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ZeoClineを語るスレ2

1名無しさん:2013/03/13(水) 07:54:59
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)


作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

前スレ:ZeoClineを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1360942129/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/


次スレは980が建てること

92名無しさん:2013/03/14(木) 21:01:38
シナリオ選択の?????があるから
今後新しいシナリオが追加されると期待してる

93名無しさん:2013/03/14(木) 21:13:09
>>83
146〜150だった

94名無しさん:2013/03/14(木) 21:17:18
魔王もレアドロップあんの?

95名無しさん:2013/03/14(木) 22:00:27
ダーティエッジ+剣技の連舞で魔王もヴァンプも余裕
直撃なくても普通に入る
あと、防御スキルはパリィより軽業お勧め
魔法を回避できるってのはでかい
物理もパリィと同じくらいクルクルして避けるよ
装備の重さが影響されるかどうかは未検証

ところで装備品にスキルがついたって人の報告あったけど
もし見てたらそのダーティ、専用化してたかどうか教えてほしい
専用化しないとスキルがつかないんじゃないかと、最近思い始めた
ってくらい、つかないね

96名無しさん:2013/03/14(木) 22:00:58
>>94
大剣落とすよ

97名無しさん:2013/03/14(木) 22:29:33
コモンの親衛隊がロイヤルガードだから
精鋭騎士の称号は無いかもそ思ったら
トレヴィル倒したら精鋭騎士の称号落とした

だけど300回くらいパメラ倒したのに護衛騎士の称号が出ない

98名無しさん:2013/03/14(木) 22:30:18
http://gcwiki.jp/zeocline/


ほかに実装したい部分ある wiki

とりあえず何が出たとか 色々よろしく

99名無しさん:2013/03/14(木) 22:33:20
>>91
まだ1.03だしなぁ
ヌフフは2006/9/1にver0.1公開で2009/11/28にver2.8dだし
特別版が出るとしても来年以降だと思う

100名無しさん:2013/03/14(木) 22:49:17
>>97
やっぱパメラのでねえか
こっちもダメだわ

101名無しさん:2013/03/14(木) 23:07:38
格闘か拳技実装しないかな
しかも微妙に気持ち良い打撃音だしw

102名無しさん:2013/03/14(木) 23:18:31
ユニークでもライフが無くなったら死亡してほしい感じだな
代わりに、全体的にライフの量を上げてさ
でも無理なんかねぇ

103名無しさん:2013/03/14(木) 23:26:51
>>102
そんなことしてもどの道みんな死んだらロードするだろ?

104名無しさん:2013/03/14(木) 23:32:39
>>95
専用化せず、ステータス+12、3ぐらい鍛えた武器に唐突に人間特効がつきましたよ。その戦闘前にロードしてやりなおしたらつきませんでした。その後、数十回戦闘すると今度はアンチポイズンがつきました。
上記武器の使用者は人間特効を習得していませんでした。
若干ランダム要素がありそうですね。

105名無しさん:2013/03/14(木) 23:42:36
>>104
すると便利だけどスキル枠埋めるほどでもないようなスキルか
覚えにくいスキルで使いまわして覚えさすかがいいっぽいね

106名無しさん:2013/03/14(木) 23:43:22
武器に人間特攻は結構よさげだなぁ、ロールプレイ的に捗りそうだ

107名無しさん:2013/03/14(木) 23:49:04
>>104
thx
完全にランダムなのかラーニングなのか解らんね
少なくともスキル個別の経験値ではなさそうだね、俺もがんばらんと

108名無しさん:2013/03/14(木) 23:56:40
ディリウス相手に100回倒して称号入手できたのが6回
ちょうどいいぐらいの落ちにくさだね
それと武具のステ上がるのはランダムっぽい
ステ上がる直前でセーブロード繰り返してたら上がる能力がそれぞれ違った
スキルとステの経験値は別かな?

109名無しさん:2013/03/14(木) 23:57:43
ユニークが弱すぎるよね
コスト上げていいからコモンよりは明確に有能な感じにしてほしいなぁ
com勢力も積極的に人材登用して

110名無しさん:2013/03/15(金) 00:03:07
コモンが1ランクあがると
装備一式とスキル追加にLVも上がるから
プレイヤーが厳選して育てた奴か一部の強キャラじゃないと
コモンの強さに追いついていけてない

CPU勢力の白ユニークくらいはコモンのランクに引き上げられるように
自動的に強化されてもいい気がする

111名無しさん:2013/03/15(金) 00:35:47
物資の購入の時に稀にミスリルとかのレア素材が売ってるときあるから
毎ターン確認しておいたほうがいいね
全ての素材が売ってる事は確認した。

知ってるとは思うけど一応

112名無しさん:2013/03/15(金) 00:59:19
イルダールで誰かがlife0になるまで戦って消滅した後、前のデータにロードすると
全員のLvが0になるのって俺だけ?

113名無しさん:2013/03/15(金) 01:00:37
>>97>>100
やっぱりか、俺のとこも落ちん

114名無しさん:2013/03/15(金) 02:13:06
ユニーク無双コモン無価値、よりはコモンが強すぎるくらいの方がいいなあ

115名無しさん:2013/03/15(金) 02:19:20
どうせならユニークとコモンだけでなくて
ユニーク、レア、アンコモン、コモン
位詳細に分けて能力に差をつければよかったのにね

これならユニークをべらぼうに強くしてもおかしくなかったのに

116名無しさん:2013/03/15(金) 02:25:31
これからさきクラススキルとスキル装備が別々になることはないんだろうか

117名無しさん:2013/03/15(金) 02:46:30
そんなあなたにフリーダー

118名無しさん:2013/03/15(金) 02:49:14
コモンが強すぎると勢力間の戦力がほとんど変わらないんだよなぁ
大体同じペースで技術発展していくし
全部のユニークを強化とまでは行かなくても
COM勢力には強めのユニークがランダムで紛れ込む感じになってくれると
戦況が動いて面白いと思うんだけど

と思ったがそれだと結局プレイヤーが有利になるのか…

119名無しさん:2013/03/15(金) 02:54:54
プレイヤー側のユニークとコモンの力関係は現状でいいと思う

ただ中盤以降のCPU側のユニークがちょっと弱すぎる
ディリウスみたいな例外もあるにはあるが…
CPU特権でユニークに下駄履かせてもいいんじゃないかな

仲間にした時は弱体化必要だろうけど

120名無しさん:2013/03/15(金) 03:09:11
そんなあなたにフリーダー

121名無しさん:2013/03/15(金) 03:10:35
稀にレアアイテム担いでたりして、説得をがんばったりとかね
それはそれでおもろそう

122名無しさん:2013/03/15(金) 03:24:49
そういや説得の存在忘れてた

123名無しさん:2013/03/15(金) 03:56:08
なかなか面白いし、フルスクリーンにできるようになったら購入するかな

124名無しさん:2013/03/15(金) 04:02:03
>>100
勢力数が一定以下になったら残ってる敵勢力のユニークがレベルアップとかどうだろう

あと会話欲しい
クリア時とか、ダンジョンを5人ともオリジナルユニークでクリアした時、次元の裂け目が出来たとき仲間になったやつらと会話

125名無しさん:2013/03/15(金) 04:02:52
ゼオロードってレア落とす?

126名無しさん:2013/03/15(金) 04:12:58
クリアしたけど思ってたよりストーリーないな
神器持ちじゃないけど仲間になるティアセルクが何なのかとか?シナリオで明かされるんだろうか

127名無しさん:2013/03/15(金) 06:34:43
http://gcwiki.jp/zeocline/?%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC%2F%C9%F0%B4%EF%A1%A1

補完よろしく。  いかんせん俺の技術力だとこれが限界
もっと見やすいようにするにはどうしたらいいのか?

128名無しさん:2013/03/15(金) 07:43:19
高級取りでコモンにも劣るユニークはいらない子
解雇されフリーダーになった彼らは全国各地で暴動を起こすのでしたまる

129名無しさん:2013/03/15(金) 10:01:40
確かに毎回同じ展開に感じるからランダム生成の良さは味わえないよなぁ
まぁ違う展開になってたとしても赤一色でよくわかんないんだけども

リーダーはユニークキャラにしないと師団にマイナス補正が付くとか、ユニークだけの要素がもう少しほしいかもね
今回この勢力が強いけどあぁこいつが活躍してたのかみたいのがあると面白いと思うんだけど

130名無しさん:2013/03/15(金) 10:42:50
おお、聖騎士の鎧がカウンター覚えた

131名無しさん:2013/03/15(金) 12:24:26
wikiまとめかなりさまになってきた 是非閲覧して編集も手伝ってね

スカイプ tommywadorite よろしく

132名無しさん:2013/03/15(金) 12:24:58
スカイプ使うとしたらばかけないから注意ね

133名無しさん:2013/03/15(金) 12:52:10
属性防御をアイテムから覚えることになってるけど、本当に覚えるのか?

134名無しさん:2013/03/15(金) 12:53:50
wikiのメニューを少し編集させてもらってるよ
ページが作成された場所がバラバラなのでページ名がゴチャゴチャなのが困る

管理者さん
もし出来るならば、今あるページの「メニュー/○○」の「メニュー/」の部分を削除してもらえませんか?
wiki編集メニューの「ページ編集」から「ページ名変更」でいけるはずなので

135名無しさん:2013/03/15(金) 12:54:23
もう一人…もう一人だけキャラメイクしたらwiki編集を手伝うんだ…

136名無しさん:2013/03/15(金) 12:59:32
うん全部まるなげしちゃっていいかな

おいらが書いた場所適当にこぴぺしてもいいし、 未確認情報のため場所として残してもいいかもと
複数の人間でやるとややこしくなるから

全部再構成お願いします

137名無しさん:2013/03/15(金) 13:08:39
>>136
あいや、ページ名変更には管理者権限が必要なんで投げられてもw
ページ名だけ変えてもらえれば対応しますんで

138名無しさん:2013/03/15(金) 14:07:14
ちょっとおちつくまでこっちにかく

ドロップ情報 ゴースト 魔法の鍵

139名無しさん:2013/03/15(金) 14:21:26
できたと思う けど 防具のほうどうしよう

星みたいなのどうやってつけるんだ

140名無しさん:2013/03/15(金) 14:28:44
>>139
ありがとうございます
*が付いてるのはリンクミスの印なので、付いてない状態が正常です
既存のページにリンクしているので「防具」と同じ状態になっていれば問題ありませぬ

141名無しさん:2013/03/15(金) 14:33:50
今回の作品は、戦闘部分が惜しい出来だなぁ

142名無しさん:2013/03/15(金) 15:06:50
>>141
そお?個人的にはグフフより好きだな〜


ところで、魔法の鍵ってどこで何に使うの?

143名無しさん:2013/03/15(金) 15:08:45
様々な苦難を乗り越えてLv20になったハードレヴィン隊が堅すぎて城落とせない
どうすりゃいいのさ

144名無しさん:2013/03/15(金) 15:14:59
>>143
囲んでAP切らせて、火力特化した部隊をぶつけるとかじゃ無理なの?

145名無しさん:2013/03/15(金) 15:18:59
君主の舞台に強いやつ集めて、自分で操作すると結構変わると思うよ
全体の能力下げる技とかかなり強力だけど、CPUあんま使ってくれないしね

146名無しさん:2013/03/15(金) 15:37:58
戦闘部分はテンポいいしセリフもよく喋ってくれるし俺も楽しいと思うなぁ
ただS3自体がまだゲーム性少ないとは思う


グフフの時って確かフリー版の段階でけっこう盛り上がってたよね
フリー版でもシナリオ3は遊べるようにして、
有料版はシナリオ4と冒険者+今後追加されるだろう何か
って方が、結局有料版の売れ行きもよくなるってことはないのかな

147名無しさん:2013/03/15(金) 15:57:06
ヌフウの時はS1S2S3S4S5ランダムまでフリー版で
有料版はクラスエディタ、キャラエディタ、武器育て、マップ作成、S6、ハード、四面楚歌
有料版第二段が特別モードだったね

148名無しさん:2013/03/15(金) 16:46:31
なんか物資素材購入した瞬間新しいレシピできたりする

149名無しさん:2013/03/15(金) 16:50:12
あー固い敵相手にまず前衛をつぶすってところだろうけど 
もしくは後ろをオール弓の神風発進させて後衛を潰すとか
あと一歩で潰せる敵のために手榴弾だったか持っておくと吉

150名無しさん:2013/03/15(金) 16:57:04
アンデッド レーザーアーマー

151名無しさん:2013/03/15(金) 17:30:00
戦闘部分はRPG系なのに、颶風と同じパワーゲームなんだよな、今回のは
欲を言えば、ゼノサーガやグランディア、フリーゲームの巡り廻る。の行動順を表示して、そこに介入する形式にして欲しかった感じ

152名無しさん:2013/03/15(金) 18:05:56
冒険者キャラなのにダークロードにクラス変えると服のグラフィック変わっちゃうな

153名無しさん:2013/03/15(金) 18:29:52
グフウはカンパ的な意味で買った奴が多いんじゃないか?
俺もその一人だぜ

154名無しさん:2013/03/15(金) 18:33:52
作者の最初の有料版だからね>グヌヌ

155名無しさん:2013/03/15(金) 18:46:30
颶風戦華は無料からじゃなくて、有料から入ったな、俺は

156名無しさん:2013/03/15(金) 19:18:12
神すら倒すEキャラがリシャンテス一人に負けたなぁ>颶風

157名無しさん:2013/03/15(金) 19:32:13
盗賊 鉄の弓

158WIKIのオバカ管理人:2013/03/15(金) 19:34:17
俺はZ戦略からずっとファンだったな。
戦国と三国は買った

159WIKIのオバカ管理人:2013/03/15(金) 20:04:30
オーガ 鉄 樫

160名無しさん:2013/03/15(金) 20:09:43
海をまたいで牽制しあってるアホなコンピューターがいる
古代の塔のある左の小島、クノーンとカダル間でだが
既出か?

161名無しさん:2013/03/15(金) 20:51:52
最初の頃に登録したキャラは消せなくなったなぁ
Assist46で使いにくいのに

162名無しさん:2013/03/15(金) 21:19:19
使いにくいし珍しいスキルがあるわけでもないのに
長く使ってると消すに消せないよな

163名無しさん:2013/03/15(金) 21:19:31
ティアセルクに進物しておくと「これは私の気持ちです」って言ってミランダちゃんがお返しくれるんだな

164名無しさん:2013/03/15(金) 21:42:09
同盟って破棄されることないよね?
特定国以外には拒否されることもないし簡単に一方面作戦とれるから
ぬるげーになってる気がする
もうちょっと戦略面でゲーム性を深めてほしいな
まぁストラテジー風育成ゲームとしてみるべきなのかもしれないけど

165名無しさん:2013/03/15(金) 21:47:44
コモンキャラ強いんだな
いや、ユニークがコストの割に弱いのか?

166名無しさん:2013/03/15(金) 21:51:43
デオドラから同盟破棄された
たぶん進路塞いだから

167名無しさん:2013/03/15(金) 21:52:37
技術力高いコモン>>>超えられない壁>>>鍛えたユニーク>>>初期コモン>凡人Lv1ユニーク

168名無しさん:2013/03/15(金) 22:00:18
レアアイテムや改造武具装備して鍛えたユニークは
さすがに最高ランクのコモンよりだいぶ強いぞ

169名無しさん:2013/03/15(金) 22:05:53
武器や盾って見た目が戦闘画面に反映されてるのな
軽い武器や盾を改造しまくるか
それとも重くても見た目の気に入った武器を使うべきなのか

170名無しさん:2013/03/15(金) 22:11:32
現状まだ強いキャラ作っても特に使い道がないから俺はRPとか見た目重視だなー

171名無しさん:2013/03/15(金) 22:11:48
厳選登録ユニーク>>技術力高いコモン>>>超えられない壁>>>高レベルユニーク>>>初期コモン>凡人Lv1ユニーク

172名無しさん:2013/03/15(金) 22:17:15
コモン師団はみんなどういう面子で組んでる?
俺は槍騎士リーダーで槍重魔僧の師団を量産するんだけど
僧侶入れるのは鉄板よね?

173名無しさん:2013/03/15(金) 22:31:05
コモンのみ、もしくは初期からいるユニークとコモンだけ使用の縛りプレイ
育成が一段落したらやってみようかな…

174名無しさん:2013/03/15(金) 22:35:37
ゴブリンの巣にてゴブリンキングから霊鳥の羽毛出たよ
勝手に書いていいかわかんないからこっちで報告しとく

175名無しさん:2013/03/15(金) 22:43:28
>>172
騎士2銃1魔法使い2
サンダーコール覚えたらマジ強い

176名無しさん:2013/03/15(金) 22:52:50
アシスト持ってる軽装弓兵やパリイもってる銃士や闘士もなかなか面白いぞ

177名無しさん:2013/03/15(金) 23:20:33
俺の使い方だと顧問はユニーク部隊が防衛に回るまで耐えるだけの役割だから、
重重重僧僧
みたいなのが多いなぁ、そんで町の上に配置する

178名無しさん:2013/03/15(金) 23:23:25
>>169
技術力オール99でdf改造200が限界だった
ただ改造で軽いのを最強にするのは時間がかかりすぎる
見た目重視でいいんじゃない

179名無しさん:2013/03/15(金) 23:25:02
メタルバックラーだっけか、ランクCの盾でイルダールの中層洞窟で
雑魚撃破後の宝箱から出たよ
撃破後の宝箱からレアらしいレアがでたのはそれが最初で最後だな

見た目はシルバーバックラーに青い十字の模様入りグラ
ぶっちゃけかっこいいので能力置いといて装備してる
ランクCだから後裔が装備するべきなんだろうけどね
説明文見るとブルーメタルつかってるらしく、DFよりMDのが高い

180名無しさん:2013/03/15(金) 23:43:52
アイスロックって覚えて無くても発動するもんなのか?

死霊術、死人行使、カリスマ、アンチパリィ、アシスト、魔道術付けてるキャラから発動した。
もちろん装備にもそんなskilは付いてない

181名無しさん:2013/03/16(土) 00:02:23
>>180
追撃とかなら発動するはず

182名無しさん:2013/03/16(土) 00:09:53
ユニークの登用を薦めてくるやついるか?
強いわけでもないし邪魔なんだが

183名無しさん:2013/03/16(土) 00:25:30
名声高くなってくると
側近が薦めてくる事あるね
その時期に新入りのランダムユニークなんか
よほどレアなスキルでもないかぎり登用する事は無いが

184名無しさん:2013/03/16(土) 00:28:41
成長率がいいんじゃないかと、気になってしょうがない
まぁ、♂ならキャンセルするんだけど

185名無しさん:2013/03/16(土) 00:46:42
御頭かな?
df15の疾風の腕輪が手に入った

186名無しさん:2013/03/16(土) 00:48:22
武器のExにAP回復(A10)つけたら死ぬほど強かった、ほとんどAP無限みたいなもんだ。

187名無しさん:2013/03/16(土) 00:50:50
せやな

188名無しさん:2013/03/16(土) 01:05:31
せやな

189名無しさん:2013/03/16(土) 01:35:01
武器にEXつけられるようになったら
一気にぬるくなるからな

190名無しさん:2013/03/16(土) 01:36:06
ボスの部屋に迷い人がいて仲間にするとそのまま戦闘へ
その時六人目の位置がおかしくて既存のキャラとかぶる
まあ正常に動いてるけど

191名無しさん:2013/03/16(土) 01:37:25
相当やりこんで、ようやく斧1強じゃないって事に気づくな
大剣と弓は最初から最後まで負け組みだけど
カタナのかっこよさは正義か




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