したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

wikiページ化考察スレ

41 名無しさん@航海中 :2011/08/31(水) 02:46:44 ID:hFu/p7fc0
造船関連のページを編集しているのですが、ひとつ管理人と皆さんにお伺いしたいことがあります。

1. 船の並び順
例えば交易船一覧では、小型・中型・大型ごとに必要な交易Lvの昇順に並べるのはよいとして、
では調査用ブートシップ(冒15/交25/戦10)とポーラッカ(冒10/交25/戦15)はどちらを先にすれば良いものでしょうか。
もっと言えば同じ(冒10/交17/戦0)の輸送用フェルッカと輸送用スループなら。
いずれにせよ並び順の数個の差で、目当ての船が探せればいいだけの話ですから深刻な問題ではないので、
とりあえず冒険船は冒険Lv昇順→交易Lv昇順→戦Lv昇順、交易船は交Lv→戦Lv→冒Lv、戦闘船は戦Lv→冒Lv→交Lvで並べ、
まったく同じ操船条件の船どうしは感性でえいやっと並べてみましたが、他になにか上手いアイデアはないものでしょうか。

2. 価格と帆性能・耐久力
そして、1.よりもこちらが本題なのですが。
現状の船データ一覧では、価格は親方買いのものと造船スキルで6割になった後のもの、
材質でも色々違うものが混在していて、同じ基準で測った価格が並んでいるわけではありません。
帆性能と耐久力についても同様で、公用での値とビーチでの値が同じ帆性能・耐久度として並んでいます。
これをすべて「ビーチ・親方買いでの価格・性能」に統一して表記することとすると、
むしろ造船関連ページの全体として見通しが良くなるのではなかろうかとも思うのですが、他の皆さんはどうでしょうか。
親方買いできない船、FS新造のみでわざわざ装材を充てないとビーチにならない船については適切に換算する必要があり、
帆性能では他の材質での値から計算で出したビーチでの値と、
実際ビーチにした時の値(もしくはプレイヤーズバイブルに載っている値)でなぜか±1の差が出たりする船もあるのですが。

特に2.についてはいざやるとなれば大きな変更になるので、こうして掲示板に書いてみた次第です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa