したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談

272 名前入力し忘れ。 :2019/01/28(月) 23:05:32 ID:rmVGA0e6
>>271


議事録をちゃんとお読みになられましたか?

> 執事ヌカリヤ 2019-01-10 01:12:34
>
> チヱコ氏村人で、間違った投票先に入れてしまっていた場合、そこに鬼が便乗してくる恐れがある。また、18時前後の決定は私には難しい。
> 今日は最終日、出来る限り村の票を固めなければならない。
>
> 他により良い方法があれば、教えていただけると幸いだ。

この呼びかけに対して「他により良い方法」が提示されていたのなら
ヌカリヤさんを責めても良いけれど、
そうでなければ理解が不足しているだけですよ。

ヌカリヤさんが何を懸念していたのか、別な表現をしてみますよ。

・チヱコさんは棄権せず投票をセットした
・投票先を明言した
・投票先が村人だった

これが懸念していたシチュエーションですね。

この状況で最終決定▼ウエダにできたとします。
ところが、チヱコさんの票が生きていると
ウエダに逆転勝ちの可能性を与えちゃうことになってしまうんです。

具体的にウエダがとる行動は

・人狼COしてチヱコさんの投票先に票を重ねることを明言
・狂人はそこに票を重ねるよう指示

狂人が生きていれば見事なパワープレイ成立、大逆転勝ちです。
そんなことになったら、それこそ、まとめ役の能力不足だったと
言われることでしょう。

では、吊り先を明言しなければいい?
明言せずともチヱコさんが考察を表に出してしまえば同じですよね。
考察を表に出さないようにしてもらう?それこそ最悪だと私は思いますね。
いずれにせよ、対案は出ませんでした。

もちろん、チヱコさんが棄権するということは
ランダムパワープレイの可能性が生まれることでもある。
でも、上で述べた大逆転負けの可能性を残すよりはましと私は思いますし、
ヌカリヤさんもそういう判断だったんじゃないかなと思います。

ヌカリヤさんはまとめ役として票の動きについて考察を行い、
きちんとこの点について提起してくれたわけです。
村が勝つための責務を果たしていたと私は太鼓判を押すことが出来ます。

「人狼の世界では」それほど珍しくない状況と判断だと私は思いますが
ここまで書いたことを全員が理解できていたかどうか、わかりません。
そういう意味で、ヌカリヤさんが説明不足だったと言えるかもしれませんが、
それはプラスアルファが足りなかっただけで、
けしてマイナスの意味での不足ではないでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板