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ZeoClineを語るスレ2
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
前スレ:ZeoClineを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1360942129/
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次スレは980が建てること
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コモンが1ランクあがると
装備一式とスキル追加にLVも上がるから
プレイヤーが厳選して育てた奴か一部の強キャラじゃないと
コモンの強さに追いついていけてない
CPU勢力の白ユニークくらいはコモンのランクに引き上げられるように
自動的に強化されてもいい気がする
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物資の購入の時に稀にミスリルとかのレア素材が売ってるときあるから
毎ターン確認しておいたほうがいいね
全ての素材が売ってる事は確認した。
知ってるとは思うけど一応
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イルダールで誰かがlife0になるまで戦って消滅した後、前のデータにロードすると
全員のLvが0になるのって俺だけ?
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>>97>>100
やっぱりか、俺のとこも落ちん
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ユニーク無双コモン無価値、よりはコモンが強すぎるくらいの方がいいなあ
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どうせならユニークとコモンだけでなくて
ユニーク、レア、アンコモン、コモン
位詳細に分けて能力に差をつければよかったのにね
これならユニークをべらぼうに強くしてもおかしくなかったのに
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これからさきクラススキルとスキル装備が別々になることはないんだろうか
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そんなあなたにフリーダー
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コモンが強すぎると勢力間の戦力がほとんど変わらないんだよなぁ
大体同じペースで技術発展していくし
全部のユニークを強化とまでは行かなくても
COM勢力には強めのユニークがランダムで紛れ込む感じになってくれると
戦況が動いて面白いと思うんだけど
と思ったがそれだと結局プレイヤーが有利になるのか…
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プレイヤー側のユニークとコモンの力関係は現状でいいと思う
ただ中盤以降のCPU側のユニークがちょっと弱すぎる
ディリウスみたいな例外もあるにはあるが…
CPU特権でユニークに下駄履かせてもいいんじゃないかな
仲間にした時は弱体化必要だろうけど
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そんなあなたにフリーダー
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稀にレアアイテム担いでたりして、説得をがんばったりとかね
それはそれでおもろそう
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そういや説得の存在忘れてた
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なかなか面白いし、フルスクリーンにできるようになったら購入するかな
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>>100
勢力数が一定以下になったら残ってる敵勢力のユニークがレベルアップとかどうだろう
あと会話欲しい
クリア時とか、ダンジョンを5人ともオリジナルユニークでクリアした時、次元の裂け目が出来たとき仲間になったやつらと会話
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ゼオロードってレア落とす?
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クリアしたけど思ってたよりストーリーないな
神器持ちじゃないけど仲間になるティアセルクが何なのかとか?シナリオで明かされるんだろうか
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http://gcwiki.jp/zeocline/?%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC%2F%C9%F0%B4%EF%A1%A1
補完よろしく。 いかんせん俺の技術力だとこれが限界
もっと見やすいようにするにはどうしたらいいのか?
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高級取りでコモンにも劣るユニークはいらない子
解雇されフリーダーになった彼らは全国各地で暴動を起こすのでしたまる
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確かに毎回同じ展開に感じるからランダム生成の良さは味わえないよなぁ
まぁ違う展開になってたとしても赤一色でよくわかんないんだけども
リーダーはユニークキャラにしないと師団にマイナス補正が付くとか、ユニークだけの要素がもう少しほしいかもね
今回この勢力が強いけどあぁこいつが活躍してたのかみたいのがあると面白いと思うんだけど
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おお、聖騎士の鎧がカウンター覚えた
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wikiまとめかなりさまになってきた 是非閲覧して編集も手伝ってね
スカイプ tommywadorite よろしく
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スカイプ使うとしたらばかけないから注意ね
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属性防御をアイテムから覚えることになってるけど、本当に覚えるのか?
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wikiのメニューを少し編集させてもらってるよ
ページが作成された場所がバラバラなのでページ名がゴチャゴチャなのが困る
管理者さん
もし出来るならば、今あるページの「メニュー/○○」の「メニュー/」の部分を削除してもらえませんか?
wiki編集メニューの「ページ編集」から「ページ名変更」でいけるはずなので
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もう一人…もう一人だけキャラメイクしたらwiki編集を手伝うんだ…
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うん全部まるなげしちゃっていいかな
おいらが書いた場所適当にこぴぺしてもいいし、 未確認情報のため場所として残してもいいかもと
複数の人間でやるとややこしくなるから
全部再構成お願いします
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>>136
あいや、ページ名変更には管理者権限が必要なんで投げられてもw
ページ名だけ変えてもらえれば対応しますんで
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ちょっとおちつくまでこっちにかく
ドロップ情報 ゴースト 魔法の鍵
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できたと思う けど 防具のほうどうしよう
星みたいなのどうやってつけるんだ
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>>139
ありがとうございます
*が付いてるのはリンクミスの印なので、付いてない状態が正常です
既存のページにリンクしているので「防具」と同じ状態になっていれば問題ありませぬ
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今回の作品は、戦闘部分が惜しい出来だなぁ
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>>141
そお?個人的にはグフフより好きだな〜
ところで、魔法の鍵ってどこで何に使うの?
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様々な苦難を乗り越えてLv20になったハードレヴィン隊が堅すぎて城落とせない
どうすりゃいいのさ
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>>143
囲んでAP切らせて、火力特化した部隊をぶつけるとかじゃ無理なの?
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君主の舞台に強いやつ集めて、自分で操作すると結構変わると思うよ
全体の能力下げる技とかかなり強力だけど、CPUあんま使ってくれないしね
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戦闘部分はテンポいいしセリフもよく喋ってくれるし俺も楽しいと思うなぁ
ただS3自体がまだゲーム性少ないとは思う
グフフの時って確かフリー版の段階でけっこう盛り上がってたよね
フリー版でもシナリオ3は遊べるようにして、
有料版はシナリオ4と冒険者+今後追加されるだろう何か
って方が、結局有料版の売れ行きもよくなるってことはないのかな
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ヌフウの時はS1S2S3S4S5ランダムまでフリー版で
有料版はクラスエディタ、キャラエディタ、武器育て、マップ作成、S6、ハード、四面楚歌
有料版第二段が特別モードだったね
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なんか物資素材購入した瞬間新しいレシピできたりする
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あー固い敵相手にまず前衛をつぶすってところだろうけど
もしくは後ろをオール弓の神風発進させて後衛を潰すとか
あと一歩で潰せる敵のために手榴弾だったか持っておくと吉
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アンデッド レーザーアーマー
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戦闘部分はRPG系なのに、颶風と同じパワーゲームなんだよな、今回のは
欲を言えば、ゼノサーガやグランディア、フリーゲームの巡り廻る。の行動順を表示して、そこに介入する形式にして欲しかった感じ
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冒険者キャラなのにダークロードにクラス変えると服のグラフィック変わっちゃうな
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グフウはカンパ的な意味で買った奴が多いんじゃないか?
俺もその一人だぜ
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作者の最初の有料版だからね>グヌヌ
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颶風戦華は無料からじゃなくて、有料から入ったな、俺は
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神すら倒すEキャラがリシャンテス一人に負けたなぁ>颶風
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盗賊 鉄の弓
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俺はZ戦略からずっとファンだったな。
戦国と三国は買った
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オーガ 鉄 樫
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海をまたいで牽制しあってるアホなコンピューターがいる
古代の塔のある左の小島、クノーンとカダル間でだが
既出か?
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最初の頃に登録したキャラは消せなくなったなぁ
Assist46で使いにくいのに
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使いにくいし珍しいスキルがあるわけでもないのに
長く使ってると消すに消せないよな
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ティアセルクに進物しておくと「これは私の気持ちです」って言ってミランダちゃんがお返しくれるんだな
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同盟って破棄されることないよね?
特定国以外には拒否されることもないし簡単に一方面作戦とれるから
ぬるげーになってる気がする
もうちょっと戦略面でゲーム性を深めてほしいな
まぁストラテジー風育成ゲームとしてみるべきなのかもしれないけど
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コモンキャラ強いんだな
いや、ユニークがコストの割に弱いのか?
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デオドラから同盟破棄された
たぶん進路塞いだから
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技術力高いコモン>>>超えられない壁>>>鍛えたユニーク>>>初期コモン>凡人Lv1ユニーク
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レアアイテムや改造武具装備して鍛えたユニークは
さすがに最高ランクのコモンよりだいぶ強いぞ
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武器や盾って見た目が戦闘画面に反映されてるのな
軽い武器や盾を改造しまくるか
それとも重くても見た目の気に入った武器を使うべきなのか
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現状まだ強いキャラ作っても特に使い道がないから俺はRPとか見た目重視だなー
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厳選登録ユニーク>>技術力高いコモン>>>超えられない壁>>>高レベルユニーク>>>初期コモン>凡人Lv1ユニーク
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コモン師団はみんなどういう面子で組んでる?
俺は槍騎士リーダーで槍重魔僧の師団を量産するんだけど
僧侶入れるのは鉄板よね?
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コモンのみ、もしくは初期からいるユニークとコモンだけ使用の縛りプレイ
育成が一段落したらやってみようかな…
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ゴブリンの巣にてゴブリンキングから霊鳥の羽毛出たよ
勝手に書いていいかわかんないからこっちで報告しとく
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>>172
騎士2銃1魔法使い2
サンダーコール覚えたらマジ強い
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アシスト持ってる軽装弓兵やパリイもってる銃士や闘士もなかなか面白いぞ
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俺の使い方だと顧問はユニーク部隊が防衛に回るまで耐えるだけの役割だから、
重重重僧僧
みたいなのが多いなぁ、そんで町の上に配置する
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>>169
技術力オール99でdf改造200が限界だった
ただ改造で軽いのを最強にするのは時間がかかりすぎる
見た目重視でいいんじゃない
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メタルバックラーだっけか、ランクCの盾でイルダールの中層洞窟で
雑魚撃破後の宝箱から出たよ
撃破後の宝箱からレアらしいレアがでたのはそれが最初で最後だな
見た目はシルバーバックラーに青い十字の模様入りグラ
ぶっちゃけかっこいいので能力置いといて装備してる
ランクCだから後裔が装備するべきなんだろうけどね
説明文見るとブルーメタルつかってるらしく、DFよりMDのが高い
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アイスロックって覚えて無くても発動するもんなのか?
死霊術、死人行使、カリスマ、アンチパリィ、アシスト、魔道術付けてるキャラから発動した。
もちろん装備にもそんなskilは付いてない
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>>180
追撃とかなら発動するはず
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ユニークの登用を薦めてくるやついるか?
強いわけでもないし邪魔なんだが
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名声高くなってくると
側近が薦めてくる事あるね
その時期に新入りのランダムユニークなんか
よほどレアなスキルでもないかぎり登用する事は無いが
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成長率がいいんじゃないかと、気になってしょうがない
まぁ、♂ならキャンセルするんだけど
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御頭かな?
df15の疾風の腕輪が手に入った
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武器のExにAP回復(A10)つけたら死ぬほど強かった、ほとんどAP無限みたいなもんだ。
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せやな
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せやな
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武器にEXつけられるようになったら
一気にぬるくなるからな
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ボスの部屋に迷い人がいて仲間にするとそのまま戦闘へ
その時六人目の位置がおかしくて既存のキャラとかぶる
まあ正常に動いてるけど
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相当やりこんで、ようやく斧1強じゃないって事に気づくな
大剣と弓は最初から最後まで負け組みだけど
カタナのかっこよさは正義か
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どうやら与えたダメージの10%のAP回復みたいだ。
AP回復(A10)だと455ダメージ与えたらAPが45回復する。
それと武器防具のステータス成長は恐らく初期値+10までが限界だろう。
ただのレイピアは合計10までしか育たなかったが
最初からstr+2、agi+1ついていた別の剣は合計13まで育った。
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大剣は技の使い勝手がいい
槍には劣るけど
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やりこまなくてもスラッシュスイング見た瞬間
斧1強じゃないことに気付くと思うぞ
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スラッシュスイングって司令官が最初から使う範囲攻撃だっけ
範囲攻撃は別に魔法でもフォースナイトでもいいんだよな
パリィされるかどうかと技に多段があるかどうかじゃね
AP回復に限らず、火力でもEx+直撃ゲーだよ
でもそこまで育てても、現状育てたキャラをぶつける相手がいないな
あれか、平行世界シナリオの敵として出た自キャラたちかw
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そういや斧技使える槍って、パリィされんのかな
どちらにしろ両手武器に未来なんて無かった
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スマートランスと改造限界一律のせいで完全に槍>大剣だよな
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>>196
通常攻撃は槍なのっでパリィされる
斧技使った場合はされない
斧ではパリィされない代わりにパリィできないから
パリィ活かして斧技使うなら利用価値あるかも
他に使うとしたら槍で育てたキャラをダークロードにしたい時くらいか
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>>198
槍もったダークロードの斧技食らえるのって、なんかいいなw
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魔法専用キャラは盾を持たずに
杖2本装備してMagを上げてる
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Ex属性ダメージ50+直撃ってそんなに強いかな?
単にこちらがSTRや武器攻撃力上げすぎで300や400ダメージ連発してるから
固定ダメージが弱く感じるだけなのか。
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達人・連射持ちAP回復+属性リーガーショット二丁でイナゴプレイしてるあたいが通りますよ〜っと
そろそろ2回行動出来るスキル実装してほしい、もちろんCOMの強者抜きで
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固定ダメージじゃないけどな
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もっと敵国が攻めてきてほしいわ
大体いつも他の国同士でワイワイやってて寂しい
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冒険者のダンジョンで15レベルのレア敵(戦士の霊だっけ?)から
トライデントっていう雷属性付きの槍ドロップした
でも今の仕様だとこれくらいの性能はすぐ再現できちゃうんだよねぇ、やっぱ上限に差つけたりしてほしいな
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比較的入手しやすいラディクレールなんかは
改造で再現できない部分が多い優秀な剣だよな
グフウの時からそうだったが
この性能でこの入手しやすさはボーナスアイテムみたいなもんか
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武器改造に全くタッチしてない俺は勝ち組
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スキル「連射」を最大限生かすなら、ランクAの銃は要らない子だと気付いた
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片手で持てて比較的軽いリーガショットはランクAだけど
それよりいい方法があるの?
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