したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談

1 administrator★ :2005/02/04(金) 14:40:18 ID:R1pkHdOU
なんでも書いちゃってください。

58 名前入力し忘れ。 :2006/02/05(日) 20:53:35 ID:tng0TMEI
ものすごい前の話題に今頃こんなこと書いていいかどうか謎ですが、

待ち合わせ手段あると嬉しいですね。最近ここを知ったのですが、
入り損ねてさみしい思いしてました。
今ある村は4月開始予定の意味であの名前になさっているのかしーら。
だとしたら4月頃来てみたら皆様にお会い出来る可能性あるのかしーら。

いずれにせよ、次に村が始まる時にはお邪魔したいのですが、
どうタイミングはかればいいのかが難しいですわね。むむ。

59 kanata :2006/02/06(月) 12:04:04 ID:v1IlQYDM
村の出入り情報をメールで受信できると嬉しいかもしれませんね。
もしくはこの掲示板で、中の人同士の待ち合わせや時間調整用にスレッドを立てておくとか?
どうせ出入り自由・発言数フリーですから、さっさと村へ入って相談でもかまわない気はしますが。

一応、私含め新規参加者がそれなりに訪れているので、そのうち長時間待たなくても、
順調に村が始まるようになるかもしれませんよ。
今回など、まだ二人しかいないので当分始まらないだろうと、他所の国に同時参加してしまったところが……(ゲホゲホ

60 58 :2006/02/06(月) 21:22:54 ID:uCbu.DEw
一応、4月なのだろうかと予想を立てて、その頃には参戦してやるゼ的なムダな
情熱を細々と燃やしています。
それまでの時間潰しに他の所入っちゃって9村ケイン様に申し訳ない
(私もゲホゲホ)。

やるからには二股したくない主義なので、ちまちま覗きます。
2月後半くらいには今の村が終わるので、また遊びに来ます。

プロローグ座敷ワラシになる覚悟で。

61 administrator★ :2006/02/06(月) 22:54:36 ID:vjaSIoEk
あー、えーと、すいません。ゲームの規則村のエピローグの予想で四月というのがありましたので、村名の元ネタにしている漫画のサブタイトルのひとつ「1st,April,1999」を使うならここだ!程度の理由しかないです。
集まりが良ければさっさと始まるのではないでしょうか。
待ち合わせ場所は…CGIからメール送りたく無い(小心者)ので…私が用意するならここのほうが(私自身の責任が少なくて)都合がいいかも。なんか「メール受信」とかありますし。
>>48の宣言もありますし、スレッド立てますです。

#sageないでいてくれたほうが嬉しかったり…

62 14 :2006/02/07(火) 00:11:19 ID:dz1j1x0U
>>61
村できたときに見てちょっとウケました。

64 administrator★ :2006/03/03(金) 02:58:06 ID:Uor6biws
内訳隠蔽と使徒の狂信者化をいきなりふたつONにしたのは極端だったかな…と、野次馬モードで。
ルールだけ変えてとんずらこいてごめんなさい。熱戦をありがとうございました。
(アンブローズを使いにくい感じにしてしまっていたのを微妙に後悔してたので、堂々使ってくれて感謝です)

ついでに…私なら、内訳隠蔽では全潜伏を主張するかな。或いは最初に求めるなら片想いか探偵あたり。
・探偵やら感染やらで元々長期潜伏が人狼よりやり易い(ように作ってある)。
・全潜伏下では襲撃死を狙うほどの的が無いので感染になる→恋人やら想われ人が感染して医者がいたら即座に癒せる。
・猟師の有無を明らかにするのはギャンブルで猟師の天文家騙り等も封じてしまうし不在時のデメリットが大き過ぎる。

65 kanimiso :2006/03/03(金) 10:34:46 ID:26F3g1oU
観戦してましたけど、いやあ面白かったですなあ〜
皆さん凄いです。

66 kanata :2006/03/03(金) 13:02:06 ID:O/LQe67U
全潜伏も想定してましたが、2回目以降はともかく、今回全潜伏させたら話がまとまらなかったかと。
村人側は能力者情報に、かなり神経質になっていましたからね。
実際はこの国の編成なら、個々の能力者そこまで大事にしなくても良い気がするんですが……
一人か二人が生き残ってちゃんと仕事をしていれば、騙りがいようと正確な構成不明だろうと、そのうち化けの皮はがれると思います。

猟師を呼び出したのは吸血鬼の都合による陰謀です(笑)
出すなら最初から不定で全員呼び出すか、「猟師を含むギドラで任意にCO」でしょうね。
真天文家の道化師はこの手に気付いていましたが。
とはいえもし猟師がいたら、最初にCO確定で充分村が有利だったと思います。あの提案はこちらにとっても賭けでしたよ。

67 tosh :2006/03/04(土) 00:32:00 ID:2DwVfiJ6
kanimisoさん、いらしてましたか。

今度はぜひ参戦してくださいよー。
私が観戦にまわります!
連戦しすぎたわりにはkanataさんみたいにみんなの役に立ってないし(あぅ

68 kanata :2006/03/04(土) 07:46:07 ID:vP4Y7ww2
ああー、ちょっと思い出したことを。
村側にも明確なメリットあるんですよ、一応。猟師の不在確認に。
吸血鬼側の戦略を立てやすくする目的だったのも本当ですが、村側視点からの提案だったのも本当。

恋人が後追いをしたとき、猟師がいないことを確定しておかないと、銀弾の相打ちと区別がつきません。
本物の猟師が別にいれば良いですが、いなかった時が割りと泣けます。
心中したのに確定しないばかりか、「猟師と吸血鬼だったのだろう」などというとんでもない解釈をされてしまう恋人達。

特に今回の編成でこの事態になってたら致命的です。猟師はもちろん探偵もいませんでしたから。
おまけに今回の吸血鬼は、失血死しか眼中にありませんでしたし。
このあたりは実際の真能力者の組み合わせや、吸血鬼の性格によっても有利不利が別れてしまいますね。

69 kanata :2006/03/04(土) 08:04:24 ID:vP4Y7ww2
kanimisoさんは初代ベアトリスさんで、006村でお世話になった記者さんですね。
ご一緒したかったですよー。
今回のベアトリスは、007村のあなたに誘発されてがんばってみたのです。
ベアトリスを選んでしまった以上、腑抜けたプレイは出来ないと(笑)
もっともあのレストレードさんの分析力が今回の村側に加わっていたら……怖い怖い……

toshさんが役に立たないということはないでしょう。あの最短記録村を作ったお方が(笑)
リーンハルトの「いたずら」も、かなり吸血鬼へプレッシャーかけてましたよ? あやうく使徒の居場所間違えるところでしたし。
ただあえて言うなら、村の経験値がゼロに等しい新ルールの中で、奇策は通じにくいかと。
意表をつく以前に、基礎戦略がない状態でしたから。次回以降はまた変わってくるでしょうけど。

じわじわと参加者も増えているみたいですし、そろそろ吸血鬼3人村が実現することにも期待。
……まだ存在しませんよね?

70 kanata→TickTack :2006/03/05(日) 01:17:23 ID:SaRDfmgA
採集発言とり損ねたー!
……ではなく、普通にもうひとこと言おうとして書いていたら、時間オーバーしてたのですが(汗)

0009村【The Village of 1st,April,2006】終了。
皆さん、お疲れ様でした。

私も連戦しすぎなので、次の村にいるかどうかは不明と言っておきますね。
いい加減これだけ連続で入っていると、そろそろメタで中身割れしそうですし。
また村の始まる頻度が早くなっているので、普通に乗りそびれるのではないかと思ってみたり。
もっとも時期と予定次第では我慢できず、飛び込んでしまうかもしれませんが(笑)

いずれにしても「kanata」名義での参加・書き込みはこれで最後とします。
異国のこととはいえ、あんな有名PLさんと被っていたのは予想外だったので。kanimisoさんとも紛らわしいですし。
審問国でもTickTackのIDで参加していますから、もし同村の折にはどうかよろしくお願いします。

71 iruse :2006/03/05(日) 10:39:27 ID:TuXYamMI
採集発言とり損ねたー!(コピペ)
なんですかそのファーブルちっくな発言。

ふらふらっと迷い込んで、参加させてもらったiruseと申します。
なんというか、猟師COの促しといい観測・処刑の決定といい、天文家のくせに村に害をなしまくってしまいましたが、とても楽しかったです。参加できて良かったです。ありがとうございました。
特に、初日の右も左も味方も判らない(笑)心細さは、人狼の初参加時を思い出して懐かしかったです。

それで、猟師COの件は真面目な話、猟師0は極低く考えていたんです。
私は結局、天文家が初日失血死するわけにはいかないのでギドラを却下したのですが、探偵あたりがやってくれないかなあと。……探偵もいなかったわけですが。その辺りの判断は難しかったです。

今回、一番驚いたのは一気に人間が3人減った瞬間です。たぶん50回くらいF5しちゃいました。多大な負荷をかけてしまったと思います、すみません。
恋人、楽しいですね。クローヴィスさんたちは仲睦ましいカップルでしたけれど、エピでどちらが失血死/後追いか判った後でも「ほらやっぱり、わたしじゃないじゃん」か「うるせー、後追いなんてするんじゃねー! 軟弱野郎!」とかやりそう。

では、また何かの機会に。皆さん、お疲れさまでした。

72 TickTack :2006/03/07(火) 00:15:09 ID:QZfcD3hc
うわあ、最後まで格好のつかない……(汗)

ふっ……誰の発言が美味しそうかを吟味していたのですよっ!(無理矢理)

73 arisia :2006/07/03(月) 15:09:54 ID:t/fJE/VU
始めまして。009ヨアンナさんのサイトから飛んで来た者ですwこれからよろしくお願いしますねv

74 arisia :2006/07/03(月) 15:12:21 ID:t/fJE/VU
肝心の質問忘れてどうするorz
過去ログでまとめサイトの話が出てたと思うんですが……リンクは貼らないのですか?

75 名前入力し忘れ。 :2006/07/03(月) 23:57:19 ID:hnKHhZag
どうもこんにちは、とおりすがりのものです。

まとめサイト、というかまとめページがメンテナンスされている!!!
どなたか存じませんがおつかれさまでございます。すばらしい。
ただ、正直に言ってしまうと、思いっきり個人ユースっぽいwikiを間借りというのは違和感ありますね。

さーさー、そこの君、そこのお嬢ちゃん、どうだいどうだい?
どこかのwikiファームに専用wikiをせつりつだぁ〜。
・・・とそそのかしてみる。

76 administrator★ :2006/07/04(火) 07:38:42 ID:obYMDP0.
arisiaさんはじめまして。よろしくです。
まとめサイトですが、>>75さんが書かれていますように、0003ヴァレスカさんが用意してくださったあそこは個人のWikiの1ページですので、気が引けまくりです。

77 administrator★ :2006/07/27(木) 19:57:42 ID:kZm5sYMc
他国の規約に対してここで注意を促すのは変なのですが、社会的圧力を感じる(汗)ので、自分のことは棚に上げてなんか書いておきます。今は読み流しておいてください。直接の要請でも無い限りずぼらな私が行動を取ることは無いですが、いざというときもへたれな私は庇ったりしませんのでよろしくです。
ちょっと他所の規約を引用をば。

人狼BBS
 ゲームが成り立たなくなる恐れがあるため、参加している村の情報を、別の場所でやりとりしないで下さい。
人狼審問
 ●現在プレイ中の内容を、ゲーム外で話さないで下さい
 ●中の人(プレイヤー)や希望ロールに関する話は、決着するまでしないで下さい

「参加している」「決着するまで」という言葉は、プロローグも含むと解釈できます。
過疎の他国(ここ)であっても個人ブログであっても、たとえ(同時に複数の村で参加者を募集している)審問にエントリーしました、だけでもわかる人にはわかるため、たとえ待ち合わせ等の理由があったとしても書きたい気持ちを抑えることをお勧めします。
この辺、そんなことをしなくても人が集まるメジャーどころと、人が集まることが優先のマイナーどころでは、全然違うところですので注意ください。
ここでは「今は」進行中に限定していますし、例えばoikos versionさんではWikiでIDを明記しての待ち合わせが黙認されています。

あと、別の話ですが……ここの村のことでも将に進行中の村に対して触れられるのは、某掲示板であってもブログであっても、私自身ニヤニヤしながら読んでいるとかは棚に上げて、表面上いい顔しない方がいいんだろうなぁ。ここの村の話はここのルール違反ですので対策するべきか……うーむ。

78 tosh :2006/07/29(土) 00:50:14 ID:nPY1dO4E
個人の勝手な印象ではありますが、ここの雰囲気からすれば、某掲示板の皆さんもブログ書いてる人も、ほどほどのところで留めておいてくれることが期待できるかなと。

対策のための労力は貯金していただいて、改善だったりゲームを面白くするための何かに使って欲しいですね。

79 tosh :2006/07/29(土) 00:58:58 ID:nPY1dO4E
ついでに思いついたことを書いておきますね。
もちろん労力がかかることなので実現を望みはしません。:-)

進行中の村についておおっぴらに話ができる場所を提供する意味で傍観者機能(というか参加者からは見えないログを書ける場所)があってもいいなぁと思いました。
掲示板やブログとはニーズが違うので、参加者以外の推理やメタ推理の材料など知りたくないこと知っちゃったってことの対策にはならないでしょうが、参加していなくても推理とか議論を楽しめる場があるといいなぁと。
あと、よく初心者が墓ログで先輩プレイヤーにいろいろ教えてもらったりしますが、そういう場としても使えないかな。いきなり参加するのを躊躇している人が慣れるための場として。

80 administrator★ :2006/07/29(土) 01:35:49 ID:EFehZZDk
まあ、某掲示板は見なければいいだけなのですが、この掲示板とかブログとか不可避のケース無いか?とは思うわけです。
で、傍観ログですか……たしか四国にはありましたよね。ふむ。

81 tosh :2006/07/29(土) 23:23:34 ID:nPY1dO4E
さてさて、そうこうしているうちに海の寄る辺の村のエピローグが終わってしまいましたね。皆様、お疲れ様でした。
参加していないときほど、不思議に時間が空くんだよなぁ……。
フラリス先生も書いていましたが、私も7人村での能力者構成と展開について考えてみたりしつつ、ちょくちょく覗かせてもらいました。
毎回天然ボケをかます私としてはフラリス先生にしばかれたかったです。(ぉ

あとは前に演じたキャラが今回のリーンハルトのキャラ設定のヒントになったようで、ちょっと照れました。
「しかし未来のリーンハルトよ、使いすぎだぜ"w"をよ。」
「あれじゃお前、ニヤケすぎってやつさ、ニヤケすぎ。www」

82 011グレーテル :2006/07/29(土) 23:54:05 ID:N9PHx4J6
ほぼ私を名指されたと思うので謝罪致しますのです。ごめんなさいなのです。
楽しませてもらっている分、迷惑はかけたくなかってですが…やっちまってたですね。衝撃。じくじく。

んー。そうか、この辺は私の認識の甘さなのですね。キャラが誰なのか、とか、ロールについて、とかは、絶対絶対言っちゃいけないものだという認識はありましたのですが。
ここは、好きなだけについ。人寄せってほど威力ないでしょうけど、興味持って「観戦」してもらえたら楽しいのになあ、という気持ちはあったのです。

すびばせんホントに。むぅ。割と気軽に書いてしまい過ぎていた。しょぼんぬ。

83 011グレーテル :2006/07/29(土) 23:59:43 ID:N9PHx4J6
うわ、ちなみに、エピローグ中はセーフです…よ…ね…?
大抵、村感想系は既にエピ中には書いてしまいがちな私。

つか、本当に全くヤバいという認識がなかった。「エントリーしているかどうか」も、プレイ中の内容の1つであると世間では認識されていたのか。
…んー。本当にすいません。気ぃつけますです。

84 administrator★ :2006/07/30(日) 01:52:03 ID:Iac71j/g
謝る相手は私では無いというか……グレーテルさんだけに言おうとしたのではないというか……ま、まあ、気付いていただけたならそれで。
希望能力というものがありますから、ある人の中身を知っている人と知らない人の間に生まれる情報格差はかなり大きいです。
システム面で対策するなら、能力希望をなくす他、或いは開始次点で全員の中身を公開してしまうとか。これなら毎回同じ希望を出すことが明確にデメリットになります。まぁでも、相手を知っていると説得方法も変わったりするので、内輪村ではなくて匿名参加である以上は、中身がばれないように振る舞うのがベターかと。……だから私も自分のことを棚に上げないと書けないんですよっ。
エピローグは人狼BBSでも審問でもエピローグ時点でWikiのまとめページを作る事が認められている以上OKと思います。

85 hasakasakiya :2006/07/30(日) 22:15:49 ID:zWB8PbsE
旧・海の辺寄りの村。お疲れ様でした。ちなみに私にしばきの趣味はありません(苦笑

流れとは関係ないですけど、最近BBSでもつい攻撃的になってしまったりとか、終わってから自己嫌悪に陥ることしばしばで、愚痴というかなんというかになってしまって申し訳ないです、はい。こっちの方が生活ペースにあっているので(24h村には時間がなく、審問48hは発言数多すぎ)、またちゃんと頭冷やせたら参加したいなと。あと、未開の地を開いていくってのも楽しいですし。まあとりあえずどうやっても熱くなりそうにないキャラ作りからはじめようかと。

スレ違いですが、ルール>99の返答、ありがとうございます。

86 hasakasakiya :2006/07/30(日) 22:17:36 ID:zWB8PbsE
ルール>93だった orz

87 011グレーテル :2006/07/30(日) 22:58:53 ID:N/UPGNEg
>>84
んー、少なくとも最初の1行については、知っていながら、それでも謝罪してみたのです。
もちろん謝意は本気です。心の底から。きっちり自制してます。
まあ、私なりにプラスアルファで色々思うところもありました。加害者としてはもちろんのこと、別の何かとしても。

>>85
いや、だからそれはゲームとしてのRPの話でしょ、というのが私の意見ですよ。
熱いキャラいなくなったらそれはそれでつまらないものですよ?
みんなして冷静に計算してるだけとか。みんなして「なんかイヤだから処刑」な印象論だけとか。そんなのつまらんですよ(笑)
またご一緒する機会がありましたらよろしくなのですよ。

88 0013村 アニタ :2006/08/04(金) 10:02:06 ID:A6pFM8GM
13村にテスト村とみて、良く読まずに入ってしまいました。
携帯動作確認村、なんですよね?
パソ使用なのにうっかり入ってしまいましたorz
これから発言せずに、都会へと旅たちます。
開始人数になっても、行動終了せずに村抜けをさせるつもりでいます。
うっかりして、すみませんでした。

89 針金マーティン :2006/08/05(土) 01:34:00 ID:DfUVKd5k
アニタは本当にうっかりだなぁ。可愛い子だ。
ウォーレス殿は携帯動作確認村なんて言ってはいないのだよ。

…というわけで、
PCを含め画面まわりのプログラムがいろいろ書き換わっているみたいです。
なので、ひとまず自分がゲームするときのため、
PC携帯関係なく自分の環境からいろいろ発言して問題ないか確認しておきましょー。

90 administrator★ :2006/08/05(土) 07:18:30 ID:8wOqLVNQ
>>88
別に構いやせんというか携帯動作確認村なんて言ってないですけども。
てきとーにCGI苛めていただければなんでもいいです。
……って先に書かれましたねorz

91 0013村 アニタ :2006/08/05(土) 14:24:33 ID:ky6ot9hk
お返事、ありがとうございます。
みんなが、ボーダフォンだ、ドコモだって言ってるから勘違いしました。
お騒がせしてごめんなさい。

92 針金マーティン :2006/08/26(土) 01:46:40 ID:LIPJ.3P.
油断してたらエピローグ終わってた。
同志のテスターの皆様、adminさま、お疲れ様でした。

気がついてみれば一番やっている人狼モノがここだという事実。
審問と同率首位なんですけどねー、向こうは先が無いからなぁ。

1年弱で6村。なかなか始まらないとか何とかいいつつ、2ヶ月に1回はできてる計算ですね。
審問とあわせると私は1ヶ月に1回くらいのペースでやっているということか…意外に多いな。

93 administrator★ :2006/08/27(日) 16:13:25 ID:TDwDBycs
ありがとうございましたです。
デバッグ村の処遇はhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523305/84としました。

私も最近は参加できてませんが審問が多いので、これからどうしようと思ってます。48Hでないと辛すぎる……。

94 tosh :2006/09/19(火) 23:28:20 ID:st.Y3gdk
>>93
対応どうもでした。(レス遅っ)

私も48hじゃないと辛いんですよねぇ。
ここみたいにシステムで48h20発言+促しくらいがちょうどいいです。
審問でも忙しい人のための…という名前の村でいろいろ試みてる方たちがいましたけど、線引きとか大変そうだったし。

95 tosh :2006/09/19(火) 23:30:34 ID:st.Y3gdk
ブラックリスト……。
個人的にはそんな場面に(自分でも他人でも)出くわしたらせつなくなるなぁ。

ま、そんな話は他の人にまかせておいてぇ〜。雑談雑談!
ブラックリストがあるならホワイトリストってあるのかなんて、
うっかり考えてしまいましたよ。

ホワイトリスト機能とは、
リストに登録された人がプロローグ中の村にいた場合にうっかりその村を覗くと、ランダムなキャラクター、ランダムなロール希望で自動参加させられてしまう機能である。(妄想)

さらに話はずれますが、メーラーによっては、まさしくホワイトリスト機能ってのがあるなんて、知りませんでした…。たしかに、Amazon のギフト券メールが迷惑メールに分類されちゃったことあったしなぁ。

96 名前入力し忘れ。 :2006/10/04(水) 15:58:49 ID:5noqTxho
たぶん告知されてないと思うけど実装されていた機能。

【文字数超過しても発言プレビューが出るようになりました】
ただし「発言」ボタンはないので送信はできず、「戻る」しかありません。
超過分が太字で強調表示されるため、字数を調整しやすくなってます。

現在参加中の方はとっくにお気付きと思いますが、非常にありがたいこの新システム。

98 administrator★ :2006/10/07(土) 12:10:55 ID:XCrcrFIc
97は削除させていただきました。
わかってます、わかってますから、今は俺にサーバーのログを眺めさせていてください。
(あと97の書き込み自体も単独で見ると陰湿に読めますよ……。)

99 名前入力し忘れ。 :2006/10/07(土) 12:29:40 ID:G7s5xyc2
>>98
眺めちゃだめですよー。
私が一日中暇つぶしにアクセスしてたのがバレちゃうじゃないですか。
みなさんも体調にはお気をつけて…。

100 administrator★ :2006/10/07(土) 13:12:06 ID:XCrcrFIc
0012村の皆様おつかれさまでした。
つーか喋り過ぎです。ぶっちぎって今までで一番ログサイズがでかい。
で、気になったことを。

>> (掲示板か何かで読んだことがある気がしますわ)

探したけどみつかんないです。
つーか「1分以内に調査して遺言貼れ要請」戦法は、勝ちに行くのは当然ですがそれ以前の段階でゲームしたいんですよね、ね、と訊きたくなるようなことですし、わざわざここまで足を伸ばしてくださっているゲーマーの方々ならやらないと思いますよ。まあ、一応裏技の事例としてでも書き加えて起きます。

あと、readme.htmlに騙りの注意事項とか要りますでしょうか。以前は展開例などちらっと載せてたのですがふつーに要らないと思って消しちゃったんですよね。不慣れ同士ならともかく、既に何村も参加されてる方がおられますんで、CGIの動作面ぐらいはやっぱ必要でしょうか……。
なんて思ったんですが、toshさんのいいページ見つけました。ふふふ。手間が省けて大変嬉しいです。(例によって個人ユースWikiなんで眺めるだけ眺めるだけ)
http://www9.atwiki.jp/tosh/pages/6.html

J登場直前で村側が一番有利な辺の人数に加えて、吸血鬼側がふつーに悪手踏んでる感(エディサさんは医者を騙った方がブレーズさんの結果も拘束せずに済んで良かったのではetc)もしたのですが、しかしそれでも圧倒的過ぎますので、早急になんとかせねば、ということで法螺話スレにつづく。

>>99
大丈夫。一番アクセスしてるのはきっと私です。

101 97 :2006/10/09(月) 03:58:48 ID:g.ZvQaGE
>>98
感情的な、性質の悪い書き込みしてすみませんでした。
色々あってちょっと腹に据えかねたもので、衝動的にあのような書き込みをしてしまいました。
削除という、余計なお手間をかけさせてしまったこと、お詫びします。

102 0012カリサ@hissori :2006/10/15(日) 10:56:29 ID:SbafeEh2
赤と黒の村の皆さん、お疲れ様です。

参加できるかもしれないといいつつ、結局参加できず申し訳ないです。
(本音を言えば、慌しそうだけど面白そうでもあるなぁと、羨ましく思っている気持ちも強いのですが)

新たに複雑な人間関係も築かれているようで(笑)、0012村はよりいっそう忘れられない村になりました。

短期村入りたかったなぁと、いつまでも言っていても仕方ないのでまたの機会を探って見ます。


あとついでに、というわけでもありませんが、ちょっと要望を。
>>79とちょっと重なる部分もありますが、終わった村の村人視点のログ(いわゆる白ログなどと呼ばれるもの)を見られるようにはならないでしょうか?

自分が最初に参加する時に、あったら参考になっただろうなぁと思いますし、興味を持っている人が実際に参加をするまでのひとつのステップにならないかなぁとも思ったもので。
また、自分が知らない間に終わった村を、村人視点で見たいという気持ちもあります。

実装の手間などを考えていない意見ですが、そういう意見もあるという事を知っていただければ、と思ったので書かせていただきました。
(こういう話題は、法螺話スレで別に書いた方が良かったでしょうか?)

103 administrator★ :2006/10/15(日) 16:49:30 ID:ofUFMbus
ログのHTMLファイルの数が2倍に……。ごほごほ。

104 hissori :2006/10/15(日) 17:23:21 ID:SbafeEh2
な、なるほど。そういう視点がすっぽり抜け落ちておりました。
まぁ、あれです。そう言ってた奴も居たなー、位の気持ちでスルーしてもらって結構ですので。

それにしても、VoV、どんどん変わっていきますね。
すべての吸血鬼に襲われると死亡というのもなかなか面白そうです。
ついこの間長期村に参加したのに、また参加したくなるじゃないですか!(褒め言葉)

そのうち、まとまった時間が取れるようなら、参加してみようと思います。

105 名前入力し忘れ。 :2006/10/25(水) 23:27:54 ID:Qnrk0vrg
要望じゃないので雑談で。
「首なし騎士に似せる」という説明だと、現在首なし騎士が稼動してないので、新参者にはよく判らなかったり。
能力者密度パターンAとかBとか、素っ気無く命名して、説明見れば他クローンに似せているんだなと判る程度でもいいような。

106 administrator★ :2006/10/27(金) 01:06:09 ID:LCIkqgyY
ま、まあ、と、当然ですね。
パターン・デュラハンとパターン・フェアリーテールとかでしょうか……逆にわかりにくいですね。
AとBもわかりにくいといえばわかりにくいので、なんかいい説明考えてください。

107 hissori :2006/10/27(金) 13:44:39 ID:H2ALjr3M
能力者密度パターンの名前は身も蓋もなく

首無し騎士風→能力者密度を増やします。
欧州風→妖魔が早く出ます。

として、説明のところに今のように「The Village of Headless Knightに似せます」などと書いておけば、首無し騎士、欧州に慣れた人にも、全く知らない人にも対応できるのではと、首無し騎士も欧州もほとんど経験の無い私は思ったりします。
(言うだけならタダですよね、と、無責任に思ったり)


ついでに質問というか確認があるのですが、能力者を欧州風の編成にして、さらに吸血鬼側の編成を「使徒よりも妖魔が先に現れます。」にすると

07人:妖魔1鬼1使0
08人:妖魔0鬼2使0
09人:妖魔1鬼2使0
10人:妖魔1鬼2使0
11人:妖魔1鬼2使1
12人:妖魔1鬼2使1
13人:妖魔1鬼2使1
14人:妖魔1鬼2使1
15人:妖魔1鬼3使1
16人:妖魔1鬼3使1

という事であっていますか?
その上で、「吸血鬼の全貌はわかりません。」もあわせて選ばれると、8人でK+妖魔が出る可能性があり、9〜10人でK+使徒+妖魔になる可能性もある。という事で良いのでしょうか?
こういうオプションが実際選ばれる事は少ないでしょうが気になったもので、お暇でしたらお答えいただければ幸いです。


選ばれないだろうと書きつつも、8人村で妖魔早出+吸血鬼全貌不明も面白そうだなぁなどと、わくわくしていますが。ただ、実際やるとなると村側(妖魔が出れば鬼側も)、かなり厳しそうですけどね。

108 administrator★ :2006/10/28(土) 22:25:18 ID:efGo6Zjw
ありがとうございます。文面をそのようにしました。

欧州風ですと、7人時も吸血鬼2ですね。
あと妖魔と使徒の入れ換えと、吸血鬼側全貌不明は同時に選べないです。

109 administrator★ :2006/10/29(日) 00:30:22 ID:eCREqwEo
>そういえば短期村ってまず村を建てて、それから人が集まるのを待つものかと思ってたけど
言われてみれば、毎日開催されてるようなところはそうかも知れませんねー。
これは私の短期経験が偏ってただけかも。

110 hissori :2006/10/29(日) 03:48:57 ID:q0TXRODY
お答えいただきありがとうございました。
おかげですっきりしました。

なるほど、妖魔と使徒の入れ換えと、吸血鬼側全貌不明は同時に選べないんですね。
というか、両方とも吸血鬼側の編成のオプションなので当然でしたね(汗)。
間抜けな質問失礼しました。

次の村はどんなオプションになるのかなーと気になるので、ちょくちょく覗いてみます。

111 凍てつく鉄槌と鉄門の城のレストレード :2006/11/05(日) 19:46:29 ID:uLnEdTnE
凍てつく鉄槌と鉄門の城のレストレードですが、設定が変更出来る設定になっています。
勝手に変更して良い物かと迷ってます。と言うか迂闊に変更してしまいました。
管理人さん、お返事宜しくお願いします。

112 administrator★ :2006/11/05(日) 22:32:52 ID:gMrt1cGw
変更できていいですし変更してもいいです。

113 名前入力し忘れ。 :2006/11/11(土) 00:38:28 ID:3juhW0sU
いまひょっとして、プレイヤーが同時に13人も国内へ待機してることになりますね。
本当に住人が増えてきてるのかも!?

114 administrator★ :2006/11/18(土) 00:06:32 ID:g6b5TFYU
0012村の皆様おつかれさまでした。
……説明が分かり辛くて申し訳ありません。
ウォーレスさんのおっしゃる通りです。猟師が襲われた場合は、両方の効果が通ります。

今回の横から作戦考察タイム。
対抗が出た能力者全て両吊りはまあ仕方ないとして、勿体ないと思ったのが医者。
聖痕者させるにしても初日から襲われていたのでは全く意味がないですし、初日は護衛は片想い先鉄板で灰を襲わせておいて、2日目に真偽不明の5/6ぐらいで白?医者が出てくる方がまだマシに思えます。
むしろ2日目にふたり医者が出てきたら、ああこれは流石に初日襲われた氏は医者じゃなかったんだ良かった良かった、みたいな解釈もできるわけで。
いくら情報が無いとはいえ絶対襲われるような状況でCOさせるのは、流石に聖痕者信仰強すぎかなあ、と思いました。横から見てて思っただけです。

……感染が起きないので、逆境理論はバランス的にはOKでもこのゲーム的にはどうかと思いはじめた私がいる。

115 administrator★ :2006/11/18(土) 00:11:01 ID:g6b5TFYU
↑0013です0013……。

ほんとにもう、ミスばっかで、なんでこんなところに人が集まってくださるのか。
感謝感謝です。

116 administrator★ :2006/11/18(土) 22:04:29 ID:XMQvbFlg
(うーん……感染者処刑で日延べはするけど、吸血鬼は吊られずにその間別の人を襲えるわけで、日延べといっても吸血鬼にとって特にデメリットの無い日延べではあるんですけどね)

118 administrator★ :2006/12/26(火) 19:33:26 ID:V2XIClJM
0023村をトップから外しました。読みたければ例によって?village=x023で。
あと、このために取られた消したほうがいい複数IDなどあれば消しますので書いといてくださいな。他にもうっかりパスワード公開してしまったIDなどありましたら。(読めばわかりますので申請が無ければ勝手に消します)

……しかし、脅しが効きすぎましたか。(苦笑)
説明のあれは、常連方には説明したのですが、開始できるアテも無くぽんぽん作ってくださるな、であって、間違えて作った村までどうこうといいますか、そもそもそのために複数IDまで取られるようですと、村作成者のIDを他の村に参加できなくしている意味すら無いといいますか。(これはID単位で見てるくせに無制限にIDが取れる片手落ちの管理が悪いんですけども)
なんにせよ、ゲームする気なく村を開始させる、というのは、勘弁してください。
他の方も、短期村を作ったけれど開始できなくてどうにもならず身動きが取れなくなった場合は、その旨明言して通りすがりに期待するなり(その際は自身が抜ける選択肢もありと思います)、私に言うなりしてくださいな。基本的に短期村が残って困るのは作成者だけであり、私も他の参加者も何も困らない、ということは押さえておいていただければ幸いです。

119 administrator★ :2006/12/28(木) 22:43:10 ID:8dRrn5dc
調査の結果、多重疑惑をもう1名発見しました。
とりあえず気分的に疑わしきは罰すですのでアクセス規制しときますので、誤爆であれば弁解してください。

120 administrator★ :2006/12/29(金) 12:38:56 ID:okgX73FQ
もうちょっとしっかり追いたかったのですが、年末年始ろくに管理ができませんので、すみませんが、過剰気味な措置を取っておきます。

121 17村の職人の弟子テッド :2006/12/31(日) 17:47:27 ID:lEAyLSBU
17村の職人の弟子テッドです。
数日前からこちらにアクセスをすると文字が化けて困っています。
一度更新を掛ければ治るのですけど、この数日で何かバージョンが変わったのでしょうか?
それともこちらの方の問題でしょうか。

122 17村の職人の弟子テッド :2006/12/31(日) 17:48:31 ID:lEAyLSBU
悪化する事は無いと思いますけど、ちょっと不安なので投書させて頂きました。

123 administrator★ :2007/01/22(月) 23:04:00 ID:xTKOBLuY
プレイ中に横から大変失礼しますが

>【遺言は自分の言葉で言い換えて皆に公表するように】

繰り返しますが、そんなルールを決めた覚えは無いです。(>>100参照)
そりゃまー言い換えていただいたほうがいいですし書いてないのが不備っぽい話ではありますが(つか先の件以降わざと面白がって書かないようにしてたりorz)、readme.html以外読むべきものは無いという前提に立ちますと、ね……。
(ちなみに遺言に関しては文体模写よか処刑前に難解なクイズ残されるほうが怖かったり……やらないでね)

124 25霊媒師 :2007/01/23(火) 01:16:13 ID:LgBpy3Zk
どこかで記憶の改ざんが行われていたようです。
改めて、エピでクローヴィスには謝っておきますorz

125 administrator★ :2007/01/24(水) 20:13:38 ID:4kjokyrc
フフフ、readme.htmlに「数奇な運命の村人」と書くだけで難易度を変えてしまう。俺って天才!?

……ジョーク、ジョークですっ。ホントに入ってますからっ。
出現率は恋人の半分ぐらいです。ちょっと前に猟師がまぼろし化してたのと同じで単なる乱数の偏りと思いますっ。

かんそう。
ポールさん、がんばった。良くがんばった。
展開については、村側にちょっと一瞬で組み合わせ表を書いてきたり、その他小手先のテクニックを繰り出してきたりする連中が多かっただけなので、気にしないでください。
リーンハルトさんも、できればあそこで騙るのは天文家……とは思いましたが、過去には4人目に探偵COした人がいたりしますし。よく投げずに参加してくださったと思います。
まぁ探偵騙りが被るのがダメというよりはいちいち天文家を確定させてるのがまずいんだとは思いますけどね。何かを騙るなら探偵騙ってみたいのはよくわかりますがー。
……で、本質的な問題はそこじゃなくて、やっぱこっちかな。
常連さん方がそろって村側を希望するから、新参さんが吸血鬼側になってストレートに勝率差につながってる、と。間違いない。watercressさんとか毎回吸血鬼になるように細工すれば、どんな風にルール弄るよりもいい勝負が見られるに違いない。(冗談ですよっ)

126 iqn :2007/01/24(水) 21:20:41 ID:93arMZDo
新参さんに限って吸血鬼引いてるってのは、
単に常連さんが村側ばかり希望してるだけじゃないような気がします。
(今回の私の妖魔希望、弾かれて鬼に落ち着くのを前提で希望したのに結果村人でしたし)
せっかく恋人の年齢差が埋まってきたんですから、そのあたりの確率も修正は出来ないですか?(おい)

片想いと出現率入れ替えるくらいでちょうどいいのではないですか?<数奇
あと、リーンハルトじゃなくてクローヴィスかと。

127 administrator★ :2007/01/24(水) 21:38:57 ID:4kjokyrc
ご、ごめんなさい>リーンハルトさんとクローヴィスさん。

で、引きですが、元々最適解を見つけられるようなちゃんとしたロジックじゃないですので、一例でどうとは言えないですが、傾向として、初めての人がランダムまたは吸血鬼側を希望する例が多いのは確かです。
で、話題にされている初心者に村側側希望を勧めるのは、やりたくないです(人狼BBSのメタ云々の話はそれが元で歪んでると思います)。それなら馴れた人に吸血鬼側希望を勧めます。
>>125のも、もちろんリーンハルト=watercressさんの独り言を受けての冗談ですが、同時に、これ書いとけば次は誰か吸血鬼側希望してくれるだろうぐらいの読みがあったり^^;

片想い出現率は、なんか多すぎと思いますので、てきとーに下げときますです。

128 名前入力し忘れ。 :2007/01/25(木) 02:24:14 ID:EdmmcfhE
ちと感染していて思ったのですが、入村時のデフォルト設定を、
村側→吸血鬼側→ランダム→希望なしの順に並べ替えとくというのはいかがでしょう。

初期設定がランダムであるために、操作に慣れてなかったり何を選んだらいいか分からない
一見さんほど、吸血鬼やコアな能力者へ割り振られがちになってる気配がありますので。

あえて「吸血鬼側」を選ぶチャレンジナブルな方は、そのまま頑張っていただけばいいものとして。
村側を選べと指示するのはメタ推理誘発しがちで好ましくないですが、村側を選びやすくなるよう仕掛けとくくらいはありじゃないかと。
むしろ慣れてない人ほど吸血鬼っぽく見えてくる現状のほうがよりまずいんじゃ(笑)

129 名前入力し忘れ。 :2007/01/25(木) 22:37:56 ID:8kRTEqbk
全く同じ提案をしようとしていた。
>>128さんは私ですか! てなくらい。

というわけで一票です。デフォルトを「村側」にするだけでも違うと思った。

130 administrator★ :2007/01/26(金) 00:49:49 ID:jaDco6jM
ナルホド!と手を打ちたいような、デフォルトはランダムであるべきのよーな……。

ところで>wikiの話
人狼BBSも審問もThe Village of Headless Knightも、wikiは他の人が用意されてらっしゃるよーな。
こんなマイナークローンには「wiki(管轄外)」(←@審問)の「(管轄外)」の文字を書かせてやらないとおっしゃられますかそうですか。

# 道すがらスレの状況(←これはスレッドの名前も悪いですね……)を見るに、恐らく需要は無い。

131 名前入力し忘れ。 :2007/01/26(金) 20:06:31 ID:pq8p06LI
>wikiの話
なるほど。言われてみれば、確かにゲームの管理者とwikiの管理者が別々の場合も少なくないですね。
となると、本腰を入れて、誰かが用意する。というのも、良いのかもしれません。
まとめサイト(管轄外)として、リンクさえ張ってもらえれば、一応公式公認(黙認?)と言う事で、誰でも編集やらなにやらしやすくなると思いますし。

しかし、自分にそういう場所を管理できる能力があるかと考えると、ちょっと躊躇してしまうのも事実。

wikiなどの勉強をしつつ、もうちょっと考えて見ます。
と、あえて名前を入れずに書いておきます。

132 名前入力し忘れ。 :2007/01/31(水) 17:43:40 ID:7ZTS9RJg
>>旅立ちの準備期間
リーチがかかりもしないうちからせかせかするのも、それはそれで面倒だろうとは思うのです。
開始可能人数を越えたら早くなる、下回ったらまたゆっくりになるって言う形に出来ればちょうどいいんじゃないかなと。
人数そろったと思って入ってきた人が、待機期間消化してるうちに抜けてっちゃうようでもやっぱり不毛なんですよね・・・

133 名前入力し忘れ。 :2007/02/10(土) 23:49:31 ID:7tdwtCww
難しい問題だけど。

そもそも吸血鬼が吸血鬼として機能している村が最近少ないですね。
そりゃま、ベテランな人が鬼陣営にいて色々策を練れば面白くなるかもーてのも分かるんですが、常連だからベテランだからっつって鬼陣営に「なってあげる」のも傲慢な話だし。

物理的に忙しくなりそうな人は、明示的に村人を希望しておくとか、考えてみてもいいんじゃないかなーと思うのだけれど。
それか、自分がいられる時間帯限定で短期を立てて楽しむという手もあるし。

まあ難しい問題ですね。

134 TickTack :2007/02/11(日) 01:01:51 ID:PFMTBlKA
もはやネタレベルの思いつきなので、雑談に。

[恋人達は手紙を書きます]
 恋人の能力として、「手紙を書く」ことができるようになります。これは吸血鬼の囁きと同様の方法で入力します。

・両想いの場合
 吸血鬼の赤ログとまったく同様に働きます。

・片想いの場合(通常仕様)
 片想いの書いた手紙は、なぜか翌朝必ず本人に戻ってきます。ゲーム終了まで、誰にも読まれることはありません。
 メモ欄として孤独に活用しましょう。

・片想いの場合(別案)
 片想いの書いた手紙は、想い人が死んだ朝にだけ相手に届きます。
 まだ探偵が生きているなら、遺言の参考くらいにはしてもらえるかもしれません。墓下でようやく両想いに(?)

・片想いの場合(ツンデレ仕様)
 このオプションが採用されている時、片想いは最初、自分の想い先を自覚することができません。
 恥ずかしくて口にできないのか、それとも何か不幸な事故により、毎回のように告白の言葉だけが邪魔されたりするのでしょう。

 片想い本人が死んだ朝、想い人が生きていたならば、前日に書かれた手紙を受け取ることができます。(誰からの手紙かも分かります。入力されていなくても、白紙の手紙が届きます)
 さあ、想い人騙りで恥ずかしい手紙を捏造しよう(笑)

・片想いの場合(ストーカー仕様)
 ストーカーが手紙を書いた翌朝、想い人は死亡します。

135 TickTack :2007/02/11(日) 01:04:05 ID:PFMTBlKA
[恋人達は視線を交わします]
 吸血鬼の視線と同様に使用します。数奇な運命の村人に遮られるのも同じですが、吸血鬼と違って誰に邪魔されたのかまでは分かりません。

・両想いの場合
 視線の送り先に誰を指名しても、想い人を見つめてしまいます。想い人は見つめられたことを自覚します。
 二人にしか見えないサインとして働きますが、あまり有効性はないでしょう。数奇な運命の村人が健在かどうかを知ることが、唯一のメリットとなります。

・片想いの場合(通常版)
 視線の送り先に誰を指名しても、想い人を見つめてしまいます。しかし想い人は気付いてくれません。
 数奇な運命の村人を探してみたり、専用の栞としても活用できます。

・片想いの場合(ツンデレ版)
 視線を送った相手が想い人だったなら、片想いはそのとき初めて自分の想いを自覚します。
 相手が想い人でなければ、何の効果もありません。またいずれにしても、視線を送ったことは気付いてもらえません。

・片想いの場合(ストーカー版)
 ツンデレ同様、想い人を自覚できなくなります。しかし視線を使うと、誰を指定しても必ず想い人を見つめます。

 ストーカーが視線を送った翌日、想い人は死亡します。

136 aoitan :2007/02/11(日) 10:32:42 ID:jlh/9aMs
>神様
 お久しぶりです。aoitanこと特濃師匠です。#なにやら意外な所でも接点があったようでw
 久しぶりに特濃師匠Wiki見てみたらVoV系ページ更新してんじゃんと来てみました。
 最近は開発が盛り上がって (燃え上がって?) いてなかなか時間の掛かるゲームが出来ないんですが、また暇な時がきたらあそばせていただきます。

>ユーザの皆様
 Wikiの方に「こんな補助プログラムがあったらなー」とか書いておくと通りすがりの管理人が何かしてくれるかもしれませんよ?
#片手間程度の物限定ですぐぁ。。。

137 administrator★ :2007/02/12(月) 15:21:09 ID:9ThAQVrc
おお、お久しぶりです。#マ板のスレは残念(ry
個人的にあのページ0003村だけだった筈では(汗、だったのですが(まあ編集したのは私じゃないですし)、しばらくページを貸していただけるならば甘えさせといていただけたら嬉しいです。
また暇になりましたらどうぞおいでください。

138 administrator★ :2007/02/12(月) 15:25:00 ID:9ThAQVrc
それから、管理者連絡>all

リアル引越しをしましたので、落ち着いて回線が来るまで放置します。
すみません。

139 hasakasakiya :2007/02/12(月) 18:08:21 ID:HY/52Wco
編集した者です。
「VoV関連はここで適当に話し合ってくだちぃ。」とか、私が編集する以前から00〜10の村の履歴がまとめてあったので、VoV全般のことになら使っていいよ、というスペースなのだと解釈しておりました。せめて掲示板にでも編集の報告はしておくべきでした、すいません。

うーむ、これを機にちょっとWikiのことを調べてみようか…。

140 aoitan :2007/02/14(水) 01:12:04 ID:YzjM79tk
 うちとしては好きに追加・編集して貰って構いません。公序良俗に反しない範囲でご自由にどぞ。
 VoV専用のWikiではないのでVoVのページとわかるように工夫する必要はありますが、そこはそれ、ページの最初の行にVillage of Vampireとか書いておけば一覧ページでは区別がつくはずなので適当運用で。
 手が空いたら専用のWiki用意するのもやぶさかではないです。しばしお待ちを。

141 hasakasakiya :2007/02/17(土) 18:57:18 ID:CfIEJhmY
わざわざお返事ありがとうございます。

で、専用だったらトップからリンクされるのではないか、とは思うわけですが。いかがなんでしょうか、神様?

仮に専用を作っていただけるとしましても、それまでは掲示板からのリンクというのもやはり不便というか、目立たないというか。
ですので、とりあえず無料のWikiを借りてきて暫定的に運用し、専用が出来たら移転する、という形をとったらどうか、と思っているのですが。まあ要は、まとめサイトはトップにリンクがあった方がいいじゃん、という話ですが。

設置目的としましては、交流よりも、初参加さんへの知識の補完ができるようなまとめサイトを作りたい、というところですね。
いきなり吸血鬼になってしまったとしてもある程度の知識を解説してくれる場所、というのがあった方が初めての人もとっつきやすいかな、と思うわけです。人狼だといきなり狼になってしまっても他の狼が赤ログでアドバイスを送るということはできますが、VoVではそれはできず、吸血鬼1人1人が最低限のことは理解していないといけないので。その辺の補完ができるようにしておきたいな、と。

いまのところは、aoitanさんのwikiを拝借して初心者講座などを更新していく予定です。
ある程度まとまったものが出来れば、他の方も付け加えたりとかしやすいと思いますので、気が向いたら常連さん方には文章などチェックしていただけると幸いです。

142 aoitan :2007/02/18(日) 00:43:40 ID:Ls0Pu/YU
 とりあえずWiki用意しました。
 まだ動作のチェックが十分ではないのですが、とりあえず閲覧と投稿が可能なのは確認済みです。
 まだ特濃師匠Wikiの方からページを移していないので、気が付いた方適当に移してください。
 一応例として人狼BBSとの違いページを移植済みなので、Wikiテキストの違いはそこで見てみてください。

ttp://sisyou2ch.hp.infoseek.co.jp/VoVWiki.html

143 aoitan :2007/02/18(日) 00:46:06 ID:Ls0Pu/YU
 あとFrontPageに書くVoVの簡単な紹介などの文を募集します。
 新Wikiの方にそれっぽいページ名でページを作成、或いは既に誰かが作ったそれっぽい名前のページに書いておいてください。
 よさげなものが出てきたらFrontPageを編集します。

144 administrator★ :2007/02/18(日) 06:08:19 ID:aoPd3IIo
おお、ありがとうございます。

ところで、リファラからこんなのも見つけたわけですが……?
http://www26.atwiki.jp/village-of-vampire/

145 hasakasakiya :2007/02/18(日) 07:59:47 ID:5ZHp9DyE
おお、仕事が速い。ありがとうございます。
早速編集に取りかかろうと思います。

>神様
いつ専用ができるか分からなかったのでひそかに練習してました。
捨てるの前提で作ってますので気にしないでくださいませ。

146 名前入力し忘れ。 :2007/05/16(水) 00:06:39 ID:ueOaaPnQ
数奇な運命の村人=2日目犠牲者

147 administrator★ :2007/05/19(土) 01:41:09 ID:FhsYbfd6
>>146
だから?

まあ、誰が書いたか私にはわかるわけですが。

146はともかく、吸血鬼探しにおける他の村人へのヒントという点は非常に強いような気もしたのですが。数奇な運命の村人。
慣れると、特に意識して吊り観測に挙げたりせず襲ってしまうようになりそうですので、吊りに持ってくようにしとかないとあんまり意味がないですね。
妖魔よろしく、襲撃では死なないようにするか。

吸血鬼は****を襲いました。
しかし****は留守でした。

とか。

148 匿名希望の吸血鬼Q :2007/05/19(土) 03:11:57 ID:HbmoNpNA
>>不死身の村人
面白いですが際弱能力者からいきなり凶悪になりますな……

「数奇な運命の村人が登場します/しません」で、能力者枠と分離するってのも考えたのですが。
9人とか、もともと半端な人数は村側不利に設定されてるので微調整用に。
少人数で登場してしまった数奇がお荷物扱いされるのは実際仕方ない面も有りますし。

まあどこぞの村では村側不利な人数設定の上、苛めのような能力者編成だったにも拘らず吸血鬼負けてますが。
(つД;)

149 名前入力し忘れ。 :2007/05/19(土) 06:49:07 ID:4uUcdq16
>>146はちょっと言葉がたらなかったです。
数奇な運命の村人は能力的にはとても強いと思います。
吸血鬼の最後のコミュニケーションである視線を遮断できてしまうのですから。
仮に、数奇な運命の村人に自覚があったとして初日CO後に狩人が
鉄板で守ったとしたら、吸血鬼はかなりの苦戦を強いられることかと。

その強力な能力と、無自覚ゆえの防御力のなさに
2日目犠牲者となってしまう可能性が高いのは残念です。

襲撃で死なないってのは良い案かと。
物語的に最後まで生き残ってしまう数奇な運命の人をよく表せていると思います。

襲撃されて感染はするけれど失血死はしない、というのはどうでしょうか?
襲撃されてもぎりぎりで邪魔が入るみたいな。
これだと失血死しないので、他の能力者を優先させる理由が出てきます。

150 名前入力し忘れ。 :2007/05/19(土) 06:50:50 ID:4uUcdq16
また言葉が足らない(汗)

これだと吸血鬼に襲われても失血死しないので
失血死で村人を減らしたい吸血鬼には、数奇をほうっておいて
他を優先させる理由がでてきます

151 名前入力し忘れ。 :2007/05/19(土) 06:57:10 ID:4uUcdq16
数奇に対して、吸血鬼も対策は取れるって言えば取れるんですよね。
初日の会合でこっそり暗号を決めておくとかすれば。

発言の最初に
「えーと。」
と言ったらその次に発言するキャラ名を襲いたいという合図。
「えーと。エルさんに質問です」

発言の最初が
「うーん」
ならYes
「むう」
はNoという合図。

152 名前入力し忘れ。 :2007/05/19(土) 18:33:11 ID:uUCkqOW2
0028村の皆様お疲れ様でした。
参加者ではありませんが観戦させていただいておりました。
初数奇ということでどういう展開になるのか非常に楽しみにさせていただきました。

現状の数奇な人の能力は、事実上「吸血鬼の視線を集める」ですね……^^;

>>149の方が挙げていらっしゃるように襲撃の対象になったら必ず感染になるとか
あるいは襲撃死した場合、その怨念により次の日も視線が遮られてしまうとか。

まだ登場ケースが少なくバランス調整提案は早計かと思いますがとりあえず言うだけ言ってみました。

153 名前入力し忘れ。 :2007/05/20(日) 17:01:52 ID:tOLiLRno
>>151 
これは裏技っぽいですね。と、自己レスw

数奇登場時だけでなく、通常の村でも視線以外で
昼間に複数回の意思疎通を行うことができてしまって
昼間に1回だけの視線交換、というこの国の基本原則が
崩れてしまうから。
自分で考えておいてなんだけどこの作戦は反則かも。

襲撃されても失血死しないように強化した代わりに
使徒にも数奇な運命の村人がわかるようにして
初日に吊り候補にもっていきやすいようにするのはどうかなあ。

154 名前入力し忘れ。 :2007/05/20(日) 18:34:55 ID:7lCK1yDI
>>151
一応管理者さんからの公式見解で、暗号は原則として駄目ってことになってるのです。

ただ禁止でなかったとしても、某エイリアンのテレパス暗号に比べると実用性は圧倒的に低いです。
何しろ肝心の一日目に使えません。最初の会話は2日目の夜明けですから。

そして4日目まで吸血鬼が全員生きてることも少ないです……

しかも交換タイミングが限られるので、キーワードの使えるタイミングが巡ってこなかったり、
うっかり暗号誤爆したりした時のフォローが難しい。
(暗号と無関係に「えーと。」言っちゃったとか)

最悪なのは「ねこは襲撃、犬は襲撃取り消しの合図にしましょう」「犬を話題にしたときは襲撃する相手の合図です」
……とか、まったく逆の指定が同日にすれ違った時ですね(笑)

155 administrator★ :2007/05/30(水) 00:24:28 ID:rk1oIkwg
ここのところ非常に活発で、14発言もしている人がもっと喋れと言われるのは異常事態に思えるので、寡黙集客キャンペーンを考えることにしました。
……何も思いつきません。アイデアください。

もともと、ひとりやふたりが一日や二日ぐらい参加できない日があってもいいじゃん、大げさだなあ。な前提で能力者組んでありますし、全員が整然と非COを遂行するなんて、そんなの一桁台の村やってた頃はまるで考えられませんでしたしねー(^^;
もっとみんなバラバラに動こうぜー。集計表とか書くなよー。無理して更新前に集まるのやめよーぜー。わざわざ充電してまで携帯なんか使うなよー、通信費勿体ないし。
リアル大事にしつつ片手間でゲームやろうぜー。

156 名前入力し忘れ。 :2007/06/01(金) 00:16:41 ID:SS9L6F6.
>>155の対策になるかどうかは分かりませんが……
以前のように、村が二つ同時に建つようにしませんか。
隣村で観戦してるうちに人が集まってたり、始まらない隣村同志でお互いの住人を奪い取ろうとにらみ合ってたり(笑)するのが、
意外と人集めに貢献していたような気もするのです。
オプションについても一方の設定が不満ならもう一方で待つ……といったことができますし。

157 administrator★ :2007/06/01(金) 00:28:34 ID:Q7eWo6WM
ありがとうございます。
以前どこかで1つだけでいいじゃね?案を見た気がするのですが、じゃあ2つ作っときますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板