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ZeoClineを語るスレ6
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1369924873/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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物理回避でVitがリーチ
手裏剣でDexがリーチ
次は魔法回避をすればいいんですかね?
どんだけAgi上がらねーんだよ
ひでぇ
あと関係ないけどチームリーダーじゃないのにcomが上がった
クラスを変えたら上がらなくなったからロードかおそらく将士あたりに原因がありそう
既出かな?
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>>257
再現できたぜ
再起動すれば直るけどよくわからんね
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バグ取りと、カルマ、重量辺りの仕様変更さえすれば、再度金を払っても良い
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魔法回避じゃAgiは上がらないんだな
HpとMagは上がった
物理回避だとvitが上がるのは確実
Agiが上がってるのかは怪しい
あと確信はないが手裏剣はAgiが上がるはず、Dexが上がりすぎるけど
予定よりHpが2段階も上がっちまった
Magが潜在値切れで達したけど同時に達したときに上がる順番があるのか
何にせよもう疲れた、諦めよう
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物理攻撃全避けでもしない限り、vitは上がるだろうよ
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ああ、それとアイスロックとアイスバレットをくらうとVitが上がるよう
他にもこういう扱いのものはあるだろうかと
>>266
避けてもvitに経験値が入るんよ
今回の魔法回避も回避率と上昇ペースからしてHpとMagも同じだと思う
ちなみに避けてもvitに経験値が入ると言うのは確信有りで
その根拠は後一回と言うところで一回避けてvitが上がったから
ターゲットされない場合は上がらないから防御コマンドだけではvitは上がらない
もちろん攻撃はしてないぞ。
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連投スマン
Vitが上がらないように手裏剣撒いてたから
やっぱり手裏剣でAgiが上がるのは確信有りだわ
前衛で回避しながら手裏剣アシストしていた別ユニットはDexよりAgiが先行して上がったり
回避のせいかもしれないけどひょっとしたらキャラ別に上がりやすさのマスクデータがあったりするのかな?
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AGIどれだけで全避けしてるって言うんだ?
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職で補正がある気もする忍者よりシーフの方があがりやすいかも
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今節約指定でオートにしていたユニットがMag上昇するのを確認した
クラスはメイジで魔道術が欠けていたからスキル再現はできなかったけど
セーブせずにデータロードしてフリーダーに変えて同じく節約オートにしても上がらなかった
前レスでロードとComがどうたら言ってたのは俺だけど
これも同じで仰るとおり職業別に補正というかボーナスが入るみたいだな
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オートの場合、使用スキルが不明だから意味がないだろ
マニュアル → 節約
でやらないと、効果云々は分からないんじゃないのか
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少しテストしてみた
1、イルダール一階の盗賊、アンデット(物理攻撃only)相手に
フリーダーでスキルなし、装備ドウタヌキのみで手動叩き斬り選択でMagup確認
2、1のフリーダーで一戦でMagが上がる状態でセーブ
イルダール一階でクラススキルのみの忍者に同じくドウタヌキのみで節約オート10連戦
でMagup確認なし
一戦で確実に上がるわけではないようなので全クラスに対して実験するのは断念
簡単にチェックしたところ○はMagup有りで×Magupなしとして基本クラスで
フリーダー(○)、ファイター(×)、メイジ(○)、アーチャー(×)、ナイト(×)
プリースト(○)、セージ(○)、銃士(×)、シーフ(×)、サムライ、(×)
ニンジャ(×)、フォースナイト(○)グランナイト(×)
フリーダーは上がるクラスでした
これはあくまで簡単になので参考程度に
結論としてクラスボーナスはあると言える
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他キャラでもAgiあがらねーよ
回避でAgiが上がるってこれもう誤りだろ
みんなどうやって上げてるのさ
情報が足りなさ過ぎる
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おっフラッシュランサーでうまいこといった
前衛一人で敵一体の攻撃をかわしながらだったから
回避がAgiに影響するのかDexとの関係はどうだったかはわからなかったけど
とりあえずDexを上げずにAgiを上げることには成功した
ちなみにクラスはローグだった
イルダールの幽霊部屋は便利だな
戦士は物理前衛対象攻撃のみ、死霊術師は肉壁を置いて後衛に座せば魔法攻撃のみを受けることになる
ついでに騎士は物理攻撃がほとんど効かない上に自己再生してくれるから
無属性攻撃なら低威力武器でいくらでもかましてやれる
魔法は補助スキルを掛ければいいだけだしね
オートだと不都合なときにいかがでしょうか?
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ローグって何だ?
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やっぱり今後のことを考えてちゃんと調査しておくことにした
verは1.11です
剣を一回振るってAgiが上がるユニット、Aを準備しました
まずクラスボーナスを調べました
例のごとく簡単にです
Aを対象のクラスにしてクラススキル以外のスキル及び装備を解除(武器は拳)
節約自動戦闘で三回以上戦っても上がらないなら×を、
上昇が確認された場合は手動で拳を叩き込む
念のため被ターゲットなし、連撃なし、クリティカルなしで上昇することを確認しました
これで上がる場合は○を印しました
結果
フリーダー(○)、ファイター(×)、メイジ(×)、アーチャー(○)、ナイト(×)、プリースト(×)
セージ(×)、銃士(○)、シーフ(○)、サムライ(○)、ニンジャ(○)、フォースナイト(×)
グランナイト(×)、ヴァルキリー(×)
フリーダーだけは特殊で、極めて上がりにくかったです(コイツだけは念入りに調べた)
おそらく全てのステータスにボーナスが入る代わりに入る確率が低いのではないかと
次に攻撃回避で上がるのかどうか調べました
これは単純に敵さんの攻撃を避けるだけです
とどめにはセイクリッドボウを使いました
結果として攻撃を受けても避けてもAgiは上がりませんでした
次にAgiが上がるスキルを探してみました
めんどくさくなってきたので連撃とクリティカルは排除しませんでしたが
多分影響は出ていないと思います
この時点では被ターゲットでAgiが上がらないことはわかっていたので
攻撃は普通にくらっています
クラスは基本グランナイト、忍術、弓術はプリースト、魔法闘技はフォースナイト、賢者術一部はヴァルキ(etc
方法は単純に使って上がるかそうでない場合は少なくとも三回は使ってみて
上がらないことを確認しただけです
結果は上がる場合は○、上がらない場合は×と印して
基本戦闘術全て(×)、剣基本(○)、剣強撃(×)、疾風二段(○)、飛燕剣(×)、一閃刻み(○)
剣閃連舞(○)、気光列斬(×)、大剣術全て(×)、槍基本(×)、槍強撃(×)、スラッシュスイング(○)
フラッシュランサー(○)、雷光突き(×)、ブリューナク(×)、七星天撃(×)、斧術全て(×)
弓基本(×)、弓強撃(×)、狙撃(×)、フラッシングアロー(○)、バーストショット(×)
イズナ(×)、イレイザーアロー(×)、忍術全て(×)、魔法闘技全て(×)
スピードライズ(×)、スピードディセント(×)
最後に逃げるを8回繰り返して上がらないことを確認して終わりました
これガセですね
ひでぇことするなぁ
回避で上がるというのはおそらくクラスボーナスと勘違いしたのかと
手裏剣が上がらないのには愕然とした
道理でAgiが上がらないわけだよ
これもAgiが上がったのはクラスボーナスのせいだろうな
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三つ目はスキルじゃなくてアーツですね、ごめんなさい
あと書き忘れてましたが検証スキル数が少ないのはスキルが足りなかったのと
めんどくさかったからです、ごめんなさい
>>276
シーフと間違えたんですよぉ
本当はわかってるくせに・・・
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ロードの可能性もあった
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検証乙
まあ野良でキャラ集めるのが好きなんでそれをざっとみて
初期値と限界を考慮しても職ごとに装備やスキル構成が違った場合でも
各ステの伸びにあまり差異がないからクラス補正はあると思い>>270のレスしたんだ
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それと装備に付与されるステボーナスも装備してるキャラのクラスで補正がかかってると思われ
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ありがたやありがたや
検証結果を見た限りでは、Agi上げには剣を振らせるのが一番よさそうですね
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ロードスティンは一品モノじゃあないんだな
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両属性の効果って、武器に付与されたスキルと、武器の追加効果と、アーツ属性が全部ある場合、どれが優先的に発動するんだ?
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アーツに状態異常付与があると排他臭いね
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基本的のそのようだけど、バスターキャノンには属性が乗るんだよな
杖スキルは確認してないけどどっちがバグなのか
>>284
過去スレに同じ質問があったぞ
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ちょい話戻るけど>>257あたりのバグ報告した?
報告しないからアプデこないんだと思うぞ
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バグ取りアプデよりも、仕様更新の方が来てほしいしなぁ
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報告云々が関係なく思えるくらい間が空いてるだろ
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生存確認がてらバグ取りでもあれば嬉しいかな
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装備にヒールセイブがついたがそっちについてんじゃねええええ
このほか守護が一回ついた以外は修行かカウンターかメディックしかついていない
もう二十回は超えてるよいったいどうなってんだこれは・・・
過去スレにも同じような人がいたみたいだがスキルのセットが異なってるんだよな
やっぱり何かの影響を受けているのか
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>>291
戦ってる相手に影響受けてると思われる
イルダールだと>>291に挙げられたのが殆どで、
ボスゴーレムで付いた時は、全属性軽減だった
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>>292
ということは経験値が入ったときの相手から影響を受けるということか
しかしモンスター相手だと修行とかメディックとかまったく関係なさそうに思えるけど
相手別にセットが組まれていたりするのだろうか
とりあえずそこら辺を意識して様子見してみるかな
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サラマンダーとかカラドボルグとか微レア系装備はスキル自体がいまだにまったくつかない件
他が残念スキル付与で武装変えてるのにずっとそのままで寂しい
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不屈を求めてガルベスさんと殴り合ってたら突然付与スキルがバラエティ豊かになりだした
修行→メディック→カウンター→会心→囮→氷強化→クイックサポート
→APリジェネ(小)→魔法回避+
もし最初の三つに意味があるなら蓄積型なのかもしれないが
ともかく場所変えは確かに効果があるのかもしれないな
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すんまそん
このゲーム試用版やってみたところですが、MAPって試用版で使えるマップのみっす?
颱風戦華は小さいマップが有ったから暇が少ないオイラでもやりきれたけど、
こうも大がかりなMAPは無理ぽ
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無料版でできるのはS1とS2のみで、それ以降は有料版となります
颱風戦華で遊んだことはないが、そんなにMAPでかいかな?
S1なんてすぐに終わるし、S2はまぁ少し時間がかかる程度だし
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残念ながら時間に関しては擁護の仕様がないな
マップはあれのみで、一応イルダールの冒険者が短時間で終わるゲームにはなると思うけど・・・
まぁチマチマ進めていくやり方でもいいじゃない
颱風戦華よりRPG色が強いから一周だけでも十分楽しめるし
一応作業化してくると十数時間で一周できるようになってくる
登録人材プレイなら勧告で敵勢力を取り込めてもっと早く終わる
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返事ありがとうです
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不確定世界でS3敵勢力ユニットが使えるようになった
ハードモードクリアしたからかな?
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元から
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返事ありがとうです
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えっ、敵勢力ユニットって初期状態じゃ不確定世界で選べないよね?
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DLsiteでダウソした分(ver1.05)では白ユニークは一切使えない
それに作者サイトのパッチ当てたら主人公陣営プラスティアセルク人材まで使用可能になる
セーブデータについてはよくわからんけどとりあえずこの形では敵陣営分は使えない
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年齢って初期レベルにある程度比例するんだな
不確定ハードモードに敵として投入するために高レベル人材かき集めてたら
オバさんだらけになっちまったよ
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ドレッサ勢力を相手に育成してるときにいくらかデータを取ったので載せます
上昇しなかった分は経験値が足りなかっただけかもしれないので間違っているかもしれません
○が上昇、×は非上昇です
hpに関して
アーツ
剣基本(×)、疾風二段(×)、飛燕剣(×)、一閃刻み(×)、大剣基本(○)、槍基本(×)
スラッシュスイング(×)、フラッシュランサー(×)、雷光突き(×)、斧基本(×)、弓基本(×)
狙撃(×)、フラッシングアロー(×)、バーストシュート(×)、銃基本(×)、スタンショット(×)
クロスショット(×)、乱れ撃ち(×)、拳(×)、強撃(○)、気合(○)、応急処置(○)
体当たり(×)、集中(○)
クラス
フリーダー(○)、ファイター(○)、アーチャー(×)、ナイト(○)、銃士(×)、シーフ(×)
サムライ(×)、ニンジャ(×)、グランナイト(○)
あと被ダメでもあがりますね、正確には被ターゲットですが
strに関して
アーツ
剣基本(○)、疾風二段(○)、飛燕剣(○)、一閃刻み(○)、大剣基本(○)
槍基本(○)、スラッシュスイング(○)、フラッシュランサー(×)、雷光突き(○)
斧基本(○)、弓基本(○)、フラッシングアロー(×)、バーストシュート(×)
銃基本(×)、スタンショット(×)、クロスショット(×)、乱れ撃ち(×)、杖基本(○)
拳(○)、強撃(×)、体当たり(×)、手裏剣(×)
クラス
フリーダー(○)、ファイター(○)、メイジ(×)、アーチャー(×)、ナイト(○)
プリースト(×)、セージ(×)、銃士(○)、シーフ(×)、サムライ(×)、ニンジャ(×)
フォ−スナイト(○)、グランナイト(○)
剣、大剣、斧の基本攻撃はstr以外よりstrが伸びやすい模様
槍、杖は確かめてません
vitに関して
アーツ
剣基本(×)、疾風二段(×)、飛燕剣(×)、一閃刻み(×)、大剣基本(×)
槍基本(×)、スラッシュスイング(×)、フラッシュランサー(×)、斧基本(○)
弓基本(×)、狙撃(×)、フラッシングアロー(×)、バーストシュート(×)
銃基本(×)、スタンショット(×)、クロスショット(×)、乱れ撃ち(×)、拳(○)
強撃(×)、気合(×)、応急処置(○)、体当たり(○)、集中(○)
クラス
フリーダー(○)、ファイター(○)、アーチャー(×)、ナイト(○)、銃士(×)
シーフ(×)、サムライ(×)、ニンジャ(×)、グランナイト(○)
物理攻撃被ダメでも上がります、正確にはhp同様物理攻撃被ターゲット
dexに関して
アーツ
剣基本(×)、疾風二段(×)、飛燕剣(○)、一閃刻み(×)、大剣基本(×)
槍基本(○)、スラッシュスイング(×)、フラッシュランサー(○)、雷光突き(×)
弓基本(○)、フラッシングアロー(○)、バーストシュート(○)、拳(×)、強撃(×)
クラス
フリーダー(○)、ファイター(×)、メイジ(×)、アーチャー(○)、ナイト(×)
プリースト(×)、セージ(○)、銃士(○)、シーフ(○)、サムライ(○)、ニンジャ(○)
フォースナイト(○)、グランナイト(×)
以下ぼくの考察
hpは応急処置が有効な模様、大剣の三倍ぐらい上がる
apは調べてないからわからないけど最悪潜在値切れと潜在の実をうまく使えば
単体で上げることは容易、これはhpも同じ
strは単体で上げられなさそうだが武器を持ち帰ればほぼ問題ないぐらいに伸びる
vitは物理攻撃被ダメで上がるし体当たりで単体で上げられる(かも!)
dexは銃でおk
agiが本作で一番上げづらいと思われる
比を確かめていないから自信はないが剣スキルとフラッシュランサー辺りを組み合わせると
比較的優位に上げられるんじゃないでしょうか(フラッシングアローは弓スキルだからdexが
上がりやすそうなイメージ)
しかしこの場合オート戦闘は使えないという致命的な問題が・・・
火力が低ければゴースト系を相手にすれば比較的楽であろうが
硬いゴーストの騎士の霊や死霊術師の霊は後衛を狙ってくる
magは魔法を使えばよいがap上昇は避けられそうにないか
データはないけどもし武器スキルにmagは上がるがapは上がらないものが
あればそれと組み合わせるのが良いか
でも白ユニークに比較するとapは不足しがちなので問題ない自分は思う
comはリーダーにすればどんどん上がるので問題なし
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>>306
お疲れ様です!参考になります
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なんか突然成長しなくなったぞ
キャラごとに限界値でも設定されてるのか
潜在の種を使えば際限なく上げられるわけじゃないのか
それともバグっちゃったのか
俺のキャラ育成計画が・・・
いったいどうすりゃいいんだ
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成長の実とスキルの書を使ったら直った
いままで潜在値切れても経験値は蓄積されていったのに
(実を使って一戦またはスキルの書を使うと直ちに上がった)
どっちがバグなんだろうか
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mag上げるためにシナリオ1でレヴィンにガードライズかけまくってたら将師を習得した
こういうラーニングの仕方もあるんだな
勿論途方もない回数かけていたわけだけど
ドルガンやシズカおばさんみたいな脆くて攻撃的な人材からラーニングする場合
こっちのほうが効率よかったりするかも
ダンジョンを使えばめんどくさいターン繰りもしなくていいし
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クラス補正も同じステ型でも上がり方に違いがあるようだ
ap,mag型だとプリーストはapが上がりやすくメイジはmagが上がりやすい
メイジで補助魔法を使っているとapを差し置いて二連続でmagが上がった
という程なのでこれを利用するとステ調整が捗る
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シーフでスタートがオススメだ
あまり上げすぎると神話のボス戦で中途半端に行動順位早くて使い難いけどw
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戦闘設定でコマンド受付を省略できるんだな
手動でカチカチやるのに対して2倍ぐらい時間短縮になったわ
この機能を使えば
イルダールで欲しいスキルを持った人材を作成
↓
シナリオ1でスキルを身につけたい人材にAPリジェネ及びライズ系アーツ付きのスキルを持たせる
↓
身につけたい人材と持っている人材及びレヴィンとで師団を組ませダンジョンに連れて行く
↓
適当な敵と遭遇し身につけたい人材に持っている人材へ先述のオート設定でライズ系アーツを掛けさせる
そしてあとは本でも読んでれば楽々スキルをラーニングさせられるわけだ
こうなってくるとスキルで人材を選ぶ必要はないといえるな
まぁ本作はカルマとテンデンシーの概念があるからそれなりに選別する必要はあるけど
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とすると、達人、第六感、鋼の肉体、二刀流、連射、幸運、オーバーアーツなどの
やや付けにくい有用スキルも簡単にラーニングできるってことか。。。
まぁ、あまりやる気にはならないが
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スキル持ちキャラを探すよりは楽さ
シナリオ1だと6分ぐらいでクリアできるしね
なにより手を使わなくても作業が進むんだ
飯食う前にセットしておくとか
わざわざ時間作らなくてもできる
しかし本当にレアスキルの有り難味がなくなるなw
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wiki落ちてる?
「ERROR:Connect ゲーム攻略Wiki管理者にお問い合わせ下さい。」って出てくる。。。
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リザレクションのアーツ付いたシルバーソード拾ったわ
メテオ付きの装備も取得可能なのかな
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重量29のミノ斧を手に入れたぞ
一体どこまで変動するんだ
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イルダール人材がイルダールの冒険で登録時点のステに引き戻されるバグが起こった
他の人材で登録してみたりしてたら原因不明のまま直ったが付け替えてた武器が消滅してしまった
幸いそれは貴重な武器ではなかったが再発が恐ろしい・・・
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セーブし忘れじゃ無いよな?w
バグだったら怖すぎる
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登録したときに装備していた物が複製されていたからその手のミスではないはず
登録というのは酒場でのキャラ登録のことで
登録後にセーブしてからロードするとそのキャラだけが登録時のステに戻される感じ
装備を変えていると装備しているものは消えて登録時の装備に、装備していたものは荷物に残るから
装備していたものは複製されることになる
心配ならキャラ登録後はまず装備を外してセーブした後にロードして
バグっていないか確認するようにしておくと間違いは無いと思う
イルダールの冒険者でロードする時にキャラ登録のデータが反映されるようになっていて
セーブ時のイルダールの冒険者をキャラ登録に反映させる機能が不具合を起こしていたから
今回の問題が起こったのではないかと予想してみる
特に一体だけに起こった点から登録時の設定変更が一部機能していなかったとか
そうだとすると使ってるこっちのPCがスペックギリギリでオンボロだったから起こったとか
どのパソコンにでも起こりうるとはいえないかもしれんね
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まぁ、ロードしてもキャラ登録のデータは保存されないけどな
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イルダールの冒険者でのロードの話だぞ?
確かに反映する理由が不可解ではあるが
していないことを証明する事だって出来ないはずだ
引き戻された後のステータスはキャラ登録に
引き戻される前のステータスはイルダールの冒険者のセーブに記録されているわけだから
キャラ登録からイルダールに反映されていると考えないと辻褄が合わない
それがロード操作時点に起こったからこのタイミングでそのような処理が行われていると考えたわけだが
イルダールの冒険者のキャラデータの書き換えは確認できる限りで
イルダールの冒険者でのセーブ操作とこのシナリオ以外でのゲームクリアのみ
どちらもキャラ登録のデータは参照しないから別のパターンがあると考えるのが妥当でしょ
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先月始めて、やっと3章クリアした。
ラスボスの音楽かっけぇな。
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盛り上がりを考慮に入れて
俺は君主戦、ダンジョンボス戦が好きだ
ハードモードだとこやつらの歯ごたえが増すからな
インパクトが強い
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バグってるのはゲームじゃなくて・・・
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なんじゃ、はっきり言ってくれないとわからないぞ
例えPC側での異常だとしてもプログラムされていないアルゴリズムを実行するようなことは無いだろう
画像読み込み失敗をよく見かけるが
せいぜいその程度
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どう考えてもPCのハードディスク部分が逝きかけてる
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どういう推論をしたのかはわかりかねるが
HDDは新調したばかりだぞ
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書き込み不良 読み込み不良は、ハードディスクの不良が考えられる
画像の読み込み失敗なんてのはその最たるもの
新調しようが、何しようが、ものが悪ければそれまで
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本件の書き込み不良はハードディスクの問題とは考えにくいだろ
書き込み自体は正確に行われてるんだからな
それに読み込み不良だって確認されるのはこのゲームだけだ
故障というより先述の通りスペックが足りていない感じ
画面処理の設定で明確に発生確率が変わってくるし
勢力数の多さでも違ってくる
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バグってるのはゲームじゃなくて、PCでもHDDでもなくて・・・
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ハード強化魔王タフすぎだろ・・・
気合からのコンボが来るまでアイテムがもたねぇ
詰みデータを回収しようとステ上げて装備まで強化してこのざまだ
もうだめぽ
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過去ログ見てたらイルダールのステ戻りバグに遭った人が他にもいたわ
既出だったのね
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強化後からどの程度ターン経ってるかしらんが、気合前の攻撃で1発即死しないなら
全種人形2セットとブラットチャージやら行動順調整と戦略でどうにかなるかもな
人形使ってる状態でまともに攻撃当てれなかったり、3回攻撃でpt崩壊寸前なら無理かもw
蘇生回復をキャラだけで回せて、まず毎ターン合計1000ダメ与えられる布陣を考える
回復特化キャラとサブ蘇生キャラは順番回ってくるまで防御待機も必要ならやって
人形使っても結構ミスる奴は外す等、どれだけ安定してダメ稼げるかが大事
個人的に魔力特化アシスト付けた魔法援護射撃がおすすめ
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アドバイスありがとう
S4ユニークを参考にバランス型で育てたから(HP400、AP100を他ステ20に換算して装備なしLv1平均41くらい)
攻撃面でも防御面でも死力前なら人形なしでも対等に戦えるレベル
ただリーダーだけは幸い重装兵型だったとはいえ育てられない状況だから
火力不足で詰みっぽい(ディスペリオンからのサイクルでそれ以上体力を減らせない感じ)
仕方ないのでDex特化の弓シーフを育てようかと作業しているところです
ところでこのリーダーを先述のレベルにまで育て上げたとして
つまりはシウスラディ軍団もどきでS4ゼオクラを倒すことは可能でしょうか?
構成は先述どおりのバランス型で
囮役兼リーダーの重装騎士、壁ヒーラー(聖女スキルメイン)、セージ風ロード、タフなメイジ(アビスメイジよりは高いけどMagは少し低め)
及び攻撃役のサムライかまたは今育てているDex装備込み99くらいの弓兵
どちらも少し脆いけどハード強化魔王(おそらく強化したて)相手に連撃で500以上のダメージが期待できる
これ以上の作業追加と詰みが怖いので予め知っておきたいです
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連投すみません
今のところ代えの人材はいません
強キャラを作るより白ユニークに合わせて人材を作るのにハマっていて
そのためにS4で効率よく人材を見つけるために必要なだけの人材を作った次第です
その割にはまた白ユニークを意識してしまっているのですがw
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またまた連投すみません
>>336で対等と言いましたが流石に減力は掛けておかないとすぐ死にます
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S4とS3強化魔王の違いがよく分からんかった俺w
どっちにしろ特化型いないと火力、ステ不足できついかもな
気合発動までは削れるならデスペリオン後の建て直し次第でいけそうな気もするが
諦めてリスタートする勇気も時には必要かも
魔力特化オーバーアーツでライトニング辺りに属性強化と神器の補正?とかでs4魔王1撃800前後でる
低レベルから使えspコストなしmp消費も低い魔法援護は結構バランスブレーカーだと思うよ
上記魔×2+前衛×2のアタックに援護魔連動して人形使い切る前にあっさり終わる
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ただの強制強化魔王というだけですか
安心した・・・
気合発動までというのはあくまで補助頼みで
ディスペリオンを使われると防御は勿論火力まで落ちるから
アブソープションによる回復分を押し切れなくてAP切れを起こしてしまう(ヒーラーは普通のヴァルキリーなので)
????が解除されるのを見たこと無いからどれくらいまで押してるのかは確かではないけど
本作バランスブレイカーといえば弓か銃のDex特化かと思ってましたが
基本魔法が上に来るんでしょうかね?
どちらにせよディストラクションなんかの立つ瀬が無いですねw
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>>340
なる。気合→破滅の攻撃がループするから現状だときついかもね
s3の方は人形全種1セット使い切る前に終わるけどs4はもうちょいかかったような気がする
まあs3強化を倒せるようになってからs4に挑んだ方がいいよ
銃に関しては極限まで強化、特化した銃キャラいないから分からない
属性強化と神器補正でダメの倍率かけ易いのと武器をレア素材改造してない銃より魔の方が
俺の場合使えたってだけの話。魔ステおかげか魔王の攻撃に銃キャラより耐えれるメリットもあったしね
メイジにしとくだけで魔力だけモリモリ上がるからdex足らなくるのに注意するぐらいで育成も楽だと思うが
前レスで書いたとおりゲーム開始直後でもlv15の敵キャラ1発2発で屠れるから確実にゲームがつまらなくなるよw
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ノーマルでもヴァンパイアが倒せない…というか1ターンで全滅したw
気長に周回重ねて、いつか倒そう
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強敵相手には人形必須ですぞ
選択勢力によっては登録人材を使わなくても全ボス倒せた記憶がある
強化魔王以外のね
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ありがとう
wikiのとおりに女の方に減力使ったが、その最初のターンで男に切り刻まれて終わったんだorz
メンバーとか色々試しながら、頑張ってみるさ〜
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選択勢力のうちではどこが特に人気なんだろ?
シナリオ1、2から付き合いがあるゼラーダとデオドラ様のメルマーヤがツートップと見た
自分はトレヴィルおじさん以外女の子だらけのファンシオーエ。エルセイムとのイベントがイイ
というかハードモードのアンネフローネ様が強すぎてビビる。加入直後から余裕で一軍とかヤバい。炎強化+覚醒+エクスプロージョンの組み合わせは最高
クラスも同じ魔法系で君主経験者だからシャルロッテと年の離れた姉妹っぽい
優しくけなげな妹とそれを気にかける擦れた姉、な感じで、魔王復活時にも会話がほしかったなぁ
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ミランダ様のシナリオをひたすら待ち続けてる
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アネットの立場が…
アン姐はクリア後もシャル支えてそうだよね。腐敗貴族しばき回ったりして。
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S4魔王って大して強くないでしょ
っていうか、強いのは強いけど行動パターンが決まっているから、ハメれば普通に勝てるでしょ
S3強化魔王はまじで強い ターンが進んだらまず勝てない
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結局S4魔王はハード強化魔王と同じくらいみたいだな
それはそうとS4魔王を倒した後に手に入るあれ
キャラ育成に役立つな
これがあると基本攻撃や補助以外でもオートで放置が出来るからステ上げスキルの幅が格段に広がる
ついでに賢者の石も手に入るし
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状態異常付与の成功率ってどのステータスが関係しているんだろうか
俺の予想だとポイズン系はDex、ダウン系はMagがプラスに
同順でVit、Magがマイナスに働くと考えてるんだけど
自作の飛燕烈風斬ダウン撒き人材のMagが死にステな気がしてきた
必要ないなら作り直したい
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耐性による補正がでかいせいかステの影響はよう分からん。直撃は影響あると思われ
アタックダウンと追加効果の攻撃力低下だとステの影響に差異があるかも
前者がステ+補正ありで後者は基本値のみだとしても驚かない(アーツ系とスキル、EX間の違いって意味ね)
安定感ないからたまにスタンとか基本値上限より+10↑の武器ゲットしても捨ててるわ
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10%↑だとすると結構大きいと思うけど
まぁ勾玉が50くらいあるっぽいしなぁ・・・
ステ耐性とEx威力の単純な足し引きってのは確かに合点がいくかもな
でも状態異常付与でキャラ別に差をつけられないのはちっと面白くないな(直撃もあるかないかだけだし)
ディセント系スキルの足し引きなんてほとんどマイナスにばかり働いてるし・・・
ついでに麻痺の反則っぷりと合わせて状態異常に関しては微妙と結論付けられる
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自演して楽しいか
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自演じゃねぇw
俺=>>351以外でもう1人このゲームが好きでまだやってる奴はいるはずw
ネタを提供できるほどもうやってないけど…アップデはもうないのかな〜
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ここにもおるで
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気力が持てば登録キャラのステと装備を整えてセーブデータを晒そうと画策してる
ステータスはハードモード白ユニークを参考に不確定ハードで敵対させて遊ぶことを想定
既にステータスだけは20体ほどの育成が完了している
後はいくらかのレア装備と武器育成におけるスキル付与が課題
セーブデータは一応有料版持ってないとわからないパスを付けるつもりだけど
公開しちゃって大丈夫なのかな?
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自動生成でカルマ値はプリースト、ヴァルキリーでは高く、ネクロマンサーでは低くなりやすくなってるよな
どちらもテンデンシーに反しててどうにも使えない人材にしかならない
回復人材を作るならリカバリー率が高いセージかまたはそれに加えてアシスト率も高いフリーダー辺りから狙うのが良いか
とはいってもこれも極めて出辛く初期レベルが高いのを狙うとなると途方もない時間が掛かりそう
まったくもって余計な仕様だ・・・
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と言ったそばから当たりを引くの法則
カルマ38でアタック率が28もあるけど妥協しよう
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ZeoCline以外のサポート終わったのな
この作者さんの作品は好きだから辞めないでほしいな
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ヒット率51のex付きの武器拾った(ベースはexなし)
加算分は50が限界かと思ってたけど超えるんだな
これ以上のexの+武器持ってる人いる?
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毒で上限+15が出たことあるw
でもmp吸収の方が役に立つしグラボルトの武器がスタン75であれだからなw
武器はそっちよりアーツが付いてくる方が嬉しかったりする
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