したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

データ解析関連スレッド

1名無しさん:2005/05/10(火) 20:02:46 ID:Tv.GD2rg
イベントデータや技術詳細データ、音楽データなどの
解析結果を書き込むスレッドです。

53転載:2009/06/06(土) 23:02:52 ID:qg057vnI
RS1
背景画像の属性

マップ画面を構成する128種類のタイルの設定
画像と属性の二種類を確認し、
画像は、0xCA800〜0xCC0FF
2byteで一つのタイル
それが 128wordで一つのマップ分
それらが19のマップ群について存在する。

属性は、0xCC800〜0xCE0FF
ブロックの構造は画像と同じ
各タイルについて、
侵入の可不可・レイヤの重ね合わせ・階段接続などの
情報を持つ。

例えば、最初のブロックはクリスタルシティや
アルツールのマップ群に対応し、
通常の平地は0x0140
木の根や壁など侵入できないタイルは0x00E0
水面など平地から直接移動できないタイルは0x0D80
等のように設定されている。

これらを0x0140にすれば、一応は障害物を
無視できたりする。

ただしマップ移動の先が水域だったりした場合
立ち往生する可能性がある。

PT外成長で火の習得術法が変化する件のデバッグ
Code1E処理なので既知かもしれませんが。

アドレス0xE9250(ヘッダなし)の内容を0x13 -> 0x12に変更
これにより、術法力の成長ルーチンの終了判定を
一つ前にしています。
ワークメモリの内容が0x09なら火、0x0Aなら水…
0x11で魔、そして0x12が幻に対応し、
そこで法力成長判定が終わります。

おまけ
0xE908Dの内容を0x12 -> 0x10に変えると、
HP成長の抵抗が最大HPでなく現在HP依存に。

没マップ?
○ ゲーム中使われていないと思われるマップスクリプト。

0xB6E81,0xB6ED9,0x04 セケト宮殿に酷似した建物
0xBFDDE,0xBFDF5,0x?? `SQUARE
0xBFE7E,0xBFE8D,0x0C 落とし穴?
0xB5A3F,0xB59E4,0x?? デバッグルームの名残か?移動トラップだけが配置されている。
0xBFEB7,0xBFEB9,0x?? 同じく移動トラップだけが配置されている。

○ 行って見るには?

マップ指定は段階かあり、
0xCE800 から4byte単位で、イベントコード0x0500~0x08FFに対応する
NPCシンボルを含むマップ指定コード、レイヤー、座標が記されている。

0xC0000からはマップ指定コードに対するオフセットテーブル
対応する実データが0xC0228以下にある。
既知の通り、このマップシンボルデータは、
2byte:前景のマップスクリプトアドレス(0xB0000相対)
2byte:背景のマップスクリプトアドレス(0xB0000相対)
1byte:マップ群に対応したスプライト対応コード
等が並んでいる

で、アルツールのシンボルデータは0xC0BCD~にあり、これを変えてみる。
0xC0BCD : 0xE9 -> 0x81
0xC0BCE: 0x24 -> 0x6E
0xC0BCF: 0xAF -> 0xD9
0xC0BD0: 0x25 -> 0x6E
0xC0BD1: 0x00 -> 0x04

54名無しさん:2009/09/24(木) 23:02:31 ID:q5knCPHU
構造体では?になってたので一応。

敵技データの特殊効果の0x40は、魔王の盾が有効かどうかのフラグです。
立てておくと魔王の盾で防げます。
立てないと魔王の盾をもってしても防げない攻撃になります。

以下おまけ。どこかに書いてあったらごめんなさい。

戦闘中の行動キャラのデータ取得方法
基本は
A0 XX 00 LDY #$00XX
B1 B8 LDA ($B8),y
で取得する。取得したいデータによってXXの値を変えればいいだけ。
XX=1A:現在WP
XX=1B:最大WP
XX=1E〜24:基本能力値(腕力〜魅力)
※基本はステータス画面で表示されてる値。素早さのみ装備重量で減算された値。
XX=25〜29:各武器レベル
XX=64:盾・ガーダー回避率
XX=65:盾・ガーダー有効性
XX=66:盾防御力
XX=67〜6D:現在能力値(腕力〜魅力)
※補助術等によって基本能力値から増減した結果の現状値。ダメージ計算等にはこちらが使われる。

55名無しさん:2010/05/30(日) 16:34:58 ID:Xg1mlSY2
.

56名無しさん:2019/02/25(月) 23:41:41 ID:auCNA3c6
もう誰も見てないと思いますが・・・
$00B06Bから64バイト(2バイト×32)はイベントオペコード(00〜1F)のオフセットのようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板