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ProjectRealityMOD会議室 vol.17

1名無しさん:2016/09/09(金) 22:06:27 ID:FJG70ziI
ATTLEFIELD2のリアル化計画MOD『Project Reality』について語るスレッドです

公式
ttp://www.realitymod.com/
BF2wiki
ttp://bf.xxz.jp/wiki/?ProjectReality
解説wiki
ttp://www53.atpages.jp/~prcomsbbs/wiki/

PRSPY server browser
ttp://www.realitymod.com/prspy/#/servers/viewall/

83名無しさん:2016/12/07(水) 12:50:45 ID:0o2JWrXk
多少失敗したところで分隊が1デスするくらいで大してマイナスにはなるまいよ
ARMAのリアルMODガチ縛りプレイとかじゃないんだし

歩兵分隊3つ目くらいに立てて「クソ分隊やりまーす」とか言っとけば小うるさいガチ勢は別のとこ入るだろうし、隊員とおしゃべりしつつ隊長無線を聞き逃さない練習とか適当にラジオぽちぽちしたりするとこから始めたらいい
歩兵の仕事は歩いて旗に入れる場所で生きている事。関係ないとこでお散歩してなきゃ充分くらいのつもりで

84名無しさん:2016/12/07(水) 16:23:13 ID:pLIfBvDk
>>83
そう言ってもらえると勇気湧いてくるわ
今週のイベントどっちかでINF分隊建ててみようかな

85名無しさん:2016/12/07(水) 20:53:57 ID:sqfbnrxg
分からないなら分からないで自己主張しろ。
知ったかが一番迷惑。

86名無しさん:2016/12/07(水) 21:02:58 ID:mijQJvb.
>>85
君はなんで自分が東大に入れないかわかってるの?
何がわからないかわかるなら人間誰も苦労せんのやで

87名無しさん:2016/12/07(水) 23:27:18 ID:4rR6T13A
>>84
分隊の中に戦いなれてる人が居たら助言をもらうと良いかも
数年やってるPRプレイヤーも多いから良い情報聞けるかもしれん

でも分隊を引っ張ってくのはあなただから指揮系統が乱されない程度にね

88名無しさん:2016/12/08(木) 04:29:16 ID:Y096OfQY
>>86
ブーメラン

89名無しさん:2016/12/08(木) 05:35:18 ID:R3g22H0U
どの部分がブーメランになってるのか理解できん

90名無しさん:2016/12/08(木) 07:25:16 ID:uZYfURkQ
殺伐としてるなぁ

91名無しさん:2016/12/08(木) 18:15:15 ID:Y096OfQY
>>89
スマンスマン、君の東大の話と>>85のつながりが全く分からなくてね(笑)
初心者なら「私はこのゲーム初めてです。」「キットの取り方、蘇生の仕方はどうするのですか。」「私はどうしたらいいですか。」最低限このレベルの会話もできない人が多すぎてね。
ま、初対面でいきなり話すのは難しいかもしれんがこのゲームは銃から弾を出す量より、口から声を出す量の方が重要だから。
あと、最近のプレイヤーは自分で調べるっていう言葉を知らなさすぎて呆れてる。

92名無しさん:2016/12/08(木) 18:44:35 ID:HlgqKEGY
今週、PRないのか?

93名無しさん:2016/12/08(木) 18:51:16 ID:O80ORaoE
それブーメランじゃないじゃん・・・
と横槍いれてみる。

94名無しさん:2016/12/08(木) 19:09:01 ID:mBj86tWk
槍だのブーメランだの原始的な武器が多いですね...

95名無しさん:2016/12/08(木) 19:32:50 ID:Y096OfQY
PR民は人の話を聞かないコミュ障とアスペが多すぎて困る。

96名無しさん:2016/12/08(木) 21:31:47 ID:R3g22H0U
わからないなら聞けと文句をはき
聞けば自分で調べろと文句も言う
初心者側から見ればそんな態度な奴とは会話したくないだろうな

そもそも最低限の会話すらないってのが理解できない
例外はいるけど、自分が関わったほとんどの初心者は初心者なりにコミュニケーションをとろうとしてたな

97名無しさん:2016/12/08(木) 21:59:17 ID:p5uSUOpI
先週、新規さんと分隊一緒になったが口数が少ない人がほとんどだったね
会話の中に入って来づらい+何話したらいいか分からないっていうのもあるかも知れないけど

だから、もっと話して交流してもらうことの方が重要なのかも
自分は最低限の礼儀だけ持ってくれれば、かしこまらないで話してほしいと思ってるんだが・・・
それに必要なのは喋りやすいギスギスしない環境なんだよなぁー

98名無しさん:2016/12/09(金) 19:56:10 ID:RY1hRJtM
ツアー添乗員みたいな分隊長だと盛り上がるかもね
ベテランならMAPの要所も熟知してるだろうし楽しいだろうな
そんな分隊長だとついて行ってしまうな

99名無しさん:2016/12/09(金) 20:19:33 ID:UR1wPwcI
あと「自分は初心者なんでメディックやります」っていう初心者特有の謎発言に
ちゃんと「いやメディックは○○さんお願いします」と言える分隊長じゃないと大概憤死するな

100名無しさん:2016/12/09(金) 21:48:20 ID:hO0FBK5Q
初心者はメディックで慣れろみたいな謎の流れどこから来てるんだろうな
除細動器持ったアサルトのつもりなのかな
メディックが歩兵分隊で一番難しいまであるのに

101名無しさん:2016/12/09(金) 22:44:46 ID:ThPoRQXI
慣れてきたらメディックの流れならわかるが
最初からメディックは意味わからん

102名無しさん:2016/12/09(金) 23:39:15 ID:MvELIPog
他のfpsでソコソコ通用する初心者はメディックもって味方の後ろくっつけをしてるだけ

103名無しさん:2016/12/10(土) 03:38:22 ID:m1WAFMBk
実際前線でバリバリ戦う分隊のメディックってFPSより「PR」に慣れてないとできないと思うんだ

104名無しさん:2016/12/10(土) 18:29:24 ID:9CPHZ8No
kozelskのZIS砲クソキャンプゲーは解消されたんやな

地殻変動なしでゲーム性ガッツリ変えてくるBSS有能
不自然に丘盛って草生やして山切り開いて「バランス調整しました(キリッ」とかやっちゃうどこぞの露助くずれとは訳が違う

105名無しさん:2016/12/10(土) 19:18:43 ID:kh4aTcXM
イベント無いのか…

106名無しさん:2016/12/10(土) 19:46:32 ID:m1WAFMBk
mumble普通に機能してたけどなぁ

107名無しさん:2016/12/10(土) 20:23:26 ID:kh4aTcXM
1.4.3.0にアップデートしてから問題が起こったのか

108名無しさん:2016/12/12(月) 12:23:50 ID:Fq2Syy4E
この前野良で始めて対空機関砲使ったけどアレすげえ楽しいなw
下手なAPCより歩兵戦やりやすいわ

109名無しさん:2016/12/12(月) 17:27:42 ID:rmD9ojKs
車載M163なんてあったんだな
バルカンの音が地上から聞こえて何事かと思ったわ

110名無しさん:2016/12/14(水) 08:44:05 ID:DFX5HlxE
ttp://i.imgur.com/8fre87K.jpg

111名無しさん:2016/12/14(水) 19:51:49 ID:fnq74q.M
無印のラインバッカーで歩兵撃ってたの思い出した

112名無しさん:2016/12/17(土) 09:05:33 ID:WBNcB1sU
さて新人さんが増えてに2回目のイベントなわけだが
どれくらい残ってくれるやら・・・

113名無しさん:2016/12/17(土) 20:25:03 ID:GYt.Ex4w
>>112
新人さん半分くらい残ってれば御の字と考えてるわ
合わない人+一回飛んで冷めたを考慮して

114名無しさん:2016/12/18(日) 04:48:29 ID:KDM2FU82
今回も結構人来てたな

115名無しさん:2016/12/18(日) 18:21:32 ID:QW3Ogd8s
70人前後いたね
今回も来てくれた人はPR定着してくれそうかな

116名無しさん:2016/12/23(金) 00:54:30 ID:Cyapu.to
アップデートまた入ったが
今週は大丈夫なのか?

117名無しさん:2016/12/24(土) 19:24:42 ID:zvVK/jG6
お、鯖アプデしたみたいやな
これでクリスマスも安泰や

118名無しさん:2016/12/25(日) 09:20:05 ID:ArVVCv16
ゲーム納めだったのにgdgdで消化不良だった

119名無しさん:2016/12/25(日) 13:41:21 ID:FM9u/.WQ
ちょっと前にARMAから入ったがCOOPはただのお遊戯だった

120名無しさん:2016/12/25(日) 14:54:59 ID:utNdF3OQ
このゲームのNPCはただの的だから・・・
COOPはFOBとかTOWとかの建設場所の検証に使うと楽しい(掘る手間ないから)

121名無しさん:2016/12/25(日) 15:04:26 ID:FM9u/.WQ
書き方が悪かった
ARMA3のCOOPがお遊戯だったってこと
こっちのPvPの方が人間味があって面白い

122名無しさん:2016/12/25(日) 15:25:54 ID:S.mmKKKI
armaも10年近く前のArmedAssault時代は、
warfareも盛んで、対人戦闘好きにとっては楽しかったんだがなぁ・・・
やっぱりjack糞だわ

123名無しさん:2016/12/25(日) 16:47:55 ID:ArVVCv16
ジャッカスの悪口はそこまでだ

124名無しさん:2017/01/04(水) 19:41:04 ID:MoHHDJDs
この前来てた外人チーム、ログインログアウト繰り返してチーム移動してたぞ

そのせいで落ちた後空きがなくなって戻れなくなった

イベントルール1から4を読んで了承した人間しか入れないはずだが?(国籍は関係ないが)

125名無しさん:2017/01/04(水) 23:40:59 ID:m6/6W/zA
入退出でチーム移動なんて前から沢山居るじゃん今更だわ

126名無しさん:2017/01/05(木) 09:18:51 ID:rfMtGU0w
落ちて再ログイン出来ないのと、チーム移動してるのは無関係だよね

127名無しさん:2017/01/05(木) 18:40:44 ID:Fys8vXgM
落ちる前と違うチームになっちゃうのが嫌だったか、アドミンスイッチで戻してもらえなかったんだろう
真面目に試合やりたい人にとっちゃいい迷惑だよな

128名無しさん:2017/01/07(土) 02:00:12 ID:sV88A/XE
昔PRに自衛隊が実装されるかもって話があって結局なくなったけど、本当に実装されてたらどんな感じだったんだろ
尖閣諸島に乗り込んできた中国軍と戦うとか、海外派遣先で民兵と戦うとかかな?
もし実装するとなったらその辺が難しそうだったな

129名無しさん:2017/01/07(土) 10:08:48 ID:yjB46ht.
shikotanでロシア語を話す謎の民兵とだろうね

130名無しさん:2017/01/08(日) 01:23:19 ID:EB5SLo0c
この負けっぷり、いつもの我々ですな

131名無しさん:2017/01/08(日) 01:25:42 ID:Wq1dHR8Q
スクランブル2試合目かかってなかったみたいですかね?

132名無しさん:2017/01/08(日) 01:38:45 ID:9DM8ZnA.
かかってたよ

133名無しさん:2017/01/08(日) 02:04:50 ID:jnP/GmHw
初心者がDoD際を攻めるとこうなるんや

134名無しさん:2017/01/08(日) 02:08:08 ID:OsVy8eGE
あれは自業自得だろ というか意図して逆キャンプ張ってた訳だから
突っ込んでいって間違えて一発撃ったよりよっぽど悪質だ

135名無しさん:2017/01/14(土) 15:08:00 ID:ur0e2c4M
空をずっと見てるのは退屈だがVADSに乗りてえなあ

136名無しさん:2017/01/14(土) 15:12:56 ID:ur0e2c4M
wikiに

>>レバノン南部でのPLOの拠点制圧に水平射撃で威力を発揮した。

ってあるし山頂裏側陣取って要請あったら、でばって街中掃射したろ

137名無しさん:2017/01/15(日) 14:31:29 ID:y9rvvQo.
カミシャはやっぱりダレるな
お互い初動で取れる2拠点から出る動機になる要素が薄い

138名無しさん:2017/01/16(月) 10:04:25 ID:cRUXasRU
いっそのことチケットを気にせず攻めたら面白いんだろうけど、流石に無理だよな

139名無しさん:2017/01/20(金) 19:05:04 ID:RzG3EN2k
敵味方のキルデスが見れなくなればもっと面白くなりそう
相手のチケット見れなくても現状でキルデス見れば大体わかっちゃうし

140名無しさん:2017/01/21(土) 04:17:52 ID:srDSEGsA
昔はスコアボードで誰が死んだか分かっちゃってたからな
元々出来るもの、分かるものを出来なく、分からなくするのって案外難しいんだろうな

141名無しさん:2017/01/21(土) 21:28:11 ID:Hz0ZilAE
今でも判るだろ

142名無しさん:2017/01/22(日) 02:04:55 ID:jol52r4.
バージョン上がってから、車両乗ってるとCTD頻発する様になったな

143名無しさん:2017/01/23(月) 11:27:05 ID:i2ZqhzqY
最近INSやってない気がするからそろそろ欲しい

144名無しさん:2017/01/23(月) 18:32:23 ID:OBIf6KQo
ただ新しいINSマップはまだ一度もばーうpで調整されてないから偏りが酷い
ゲーム中に萎えて落ちるは周りも本人も相手チームも誰も得しないから
回すのは危険すぎる

145名無しさん:2017/01/23(月) 21:18:04 ID:k2wzhjJo
既存のINSマップ回せばええやん
いつも思うが萎え落ちする人の気が知れん

146名無しさん:2017/01/23(月) 22:38:26 ID:ixKgBmdM
今のINSマップはキャッシュが平均3つになったおかげで正規軍有利マップがほとんど。

147名無しさん:2017/01/23(月) 23:43:54 ID:k2wzhjJo
あーキャッシュの数が減ったのね
3つで同時に出るのも2個のままかな
それだときついな

大昔のバージョンだと10個だったがようやってたと思うわ

148名無しさん:2017/01/28(土) 23:16:43 ID:hY0u0BF.
ヤマリア歩兵ボッコボコだったな
みんな頑張ろう

149名無しさん:2017/01/29(日) 01:26:52 ID:EZbCGfY.
LAV突っ込む→LAV増援が来る→増援のLAV突然の死→後ろからBMPがヌッ

しぬかとおもた
てか死んだ

150名無しさん:2017/01/29(日) 12:46:37 ID:4JCG1zcE
昨日の2試合目は初心者がarmorを使うとこうなるってのがはっきりわかんだね

151名無しさん:2017/01/29(日) 13:55:26 ID:GvgPLukE
市街地の小競り合いに終始してた身からするとアーマーのドンパチとかあったの?って感じ
それより通りの要所をずーーっと焼いてるモーターのほうが脅威になるしあえて言うなら防空がカス
みんなもっとイグラ建てようぜ

152名無しさん:2017/01/29(日) 15:04:51 ID:IFWEY3iM
アーマー関係は初心者だったか?
確かに歩兵で町入ってたけど車両同士の戦闘はほぼ見てないな
砂漠の方でやってたんだろうけど

153名無しさん:2017/01/30(月) 13:02:22 ID:YBo4DHDw
ロシア側が中国のCASとTAW?にやられてたイメージがあるんだが

154名無しさん:2017/01/30(月) 21:23:07 ID:4TU7BHAU
装甲車で歩兵の直掩ができる状況っていうのは結構限られてるから前進する歩兵の真横で戦車が主砲ぶっ放すようなシーンとかアーマー同士の撃ち合いを見ることはこのゲームそうそう無いよ

155名無しさん:2017/01/30(月) 22:47:50 ID:w2ckpQnc
2試合目のロシア側、APC分隊あったの?
TANKとBRDM(スパンドレルだったかも)しか見かけんかったわ
チケットを失うのを恐れて戦力の逐次投入って感じだったのかねぇ

156名無しさん:2017/01/31(火) 18:14:38 ID:pk/REJG.
そういやスパンドレルって今回の装甲モデル変更でどの程度怖くなくなったんだろ
前は先制さえ決まれば連射で正面から削り殺せたけど

157名無しさん:2017/02/04(土) 21:42:57 ID:7EcoQ2jE
今日もクソマッチングだぜ

158名無しさん:2017/02/04(土) 22:07:45 ID:7EcoQ2jE
稀に見る糞試合だわーw

159名無しさん:2017/02/05(日) 01:13:57 ID:J7pj3Qds
2試合酷かったなあ
適当に動きすぎだし統制も何もあったもんじゃない

160名無しさん:2017/02/05(日) 08:45:35 ID:fHduenQ6
というか1試合目ロシアが勝てたのが信じられん
ミリティアはメンツ的にドリームチームだったのに

2試合目はミリティア側なんであんなグダグダだったのか・・・

161名無しさん:2017/02/05(日) 09:05:11 ID:J7pj3Qds
新バージョンでキャッシュが減ったのがいい方に作用して18チケって神ゲーになったな
チーム逆だったら酷かったと思う

162名無しさん:2017/02/05(日) 09:18:36 ID:fHduenQ6
キルデスだけ見ればどっちが勝ちチームか分からん状態だったしな
BTR80ほぼなしでよく頑張ったわ

163名無しさん:2017/02/05(日) 11:21:22 ID:FpX2pymg
1試合目、あの面子配分だからいい試合ができたとも言える気が…

164名無しさん:2017/02/05(日) 14:32:17 ID:fHduenQ6
明らかにミリティアの方が手練れが多かったと思うがなぁ
ロシアも居るには居たけど数が少ないように感じた

名前だけで判断してるから信ぴょう性に欠けるとこあるかもしれないけど練度少しづつ上がってるのかもね

165名無しさん:2017/02/06(月) 19:29:58 ID:4dWKhsDc
一試合目は露軍側からみて下記の要素を挙げられるけど
全般的にミリティア側の戦力展開が露軍側に比べて遅かったのが致命的だったのかな
・ロシア側は露見キャッシュ付近へのFOBの建設が順調で包囲/半包囲が容易だった
・ミリティア側のFOB破壊や人狩りなどで、防衛から人が離れた時に逆側からの侵攻で序盤は壊せた
・キャッシュ候補地点に建てたFOBが壊されず存続してた
・洞窟キャッシュの時はキャッシュ候補地に露軍各分隊が展開してて、露見と同時に戦力投入をしてた
・車両やヘリがミリティアベース付近まで苦労なく入れてた

166名無しさん:2017/02/06(月) 21:16:04 ID:heONcPSE
ミリティアはあの守りやすい第一キャッシュの防衛だけに注力していればよかった

167名無しさん:2017/02/06(月) 22:16:11 ID:POfeo70c
>>165
キルデス2倍以上負けて脳筋ラッシュで毎回落としてたのに
包囲半包囲とかエアプにもほどがあるやろw

168名無しさん:2017/02/06(月) 22:53:44 ID:iNrKdXRI
キルデス比が終始優位だったから油断が生じたのかなぁ
キルデス優勢なら積極的に狩りに出てチケット削り取るっていう考えになりそう
確かにロシアの損害はすごい事になってたが、1つのキャッシュに複数の方向から戦力全力投入っていうセオリーは守られてた感じ

ロシア側だったけどミリティアは攻めの姿勢がかなり強かった思う
トンネルキャッシュなんて普通は籠って出てこないはずなのに北口から4〜5人出てきて攻撃してきたぞ
うちの分隊長も「相手が攻めてくるからやり辛い」って言ってたし

169名無しさん:2017/02/06(月) 23:18:07 ID:5HGpglVc
無知に教えておくと、防衛側が押し上げる理由は敵のFOB探して潰さないと数で押し負けるし、押し上げることでFOBとかの陣地の再構築もできる時間が増えること。
1つのキャッシュを全力で守ればいいや、と思ってるとそのキャッシュをキル稼ぎ目的になり片方のキャッシュがばれて、そちら側が簡単に落とされて負ける。

今回の森林マップだと攻撃側は簡単に浸透しやすいし、輸送ヘリもあるからFOBも自由につくれたから勝利に結びついたと思う。

170名無しさん:2017/02/06(月) 23:33:51 ID:iNrKdXRI
まあ正論なんだが、今回は押し上げ過ぎだと思うけどなぁ
トンネルから出てきた時点で攻撃側を過小評価してたと思うわ

171名無しさん:2017/02/06(月) 23:35:15 ID:POfeo70c
ぶっちゃけ今回のロシア側は相当稚拙だったが現在の仕様に助けられたんだわ
勘違いしちゃあかんで

172名無しさん:2017/02/06(月) 23:47:01 ID:5HGpglVc
>>170
トンネルから出た×
トンネルに入れなった○
では?

173名無しさん:2017/02/06(月) 23:57:18 ID:iNrKdXRI
>>172
攻撃側が突入準備を終わるちょっと前かな
北口見張ろうとして入口に近づいたら突然4〜5人出てきて上に上がっていったんだよ
再度、彼らが中に戻ったかどうかは知らないけど
北口が完全封鎖されてたわけでもないのにわざわざ出てきた

174名無しさん:2017/02/07(火) 00:21:30 ID:AS/IiQ8c
>>173
北口はられてリスが危うくなったからじゃね。

175名無しさん:2017/02/07(火) 02:15:19 ID:efTeWmUw
Militia側の第一Cache防衛部隊は敵を近づけまいとして、敵部隊の報告があった北側に物凄い勢いで向かっていった。"全員で"ね。
敵歩兵の報告があった北側に釣られて、さっきまで南側にいた歩兵分隊2部隊が全て北上し、直下にいたのは迫撃砲部隊だけ。
別に責めるわけではないし、よくあることだけど、その南にいた部隊はこう思っていただろうね

「北上するのは俺らだけで、もう一分隊は南に残るんじゃなかったのか・・・!」

これは分隊長が分隊長間でするべき、移動先の報告を怠ったのが主な原因。
(誰かが指摘していたように)Militia側の方に慣れている面子が多く戦力で圧倒し、2倍以上の優秀なkill/deathを維持していて
周囲にはアクティブなFOBが3つあったにも関わらず第一キャッシュが破壊されたのは、ずばり、南側に誰もいなかったから。

その後は守りづらいキャッシュが連続し、なし崩し的にCache連続撃破。
他のキャッシュが破壊されるのは仕方ないけど、最初の一つだけは維持したかったね。

176名無しさん:2017/02/07(火) 06:15:35 ID:z7ZmApOc
分隊率いて勝てた嬉しさで饒舌なのは仕方ないが
余りに周りが見えていない発言は恥ずかしいだけだぞ
もうその辺にしておけ

177名無しさん:2017/02/07(火) 08:19:39 ID:AS/IiQ8c
>>175
早口で言ってそう。

178名無しさん:2017/02/07(火) 14:05:57 ID:efTeWmUw
>>177
味噌汁にしてやろうか(^-^)

179名無しさん:2017/02/07(火) 18:31:19 ID:r7jMWdTI
玉ねぎを入れるとおいしい

180名無しさん:2017/02/08(水) 14:04:53 ID:mFyTC7/c
ヘリのフレアって当たり判定あるの?
よく歩兵でフレアが近くに落ちた時に危ないって言ってる人がいるんだけど

181名無しさん:2017/02/08(水) 15:06:09 ID:modSIjWU
スモーク缶が当たってもダメージエフェクト出るゲームやしあっても不思議じゃないが
あれ落下すると至近弾みたいな音がするし、勘違いじゃないかね

182名無しさん:2017/02/08(水) 20:19:09 ID:vXOeHfk2
BF2無印の頃にその噂聞いたけど結局フレアは当たり判定無かったな


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