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職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

496はにわ好きな人:2008/06/23(月) 20:05:23 ID:M6VIrX7s
>>AL982氏
忘られし聖堂見ました
もう十分すぎるほどの出来です
配置場所もあそこのマップであってると思います
ナジュとはいえ砂漠ばっかりという訳ではないでしょう
ハリードのOPでオアシスみたいな緑がある場所も出てたワケですから
それと棺は置いたまま使わせてもらいます
無かったら自分で置くつもりだったし
あと連絡ですがディーヴァとの戦闘があるイベントは
IDを変更してエミリアパッチで既に使ってるIDを使いまわす予定です
なので、完成後にはあのIDは空きIDになります
>>木霊氏
光の腕のバグですが
本来書き込むはずのデータが「永久氷晶!!」の所に書き込まれているようです
>>かに氏
やはりシルクハットはひらがなですよね
ちなみにビルキース入手イベントは
初期バージョンでも現行のパッチでも流れは一緒ですのでご安心を

497774:2008/06/24(火) 03:17:16 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
AL氏のゲッコ族の村を、ゲッコ族の解放イベントに追加するパッチを製作しました。
イベントの開始条件やイベント後のトカゲの数、台詞などが変わります。
もしよければ、使ってやってください。

>>AL氏
ゲッコ族の村ありがとうございました。
トカゲも喜んでると思います^^

498AL982:2008/06/24(火) 14:04:08 ID:fsDAh2uE
>>はにわ好きな人氏
確かにハリード回想シーンは緑豊かでしたね。納得。
さてさて、もう変更点やご要望が無いようでしたら
聖堂パッチお渡ししますのでご自由に使ってやって下さい。
なお現在設置しているイベントはイベントポイントの動作確認程度の
意味合いなので、組み込み後の扱いはお任せします。
棺ですが、現状だと脇を通ったときに微妙に表示が
おかしくなる(キャラがすり抜ける)ので0xFEなどの透明オブジェクトを
周囲に配置して進入禁止エリアを作っておくと良いかもしれません。
イベント完成を楽しみにしております!

>>774
パッチ更新お疲れ様です。
同じトカゲ好きとして、お役に立てて嬉しいです。
#14氏がトカゲバリエーションを作ってくださいましたし、
これをきっかけにトカゲの益々の地位向上を願ってやみません。
古文書イベントにつながっていくとなると、シルバーの財宝が隠された洞窟
なんかも作ったほうが楽しげですかね〜

499774:2008/06/24(火) 17:51:08 ID:GnnMl0ZA
>>AL氏
#14氏がトカゲバリエーションを作ってくださったので、ゲッコ族の村+αに
おまけパッチを作って入れておこうと思いました。(RS1→ミンサガパッチ)
しかしエラーが出てr3pが作れなかったので、現在作らずにロダに上げてます。
現在理由を調査中です。

500はにわ好きな人:2008/06/24(火) 19:34:36 ID:L1xzUGDs
>>木霊氏
頻繁な更新、調整等お疲れ様です。
メモ拝見させていただきました。
はにわパッチへの配慮、有難うございます。
装備固有技ということもあり、七支刀の術への移動の件は
私も当初そのつもりでおりましたが、実際に試してみたところ
術への変更を行いますと、コマンド決定から行動までの間
キャラクターが術詠唱のポーズで待機してしまいます。
たしかに七支刀は特殊な攻撃ではありますが
あくまでも武器を使った物理的な行動、攻撃というイメージがあるために
どうしても術詠唱ポーズでの待機に違和感を禁じ得ません。
技IDの枯渇という現状は深く理解しておりますが
技の方でのID使用を認めていただけないでしょうか?
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
追伸、技名を言う、言わないについては特にこだわりは無いため
現在の精霊石や火星の砂を術IDに移動されるなどした場合に
そこへ技IDを変更することにつきましては、何も問題ありません。

501木霊:2008/06/24(火) 20:35:12 ID:Znfhf94I
>>はにわ好きな人氏
了解です。待機ポーズのことは正直失念していました。
こちらこそ無理を言って申し訳ないです。七支刀は現状のままでお願いします。

>>774
75:族長 76:オス 77:メス(すべて拡張)の住人グラが既に実装されています。
r3pエラーは私もでましたが、黒の一ドットが背景枠組みに入っていることが原因の様です
ところであの方々、長老とゲラ=ハ以外はなぜ名古屋弁。しかも田舎の方の。。

502はにわ好きな人:2008/06/24(火) 20:39:33 ID:L1xzUGDs
>>木霊氏
ありがとうございます

503ワグ茄子:2008/06/25(水) 06:35:21 ID:3vv9bCuM
>>無名の位氏
天衣無縫閃き修正パッチで、5A62XXの部分を修正されている様ですが、
5E62XXではないですか?手打ちされていると思いますがご確認ください。
5A62XX領域はドラムシークエンスに指定されている様です(2-658氏の使用領域メモより)。
28(40)が閃き難易度を意味するなら5E62XXとして組み込んでしまいますがよろしいでしょうか?

504ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:03:57 ID:X0g2dvQc
画面上へのキャラの追加表示について教えていただきますでしょうか。
下記の命令にてフラーマを表示させようとしたのですが、
17 21
4F 34 BF
40 01 80
4F 28 00 01 00
17 2C
全然出てこず参りました。
内容を見ると1721でキャラ表示を7EEF00の値から7EEF01の値に変更と有りました。
4F 34 XX は分かりません。メサルティム追加パッチにてアセルスを表示させる際に
CBを入力すると出たので、キャラIDとばかり思っていました。
次いで40 01 80で7EEF01の値を80にしているのは何故でしょうか?
そのあとも7EEF00と7EEF01の差分をとって00に保存しているのはどうしてか。
私の理解の限界を超えてしまいました。
どうすれば任意の拡張キャラを表示できますでしょうか?
この命令も拡張キャラを表示するものかどうか…。
イベント作り大変だわ。皆様ご苦労様でございます。

505ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:04:53 ID:X0g2dvQc
フラーマではなくフリーレでした。すみません。

506ワグ茄子:2008/06/25(水) 15:37:55 ID:X0g2dvQc
すみません。解決しました。
デバック用だったので仲間にフリーレ入れ忘れていただけでした。
だめだおれ…。

507774:2008/06/25(水) 15:57:07 ID:GnnMl0ZA
>>木霊氏
トカゲの台詞は名古屋弁だったんですね、わきゃらんきゃった。
おそらくゲラ=ハは人間の友達がほしいからでしょう、族長は…何故だろ?

#14氏のトカゲバリエーション、すでに組み込まれていたとは…さすがです。
あと黒に黒が混ざっていたとは気付きませんでした、ありがとうございます。

>>ワグ茄子氏
たぶん先頭の17 21は必要ないと思います。
処理を見るとパーティー内のキャラを指定の位置に表示させる方法ですね。
私もアイシャイベントで使いました、色々便利です。

4F 34 XX のXXは表示させたいキャラのIDであっています。
40 01 80 の80はキャラを表示させる場所、80は主人公をさしてますので、
この場合は主人公がいる位置にキャラXXを表示させることになります。

508ワグ茄子:2008/06/25(水) 22:25:34 ID:X0g2dvQc
>>774
ありがとうございます。
表示関係や台詞の番号指定でなぜかつまずいてばっかりで…。
まだ前半だというのに。
とりあえず試作ということで近日あげてみようかと思ってます。

509無名の位:2008/06/25(水) 22:40:34 ID:u.PpnxKU
 >>ワグ茄子氏
完全に手打ちによるミスです。ありがとうございます。
こちらもエフェクトバンク追加の完成を目指して頑張っています。

 イベント作成頑張って下さい。私は私で相変わらず上手く作れませんし。

510ワグ茄子:2008/06/26(木) 02:31:37 ID:3vv9bCuM
>>無名の位氏
ぜひぜひまた作らさせていただきたいです。
先に既存の私が作りましたものを木霊氏パッチに使用している領域から移動させてみます。
もう少し時間かかりますが…気長に待っていただけると幸いです。
イベント作成はたくさんの要素とか話の整合性とかフラグの判断とか考慮しないと行けないので難しいですね。
まぁ技作成もまだ四苦八苦してるので試すのみですね。

511AL982:2008/06/26(木) 04:32:42 ID:vkFnW1Aw
>>無名の位氏
魔王の玄室ですが、結構重要なイベント場所なのに
ネズミ部屋の使い回しではさみしいよなあと私も常々思ってました。
ですが色々と案を巡らせてみても、なかなか完成図がイメージできず
未だ着手できてません。
現状では洞窟の奥にある設定なので、自然地形と人工物を合わせた感じに
したいのですが、それだと諸王の都か海底宮のチップセットになってしまい
何となくイメージに合わない気がして、断念しました。
突然洞窟から魔王殿風の部屋に移るのも違和感あるし・・ということで
何か良いアイディアがあれば拝借したいです。

ところで、はにわ好きな人氏も新規マップ追加で詰まっていらしたようですが、
どの辺りで問題が発生するか等を教えて頂ければ、何かアドバイスできるかも知れません。

512はにわ好きな人:2008/06/26(木) 21:05:43 ID:Dqg5WBE2
>>AL982氏
いえいえ、単に理解不足なだけです
既存のマップはレイヤーとプロパティのデータが別の領域にまとめてあるので
編集したり移動したりするときは気にせずにやっていいもんだから
その辺のデータの意味合いや役割について自分がよくわかってないだけです
使い回しではなく新規に追加する時にその知識不足がネックになってしまったんです

>>木霊氏
更新お疲れ様です
先ほど中身のデータを見てみたらC5に鉄下駄が新規に登録されてて
エミリアパッチでの追加アイテムのパープルアイと被ってしまってたんですが
どうしましょう?
こちらが動かした方がよいのならば、具体的にIDを決めていただけると助かります
イベントで入手したりコスプレで使ったりと何かと出番の多いアイテムなので

513木霊:2008/06/26(木) 21:12:11 ID:.RZIwRiA
鉄下駄ですが、ボツアイテムなので遠慮なく上書きして下さい。
固有技がついたので、鉄下駄シュートをやってみたかっただです。

514ワグ茄子:2008/06/27(金) 06:44:35 ID:3vv9bCuM
>>はにわ好きな人氏
ジュウベイの設置判定に関して少し弄ってもよろしいでしょうか。
現在拡張フラグA2のみを使用しイベントを作っているのですが、
一時的にジュウベイには放浪してもらうことになるかもしれないので。
すぐに戻ってきますが。

鉄下駄シュート…男のロマン。

515ワグ茄子:2008/06/28(土) 08:19:41 ID:3vv9bCuM
>>はにわ好きな人氏
ありがとうございます。
設置フラグについて質問です。
例えば4〜8のフラグの間のみ消えていてもらいたいときは
設置判定を 93 にすれば良いと思っていたのですが違う様でした。
ということで2キャラ配置し 03 と 9F の設置判定にしています。

あと…キャラ画像の追加がしたいのですが、できません。
ジュウベイの様に、拡張領域にNPCとして登録する際にr3pファイルを
直にバイナリで貼付けましたが全然きれいに表示されませんでした。
パレット等はうまく機能している様ですが、グラフィックが化けてしまいます。
やはりバイナリエディタだけでは難しいでしょうか。はぁ。

516ワグ茄子:2008/06/28(土) 09:24:34 ID:3vv9bCuM
解決しました。
キャラグラフィックオフセットって00を挟むんですね。
知らなかった…。

517AL982:2008/06/28(土) 14:31:17 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
神殿スイッチのドット有難うございます。
配置してみた画像を上げてみましたので参考になれば。
個人的な感想としては、
台座型の方は横幅を大きくした方が存在感が増しそうです。
また壁型の方は、周辺の色とのバランスから考えて、
もう少し薄めの色の方が良さそうな気がしました。
どっちを配置するか悩みます。

518木霊:2008/06/28(土) 21:45:05 ID:VT3ZY9TE
>>AL982氏
台座型の方が自然な感じがしたので、そっちの方向で行きます。
幅を大きめに、古びて色褪せた感じに周囲を削ってみました。
配色はあまり周囲に合わせると却ってベタ塗りの様な感じもするので前回からそれ程変えてはいません。
二つのシンボルが原色で目立ちすぎる感もありますが、
限られた色数で光沢を出すには他にいい色が無い様に思います。

519ワグ茄子:2008/06/29(日) 02:00:09 ID:3vv9bCuM
拡張固定戦闘に関してです。
拡張固定戦闘ID:00に設定を追加し、各種設定等を施して戦闘できるまでに至りました。
が、戦闘終了後にバグってブラックアウトします。
設定等に誤りがあるのかもしれませんが…
今のところ考えうることはやってみましたが看破できません。
無名の位氏は動作確認されていないとのことですが
これはプログラムに起因するものでしょうか?
イベント記述中の拡張固定戦闘設定を通常固定戦闘に変更した場合には
イベントは滞りなく進みます。
どなたか拡張固定戦闘を試された方はおりますでしょうか?

それが終わればなんとか前半部をパッチ化できそうです。
いろいろ勉強になりました。
現在、拡張フラグ A2 、拡張イベントID 0C95~9F 辺りを使用しております。
拡張キャラID F2 にも追加しております。
アイテムID:(093) 133,134,16E
もしご使用予定がありましたら先に移しますのでお伝えいただけると幸いでございます。

520無名の位:2008/06/29(日) 12:12:53 ID:3dzgkYg.
 >>ワグ茄子氏、木霊氏
やはりプログラムに問題があったので修正しました。

521木霊:2008/06/29(日) 12:27:10 ID:NlstmPZY
>>無名の位氏
修正お疲れ様です。余裕のない部分の拡張は非常に有難いです。

>>ワグ茄子氏
正式に使用しそうな部分は先に囲い込みしてあるので大丈夫です。
それ以外にも時々変なもの(鉄下駄とか)が入っていることがありますが、大概デバック用か仕様の定まらないものですので、
上書きしてもらっても結構です。

現在未使用で、今後使用予定のあるのは、召喚アイテムと竜の眼などのイベントアイテムくらいです。
竜の眼は完全に行き詰まっています。というよりもイベントのイメージが沸かないので、
まだ分岐すら作れていません。

522ワグ茄子:2008/06/29(日) 12:50:22 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
修正ありがとうございます。
早速試してみたのですが…すみません、戦闘突入と同時に画面がバグリます。
イベントコマンド追加.ipsを木霊氏のパッチに上書きする形であてました。
あてる前は戦闘はできますが、今回は戦闘前でした。
プログラム関係はさっぱりなので、申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
おんぶにだっこばかりで申し訳ないです。
(東方パッチでは使わないとのお言葉を読んでのけぞってましたw)

そろそろ一段落したら新エフェクト領域を使用したいのですが、
オフセットの指定のみ異なるのでしょうか?
エフェクトバンクでの設定でしょうか。
あと…たくさん使用してもよろしいでしょうか?浪費家ですみません

>>木霊氏
未定や予約と明記されているもの以外を使わさせていただいてます。
アイテムを増やすとどうしても良いものにしてしまったりとバランスを
崩しまくる予感ですが…。
竜の眼イベント、私は実はそのイベントだけ全く知らないです。
シフ主人公のみ残してPS2と離れてしまったものですから…。
でもどうせなら木霊氏版が見たいです!(要望ばっかりですみません)

523無名の位:2008/06/29(日) 13:16:17 ID:3dzgkYg.
 >>ワグ茄子氏
固定戦闘は使用領域を変えたので今までのままでは問題が起きます。すいませんでした。
また、エフェクトバンク4Cを使う場合はエフェクトバンクの設定で02を入れると使えます。ご自由にお使い下さい。
私はテストが甘くてよくバグを起こすので、まだ問題があると思います。

524ワグ茄子:2008/06/29(日) 13:54:19 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
ありがとうございます!
早速設定しようと思います。

525ワグ茄子:2008/06/29(日) 14:09:25 ID:X0g2dvQc
滞りなく戦闘できました!
ありがとうございます。感動です。
敵消滅特殊処理は適用外でしょうか?
もうすぐパッチを出そうかなと思ってますので確認していただけると幸いです。

526木霊:2008/06/29(日) 20:27:45 ID:wVQ2HiII
>>無名の位氏
エフェクトバンク追加を導入させてもらいました。
それにしても更新速度が恐ろしい限りです。

>>ワグ茄子氏
テキストで気になった点が少々、酒場イベント,巨剣,七支刀関連は既に統合済みですので、
新たに当てる必要は特にないです
でも真っ先に目に飛び込んできたのは金返せ!でした。

527ワグ茄子:2008/06/30(月) 01:04:04 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
ご指摘ありがとうございます。
既存のテキスト編集してて消し忘れました。
はぁ、この辺のミスもなくさないとなぁ。どうもすみません。
金返せ!は追加イベントができたら、多分変わります。
誰かがそういう訳ではないんですが今はそんな気分…。
そのしたの関西人が…。
ちなみに私はとある銀行のあのキャッチコピーを作った人間を
心の底から憎み軽蔑しています。もう町長以上。
あれ人種差別…完済人て、一つも返せてへんし…。

あぁ、脇道それた。
テキスト改編しまてきます。

528名無しさん:2008/06/30(月) 07:03:06 ID:3vv9bCuM
現在少し別イベントを作っていまして
また拡張イベントID使いまくっているのですが

<48 00 04 XX X Y 向><17 2E> は

0CXX内でも拡張キャラではなく、通常キャラが出てくるのでしょうか?
48 00 04 86 xx yy とするとアウナスが出てきて愛しの妹君が出てきてくれません。
拡張イベントIDは 0CB5 や 0C9A 等で試しましたがダメでした。
おじいさんしか出てきません。はうっ。

よろしくお願いします。

529ワグ茄子:2008/06/30(月) 09:05:46 ID:3vv9bCuM
528は私です。すみません。
>>木霊氏
ロックブーケの設置フラグに3F(拡張)を使用して値を0~Eにされておられますが。
拡張フラグの3Fは他のものに使っておられますでしょうか?
拡張フラグのA1を使い、七英雄の最後の1人化をしようかと思っています。
今のところ最後になりにくそうなのはスービエかなぁ。

530AL982:2008/06/30(月) 13:51:26 ID:fsDAh2uE
>>ワグ茄子氏
パッチ更新お疲れ様です。
同梱のテキストからは読み取りきれなかったんですが、
サブマップ0x37Bの3〜7番目のオブジェクトが2番目のオブジェクトと
連動して消えない、ということであれば3〜7番目のオブジェクトの
フラグ4の0x40が立っていないのが原因です。
それぞれ0x08、0x18になっているようですが、設置フラグ判定を有効にするためには
0x48と0x58にする必要があります。
見当違いなアドバイスしてたらごめんなさい。スルーして下さい。

531ワグ茄子:2008/06/30(月) 14:03:56 ID:X0g2dvQc
>>AL-982氏
ありがとうございます!
いえいえ見当違いだなんて。
でもおっしゃる通りの現象です。
リリース前にいろいろ試してみたんですが、
0x40のフラグを立ててフラグIDと値を入れるも消えない。
フラグが拡張になってないかもと思い、今度は0x04を立ててイベント0CB5を入れるもダメ等
ダメでした。

でもどっか間違ってた可能性もあるのでもう一度アドバイスの通りにやってみたいと思います。
それができれば…ロックブーケとは一回きり、守護者と何度でもとなるだけなんですが…。
528の方が自分としては深刻な問題です。

532木霊:2008/06/30(月) 20:09:57 ID:kgs1N3gs
>>ワグ茄子氏
ロックブーケなど七英雄共通の存在フラグ3Fは実質未使用です。
本当は8Fと書き間違えただけなのですが、彼らが消えるシチュエーションが存在しないので放置していました。
選択分岐も無駄にいろいろありますが、これも消してもらって問題ありません。
七英雄関連のイベントはまだSRAM拡張もなかった時代の遺産なので、
他にも容量やら何やらでカットした処理が結構多いです。

533はにわ好きな人:2008/06/30(月) 22:02:56 ID:ba9wC0rw
>>AL982氏
マップ拝見させてもらいました
怪し過ぎますこれ(笑)
謎の薬品やポッドが!機械が!
ちょっと正直なところイメージと違うように感じました
せっかく作ってもらったのに申し訳ありません
グラディウスのアジトって結構見た目普通だったんですよね

534ワグ茄子:2008/07/01(火) 01:52:37 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
もし今後改変予定がないなら…いろいろと作って行こうかな〜と思っています。
それでは3Fを七英雄用に使わさせていただきます。

535ワグ茄子:2008/07/01(火) 02:12:27 ID:3vv9bCuM
連投ばっかりですみません。(真っ赤でしょうね…)
>>無名の位氏
readme読みました…
ほんっとにありがとうございます!
装備固有術への追加とエフェクトの移動はやりますので
指定のアイテムID等がありましたら
お伝えいただけると幸いです。
やはりほうきでしょうか?

536AL982:2008/07/01(火) 02:35:22 ID:vkFnW1Aw
>>はにわ好きな人氏
ちょっと怪しすぎましたね(笑)
サガフロ未プレイなので雰囲気を掴めてなくて申し訳ないです。
何となく魔王殿から入ってくると室内が明るすぎるような気がしたので、
サブマップのフラグ3の0x10を立てて、
アニメーション設定の前に透過処理設定<17 00 00 93 E3>の5バイトを追加すると
室内の照明をちょっと落とした感じにできます。
<E3>の値を変化させると、暗さも変化します。<FF>だと真っ暗です。
機会があれば試してみてください。

537ワグ茄子:2008/07/03(木) 14:08:06 ID:X0g2dvQc
>>AL-982氏
改めてフラグの0x40を立てたら消えました。
前は私は一体何をしていたのか…。
急いで作るとダメですね。
ありがとうございました!

538AL982:2008/07/03(木) 14:08:47 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。
>>木霊氏
お礼が遅くなってしまいましたが、
神殿用の台座スイッチいい感じですね。
これでお膳立ては整った・・というところなんですが
神殿内部については現在のところノーアイディアです。
さらに現在ちょっと身動きがとれない状況なので、
神殿概観以降の作業はしばらく停止しちゃいそうです・・

>>tiv氏
ここをご覧になっているか分かりませんが、
ウコムのしもべキャラドットのアップ有難うございました。
旧画像板で投稿頂いていたのに、レスをつける前に板が潰れてしまったりと
タイミングが合わず結局スルーしてしまった形になって大変申し訳ないです。
約1年の時を超えてR3.12+に実装されたのでこれでようやくウコムの鉾パッチも完成です。
(>>木霊氏 キャラドット実装どうもです!)
活動再開にはtiv氏ドットのファンの1人として心躍らせてます。
特にロマサガ3のモンスターシリーズ大好きなので今後の展開を楽しみにしてます!

539木霊:2008/07/03(木) 21:22:08 ID:IH3QfAgk
>>AL982氏
いえいえ、実生活を優先してください。
二つの月の神殿=小部屋がいっぱい、モンスターうじゃうじゃのイメージしかないです。
どのマップセットが合っているか。という話になるとすぐに思いつきませんが。

>>はにわ好きな人氏
色々と気を使って頂いて恐縮です。
7.0を製作中ですが、エミリアパッチを再分離するのが難しくなってきました。
お言葉に甘えてこちらは多分統合させて頂くことになると思います。

>>ワグ茄子氏
深海の輝石は次バージョンで入手可能にします。アイテム処理の関係で、
どうしてもIDを連番で確保する必要があるので、設定はこちらでさせて貰おうと思います。

540はにわ好きな人:2008/07/03(木) 22:05:55 ID:2B/kei2I
>>木霊氏
いえいえ、お気になさらずに
というか人物名呼び出しを使ったり、文字列を直接打ったりと
記述方法を統一してなくて申し訳ないです

ジャミルイベントとの絡みを楽しみにしてます^^

541ワグ茄子:2008/07/04(金) 00:03:17 ID:3vv9bCuM
>>木霊氏
おぉ、それでは私のパッチから消去させていただきます。
7.0楽しみです。

542ワグ茄子:2008/07/05(土) 14:49:48 ID:X0g2dvQc
>>無名の位氏
マスパありがとうございます。
何にもしなくて本当に申し訳ございません。

543ワグ茄子:2008/07/05(土) 18:22:52 ID:X0g2dvQc
>>774
すばらしい、オアイーブ。
七英雄イベントでいずれ使わせていただいてもよろしいでしょうか?

544名無しさん:2008/07/05(土) 23:26:43 ID:GnnMl0ZA
>>ワグ茄子氏
稚作ですが、よければ使ってやってください^^

545名無しさん:2008/07/06(日) 01:51:31 ID:EmJQMekU
>>407に書いてあるようなフラグの内容ってどこに書いてありますか?

546ワグ茄子:2008/07/06(日) 03:10:14 ID:X0g2dvQc
>>544
ありがとうございます。あとはタイミングですね。
実質今は雪だるまがスイッチですが、それを誘導する…という形で。
話としては、やはり最終皇帝とと(ry

>>545
内容とはどのフラグがどのイベントに割当られている、ということでしょうか?
それでしたら木霊氏、AL-982氏のメモを、(拡張フラグ等で検索してみて下さい)
仲間フラグの使われ方でしたら2-658氏の仲間関連メモに内容を記して下さってますよ。
私も皆さんに教えてもらいました。

547ワグ茄子:2008/07/06(日) 20:19:57 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
固定イベントバトルのオフセット領域に関してです。
5F1800-5F19FFとありますが5F1500からのままの様です。
試しに変更しましたら、
”腕を磨いて出直してこい”とアビスドレーク様にしかられました。
もう何回怒られたことか…。
ご確認いただけると幸いでございます。

5486-88:2008/07/06(日) 20:42:30 ID://k9tjgA
>>木霊氏
5C6C62-5C6CFC オールセゾンスリジェ
5C7B5A-5C7C6E オールセゾンスリジェ(移動後)
とありますが、上の方の領域は使ってはダメなのでしょうか?

549木霊:2008/07/06(日) 21:11:05 ID:ySlQPYxk
>>ワグ茄子氏
メモの方がミスっています。5F15xxからの処理であっています。
あんな虚ろな眼で叱られても・・・迫力ないですね

>>6-88
オールセゾンスリジェは処理がその2箇所に分かれていて、
移動というのは元々武器の君さんが設定した領域からのという意味です。
(移動)とある処理の方は、ほとんど途中の処理を書き換える必要もなく簡単に移動できますので、
必要であれば埋めてもらっても構いません。

5506-88:2008/07/06(日) 21:32:49 ID://k9tjgA
そういうことだったのですか。
わざわざ移動させる必要はありませんので、5C8502から使わせていただきます。

そういえば一度もエフェクト見た事なかった・・・試してみます

551ワグ茄子:2008/07/06(日) 21:45:02 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ご回答ありがとうございます。それでは変更無しということで。
初めて怒られたときはマジへこみでした。ええ〜〜ってなりました。
あれほど分かりやすいバグ指摘はないですね。

追加イベント戦闘ですが、あと2、3追加しようと考えてます。

5526-88:2008/07/07(月) 00:10:48 ID://k9tjgA
5C8502は埋まっていたのでスターライトアローの後から使いました

553ワグ茄子:2008/07/07(月) 01:29:54 ID:X0g2dvQc
>>6-88
サイコバインドが5C89A0より始まっていますので5C8AF0からにしていただけますでしょうか?

554ワグ茄子:2008/07/07(月) 02:03:28 ID:X0g2dvQc
>>6-88
すみません。サイコバインドを動かしますので移動はさせないで下さいませ。
エフェクトメモ変なところにペーストしてました。
申し訳ないです。

555P152:2008/07/07(月) 20:26:57 ID:ThNf1Q2o
>>木霊氏

RSaGa3.12 plus 6.92.ips
で自動行動.ipsの変更が一部抜けています。
結果、コッペリアが行動してくれません。

あと、現時点で実害はありませんが、
コマンダー戦略追加.ipsの記述も一つ抜けています。

いずれも該当のパッチを上書きで適用しなおせば直せます。


>>774

サイヴァ復活イベント2.8.ips
で024Axx領域に対する不要な改変が3箇所入っているようです。

結果、コマンダーで技を使用できなくなってしまいます。

具体的には上記パッチファイルの
0x05-0x22(02 4A 81... ... E0 C7 55)の0x1Eバイトが不要です。

556木霊:2008/07/07(月) 21:05:30 ID:Vao242Js
>>P152氏
有難うございます。修正しておきました。

557P152:2008/07/07(月) 22:33:58 ID:ThNf1Q2o
>>2-658

RS3拡張パッチver1.6から、
0202FDからのフラグチェック用サブルーチンにジャンプが入って
敵拡張技の武器チェックフラグに関する判断がはいっているようですが、
このために、敵の拡張技に対するカウンター技閃き判定時の
習得済みフラグのチェックがおかしくなってしまいます。

個人的にはこのような汎用ルーチンに
特定の用途のための判断を入れないほうがよいと考えています。

558774:2008/07/08(火) 00:01:34 ID:GnnMl0ZA
>>P152氏
いつも素晴らしいパッチの数々、ご苦労様です^^

ご指摘の点ですが、こんなとこ弄った記憶ないんだが…って前から気になってました。
ただなんに使われてるか解らなかったことと、不具合報告もなかったので放置してました。
サイヴァパッチリリース直後からのようです、コレで修正が出来ます、ありがとうございます。

5596-88:2008/07/08(火) 06:54:00 ID://k9tjgA
あ、こっちのワグ茄子氏のコメント見てませんでした・・

560ワグ茄子:2008/07/08(火) 11:33:36 ID:X0g2dvQc
>>P152氏
術回避技設定追加ご苦労様でございます!
スペルディフレクト等をみて、いつかは術盾を作ってみたかったので
非常にありがたいです。
もう少しカウンター技の研究をしてどういうエフェクトが作れるか探りたいと思います。

別ゲ−ですがマカラカーンみたいなのが良いかなぁ。
やっぱり六角形のイメージです。

>>6-88
特に問題無しです。エスパーの動きで何かご意見ありましたらお願いします。
透過処理エフェクト等を利用してオーラみたいなの出せないかと研究中です。

561ワグ茄子:2008/07/10(木) 06:19:02 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ボクオーンのキャラグラはどこかで使われておりますでしょうか?
ヤーマスのときは使われてなかった様に思いますので。
七英雄イベントの関係上、拡張領域に(F5に)移そうかと思っています。

562木霊:2008/07/10(木) 20:50:57 ID:WelL9dh2
>>ワグ茄子氏
ロビンイベントで使用しているはずですが、今みるとIDが間違っていて表示されていなかった様です。
新バージョンでなら拡張グラフィック領域を確保してあります。

563ワグ茄子:2008/07/10(木) 21:54:47 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
ありがとうございます。
ではそちらを使わさせていただきます。

564はにわ好きな人:2008/07/10(木) 21:58:09 ID:RPxIg732
>>木霊氏
すいません、敵のパラメータ下げて何度か試したら即死しました
種族特攻技の「気絶耐性のない敵は即死」をイメージしてたもので

しかし今のベルクウィニスの刃は必中のエイミング仕様じゃない上に
即死耐性のない神系の敵にあてても必ず即死する訳ではないんですね
通常の即死技が効かないように敵のステを冗談みたいに高くして
「チェーンソーさえあれば・・・!」って感じにしたかったんですが
・・・うーむ、マズイですね
今のSAGAネタパッチでは撃破が実質不可能な敵になってしまった

565木霊:2008/07/11(金) 22:33:46 ID:tXVgmpbE
>>はにわ好きな人氏
チェンソー仕様変更しました。一応神必殺になったと思いますが、
威力とか閃き派生とかまだ実測していませんので、適当に弄ってやってください。

>>ワグ茄子氏
修正パッチ受け取りました。有難うございます。

566ワグ茄子:2008/07/12(土) 19:30:05 ID:GBevn19M
>>木霊氏
ご苦労様でございます。
聖杯についてですが…奇跡の水がほぼ永遠に使い続けられる仕様は
7.0でも変わらずでしょうか?
人柱verはまだプレイできていませんので、確認不足で申し訳ないです。
それと、聖杯パッチでは生命の雨エフェクトを少し移動しています。
でもオフセットと領域は変わっていません。
人柱verのメモをみて作りましたので7.0にもいけるとは思いますが…。
導入しないのであれば奇跡の水のヘッダを少し削って下さい。
並列処理は2個しかないんですが、ジャンクデータとしてヘッダが6こぐらいありますので
すみません、掃除してなくて。
聖杯パッチでは削っており、新しい記述も既存の奇跡の水のヘッダのところに
ヘッダ情報+αを埋め込んでいます。

エフェクトに関して何かご意見いただけるとありがたいです。
流れ出る水を増やすぐらいしか今のところ思いつきません。
うーん。

567木霊:2008/07/12(土) 19:46:49 ID:lKZ97s1Y
>>
ヘッダは後ほど確認しておきます。
エフェクト、先ほど導入させてもらいました。性能は初めからJP全消費で、3.12のみであればエメラルドの効果を没って以来、JP回復手段は存在しません。
おそらくはにわ氏のパッチを併用している場合に、秘法との差別化で聖杯にjp回復効果がついているのではないでしょうか?
あと、奇跡の水は閃きで覚える設定ですので、装備したのみでは使用できません。


エフェクトに関して、回復表示までの間が少し空きすぎる感じがするのと、
一気に引っくり返す感じの水の流れを調節できれば、より神秘的になる気がしました。

568ワグ茄子:2008/07/12(土) 20:14:43 ID:GBevn19M
ご返答ありがとうございます。
聖杯でJP回復が当たり前になっていました。すみません。

時間に関してはすぐに変更できそうです。
あいかわらず無駄な待機時間が多いですね、私のやつは。

確かにばちゃ〜っていう感じですね。バケツひっくり返したような…。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

5696-88:2008/07/13(日) 09:53:03 ID://k9tjgA
技タイプ10の連続攻撃と術分岐は共用できないですよね?
いまやろうとしてるのが、2連続技でランダムで2種出る技なのですが、
術分岐の元技の威力が参考になってしまうので威力の差別化ができないです。
普通に連続技設定だけにしてもいいのですが、単調だし技ID使ってしまうので・・・
なにかいい方法あったら教えてください。

570木霊:2008/07/13(日) 17:39:41 ID:mCzHG1r6
エフェクトだけであれば、新規関数を使ってIDを消費せずに変えられますが、
威力の差別化なら複数のIDを使用するしかない気がします。
固有技,術の導入で術IDにはさらに空きができるので、気にせずに使ってください。

拡張の機能を使っての分岐技であれば、連続技をいくつか作って、
その連続技を分岐で設定するくらいしか思いつきません。
元からある分岐技の設定であれば、ジャイアントスイングのLVごとの追加効果の変化が参考になるかもしれません。

5716-88:2008/07/13(日) 19:37:00 ID://k9tjgA
レス有難うございます。
後の案になりそうです。
結構な数使っちゃいそうなんで、種類減らして調整しようと思います。

572ワグ茄子:2008/07/14(月) 09:21:19 ID:GBevn19M
>>木霊氏
敵番1CE黒竜、1CF氷竜のドロップは前回までスマウグでしたが
プリムスラーブス(ID:133(拡張))になっています。
変更されたのでしょうか?
23ではないのでしょうか?

573AL982:2008/07/14(月) 14:15:35 ID:fsDAh2uE
>>はにわ好きな人氏
ティベリウス説法いいですね!こういう小ネタ補完大好きです。
かけひき技のデータを解析スレに上げたので今後の更新のお役に立てれば幸いです。
個人的なアイディアとしては、
フルブライト演説みたいに効果が発揮されるまでタイムラグが発生するようにしたり、
あとは、現状ではティベリウス説法実行時に何も表示されないので
「ティベリウスは神王の救いを説いた!」(適当)
とかを表示するようにできると良いかも知れないですね。
トレード関連は何か新しいものを挿入しようとすると大量にオフセット値を
弄る必要が出るので大変ですよね・・私も同様のツール開発を考えてるところでした。
余談ですが、かけひき技の没データに
「突然雪だるまの話をした!」→「これでいいのだ。」というのを発見して、
何か使いたいなあと思う今日この頃です。
でも解析が追いつかない・・(かけひき技の閃き設定とか全く不明・・)。

574はにわ好きな人:2008/07/14(月) 15:51:14 ID:6hqg9mb2
>>AL982氏
>「ティベリウスは神王の救いを説いた!」(適当)
>とかを表示する
実行した時の文とオフセットを見つけていなかったもので
次の更新では弄ってみます

大量のオフセット一括編集は通常イベントとか
こういうデータとか、最近追加された拡張固定戦闘とか
需要はあるのにツールがなかったですもんね
仕事に使っているソフトで出来ないかな〜とやってみました
ツールとして公開できない(そういう形に出来る技術がない)のが悔やまれますが
何かオフセットの調整をしなければいけないことがあったら言って下さい
力技よりは早くできると思いますので
そういうツールが出来上がるまではじゃんじゃん依頼受け付けちゃいますよ

>>木霊氏
全消費タイプの最低限必要なPを設定出来るようにするパッチを上げました
もしよろしければ3.12の方で最低必要Pを設定しておいていただけると助かります
(クイックタイムは30になっていましたが他は未確認)

575無名の位:2008/07/14(月) 21:55:55 ID:aduheBAQ
 クロウエクステンドの類を実装しようと武器変化技の構造を調べていたのですが、
案外厄介なんですよね、あそこ。対象を全体にすると武器が消えてしまうとか。

 現在のページによって書き換えるメモリをずらしているのですが、
5(体術もしくは装備固有術)以降に空きがあれば追加のルーチンを追加すれば、
その手の技も可能ではないかと思っていたりします。

576木霊:2008/07/14(月) 23:19:29 ID:JctOqBWk
>>ワグ茄子氏
報告どうもです。確かに変わっていたので修正しました。

>>はにわ好きな人氏
有難うございます。先ほどロダを確認したところ、P152氏が同様の修正パッチを上げていらしたので
今回はそちらを使用させていただきました。
制限付加は奇跡の水とクイックタイムのみです。

>>無名の位氏
武器召喚が実装可能になると色々と今後の楽しみが増えそうです。

577かに:2008/07/15(火) 01:43:07 ID:TvrFkyvc
横から割り込んですいませんが、せっかくなのでオフセット一括編集を付けようかと思ってます
何か意見でもあったら言ってみて下さい。

ユーザー側からのキャラメイク支援を重点的に作ってるから開発に貢献できてない気がしまくり

578ワグ茄子:2008/07/15(火) 09:33:17 ID:GBevn19M
>>木霊氏
もしかして七英雄関係のイベントって消されてますか?
仕様でしょうか…。
メモからも消えているのでそうだとは思うんですが。
再移植してもよろしいですか?

579ワグ茄子:2008/07/15(火) 09:45:43 ID:GBevn19M
すみません。拡張IDに移されたんですね。
早とちりすみませんでした。
結構イベントID周りも整理されているようで
ご苦労様でございます。遠慮なく使わさせていただきます。

580木霊:2008/07/15(火) 20:47:27 ID:4ktbtmes
>>ワグ茄子氏
3xxxxx領域は容量に余裕がないので、濃いキャラのイベントは大半を拡張に移しました。
多少、余裕を持たせてありますので以前よりは弄りやすくなると思います。
メロウリングの固有技と星天弓の固有技はこちらで設定させていただきました。
どちらもver6.xxとは異なり、固有技専用のIDを使用しています。

>>かに氏
既に6-357氏の支援ツールがありますが、0Dの拡張命令や拡張文字と、
拡張イベント領域の確認が現状、手作業に頼らざるを得ませんので
イベント領域の記述内容を視認できる機能がつけば大変ありがたいです。

581名無しさん:2008/07/15(火) 22:11:49 ID:Lbx4wtYc
>>ワグ茄子氏
ワグナスイベント追加パッチで追加されるキャッツアイですが、
ブルーエルフに上書きされてしまうのは仕様でしょうか?

582ワグ茄子:2008/07/15(火) 23:54:09 ID:GBevn19M
そっちのブルーエルフは使ってないはずですが。

583ワグ茄子:2008/07/16(水) 07:51:57 ID:GBevn19M
>>木霊氏
固有技についてですが、
こちらで技威力等の設定やオフセット等の情報のみパッチに
組み込めばよいということですね。
あとロンギヌスは組み込み済みと認識させていただいてよろしいですか?
どうやらエフェクトだけでなく全ての情報が入っている様に見えましたので。
(閃き設定等もしていただいているようですし。…違ったらすみません。)

ご配慮ありがとうございます。
星天弓パッチを早く修正しないとです。

584581:2008/07/16(水) 20:22:21 ID:Lbx4wtYc
>>ワグ茄子氏
ああ、メサルティムパッチ(Ver4.1)で追加されるブルーエルフとは
全くの別物なのですね。

585木霊:2008/07/16(水) 20:55:50 ID:8szTf.fs
>>ワグ茄子氏
ロンギヌス,星天弓,メロウリングの3つはアイテム入手方法を除いて、一応全て使用できる状態です。

技データは5FA000からEバイト毎,エフェクトは5FAF00から2バイト毎の設定になります。
それぞれのIDは
3F:生命の雨
A0:メイルシュトローム
D3:サイコバインド
D8:スターライトアロー
に設定してあります。
メイルのみ極端な能力設定の水竜も使用するため、魔力依存にはなっていません。

586ワグ茄子:2008/07/16(水) 23:08:38 ID:X0g2dvQc
>>581
もともと木霊氏のパッチをあてたら入っているのですが
使っていないということで使わさせてもらっています。
能力を覗いていただければ。キャッツアイを宝箱からにしているので。

>>木霊氏
ということは星天弓パッチはもうあてる必要ないということですね。
それはありがたいです。
そういえばサイコバインドがワグナスに全く効きませんでした。
能力調整もしていただいてるようでありがとうございます。
合成術関連ですが、
メイルシュトロームの項はもう使わないということですね。

7.0で敵の回復量が異常(ワグナスは9999、ロックブーケは3200)なのは
仕様ですか?
倒すのに苦労するなと思ったら大変なことになってました。

587かに:2008/07/17(木) 00:11:30 ID:TvrFkyvc
>木霊氏
了解しました。そちらにも手を付けてみようかと思います。

588AL982:2008/07/17(木) 12:07:05 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
ツール更新お疲れ様です。いつもお世話になってます。
オフセット一括編集機能について、いくつか要望を書かせて頂きます。
まず、RS3ADOFS.TXT内で指定するオフセット数は現状では2桁になってますが
三桁(0xFFF)まで対応するようになると嬉しいです。
というのも、トレード関連に使用する文字列は全て同じ領域のオフセットで
管理されていて、例えばかけひき技メッセージを編集すると、ずっと後ろの方の
町情報説明文のオフセットまで全て編集する必要がでてきてしまいます。
そして、そのトレード関連文字列オフセットは0x0000〜0x027Fまであります。
あとは、読み込んだデータの前に通番IDが表示されるようになると、
編集対象のデータを見つけやすくなって嬉しいです。
以上、わがままな要望ですが検討していただければ幸いです。

589木霊:2008/07/17(木) 21:48:15 ID:hK4USx9s
>>ワグ茄子氏
回復量が増したのは仕様ですが、ワグナスの回復量はこちらで確認した限り3499です。
サイコバインドもダメージが通らないということは無いはずですが。

590ワグ茄子:2008/07/17(木) 22:24:52 ID:X0g2dvQc
>>木霊氏
多分私の見間違いかなんかです。
ver4にすると回復量は3499でした。当時はver2だったと思います。
いやはやすみません。

そうそう、深海の輝石についてですが。
入手法等はもうご考慮済みでしょうか?
それだけお聞きしときたくて。
メサ子イベントで使おうと思っていましたが…別のことに使おうか、
なんて考えてます。

591かに:2008/07/18(金) 01:50:33 ID:TvrFkyvc
>AL982氏
オフセット数指定はとりあえず三桁10進数式で対応しました
要望があれば遠慮は要らないので言ってみて下さい

592AL982:2008/07/18(金) 14:26:38 ID:fsDAh2uE
>>かに氏
早速の対応有難うございます!
調子に乗ってもう2つほど要望を書かせて頂きます・・!
1つは、未使用データの扱いについてです。
RS3のオフセット値で、次の値との差が0になるものは、
未使用IDとして扱われているようなので、
この場合はセルに何も値を表示しないようにして頂けると見やすくて助かります。
2つ目は、ご存知の通り大抵のオフセット値は2バイトで表されているのですが、
1バイトで表現されたオフセット値も稀にあるようなので、
オフセット値の表現を1バイト/2バイトで選んで読み込めると嬉しいです。
以上、要望の丸投げばかりで恐縮です・・
現状では参照機能のみのようですが、編集できるようになったら
とても重宝しそうで、機能完成を楽しみにしております。

593AL982:2008/07/18(金) 14:39:06 ID:fsDAh2uE
連投ですみません。
>>かに氏
1つ目の要望に関連してですが、
<FF FF>というのもほぼ確実に未使用データに振られてるので
この場合も何も読み込まず表示しない方が見やすくて助かります。
現状ではこれのせいで「言言言言言言言言言言言言言言・・・」とか
意味不明なデータが表示されてしまっているので。

594木霊:2008/07/18(金) 20:19:39 ID:dKidvpd.
>>ワグ茄子氏
深海の輝石について、入手設定はしてありますが、
特にイベントに絡む訳でもないので気軽に使ってください。

595はにわ好きな人:2008/07/18(金) 20:30:03 ID:tvv83iHo
>>ろだ管理人さん
up2193の削除をお願いします
どうやらいつもと違う削除パスにしてしまったようで自力で削除できません

>>かに氏
ツール更新乙です
内容が視認できるのがすごくありがたいです
要望ですが、データのバイト数も表示されると色々とやりやすいです


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