したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

547ワグ茄子:2008/07/06(日) 20:19:57 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
固定イベントバトルのオフセット領域に関してです。
5F1800-5F19FFとありますが5F1500からのままの様です。
試しに変更しましたら、
”腕を磨いて出直してこい”とアビスドレーク様にしかられました。
もう何回怒られたことか…。
ご確認いただけると幸いでございます。

5486-88:2008/07/06(日) 20:42:30 ID://k9tjgA
>>木霊氏
5C6C62-5C6CFC オールセゾンスリジェ
5C7B5A-5C7C6E オールセゾンスリジェ(移動後)
とありますが、上の方の領域は使ってはダメなのでしょうか?

549木霊:2008/07/06(日) 21:11:05 ID:ySlQPYxk
>>ワグ茄子氏
メモの方がミスっています。5F15xxからの処理であっています。
あんな虚ろな眼で叱られても・・・迫力ないですね

>>6-88
オールセゾンスリジェは処理がその2箇所に分かれていて、
移動というのは元々武器の君さんが設定した領域からのという意味です。
(移動)とある処理の方は、ほとんど途中の処理を書き換える必要もなく簡単に移動できますので、
必要であれば埋めてもらっても構いません。

5506-88:2008/07/06(日) 21:32:49 ID://k9tjgA
そういうことだったのですか。
わざわざ移動させる必要はありませんので、5C8502から使わせていただきます。

そういえば一度もエフェクト見た事なかった・・・試してみます

551ワグ茄子:2008/07/06(日) 21:45:02 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ご回答ありがとうございます。それでは変更無しということで。
初めて怒られたときはマジへこみでした。ええ〜〜ってなりました。
あれほど分かりやすいバグ指摘はないですね。

追加イベント戦闘ですが、あと2、3追加しようと考えてます。

5526-88:2008/07/07(月) 00:10:48 ID://k9tjgA
5C8502は埋まっていたのでスターライトアローの後から使いました

553ワグ茄子:2008/07/07(月) 01:29:54 ID:X0g2dvQc
>>6-88
サイコバインドが5C89A0より始まっていますので5C8AF0からにしていただけますでしょうか?

554ワグ茄子:2008/07/07(月) 02:03:28 ID:X0g2dvQc
>>6-88
すみません。サイコバインドを動かしますので移動はさせないで下さいませ。
エフェクトメモ変なところにペーストしてました。
申し訳ないです。

555P152:2008/07/07(月) 20:26:57 ID:ThNf1Q2o
>>木霊氏

RSaGa3.12 plus 6.92.ips
で自動行動.ipsの変更が一部抜けています。
結果、コッペリアが行動してくれません。

あと、現時点で実害はありませんが、
コマンダー戦略追加.ipsの記述も一つ抜けています。

いずれも該当のパッチを上書きで適用しなおせば直せます。


>>774

サイヴァ復活イベント2.8.ips
で024Axx領域に対する不要な改変が3箇所入っているようです。

結果、コマンダーで技を使用できなくなってしまいます。

具体的には上記パッチファイルの
0x05-0x22(02 4A 81... ... E0 C7 55)の0x1Eバイトが不要です。

556木霊:2008/07/07(月) 21:05:30 ID:Vao242Js
>>P152氏
有難うございます。修正しておきました。

557P152:2008/07/07(月) 22:33:58 ID:ThNf1Q2o
>>2-658

RS3拡張パッチver1.6から、
0202FDからのフラグチェック用サブルーチンにジャンプが入って
敵拡張技の武器チェックフラグに関する判断がはいっているようですが、
このために、敵の拡張技に対するカウンター技閃き判定時の
習得済みフラグのチェックがおかしくなってしまいます。

個人的にはこのような汎用ルーチンに
特定の用途のための判断を入れないほうがよいと考えています。

558774:2008/07/08(火) 00:01:34 ID:GnnMl0ZA
>>P152氏
いつも素晴らしいパッチの数々、ご苦労様です^^

ご指摘の点ですが、こんなとこ弄った記憶ないんだが…って前から気になってました。
ただなんに使われてるか解らなかったことと、不具合報告もなかったので放置してました。
サイヴァパッチリリース直後からのようです、コレで修正が出来ます、ありがとうございます。

5596-88:2008/07/08(火) 06:54:00 ID://k9tjgA
あ、こっちのワグ茄子氏のコメント見てませんでした・・

560ワグ茄子:2008/07/08(火) 11:33:36 ID:X0g2dvQc
>>P152氏
術回避技設定追加ご苦労様でございます!
スペルディフレクト等をみて、いつかは術盾を作ってみたかったので
非常にありがたいです。
もう少しカウンター技の研究をしてどういうエフェクトが作れるか探りたいと思います。

別ゲ−ですがマカラカーンみたいなのが良いかなぁ。
やっぱり六角形のイメージです。

>>6-88
特に問題無しです。エスパーの動きで何かご意見ありましたらお願いします。
透過処理エフェクト等を利用してオーラみたいなの出せないかと研究中です。

561ワグ茄子:2008/07/10(木) 06:19:02 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ボクオーンのキャラグラはどこかで使われておりますでしょうか?
ヤーマスのときは使われてなかった様に思いますので。
七英雄イベントの関係上、拡張領域に(F5に)移そうかと思っています。

562木霊:2008/07/10(木) 20:50:57 ID:WelL9dh2
>>ワグ茄子氏
ロビンイベントで使用しているはずですが、今みるとIDが間違っていて表示されていなかった様です。
新バージョンでなら拡張グラフィック領域を確保してあります。

563ワグ茄子:2008/07/10(木) 21:54:47 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ありがとうございます。
ではそちらを使わさせていただきます。

564はにわ好きな人:2008/07/10(木) 21:58:09 ID:RPxIg732
>>木霊氏
すいません、敵のパラメータ下げて何度か試したら即死しました
種族特攻技の「気絶耐性のない敵は即死」をイメージしてたもので

しかし今のベルクウィニスの刃は必中のエイミング仕様じゃない上に
即死耐性のない神系の敵にあてても必ず即死する訳ではないんですね
通常の即死技が効かないように敵のステを冗談みたいに高くして
「チェーンソーさえあれば・・・!」って感じにしたかったんですが
・・・うーむ、マズイですね
今のSAGAネタパッチでは撃破が実質不可能な敵になってしまった

565木霊:2008/07/11(金) 22:33:46 ID:tXVgmpbE
>>はにわ好きな人氏
チェンソー仕様変更しました。一応神必殺になったと思いますが、
威力とか閃き派生とかまだ実測していませんので、適当に弄ってやってください。

>>ワグ茄子氏
修正パッチ受け取りました。有難うございます。

566ワグ茄子:2008/07/12(土) 19:30:05 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ご苦労様でございます。
聖杯についてですが…奇跡の水がほぼ永遠に使い続けられる仕様は
7.0でも変わらずでしょうか?
人柱verはまだプレイできていませんので、確認不足で申し訳ないです。
それと、聖杯パッチでは生命の雨エフェクトを少し移動しています。
でもオフセットと領域は変わっていません。
人柱verのメモをみて作りましたので7.0にもいけるとは思いますが…。
導入しないのであれば奇跡の水のヘッダを少し削って下さい。
並列処理は2個しかないんですが、ジャンクデータとしてヘッダが6こぐらいありますので
すみません、掃除してなくて。
聖杯パッチでは削っており、新しい記述も既存の奇跡の水のヘッダのところに
ヘッダ情報+αを埋め込んでいます。

エフェクトに関して何かご意見いただけるとありがたいです。
流れ出る水を増やすぐらいしか今のところ思いつきません。
うーん。

567木霊:2008/07/12(土) 19:46:49 ID:lKZ97s1Y
>>
ヘッダは後ほど確認しておきます。
エフェクト、先ほど導入させてもらいました。性能は初めからJP全消費で、3.12のみであればエメラルドの効果を没って以来、JP回復手段は存在しません。
おそらくはにわ氏のパッチを併用している場合に、秘法との差別化で聖杯にjp回復効果がついているのではないでしょうか?
あと、奇跡の水は閃きで覚える設定ですので、装備したのみでは使用できません。


エフェクトに関して、回復表示までの間が少し空きすぎる感じがするのと、
一気に引っくり返す感じの水の流れを調節できれば、より神秘的になる気がしました。

568ワグ茄子:2008/07/12(土) 20:14:43 ID:GBevn19M
ご返答ありがとうございます。
聖杯でJP回復が当たり前になっていました。すみません。

時間に関してはすぐに変更できそうです。
あいかわらず無駄な待機時間が多いですね、私のやつは。

確かにばちゃ〜っていう感じですね。バケツひっくり返したような…。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

5696-88:2008/07/13(日) 09:53:03 ID://k9tjgA
技タイプ10の連続攻撃と術分岐は共用できないですよね?
いまやろうとしてるのが、2連続技でランダムで2種出る技なのですが、
術分岐の元技の威力が参考になってしまうので威力の差別化ができないです。
普通に連続技設定だけにしてもいいのですが、単調だし技ID使ってしまうので・・・
なにかいい方法あったら教えてください。

570木霊:2008/07/13(日) 17:39:41 ID:mCzHG1r6
エフェクトだけであれば、新規関数を使ってIDを消費せずに変えられますが、
威力の差別化なら複数のIDを使用するしかない気がします。
固有技,術の導入で術IDにはさらに空きができるので、気にせずに使ってください。

拡張の機能を使っての分岐技であれば、連続技をいくつか作って、
その連続技を分岐で設定するくらいしか思いつきません。
元からある分岐技の設定であれば、ジャイアントスイングのLVごとの追加効果の変化が参考になるかもしれません。

5716-88:2008/07/13(日) 19:37:00 ID://k9tjgA
レス有難うございます。
後の案になりそうです。
結構な数使っちゃいそうなんで、種類減らして調整しようと思います。

572ワグ茄子:2008/07/14(月) 09:21:19 ID:GBevn19M
>>木霊氏
敵番1CE黒竜、1CF氷竜のドロップは前回までスマウグでしたが
プリムスラーブス(ID:133(拡張))になっています。
変更されたのでしょうか?
23ではないのでしょうか?

573AL982:2008/07/14(月) 14:15:35 ID:fsDAh2uE
>>はにわ好きな人氏
ティベリウス説法いいですね!こういう小ネタ補完大好きです。
かけひき技のデータを解析スレに上げたので今後の更新のお役に立てれば幸いです。
個人的なアイディアとしては、
フルブライト演説みたいに効果が発揮されるまでタイムラグが発生するようにしたり、
あとは、現状ではティベリウス説法実行時に何も表示されないので
「ティベリウスは神王の救いを説いた!」(適当)
とかを表示するようにできると良いかも知れないですね。
トレード関連は何か新しいものを挿入しようとすると大量にオフセット値を
弄る必要が出るので大変ですよね・・私も同様のツール開発を考えてるところでした。
余談ですが、かけひき技の没データに
「突然雪だるまの話をした!」→「これでいいのだ。」というのを発見して、
何か使いたいなあと思う今日この頃です。
でも解析が追いつかない・・(かけひき技の閃き設定とか全く不明・・)。

574はにわ好きな人:2008/07/14(月) 15:51:14 ID:6hqg9mb2
>>AL982氏
>「ティベリウスは神王の救いを説いた!」(適当)
>とかを表示する
実行した時の文とオフセットを見つけていなかったもので
次の更新では弄ってみます

大量のオフセット一括編集は通常イベントとか
こういうデータとか、最近追加された拡張固定戦闘とか
需要はあるのにツールがなかったですもんね
仕事に使っているソフトで出来ないかな〜とやってみました
ツールとして公開できない(そういう形に出来る技術がない)のが悔やまれますが
何かオフセットの調整をしなければいけないことがあったら言って下さい
力技よりは早くできると思いますので
そういうツールが出来上がるまではじゃんじゃん依頼受け付けちゃいますよ

>>木霊氏
全消費タイプの最低限必要なPを設定出来るようにするパッチを上げました
もしよろしければ3.12の方で最低必要Pを設定しておいていただけると助かります
(クイックタイムは30になっていましたが他は未確認)

575無名の位:2008/07/14(月) 21:55:55 ID:aduheBAQ
 クロウエクステンドの類を実装しようと武器変化技の構造を調べていたのですが、
案外厄介なんですよね、あそこ。対象を全体にすると武器が消えてしまうとか。

 現在のページによって書き換えるメモリをずらしているのですが、
5(体術もしくは装備固有術)以降に空きがあれば追加のルーチンを追加すれば、
その手の技も可能ではないかと思っていたりします。

576木霊:2008/07/14(月) 23:19:29 ID:JctOqBWk
>>ワグ茄子氏
報告どうもです。確かに変わっていたので修正しました。

>>はにわ好きな人氏
有難うございます。先ほどロダを確認したところ、P152氏が同様の修正パッチを上げていらしたので
今回はそちらを使用させていただきました。
制限付加は奇跡の水とクイックタイムのみです。

>>無名の位氏
武器召喚が実装可能になると色々と今後の楽しみが増えそうです。

577かに:2008/07/15(火) 01:43:07 ID:TvrFkyvc
横から割り込んですいませんが、せっかくなのでオフセット一括編集を付けようかと思ってます
何か意見でもあったら言ってみて下さい。

ユーザー側からのキャラメイク支援を重点的に作ってるから開発に貢献できてない気がしまくり

578ワグ茄子:2008/07/15(火) 09:33:17 ID:GBevn19M
>>木霊氏
もしかして七英雄関係のイベントって消されてますか?
仕様でしょうか…。
メモからも消えているのでそうだとは思うんですが。
再移植してもよろしいですか?

579ワグ茄子:2008/07/15(火) 09:45:43 ID:GBevn19M
すみません。拡張IDに移されたんですね。
早とちりすみませんでした。
結構イベントID周りも整理されているようで
ご苦労様でございます。遠慮なく使わさせていただきます。

580木霊:2008/07/15(火) 20:47:27 ID:4ktbtmes
>>ワグ茄子氏
3xxxxx領域は容量に余裕がないので、濃いキャラのイベントは大半を拡張に移しました。
多少、余裕を持たせてありますので以前よりは弄りやすくなると思います。
メロウリングの固有技と星天弓の固有技はこちらで設定させていただきました。
どちらもver6.xxとは異なり、固有技専用のIDを使用しています。

>>かに氏
既に6-357氏の支援ツールがありますが、0Dの拡張命令や拡張文字と、
拡張イベント領域の確認が現状、手作業に頼らざるを得ませんので
イベント領域の記述内容を視認できる機能がつけば大変ありがたいです。

581名無しさん:2008/07/15(火) 22:11:49 ID:Lbx4wtYc
>>ワグ茄子氏
ワグナスイベント追加パッチで追加されるキャッツアイですが、
ブルーエルフに上書きされてしまうのは仕様でしょうか?

582ワグ茄子:2008/07/15(火) 23:54:09 ID:GBevn19M
そっちのブルーエルフは使ってないはずですが。

583ワグ茄子:2008/07/16(水) 07:51:57 ID:GBevn19M
>>木霊氏
固有技についてですが、
こちらで技威力等の設定やオフセット等の情報のみパッチに
組み込めばよいということですね。
あとロンギヌスは組み込み済みと認識させていただいてよろしいですか?
どうやらエフェクトだけでなく全ての情報が入っている様に見えましたので。
(閃き設定等もしていただいているようですし。…違ったらすみません。)

ご配慮ありがとうございます。
星天弓パッチを早く修正しないとです。

584581:2008/07/16(水) 20:22:21 ID:Lbx4wtYc
>>ワグ茄子氏
ああ、メサルティムパッチ(Ver4.1)で追加されるブルーエルフとは
全くの別物なのですね。

585木霊:2008/07/16(水) 20:55:50 ID:8szTf.fs
>>ワグ茄子氏
ロンギヌス,星天弓,メロウリングの3つはアイテム入手方法を除いて、一応全て使用できる状態です。

技データは5FA000からEバイト毎,エフェクトは5FAF00から2バイト毎の設定になります。
それぞれのIDは
3F:生命の雨
A0:メイルシュトローム
D3:サイコバインド
D8:スターライトアロー
に設定してあります。
メイルのみ極端な能力設定の水竜も使用するため、魔力依存にはなっていません。

586ワグ茄子:2008/07/16(水) 23:08:38 ID:X0g2dvQc
>>581
もともと木霊氏のパッチをあてたら入っているのですが
使っていないということで使わさせてもらっています。
能力を覗いていただければ。キャッツアイを宝箱からにしているので。

>>木霊氏
ということは星天弓パッチはもうあてる必要ないということですね。
それはありがたいです。
そういえばサイコバインドがワグナスに全く効きませんでした。
能力調整もしていただいてるようでありがとうございます。
合成術関連ですが、
メイルシュトロームの項はもう使わないということですね。

7.0で敵の回復量が異常(ワグナスは9999、ロックブーケは3200)なのは
仕様ですか?
倒すのに苦労するなと思ったら大変なことになってました。

587かに:2008/07/17(木) 00:11:30 ID:TvrFkyvc
>木霊氏
了解しました。そちらにも手を付けてみようかと思います。

588AL982:2008/07/17(木) 12:07:05 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です。いつもお世話になってます。
オフセット一括編集機能について、いくつか要望を書かせて頂きます。
まず、RS3ADOFS.TXT内で指定するオフセット数は現状では2桁になってますが
三桁(0xFFF)まで対応するようになると嬉しいです。
というのも、トレード関連に使用する文字列は全て同じ領域のオフセットで
管理されていて、例えばかけひき技メッセージを編集すると、ずっと後ろの方の
町情報説明文のオフセットまで全て編集する必要がでてきてしまいます。
そして、そのトレード関連文字列オフセットは0x0000〜0x027Fまであります。
あとは、読み込んだデータの前に通番IDが表示されるようになると、
編集対象のデータを見つけやすくなって嬉しいです。
以上、わがままな要望ですが検討していただければ幸いです。

589木霊:2008/07/17(木) 21:48:15 ID:hK4USx9s
>>ワグ茄子氏
回復量が増したのは仕様ですが、ワグナスの回復量はこちらで確認した限り3499です。
サイコバインドもダメージが通らないということは無いはずですが。

590ワグ茄子:2008/07/17(木) 22:24:52 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
多分私の見間違いかなんかです。
ver4にすると回復量は3499でした。当時はver2だったと思います。
いやはやすみません。

そうそう、深海の輝石についてですが。
入手法等はもうご考慮済みでしょうか?
それだけお聞きしときたくて。
メサ子イベントで使おうと思っていましたが…別のことに使おうか、
なんて考えてます。

591かに:2008/07/18(金) 01:50:33 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
オフセット数指定はとりあえず三桁10進数式で対応しました
要望があれば遠慮は要らないので言ってみて下さい

592AL982:2008/07/18(金) 14:26:38 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
早速の対応有難うございます!
調子に乗ってもう2つほど要望を書かせて頂きます・・!
1つは、未使用データの扱いについてです。
RS3のオフセット値で、次の値との差が0になるものは、
未使用IDとして扱われているようなので、
この場合はセルに何も値を表示しないようにして頂けると見やすくて助かります。
2つ目は、ご存知の通り大抵のオフセット値は2バイトで表されているのですが、
1バイトで表現されたオフセット値も稀にあるようなので、
オフセット値の表現を1バイト/2バイトで選んで読み込めると嬉しいです。
以上、要望の丸投げばかりで恐縮です・・
現状では参照機能のみのようですが、編集できるようになったら
とても重宝しそうで、機能完成を楽しみにしております。

593AL982:2008/07/18(金) 14:39:06 ID:fsDAh2uE
連投ですみません。
>>かに氏
1つ目の要望に関連してですが、
<FF FF>というのもほぼ確実に未使用データに振られてるので
この場合も何も読み込まず表示しない方が見やすくて助かります。
現状ではこれのせいで「言言言言言言言言言言言言言言・・・」とか
意味不明なデータが表示されてしまっているので。

594木霊:2008/07/18(金) 20:19:39 ID:dKidvpd.
>>ワグ茄子氏
深海の輝石について、入手設定はしてありますが、
特にイベントに絡む訳でもないので気軽に使ってください。

595はにわ好きな人:2008/07/18(金) 20:30:03 ID:tvv83iHo
>>ろだ管理人さん
up2193の削除をお願いします
どうやらいつもと違う削除パスにしてしまったようで自力で削除できません

>>かに氏
ツール更新乙です
内容が視認できるのがすごくありがたいです
要望ですが、データのバイト数も表示されると色々とやりやすいです

596ワグ茄子:2008/07/18(金) 23:01:03 ID:GBevn19M
>>木霊氏
では、ちょこっと使います。
現状ではメイルシュトロームのみと認識していますが
水撃はついてませんか。
いえ、特に何かある訳ではないんですが。
ありがとうございます。

597木霊:2008/07/19(土) 17:56:14 ID:JF5I8IqQ
もし設定抜けてたらミスです。水撃も輝石の固有技に入ってます。

598ワグ茄子:2008/07/19(土) 18:55:16 ID:X0g2dvQc
入ってました。
さっき初めて取りました。
変なこと申しましてすみませんでした。

アイテム追加に関してですが、
マサムネや傷薬にパンチがついていますがバグでしょうか?
あと新たに武器を139にただ登録しただけですが、
特殊欄(空欄)が表示されます。
もともと何かに使われるご予定ですか?

599かに:2008/07/19(土) 19:19:58 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
不要部分の非表示の件了解しました。
1バイト式のオフセットは場所が分からず確認できなかったので
良かったらアドレス等教えていただけないでしょうか?

>はにわ好きな人氏
バイト数表示も了解しました。
とりあえず書き込み機能等一通り出来たらアップします。

600ワグ茄子:2008/07/19(土) 19:40:42 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
598は勘違いでした。
そういえばパンチ等も移されたんでしたね。

601木霊:2008/07/19(土) 20:25:06 ID:8veExnFA
>>ワグ茄子氏
あらら?いつの間に書き換わったのやら。
後で直しておきます。

602はにわ好きな人:2008/07/19(土) 23:25:53 ID:DlpgVEZY
>>木霊氏
カタリナオープニングがちょっと変
「ゴドウィンは玉座の間に〜」の後のセリフで
ハリードが「よし行くぞ!」と言う(デフォではミカエルのハズ)
ふきだしの中でもセリフの表示位置が微妙におかしい

>>無名の位氏
固定戦闘の5バイト目調査に
0x02 ねこいらず(処理の箇所は不明)
とありますが
5バイト目ではなく4バイト目です

このフラグが立っているとターン終了時に猫いらずの処理が入る
アルジャーノンイベントの中身によると
猫いらずを持っている時と持っていない時では
突入する固定戦闘ID自体が違うため
戦闘中処理しているわけではない模様
(猫いらずを持っていなくてもフラグありの場合は発動する)

ちなみにこの特殊な戦闘は拡張固定戦闘では正しく機能しない
コスプレパッチの拡張命令0D 13でも無理
はにわの群れ戦に使おうと思ったら上手くいかず断念
実際にやるなら通常固定戦闘IDを使わないと実現不可能のようです

603AL982:2008/07/20(日) 03:28:53 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
1バイトのオフセット値のデータなんですが、
今のところ、用途の詳細が不明のため編集の予定は無いのですが
今後弄る予定が出てくるかも知れないので対応できると嬉しいかな、
ということで要望として書かせて頂きました。
データの詳細は、2F27E0 - 2F28DFがデータ本体で、
2F28EF - 2F28FFがオフセット値(1Byte:+2F27E0)です。
データ数は0x00〜0x1F、つまり32個です。
内容は上記の通り詳細不明ですが、町村に関する設定です。

604無名の位:2008/07/20(日) 11:28:18 ID:EtIeJ31.
 >>はにわ好きな人氏
ありがとうございます、修正しました。
見間違ったまま放置する場合が多いですからね……

ちなみに拡張固定戦闘は、0D 13の処理を流用しています。
しかし、四魔貴族のダミーデータがオープニングで使われているとは今まで気付いていませんでした。

605774:2008/07/20(日) 15:33:09 ID:GnnMl0ZA
>>はにわ氏
別スレで報告ありましたがエミリアのドットのダッシュ2がずれてるようなので
修正しました。
ついでに髪に肌色が混ざってたのと、倒れた際に髪の毛にハイライトが入ってな
かったんで入れてます…他は弄ってません。
ほんのちょっとしか弄ってないので画ロダに上げます。
良ければどうぞ。

606ワグ茄子:2008/07/21(月) 10:41:19 ID:GBevn19M
>>774
先日は失礼しました。
えらそうなこと言っちゃって。
ごめんなさい。

>>木霊氏
既にご存知かもしれませんが
アセルス関連で
アセルスに白薔薇イベント(ID:0C76)
白薔薇に零イベント(ID:0C77)がふられています。
アセルスは(ID:0C75)です。
イベントIDを調整中のずれでしょうか。ご報告までに。

七英雄イベントにイベントID:55~58辺りを使う予定です。
どなたかご使用予定がおありでしたらお知らせいただきたいです。

607木霊:2008/07/21(月) 19:49:41 ID:X/nFY9K.
>>ワグ茄子氏
ご指摘有難うございます。修正しておきました。
IDというのはイベントフラグのことでしょうか。全てチェック仕切れていない可能性もありますが、
55〜58は多分未使用かと思います。

別件ですが、フラグ60はクリアデータ引継ぎで使用していますので、変更していただければ有難いです。
もう一つ、現状では特に被っていないのですが、NPC用のキャラID:F2は貴重なコスプレ設定可能IDですので、
こちらも9F以前のIDに変更していただければと思います。

608ワグ茄子:2008/07/21(月) 23:11:58 ID:GBevn19M
>>木霊氏
すみません。イベントフラグのことです。
60は後で気付いて既に変更いたしておりまして
現在55(ロックブーケ)56(スービエ)を使用しております。
以外と残り少ないですね。気をつけなければ。
ところで、60~9FはP152氏の装備固有技術関連で使用されていると
思ったのですが。間違いでしたらすみません。

コスプレ設定に疎いので申し訳ないです。
とりあえず全て移動させようと思います。

609木霊:2008/07/21(月) 23:33:05 ID:7oUi14VU
フラグ減ってきましたね。纏められそうなものは纏めて4つほど空きを作ったのですが、
四天王に存在フラグそれぞれ振ったら+−ゼロでした。
共用の難しいキャラの存在フラグ以外で、参照回数が一回ないし2回くらいのイベントは
ビット毎で他イベントと共用にしていかないと辛くなってきました。
それでも、存在に影響しないイベントであれば、通常フラグの未使用ビットを使用するなり、
一時メモリを使いまわすなど工夫の余地はまだあると思います。

60は装備固有術と被っていましたね。変更しておきました。
フラーマなどグラフィックは戦闘グラ込みで登録してあるキャラはそのままでも良いと思います。

610かに:2008/07/22(火) 00:30:09 ID:TvrFkyvc
とりあえずオフセット式文字列編集機能追加したので適当にいじって遊んでみて下さい

611ワグ茄子:2008/07/22(火) 01:00:57 ID:GBevn19M
>>木霊氏
私もなるべくフラグを使わない様にして行きたいところです。
仲間加入が関連するイベントはなるべくそのフラグIDを使おうと思います。
>>一時メモリ〜
その方法の利用を検討してみます。ロックブーケなんかは
実質0と1しか使ってないので。

とりあえずコスプレ設定をとりあえず理解してみます。

612P152:2008/07/22(火) 18:15:53 ID:VsRZiG/M
>>木霊氏
固有技術の閃きフラグについて

拡張フラグ60-9Fは酒場イベントと競合するらしいので、
かなり前に仕様変更しています。
(テキストに昔の仕様が残ってたので修正しておきました)

特性フラグの上位3ビットとフラグ位置データを設定することで
固有技術のフラグは技極意フラグ領域及び、
拡張フラグの20-DF領域の任意の位置を設定できるようにしてあります。

逆に言うと、閃きフラグは個別に確保する必要があります。
(極意フラグの不要な技術IDのフラグの活用や専用の拡張フラグをいくつか確保するなど)

現状(α版010)では、固有技フラグは同IDの技極意フラグ(奇跡の水のみ術極意フラグ)
を参照するように設定されているようですが、
見切り系の極意フラグと競合してしまっています。
(デルミーンエコーを閃くとネット見切りの極意も同時に取れてしまうなど)

613774:2008/07/22(火) 18:20:44 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
各種パッチ製作ご苦労様です。
別に誤るような書き込みはしてないと思いますよ。
それと、最近アセルスを主人公にしてサガフロプレイしてるんですが…
メサ子かわいいよ〜!

>>木霊氏
修正エミリアが役に立ってよかったです。
ところでフラグがやばいようですね…
古文書関連イベントはver7.00になってからの製作を考えて計画立ててるんですが、
フラグ使用に関しては工夫が必要ですね。

614木霊:2008/07/22(火) 20:25:49 ID:7tTz7WNI
>>P152氏
指摘ありがとうございます。修正に反映させてもらいました。

615名無しさん:2008/07/23(水) 02:48:25 ID:GBevn19M
>>774
そういっていただけると救われます。
ありがとうございます。
ついに初プレイ?ですか〜
私はアセルスで初めてサガフロプレイしたなぁ(何年前かな?)
まだセーブデータとってあります。全エンディングの。
調子にのってイベント作ってますが、フラグの無駄遣いに気をつけます。
出口のイベント処理にフラグのビットによる制御を埋め込んでキャラが消える
設定にしたら存在の有無にフラグを使わなくて済みますかね。

>>P152氏、木霊氏
修正ご苦労様でございます。

616AL982:2008/07/23(水) 04:56:59 ID:vkFnW1Aw
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です!そして、要望を取り入れて頂き有難うございます!
お蔭様で可変長データ弄りが格段に快適になりました。
使ってみたらまた要望が出てきてしまったので書かせて頂きます。
1つは、メッセージの列に表示されるデータは、現状では文字列のみ
対応されているようですが、可変長で非文字列なものもあるので
バイナリデータのまま表示する機能もあればとても嬉しいです。
また、バイナリのまま表示する際、可変長データの構造によって
<>区切りが変わるようになるとデータの可視性が高まって嬉しいです。
例えば、2バイト×nで構成されている可変長データだったら、
<00 02><12 DE><40 46>みたいな感じで2バイトごとに<>で区切って表示、とか。
ご参考までに、現在私の把握している可変長データをRS3ADOFS.txtのフォーマットで下記に示します。
2F1C00:055:2F1A80:2F1BFF:0:グループ技所属物件定義(1バイト×n)
2F4780:063:2F4480:2F477F:0:品目取扱物件定義(2バイト×n)
2F5300:255:2F4900:2F52FF:0:用途不明トレードデータ(構造は未解明)
2F5D00:255:2F5500:2F5CFF:0:傘下企業・買収行動等設定(2バイト×n)
(全て非文字列データ。詳しい用途に関する説明は省きます)
毎度毎度の図々しさですが、ご検討いただけたら幸いです。

617AL982:2008/07/23(水) 05:04:07 ID:vkFnW1Aw
連投で失礼します。
>>はにわ好きな人氏
トレード修正変更パッチの次回の更新で、
氏のティベリウス説法パッチを統合させて頂いて宣しいでしょうか?
Readmeには改変統合自由との記述がありますが、一応確認まで。

可変長データは、同じ領域を改変している他パッチとの
併用を考えるのが難しいので面倒ですね・・
現在は細分化しているトレード用パッチも、結局は全部統合することになりそうです。

618かに:2008/07/24(木) 01:56:49 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
了解しました。
メッセージの登録しか考えてなかったんで次回対応しておきます。

619はにわ好きな人:2008/07/24(木) 09:50:23 ID:LPKMn6no
>>AL982氏
統合改変はどうぞやっちゃってください
そのためのパッチですので
>>木霊氏
はにわパッチの10.0修正版受け取りました
修正有難うございます
>>774
エミリア修正有難うございます
時間が空いた時にエミリアパッチは修正してUPしなおします

620774:2008/07/29(火) 00:58:01 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
サイヴァパッチをβ版に対応させました。
ついでにはにわ氏のSAGAネタパッチも確認しました。
両方併用可能になったと思います。

>>はにわ氏
今回チェックの際にSAGAネタパッチを体験しました。
奴の台詞に大爆笑しました。
しかし一番笑ったのは戦闘に入ってからです^^

621はにわ好きな人:2008/07/29(火) 22:13:43 ID:fhT0fdYk
>>774
SAGAネタパッチの検証有難うございます
>奴の台詞に大爆笑しました。
そう いって もらえれば さいわいです
ところで戦闘に入って笑ったところってどこでしょうか?

622774:2008/07/29(火) 23:40:35 ID:GnnMl0ZA
>ところで戦闘に入って笑ったところってどこでしょうか?

奴のあまりの強さにです。
初っ端の攻撃で、3000オーバーのダメージを食らって全滅しました。
一人で「うそ〜ん、あんまりやわ〜」ってなって大笑いしました。
確かにチェーンソーなしで勝てたら神認定!

ところでなぜか「くいあらためよ」では一切ダメージを受けませんでした。

623はにわ好きな人:2008/07/30(水) 07:44:38 ID:fhT0fdYk
ああ、なるほど
ちなみにネタばらしすると
ひかりあれ・・・・・強力なサンシャイン
くいあらためよ・・・ヴォーテクスの効果
かみのみぎて・・・・斬突打射の属性を持つ最強の物理攻撃(盾可能)
かみのひだりて・・・熱冷雷状の属性を持つ最強の魔法攻撃
という内容なので
物理防御を上げて氷の剣を装備したりセルフバーニングをつけることで
あんがい敵の攻撃は耐えることが出来ますので
チェーンソウ使うヒマもなく瞬殺されるということはないと思いますよ

624木霊:2008/07/30(水) 22:13:14 ID:XVciFzjg
>>774
調整お手数かけました。

>>はにわ好きな人氏
SAGA2パッチ試させてもらいました。
敵IDも残り少ないので、今後のパッチでもし枠が必要であればチェーンソーで倒されるお方の
ステータスは自由に変更してやってください。
闘技場に同じステで出しても十分対応できると思います(ネタばらしになりそうですが)

625宝箱LV18:2008/07/31(木) 10:54:49 ID:zyozYfX6
すいません。組み込ませてもらったのはありがたく思っているのですが。
あの再生設定は自分が手軽に聞くためのものだったので
そちらの裁量で構わないので適当な箇所に変更してもらえないでしょうか?
スタートしていきなりなってちょっとびっくりしました。
もし決めかねるのであれば大草原の通常戦闘あたりに変えてくだされば結構です。

626木霊:2008/07/31(木) 21:12:43 ID:wUOxO9bA
>>宝箱LV18氏
初期設定消すの忘れていました。直しておきます。
バトル1は大草原のフィールド、戦闘曲に設定してあります。

Besessenheitも完成楽しみにしています。

627宝箱LV18:2008/08/02(土) 01:32:27 ID:zyozYfX6
返信遅れてすみません。迅速な対応ありがとうございます。
時々修正を入れていくつもりですが
修正版を出した時にはちゃんと再生設定も直しておきます。

ご迷惑をお掛けしました。

628AL982:2008/08/02(土) 23:54:34 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です。
御礼が遅くなってしまいましたが、
色々とこちらのわがままな要望を組み込んで頂いて有難うございます。
可変長データエディタを使っていろいろやりたいんですが
諸々の都合で実現は先になっちゃいそうです。
やりたいことは沢山あるんですけどねー・・むうう

629かに:2008/08/06(水) 00:58:32 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
いえいえ、あの機能は自分で活用する段階まで行っていないので
使う側からの意見があった方が非常にありがたいです。

やりたいことがあるのにやる時間が無いのは辛いもんですねぇ…

630AL982:2008/08/08(金) 13:12:14 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
本スレでちょこっと話題が出てたのと、
自分でも動作上気になってた点もあったので
刀の声イベントを少々いじったものを上げてみました。
もしよければ使ってください。
イベントの条件設定はほとんど変えてないつもりです。

631AL982:2008/08/08(金) 17:38:10 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。
↑の補足ですが、変えてないのはイベント開始条件だけで
進行条件は戦闘回数を試験的に追加したりして変えてます。
なんか余計にめんどくさくなっただけかも・・
使えなさそうだったらスルーしちゃって下さい。

632木霊:2008/08/09(土) 19:44:24 ID:gJvUwVG6
>>AL982氏
イベント改変有難うございます。
理にかなった、いい変更だと思いますので使用させていただきます
全額没収はちょっと意地悪すぎましたね

633ワグナス:2008/08/10(日) 06:58:39 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
白薔薇や零の能力値についてなんですが、
原作(サガフロにあってロマサガ3)に無い能力値は
どのように決められましたか?
いつもキャラの能力値設定には悩まされるのですが、
参考にさせていただきたいです。

>>Macの人氏
いつもツール使わさせていただいております。
ありがとうございます。
敵画像の導入にGraphic Converter.appを
使わさせていただいているのですが…使いこなせてません。
romasaga3の場合は4bpp、圧縮にチェック、バイト列に入れ替えにチェック、
→バイナリ変換、で生成したバイナリをコピペで貼る。
という流れでやったんですが表示されません。
圧縮条件等も変えてみたんですが進展せずです。
何かご助言いただけると幸いです。

あと、gif より tiff の方が相性が良いのでしょうか?
それと言いますのも、gifだとパレット情報が反映されなかったりするのに対し、
tiffだとすんなりいけたりします。
何か推奨の画像形式はありますでしょうか。
(ドット絵にはSimpleDotXを使わせていただいております)

634Macの人:2008/08/10(日) 14:49:35 ID:4yAt83Jc
>>ワグ茄子氏
4bpp+圧縮の場合かなり怪しい動作をする・・・というか意図した通りに動いてないっぽい。
動作確認してないのがバレバレですね。すみませんー。
なるべく早めに修正します。

tiffでもgifでも変わらないとは思うんですが、
形式を変えてすんなりいくということはなんか違いがあるのかも。
推奨形式としてはtiffが一番いいんじゃないでしょうか。OSX標準だし。
8色画像に関してはgifで確認してますんで大丈夫だと思います。

敵ドットの場合はドットエディタじゃなくて、画像編集ツールのほうが何かと便利な気も。
細かいグラデーションや曲線等はドットで打つにはちと厳しいところがありますし。
適当に16色でトレースorベタ塗り→筆やブラシで調整、書き込み→減色→手打ちで調整
てな感じで作業すると楽しいしコツが掴みやすいじゃないかなーと思います。

あくまで主観なのでさらっと流してください。
やりたいようにやる/描きやすい方法で描くってのが一番ですんで。

>>AL982氏
さりげにイベント命令の説明ありがとうございます。ものすごく助かってます。

635AL982:2008/08/10(日) 15:08:59 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
刀の声採用ありがとうございます。
余計なお世話かなとも思ったんですがリリースして良かったです。
今回の改変にあたってミンサガの元イベントの仕様を見たんですが
物凄く面倒くさいんですね・・。色々納得しました。
3.12用のは原作に比べればマシな方ですね。

>>はにわ好きな人氏
ティベリウスかけひき技パッチ、組み込ませていただきました。
ありがとうございます。遅いレスポンスで申し訳ないです。

>>Macの人氏
ツール更新お疲れ様です。イベント命令の小メモがお役に立てて嬉しいです。
なかなか新たな解析は進んでないんですが、過去のメモとか発掘したらまた貼っときます。
それにしてもやはりmacはインターフェースが小ギレイでいいですねー
スクリーンショット見てるだけで楽しいです。
それにしても神ツールの数々、Mac的環境が周辺に無いのが悔やまれます・・

636ワグ茄子:2008/08/10(日) 18:30:18 ID:X0g2dvQc
>>Macの人氏
レスありがとうございます。
おぉぉ。それでは期待させていただきます。
自分でも何かできれば良いんですが…こればっかりは。
ココアとかターミナルとかなかなか理解が進みませぬ。
ドットってドット打ち以外で描く方法があったんですね…知りませんでした。
ちまちまてんてん打ってました。
いろいろ試してみようと思います。

>>AL982氏
それが私がwinに戻れない理由です。きれいなんですよね。
刀イベントは確かに面倒でしたね。
イベント終了後の特典がグレイのキャラ表示変更でしたね。
帯刀がきらきら光ってました。

637木霊:2008/08/10(日) 19:09:31 ID:N.Nx/bzQ
>>ワグ茄子氏
意志力も魅力もイメージで決めています
一応、公式設定をふまえて魅力は妖魔の格付けから27のオルロワを最高値として、
意志は集中力のステータスを加味していますが、寵姫は設定上一度は屈服した方々なので
低めの補正をかけています。

638ワグ茄子:2008/08/11(月) 02:08:45 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ありがとうございます。
そんな深い裏設定があったとは。
ちなみに器用さに元のSTRやQUI、WIL等がからんでますでしょうか?

赤いやつ描いてみました。
画力が無いのと元絵が動画で、細かい設定が分からなく
勝手に描いたりしてますが参考写真等ありましたら
いただけますと幸いです。
黒バックの戦闘だと全体的に暗めに描いた方が良いんでしょうか…。

639木霊:2008/08/11(月) 20:46:46 ID:SoxD8kxM
>>ワグ茄子氏
脳内イメージなので深くないです。
器用さも同様にイメージで決めています。
白薔薇=花の扱いが上手そうでプラス査定、でもオルロワとのやり取りは不器用
零=見た目10〜12歳ということで低め。手指機能が完成するのは15,6歳ということで
アセルス=運動性を考慮、剣技使いの設定だが突き系が得意なのでこの能力を高めに
大体こんな感じです。

一応、運動性も考慮しているので、例えばゾズマとイルドゥンを出すとすれば、
集中力最低のゾズマの方が集中力最高のイルドゥンよりも高めに設定すると思います

男妖魔の出番予定は皆無ですが

640ワグ茄子:2008/08/12(火) 16:38:33 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
十分深いっす。
その辺考えてメサ子を再設定してみようとおもいます。
器用さが想像できない…

641宝箱LV18:2008/08/14(木) 19:29:02 ID:zyozYfX6
またしても・・・何度も申し訳ありません。また再生設定ミスってたようです。
サブマップとかその辺の知識とか皆無で自分で直すと
またヘマを起こしそうなのでそちらで直してもらえないでしょうか?
実際RS3ExTool2のIDを設定すればいいのかAL982氏の
サブマップアドレスに記載されていたIDを使用したらいいかわからないので・・・・

642ワグ茄子:2008/08/16(土) 11:03:05 ID:X0g2dvQc
>>Macの人氏
ツール修正ありがとうございます。
使いこなせる様精進したいです。
新しいツールにも少し慣れてきました。
構造体はまだまだですが。

アイテムエディタに関してです。
防具の種類選択で指定してから書き込みを押すと
一つ下のものに自動で書き変わります。
(鎧を選択し書き込みを押すと服に表示が変わります。
 書き込みを押すとどんどんずれていきます。)
原因は分かりませんでした。すみません。

プログラムに関して情報ありがとうございます。
win手に入れたら実行に移そうと思います。

643Macの人:2008/08/16(土) 11:54:42 ID:QoAO.MKI
修正しましたー。毎度毎度すみません。
また変なところがあればよろしくお願いします。

644ワグ茄子:2008/08/16(土) 12:08:37 ID:X0g2dvQc
素早い対応に感謝いたします!
ありがとうございます。

645はにわ好きな人:2008/08/16(土) 13:53:22 ID:y.UAccOY
>>6-88
>>ろだ管理人さん
オルロワージュパッチ(up2386)を上げた人
共同制作版の231  ID:qW4xpi1Y
本スレの ferio ◆SmH1iQ.5b2
この方のアクセス禁止を早急にお願いします
避難所及び本スレでの書き込みを全て読ませていただきましたが
さすがに許容範囲を超えています

でまかせだったとしても、ああいう書き込みをするような人物に
バイナリスレに来られると非常に困ります
(通報したという書き込みアリ、ID:pKNgSsuQで本スレを検索してみてください)

一応本人証明のためはにわパッチを上げ直します

646名無しさん:2008/08/16(土) 14:51:21 ID:qW4xpi1Y
このたびはご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
本スレのほうで非難の集中砲火を浴び、アクセス禁止をちらつかさせられ、
ライブドアとスクウェアーに対して著作権法に反する活動がおこなわれている旨を
報告してしまいました。
どの道、追い出されるのだから、巻き添えにしてやると思ったのですが・・・
よくよく考えてみれば、非難の集中砲火を浴びたことも、アクセス禁止をちらつかさせられたことも、
すべて自分の責任。
ドキュメントが整備されていないことに腹をたて、必要な資料が近くにあるのにそれに気づかず、
質問ばかりして・・・シナリオに文句をつけられたら、上から目線でものいい、
今にして思えば恥ずかしいことをしてしまいました。

状況を考えれば、アクセス禁止にされても仕方ないのですが・・・
せめてもう一度だけチャンスを与えてほしいです。
次こそは周りに合わせ、気づかないことがないように資料には目を通し、
普通にやっていきたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板