したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第2回東方最萌トーナメント観戦記スレッド

1</b><font color=#FF0000>(KN2.InaQ)</font><b>:2005/01/29(土) 00:37:18 ID:cN8kJnoE
こちらは主に観戦記や解説などを書くためのスレッドです
その他雑談などは感想スレへどうぞ

■第2回東方最萌トーナメント感想スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20311/1106406603/

154>>142:2005/03/03(木) 19:46:40 ID:vVcktaNA
何度も書き込んでしまって申し訳ありません。
私の分は、これで最終形としたいと思います。
<3回戦第8夜観戦記1/2>
3回戦も最後の試合となる本試合で激突したのはこの2人、
1回戦で萃夢想のラスボス萃香を、2回戦で準主人公にして人気投票1位の魔理沙を倒してきた
東方紅魔郷EXステージボス 悪魔の妹フランドール スカーレット
対するは、
1回戦で永夜抄のラスボス輝夜を、2回戦で紅魔郷ラスボスレミリアを倒してきた
東方妖々夢ラスボスにして前トーナメント優勝者、天衣無縫の亡霊少女 西行寺 幽々子

運命の悪戯か、フランにとっては姉レミリアを倒した相手との因縁の対決となった今試合、
共に激戦を潜り抜けて来た2人の試合は、第一回、第二回の東方最萌の中でも類を見ない激しさとなった。
総投票数は2000票以上、
支援総数は200作品以上、
そして何よりも驚くべきは、これだけの規模の試合で有りながら、両者の勢いが完全に拮抗していた事である。
このグラフを見て、その異様さに驚愕した人も多いだろう。
一瞬として30票と差を付けず、幾重にも交わるその曲線は、この試合の凄まじさを物語っている。

熾烈を極めたこの戦いを制したのはフランドール スカーレット
幽々子との差は僅か27票という、紙一重の勝利である。

155>>142:2005/03/03(木) 19:47:38 ID:vVcktaNA
<3回戦第8夜観戦記2/2>
前評判においては圧倒的に不利と思われていただけに、
フランのこの勢いには、神懸かった物を感じずにはいられない。("悪魔"の妹にこの表現は不適切かも知れないが)
確かにフラン側の支援は、姉レミリアを破った相手との因縁の対決、というシュチュエーションを生かし、
入場SSに始まり、イラスト、漫画、SS等レミリアの仇討ち的な物が多かった。
主人レミリアの雪辱を晴らさんとする紅魔館側が総力を尽くしたであろうことは、想像に難くない。

だが、それだけであの幽々子を超えることは難しかっただろう。
なにせ相手は前大会優勝者の幽々子である。
また、レミリアの試合も2回戦中最大の激戦であり、あの試合で紅魔館側が全力を出していなかった、とも考えにくい。
事実、幽々子陣営も激戦の連続でありながら、その支援は量・質共にまったく衰えを見せず、フランの勢いに真っ向から張り合って見せている。

これは私見では有るが、幽々子の敗因となったのは、その圧倒的過ぎる強さ故ではないだろうか、
1回戦,2回戦共にただ一人800票を超え、輝夜,レミリアというラスボス二人をものともしなかったその力は、余りにも圧倒的過ぎた為、
幽々子陣営以外の最萌参加者にとっては余りにも脅威だったと思われる。
姉妹対決という紅魔館最大のスペルカードを使ってもなお、レミリアが彼女に及ばなかった時、筆者自身心底恐怖した。
同様の心象を受けた参加者がフラン支援にまわった事も、フランに神風を吹かせた一因ではないかと考えられる。("悪魔"の妹にこの表現は不適切かも知れないが)

勿論、その浮動票だけでフランの勢いが出た訳ではないことは、膨大な支援の量と質を見れば分かる。
そして、全ての条件が揃ったとも言えるフランを相手に、地力だけで全く互角に戦って見せた幽々子の力には、最早恐怖を超えて畏敬の念すら感じてしまう。

幽々子を破り優勝候補に名乗りを上げたフランだが、次の相手はパチュリー,霊夢を破ってきたアリス。
二人共今大会で急激にその力を伸ばしてきた者同士、次戦も激しい戦いとなることが予想される。
願わくば、本試合すらも超える激戦を以って、更なる成長を遂げて欲しい。

最後に、両陣営共こんな奇跡のような戦いを成し遂げたことを、どうか誇りに思って欲しい。

死と破壊の弾幕が飛び交う中、大勢の参加者達は被弾する危険も厭わずに
夢中でレスを追い続けただろう。かく言う私もその一人だ。
・・・そしてこう叫んだ筈だ。
「これぞ最萌トーナメント!!!」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板