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ZeoClineを語るスレ6
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1369924873/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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バグ技使用は、恥じらいを持たないと
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S3ハードの次元の裂け目から出てくるゼオ系って自動で倒せるコモンの編成ない?
親衛隊×5なら篭城してれば勝てそうなんだけど防衛だと勝手に出ちゃうから
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またチーターがドヤ顔で教えてくれるさ
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なんで気分悪くなるから出すなっていう話題を掘り返すんだろう
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頭の弱い教えて君がこの騒ぎの元なのねw
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気分悪くなる話題を出す人と後はやたらと煽る奴が騒ぎの原因だな
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気持ち悪いのが居座ってるからスレも過疎るわな
アップデートあるまでここ覗く必要もないのがよく分かる
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目に入っただけで発狂するほうも大概だよね
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自身で言ってる癖に何で話題を掘り返すんだろう?w
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気分悪くなるようなことをあえて言う人が居るうちはだめだろうね
なんかぐふうの時も居た気がするけど
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S3ハードの次元の裂け目から出てくるゼオ系って自動で倒せるコモンの編成ない?
親衛隊×5なら篭城してれば勝てそうなんだけど防衛だと勝手に出ちゃうからwww
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425って自分以外のレスは同一人物に見えてるの?
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なんで気分悪くなるから出すなっていう話題を掘り返すんだろうw
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篭城以外じゃ相手にならなんじゃないかなぁ。
親衛隊は攻撃性能控えめだから倒しきれないんだよね。
守るだけなら親衛隊x4で大丈夫だった気がする。たまに事故死するけど
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バグ技見つけちゃった
ほぼ毎回同じレスを返してくれるようになる奴
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あぼーん
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魔剣アンリウェルゼとウェルゼリウスの関係とか気になるから姫様シナリオ早くやりたいぜ
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ぐふふみたいに+版出してくれたらMAPやシナリオ作るのに
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2013年9月26日が最終更新だから
ZeoClineじゃなくてもいいから何か更新して生存確認させてほしいわ
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ってか、まじで生存してないのかもね
サポートほったらかしにするようないい加減な人じゃなかったし
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本業が忙しいんだろ
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そして今日が9月26日か
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神聖魔法書って1.11でもイルダールじゃ手に入らないんだっけ?
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しかしまぁダークロードを生かせる武器が斧とはなぁ…。
邪剣持たせてもっと闇に染めようとおもったのに剣術も埋めないと行けないじゃないか。
そういえばシナリオ4のダークエンペラーやセイントやダークメイジがむしろ使いたいが
称号とか落とさないだろうし…ぐぬぬ…。
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このゲームの本当の失敗点は、このゲームの売りである、RPG型の戦闘と、SLG型の展開にあるんだろうなぁ
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戦闘と展開というより、育成と戦略かな
一方をとことん楽しもうとすると、もう一方の存在意義が微妙になってくる
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いや、そこは副次的なものだと思う
そもそも、RPG型戦闘が、最も大きな売りなんだろうけど、SLG型の展開、
つまり拠点まで行って、拠点から出る敵を倒し、拠点を制圧
という展開は、どちらもルーチンワークになってるから、自動戦闘も含めて飽きてしまうんだと思う
RPGパートと、SLGパートの戦闘は全く別にしないと、ゲームの売り自体が、ゲームの寿命を短くしちゃうんだと思う
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やはり、戦闘で装備に付くスキルのレア度は、敵の強さで決まってるっぽいね
ザムザ相手だと、覚醒なんかが付いた
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あけおめ
更新でも新作でもいいから生存報告してほしい
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作者さんが無事でありますように
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公開二周年まであと十日を切ったわけですが
思い返してみれば有料版発売したあたりがいちばんワクワクできて楽しかったなぁ
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年月の経過的にアプデは期待できないだろうけど
この作者さんの作品が個人的にことごとくツボで楽しませてもらったから
生きてるなら生存報告だけでもして欲しいなぁ…
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生存報告に新作の予告でもくっついていればもっと嬉しい
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久しぶりにこのゲーム起動したら最終セーブが2013年の11月だったわ。S4魔王で詰んでたけど、試しに挑んでみたら倒せそうだったから久しぶりに遊んでみるかな
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>>313のラーニング法やってて思うけど、
これしながら他のウィンドウ開いて違うことやりたい。
常にゼオクラインの窓をアクティブモードにしないと自動戦闘すら止まってしまうのは大分ネックだわ。
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なんか方法ないかと探し回ったらあった。
http://rrx2007.blog113.fc2.com/blog-entry-41.html
ウィンドウのタイトルバーを左クリックしながら
ウィンドウズボタン(ミ田)をすばやく押すだけで解決。
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過疎ってるなぁ
颶風戦華はもっと長くスレが続いたのに、この差は何なのか
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国取り型SLGの手間とRPGをすり合わせる事が出来てなかったんだろう
もっと骨太なストーリーや設定・考証があれば、RPGでも問題はなかったと思うし、
もっと内政などを充実させておけば、SLGでも問題なかった
端的に言えば、中途半端だった所為だな
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この手のジャンルのゲームで育成要素が強いのってある?
この作者のゲームは一通りやったからそれ以外で
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久し振りに見たけど過疎気味だなー
しかし神聖魔導書ってver1.05じゃないと
現時点ではどうあがいても手に入らない感じかな?
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Wikiに書いてあるけど神聖魔導書は
ver1.05までのイルダールB15Fボス宝箱で手に入る
それ以降はランダム宝箱を空けて手に入れるしかない
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ティアセルクと同盟したままノーマル魔王戦になったけど吸収イベ起きない…
名声マックスでティアとの友好度も100あるんだが
もしかしてイルダール産君主だと吸収イベ起きないのか?
後はカルマ値が高すぎると駄目とか
余裕のカルマ100の暗黒君主でござる
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同盟国の吸収はディセディア動乱のみで
難易度ノーマルかつ神器所持国の君主でなければ起こらない
イルダール産君主だとだめ
名声やカルマは関係ない
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oh…マジか
神器所持国でティアセルク助けるとなると距離的に中々骨が折れそうだな
強壮剤たっぷり持たせたイルダール師団で他国ガン無視で
まず一直線にティアセルクに救援に向かうて感じになるか
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装備に戦闘後にスキルが付加される事があるけど
これも成長回数にカウントさるれのかな?
装備のステ成長はリロードで吟味できるけどスキル付加はタイミングがわけワカメ
もしスキル付加も成長回数に入るなら成長限界が近づいてきた装備のスキル付加は
そこで妥協する方が賢明なのかと思って
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付加されるかどうかはランダムっぽいが、付加されるスキルの種類は、
戦った相手、もしくはダンジョンの難易度に準ずるかもしれない
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>>462
装備成長とは別て事だよね?
なら満足いくまで見送る事はできるか
まぁスキル自体が全然付加されないから付加されたらラッキーくらいで
さっさと妥協した方が精神衛生上よろしい気もするけどw
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ボスで付くのは全属性軽減だったりしたし、やっぱり敵の強さで付くスキルは決まってるのかも
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物理攻撃、魔法攻撃、連撃、会心…
DEXが万能すぎて防具成長にも付加させたくなってしまうけど
ハードに挑む事を考えるなら流石に防具はVITやHPを付加した方がいいかな?
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イメージで決めればいい
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て事は必須でもないて事か
まぁDEX特化ばかりにしてもつまらんからなー
妄想ゲーでもあるしイメージで決めるか
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第六感あればDEX30程度でも十分攻撃当たるから
援護射撃魔法で3〜4桁ダメ叩き出すアシスト魔法特化とか作ると卒業できるよ
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魔力超特化のキャラもロマンだよねぇ
最終的には超改造した攻撃力が上乗せできる銃に負けるんだろうけども
まだ想像してる段階ではあるけど楽しい
前スレとか見る限り素ステ最高60て感じだけどVITやAGIとか到達する気がしねぇ
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ティアセルクを同盟吸収してクリアしたけど
青水晶は外せないし煌剣と魔剣は剥いでも持ち越しできないし
得られる物は麻痺の細剣だけなんだな…
いかにも救助用NPC勢力で貴重品も多い感じに見せてこの罠とは
次からは遠慮なく滅ぼそう
大した貴重品でもなく専用化すらされてないオイゲンの槍まで
神器と一緒に消えたのには吹いた
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ダンジョンボス部屋でのアビス率高過ぎじゃね
こんなゴミシリーズいらないんだけど
これも魔王の力だというのか…
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最近プレイはじめた
おもしろい
はぐれゴブリン強いな
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魔法特化クソ強い。魔法防御も硬くなるし
フル改造DEX特化銃よりも単一、全体攻撃ともにダメ圧倒してる
笑ったのは、コピーキャラ戦で先制発動して
開幕アビスの光が当たり前のように4桁ダメ叩き出してこっちのPTが全滅したw
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属性付加、両属性、オーバーアーツとか盛り盛りのDEX銃が
ダメでは最強じゃなかったか?
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作者生きてた
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しかも良い物作ってるな
ルナドン系ならZeoClineとも親和性がある
ただルナドンはそれなりにインモラルでもあるからそれも入れて欲しいな
婚姻に血縁関係ないとか
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どのタイミングでも盗みや殺人に挑めるのもアリにして欲しいところ
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ageとくか
SS見る限り微妙にアーツの数が多過ぎる感じがあるな
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これは実にうれしいお年玉ですねぇ!
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お、なんだセレオンライト完全版か?
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これは期待
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開発中止以来久々に聞いたルナドンの名前
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久しぶりに来てみたら作者さん復活したのか
ルナドンも昔はまってたから期待
スクショの戦闘シーンの感じだと前途シリーズ寄りなのかな?
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ようやくハードモード始めたけど
ハードでもコモンの能力は同じはずなのに
明らかにダメ補正があるっぽいね
対軽装戦士でノーマルだと1ケタのダメしか受けないキャラがハードだと40近く食らう
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ハードのゼオ軍団強すぎ吹いた
親衛隊×5とかでも瞬殺されよる
拠点を守るという選択肢はないな…
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新作
ルナドン的ならキャラ育成と相性抜群だろうな
プレイによってはzeoclineにもなりそうだし、戦略好きも取り込めるかも
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ただ変なところでルナドンの混沌な要素を削られそうで怖い
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新作かこっちのアップデもうないのかな
ディアセルクでプレイとか皇女職を開放して欲しかったわ
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更新も変わるのね。適当にバナクリしたから
何処で買ったかすら覚えてない悪寒がするが更新なさそうだしまあいいかw
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ハードもクリアしたから神話も少しやってみたけど次元が違うな
アビス共痛いし硬いわで歯が立たん
ソドマスの剣にはSTRも振るべきだったか
まぁいずれにしても暫くは基礎ステ上げかな…
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新作もだが何故性別でGenderなのか
Sexでいいじゃねーか
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今体験版やってて、ユニット全員白抜きになって訓練ができなくなったんだけど原因わかる?
行動済みだと訓練できないのかと思い、拠点に収容したまま何もせずターン送りしたが何も変わらない
wiki見てもマニュアル見ても原因不明だしなんだこれ・・・
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技術レベルによって訓練可能レベルにキャップがあるはず
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了解。マニュアルかwikiにそういうのも書いてあればいいのに・・・
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まあ分かりにくいってのはあるね
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久々にダラダラやってたらレヴァンティンゲト
物欲センサー凄まじいな
吸血鬼がもってるのずっとレヴァンと思ってたけど違うんだな
武器のカラーが違う。まぁ性能はレヴァンっぽいけど
女の氷の杖もピカピカ光ってる特別製なのよね
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鍛冶で見た目にオーラ追加とかあったら良かったな
あとで説明を弄れるとかさ
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成長や追加スキル、EX考えると大半のオーラ武器がゴミと化すからな…
見た目をとるか実用性をとるか
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アビスメイジの称号欲しいのう
闇系の魔法使いを作ろうと思ったら
ゴミスキルで埋まってるデスメイジしか無いてのが辛い
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ここのゲーム そのままだと字が小さすぎてフルスクリーンだと9:16で横長になってしまう
ウインドウサイズ大きくするのは無理?
新作は旧作よりウインドウサイズ大きそうなのでよかった。
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こっちの環境だとアス比保持したまま拡大されるなぁ
ソフト側じゃなくて、ディスプレイとかドライバ側の設定でなんとかなるかも
「フルスクリーン アスペクト比」とかでググってみては?
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まあ、いちばん簡単な解決策としては、「ディスプレイの解像度を下げる」だな。
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>>501
>>502
フルスクリーンでちゃんとできるようになったわ、ありがとう
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半年ぶりに見にきたら新作情報出てるやん
今年の春頃完成らしいから楽しみだ
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そろそろクラスの転職条件とかまとめてくれんかな・・・
wikiもマニュアルも情報薄すぎる
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今さらな質問だけど、職業によってレベルアップ時のステの伸びに違いってある?
職業ごとのパーセンテージは基本値の影響量だよね?
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レベルアップ時の成長には影響ない
基礎値の成長には影響ある
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新 作 は ま だ か ね
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春頃の完成目指して製作中、ってことは無料版が4月に出ればいい方だろ
しかしZeoClineももうこれで終わりか
Plus版出てくれると思ってたんだけどなぁ
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成長の実が手に入らない。
シナリオ3のハードを倉庫に空きがある状態でクリアしても駄目だった。
何か他に条件があるんだろうか?
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過去スレ読んだらわかった。
名声とクリアターンも重要なのか
部隊カルマ75越えの部隊が原因か
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名声ってパラメータはぶっちゃけ不要だと思う
ネクロマンサー君主でアンデッド物量作戦とかロマンあると思うんだけど名声の問題でやったことがないし
プレイ内容を制限するだけで、名声値によってゲームが面白くなることがないんだもの
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ZeoClineは不要なパラメータが多いと言うかパラメータを生かす仕様が少ないと言うか
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comって正直いらなかったよね
指揮官キャラを作りたいなら、将帥とかのスキルで個性付けするだけで十分だった
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悪い事すればゲームが有利になるてのはSLGには割とよくあるんだけど
ゼオクラインだとターン順番が遅くなるわ収入は減るわ成長の実が減るわでメリットがないのよね
まぁ高カルマが基本戦闘力が高いからその抑制のつもりだったのかもしれんけど
結局は掃除部隊と僧侶部隊で済んでしまうという…
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本来カルマは行動の結果であって固定数値にするとロールプレイ的にもゲーム的にも有害でしかないんだよな
まあそういうのは次作に改善を期待したいところだ
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