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巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目

62名無しさん:2017/03/05(日) 23:55:29
ぅおっしゃー。1キャラ仕上がった〜 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
もう1キャラ仕上がったらひとまとめにしてうpしたいと思っています。
世界観強化(?)ぱぁとつぅ 公開日未定!
需要あるのかは分かりませんが、なくても知りません(キリッ

これから取り掛かるキャラの相談でちょっと廃墟ちゃんに
チョイ役として叫んでもらう予定ですw

63名無しさん:2017/03/18(土) 17:58:19
>>61
自分がお気に入りなら気にしないで言っていいと思うんだ
好かれるかどうかは聞いてみないと分からんぜ
そういうわけで、誰がおすすめ?
まだそんなにクリキャラと旅してないんで、次に連れ回す候補にしたい

64名無しさん:2017/03/18(土) 18:11:44
自分で作ったキャラたちは今見るとちょっと気恥ずかしくなる出来でも
結局のところ好ききなんだけど、言うと宣伝乙状態になるから言えない
けどそういう気持ちは語りたいジレンマ

65名無しさん:2017/03/19(日) 10:14:13
たまにはせんでんでもいいじゃないか
にんげんだもの

You、語っちゃいなYO

66名無しさん:2017/03/19(日) 17:51:12
たまには皆で自分のキャラを語るとかも悪くないと思うよw
まあ、気持ちはよくわかるし、どうにも貯めこんじゃうなら
自分のキャラのread meにでも「あとがき」作って
読みたい方だけどーぞ、っていうのでもいいんじゃないかな?

67名無しさん:2017/03/24(金) 20:49:51
どうしたらキャラ紹介が増えるかなーって、案を少し考えてみたよ

『素敵な私の仲間たち♪』(一緒に旅して良かった子の紹介)
『うちの子すごい頑張る子だよ♪』(自分で作った子の紹介)

で、重要なのが上の『』の文章を添えた紹介文には以下のルールをつけるってこと

1.紹介文には、批判、反対意見を書きたくても我慢する(良い意見はOK)
2.もし紹介文に批判、反対意見がついたら荒らしとしてスルーすること

というわけで、いいだしっぺの法則で書いてみるー

68名無しさん:2017/03/24(金) 20:51:39

『素敵な私の仲間たち♪』(一緒に旅して良かった子の紹介)

・フレッドさん(megumegu_characters_b.zip)
思春期男子のリビドーに溢れる。とことん軽い。
隙あらばナンパに繰り出し、語る言葉は色事ばかり。
だけどなぜか憎めない。黒い鎧の超イケメン!
異世界からこんにちわ! が苦手じゃなければ楽しいよ!

・水鏡冬華さん(megumegu_characters_b.zip)
巫女さん。だけど何故か刀もってる。強い。
おっとり美人を想像すると、あっさり幻想を打ち砕かれる。
さばさばとした物言いから大人っぽく見えるけど、ちょいちょい乙女。
洋服(画像)が2種類あるのも女子力高い!
だんだん怒られるのが癖になるくらい怒り方が気持ちいい(え

・ねこさん(ねこ.zip)
ねこさん。ねこさん。……ほかに語ることはなし!
相談? ねこさんがしゃべると思いますか? にゃーにゃー!
ところで世の中にはコピーという禁断の技術がありましてね?
私……101匹にゃんちゃんの王国を作る夢があるんですよ。ふぅ〜。
にゃーにゃーにゃー!!!

・リゼットさん(森ガール.zip)
悲しい過去を乗り越えて、明るく日々を過ごす健気な子。
こんないい子、絶対私が守らなくちゃ!!
……て、いつも思うのに、なぜか選択肢で選ぶのは例のアレ。
通称「うふふ♪おっけー☆」さん。魔性の女(ガクガクブルブル
正直この子の親御さん(製作者さん)は天才だと思います。

・ニーナさん(ニーナver1.01.zip)
握手をしたらお金が減りました♪
ご飯を食べたらお金が減りました♪
盗賊こわい!ニーナさん怖い!
なのに手料理の味が忘れられなくなった不思議な人。
いい人に巡り合ってるといいなー。

『うちの子すごい頑張る子だよ♪』(自分で作った子の紹介)

・ナーガさん(ナーガ.zip)
筋肉もりもりマッチョさん。その筋肉は伊達じゃない。
騎士(剣)としては一流の能力を持つ。
人肌が恋しい夜にそっと寄り添ってくれるイケメン。
ルニちゃんに影響されて真実の愛を求めるようになる。
二次創作キャラ一作目! 騙されたと思って誘ってみて!

69名無しさん:2017/03/24(金) 20:56:33
>>62

おつかれさまです!
需要、私にすごくすごくすごくありますので宜しくお願いします!!
気長に待ちますのでキャラクリを楽しんでください♪

70名無しさん:2017/03/29(水) 02:22:49
>>68
試みに続いてみたり。
実際にやってみるとすっごい難しいです。これ。
個人的な感想と勢いの文なので大目に見てくださいorz


『素敵な私の仲間たち♪』(一緒に旅して良かった子の紹介)
・アリス
カブンコ咥えたウサギさん 追いかけて〜
重装〜 杖持ち〜 前列でギガフレイム
皆が燃えている〜 婚約者が怒ってる〜
る〜るるる〜 ロリータNOタッチ〜
(サザエさんかな?) 
もう年だろう、ウィリアム父さん。…
使いの者が死んだ!←この人でなし!

・ヴィクトル
豪胆な外見と喋り方とは打って変わって
性格も立ち回りも存外に繊細な御仁。
なかなかしみじみと来る懐古談を聞かせてくれる。
老兵は猛らず、ただ楽しむのみ〜。
うちでは土方っちとコンビで動きます。

・セルシア
個人的にだけど、なぜか相談を通して見ていると
オフコースの「Yes-No」を思い出す不思議。
ああ、時は音をたてずに二人包んで流れてゆく〜。
キャラの個性を絡めながらストーリーを綺麗になぞる印象。
運用、相談内容共に実にそつが無い。
うっすらとツンデレ風味な、甘さやや控えめのデレデレ。


『うちの子すごい頑張る子だよ♪』(自分で作った子の紹介)
・ミズキ
ただ目の当たりにすれば、そこに詩も生き、歌も湧く。
着想を紙に落とさぬとも璆鏘の音は胸裏に起る。
丹青は画架に向って塗抹せんでも五彩の絢爛は自ずから心眼に映る。
 なんて、気取った自己紹介をする気がしますよw

71名無しさん:2017/03/29(水) 18:40:55
>>70
続いてくれて、ありがとうー♪
私の紹介文も勢いだけなので、全然素敵だとおもうよ!
ミズキさんは本当にそんな言い方しそうだよね
そのあと照れ隠しで酒に誘うところまで脳裏に浮かんだ(笑
そのうちキャラクリの子全員の紹介が書かれるといいねー

もしキャラ紹介続けてくれる人がいたら、出来ればキャラ名のあとに
ファイル名も併記してくれると助かりますー
ファイル名からキャラ名が分からない子も多いのでー

72名無しさん:2017/03/30(木) 02:56:54
>>71
反応感謝です〜。
ミズキの紹介はかなり悩んだんですがねぇ。
戦争って一言いっちゃうと全部それで片付いちゃう気がしまして。
結局詩文の引用です。草枕だったかな。
まさに、言うだけ言って照れて酒に逃げるでしょうねw
ファイル名については失念してました。申し訳ありません。
こちらに追記しときます。上から
「アリス(リデル版・キャラクターデータのみ).zip」
「ヴィクトル.zip」
「セルシア.zip」
「世界観強化(?).zip」
です

73名無しさん:2017/04/01(土) 16:08:30
>>72
ちょっとした雑談なんですけど、「巡り廻る」「顔グラ」でグーグルの画像検索したことあります?
キャラクリ用のグラをアップしてくれてる人の、個人ブログとか見つかるのでちょっと楽しいですよ
その中にミズキさんの顔グラの作者さんのブログがあって、いろんな顔パターンがあったので小ネタとしてお知らせー

個人的にそのサイトの「えすにっくなひと2」の頬染めグラで、ちょっとえっちな相談の子を作りたいなーとか
思ったけど利用規約が理解できずに使えなかったんだけどねー

74名無しさん:2017/04/09(日) 18:28:58
>>73
あー、いえ、検索したことはあるのですが、情報が煩雑なので細かく見たことはないです。
pixivやニコニコ静画でもちらほらヒットしますが、
利用規約などが面倒なので基本的にはうpろだにあるものしか使いません。
画像関連を自作できるスキルがあればいいんですけどねー。
やっぱりアナログとデジタルだと結構ギャップがきつくて上手く描けないんですよね。

もののついでにと途中報告なんてぽいっと
「世界観強化(?)ぱぁとつぅ(仮名)」の作成中のキャラのプロットが完成。
相談内容つめる段階に入りました〜。が、めっちゃ難航してます(_ _;)
経済とか商売なんて趣味で調べた程度ですもん。難しいorz
けど内容はあまり軽くしたくない。ふんがー

75名無しさん:2017/04/16(日) 00:02:23
>>74
やっぱりご存知でしたかー
探すと結構自作のグラを利用してる人が見つかるのだけど、規約とかがネックですよね
私に難しいこと考える頭はついてないんじゃーorz

と、自分の頭の悪さは置いといて、考えて考えて作った子は、やっぱり可愛いですよ!
だから、がんばってくださいね!(鬼

76名無しさん:2017/05/14(日) 21:34:59
キャラ紹介というか、それぞれの作成時を振り返っての雑感と本音。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1249008.jpg

77名無しさん:2017/06/30(金) 01:35:08
廃墟の奥がダウンロードされてないので、追加ヒントを書いておきます
軽いヒント『ヒイナミコは5人います』
露骨なヒント『ヒント2の言葉をグーグル(orヤフー)で検索』

ほどほどの謎って難しいですね

78名無しさん:2017/07/23(日) 22:42:13
最近キャラクリ始めたのですが、相談、顔グラはともかく歩行グラが上手く作れません。
なのでめぐめぐに使えるグラフィック合成機の素材で何かオススメのあれば教えてください。

79名無しさん:2017/07/24(月) 04:27:30
>>78
キャラクリ楽しんでますかー?^^
作品が増えるのは嬉しいですね。嬉しいですね。
まあ思わず反応してしまいましたが、グラの作成には手を出していない人の返答なので
的外れならごめんなさいです。
歩行グラは「Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ」で原型を作り、
ドット打ちや色の調節で多少好みに手を加えるのが定番のようです。
Loose Leafの作者様は既にサイトを閉じているようですが、素材のまとめサイトがあります。
そちらにグラ合成器で使う素材集っぽいのもzipで置いてましたよ。
たしか「MACK素材まとめサイト(仮)」とかいったと思います。
気になって合成器用の素材も少しだけ調べましたが、多くはちびキャラみたいなドットが多いんですね。
たしかにめぐめぐには不向きなものが多いようです。
好みに近い素材や歩行グラがあるのでしたら、それを編集してread meの方に
お借りした素材として明記する、というのも手としてはありだと思います。
参考にならないでしょうが、がんばってください。

80名無しさん:2017/07/24(月) 06:02:07
>>79
こんなに早くお返事が貰えるとは思っていなくてびっくりしました。
キャラクリにハマってゲームのほうが疎かになる程度には楽しんでます!
ここで質問する前に「Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ」の方も試してみたのですが、
画像が若干大きいので戸惑っていました。
とはいえ、一応1キャラそれで作ってみました。
ほぼ無編集なので、枠一杯にぎゅうぎゅう詰めでしたがなんとかなりました。
なんとかなったのですが、改変するのが良さそうです。
ドット絵に関してはほとんど初心者なのでドット絵改変するソフトでおすすめのものがあれば知りたいです。
今は顔グラ製作に使っているSAIで歩行グラを切り貼りしているのですが、
ドット絵用のソフトではないので、歩行グラの1キャラあたりの範囲も分かりづらく使いづらいです。
少し行き詰まってて質問ばかりなのが申し訳ないです(汗)

81名無しさん:2017/07/24(月) 15:38:51
78です。
SAIでドット絵描いてみました。2値ペンがあればお絵かきソフトで作れそうです。
どこからどこまでが1キャラ分の判定なのか分かりにくかったのでマス目を自作したらストレス少なく作れました。
歩行グラは改変して作ろうかと思ったのですが、著作権とか規約とか面倒なので全て描き下ろしました。
初の試みだったので複雑なものは諦めましたが、また作りたいと思います。

あと、他の人がどうやって歩行グラ作ってるのか分かりませんが、
今回作ったマス目を顔グラ、歩行グラと一緒にアップしようかと思います。
個人的には結構作りやすく感じました。
何めんどくさいやり方してんだって場合はスルーしてください。

82名無しさん:2017/07/25(火) 03:10:11
>>81
79です。初回で顔・歩行グラ書き下ろしですか。
気合入ってますねぇ。実に素敵です。
グラの方拝見しましたが、素人目には別段問題はないように見えます。
色彩のせいなのかどことなく幸薄臭が漂っている気がしますが、凛々しい美人さんですね。
SAIでもちゃんとドット打てるものなんですね。
ドット打ちのソフトについてですが、フリーソフトではD-PIXEDとEDGEが優秀なようです。
D-PIXEDはドット打ちの機能をシンプルにつきつめた感じで、初心者にも優しい。
EDGEはある程度お絵かきソフトとしての機能も充実させた内容により、
出来ることと使用における煩雑さが向上したもののようです。
SAIみたくある程度以上の多機能を搭載したお絵かきソフトを使っているなら
存外にEDGEの方がとっつきやすいかもしれませんね。
聞いた話です(_ _; グラ作成はしないものでorz

83名無しさん:2017/07/25(火) 04:28:08
ドット絵は、使用ツールもさることながら、それ以上に「ジャギ取り」の仕方を知ってるかどうかが分水嶺な気もしたり

84名無しさん:2017/07/28(金) 08:11:23
うっかり消されたら悲しいからお勧めしておく!

『素敵な私の仲間たち♪』(一緒に旅して良かった子の紹介)

・エノキーナさん(いろいろ(修正2回目).zip)
キャラクリで唯一無二です。代わりはいません。
キャラ紹介したいけど、したくないって気持ちは初めてです。
漢気と色気と下品と上品のごった煮の魅力溢れるキャラ!
汝、混沌を恐れぬなら、エノキーナを愛すべし……

ほかの4人の子も全員紹介したいけど、紹介文書くのにも苦労するってこれ!
製作者さんに一言だけ言いたいわ
あんた最高にロックだね!

85あぼーん:あぼーん
あぼーん

86名無しさん:2017/08/09(水) 01:14:21
ちっきしょ〜…。
商人もどきのおっさん、後相談二つで完成をみるのに…なにも思いつかぬorz
主要部分は出来てるのに間のつなぎがうまくない。
「世界観強化(?)ぱあとつぅ」(仮)の完成が遠すぎる(_ _;)

87名無しさん:2017/08/09(水) 19:16:41
>>86
自分のイメージする商人の活躍する映画とか、アニメとか、漫画とかを3個以上読むといいかも。
完全な創作は本当に難しくて、自分が見たものの影響を私はかなり受けてる。
1個だけを見続けると模倣になりやすいから、3個以上を参考にすることで私は模倣に陥るのを避けてるよ。
あとは商人だけに拘らずに、自分の心に引っかかった作品を再度見直すとなにか閃きがあるかもです。

その他だと枝葉を伸ばす方法とかかなー
商売人>観察眼がある>人の色恋に聡くなる>副業で恋愛相談>大ヒットして売れっ子占い師に転職
商売人>売れない商売人>いろんな商売に手を出す>多芸になる>隠し芸が豊富な商売人になる
こんな感じに連想連想の繰り返しでキャラの肉付けをしていくとか。

まぁ、これは私の場合で、結局自分なりの発想の方法に落ち着くと思うけど、なにかの足しになれば幸いです。
完成期待してるので、がんば!

88名無しさん:2017/09/27(水) 23:22:54
キャラクリで使えるリンの歩行グラと立ち絵グラを探してます。
持っている方いませんか?

89名無しさん:2017/09/29(金) 21:06:23
三つ編み主人公のキャラクリのデータってある?

90名無しさん:2017/10/13(金) 14:38:55
>>88
リンの歩行グラはわからないけど、
立ち絵ならゲーム中と同じのが作者さんのゲーム紹介ページにあった気がする。

>>89
クリエイトキャラを使いだしてそんな長くないから過去の作品はなんとも言えないけど、
三つ編みちゃんはなかったと思うよ。赤毛ちゃんと金髪主人公をいじったようなのなら
なんとなく記憶にある。どのキャラかは思い出せんが。
ないなら作ればいいじゃない!てなわけでガンバー(投

…みんなでこのグラを使うってのを決めてクリエイトキャラ出し合うのも面白い気がしてきた。
キャラ性とかアプローチの違いとか、同じグラなのにまったくキャラ違うって楽しそう

91名無しさん:2017/10/13(金) 17:30:11
廃墟って闇の地とか砂漠みたいな人間の生存環境外っぽいとこでも出ましたっけ?

92名無しさん:2017/10/13(金) 20:12:14
確かでる

93名無しさん:2017/10/15(日) 01:06:56
>>92
ありがとー。出るならいける。いける。
いやっほぅ

94名無しさん:2017/10/15(日) 08:13:16
気になるのなら一通り作り上げてからデバッグがてらつれ回して挙動確認してみるといいよ
実際に走らせてみないと想定通り動いてるかは分からんもんだ、いやホントに

95名無しさん:2017/10/21(土) 23:06:42
初めてキャラクターをアップロードしてみたけど、セリフとか
全部確認しきれなかったから不安……あとNGな発言させてないだろうかとかも
でも楽しいですね、作ってみてよかったです

96名無しさん:2017/10/25(水) 02:58:03
筋肉商人できた……。たぶん……。
うまく時間が作れない昨今ですが、軽くテストプレイして
おおむね問題ないようでしたら圧縮してうpりますわー。
世界観強化(?)ぱぁとつぅ!公開日未だ未定!orz
世界観強化(?)の二人も少し修正いれたから修正版としてあげ直すかなー。

>>95
自分が楽しめないキャラが他人に楽しんでもらえるはずもなく、
自分が悩むことなく練ったテーマ性・キャラクター性が他人に訴えかけられるはずもなし。
まずは楽しむことです。研鑚は勝手に付いてきます。ようこそ、キャラクリ沼へ(笑)
アップした初キャラはエリゼリカって子であってますかね?
うちの子のテストプレイと一緒に使ってみようと思ってますので

97名無しさん:2017/11/21(火) 21:29:25
>>96
エリゼリカ、使っていただけて嬉しいです! ありがとうございます!
それに素晴らしい助言もありがとうございます……キャラクリ沼、はまりそうです笑

98名無しさん:2018/02/21(水) 22:03:42
もう作者さんいらっしゃらないかもしれないけれど言う
ジョニー大好きです 敵の数どころか方角とオブジェクトすら識別せずギャンブルギャンブルとわめいているところが可愛くて好きです
各国の通貨でありったけ稼いで貢ぎたいほど好きです
相談、まだ3つくらいしか見ていないけれどますます好きになっていく予感しかしません
15人(うち6人は拠点滞在)の中で唯一の短剣使いとして運用しています 毒で確実に削る彼はとてもかっこいいです

99mititdoll:2018/04/07(土) 23:17:12
6年振りくらいにめぐめぐやってる>w<

…誘ってもいないのにこっそり忍び込む大人の子妊婦キャラって需要あるですか?
R-18…は無理なんでR-15程度の軽描写付きで。めぐめぐにはえろがたりない

100名無しさん:2018/04/09(月) 11:27:09
流されるか逆にやりくるめるかお預けするかは選べると楽しいよね

101名無しさん:2018/04/11(水) 23:58:56
ルニくらいの軽い描写のとか、もう少しあってもいいのかもね

102名無しさん:2018/04/24(火) 05:18:18
>>99
キャラデータをダウンロードする前に注意書きがあれば、たいていの子はウェルカムされると思う
私はR-18歓迎ですよ。前スレにもエロネタあったしね

そして要望として、グラ作れる方がいれば、新しい王様の歩行グラ等をお願いします
王様でキャラクリしたい人もいると思うので、需要はある! と思います

……あとネタ案としてですが、王様はハガレンみたいに実は闇のシステムが生み出したホムンクルスと
考えれば、>>90の同じグラでまったく違うキャラ、みたいなのも無理なく楽しめそうかもですね

103名無しさん:2018/05/04(金) 03:02:52
まだクリアもしてないのにキャラクリ始めました、面白い
顔グラ描いて、ステータス設定して、相談も7、8個くらいまで完成して
そろそろ吸血鬼のお嬢ができるはずなんですが歩行グラで詰まった…

ウディタ用のキャラチップは中々頭身が合わないものが多いですね
上で書かれていたようにLoose Leafの素材を無理矢理画像合成器に突っ込んだはいいのですが、
緑背景の透過方法を調べたり、Setting.txtで画像の重ね順を調整したり四苦八苦…




あ、エリゼリカさんにはお世話になってます。ジョニーはもうちょっと静かにしなさい

104名無しさん:2018/05/18(金) 14:25:40
キャラデータはまったく同じで相談だけ違う同名ファイルにすり替えれば、11個以上の相談が作れるかもしれませんね
コピー、上書き等の手順を要求することになってしまいますが。
セリフも変えれば、例えば好感度の上がった状態や、本性を現した状態などを表現できるかもしれません

105名無しさん:2018/05/18(金) 14:35:52
クリアフラグが残っているので不可能ですね。すみません

106名無しさん:2018/05/20(日) 02:00:06
完成報告から実に遅くなりましたが、「世界観強化(?)ぱぁとつぅ!」うpしました。
雰囲気は処女作と同じようなものだよ!楽しめたら嬉しいです。
ついでに、前作「世界観強化(?)」もver1.1に修正して再うp。
それにあたり今までの「世界観強化(?)」は削除しました。
最終DL数1034。本当にありがとうございました。ver1.1もよろしくお願いします。

リアル忙しくて「ぱぁとつぅ!」はゲーム中で
ほとんど動かしてないから不具合あったらすいません。

107名無しさん:2018/05/26(土) 22:52:29
>>104
いや、ひょっとしたらできるかもしれない
周回の好感度リセットで相談が見れることから、セーブデータには相談内容は格納されてないはず

手順
1 周回直前で新しい相談内容のキャラデータを上書き
2 周回で好感度をリセット

これで育てた能力は引継ぎで、新しい相談内容の子にできるはず
確認できるセーブデータが手元にないので、もし出来たらご報告を頼みます

108名無しさん:2018/06/20(水) 05:10:18
>>106
ミズキさん・土方さんご一緒して、本当にいいキャラだなと驚いていたのですが、まさか他が投稿されるとは。
非常にありがたいです。使わせて頂きます

>>107
結論から言うと、できました。
周回でのリセットは思いつきませんでした…アドバイスありがとうございます。
後日談が捗る……楽しい……!

そして今更ですが
>>44
リーナさん、凝りっぷりが凄いですね。
スレの知識が集約されている気がします。



あと、吸血鬼の欠食お嬢様、完成しました。
あまり出来はよくありませんが、賑やかしにどうぞ。

109名無しさん:2018/07/28(土) 22:29:59
>>97
96です。返事遅くなってすいません。
全部ではないですが、エリゼリカ見てきました。
最初相談を見たときは「え、これだけ?」としか思わなかったのですが
キャラ編集の相談チェックで何度か見直すと短い文章の中でよくキャラクター性や
雰囲気などをまとめていると感心しました。
ふわふわした感じの割りに王という存在を目指して
必要不必要をしっかり考えてるあたりが印象的でした。
素敵な後味をありがとうございます。

>>108
うちの子を使っていただけてありがとうです。
ぱぁとつぅ!もどうぞよろしくお願いします。
作者がいうのもなんですが、最初の二人と比べると
キャラクター性よりテーマ性を重視した二人なので面白みは欠くものがあると思います。
ノーデリア使ってみました。ものすごくキャラクターが練り上げられていて
バックストーリーもいろいろ固まっているのが伝わります。話の筋もすっきりと通っています。
ただ、このゲームの相談に押し込むには情報量が多すぎる印象です。
1人のキャラクターではなくオリジナルの世界観を表現したい感じというか…なんかうまく言えませんが。
1人のキャラに全部注ぎ込むよりも、対になるキャラ2〜3人くらいで
互いの存在を補強しあう、みたく割りきった方がすっきりするのではないでしょうか。
こう、かっちり考えられてるのが伝わるだけに勿体ない感覚なのです。
よいキャラクターをありがとうと言いたいのにこんな内容書いてすいません。

110名無しさん:2018/08/03(金) 19:33:57
ノーデリアさんそこそこ使って頂けてるようでありがたい…!

>>108
>ただ、このゲームの相談に押し込むには情報量が多すぎる印象です。
>1人のキャラクターではなくオリジナルの世界観を表現したい感じというか…なんかうまく言えませんが。

ご指摘ありがとうございます、はっとしました。
作っている間もどうも違和感が拭えなかったのですが、正にその通りです。
あくまで『巡り廻る。』に登場する1キャラクター、世界を彩る一人の旅人であるはずなのに、
背景設定を伝えたいあまり、そちらの情報ばかりになってしまった感じです。

要するに、少し言葉は乱暴になりますが、
(これ巡り廻る。のキャラクリでやる必要ある?)(自作ゲームやら小説やらでやった方がいいじゃん)
といった感じの内容なんですよね。
相談が巡り廻る。とは関係ない世界の話ばかりなので、聞いてる方は「は、はぁ……」と置いていかれてしまう。

もちろんそう言った自創作持ち込みが完全にアウトという訳ではないのですが、
もっと巡り廻る。の世界観に馴染むよう工夫すべきでした。

しっかり的を射た批評、ありがとうございます。今後の参考になりそうです…!

111名無しさん:2018/08/03(金) 21:39:03
謎を解かせるつもりでもないならあったことは匂わせる程度でいいと思う。
1から10まで言わなくても7か5ぐらいで隠しておくのも想像の余地になって面白いし。

以前作ったオリキャラもそいつだけではなんとなく想像出来る程度にしておいたし。
まぁそのあとで対になるキャラでネタばらししたんだけどさ。

112名無しさん:2018/08/08(水) 01:07:45
ぱぁとつぅのうpで当分キャラクリすることないだろーなと思ってたら
無性にもの足りなくなって、いそいそと過去にHDごとロストした
初めてクリエイトしたキャラ復活のためのプロットを書いてる……。
キャラクリ沼って深いわ……。

思いつきなんですが、>>90で言ってるキャラグラだけ決めて
みんなでキャラクリして出来上がりの違いを見てみるってゆーの
ちょっとやってみませんか?
草案として今書きながら思いついた内容書いてみるの
1.決められた顔グラ・歩行グラを使用すること(例:主人公1の青年グラ使用)
2.決められた期間内にうpすること(例:11月1日〜11月10日までにうp)
3.うpろだの説明書きまたはタイトルに明記すること(例:グラ縛キャラクリイベ参加作品、など)
4.過去にうpした作品があればreadmeあたりに記載(ああ、この人かーって納得する、以上の理由はまったくありません)
5.最低でも相談は2つ以上完成させること(2つ以下だとさすがにキャラとして成立してるか怪しいかなーと)
6.グラ以外の部分ではキャラの設定自由、参加も自由

ぱっと思いつくのだとこのくらい?叩き台くらいにはなるかな?
あんまりかっちり決めるとキャラの差異が小さくなって面白みが減りそうだし

113名無しさん:2018/08/10(金) 05:19:03
>>112
そのルールならリレー方式のが作るのも使うのも楽かも?

相談1をAさんが書いて、相談1の回答をBさんやCさんが埋める
もちろん筆が乗って自分で全部書くのもOK
箇条書きにするとこんな感じかな

1 相談内容、会話内容を好きなだけ追加していく(他の人の記述は削除、変更しない、あくまで追加)
2 りーどみーを利用者側と製造者側で分ける、理由は以下
  2-a)製造者用りどみは、自由に記述していくスタイルなので、後に追加で相談等を書く人用にメモを残す時に使用する
    相談を書いた人等の情報もこっちに記述
  2-b)利用者側のりどみは通常のりどみ
    相談がどこまで埋まってるかだけ記述
3 1キャラ分完成したら、>>108の周回リセットの方法で同一キャラで2キャラ目を作成

こんなんかな
キャラクリ全盛期、あるいはバージョンアップの時なら人も多かったんだろうけど、今だと期限区切るときびしいだろうしね
1〜10まで全部「始めまして主人公」みたいな、いろんな挨拶が続くキャラも面白いんじゃないだろうか(ダメかな

114s.c:2018/09/23(日) 04:20:17
「巡り廻る。」キャラクタークリエイトに初挑戦してみました。
…本当にいろいろあった。(要領悪い方なので全部完成するのに休日丸一日と3時間使った)

正直不安要素しかないので、よろしければやさしーーくやさしーーーくご教授お願いします。

不安要素
・相談イベントが発生しない可能性。
・歩行グラフィックが巡り廻る。内の他キャラクターと比べて浮いた存在となっている。
・相談イベント選択肢が発生しない可能性。
・中学校の美術の成績3年間通じて5段階評価で「1」だった。(絵がへたくそで本当にごめん‥。これでも頑張ったんだ。)

ダウンロードする際は下記URLからダウンロード下さい(頭にhを入力。)
ttps://ux.getuploader.com/megmegtown/download/107

115s.c:2018/09/23(日) 12:35:08
まちがえて巡り廻る。拠点データ用の方にUPしていました。
キャラクリ用にアップロードし直しました。

下記URLからDL下さい
ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/255

116名無しさん:2018/09/24(月) 23:25:34
まずはクリエイト初挑戦お疲れ様です。

グラフィック等は人によるのでそこはOK!って人が遊べば良い話ですが、

ちゃんと会話などが出るか不安な場合は(不安がなくても意図しないバグで機能してない可能性があるので)
公開する前に自分でそのキャラを実装、雇用し連れ回して、最後の相談が出るまで使い続けるのが良いです。

どうしてかと言うと
想定通りのイベントや相談が出るか、選んでちゃんと機能するかとかの確認をしないまま
バグで相談が見られない、出ないという不具合が起きて、そのキャラを修正したとしても
クリエイトキャラを追加した際、基本的に最初読み込んだ内容で固定されるので
>>107でリセットしたときみたいな例外はあれど)
修正版適用のためにはキャラを一旦削除するか、>>107のようなリセット方法を使わないと行けなくて、
そうしない場合ダウンロードした他の人のデータに残るのは修正前のキャラになっちゃうんですね。

最初からしっかり完成させて発表させたほうが、気に入ってくれたひとが
キャラを削除したりリセットしたりの手間を与えてしまうことがないので、

要するに不安なら一度遊んでデバッグするのめっちゃおすすめってことですハイ。

117s.c:2018/09/25(火) 11:32:17
>>116
アドバイスありがとうございます。
やはり相談が設定ミスによりこちらの思惑通りに動作していないようでした…。
相談内設定の変更を行い、再度UPしています。
度々お手数をおかけして本当に恐縮ではございますが、ご了承ください。

あと、現段階の試験的運用ではその他の不具合があるように感じませんでしたが遊んでいて、ここおかしくない?と感じることがあったらご報告いただけると
幸いです。
私のHNの由来でもあり、個人的に思い入れの強いキャラクターです。
よろしくお願いいたします。

DL先URLです。↓「頭にhを追加」
ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/256

118s.c:2018/10/05(金) 01:58:43
巡り廻る。用のキャラクタークリエイトに再び挑戦しました。
前回より顔グラフィックの作成に時間を割いたかもしれません。(6〜7時間)
というより思い返せば、前作よりも苦労しなかったところが一か所もないよ。
まあ頑張っても所詮はへたくそだし、仕方ないね。
そしてよく見たら、相談時にふきだしの枠からセリフがはみ出しやすい事が分かったので長文を相談欄でつらつら書いた後、文章を短縮するのに苦労しました。

リードミーの紹介文はこれまでの私のゲームプレイ経験に9割ほどのアレンジを加えて作成したものです。
なぜ巡り廻る。の世界に存在するのか?前の世界って何?と気になる方は紹介文を読んでみてね!(長文注意です。)

最近キャラクタークリエイトに集中しすぎて巡り廻る。を全くプレイしていなかった&リアルの状況が極限まで追い込まれていることもあって恐らくこれが私のキャラクタークリエイト最終作になると思いますが、よろしければ下記URLからDLして遊んでみてね!
「作る楽しさ」を教えてくれてありがとう。巡り廻る。の製作者の耕様!

下記URLからダウンロード!↓(頭にhを足してください)
ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/257

119s.c:2018/10/07(日) 04:35:38
アミルさんファイルを更新しました!

・更新内容
顔グラフィックと歩行グラフィック(自作)を追加。

アミルさんと一緒に旅をしてあげてください!どうぞよろしくお願いいたします。
(これでもうキャラクリで思い残すことはなくなった…。)

120s.c:2018/10/07(日) 11:23:19
寝ぼけてて、更新後のURLを貼り忘れてしまいました。(連投申し訳ない‥。)

下記URLからDL下さい(頭にhを足してください)
→ ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/258

121s.c:2018/10/07(日) 17:34:30
coyoteさんフォルダの最終更新です!

・更新内容
相談内容の短縮、大幅に変更。

下記URLからDL下さい。(頭にhを足してください)
ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/259

122s.c:2018/10/14(日) 13:30:49
アミルさんファイルを更新しました!

・更新内容
顔グラフィック(若干改良)・歩行グラフィック(大幅改良)。

以前のアミルさんフォルダと相談内容は変わりない為、以前の歩行グラフィックと顔グラフィックでも問題ないよ!という方はそのままプレイいただいて問題はありません。

なんだ。未練ありまくりじゃないか…。

123s.c:2018/10/14(日) 16:24:17
>>122のつづき(またURL貼り忘れてました。‥申し訳ない!)

下記URLからDL下さい。(頭にhを足してください)
ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/260

124s.c:2018/10/20(土) 04:11:15
アミルさんファイルを最終更新しました!(coyoteさんファイル含め、DL下さっている方の存在が今回の創作につながりました!本当にありがとう!)

これまでも何度かアミルさんファイルをアップロードしていましたがそれらをいったん削除し、最終更新版のみDL可能です。
なぜなら、ぼくは彼女をどうしても笑顔にしたかったんだ!
また、顔グラフィックに自分なりにこだわった作品とも言えます。DLよろしくお願い致します。

↓ 下記URLからDL下さいです!(※URL頭にhを足してください)

ttps://ux.getuploader.com/megmegcharacter/download/261

125名無しさん:2020/12/18(金) 03:57:54
キャラグラフィックって正面と左向きさえ用意すればゲーム内で支障でないんですかね?

126名無しさん:2020/12/22(火) 22:42:04
建国後に自国で待機させると前後左右表示される
パーティーに入れるだけなら正面と左だけで大丈夫

127>>125:2020/12/23(水) 05:11:52
レスありがとうございます!
手抜きせず頑張ります

128名無しさん:2022/01/12(水) 06:17:40
積載8の弓杖マジック・アーチャーはまだ居ない?
水の国/モック人/魔弓師(旅人)/弓/杖/双短剣/剣 くらいで強さと雰囲気を両立できそう

129名無しさん:2022/01/12(水) 09:33:36
弓杖積載8はいない……はず
魔弓いいですねえ

130名無しさん:2022/01/12(水) 15:19:02
魔弓師ノエルを作成、アップロードしました
積載はwikiの計算と異なり9だったのと、画像は手抜きで主人公4を使っています

131名無しさん:2022/06/06(月) 14:38:21
キャラテストってどうやるの?

132名無しさん:2022/06/07(火) 04:16:35
>>131 相談内容が枠はみ出してないかとかなら、キャラ管理の相談でサブキーから相談テスト。
キャラが実際動作するか、狙ったタイミングで相談とかが発生してるかは、実際に自前のセーブに追加して一緒に冒険してテスト。
この際には好感度とか特定の所持品とかの相談条件は緩和しておくとがっつりプレイしなくてもテストしやすい。
冒険に同行させるキャラを絞ればセリフ確認も多少しやすくなる。


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