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アーチャースレ30
1
:
炉★
:2013/03/13(水) 21:43:17 ID:???0
アーチャーに関する話題はこちらでどうぞ
▼アーチャースキル表
ttp://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/archer.asp
▼前スレ
【Archer】アーチャースレ28
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1303811812/
▼関連スレ
【Lancer】ランサースレッド31
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1297398116/
▼テンプレ
量産型物理アチャ
>>2-3
量産型知識アチャ
>>4
ランドアチャ
>>5
殴りアチャ・スナテイアチャ・再振り
>>6
シカテイアチャ
>>7
▼よくあるスキルの質問
>>8-9
▼Frame表、アイテム略称
>>10
▼査定依頼について
>>11
ランサー(槍) / アーチャー(弓)
性別:女性
ジョブチェンジ方法:武器変更
ジョブチェンジ条件:該当ジョブのスキルを最低一つ習得していること
特徴:ランサーは,初期のレベルで槍による連続攻撃や範囲攻撃といった近距離攻撃を習得できる,比較的戦いやすい,初心者向けといえるキャラクター。
一方アーチャーは,弓を用いた遠距離攻撃が得意。"矢"は消費アイテムだが,弓を用いた近距離攻撃スキルなどもある。
初期ステータス
力 15
運 5
知恵 10
カリスマ 10
健康 15
敏捷 25
知識 10
基本HP 31
基本CP 26
2
:
炉★
:2013/03/13(水) 21:43:42 ID:???0
【量産型物理アチャ】
(1)Gv型:マシン35(Lv51)→インター28(Lv74)→ビット50MMM30(Lv189)→スナイプ50(Lv214)→インター50(Lv240)
(2)ソロ型:マシン35(Lv51)→インター50(Lv103)→スナイプ50ビット50(Lv167)→MMM50(Lv240)
(3)PT型:マシン35(Lv51)→スナイプ50ビット50(Lv126)→MMM50(Lv200)→インター50(Lv240)
(4)スナテイ型:マシン35(Lv51)→スナイプ50テイル18(Lv105)→インター50ビット50(Lv182)→MMM50(Lv255)
・ステ振り
PTの迷惑にならないためにも、十分な防御は確保しておくべき。力3健康1で敏捷は振らない。装備と相談しつつ、力を多めに。
・種別
マシンが成長すると高火力を狙ってスナイプビット(テイル)になるのが一般的。
Lv200を超えてのマシンワンクリは寄生です。
「マシンアチャ」
・特徴
低Lvでは物理ダメージに期待できず、大抵WIZのファイヤーエンチャント頼み。
ただしエンチャがいればPT需要が高く、Lv上げは楽になる。
Lvが上がるにつれ、物理ダメ主力で他の物理攻撃も使いこなす「物理アチャ」へ。
最適なステ振りや装備がなっていない、いわゆる「寄生マシン」は嫌われます
・適応力
ソロ狩り△ 属性攻撃装備必須。攻撃オプションが集まって装備できるようになれば○に(物理アチャ)
PT狩り○ エンチャWIZいればPT内でかなりの火力(低Lv)。コロで安定した就職。
ギルド戦△ マシンのみではブロック地獄に陥らせられるだけで倒せない。
運キャラ△ 敏捷は自動。属性攻撃装備あれば、他のステはいらない。だがそれもLv二桁で限界が。
・お勧め装備
属性攻撃装備
とにかく属性攻撃指を8個付けろ。
水Lv2、光Lv2、風Lv2をそれぞれ1個ずつにあとは全部火。腰はシュトラの闇ダメベルト。
露店まわって、属性ダメついた首と腕なども探せ。マシンだから攻撃速度はなくてもいい。
矢は無限があればそれ、なければハノブの火矢。属性ダメが50あればとりあえずギリギリ合格。
マシンの命中のため、体はウッドアーマー。
100程度の運固定装備があればなお吉。
さらに高レベルを目指すには、大量の攻撃+%装備が必須。
3
:
炉★
:2013/03/13(水) 21:44:04 ID:???0
「スナイプビットアチャ」
・特徴
物理ダメ重視。
低Lvでは活躍できない。
スナイプでのCP獲得がマシンより早いので、ビット回数が増える。
・適応力
ソロ狩り△ 混乱させる前に被弾する。ランド1で混乱させておけば楽。
PT狩り○ ビット回数から与ダメは多い。エンチャがないときはスナテイで。
ギルド戦◎ ひたすらビット。MMMも忘れずに。
運キャラ× クラッシュテイル、即死、半運でビット、どれも微妙
・お勧め装備
SF 必須装備。ダメ物以上に速度で効率を稼げる。
アルバ スナイプ時のクラッシュ、ビット時のクリティカルを期待。
ゴア スナイプ1回でビット1回分充填、ダメ低くなるがLv200↑でも十分使える一品。
「スナイプテイルアチャ」
・特徴
スナイプ+テイルチェイサーの組み合わせ。
スナイプテイルはCPの回転率優先。テイルのスキルLv次第では、CP250以上になることなく変わり続ける。
スナイプが敵が死んでいるのに発動しCPがマイナスになる場合がある。
アルバ、骨耳などでクラッシュを狙うクラッシュテイルもある
・適応力
ソロ狩り○ ゴアがあれば体力回復&無限に撃てる。テイルは勝手に発動するため逃げながら撃てる。
PT狩り△ 場所によっては火力になるかも。場所によってはお帰りください。
ギルド戦○ ひたすらインタービット。スナテイも極めればかなりハイパワー。
運キャラ× 運の分力に振るべし。剣士と違ってダブクリ運アチャは難しい。
・お勧め装備
ゴア CPボーナス40%+HP回復4%が魅力。これがあれば無限スナイプテイルの完成。
ダメージ弓 高い1発が魅力的だがCPがなくなったらスナイプでCPを回復するしかない。
攻撃速度装備 元々攻撃速度-10%なためとても遅いので自分の気分的にも欲しい。
ダメージ効率 スナイプのダメージでテイルを含む総合ダメージが上がるため。
CP獲得ボーナス装備 CPの回転数が大事なため。
アルバ、骨耳 クラッシュテイルを狙う場合。
マシン向きの弓とスナテイ向きの弓にも若干の差があるから、他の後継スキルとは立場が違ってくる。
4
:
炉★
:2013/03/13(水) 21:44:24 ID:???0
【量産型知識アチャ】
(1)マジカル50(Lv71)→GP50(Lv153)
(2)マジカル50(Lv71)→火雨50(Lv131)→MMM50(Lv204)
(3)マジカル50(Lv71)→氷雨50(Lv149)→MMM50(Lv222)
・ステ振り
知識中心に振る。(聞いた話、Lv200で知識500〜700が多い)
刺青にあわせてカリスマ、知恵、健康を振る。
装備(鎧・腰・足)にあわせて力を振る。固定がお勧め。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。
・種別
使用するスキルによって以下の3種に分類される。
「GPマジアチャ」
・特徴
GP+マジアロの魔法攻撃で、単体火力はLv200以下部門で最強候補。
しかもお金がかからない。逆を言えばお金をかけても強くなりにくい。
Lv200を越えたあたりから伸び悩むことになる。
移動狩りには向かない。
・適応力
ソロ狩り○ 単体火力が強く、遠距離なので固定沸きならノーダメでサクサク狩れる
PT狩り△ コロへの火力、神殿でメテオの逃した敵の除去、レイスでのまあまあの火力
ギルド戦× 連続攻撃が強いGv。なのでお察しください
運キャラ▲ 自動上昇ステが無駄なのでつらい。知識に振らなくても塩程度ならサクサク倒せるが、塔からつらい
・お勧め装備
(ロト攻速)シャープ
抵抗が高いMOBに対しては光弱化刺青
抵抗が低いMOBに対しては攻速装備(SFなど)
知識比率上昇Lv2装備
「火雨アチャ」
・特徴
秘密・PT狩場では範囲火力として活躍できる場面もある
ソロで火雨はスレンダー(火箭)装備までは難しいが、その後の燃費は良好
強化刺青を使用するため、知恵とカリスマを確保する必要がある
・適応力
ソロ狩り○ 運と知識を調整すれば、高lv帯でも狩れる。
PT狩り○ 範囲はそこまで広くは無いが範囲火力。
ギルド戦▲ 心臓使えばそれなり。氷雨に比べると見劣りする。
運キャラ▲ スレンダーボウ、強化刺青装備で火力問題はなんとか解決。
スレンダーボウを装備出来ないレベルのうちは止めておいたほうが無難。
・お勧め装備
(ロト攻速)シャープ→スレンダーボウ(lv489)
ホークアイ→火箭
(火弱化腕刺青→)火強化弱化刺青
スターチャイルド
知識装備、健康装備、速度装備など
「氷雨アチャ」
・特徴
通常の狩りだとそのCP消費量は火雨アチャよりもさらに多い。
改良型POT(呪い心臓)のおかげで燃費問題はある程度改善されたが、欲を言えば闇ペットを用意したい。
GvではBISスキルや相手の装備によっては大したダメージが入らない場合も。
・適応力
ソロ狩り○ 高レベル帯だと範囲TOP火力候補。攻撃範囲も広い。狩場は選ぶ必要があるがモリネルタワー6F秘密、時森以降で輝ける。
PT狩り○ 足止めと範囲火力。
ギルド戦○ ミラBISいない場合は脅威。
運キャラ× 転生、良装備、高レベルでステに余裕があればなんとかなるが、そうではない場合は(火力が)中途半端になる可能性も。
・お勧め装備
(ロト攻速)シャープorセブンペアor六糸列撃弓(上級者向け)
ホークアイ→レイヤーブルー
バッサドラッへ
水弱化刺青
知識装備、健康装備、速度装備など
5
:
炉★
:2013/03/13(水) 21:44:45 ID:???0
【ランドアチャ】
!基本的にはゴア装備可能Lvの163Lv以上で、スキル再振りで作ることをお勧めします。
(1)マシン35(Lv51)→ランド50(Lv115)→MMM50(Lv188)
(2)再振り→ランド50MMM50(Lv178)
・特徴
範囲火力と状態異常がつくのが強み。
アルバと骨耳を装備すればクラッシュで強烈なダメージを叩き出せる。
基本は混乱装備と共に使うこと。攻撃全段に混乱判定が乗るためノーダメージ狩りが可能。
・種別
ステータスにより以下の3種に分類される。
「物理ランドアチャ」
・特徴
力にステータスを振り、ランドの物理ダメージによって倒す。
ゴアでダメージが低く感じてきたら、青POTを飲みながら狩るスタイルに変わる。
フォムガがあればまた別の話。
DX弓ならばランドマスタの+150%で結構なダメージが出る。
吸収弓ならばなおよし。
・適応力
ソロ狩り○ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服できる。
PT狩り△ 範囲足止めもシーフと相性悪。
ギルド戦▲ CP獲得が√されるため連続使用ができない。ランドでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
運キャラ○ 即死装備で即死ランド、アルバでクラッシュランド。
・お勧め装備
ゴア
高ダメージ1.2秒弓
フォムガ
スタンチェック
CP獲得ボーナス装備
アルバ
混乱装備
「知識ランドアチャ」
・特徴
知識にステータスを振り、ランドの魔法ダメージによって倒す。
ゴア装備+ランドSLv39↑が必須。
火属性攻撃なので火雨との刺青の相性がよい。
氷雨1をとってコールドさせるのもよい。GPとの相性は悪い。
・適応力
ソロ狩り○ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服できる。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
PT狩り△ 範囲足止めもシーフと相性悪。CPチャージ速度がマジアロに劣るので火雨就職は微妙。
ギルド戦▲ CP獲得が√されるため連続使用ができない。ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
運キャラ○ 即死装備で即死ランド、アルバでクラッシュランド。
・お勧め装備
ゴア(必須)
火弱化、強化刺青
知識比率上昇Lv2装備
アルバ
混乱装備
「運ランドアチャ」
・特徴
運にステータスを振り、クラッシュor即死装備で倒す。
ゴア+ランドSLv39↑が必須。
ゴアを手に入れた人が再振りでやることが多い。
・適応力
ソロ狩り◎ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
PT狩り△ DFシーフが居るときは矢を氷無限に。それ以外なら混乱で足止めも可能。ただし運なので・・・
ギルド戦▲ ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
運キャラ☆ アルバによるクラッシュで狩る。ランドマスタしたとき火ダメ200くらいあるので、とどめもそれでいける。
・お勧め装備
ゴア(必須)
アルバ
火弱化刺青(威厳と健康を固定するので付けるなら弱化がお薦め。ちなみに固定の場合、最高はフーフーLX)
サンダー(混乱50%、スタン)
即死U(ホロウ、ネクロ、シャドウ)
バター(クラッシュ率UP)
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