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巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
1
:
名無しさん
:2016/08/20(土) 10:34:21
巡り廻る。のキャラクタークリエイト機能の総合スレです
未完成でもガンガン書き込みましょう。
歩行グラフィックのみ、顔グラフィックのみ、キャラデータのみでも構いません。
感想も歓迎かもしれません。
カスタムキャラに関する質問もここでお願いします。
主人公カスタムもここで大丈夫。
攻略はWiki見てください。
■公式ろだ(完成品はこちら)
http://ux.getuploader.com/megmegcharacter/
*上げるときは削除パスは指定しましょう。
*DLパスはつけない人が多いです。
■公式サイト
ゲ製うんかん。
http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
http://jbbs.livedoor.jp/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
■攻略wiki(キャラクリ関連の情報もここ)
巡り廻る。 Wiki*
http://wikiwiki.jp/guruguru/
■関連サイトとか
巡り廻る。スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/
巡り廻る。Part64(2ch本スレ)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1460374582/l50
どっとうpろだ
http://www.dotup.org/
著作権
http://ja.wikipedia.org/wiki/
著作権
・次スレは
>>970
(無理だった場合は
>>980
)が立ててください。
2
:
名無しさん
:2016/08/23(火) 00:45:51
前スレのQ&Aの例(参考までに)
Q.自分の作ったキャラが世界観と合ってるか不安…
相談とか浮いていたらどうしよう…等
A.「公式ではない」ので無理に世界観に合わせる必要はない
恐れずに自分が納得するキャラを作れば良いと思う
Q.キャラを作りたいけど何から手を付けたら良いのか…
A.「文(相談・台詞)」と「絵(顔グラ・歩行グラ)」を設定してキャラを作っていく
(片方だけでも構わない)
どんなキャラを作りたいか、そのイメージを「書き起こす」事が大事
相談作りのポイントは、キャラは主人公の旅の仲間に加わった事、
キャラの会話内容が主、主人公の短い返答次第で反応が少し変わる事
そして幾つかの条件の組み合わせで起こる事を念頭に置く
また、相談全体で一つか二つのストーリーを考えておくと作りやすい
歩行グラは以下のシミュレータサイトを参考にすると良い
http://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
Q.ウィキのキャラクリページに載ってるのに
ろだを探してもキャラファイルが見当たらない…
A.作成者などが何らかの事情でデータを消去したと思われるので
残念ですが諦めましょう
3
:
名無しさん
:2016/08/28(日) 16:12:09
キャラクリエイトに関する意見(前スレに上がっていたもの)
1:以下の統一を心掛ける
・キャラの一人称(俺、私 等)
・主人公の呼び方(二人称 ご主人様、名前 等)
・語尾(〜ですわ、〜だぜ 等)
また、先に相談を一つ丁寧に作っておくとキャラの方向性や性格が崩れにくくなる
2:相談や台詞を作る前に設定すると良いこと
・先ずキャラコンセプト(どんなキャラを作りたいか)
・次にキャラの目的・動機・手段(相談内容作成の基準となる。最初に全て設定する必要はない)
・それから過去エピソード(相談や台詞の参考に。先に決めた設定と関連づける。
台詞を過去エピソードに関連したものに設定する場合、相談などで説明を入れないと何の事かわからないので注意)
3:ダイスロール
TRPG(テーブルトークアールピージー)のルールブックの項目「キャラの人物像を生成」を流用し骨組を組む
4:相談タイプは大きく分けて3つ
・知識欲満たすタイプ(雑談型)
例文「私リンゴが好きなんだ」 選択肢1「どこが好きなの?」選択肢2「昔から好きなの?」
キャラの設定(例文だとリンゴが好き)を膨らませる必要
(最低でもリンゴのどこが好きで、いつから好きか)がある。
一番基本的な選択肢の作り方で、主人公の性格を考える必要がない。
・つっこみ待ちタイプ(会話の主導権はキャラにある)
例文「主人公は私のこと好きだよね!好きって言え!」 選択肢1「好き!」選択肢2「好き!」
キャラの自己主張を強め(明るい子とか主人公が大好きとか)にする必要がある。
選択肢にもキャラの性格が反映されやすい。
選択肢が「好き」と「嫌い」の2択で、
どちらを選択しても結局好きに誘導される相談もこの類に含まれる。
こちらも主人公の性格を考える必要がない。
・主人公主導タイプ
例文「……あの(以下無言)」 選択肢1「はっきり話せ」選択肢2「無視する」
おとなしいキャラを作る時は主人公が会話の主導権をもつ事も多い。
この時、選択肢における主人公の対応を考慮する必要がある。
例文の場合だと主人公がキャラに厳しめの対応をとっているので、
プレイヤーによっては嫌悪感を持つかも。
うまく設定すれば主人公とプレイヤーの意識が重なって楽しい。
5:相談内容として多くみられるもの
・自己紹介
・特定のアイテムや地域(○の国、○●の村・町、ダンジョン 等)について
・特定の生活スキルについて
・世界観について
・出来事【キャラの転機、何らかの事態(例:街で喧嘩に巻き込まれた、借金の返済が完了した、
光・闇の時代を迎えた 等)】
・キャラ設定の深い部分(過去や考え方)について
・戦争について
・好感度最大会話(今までありがとう&今後ともよろしく)
生活スキル(主観的チュートリアルや感想含む)や、
地域の特色(食事、気候など)について語らせると比較的簡単
出身地を明確に設定しているならその土地で起こったことや思い入れを語らせると過去設定固めやすい
4
:
名無しさん
:2016/08/28(日) 16:25:44
Q.マップ条件に「廃墟」が複数存在しているが、違いは?
A.廃墟には町型、山小屋型などのパターンがあり、
それぞれに対応しているらしい。
(以下前スレ994コピペ)
検証方法は好感度1でマップID番号話す相談を設定したキャラをクリエイトし
ひたすら近所のランダムマップをリセマラ
一晩でやった内容ですので検証回数が少ないです。情報追加あればよろしく
マップID7(検証回数5 変化少なし)
:家屋1 井戸(+) 家の左側に柵 小さな池が散在
マップID45(検証回数5 変化少なし)
:家屋2 井戸(+) 墓2
マップID86(検証回数2 変化少なし)
:家屋2 井戸(+) 墓1 左下に柵
マップID87(検証回数1 変化不明)
:半壊した家屋1 井戸(+)
マップID88(検証回数3 家屋・家具の量に変化認める)
:小屋(小さい家屋。家具少ないまたは無し)1〜2
マップID89(検証回数2 家屋・家具の量に加えマップサイズや地形の変化認める)
:家屋1(または小屋1 両方の場合もあり) 左上と右下に大きめの池
5
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 01:40:02
>>1
乙
6
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 03:06:24
>>1
乙
せっかくだから、前スレのレビューも持ってきてみようか
7
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 03:10:15
>何人か適当につらつらと。
>ステに手を加えない事を前提に書いていく。
>何かしら参考になれば。
・桜
東の果てからやってきた巫女さん。黒髪ロングは正義。
巫女さんなんだから堅物かと思いきや全くそんな事は無い。
雪国でキャラ崩壊したり戦場で危機として死亡フラグ立てたり。
使える武器は短剣弓本の積載6。
器用さが高いので戦闘では主に支援役か。巫女さんと言えば巫女さんらしい。
・ファルク
色々と愉快な隻眼のオッサン。ギャップ萌え。
歴戦の有志らしく様々な助言をプレイヤーに与えてくれる。
でもその親父ギャグは寒いと言わざるを得ない。
使える武器は双剣斧弩の積載9。
見かけ通り安心して前衛を任せる事が出来る。
・パンプキン
カボチャ。カボチャ頭じゃなくてカボチャそのもの。予想外にも程がある。
問答無用で生ものだが虫とか消費期限とか大丈夫なのだろうか。
プロフィール的にめぐめぐに界王拳やスーパー化するスキルが無いのが残念でならない。避けろナッパー!!
使える武器は剣斧弓杖の積載7。
職業が遊び人なのは元ネタのオマージュだろうか。オラなんだかワクワクしてきたぞ……!
・イルゼ
しっかり者のロリ魔法使い。
ややクール気味だが、ときおり覗かせる子供らしさに安心させられる。
濃いキャラが多いのでこういった普通のキャラは逆に新鮮。
使える武器は短双弓杖の積載6。
無理せず魔法使いとして活躍させるべきだろう。
・イヴァン
唐突にメタ発言をかましてくる寒がりの青年。
ゲームの仕様上とか言っちゃう。ちょっと言葉の意味が分からないです。
この人を雪の国に連れて行くなよ、いいか絶対だぞ!!
使える武器は短双剣斧の積載9。
着込みによる鍛錬の成果だろうか。
・サンドラ
ペンギンだがシャイな乙女で教養もあっていいとこのお嬢さんでもある。
こんな子に初対面で「チェンジ」とか言えちゃう主人公の血は何色なのか。
奇声だって慣れれば可愛いものである……多分。
使える武器は短双剣斧の積載9。
時折覗かせるマッシヴな相談内容からも分かるとおりガチ前衛。家事手伝いとは何だったのか。
8
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 03:19:40
>
>>444
の人とは別人だけど
>雇って気になった子達をレビュってみる。
・シルフィ
妖精少女。大がつく。
色々訊いてくるあたりはまさしく小動物の愛らしさ。
うそをついてもだいたい信じます。かわいい。
甘いものには目がないが、他に酒も好き。
短剣初期で弓杖本の積載5の軽量型
器用と素早さがそこそこ高い。短剣や弓使いになれるかも
・ローザヒル
没落貴族の令嬢。メガネと縦ロール。可愛い。
アクティブさは森番のおかげだとか。おかげで貴族出でありながら全くの世間知らずではないレアな少女。
なんだかんだで気を張ってる事をあまり感じさせないあたりは育ちの良さ故か。可愛い。養いたい。
ボウガン初期で剣弓本使いの積載6。
器用さが高めなので弓かボウガンあたりが良いかも。
・ルニ
りーどみーにもある通り愛が重い純愛ロリ淫魔。可愛い。
コンプレックスもある子だが、好感度を上げれば問題も解決も進んでいくため相談見逃しの心配は無い。
重いとは言ったが紛れもなく純粋な愛。砂糖が口から漏れる。可愛い。
斧初期で剣双短剣本使い。何と積載9。
見かけによらずガチ前衛型らしい。
…以上、趣味に走ったレビューでした。
9
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 06:53:19
>ここらでかぶってない中で思いっきり趣味に走ったキャラ紹介してみる。
・リル
良く似た、でも異なる世界からやってきた出身不明の青ロリ。落ち着き幼女様。
旅人としての年季が入った物腰だけど料理が苦手だったり
主人公の持ってる本を読ませてもらうためにムキになったりと可愛い面も。
世界観に関わる発言もあるけど理解の一助になる…かも。
〇積載8・初期は双剣、他に斧ボウガン杖。器用さが少し高く他もそれなり。パーティーの穴を埋めて貰おう
・リゼット
地の国出身のモック人少女。言葉の使い方がちょっと下手。
会話の端々に☆や♪が乱舞するが、慣れれば可愛いものである……多分。
そして、はははこやつめと思っていたら『最後の相談』でしんみりさせられたりする。
条件がかなり厳しいが、見る価値はある。お喋りさんが好きなアナタに。
〇積載6・初期は本、他に斧弓ボウガンの魔力型。
・メリアノ
メイド服な出身不明の旅人さん。こちらはモック人。
とにかく喋らない。さらに無愛想なためになかなか人柄が分かりにくいかもしれないが
一緒に旅を続けていればなんとなく掴めてくる筈。この子も木石にあらず。
無言の信頼が好きなアナタに。〇積載9・初期は杖、他に剣双剣斧。若干杖向きか。
・タリー
水の国の錬金術師(自称)。ロリ。モック人。ロリ。
態度はなかなかに尊大。だかやはり気を張ってるらしく、
素の彼女は疲労とか飢餓時に見れる…が、出来ればやめてあげよう。
服装は気に入ってるらしく海賊っぽいと言うと怒る。怒った顔も可愛ry
ともあれ、連れ歩いてると紆余曲折ある子。強がりな子供が好きなアナタに。
〇積載6・初期は本、他に短剣双剣杖。高めの魔術適性を活かそう。
>とりあえずこんなところで一つ
10
:
名無しさん
:2016/08/29(月) 17:59:40
>>7-9
素敵なキャラ紹介ありがとう
キャラを作るときに顔グラは何とかなるものの、シミュレータで合成した歩行グラを修正しようとしてうまくいかずに挫折しそうになる…
11
:
名無しさん
:2016/08/30(火) 08:38:02
懐かしい……もう4年も前か
12
:
名無しさん
:2016/08/30(火) 13:33:45
なんだか盛り上がってきた感じですねぇ。
このスレ。しばらくはまったく動きなかったのに。うれしい。
前スレで少し上がったクリエイトキャラコラボとか適当なタイミングでしてみます?
13
:
名無しさん
:2016/08/30(火) 14:47:19
>>12
顔グラなら手伝うよ
14
:
名無しさん
:2016/08/31(水) 23:34:47
12です。まあ言いだしっぺですし、
とりあえず私が現状うpしてるキャラのことを相談内容に絡ませるの許可と推奨したりしてみたり。
世界観強化(?)に入ってる2キャラ、ミズキと土方です。
かなり冗長なキャラなのでめっちゃ使いにくいと思いますけど…。
あ、ついでにこの2キャラ初作成なので気になった点とか指摘してくれると嬉しいです。
15
:
名無しさん
:2016/09/01(木) 12:03:26
コラボってそっちか
てっきり各々相談とかグラフィックとか持ち寄って作るのかと思った
ついでにエレナかジェダイに関して何かあればどうぞ
16
:
名無しさん
:2016/09/01(木) 15:40:19
>>15
それはそれで面白そうですね。
グラにあわせてキャラ作るのもキャラに合わせてグラ作るのもどちらでも。
廃墟スキーさんの相談は作れませんがw
17
:
名無しさん
:2016/09/03(土) 07:05:45
廃墟スキーさん(仮
一人称「わだす」主人公呼び「ねぇね(お姉ちゃん)」通常語尾「〜すっ!」弱気語尾「〜だすぅぅ」疑問系語尾「〜思うけ?」「〜だしょや?」
訛りはwikiの仙台弁を参考資料にアレンジ
性格 1「頬擦りし食べるくらい廃墟スキー」2「耳年増(賞金首達の会話をこっそり聞いてるため)」3「人見知り(廃墟が好きな理由の一つ)」
性格別会話例
1『は、は、はいきょー!こん崩れ具合!匂い!味!最高っすね!ふひ……ふひひ……わだす、もう、我慢むりっす〜!はぁ〜ん♪あいすてるぅ〜♪
ねぇねも一緒にあの崩れかけの壁にはまるっす!湿った土とカビた匂いがリラックス効果を高めるっすよ〜♪』
2『ねぇねは知ってるっしょや?時々廃墟に金髪のにぃにがいるんすけど……この前部下の子とチューしてたんすっ!……わだす、全部みちゃった(赤面
ねぇねはもうチューしたっしょや?感想を教えてくださいっす!あ!ねぇね!なんで逃げるっすか!ねぇねってば!チューゥー!』
3『なんでみんな廃墟に住まないんけ?廃墟には終わりと始まりの全てが詰まった世界の終着点、理想郷と言えるっすのに!
あ、ねぇね歩くの早いっす。もっとゆっくり……だって街はこわいんだすぅぅ!ねぇねの背中にいないとわだす死ぬんだすぅぅ!』
前スレ994と999を参考にキャライメージを膨らまして見た。
みんなで相談やスキル名を追加して1キャラ作るのも楽しいかもですね♪
18
:
名無しさん
:2016/09/05(月) 12:44:00
>>17
前994の者ですが、よく考え付きますねw
結構濃いですが、面白いと思います。
廃墟生活が長くてサバイバル能力高い、とか設定が生えてきますねw
食用可能な草の見分けとか薬草採取がうまいとか、
メイン杖のままなら火の魔法のスキル名が火種とか焚き火になる、なんてのも行けそうですw
19
:
名無しさん
:2016/09/05(月) 20:26:05
廃墟スキーとか一点突破のネタが楽しいからね♪ そして設定が生えだしたらいい傾向ですね!
サバイバル能力からの連想だと杖が実用スキルなら本スキルは「魔防御UP」が「サバイバル知識」とかかなぁ
「ヒール」が「食用廃墟謎肉味」とか短剣の「毒瓶投げ」を「ツンと香る高級壁」とかもいける・・・か?
世の中にはさっぱりとしたアスファルト味の肉ソボロもあるわけだしイケルイケル(自己暗示)
キャラ同士のコラボも採用するなら廃墟=校舎裏とイメージしてみて許可のあるキャラ同士の覗き見イベントや
人生相談イベントなんかも違和感ないと思う
廃墟相談がないキャラでも廃墟に来ないわけじゃないしねー
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