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ZeoClineを語るスレ2

1名無しさん:2013/03/13(水) 07:54:59
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)


作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

前スレ:ZeoClineを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1360942129/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/


次スレは980が建てること

44名無しさん:2013/03/14(木) 01:32:30
神器持ちの国とは同盟して戦ってたが最後には滅ぼさないといけないんだよなあ……

45名無しさん:2013/03/14(木) 02:13:18
同盟国吸収して魔王に挑むパターンもあったけど
あれはどういう条件なんだろうか?

46名無しさん:2013/03/14(木) 02:14:13
魔王出現と同時に神器保持してる同盟は
ワイら神器持っとるから統合して参戦するで!
って感じに自軍に加入してくるよな

47名無しさん:2013/03/14(木) 02:21:22
海岸線とか山脈とかにCOMが延々引っ掛かり続けるのどうにかしてほしいな
あと拠点間の兵士の移動もわざわざ戦術ターンに歩いて行ってるのは修正してほしい
到着タイミングずれずれで数の暴力活かしきれてない

48名無しさん:2013/03/14(木) 02:28:21
ああ、やっぱり神器5つ持ってないとだめなのか?
途中から神器持ちの国が傘下に入ってきたのはそうゆうことか
てことは統一したときにすでに神国2つ滅んでた俺は積んだのか

49名無しさん:2013/03/14(木) 02:32:06
俺ファンシオーネとだけ同盟してたけど、最後そこと吸収になったよ

50名無しさん:2013/03/14(木) 02:39:48
俺はティアセルクとも吸収になったことあったけど
あそこ神器もってたっけ?

一旦全部の国と同盟して同盟結べなかった国を滅ぼした後
神器持ち以外の国を一つずつ潰していったんだけど
その時は結局最後まで吸収イベント発生しなかった
ハードモードだったからなのかな?よくわからん…

51名無しさん:2013/03/14(木) 02:53:33
名声かな?
評判悪い奴に協力なんかしないだろうし

52名無しさん:2013/03/14(木) 02:55:11
今までのスレの流れだと称号とかスキル書とか一旦師団に持たせて使用って流れだったけど、
普通に情報コマンドからアイテムの確認と使用ができたのね
こっちのが本来意図されてた使い方かもわからんね

53名無しさん:2013/03/14(木) 02:59:14
>>52
それはVer1.02から追加された機能なのよ
スレは体験版が公開直後からあるからそういう流れだっただけね

54名無しさん:2013/03/14(木) 03:19:08
>>50
一応あの国は神剣あるよ
どっちかというと魔剣だけども

55名無しさん:2013/03/14(木) 04:19:18
ノーマルモードで全同盟後敵対国滅ぼしたら
神器国以外も生存した状態で魔王出現した
吸収イベントは一切発生せず同盟国は魔王ほったらかしで争いあってる…

5655:2013/03/14(木) 05:43:21
その後神器国以外を滅ぼすも吸収イベント発生せず

吸収条件は魔王出現時点で神器国以外が滅んでる。
とかかな?

57名無しさん:2013/03/14(木) 07:21:03
最近の若い魔王は巨乳だったり平和主義者だったり
エロゲの主人公だったりなのにちゃんと仕事してるんだなここの魔王

58名無しさん:2013/03/14(木) 07:26:07
ディリウスみたいな一部の強キャラのぞけば
ユニークよりコモンの方が強いな

59名無しさん:2013/03/14(木) 07:55:31
http://gcwiki.jp/zeocline/

60名無しさん:2013/03/14(木) 07:58:58
一応雛形作った 後は丸投げする 今は大丈夫だけど作ったwiki本人来月から多分半年インドなので
帰国後にどんなゲームになってるか楽しみですタイ

61名無しさん:2013/03/14(木) 10:07:06
ネット環境ないとこに飛んでくの?

62名無しさん:2013/03/14(木) 11:17:05
むしろ魔王プレイしたいよな
オーガとかゴブリンのユニークいたら面白いのに

63名無しさん:2013/03/14(木) 11:33:50
魔王でゼオドラ様洗脳プレイしたい

64名無しさん:2013/03/14(木) 12:29:42
武器に改造でEXってつけられるんだな
あとこれ専用化ってあまり意味ない?

65名無しさん:2013/03/14(木) 12:55:01
重さと装備ランク考えたらロングボウは優秀
シルバーバックラーも優秀。同じ装備ランク同じ重量のハイバックラーは要らない子

66名無しさん:2013/03/14(木) 13:59:54
シルバーレイピア作るとノーブルレイピアが武器製作に追加されるんだな
他にも武器を材料とする製作物ってあるんかな?

6755:2013/03/14(木) 14:05:05
聖騎士の剣は別の武器を素材に作れた気がする
ディフェンダーだったかな?忘れたけど

68名無しさん:2013/03/14(木) 14:08:37
名声低いと登用拒否されんのか・・・

69名無しさん:2013/03/14(木) 14:26:19
>>64
安価に性能上げる場合は専用化の方が良い
レア物資なんて何キャラ分も集められんし

70名無しさん:2013/03/14(木) 14:43:03
ゼラーダ、ダルテナ、ティアセルク、ドラグネス、ファンシオーエ、ヴァンゼ全部仲間になった
名声361しかないから友好度が高いと仲間になるみたい

71名無しさん:2013/03/14(木) 15:19:57
専用化すんとATとかが上がるんだな
完全に見落としてたわ

72名無しさん:2013/03/14(木) 15:22:21
敵が落したレアアイテム

(ゴブリン王の城)ゴブリンロード:バルディッシュ
(魔道実験場跡)ゴールデンスライム:ホーリーリング
(悪党の巣)外法師:防減のイヤリング
(忘れられた廃坑)人斬り:アマクニ

※人斬りはボスじゃなくオレゴンの魔みたいに稀に出てくる敵

73名無しさん:2013/03/14(木) 16:10:40
>>69
ほんとだ、AT上がってる thx

いまゴーレム相手にS&L繰り返してて、落としたアイテムがミスリルのみなんだが
なんかいいアイテムは落とさんのかね、こいつ

74名無しさん:2013/03/14(木) 16:18:38
専用化するとMDとSDも上がるのがいい
武器のMD上げる方法はそれしかない

75名無しさん:2013/03/14(木) 17:08:23
ゴーレム出たわw
魔砲式強襲剣とかいう奴
>>72のリストに加えといてくれ

76名無しさん:2013/03/14(木) 17:14:45
どうでもいい話だが
イルダールの冒険者シナリオの英語部分何とかならんかったのか
adventurers とか explorers のがいいんじゃないのかな

77名無しさん:2013/03/14(木) 17:38:02
魔砲式強襲剣ってなんか凄そうだなw
いちいち戦闘みなきゃいけないからリロードするとしたらめっちゃだるいけど、一応ボスクラスには大体レアアイテムあると思っていいのかな?

78名無しさん:2013/03/14(木) 17:48:09
この流れだと吸血鬼もなんか持ってそうだな
ただ相手が強すぎて試してみる気が全く起こらん

79名無しさん:2013/03/14(木) 18:16:23
結局武器は数値に関してはかなり強化できるしexもつけられるんだから、
arts付の+装備が一番貴重ってことなのかな

80名無しさん:2013/03/14(木) 18:16:58
agi60台にも結構当ててくるヴァンプ様まじdexいくつあんだよ!

81名無しさん:2013/03/14(木) 18:40:40
今ヴァンパイア相手に頑張ってるが落としたアイテムが闇の指輪だった
まさかこれがレアアイテムってことはないだろう

とりあえず安定して勝てるようになってきたから参考までに
前に炎か氷対策が有効って書いてる人がいたが、炎より氷対策したほうが安定しそう
なにしろ氷吸血鬼の全体魔法がかなり痛い
炎吸血鬼は属性攻撃より物理が多いから囮パリィ持ちの壁役で凌ぐ
全体回復持ちのヴァルキリーとりザレクト持ちの誰かを守勢にしてあとは全力
アイテムはりザレクトオイルを三つ、ヒーリングオイルを五つと念のためにリフレッシュオイルを一つ
戦闘開始直後に減力の人形を炎吸血鬼にかけてあとはエフェクト全カットで5,6分で安定して勝てる、かもしれない

82名無しさん:2013/03/14(木) 18:53:21
ヴァンパイア2体いるってことはレアアイテムも2つあるかも知れないな
もしそうなら両方同時ドロップ狙うよりは2周した方がはやそうだな

83名無しさん:2013/03/14(木) 18:56:43
>>70
友好度はMAX?

吸血鬼はアイシクルリッパーか冷剣アイスソードのどっちかを落とした気がする
氷と炎の二種類の属性の個体がいるからもしかすると炎系の武器も落とすのかもね

84名無しさん:2013/03/14(木) 19:12:58
ハードの吸血鬼が鬼強い
魔王なんかより余裕で強い
助けて…

85名無しさん:2013/03/14(木) 19:22:47
吸血鬼でヴァンパイアローブとかいうの出た
skillにガードドレインついてる
炎属性の剣がほしいからもうちょっと粘ってみる
なんか出たらまた報告する

86名無しさん:2013/03/14(木) 19:24:02
今後の更新に期待age

87名無しさん:2013/03/14(木) 20:22:34
噂のヴァンパイアと戦ってきた
…なにこれ強すぎw

88名無しさん:2013/03/14(木) 20:24:11
敵勢力が赤オンリーなのが見づらいなあ

89名無しさん:2013/03/14(木) 20:25:39
各ダンジョンの難易度ってどんな感じかな?
吸血鬼の城が一番攻略難しいのは分かるけど
その次は古代の城とか?

90名無しさん:2013/03/14(木) 20:31:09
2番目は古代の塔だね
ゴーレム強す

91名無しさん:2013/03/14(木) 20:58:49
新規の人どんどん増えてグフフの時みたいに盛り上がらんかなぁ
ポテンシャルはあると思うんだけど、まぁまだ未完成感が強いしこれからか

92名無しさん:2013/03/14(木) 21:01:38
シナリオ選択の?????があるから
今後新しいシナリオが追加されると期待してる

93名無しさん:2013/03/14(木) 21:13:09
>>83
146〜150だった

94名無しさん:2013/03/14(木) 21:17:18
魔王もレアドロップあんの?

95名無しさん:2013/03/14(木) 22:00:27
ダーティエッジ+剣技の連舞で魔王もヴァンプも余裕
直撃なくても普通に入る
あと、防御スキルはパリィより軽業お勧め
魔法を回避できるってのはでかい
物理もパリィと同じくらいクルクルして避けるよ
装備の重さが影響されるかどうかは未検証

ところで装備品にスキルがついたって人の報告あったけど
もし見てたらそのダーティ、専用化してたかどうか教えてほしい
専用化しないとスキルがつかないんじゃないかと、最近思い始めた
ってくらい、つかないね

96名無しさん:2013/03/14(木) 22:00:58
>>94
大剣落とすよ

97名無しさん:2013/03/14(木) 22:29:33
コモンの親衛隊がロイヤルガードだから
精鋭騎士の称号は無いかもそ思ったら
トレヴィル倒したら精鋭騎士の称号落とした

だけど300回くらいパメラ倒したのに護衛騎士の称号が出ない

98名無しさん:2013/03/14(木) 22:30:18
http://gcwiki.jp/zeocline/


ほかに実装したい部分ある wiki

とりあえず何が出たとか 色々よろしく

99名無しさん:2013/03/14(木) 22:33:20
>>91
まだ1.03だしなぁ
ヌフフは2006/9/1にver0.1公開で2009/11/28にver2.8dだし
特別版が出るとしても来年以降だと思う

100名無しさん:2013/03/14(木) 22:49:17
>>97
やっぱパメラのでねえか
こっちもダメだわ

101名無しさん:2013/03/14(木) 23:07:38
格闘か拳技実装しないかな
しかも微妙に気持ち良い打撃音だしw

102名無しさん:2013/03/14(木) 23:18:31
ユニークでもライフが無くなったら死亡してほしい感じだな
代わりに、全体的にライフの量を上げてさ
でも無理なんかねぇ

103名無しさん:2013/03/14(木) 23:26:51
>>102
そんなことしてもどの道みんな死んだらロードするだろ?

104名無しさん:2013/03/14(木) 23:32:39
>>95
専用化せず、ステータス+12、3ぐらい鍛えた武器に唐突に人間特効がつきましたよ。その戦闘前にロードしてやりなおしたらつきませんでした。その後、数十回戦闘すると今度はアンチポイズンがつきました。
上記武器の使用者は人間特効を習得していませんでした。
若干ランダム要素がありそうですね。

105名無しさん:2013/03/14(木) 23:42:36
>>104
すると便利だけどスキル枠埋めるほどでもないようなスキルか
覚えにくいスキルで使いまわして覚えさすかがいいっぽいね

106名無しさん:2013/03/14(木) 23:43:22
武器に人間特攻は結構よさげだなぁ、ロールプレイ的に捗りそうだ

107名無しさん:2013/03/14(木) 23:49:04
>>104
thx
完全にランダムなのかラーニングなのか解らんね
少なくともスキル個別の経験値ではなさそうだね、俺もがんばらんと

108名無しさん:2013/03/14(木) 23:56:40
ディリウス相手に100回倒して称号入手できたのが6回
ちょうどいいぐらいの落ちにくさだね
それと武具のステ上がるのはランダムっぽい
ステ上がる直前でセーブロード繰り返してたら上がる能力がそれぞれ違った
スキルとステの経験値は別かな?

109名無しさん:2013/03/14(木) 23:57:43
ユニークが弱すぎるよね
コスト上げていいからコモンよりは明確に有能な感じにしてほしいなぁ
com勢力も積極的に人材登用して

110名無しさん:2013/03/15(金) 00:03:07
コモンが1ランクあがると
装備一式とスキル追加にLVも上がるから
プレイヤーが厳選して育てた奴か一部の強キャラじゃないと
コモンの強さに追いついていけてない

CPU勢力の白ユニークくらいはコモンのランクに引き上げられるように
自動的に強化されてもいい気がする

111名無しさん:2013/03/15(金) 00:35:47
物資の購入の時に稀にミスリルとかのレア素材が売ってるときあるから
毎ターン確認しておいたほうがいいね
全ての素材が売ってる事は確認した。

知ってるとは思うけど一応

112名無しさん:2013/03/15(金) 00:59:19
イルダールで誰かがlife0になるまで戦って消滅した後、前のデータにロードすると
全員のLvが0になるのって俺だけ?

113名無しさん:2013/03/15(金) 01:00:37
>>97>>100
やっぱりか、俺のとこも落ちん

114名無しさん:2013/03/15(金) 02:13:06
ユニーク無双コモン無価値、よりはコモンが強すぎるくらいの方がいいなあ

115名無しさん:2013/03/15(金) 02:19:20
どうせならユニークとコモンだけでなくて
ユニーク、レア、アンコモン、コモン
位詳細に分けて能力に差をつければよかったのにね

これならユニークをべらぼうに強くしてもおかしくなかったのに

116名無しさん:2013/03/15(金) 02:25:31
これからさきクラススキルとスキル装備が別々になることはないんだろうか

117名無しさん:2013/03/15(金) 02:46:30
そんなあなたにフリーダー

118名無しさん:2013/03/15(金) 02:49:14
コモンが強すぎると勢力間の戦力がほとんど変わらないんだよなぁ
大体同じペースで技術発展していくし
全部のユニークを強化とまでは行かなくても
COM勢力には強めのユニークがランダムで紛れ込む感じになってくれると
戦況が動いて面白いと思うんだけど

と思ったがそれだと結局プレイヤーが有利になるのか…

119名無しさん:2013/03/15(金) 02:54:54
プレイヤー側のユニークとコモンの力関係は現状でいいと思う

ただ中盤以降のCPU側のユニークがちょっと弱すぎる
ディリウスみたいな例外もあるにはあるが…
CPU特権でユニークに下駄履かせてもいいんじゃないかな

仲間にした時は弱体化必要だろうけど

120名無しさん:2013/03/15(金) 03:09:11
そんなあなたにフリーダー

121名無しさん:2013/03/15(金) 03:10:35
稀にレアアイテム担いでたりして、説得をがんばったりとかね
それはそれでおもろそう

122名無しさん:2013/03/15(金) 03:24:49
そういや説得の存在忘れてた

123名無しさん:2013/03/15(金) 03:56:08
なかなか面白いし、フルスクリーンにできるようになったら購入するかな

124名無しさん:2013/03/15(金) 04:02:03
>>100
勢力数が一定以下になったら残ってる敵勢力のユニークがレベルアップとかどうだろう

あと会話欲しい
クリア時とか、ダンジョンを5人ともオリジナルユニークでクリアした時、次元の裂け目が出来たとき仲間になったやつらと会話

125名無しさん:2013/03/15(金) 04:02:52
ゼオロードってレア落とす?

126名無しさん:2013/03/15(金) 04:12:58
クリアしたけど思ってたよりストーリーないな
神器持ちじゃないけど仲間になるティアセルクが何なのかとか?シナリオで明かされるんだろうか

127名無しさん:2013/03/15(金) 06:34:43
http://gcwiki.jp/zeocline/?%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC%2F%C9%F0%B4%EF%A1%A1

補完よろしく。  いかんせん俺の技術力だとこれが限界
もっと見やすいようにするにはどうしたらいいのか?

128名無しさん:2013/03/15(金) 07:43:19
高級取りでコモンにも劣るユニークはいらない子
解雇されフリーダーになった彼らは全国各地で暴動を起こすのでしたまる

129名無しさん:2013/03/15(金) 10:01:40
確かに毎回同じ展開に感じるからランダム生成の良さは味わえないよなぁ
まぁ違う展開になってたとしても赤一色でよくわかんないんだけども

リーダーはユニークキャラにしないと師団にマイナス補正が付くとか、ユニークだけの要素がもう少しほしいかもね
今回この勢力が強いけどあぁこいつが活躍してたのかみたいのがあると面白いと思うんだけど

130名無しさん:2013/03/15(金) 10:42:50
おお、聖騎士の鎧がカウンター覚えた

131名無しさん:2013/03/15(金) 12:24:26
wikiまとめかなりさまになってきた 是非閲覧して編集も手伝ってね

スカイプ tommywadorite よろしく

132名無しさん:2013/03/15(金) 12:24:58
スカイプ使うとしたらばかけないから注意ね

133名無しさん:2013/03/15(金) 12:52:10
属性防御をアイテムから覚えることになってるけど、本当に覚えるのか?

134名無しさん:2013/03/15(金) 12:53:50
wikiのメニューを少し編集させてもらってるよ
ページが作成された場所がバラバラなのでページ名がゴチャゴチャなのが困る

管理者さん
もし出来るならば、今あるページの「メニュー/○○」の「メニュー/」の部分を削除してもらえませんか?
wiki編集メニューの「ページ編集」から「ページ名変更」でいけるはずなので

135名無しさん:2013/03/15(金) 12:54:23
もう一人…もう一人だけキャラメイクしたらwiki編集を手伝うんだ…

136名無しさん:2013/03/15(金) 12:59:32
うん全部まるなげしちゃっていいかな

おいらが書いた場所適当にこぴぺしてもいいし、 未確認情報のため場所として残してもいいかもと
複数の人間でやるとややこしくなるから

全部再構成お願いします

137名無しさん:2013/03/15(金) 13:08:39
>>136
あいや、ページ名変更には管理者権限が必要なんで投げられてもw
ページ名だけ変えてもらえれば対応しますんで

138名無しさん:2013/03/15(金) 14:07:14
ちょっとおちつくまでこっちにかく

ドロップ情報 ゴースト 魔法の鍵

139名無しさん:2013/03/15(金) 14:21:26
できたと思う けど 防具のほうどうしよう

星みたいなのどうやってつけるんだ

140名無しさん:2013/03/15(金) 14:28:44
>>139
ありがとうございます
*が付いてるのはリンクミスの印なので、付いてない状態が正常です
既存のページにリンクしているので「防具」と同じ状態になっていれば問題ありませぬ

141名無しさん:2013/03/15(金) 14:33:50
今回の作品は、戦闘部分が惜しい出来だなぁ

142名無しさん:2013/03/15(金) 15:06:50
>>141
そお?個人的にはグフフより好きだな〜


ところで、魔法の鍵ってどこで何に使うの?

143名無しさん:2013/03/15(金) 15:08:45
様々な苦難を乗り越えてLv20になったハードレヴィン隊が堅すぎて城落とせない
どうすりゃいいのさ




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