したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ZeoClineを語るスレ2

1名無しさん:2013/03/13(水) 07:54:59
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)


作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

前スレ:ZeoClineを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1360942129/

関連スレッド
颶風戦華part17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/


次スレは980が建てること

535名無しさん:2013/03/20(水) 17:12:17
資源がネック過ぎてヒールぐらいじゃ割に合わない気がする

536名無しさん:2013/03/20(水) 17:13:37
>>533
ありがとう
調整される前にヒール付き鉄の斧鍛える(´・ω・`)

537名無しさん:2013/03/20(水) 17:18:53
せっかくのレアアイテムがその仕様で価値減っちゃってるからさすがに調整入る気するよね

改造といえばキャラメイクするときみたく色変えられたらいいなぁ、大まかにでもいいから
つけた属性とかにあうような色つけたい

538名無しさん:2013/03/20(水) 17:19:43
体験版プレイして面白かったので製品版買ったのだけど、登録キャラを体験版から引き継ぐにはどれを移せばいいのだろう?

539名無しさん:2013/03/20(水) 17:31:44
>>533 >>537
アイテム系の要望としては、
アイテムの改造に、当のアイテムの上限値を設けて、全部同じ攻撃値にならないように
アイテムの説明も変更できるように
アイテムの色も変更できるように
ってトコかね?
バグ報告ついでに、意見として送ってみようかしら

540名無しさん:2013/03/20(水) 17:39:07
>>538
過去ログから

673 :名無しさん:2013/03/09(土) 12:06:48
買ったけど引継ぎ方法書いてないね
体験版フォルダで解除を使うか、製品版にchadataとsavedataを移す、のどっちでもいいのかな

541名無しさん:2013/03/20(水) 17:41:21
製品版にchadataとsavedataを移すと引き継ぎできるよー
でも公式にはアナウンスがないから、絶対不具合ないとは言い切れない

でも多分みんなこの方法でやってて、自分含め今まで不具合報告はないから多分大丈夫かと

542名無しさん:2013/03/20(水) 17:42:03
あら被ってしまった、すいません

543名無しさん:2013/03/20(水) 17:55:11
540さん、541さんありがとうございます。
無事移せました。

あと、もう一つお聞きしたいのですが、New Gameを選んでもシナリオ1と2しか選択できません。
他のルートに行くには何か条件があるのでしょうか?

544名無しさん:2013/03/20(水) 17:58:27
解除したか?

545名無しさん:2013/03/20(水) 17:59:50
>>543
kaizyo.exe実行せな。買った意味が無いw

546名無しさん:2013/03/20(水) 18:02:16
あぁぁぁぁ!?
orz
544さん545さんありがとうございます。

547名無しさん:2013/03/20(水) 18:39:57
まて、お前たち
一概に強化すれば軽い武器がベストとは限らんぞ
ランクAじゃないと経験値強化でレアスキルが付加されないかもしれんぞ
まぁ、俺の妄想だけど

548名無しさん:2013/03/20(水) 18:45:03
あと、イルダールクリアキャラの初期レベル仕様は、変更されたの?
どうやっても1からだったら、それも意見に入れとく

549名無しさん:2013/03/20(水) 19:29:21
>>548
>・イルダールの冒険者開始時に登録しているキャラのLVが1になる不具合を修正。

550名無しさん:2013/03/20(水) 19:41:22
それって、イルダールの冒険者のシナリオを開始した時に、酒場もしくはPTメンバーがレベル1になる不具合って事じゃあないのか?
まーったくクリアせずに育成中だから分からない

551名無しさん:2013/03/20(水) 19:45:41
ああ、イルダールで登録したキャラを別シナリオで加入した時のLVって事か
それならまだLV1以外でしか加入出来ないね

552名無しさん:2013/03/20(水) 19:47:14
おk

553名無しさん:2013/03/20(水) 20:02:45
B1〜B2あたりに出てくるはぐれゴブリンってレア落とすのかな

554名無しさん:2013/03/20(水) 20:15:24
ハードミノをオートで確殺できるまで鍛えたPTだけど
あかんわ、前衛に魔法系Artsいらんすぎる
Artsを使うせいでMagが無駄に上がってる
限界突破の消耗品を投入し続ければいいんだけどさ

物理ExゲーにMagはマジいらんな
Mag無しPTに作り直したくなってきた
回復とかMagどうでもいいし、そもそも殴って回復するゲームだし

555名無しさん:2013/03/20(水) 20:41:37
回復exが効果的すぎってこと?

556名無しさん:2013/03/20(水) 20:49:12
そう、Mag上げてEx追加ダメージでTUEEするのもいいんだけどね
ノーブルレイピアとディフェンダーの二刀流にHPとAP回復つけるのが一番安定する
ぶっちゃけ後衛すら列補正無効つけて二刀でいいレベル

なによりスキル枠に余裕ができる、マジ無双
Ex追加ダメージ+直撃+Magはかっこいいから好きなんだけどね
現状じゃとんでもない魔法使用敵キャラとか出ない限り、STRとDEXガチ上げでいい気がする

557名無しさん:2013/03/20(水) 21:20:45
最強もいいが
どいつもこいつも同じようキャラばかりじゃ面白くないから
いろいろなの作って遊びたいけどね

558名無しさん:2013/03/20(水) 23:23:40
S3で空白地帯から始めると魔王戦の前座の相手変わるんだな

559名無しさん:2013/03/20(水) 23:28:31
空白の場合は誰になるか知らんけど
勢力によって違うんじゃない?

560名無しさん:2013/03/20(水) 23:56:17
武器のMDとかって改造で上げられる?

561名無しさん:2013/03/21(木) 00:09:16
>>560
現状専用化以外無理

562名無しさん:2013/03/21(木) 00:19:54
>>561
やり方がわからん
専用化したらAT強化とかの選択肢にMD強化が出て来るもんなの?
技術レベルはオールマックスなんだが

563名無しさん:2013/03/21(木) 00:22:58
シャドウブラストとかってやっぱ闇系で、ゼオ系の敵は耐性があるんかな?

564名無しさん:2013/03/21(木) 00:25:24
>>562
専用化するとAtk10以外にMD10,SD5(杖は加えてMag1)上がる
それだけ

565名無しさん:2013/03/21(木) 00:43:07
>>564
そういうことか
ありがとう

566名無しさん:2013/03/21(木) 00:43:30
>>563
さっきデスメイジで国作ってS3クリアしてきたんだけど呼び出したゼオナイトにリザレクション効いたw
もしかしたら普通の人間の扱いなのかも

567名無しさん:2013/03/21(木) 00:52:58
>>566
リザレクションってアンデットに効かないの?

568名無しさん:2013/03/21(木) 00:56:41
あいつらRPは対象に出来ないけど回復魔法は効くのか

569名無しさん:2013/03/21(木) 01:05:18
>>567
アンデットは回復魔法系を受け付けない代わりに毎ターンHP・APが少し回復&死んでから2ターン経過するとHP・AP完全復活する仕様みたい

570名無しさん:2013/03/21(木) 01:08:25
デオドラ様のdmg300のシャドウブラストで150ダメージでdmg180の雷光突きが300以上
マトッシュのdmg180のパラライストライクで80程度でdmg100のセイクリッドボウで113ダメージ
パラメータのこともあるから完全とは言えんけど、やっぱ闇系より光系だろ

571名無しさん:2013/03/21(木) 01:10:22
ゼオナイトだけはアンデットじゃないよ
だからヒールとかもちゃんといける、ただ死人行使の効果が乗らないという

572名無しさん:2013/03/21(木) 01:11:38
しかし光魔法は数が少なく使いづらい
高カルマにするか低カルマにするかはマジで悩みどころ

573名無しさん:2013/03/21(木) 01:43:12
ハードミノタからミノタウロスの斧+出たヒャッハー
スキルに直撃ついてる
今のところ斧キャラって微妙なのしかいないが頑張ってよかったぜ

574名無しさん:2013/03/21(木) 01:53:15
>>573
おめでとう
でも直撃ってニンジャからとれるわけだが性能はどうなん?

575名無しさん:2013/03/21(木) 02:35:55
>>574
+がついてるから素の性能はわからんが
At156 DF0 MD0 SP20 Wt40 Hp+50 str+3 vit+3
って感じ

これが強いのかどうかはわからん
ちなみに両手武器の斧Aな

576名無しさん:2013/03/21(木) 02:51:05
>>575
Othersの入手アイテムから本来の性能みれるよ

577名無しさん:2013/03/21(木) 02:59:55
>>576
なるほど、見てみた
それだとスキルはついてなくて、Atが155だったわ

578名無しさん:2013/03/21(木) 03:38:01
Wt40わろた
それにしても両手か、斧の両手も用意されてきたか
この先のアプデも楽しみだね

579名無しさん:2013/03/21(木) 03:52:50
Wt40で両手って実用性が無いな・・・

580名無しさん:2013/03/21(木) 03:54:05
実用性で言ったら銃とパリィ可能片手武器以外いらんよ
こういうのはロマンだよロマン

581名無しさん:2013/03/21(木) 05:19:44
購入してイルダールを初めてみたが、フルスクリーンにするとキャラ作成画面でマウスカーソルが消えてまともに操作できないな

582名無しさん:2013/03/21(木) 08:55:15
レア斧も報告された今銃の立場が…
非レアの装備でもつよいんだけどね、特別感欲しいよね

583名無しさん:2013/03/21(木) 09:13:11
ヌフフだってビームライフルや愛山護砲が出たのは日本MAPが出てからじゃないかw

584名無しさん:2013/03/21(木) 09:35:48
弓弱いと思ってたが強いな
イズナ→イズナスペシャル→連射で最高ダメージを叩き出した
連撃発生率の高さを考えると最強かもしれん

585名無しさん:2013/03/21(木) 09:58:00
昨日、後衛も二刀でいいわとか言ってた者だけど
サーセン、ステータス的にDEXにしか振る必要のない分、後衛は連射銃のが強いね
師団長はCOMとDEXで
師団長まで前に出すと必要なステータスが増えすぎる

前衛のSTRガチ上げ二刀も強いけど、やっぱり1ステータスに振り込めるメリットのが大きいね
防御はお察し…一撃だけ耐えられればLv1の無強化銃x3がLv10パーティを溶かすポテンシャルはある

DEXガチ上げPT使って気づいたんだけど、DEXのクリ率依存がパねぇ
Lv1DEX50のキャラで半分以上がクリになる
クリティカル+を真面目に使ってみたくなるね

Ex追加=ゴーストにもダメージ通る になってるけど
ここは修正してほしいな、ここが修正されれば物理マンセーにも少し歯止めが利く

586名無しさん:2013/03/21(木) 10:10:12
イズナは武器のEx乗らないのが残念だ
せっかくキラービーあるのに

587名無しさん:2013/03/21(木) 11:27:25
キラービーいいよな、フラッシュアローとの組み合わせがすごいいいわ

588名無しさん:2013/03/21(木) 12:09:46
逆をいうとフラッシング以外は全部なんか付加あるから武器Exの効果薄いんよなあ

589名無しさん:2013/03/21(木) 12:45:16
光槍ニーベルンテインほしくてランダムユニーク勢力にヴァルキリーでるまで粘ったんだけど
いざ倒してみたら専用化されてて役立たずだった…、しかも初期化できない

590名無しさん:2013/03/21(木) 12:48:43
>>589
もともとヴァルキリー系の専用装備じゃね

591名無しさん:2013/03/21(木) 13:18:07
いや、そのランダムユニークの専用になっちゃってたんだよね
ハードモードでやってて最初に見かけたときより強化されてたから、その兼ね合いで奪った武器使えないようになってんのかな?
初期化までできないのは仕様なのかバグなのかわからんけど

592名無しさん:2013/03/21(木) 16:53:12
クラス縛りある武器をキャラ専用にしたら起こる不具合かね
レヴィン剣とかと同じ状態になるのだろう

593名無しさん:2013/03/21(木) 16:57:48
ver1.04の不具合??

イルダールでの>>581カーソル消失(キャラ作成、キャラ編集時)と
武具店2ページ目のアイテムと説明文が一致しない

594名無しさん:2013/03/21(木) 18:24:39
今のとこ武具店2ページ目にならないよう不用アイテムは売らずに捨ててる
売った物が改造物もそのまま買い戻せるから有料倉庫状態

595名無しさん:2013/03/21(木) 18:47:02
かなりいいスキル持ったのがいたんだけど、名前があかんやつだった場合のいい解決方法ないですかね・・

596名無しさん:2013/03/21(木) 18:58:59
俺も名前変えてやろうとしたが無理だったから買った
グフウは簡単に変えれたのだが。

597名無しさん:2013/03/21(木) 18:59:37
>>595
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4061731.jpg

cha00.datをバイナリエディタなんかでやるしかないな
改造だから嫌ならスルーしてくれ

598名無しさん:2013/03/21(木) 20:17:04
>>594
俺もそうだわ
イルダールやってると師団アイテムいちいち一つずつ捨てていくの
非常に面倒・・・すぐアイテム欄いっぱいになるし
チェックして一括で捨てるとかできるようにならないかな

599名無しさん:2013/03/21(木) 20:50:42
ホーリーバースト付きの盾を拾ったけど使い方判らんから捨てた
反撃技だったヽ(`Д´)ノ

600名無しさん:2013/03/21(木) 20:53:45
なんてもったいない

601名無しさん:2013/03/21(木) 21:02:47
それにしてもイルダールで拾う魔法付き武器は鉄の斧ばっかなんだが
ヒール鉄斧レストア鉄斧アタックディセント鉄斧ヒットライズ鉄斧て

602名無しさん:2013/03/21(木) 21:07:09
それは偏ってるなw
何かパーティの編成で落ちやすい物の傾向とかあるのかねぇ

603名無しさん:2013/03/21(木) 21:12:25
ハードモードでCPUが改造して専用化したやつは初期化できなくなってるな

604名無しさん:2013/03/21(木) 21:37:27
まだイルダールから出てないけどS3クリアしてハードモード解禁したあと
グフウみたいに任意でノーマルorハード選べるようになるの?

605名無しさん:2013/03/21(木) 21:43:44
ハードかノーマル選べるよ

606名無しさん:2013/03/21(木) 21:46:31
>>605
サンクス
アビスメイルgetしたらS3始めるんだ(´・ω・`)

607名無しさん:2013/03/21(木) 21:48:17
上位クラスがなく一番冷遇されていると思われた銃がこんなに活躍するとは
やはり同人ゲーに完全なゲームバランスを求めるのは難しいか
今後の更新に期待

608名無しさん:2013/03/21(木) 21:49:41
称号って一度手に入れたら周回しないと出ないのな
知らずにミランダちゃんを三百回ぐらいヤってた

609名無しさん:2013/03/21(木) 21:54:35
グフフのS1やS3くらいのMAP出ないかな
広くないけど狭すぎない感じの

610名無しさん:2013/03/21(木) 22:04:32
今シナリオの広さ結構極端だよな

611名無しさん:2013/03/21(木) 22:08:16
SLGとしてはまだ単調だからちょっと長く感じるよね

612名無しさん:2013/03/21(木) 22:08:39
>>597
そういう方法しかないかー
legit大好きだからケツの穴そのものさんはひとまず諦めることにするよ、ありがとう

613名無しさん:2013/03/21(木) 22:18:11
俺、最強厨的な書き込みしてる奴だけど、ゲームバランスは結構取れてると思うけどな
STRやDEXのガチ上げだって結局はイルダールのキャラメイクがあってこそだし
イルダールとEx改造なけりゃほんとに神バランスじゃね?
武器を強化すればSTR捨ててもいいとかじゃないし、1ステータスのありがたみがよくわかるいいバランスじゃんか
現状でぶっ壊れキャラをつくらないようにするとしたら

キャラメイク時のステ上限を30
遠隔武器のダメージ補正をDEXからAGIに
Ex改造はもっとマイルドに

くらい?

614名無しさん:2013/03/21(木) 22:20:37
直撃って武器効果の回復量も上がる?

615名無しさん:2013/03/21(木) 22:25:06
>>608
Ver1.02は何度でも落とした
今のバージョンじゃ落とさないなーと思ってたんだけど、間違いなさそうだね

616名無しさん:2013/03/21(木) 22:29:19
http://uploda.cc/img/img514b08f05a34f.jpg

デオドラ様のおぱんつを拝見したい…

617名無しさん:2013/03/21(木) 22:29:58
ハードの場合そこらに湧くLV1盗賊×5の師団相手に
適当編成とはいえLV2のコモン×5の師団が負けたぞ

618名無しさん:2013/03/21(木) 22:33:51
確かに回復exは有効すぎるかも
基本はインフレ方面に要素追加される方がプレイヤー側としては単純にわくわくするなぁ
物理より魔法が弱いなら魔法強化してもらって、敵も強いのを用意してもらうとか
まぁ作り手からしたら一番大変だよね…

619名無しさん:2013/03/21(木) 22:38:45
魔法だって特化すれば十分に強いぞ

やはり問題は回復exと強化の限界が一律と言う事かな

重量に関してはまだ未検証なだけで
一部のスキルの威力に関係してるかも知れんし

620名無しさん:2013/03/21(木) 22:49:08
特化すれば何でも強いよ
ただ、銃(弓はまぁお察し)の場合はそれがDexだけで済んでしまう事が問題なんだよ
魔法にすらDexは必須だ
銃は通常攻撃とアシスト&連撃が主成分だし
SPなんて溜まろうものなら、乱れ>続・乱れで耐えられる敵なんていない

621名無しさん:2013/03/21(木) 22:51:40
イルダールで二刀流や連射ではなく覚醒をつけれるからな
しかしAPを自給自足できるから継戦能力が圧倒的に違うんだよなあ

622名無しさん:2013/03/21(木) 22:58:16
確かにね…
それに弓だって比較されるのが銃だから見劣りするけど
DEX1極でOKだから普通に凶悪だぞ


まあ、ランダムユニーク使って育てる分には別に
そこまでバランス壊れるような事は少ないけどな

イルダールからの登録キャラの人数制限あった方がいいんじゃないかな

623名無しさん:2013/03/21(木) 22:58:32
>>616
パンチラならシャドウブラストで上空に舞い上がった時が狙い目

624名無しさん:2013/03/21(木) 23:01:56
イルダールの人数制限よりも、改造仕様を改良すればそれで全部が終わる気が

625名無しさん:2013/03/21(木) 23:01:56
>>616
タクティクスオウガ思い出す感じの画風だなー
もし商業ソフトだったらこうやって絵がつくのかなw

626名無しさん:2013/03/21(木) 23:10:42
ハルバードみたいな実用性は低くとも
複数の技が使える武器を増やして欲しいな

627名無しさん:2013/03/21(木) 23:17:20
うほっ これはいい31歳

628名無しさん:2013/03/21(木) 23:19:09
人気キャラだな

629名無しさん:2013/03/21(木) 23:29:20
シャルロットとか人気でるのかなーと思ってたけど意外とキャラ薄かったしね

630名無しさん:2013/03/21(木) 23:34:16
OPのインパクトと31歳という絶妙の年齢が決め手だな

631名無しさん:2013/03/21(木) 23:36:18
体験版のプレイヤー軍がレヴィンではなくデオドラ様であれば
間違いなく今よりも売上げが伸びていたに違いない

632名無しさん:2013/03/21(木) 23:39:17
なんだよ今シナリオ3初プレイでデオドラ様使ってる俺ってマイナーじゃなかったのかよ

633名無しさん:2013/03/21(木) 23:39:58
>>631
ワロタ

ヒロイン第一候補のミランダちゃんも気になるけどな
なんでこんなにストーリー薄いのにのめり込んでしまうんだ
白Uniqueとはいえ、長く使ってると愛着が沸くからかねえ

634名無しさん:2013/03/21(木) 23:43:22
イルダールについては人数制限よりも初期クラス追加条件とクラスチェンジ条件が厳しくなればバランスを保てるのではないかな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板