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ZeoClineを語るスレ6
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1369924873/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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リアルを追求してるゲームじゃないのに、
一体何を言ってるのここの人達
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リアルを追求するとかしないとかの問題じゃなくて、作中表現としても不自然って事だろ
マスケットって現実に存在する銃の種類を挙げておいて、それが現実と違う仕様だ って言うのは、
あまりにも酷い擁護と言うか、逆に作者を馬鹿にしてるとしか思えない様な言葉だな
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なにいってだこいつ
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だからそれをいうなら武器も成長するのは不自然ってことになるだろって話
そういうゲームなんだからリアルではどうだとか言い出したらきりがないのでやめとけ
って話
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そりゃ>>174-177でどうこう言ってる話で、リアル云々は関係ないぞ
何を言ってるんのか
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分かりやすく言うならば、リアリティの問題じゃなくて、必然性とか説得力の問題なんだよ
誰もリアルな描写しろ、だなんて言ってないが、敢えてリアルにあるものを用いるならば、それに順じた描写をするか、それを補正する描写を用いるかしないと、
単に不自然なだけ、なわけ
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お前こそ何を言っているのかと
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だからそれがキリがないっていってんじゃねーか(呆れ)
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リアリティと必然性・説得力は別物だぞ
必然性と説得力はRPGそのものだから、キリがないとかそういう問題じゃなくて、無視したらそれだけで欠点になる要素でしかない
それに、武器成長なんかは、そもそも魔法の存在だけで「補完」されているけど、
件のマスケットなんかはそういうものが一切ない
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設定の不備に五月蠅いのがいるのは、まあ理解できるが、それを必死に否定するやつは何なんだ?
同意しないなら、スルーすればいいだけじゃねーのか? それとも、このゲームは完璧だとでも言いたいのか?
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じゃけんスルーしましょうねー
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ヘルシングにマスケット連射してる奴いた気がw
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連射じゃなくて、撃った弾一発が自在に動くとかそんな能力のはずだな
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2連装マスケットとか実際あるしなんでこんな必死なの?
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そらもう自分の知識が全てだからよ
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自演乙
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二連装マスケットって、二「連続」でぶっ放す銃じゃあないぞ…
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先込め式銃で、同時でない連続発射を念頭においた銃って、開発はされたけど、構造上連射の実現可能性が低いから実用化されなかった銃だね
ちなみに、同時発射だけならば8連式とかあるそうで
ただそれも着火が不安定であることと、銃自体の重量が無闇矢鱈と重くなってしまうってところから、実用ではなく、ただのお遊びで作られた銃だそうで
ちなみに、作中にあるドライゼ銃なんかは後装式だけれども、(先込め式ほどではないにしろ)連発出来る構造ではないんだと
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魔法の力で連発できる構造にしたんじゃないですかね・・・
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元込め式なら連発可能な手段を作りだせるけど、先込め式はまず無理だなぁ…
例えば、弾込めを魔法で行っても、手動で行うのと手順自体があまり変わらないんだよな
となると、 発射口から火薬と弾を込める手順が手動よりも劇的に早く、連続発射と同じ様に見える装弾 を魔法で実現するって事になるけど、
そもそもそれだと銃を用いないでそのまま弾を相手にぶつけた方が早いわけで…
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おいおいおいこのマスケット銃オタクどうにかしてくれよ('A`)
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捨ておきなさい
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マスケット銃云々はZeoClineの欠点の分かりやすいところであって、説明不足、不自然等の一例に過ぎないだろ
ダンジョンのMAPが不自然だったり、装備の説明にゲーム中にない要素をブッ込んだりと、RPGとしての不備を例に挙げれば暇がない
やる事の少なさもさることながら、やれる事の「完成度」の問題なんだよ
ゲームバランスの悪さもそれが根にある
数値上げだけやるゲームじゃないんだから
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>>203
>>数値上げだけやるゲームじゃないんだから
そういうゲームだと思ってました
完成度が低いってのは同意。だからこそこれからの更新には期待したいですね
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何もかも説明されるゲームの方が少ないだろ
やる前から数字見比べて答えのわかるゲームとかやる意味ないし
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囲碁みたいな?
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ブロードソードの説明の「馬上〜」の説明など、が分かりやすい例だろう
仕様上騎兵がいないのに、騎兵を想定した説明をしてどうするのかと
これはマスケット銃云々同様に、個別では非常に小さな事だろうよ
だが、そういった事が積み重なれば、作品が非常にチグハグになっていかざるを得ない
何もかも説明しろってお話じゃあなくて、作中の整合性を断絶するなってことなんだよ
逆に、神器の中に出る固有名詞などは、そもそもマクガフィンでしかないから、整合性云々は関係ない
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ゆでたまご先生バカにすんのやめーや
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ユニーク・コモンに練度なるものがあって、戦闘を重ねると微上昇
コモンは死んだりせず負傷するだけ
また、COMは倒した国のユニーク・コモンを引き継ぎ強大化
プレイヤーは倒した国のユニークだけを引き継ぐ
マップはもっと広くて、敵国を倒して強大化する国多数
そして、戦闘に明け暮れる世界
というバランスはどう思う?
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颶風戦華と違ってやれることが少ないから、MAPを広くしても飽きちゃうと思う
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最終目的はゼオクライン倒すことだし、広すぎてもだわな
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俺の思う練度の意義は
・レベルが固定であるコモンの強化
・能力差の緩和
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ZeoClineの最も良い部分って、育成よりも戦闘だと思ってる
バランスがとれてるかはまた別にしても
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キャラを強化できて、それが「強過ぎる」事と、「やることが少な過ぎる」事が、バランスを悪くしてる主な原因なんだよね
だとするならば、やることを増やすか、強化の度合いにリミッターを設けるか、の道がある
ZeoClineでは実現不可能だけど、もう一つの術もあるし
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もう更新来ないのかなぁ……
リリース直後は、また颶風戦華の頃みたいに長く楽しめるかと思ってたんだけど
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現状での最新の更新までが非常に長かったし、ゲーム制作に時間が割けないんじゃないかね
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もうこのゲーム、だめかもしんない('A`)
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完成品に「もう」も何もあるまいよ
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う、羽毛・・・
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個人的にはかなりの良作だった
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シーナを師団長にしても操作方法が手動に切り替えられないんだけど、これって仕様なの?
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仕様っぽい
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なぜ行動傾向が回復50%なのにカルマが100なのか
ひねくれたランダムユニークが多すぎる!
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アプデ…待ってる
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この作者さんの作品好きだから新作待ってる(´・ω・`)
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せめてAIの改良くらいはしてほしいものです
敵勢力師団の行動パターンとか
テリウスが海岸線に引っかかってずーっと同じところをウロウロしているのを見ると泣けてくる
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戦術パート:ヴァーレントゥーガ(ジェネレーションオブカオス PS2)
戦略(政治)パート:チンギスハーン4
RPG探索・ADVパート:ルナティックドーン ワールドネバーランド 牧場物語
RPG戦闘:ZeoCline
育成:颶風戦華
アイテム育成:颶風戦華(有料版) ZeoCline
シナリオ拡張:太閤立志伝5イベントコンバーター
こんなので作ってほしいな
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新作よりもアップデートがほしい
シナリオエディタがほしい……
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>>227
それを個人に作らせるのはキツいだろwww出たら間違いなく買うがwww
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拡張性は、雷神7やヴァーレンとかもいいかもしれんね
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ファーレン死ぬほどはまったのにヴァーレン今初めて知った…
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たしかに拡張性はほしい
やれそうなことは多いのに、現状やれることが少ないからなこのゲーム
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いっそヴァーレンの拡張シナリオでゼオクラやってみたい今日このごろ
出来次第で光の目やきのこたけのこみたいに化けそうや
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勢力毎のユニットの特徴があんまりないからヴァーレンには合わないかも
勢力ごとに固有のコモンユニットでもいればよかったのに
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宝剣ラディクレールって最新verだと古城ででないの?
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らしいよ
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皇女のクラスが欲しいが入手不可能なのか
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皇女はミランダの固有で今のところ倒しても落さないんじゃね
イルダールのリロールめんどくさくて乱数に手を出そうとしたら俺の知識では何をやったらいいかわからん
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気合と根性で何とか……
BP45〜50くらいならそこそこ出るし
名前が「ナ」っていうランダムユニークが出た
名前一文字だけとかいるんだな
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戦闘で、連携?が一回しか発動しないのは寂しい限りだな
個人的には、一人の攻撃につき、そのキャラ以外のPTメンバー全員が連携に参加する機会が与えられる様にすれば、面白いと思う
Wtの仕様も、それに合わせて変えて、重→連携率↓ 武器:攻撃力/防具:防御力↑ 軽→連携率↑ 武器:攻撃力/防具:防御力↓
とか
あと、それぞれのComの値によって、連携の確率が上下するとか にすれば、死にステでもなくなるし
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グフフをスマホ版でリメイクしたら売れるだろうなぁ
もちろん英語版も。
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売れるのは無理だろ
スマホでやるには、内容があり過ぎる
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UIどころかシステムから作り直さなきゃスマホじゃプレイできないよね
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アンデッドキラーってそれなりにレア度高いのか、と思ってたら、普通の宝箱で出るものなんだな
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全属性軽減が普通に装備成長で付いた
武器にだけど
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おめでとう
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倒す敵によって、装備に付くスキルが違うのかしらね
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不確定世界では称号も落さないしラーニングも無理なのかな?
どれだけやってもつかない
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不確定で称号が落ちないのは、だいぶ前に言われてるよ
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称号落さないのか・・・
ラーニングに最後の望みをかけよう
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なんで不確定だとダメなんだろう
S3繰り返して称号集めるのも大変なんだけど
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不確定で登録ユニークからラーニングしようと思ったけど無理そうですね・・・
イルダールからもってくればレアスキル簡単に覚えられると思ったのに・・・
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ライトニングとか援護アーツ発動ってもしかして個別で判定なのかな
職でライトニング持ちのキャラが装備のライトニング有り無しで
体感だがライトニング発動の頻度がかなり違う
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そう言えばS4魔王って強化されるの?
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ちょうど今S4をやってたけど魔王は出現直後からLv25で
出現後50〜60T経過してから戦ったが強化はされていなかった
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スタンショットとか大回転斬りに両属性が乗らないんだけどこれは仕様なのだろうか?
グランドゲイザーにも乗らないことを確認したけど、これと同じ括りなわけないよなぁ
スタン属性が共通しているけどバスターショットには武器属性は乗るみたいだし
雪女な侍作って技1「凍てつけ@w!」などとしたのに氷属性が乗らなくて泣ける
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不確定世界で一度精力を作った後に、キャンセルでタイトルまで戻ると、勢力は初期化されるけど、
キャラクターは選択欄に戻らないってバグもあるんだぜ
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コピー作って試してみたけどそんなことにはならなかったぞ
バグと言うとさっきクリア後に登録しようとした人材と別の人材が登録される
という現象に出くわした
その別の人材を登録したら目当ての人材が登録されたけど
ひょっとしたらこれも俺のPCに限って起きたパターンか
そこのところがよくわからん
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まだ結構バグあるからな
戦略フィールド上特定の位置で何故か落とし穴に嵌るようなエフェクト出たり
敵師団長がスタンで行動不能になると何故か自軍の師団長も連動してアイテムが使えなくなったりするしw
忙しいのかアップデもないから報告する元気もない
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サポート終了の記述はないからまだまだアップデートは来るよ……と思いたい
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>>258
複数勢力作るとなる
どれだけなのかは分からんが
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物理回避でVitがリーチ
手裏剣でDexがリーチ
次は魔法回避をすればいいんですかね?
どんだけAgi上がらねーんだよ
ひでぇ
あと関係ないけどチームリーダーじゃないのにcomが上がった
クラスを変えたら上がらなくなったからロードかおそらく将士あたりに原因がありそう
既出かな?
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>>257
再現できたぜ
再起動すれば直るけどよくわからんね
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バグ取りと、カルマ、重量辺りの仕様変更さえすれば、再度金を払っても良い
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魔法回避じゃAgiは上がらないんだな
HpとMagは上がった
物理回避だとvitが上がるのは確実
Agiが上がってるのかは怪しい
あと確信はないが手裏剣はAgiが上がるはず、Dexが上がりすぎるけど
予定よりHpが2段階も上がっちまった
Magが潜在値切れで達したけど同時に達したときに上がる順番があるのか
何にせよもう疲れた、諦めよう
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物理攻撃全避けでもしない限り、vitは上がるだろうよ
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ああ、それとアイスロックとアイスバレットをくらうとVitが上がるよう
他にもこういう扱いのものはあるだろうかと
>>266
避けてもvitに経験値が入るんよ
今回の魔法回避も回避率と上昇ペースからしてHpとMagも同じだと思う
ちなみに避けてもvitに経験値が入ると言うのは確信有りで
その根拠は後一回と言うところで一回避けてvitが上がったから
ターゲットされない場合は上がらないから防御コマンドだけではvitは上がらない
もちろん攻撃はしてないぞ。
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連投スマン
Vitが上がらないように手裏剣撒いてたから
やっぱり手裏剣でAgiが上がるのは確信有りだわ
前衛で回避しながら手裏剣アシストしていた別ユニットはDexよりAgiが先行して上がったり
回避のせいかもしれないけどひょっとしたらキャラ別に上がりやすさのマスクデータがあったりするのかな?
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AGIどれだけで全避けしてるって言うんだ?
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職で補正がある気もする忍者よりシーフの方があがりやすいかも
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今節約指定でオートにしていたユニットがMag上昇するのを確認した
クラスはメイジで魔道術が欠けていたからスキル再現はできなかったけど
セーブせずにデータロードしてフリーダーに変えて同じく節約オートにしても上がらなかった
前レスでロードとComがどうたら言ってたのは俺だけど
これも同じで仰るとおり職業別に補正というかボーナスが入るみたいだな
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オートの場合、使用スキルが不明だから意味がないだろ
マニュアル → 節約
でやらないと、効果云々は分からないんじゃないのか
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少しテストしてみた
1、イルダール一階の盗賊、アンデット(物理攻撃only)相手に
フリーダーでスキルなし、装備ドウタヌキのみで手動叩き斬り選択でMagup確認
2、1のフリーダーで一戦でMagが上がる状態でセーブ
イルダール一階でクラススキルのみの忍者に同じくドウタヌキのみで節約オート10連戦
でMagup確認なし
一戦で確実に上がるわけではないようなので全クラスに対して実験するのは断念
簡単にチェックしたところ○はMagup有りで×Magupなしとして基本クラスで
フリーダー(○)、ファイター(×)、メイジ(○)、アーチャー(×)、ナイト(×)
プリースト(○)、セージ(○)、銃士(×)、シーフ(×)、サムライ、(×)
ニンジャ(×)、フォースナイト(○)グランナイト(×)
フリーダーは上がるクラスでした
これはあくまで簡単になので参考程度に
結論としてクラスボーナスはあると言える
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他キャラでもAgiあがらねーよ
回避でAgiが上がるってこれもう誤りだろ
みんなどうやって上げてるのさ
情報が足りなさ過ぎる
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おっフラッシュランサーでうまいこといった
前衛一人で敵一体の攻撃をかわしながらだったから
回避がAgiに影響するのかDexとの関係はどうだったかはわからなかったけど
とりあえずDexを上げずにAgiを上げることには成功した
ちなみにクラスはローグだった
イルダールの幽霊部屋は便利だな
戦士は物理前衛対象攻撃のみ、死霊術師は肉壁を置いて後衛に座せば魔法攻撃のみを受けることになる
ついでに騎士は物理攻撃がほとんど効かない上に自己再生してくれるから
無属性攻撃なら低威力武器でいくらでもかましてやれる
魔法は補助スキルを掛ければいいだけだしね
オートだと不都合なときにいかがでしょうか?
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ローグって何だ?
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やっぱり今後のことを考えてちゃんと調査しておくことにした
verは1.11です
剣を一回振るってAgiが上がるユニット、Aを準備しました
まずクラスボーナスを調べました
例のごとく簡単にです
Aを対象のクラスにしてクラススキル以外のスキル及び装備を解除(武器は拳)
節約自動戦闘で三回以上戦っても上がらないなら×を、
上昇が確認された場合は手動で拳を叩き込む
念のため被ターゲットなし、連撃なし、クリティカルなしで上昇することを確認しました
これで上がる場合は○を印しました
結果
フリーダー(○)、ファイター(×)、メイジ(×)、アーチャー(○)、ナイト(×)、プリースト(×)
セージ(×)、銃士(○)、シーフ(○)、サムライ(○)、ニンジャ(○)、フォースナイト(×)
グランナイト(×)、ヴァルキリー(×)
フリーダーだけは特殊で、極めて上がりにくかったです(コイツだけは念入りに調べた)
おそらく全てのステータスにボーナスが入る代わりに入る確率が低いのではないかと
次に攻撃回避で上がるのかどうか調べました
これは単純に敵さんの攻撃を避けるだけです
とどめにはセイクリッドボウを使いました
結果として攻撃を受けても避けてもAgiは上がりませんでした
次にAgiが上がるスキルを探してみました
めんどくさくなってきたので連撃とクリティカルは排除しませんでしたが
多分影響は出ていないと思います
この時点では被ターゲットでAgiが上がらないことはわかっていたので
攻撃は普通にくらっています
クラスは基本グランナイト、忍術、弓術はプリースト、魔法闘技はフォースナイト、賢者術一部はヴァルキ(etc
方法は単純に使って上がるかそうでない場合は少なくとも三回は使ってみて
上がらないことを確認しただけです
結果は上がる場合は○、上がらない場合は×と印して
基本戦闘術全て(×)、剣基本(○)、剣強撃(×)、疾風二段(○)、飛燕剣(×)、一閃刻み(○)
剣閃連舞(○)、気光列斬(×)、大剣術全て(×)、槍基本(×)、槍強撃(×)、スラッシュスイング(○)
フラッシュランサー(○)、雷光突き(×)、ブリューナク(×)、七星天撃(×)、斧術全て(×)
弓基本(×)、弓強撃(×)、狙撃(×)、フラッシングアロー(○)、バーストショット(×)
イズナ(×)、イレイザーアロー(×)、忍術全て(×)、魔法闘技全て(×)
スピードライズ(×)、スピードディセント(×)
最後に逃げるを8回繰り返して上がらないことを確認して終わりました
これガセですね
ひでぇことするなぁ
回避で上がるというのはおそらくクラスボーナスと勘違いしたのかと
手裏剣が上がらないのには愕然とした
道理でAgiが上がらないわけだよ
これもAgiが上がったのはクラスボーナスのせいだろうな
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三つ目はスキルじゃなくてアーツですね、ごめんなさい
あと書き忘れてましたが検証スキル数が少ないのはスキルが足りなかったのと
めんどくさかったからです、ごめんなさい
>>276
シーフと間違えたんですよぉ
本当はわかってるくせに・・・
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ロードの可能性もあった
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検証乙
まあ野良でキャラ集めるのが好きなんでそれをざっとみて
初期値と限界を考慮しても職ごとに装備やスキル構成が違った場合でも
各ステの伸びにあまり差異がないからクラス補正はあると思い>>270のレスしたんだ
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