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ZeoClineを語るスレ6

1名無しさん:2013/11/14(木) 16:02:20
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1369924873/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

652名無しさん:2016/06/20(月) 09:59:56
闇杖と月姫出ねぇ
俺は後何回塔に登りゃいいんだ…

653名無しさん:2016/06/20(月) 10:02:16
無論出るまで

654名無しさん:2016/06/20(月) 13:50:26
抽選にアビスシリーズとかゴミ入れるなよと思うよね

655名無しさん:2016/06/20(月) 20:07:06
>>653
無駄にかっこいい

656名無しさん:2016/06/21(火) 07:54:37
才能枠を分けたのは評価したいが調理は才能じゃなくね?

657名無しさん:2016/06/21(火) 11:58:28
いち早く大剣神器がコンプした悲しみ

658名無しさん:2016/06/21(火) 18:48:29
大剣は重装備してもアーツの威力が下がらないしパリイできるよ!やったね!

659名無しさん:2016/06/21(火) 19:41:21
両利きの仕様変更さえあれば…
何で変えてくれなかったんだろお陰で大剣は問答無用で産廃となった

660名無しさん:2016/06/21(火) 23:33:42
作者さん的にはパリイできないけど盾装備で安定した防御力と攻撃を両立できる斧、盾装備できないけどパリイできる大剣、盾装備とパリイできるけど重装備だと威力が弱い剣、みたいに住み分けたかったんだろね。きっと。実質は盾装備できない大剣の一人負けになっちゃったけど

661名無しさん:2016/06/21(火) 23:46:47
盾のステ補正が大きいからなあ

662名無しさん:2016/06/22(水) 00:16:09
いや何よりも成長装備を二つしかつけれないて事だろう大剣は
アクセが成長すれば大剣にもまだチャンスはあった

663名無しさん:2016/06/22(水) 00:38:46
まだシステム熟知せず喚いてるキチガイがいるのかよ
改造限界高めだしダメ倍率が優遇されてるから
ハードの軽量武器の連撃カスダメとちゃんと比べて語れよ
後半盾なんてはなから攻撃捨ててるロード系しか要らん

664名無しさん:2016/06/22(水) 00:39:45
作者臭い

665名無しさん:2016/06/22(水) 02:25:45
改造限界は10〜20程度の差しかない上に
ダメ倍率もSTRorDEX16振りの前にあっさり抜かれるのに何言ってるんだこいつ

666名無しさん:2016/06/22(水) 02:35:21
ダメ倍率がどこにかかってるか分かってないからステの16振りが抜くとかイミフなこというんだろうねw

667名無しさん:2016/06/22(水) 02:54:53
まあこの粘着キチガイがうざいのでダメ計算式教えてやらないけどw

668名無しさん:2016/06/22(水) 03:12:27
システム熟知とか言ってる奴が前からいるが、こいつはアンチか何かなのかしらん
最も効率的にコンテンツから人気をなくすやり方をとってるが…

669名無しさん:2016/06/22(水) 07:40:33
計算式は地味な作業と馬鹿には出来ないモノだからなw
声だけでかくて勘違いしてる奴の思い込みを指摘してるだけ
まあこのキチガイ常駐君がいる限り載せる気全くないから安心するといい

670名無しさん:2016/06/22(水) 09:02:59
速攻で論破されて計算式教えてやらないとかwww
涙ふけよwww

671名無しさん:2016/06/22(水) 09:23:22
銃が強い、魔法が強いはあれど
大剣が強いとは聞いた事もないな

672名無しさん:2016/06/22(水) 09:57:38
そもそも改造限界差たいしたことないと言いつつステ16の補正を有難がる不思議
ステ依存が高い魔法の話してるわけでもないのにね

馬鹿にも分り易く説明すると基本値に掛け算していくんだわ
だから3×1×2より2×2×2のほうがダメがでかくなる
そしてすぐ>>671のように話を摩り替えるw
きっと与ダメ減の割りを受け難いのが理解できないんだろう

673名無しさん:2016/06/22(水) 11:49:43
つかステ伸ばせる+成長でスキル付加も可能の時点で
どっちにしろ両手武器に未来はにい

674名無しさん:2016/06/22(水) 12:14:39
コンテンツから人気がなくなる一番効率的な手法は、肯定的な人間が高圧的に出る事なんだよな
アンチが荒らしたり、批判が多いよりも遥かに人間がいなくなる と言うかそれらを生みだす土壌そのものなわけで
しかも内部事情を知ってるってのが一番臭い
解析かそうでなければ作者だが、非公式的な解析が罷り通ってるゲームなんぞ売れるわけもなく、作者がプレイヤーに対して痛い場合はプレイヤー自体がいなくなっていく
結局のところwを一個付けてるこいつは、イロハニソフトの作品からユーザーをなくすのに一役買ってる以外の何物でもない訳だ
まあまともに文も読めそうにないから、止める事もないんだろうが…

675名無しさん:2016/06/22(水) 12:17:49
そもそも最初は盾を装備できない、成長装備枠が減ると
総合的な話してたのに突然システム云々ダメ出る大剣強いと沸いてきて
話すり替えてんのはどっちだよと

676名無しさん:2016/06/22(水) 12:26:10
つか
両利きの仕様は残念だけどでも大剣だって実は強いんだよ?
でいいのに喧嘩腰の煽り口調の時点でお察し

677名無しさん:2016/06/22(水) 12:34:00
DEXの時と同一人物なのは分かるが、何が目的なのか…

678名無しさん:2016/06/22(水) 19:55:47
大剣弱い、銃&魔法最強で評価固定しちゃうのはつまらんから使い道を模索したいと言うなら、その気持ちだけはまあわかる

679名無しさん:2016/06/22(水) 20:49:21
槍全般と両手用の斧も思い出してやれよ

680名無しさん:2016/06/23(木) 07:37:24
ノーマルで暗黒導師の称号ドロップしたんだけど、固定クラスの称号って一部ユニ以外のも出るもんなの?

681名無しさん:2016/06/23(木) 09:05:54
出ない

682名無しさん:2016/06/23(木) 18:30:30
多段技に属性ダメのEXって乗らないのね。
雷光連迅斬に両属性で炎ダメージつけようとしてがっかりしたわ。

683名無しさん:2016/06/23(木) 19:44:57
多段技というより付くアーツと付かないアーツがある
多段でも剣閃連舞とか乗るし単発の大回転斬りとかつかなかったり

684名無しさん:2016/06/23(木) 21:08:41
お、だったら剣でもそこそこ火力出せるのか。
前衛magキャラに火力の足しとして使わせるのもありかも

685名無しさん:2016/06/25(土) 10:50:57
そういうのは説明が欲しいところだな

686名無しさん:2016/06/26(日) 19:40:40
そろそろ来てくれ、Plus版

687名無しさん:2016/06/26(日) 23:34:56
そんなものはない

688名無しさん:2016/06/27(月) 09:20:49
シウスラディて2T目のブリューナクて固定行動ぽいね
レベル15で本来は使えないくせにブッパしてきやがった

689名無しさん:2016/06/27(月) 22:17:32
神話でも最後はやっぱりゼオ軍団が侵攻してくるの?
拠点が一つでも取られたら負けだからもし侵攻してくるなら詰みで
サブ師団をもっと用意する必要が出てくるんだけど

690名無しさん:2016/06/28(火) 19:13:22
神話はラストのゼオ軍団侵攻は無し。
でも敵拠点から普通に出てくるから、サブ師団にもハードゼオ軍団を倒せる程度の実力は必要。
後言わずもがなメイン師団も強化直後のハード魔王確殺できる位の強さは欲しい。
個人的には覚醒と神聖魔法覚えたMag極ビショップがガードライザー&回復要員として魔王戦で重宝した。

691名無しさん:2016/06/28(火) 20:46:14
おお、ありがとう
多方面からの侵攻はないんだね
ハード魔王倒してお試し神話でシウスラディも倒せたから
最後のゼオ軍団が分からないから躊躇してたんだ
無いなら挑戦してみようかな

692名無しさん:2016/07/01(金) 20:59:49
来月になったな
わくワくがとマラねぇ

693名無しさん:2016/07/10(日) 16:52:18
そろそろかな……いやまだ早いか?

694名無しさん:2016/07/10(日) 16:53:19
来週来なかったらまた延期かなって

695名無しさん:2016/07/11(月) 01:48:49
もう来月のつもりでいる

696名無しさん:2016/07/11(月) 21:10:21
今月こそ来月だろ!
来月は再来月だー!

697名無しさん:2016/07/15(金) 06:32:36
連休で追い込みかけるつもりかな

698名無しさん:2016/07/15(金) 20:22:22
まもなく来るんじゃないか?

体験版の来月への延期が・・・

699名無しさん:2016/07/15(金) 20:40:19
今月まだ半分しか経ってないんだしのんびり待とうぜ

700名無しさん:2016/07/16(土) 17:33:29
わかってはいるんだが
せっかくの連休だし体験版出ないかなーとは思ってしまうよね

701名無しさん:2016/07/17(日) 12:12:03
気持ちはわかるね
でも未完成な作品を出されるよりかはいい
そこは個人製作の強みだと思う
いずれはちゃんと出るという可能性があればこそだが
焦らず仕上げて欲しい

702名無しさん:2016/07/17(日) 18:41:04
シャドウエッジを使いまくって死霊術を覚えさせようとしてるんだけど、
ひょっとしてシャドウエッジから死霊術は覚えなかったりする?
誰か覚えさせた人とかいない?

703名無しさん:2016/07/18(月) 03:20:43
死霊術はかなり習得は遅かった気がする
素直に味方に補助魔法でラーニングした方がいいんじゃないか

704名無しさん:2016/07/18(月) 08:49:49
>>703
なるほど。補助魔法も試してみます

705名無しさん:2016/07/20(水) 21:55:13
もう20日

706名無しさん:2016/07/20(水) 22:08:17
遅れるなら遅れるでそれを発信して欲しいところ

707あぼーん:あぼーん
あぼーん

708名無しさん:2016/07/21(木) 20:07:31
更新キター!!

709名無しさん:2016/07/21(木) 20:17:04
残念だが仕方ないな
未完成なりに体験版だしてくれればバグ報告くらいはとも思うけど

710名無しさん:2016/07/21(木) 22:22:32
スクショ見ると生産系のスキルもかなり充実させようとしてるようだけど・・・
大丈夫かな。個人製作のゲームで作りこみすぎると作者の手が回らなくなって大変なことになりそうな気がするんだけど

711名無しさん:2016/07/21(木) 22:43:46
ゼロクラリンを語れ!

712名無しさん:2016/07/21(木) 22:53:47
テリウスお気に入りなのか

713名無しさん:2016/07/21(木) 23:25:19
4年くらい音沙汰無しだったから
更新されただけでも良いわw

714名無しさん:2016/07/22(金) 01:07:43
仕様を増やし過ぎててんてこ舞いになってるんだろうな
ゲームの面白さに繋がってればいいが

715あぼーん:あぼーん
あぼーん

716名無しさん:2016/07/22(金) 07:36:52
自由度と共に度の過ぎたやりこみ要素もぶち込んで来そうで怖い所でもある
ゲームは面白いしこの手のゲーム作ってくれる製作者は貴重だから伸々作って欲しいけど。

717あぼーん:あぼーん
あぼーん

718あぼーん:あぼーん
あぼーん

719名無しさん:2016/07/23(土) 14:21:17
スクショを見る限りでは、今回のは多分引き算が出来てない作品になりそうだから、あんまり仕様の明快さは期待できない感じかね
パラメータを増やせばいいって物じゃあないんだがなあ
ルナドン自体かなりプレイヤーに関わるプレイヤーキャラのステータスは少ないんだが、
新作のその部分は洋ゲーの所謂「自由度が高い」とされるゲームの影響かやたらと多くしてる感じ
それがポジティブに働けば良いんだが、基本的にゲーム的に無意味な事が多いから心配
ZeoClineもそうだがユーザビリティが悪いところが多々あるんだよな

720名無しさん:2016/07/23(土) 20:45:06
作者が詰め込みたい要素をとにかく詰め込んでる、
悪い意味で同人ゲームっぽい作品になってそう

まあ僕はそういうゲームが好きでここにいるわけなんですがね!

721名無しさん:2016/07/23(土) 21:02:10
ルナドンといっても前途じゃなくて2じゃないかな
スクショ見た限り、光源、食料、睡眠時間の管理とかは基本2だろうし
こっちは基本パラメータだけでも結構多い

ただこれ、面倒でも自由な冒険者ロールしたい人向けという、かなり特殊なコンセプトだから
これにあらゆる要素をぶちこんだ闇鍋ゲーを妄想するのは、プレイヤーあるあるだと思う

722名無しさん:2016/07/24(日) 07:10:33
作者さんはKOEIの太閤立志伝とか三国志どーたらとかしかSLGはやってないんだろうかね
話の進め方とか政治云々の用語の使い方がどうにも偏ってる感じがしてならない
まあ西洋地域のSLGとなると海外のRTS辺りが有力候補になっちゃうから手を付けにくいのはあるが
もし日本産のSLGでそういった偏りをどうこうするなら個人的にはPC版のチンギスハーン4をPUKでやって欲しいところではあるな

それとルナドン前途系と颶風戦華が合わさればイイ感じな気がするが、チンギスハーン4のシム要素は個人では簡単には取り入れられないだろうから夢のまた夢だな

723名無しさん:2016/07/24(日) 10:27:17
チン4PUKはまだ糞高い値段なんじゃなかったっけ?
良いゲームだったけどリアルタイムならともかく今となってはさすがに古びてるしゲーム性も割と違うから無理に合わせる必要ないと思うけどな
まあ用語に関しては世界観にあったものがいいっていうのも分かるけどね

724名無しさん:2016/07/24(日) 11:10:35
ルナドン前途系じゃなくて2系譜なら世代交代なしなのかしらん
前途系の「あの人自分の娘と結婚したそうよ、鬼畜よねえ…」みたいな台詞が聞きたかった

725名無しさん:2016/07/24(日) 11:25:06
ゼロクラリンを語りまくれ!

726名無しさん:2016/07/24(日) 11:29:04
語るだけのボリュームがない…

727あぼーん:あぼーん
あぼーん

728名無しさん:2016/07/24(日) 15:04:09
ありゃまた延期か、そろそろプレイできると思ったんだが仕方ないね

729名無しさん:2016/07/25(月) 21:40:59
よし作者に西洋のSLGを学んでもらうためにCivilization4を奨めよう(提案)

730名無しさん:2016/07/25(月) 21:47:27
じゃあ俺はCrusader Kings Deus Vultを勧めるよ

731名無しさん:2016/07/26(火) 08:26:33
ドハマリして製作が10年くらい遅れそう

732名無しさん:2016/07/28(木) 04:42:22
あの頃の・・って言うと懐古っぽいけど正直最近のKOEIには期待できんので
頑張って欲しい。後グフフのエディットキャラの人数増やして欲しい。

733名無しさん:2016/07/29(金) 18:03:45
hoi2 AOD こそ至高だと思う
3は凝りすぎた結果ゲームとしては現時点で2を超えられないと思う

734名無しさん:2016/07/29(金) 23:32:02
次のはルナドン系でしょ
elonaも好きだから期待

735名無しさん:2016/08/02(火) 22:10:57
誰も気付いてないかも知れんが、とうとう来月になったぞ

736名無しさん:2016/08/03(水) 10:28:12
そろそろ期待が薄れてくる頃だな

737名無しさん:2016/08/04(木) 17:30:22
詰め込みすぎてるから制作もはかどらないんじゃないかな

738名無しさん:2016/08/06(土) 14:37:12
盆休みはエアコン効かせた部屋で新作をやりこみたいんだが

739名無しさん:2016/08/06(土) 14:37:48
新作を出すんじゃなくて新作の体験版を出すだけなんで…

740名無しさん:2016/08/06(土) 15:01:58
ええんや
バグや誤字報告くらいなら協力するで

741名無しさん:2016/08/06(土) 23:42:10
来年のお盆にはプレイできるといいな…
まあ、その頃にはたぶん人類はそれどころじゃなくなってると思うけど

742名無しさん:2016/08/07(日) 09:46:00
ゼオ軍団が侵攻してくるとか?

743名無しさん:2016/08/11(木) 15:40:05
今日明日くらいに出れば連休中やりこめるんだがそんな都合よくはいかないか…

744名無しさん:2016/08/11(木) 19:29:09
ありそうなのは、連休中に作りこんでそこから各委託サイトに登録して……っていう流れじゃないかな
下旬までに出たらラッキーと思っておいた方がいいかと

745名無しさん:2016/08/11(木) 20:31:56
体験版通り越して普通に製品版出す形か

746名無しさん:2016/08/13(土) 09:57:06
ランダムユニークの初期レベルの最高っていくつくらいなんだろう?(ハードモードの強化状態除いて)
俺は12以上は見たことない

747名無しさん:2016/08/13(土) 11:54:22
13のキャラ一体登録してるわ
この数字で止める理由が考えられない
もっといくんじゃなかろうか
15くらい?

748名無しさん:2016/08/14(日) 00:38:53
やっぱり12〜13くらいが限界なのかね
初期レベル14だったら、技巧+死霊術で1ターン目からゼオナイト使えるのに

749名無しさん:2016/08/19(金) 01:14:16
新作はどうなったのか

750名無しさん:2016/08/19(金) 20:05:25
落ち着け
まだ慌てるような時間じゃない

751名無しさん:2016/08/19(金) 21:54:13
1ヶ月単位で刻んで延期してるけどあんまり進んでるようにも見えない




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