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ZeoClineを語るスレ6

1名無しさん:2013/11/14(木) 16:02:20
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1369924873/

関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

312名無しさん:2014/06/14(土) 16:00:28
シーフでスタートがオススメだ
あまり上げすぎると神話のボス戦で中途半端に行動順位早くて使い難いけどw

313名無しさん:2014/06/23(月) 04:22:39
戦闘設定でコマンド受付を省略できるんだな
手動でカチカチやるのに対して2倍ぐらい時間短縮になったわ
この機能を使えば

イルダールで欲しいスキルを持った人材を作成
 ↓
シナリオ1でスキルを身につけたい人材にAPリジェネ及びライズ系アーツ付きのスキルを持たせる
 ↓
身につけたい人材と持っている人材及びレヴィンとで師団を組ませダンジョンに連れて行く
 ↓
適当な敵と遭遇し身につけたい人材に持っている人材へ先述のオート設定でライズ系アーツを掛けさせる

そしてあとは本でも読んでれば楽々スキルをラーニングさせられるわけだ
こうなってくるとスキルで人材を選ぶ必要はないといえるな
まぁ本作はカルマとテンデンシーの概念があるからそれなりに選別する必要はあるけど

314名無しさん:2014/06/24(火) 20:46:17
とすると、達人、第六感、鋼の肉体、二刀流、連射、幸運、オーバーアーツなどの
やや付けにくい有用スキルも簡単にラーニングできるってことか。。。
まぁ、あまりやる気にはならないが

315名無しさん:2014/06/25(水) 21:49:52
スキル持ちキャラを探すよりは楽さ
シナリオ1だと6分ぐらいでクリアできるしね
なにより手を使わなくても作業が進むんだ
飯食う前にセットしておくとか
わざわざ時間作らなくてもできる
しかし本当にレアスキルの有り難味がなくなるなw

316名無しさん:2014/06/26(木) 15:43:41
wiki落ちてる?
「ERROR:Connect ゲーム攻略Wiki管理者にお問い合わせ下さい。」って出てくる。。。

317名無しさん:2014/06/27(金) 09:55:08
リザレクションのアーツ付いたシルバーソード拾ったわ
メテオ付きの装備も取得可能なのかな

318名無しさん:2014/06/29(日) 17:33:07
重量29のミノ斧を手に入れたぞ
一体どこまで変動するんだ

319名無しさん:2014/07/04(金) 18:54:09
イルダール人材がイルダールの冒険で登録時点のステに引き戻されるバグが起こった
他の人材で登録してみたりしてたら原因不明のまま直ったが付け替えてた武器が消滅してしまった
幸いそれは貴重な武器ではなかったが再発が恐ろしい・・・

320名無しさん:2014/07/05(土) 10:56:18
セーブし忘れじゃ無いよな?w
バグだったら怖すぎる

321名無しさん:2014/07/08(火) 19:51:53
登録したときに装備していた物が複製されていたからその手のミスではないはず

登録というのは酒場でのキャラ登録のことで
登録後にセーブしてからロードするとそのキャラだけが登録時のステに戻される感じ
装備を変えていると装備しているものは消えて登録時の装備に、装備していたものは荷物に残るから
装備していたものは複製されることになる

心配ならキャラ登録後はまず装備を外してセーブした後にロードして
バグっていないか確認するようにしておくと間違いは無いと思う

イルダールの冒険者でロードする時にキャラ登録のデータが反映されるようになっていて
セーブ時のイルダールの冒険者をキャラ登録に反映させる機能が不具合を起こしていたから
今回の問題が起こったのではないかと予想してみる
特に一体だけに起こった点から登録時の設定変更が一部機能していなかったとか
そうだとすると使ってるこっちのPCがスペックギリギリでオンボロだったから起こったとか
どのパソコンにでも起こりうるとはいえないかもしれんね

322名無しさん:2014/07/09(水) 07:12:42
まぁ、ロードしてもキャラ登録のデータは保存されないけどな

323名無しさん:2014/07/09(水) 15:14:05
イルダールの冒険者でのロードの話だぞ?
確かに反映する理由が不可解ではあるが
していないことを証明する事だって出来ないはずだ

引き戻された後のステータスはキャラ登録に
引き戻される前のステータスはイルダールの冒険者のセーブに記録されているわけだから
キャラ登録からイルダールに反映されていると考えないと辻褄が合わない
それがロード操作時点に起こったからこのタイミングでそのような処理が行われていると考えたわけだが

イルダールの冒険者のキャラデータの書き換えは確認できる限りで
イルダールの冒険者でのセーブ操作とこのシナリオ以外でのゲームクリアのみ
どちらもキャラ登録のデータは参照しないから別のパターンがあると考えるのが妥当でしょ

324名無しさん:2014/07/09(水) 17:22:49
先月始めて、やっと3章クリアした。
ラスボスの音楽かっけぇな。

325名無しさん:2014/07/09(水) 19:07:45
盛り上がりを考慮に入れて
俺は君主戦、ダンジョンボス戦が好きだ
ハードモードだとこやつらの歯ごたえが増すからな
インパクトが強い

326名無しさん:2014/07/09(水) 21:24:22
バグってるのはゲームじゃなくて・・・

327名無しさん:2014/07/09(水) 23:28:08
なんじゃ、はっきり言ってくれないとわからないぞ
例えPC側での異常だとしてもプログラムされていないアルゴリズムを実行するようなことは無いだろう
画像読み込み失敗をよく見かけるが
せいぜいその程度

328名無しさん:2014/07/09(水) 23:57:55
どう考えてもPCのハードディスク部分が逝きかけてる

329名無しさん:2014/07/10(木) 00:32:27
どういう推論をしたのかはわかりかねるが
HDDは新調したばかりだぞ

330名無しさん:2014/07/10(木) 00:44:40
書き込み不良 読み込み不良は、ハードディスクの不良が考えられる
画像の読み込み失敗なんてのはその最たるもの
新調しようが、何しようが、ものが悪ければそれまで

331名無しさん:2014/07/10(木) 01:09:14
本件の書き込み不良はハードディスクの問題とは考えにくいだろ
書き込み自体は正確に行われてるんだからな
それに読み込み不良だって確認されるのはこのゲームだけだ
故障というより先述の通りスペックが足りていない感じ
画面処理の設定で明確に発生確率が変わってくるし
勢力数の多さでも違ってくる

332名無しさん:2014/07/10(木) 23:54:06
バグってるのはゲームじゃなくて、PCでもHDDでもなくて・・・

333名無しさん:2014/07/11(金) 21:50:38
ハード強化魔王タフすぎだろ・・・
気合からのコンボが来るまでアイテムがもたねぇ
詰みデータを回収しようとステ上げて装備まで強化してこのざまだ
もうだめぽ

334名無しさん:2014/07/11(金) 22:32:26
過去ログ見てたらイルダールのステ戻りバグに遭った人が他にもいたわ
既出だったのね

335名無しさん:2014/07/12(土) 12:57:53
強化後からどの程度ターン経ってるかしらんが、気合前の攻撃で1発即死しないなら
全種人形2セットとブラットチャージやら行動順調整と戦略でどうにかなるかもな
人形使ってる状態でまともに攻撃当てれなかったり、3回攻撃でpt崩壊寸前なら無理かもw

蘇生回復をキャラだけで回せて、まず毎ターン合計1000ダメ与えられる布陣を考える
回復特化キャラとサブ蘇生キャラは順番回ってくるまで防御待機も必要ならやって
人形使っても結構ミスる奴は外す等、どれだけ安定してダメ稼げるかが大事
個人的に魔力特化アシスト付けた魔法援護射撃がおすすめ

336名無しさん:2014/07/12(土) 18:58:52
アドバイスありがとう
S4ユニークを参考にバランス型で育てたから(HP400、AP100を他ステ20に換算して装備なしLv1平均41くらい)
攻撃面でも防御面でも死力前なら人形なしでも対等に戦えるレベル
ただリーダーだけは幸い重装兵型だったとはいえ育てられない状況だから
火力不足で詰みっぽい(ディスペリオンからのサイクルでそれ以上体力を減らせない感じ)
仕方ないのでDex特化の弓シーフを育てようかと作業しているところです

ところでこのリーダーを先述のレベルにまで育て上げたとして
つまりはシウスラディ軍団もどきでS4ゼオクラを倒すことは可能でしょうか?
構成は先述どおりのバランス型で
囮役兼リーダーの重装騎士、壁ヒーラー(聖女スキルメイン)、セージ風ロード、タフなメイジ(アビスメイジよりは高いけどMagは少し低め)
及び攻撃役のサムライかまたは今育てているDex装備込み99くらいの弓兵
どちらも少し脆いけどハード強化魔王(おそらく強化したて)相手に連撃で500以上のダメージが期待できる
これ以上の作業追加と詰みが怖いので予め知っておきたいです

337名無しさん:2014/07/12(土) 19:06:31
連投すみません
今のところ代えの人材はいません
強キャラを作るより白ユニークに合わせて人材を作るのにハマっていて
そのためにS4で効率よく人材を見つけるために必要なだけの人材を作った次第です
その割にはまた白ユニークを意識してしまっているのですがw

338名無しさん:2014/07/12(土) 19:29:47
またまた連投すみません
>>336で対等と言いましたが流石に減力は掛けておかないとすぐ死にます

339名無しさん:2014/07/12(土) 20:28:41
S4とS3強化魔王の違いがよく分からんかった俺w
どっちにしろ特化型いないと火力、ステ不足できついかもな
気合発動までは削れるならデスペリオン後の建て直し次第でいけそうな気もするが
諦めてリスタートする勇気も時には必要かも


魔力特化オーバーアーツでライトニング辺りに属性強化と神器の補正?とかでs4魔王1撃800前後でる
低レベルから使えspコストなしmp消費も低い魔法援護は結構バランスブレーカーだと思うよ
上記魔×2+前衛×2のアタックに援護魔連動して人形使い切る前にあっさり終わる

340名無しさん:2014/07/12(土) 20:59:37
ただの強制強化魔王というだけですか
安心した・・・
気合発動までというのはあくまで補助頼みで
ディスペリオンを使われると防御は勿論火力まで落ちるから
アブソープションによる回復分を押し切れなくてAP切れを起こしてしまう(ヒーラーは普通のヴァルキリーなので)
????が解除されるのを見たこと無いからどれくらいまで押してるのかは確かではないけど

本作バランスブレイカーといえば弓か銃のDex特化かと思ってましたが
基本魔法が上に来るんでしょうかね?
どちらにせよディストラクションなんかの立つ瀬が無いですねw

341名無しさん:2014/07/12(土) 23:04:49
>>340
なる。気合→破滅の攻撃がループするから現状だときついかもね
s3の方は人形全種1セット使い切る前に終わるけどs4はもうちょいかかったような気がする
まあs3強化を倒せるようになってからs4に挑んだ方がいいよ

銃に関しては極限まで強化、特化した銃キャラいないから分からない
属性強化と神器補正でダメの倍率かけ易いのと武器をレア素材改造してない銃より魔の方が
俺の場合使えたってだけの話。魔ステおかげか魔王の攻撃に銃キャラより耐えれるメリットもあったしね
メイジにしとくだけで魔力だけモリモリ上がるからdex足らなくるのに注意するぐらいで育成も楽だと思うが
前レスで書いたとおりゲーム開始直後でもlv15の敵キャラ1発2発で屠れるから確実にゲームがつまらなくなるよw

342名無しさん:2014/07/14(月) 16:42:22
ノーマルでもヴァンパイアが倒せない…というか1ターンで全滅したw
気長に周回重ねて、いつか倒そう

343名無しさん:2014/07/15(火) 06:32:58
強敵相手には人形必須ですぞ
選択勢力によっては登録人材を使わなくても全ボス倒せた記憶がある
強化魔王以外のね

344342:2014/07/15(火) 15:26:29
ありがとう
wikiのとおりに女の方に減力使ったが、その最初のターンで男に切り刻まれて終わったんだorz
メンバーとか色々試しながら、頑張ってみるさ〜

345名無しさん:2014/07/15(火) 18:27:45
選択勢力のうちではどこが特に人気なんだろ?
シナリオ1、2から付き合いがあるゼラーダとデオドラ様のメルマーヤがツートップと見た
自分はトレヴィルおじさん以外女の子だらけのファンシオーエ。エルセイムとのイベントがイイ
というかハードモードのアンネフローネ様が強すぎてビビる。加入直後から余裕で一軍とかヤバい。炎強化+覚醒+エクスプロージョンの組み合わせは最高
クラスも同じ魔法系で君主経験者だからシャルロッテと年の離れた姉妹っぽい
優しくけなげな妹とそれを気にかける擦れた姉、な感じで、魔王復活時にも会話がほしかったなぁ

346名無しさん:2014/07/15(火) 19:35:14
ミランダ様のシナリオをひたすら待ち続けてる

347名無しさん:2014/07/16(水) 05:41:17
アネットの立場が…

アン姐はクリア後もシャル支えてそうだよね。腐敗貴族しばき回ったりして。

348名無しさん:2014/07/16(水) 23:01:00
S4魔王って大して強くないでしょ
っていうか、強いのは強いけど行動パターンが決まっているから、ハメれば普通に勝てるでしょ
S3強化魔王はまじで強い ターンが進んだらまず勝てない

349名無しさん:2014/07/17(木) 14:50:22
結局S4魔王はハード強化魔王と同じくらいみたいだな
それはそうとS4魔王を倒した後に手に入るあれ
キャラ育成に役立つな
これがあると基本攻撃や補助以外でもオートで放置が出来るからステ上げスキルの幅が格段に広がる
ついでに賢者の石も手に入るし

350名無しさん:2014/07/27(日) 10:09:07
状態異常付与の成功率ってどのステータスが関係しているんだろうか
俺の予想だとポイズン系はDex、ダウン系はMagがプラスに
同順でVit、Magがマイナスに働くと考えてるんだけど
自作の飛燕烈風斬ダウン撒き人材のMagが死にステな気がしてきた
必要ないなら作り直したい

351名無しさん:2014/07/28(月) 10:57:16
耐性による補正がでかいせいかステの影響はよう分からん。直撃は影響あると思われ
アタックダウンと追加効果の攻撃力低下だとステの影響に差異があるかも
前者がステ+補正ありで後者は基本値のみだとしても驚かない(アーツ系とスキル、EX間の違いって意味ね)
安定感ないからたまにスタンとか基本値上限より+10↑の武器ゲットしても捨ててるわ

352名無しさん:2014/07/28(月) 12:41:56
10%↑だとすると結構大きいと思うけど
まぁ勾玉が50くらいあるっぽいしなぁ・・・
ステ耐性とEx威力の単純な足し引きってのは確かに合点がいくかもな
でも状態異常付与でキャラ別に差をつけられないのはちっと面白くないな(直撃もあるかないかだけだし)
ディセント系スキルの足し引きなんてほとんどマイナスにばかり働いてるし・・・
ついでに麻痺の反則っぷりと合わせて状態異常に関しては微妙と結論付けられる

353名無しさん:2014/08/06(水) 21:56:21
自演して楽しいか

354名無しさん:2014/08/07(木) 02:25:47
自演じゃねぇw
俺=>>351以外でもう1人このゲームが好きでまだやってる奴はいるはずw
ネタを提供できるほどもうやってないけど…アップデはもうないのかな〜

355名無しさん:2014/08/07(木) 12:24:54
ここにもおるで

356名無しさん:2014/08/08(金) 10:05:33
気力が持てば登録キャラのステと装備を整えてセーブデータを晒そうと画策してる
ステータスはハードモード白ユニークを参考に不確定ハードで敵対させて遊ぶことを想定
既にステータスだけは20体ほどの育成が完了している
後はいくらかのレア装備と武器育成におけるスキル付与が課題
セーブデータは一応有料版持ってないとわからないパスを付けるつもりだけど
公開しちゃって大丈夫なのかな?

357名無しさん:2014/08/12(火) 18:22:57
自動生成でカルマ値はプリースト、ヴァルキリーでは高く、ネクロマンサーでは低くなりやすくなってるよな
どちらもテンデンシーに反しててどうにも使えない人材にしかならない
回復人材を作るならリカバリー率が高いセージかまたはそれに加えてアシスト率も高いフリーダー辺りから狙うのが良いか
とはいってもこれも極めて出辛く初期レベルが高いのを狙うとなると途方もない時間が掛かりそう
まったくもって余計な仕様だ・・・

358名無しさん:2014/08/12(火) 19:20:43
と言ったそばから当たりを引くの法則
カルマ38でアタック率が28もあるけど妥協しよう

359名無しさん:2014/08/14(木) 15:29:58
ZeoCline以外のサポート終わったのな
この作者さんの作品は好きだから辞めないでほしいな

360名無しさん:2014/08/17(日) 14:47:27
ヒット率51のex付きの武器拾った(ベースはexなし)
加算分は50が限界かと思ってたけど超えるんだな
これ以上のexの+武器持ってる人いる?

361名無しさん:2014/08/18(月) 00:11:06
毒で上限+15が出たことあるw
でもmp吸収の方が役に立つしグラボルトの武器がスタン75であれだからなw
武器はそっちよりアーツが付いてくる方が嬉しかったりする

362361:2014/08/18(月) 00:19:58
確認してみたらちょっと違ったから修正
ダーティエッジ+で基本50が67(+17)だった
要らんけど捨てたくない武器はイルダールで売るとこんな時便利だなw

363名無しさん:2014/08/18(月) 00:50:32
ex種別ヤレア武器でHの基本値が違うから
予想だけど基本値±20〜25位が限界なのかもね
そう考えると基本値±10程度の武器は結構出てると思う

364名無しさん:2014/08/18(月) 01:23:19
これはと思って魔法騎士の霊からトライデント+を奪いまくってたけど
補正は±(一桁)ばかりだった
exなしは30としてそんな感じになるのかな
くっそー付与率100overは妄想にしかならんかったか

グラボルトのEXがしょぼく感じるのはそのレベルでは装備改造でステ耐性が
高くなってるからではなかろうか
EX付きのアーツには武器のEXは乗らないようだし
勾玉サンダーコールも手数の割には付与されにくかったりするでしょ

365名無しさん:2014/08/18(月) 07:20:42
武器ざっと見たらベース無し命中低下H56もあったわ
状態異常H値ベース無しを基本30だと仮定して上限は+30位かもね
もしくは単純にH値自体の天井はもっと上で75以上を叩き出す可能性もw

>>364
能力値やSD値が高めだと効果ないからね。ちゃんと調べてないからあれだけど
関連する能力値が一定値超えるとSD20程度でもほぼ効かなくなると思われ
同様に高ステの敵にまったく効かなくなるのも寂しいが、まあ効きすぎてもツマランよな?麻痺弓なんか特にw
あとトライデントの雷A+10↑はD報酬と各国の槍使いなどから何度か拾ってるから頑張れ

366名無しさん:2014/08/21(木) 00:45:40
半年くらい前ちょっとやってやめちゃったんだが思い出したのでまたやろうと思う
みんなは全クリするのにどんくらい時間かかった?

367名無しさん:2014/08/21(木) 14:04:01
ディセディア動乱初回クリアなら十数時間から二十時間くらい掛かったと記憶してる
今は効率化して五時間も掛からずにクリアできてる、参考までに
神話誕生までは寝落ちとか含んでるからわからんな
ひょっとしたらディセディア動乱も寝落ちしてたかもしれない

368366:2014/08/22(金) 19:50:00
>>367
さっき動乱クリアした。
前からいたキャラ10人+新しくwiki見て作ったキャラで4時間くらいでクリアできた
色々思い出したところで、そろそろ本格的にキャラ育成しようとwikiみたんだけど、
シナリオ1でスキルのラーニングするとか、したらばに書いてても載ってないことが
結構あるみたいだね、そういうのって編集して付け加えてもいいのかな

369366:2014/08/22(金) 20:25:27
・・・と思ったけどAPリジェネ小で回復するのが1だけだから
ライズ系かけ続けるのは無理だった
賢者の石持ってない俺には>>313はできない技だったっぽい
出来るようになったら編集してみます

370名無しさん:2014/08/23(土) 05:39:33
自己再生の効果はvitに依存するから少し・・というか結構時間掛かるけど
一つか二つvitをブースト出来る装備を作っておくと良いかもしれない
あと補助の経験地の入り方は攻撃と同じようだから掛けるキャラより
掛けられるキャラの方がレベルが上だったり同じだと十分な経験地が入る
これはそのキャラ自身に掛けても同じこと
ちゃんと確かめたことはないけど(vitも同時に上がるから)レベルも自己再生の効果に
関係しているような印象がある
wikiに関しては申し訳ないが自分はよく知らない
不完全なまま停滞しているようだし編集できるなら積極的に編集しちゃっていいんじゃないかな?
とは思う

371名無しさん:2014/08/23(土) 07:57:54
やっぱりLvが関係してくるみたいだな
vitとLv以外は全て無視して簡単にデータとってみた(Apリジェネ小、回復補助スキルなし)
・vit44、Lv1で2回復
・vit44、Lv10で4回復
・vit64、Lv1で4回復
・vit46、Lv10で5回復
そこそこvitのある人材ならvit全振りの装備一つでLv12もあれば
条件は満たせるのではないだろうか
ただ補助掛ける場合でもそうだけど補助魔法を使えばApとMagが
ついでに補助魔法を受ければHpも上がるから
ラーニングするなら潜在値使い切ってからのほうがいいかな

372371:2014/08/23(土) 08:23:30
失礼、デ−タ三つ目はvit64じゃなくて67だった
Lvが低いと攻撃が通りにくかったりより多くダメージを受けたり
ステータスの割りにかわされたり、避け難かったりするけど
ひょっとしたらレベルがそういう計算に絡んでくるのではなく
レベルに応じてステータス自体が可視数値より増幅しているのかもしれないなぁ

373366:2014/08/23(土) 08:50:23
>>371
今自分も試してるところで、vit44 lv18で6回復だった
できるなら潜在値使い切ってからのほうがいいね
あとシナリオ1じゃなくてイルダールでも問題なさそう

374名無しさん:2014/08/23(土) 09:21:37
イルダールだと一般性を欠くから
イルダール人材は今のところLv20までにステ15upまで確認してる
ランダム生成人材だと自分は10Lv以上の人材しか育ててないけど
Lv20まで絶えずステータスが上がり続ける人材を確認している
つまり神経質にいくならランダム生成人材のほうが強くなるようである
それにレベルが高いと確認できる数値以上に強くなるっぽいから
即戦力としてはメインの師団以外は初期レベルが高いのが望ましい
9レベル差とか埋めるのに要する時間は考えたくもないレベルだしね
ついでなので示しておくがランダム生成人材では潜在値は最低10最高41まで確認している
またLvが10でも初期ステが20を下回っていることがある
Hpもそのレベルで300台ってのがいた
これがいつか役に立つことがあるといいね

375366:2014/08/23(土) 09:36:24

初期レベルあげる方法がない現状だと最終的にはランダムのが優位ってことかな?
成長の実とかあるし

376名無しさん:2014/08/23(土) 10:03:20
うむ
もちろんイルダール人材はキャラデザが出来たり登録が自由だったり
後天習得不可能なスキルを一つだけつけられたりと一概に悪いとも言えないんだけど
ただランダム生成人材のことも忘れないであげてねと言いたかった

377名無しさん:2014/08/23(土) 10:44:21
これレベル補正が結構大きいの知っとくの結構大事よね
限界高いキャラは低LVで初期値低かったりするから見つけるの結構大変
俺は野良の習得不可なレアスキル持ちを選んで拾ってるな
ただ、tendencyが偏りすぎると自由戦闘できなくて苦労する
アシスト50超えてるメイジが全力オーバーアーツ殴り専門のガチ脳筋で困ってる

378名無しさん:2014/08/23(土) 12:11:23
耐久と攻撃力の格差が大きすぎるとケチって基本攻撃をするみたいだな
瀕死の相手に基本攻撃しに行って粘り判定くらって「あーふざけんなよくそっ!」
がお約束のパターン
全力でも同じことしよるから困ったものだ

379名無しさん:2014/08/24(日) 07:34:09
昨日の23時ごろ、寝る前にイルダールの1Fで>>313の方法でレベル20同士で将帥をラーニングしようとしたんだけど
今解除してみても習得できてなかった
こんなに時間かかるもんなん?

380名無しさん:2014/08/24(日) 14:26:16
自分はシナリオ1でしかやったことないけど
アニメーション簡略2指定で長くても一時間強ぐらい
スキル持ちにスキルを装備させなかった等の見落としはないのか?
イルダールでも敵から斧技等習得しているのは見られるし
将師はレヴィンから学んだこともある
ひょっとしたらこちらのデータがバグってて補助でラーニングできたのかも
逆にそちらのデータがバグってる可能性も
そこらへんは他の人の意見を聞かないとわからないな

ああ、それと補助は「スキルをつけたい人材」から「スキルを持っている人材」に対して
使わないとラーニングできないぞ
他スキル持ってても補助を受けた側では賢者術の習得しか確認してない
考えられるのは先述の装備忘れとこれくらい
どちらも問題ないならちょっと自分にはわかりかねるな

381379:2014/08/24(日) 21:19:22
成長しない理由がわからなくて悩んでいたけど、>>308-309
成長しないバグみたいなのがあるみたいな話が出てたから、俺もそれにかかってるかもしれない
というわけで成長の実をとろうと今S3クリアしたんだけどもらえなかった・・・

382379:2014/08/24(日) 21:20:21
多分原因としては過去ログとかみる限り名声低いせい(7000ちょい)っぽい
実の獲得条件もwikiには確か載ってなかったからこれも自分でも検証してから編集してみます

383名無しさん:2014/08/25(月) 00:16:33
>>381
そのバグは確かステータスに対してだけだったぞ
スキルの経験地は普通に入るし習得も出来る
ただ潜在値切れの間はステの経験地が入らないというだけ
普通(たぶんこちらが)は潜在値切れでも経験地が蓄積されて
限界まで上がっていると成長の実を使って戦闘かスキルの書をこなしたところでステが上がる
バグっているといくら戦闘をこなしても最後の潜在値を使ったときに限界まで上がっている他のステ
がない限りはそのようにはならない

ちなみに潜在値が1残っている状態で複数のステが同時に限界に達したときは
Hp等その中で最も位の高いステ一つだけが上がる
つまりバグっていても位の高いステなら時間はより掛かるが通常と同じように成長の実を利用して
一つのステだけ上げ続けることは可能

このバグはイルダール人材、ランダム人材両方で確認済み

wiki編集頑張ってくれー

384名無しさん:2014/08/25(月) 00:55:02
>>308はバグどうかも分からんしな。話から予想するに
ステの経験値900とかまで溜まってて1回目の実を使った後の戦闘でステがあがる1000まで届かなかっただけだと思う
スキルの書と併用して使った時は1回目の戦闘よりステに経験値が入って上がっただけ
実を何個も連続して使うと起こる現象だよ。各ステ上昇までの経験値が貯まってないだけで
しっかり実を使った分の限界値は増えてるから使った回数分後でしっかり上がってると思うよ
再現性のない、できないものをバグと安易に呼ばないほうがいいかも

385名無しさん:2014/08/25(月) 01:32:25

ちょっと言ってることがわからないが
単に経験値が足りてなかっただけって言いたいのか?
一応確認しておくが限界値とはステータスが上昇するまでに必要な経験値のことだぞ

>スキルの書と併用して使った時は1回目の戦闘よりステに経験値が入って上がっただけ
スキルの書を使うことでステに経験地は入らない、それにスキルの書を使うとステ上昇の
判定が入るということでありその後に戦闘をこなす必要はないぞ

>実を何個も連続して使うと起こる現象だよ。各ステ上昇までの経験値が貯まってないだけで
>しっかり実を使った分の限界値は増えてるから使った回数分後でしっかり上がってると思うよ
これがよくわからない
俺の言った限界値は増えたり減ったりしない、ステータスなら上がった時点で表示がなされるだろ
実を連続使用して起こる現象というのも俺は存じてない
限界値って言い方が誤解を生んだなら謝るが

>再現性のない、できないものをバグと安易に呼ばないほうがいいかも
バグ持ち人材を新しく見つけるのは簡単ではないが(俺の手持ちだと1/10位の比率)
バグ自体は人材自体に起こってることだから再現は可能だぞ
現に周回プレイで使ってる人材で一人だけ全然経験値が蓄積されなくて困ってるところだし
セーブデータを上げれば確認してもらうことも可能

386名無しさん:2014/08/25(月) 02:16:34
wikiがおかしいんだが、おれだけ?

387384:2014/08/25(月) 02:18:39
>>385
俺の限界値は成長限界の事ね。単純にステに経験値が足らんかっただけだと思うよ
あとステータス値には限界があるのは知ってるよね?
そもそもステの経験値に上限なんてないと思ってる
通常の経験値の上がり方みてもわかると思うけどLVupに必要な1000以上入るし
これはレベルの上がりそうなキャラを戦闘中全滅などすれば確認できる

>スキルの書を使うことでステに経験地は入らない、それにスキルの書を使うとステ上昇の
文脈をちゃんと読んでくれ。スキルの書に関して何もいってないよ。初回の時と戦闘でのスキル経験値の入る量、状況が違うと言ってるだけ

>バグと安易に呼ばないほうがいいかも
これは君だけに関して言ってる訳でもないが気分を害したのなら謝るよ

でもついでなんで、>>383の>複数のステが同時に限界にある(上がる可能性)がある場合
これもバグでなく、基本ランダムでクラスに依存したステが上がりやすいだけかと
セーブロードするときに状況を変えるとそのランダム性は確認できると思うよ

388名無しさん:2014/08/25(月) 03:51:00
なら閾値と表現するのが適当か
ステータス値の限界ってのは初期50のことかな?
(関係ないけどこれ初期レベル高くても50になるのだろうか・・・)
これに関してはこちらは抵触したことがないから今は関係ないな

スキルの書云々は>>309に対しての反論か
改めて否定するがこちらは育成をある程度体系付けてやってるから
ステータスが上がるまでの時間で異常に気付いている
具体的には通常上がるまでに掛かる時間の二倍をはるかに超えたところで
潜在値切れを察して成長の実を使ったが直ちに上がることはなかった
改めてロードして成長の実を使ってから作業をするといつも通りの時間で上がった
そういう事情からバグだと判断した
これで経験値が足りなかっただけとは考えられないだろ

それと>>383の>このバグはイルダール人材、ランダム人材両方で確認済み
における「このバグ」とは今話した成長限界時の経験値のバグのこと
直前の文を指していた訳ではない
単に同じバグに引っかかったときの豆知識を挿入しただけ
紛らわしい文章だったな

389名無しさん:2014/08/25(月) 03:51:19
どうせインチキセーブ技やってるせいでデータ間の整合性がおかしくなって
内部のキャラデータが壊れてるというオチだろうからほっとけw

390名無しさん:2014/08/25(月) 04:30:42
自己紹介乙

391384:2014/08/25(月) 05:02:35
>>388
>スキルの書云々は>>309に対しての反論〜
これはやっぱり状況が違うから断定できないと思うよ
実を使った後、確実に即ステが上がるまでの状態にして
それをセーブロードして上がらないケースで立証しないとダメかと

>それと>>383の>このバグはイルダール人材〜
ゴメンこれは俺の言い方も悪いわ。でも、実を使った後のステアップにもランダム性があるのは確か
ゲーム開始直後に実を使い上がったステ見てその開始からリセットして違うステ上がるのを確認してる

俺はステがカンストする位やり込んでるけど
その不具合らしき状況に遭遇したことないから色々疑問符が出るというか猜疑的だとは思う
再現可能であるなら検証する際には協力もするわ

まあいろんな情報を教えてくれて助かってる面もあるし、感謝もしてる
でも安易にバグだと断定すると今回みたいに変な勘違いしてそれをバグ呼ばわりする人もいる
俺の言葉が過ぎたかもしれんがその辺も気を使って欲しいかな

392名無しさん:2014/08/25(月) 06:55:40
では、今回の総括をどうぞ

393名無しさん:2014/08/25(月) 09:04:19
ゴミ

394379:2014/08/25(月) 15:30:40
結局他のキャラでもラーニングできないか試してみたけどだめだったから
イルダールだと習得できるスキルに制限があるのかもしれない
斧技とかああいう基本的なのは学べてもそこそこレアなのは駄目な可能性が

395名無しさん:2014/08/25(月) 17:20:30
こちらでも確認した
シナリオ1でクラスからの経験地と補助からのラーニングで直前まで経験値蓄積(補助三回で習得確認後ロードしてクリア)
同様にイルダール一回で少なくとも20回以上掛けてもラーニングすることはなかった
そういやステ上げに死霊術師の霊にフラッシュランサー仕掛けてるときも死霊術を習得することはなかったな
クラスからの経験地は普通に入るようだが
武器に付与されるスキルの質も悪くなるようだしあそこ結構制約があるんだな

396379:2014/08/25(月) 20:13:45
S3で同じようにやったら1時間くらいで将帥取得できた
多分>>395の言うようにイルダールだとできることが限られるっぽい

397名無しさん:2014/08/25(月) 22:10:03
気になったんだけどライズじゃなくてライザー系とかだと全員からスキルの経験値もらえるかな?
もしそれでできるなら、レストラクションを毎回打てるように出来たらより効率的になるな

398名無しさん:2014/08/26(火) 03:05:24
ガードライザーで試してみたけどそもそも範囲補助ではラーニングできないっぽい

399名無しさん:2014/08/26(火) 15:44:32
Wikiにスキルのラーニングについて書いたので気になったら加筆修正お願いします

400名無しさん:2014/08/27(水) 20:43:28
その前にいろんなスキルこの方法で習得できるかちゃんと検証しろよw

401名無しさん:2014/08/27(水) 21:14:26
少なくとも連射、覚醒、両属性、オーバーアーツは習得できた
後天習得不可スキル以外は覚えられるはず

402名無しさん:2014/08/27(水) 21:25:01
>>400
オーバーアーツ、将帥、鋼の肉体、達人、死力は習得できた
一応検証してから書いたけど言わなかったのは悪かったごめん

403名無しさん:2014/08/27(水) 21:40:50
成長の実って増やせないのか・・・
楽しようとした俺が間違いだった

404名無しさん:2014/08/28(木) 02:44:43
開眼、第六感、幸運、金運、技巧、予知、二刀流、APセイヴ、死霊術はこちらで確認してる
これは通常のラーニングに同じだから後天習得可能スキルの記述が真実なら
それらは全て習得できると考えて良いだろう
>>403
コピーは出来ないけど減らさないように使うことは出来るぞ
この場合登録人材にしか有効でないけど

405名無しさん:2014/08/28(木) 07:02:24
チート野郎ばっかなのか?
生きてれば作者が泣いてるぞ

406名無しさん:2014/08/28(木) 10:13:02
アイテム量産の裏技は颶風戦華の頃からあったろ
それを踏まえても同じ抜け道が残ってるのはあえて残してるからじゃないのか

407名無しさん:2014/08/28(木) 10:52:08
モラルの低いカスが暴れてるゆえにもうアップデもないだろう

408名無しさん:2014/08/28(木) 11:05:36
作者さん、制作スキルがアップしてかなりの水準まできたのに
音沙汰が無くなるとはな・・・もったいない

409名無しさん:2014/08/28(木) 12:14:41
神話誕生のクリアに必要な人材一人当たりのステータスを仮にHPから順に
720、200、40、40、40、40、40、40としてみよう
(これでクリアできることを保障するものではないから注意、むしろ少なめに見積もってる)
イルダール人材の素地は360、80、16、16、16、16、16、16
ボーナス40と仮定して420、100、21、21、21、21、21、21
コレを先の数値までに上げるには154の潜在値が必要
初期潜在値を24と仮定しても130の潜在値を成長の実で補わなければならない
これを5体分作るとすると650個もの成長の実が必要
一周で取れる成長の実は最大で3個だというから
最低でも217周はしなければならないことになる
一周当たり早くとも4時間くらいか?
そうだと仮定しても868時間
これに育成に掛かる時間を一体当たり15時間くらいとして
868+15×5=943時間
神話誕生のクリアにはこれだけの人材では当然足りないので
2人組で無双できる三師団を加えるとすると一体当たり7時間でも42時間
総計985時間
当たり前だけどこんなに効率的に出来はしないだろう
故に999時間は越えると考えられる
ところがプレイ時間のメーターは999時間をもってカンストするようになっている
これは明らかにコピーを想定しているだろう

410名無しさん:2014/08/28(木) 12:21:39
ああ、マップ攻略組の成長の実を勘定に入れ忘れてたな
一体当たり少なくとも30個はいると考えると60周で240時間を越える
余裕で999hoverですわ

411名無しさん:2014/08/28(木) 12:44:31
それでチート正当化するために都合の良いこと言ってるつもりか?
作者のモチベ下げるだけの書き込み連発してるクズはいい加減失せろよ




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