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ZeoClineを語るスレ

1名無しさん:2013/02/16(土) 00:28:49
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)


作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

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209名無しさん:2013/02/27(水) 18:35:47
古城の主倒して扉開けたら中に迷子がいたんだが…
どうやって入ったww

210名無しさん:2013/02/27(水) 19:32:37
宝箱の罠で転送されたとか?

211名無しさん:2013/02/27(水) 19:45:27
>>209 >>210
吹いたわ 
で、その宝箱の中のユニークは私の睡眠を邪魔するなとか謂ったのかね

212名無しさん:2013/02/27(水) 21:17:07
神剣のHPリジェネって覚える事できるのかな
LV15になれば誰でも装備できるから
覚えさせられるなら覚えさせておけば便利かも

213名無しさん:2013/02/27(水) 22:19:13
>>203
文字通りの意味で間違いない
弓二つか銃二つ装備することによって発動した
そのため、両利きがないと死にスキルになる

214名無しさん:2013/02/27(水) 22:23:05
弓二つ装備ってどうやって撃つんだろうな

215名無しさん:2013/02/27(水) 22:56:48
に、二丁拳銃ならぬ二梃ボウガンなんや!

216名無しさん:2013/02/27(水) 23:04:23
気に入ったキャラを登録できるといっても上がった能力を持ち越せるわけじゃないから
ニューゲームを繰り返してレアスキルを探すことに終始するな
ゲーム自体は面白くてハマるからたちが悪いwww

217名無しさん:2013/02/27(水) 23:18:17
エルレイシアから続く伝統ですな

218名無しさん:2013/02/28(木) 00:20:13
イルダールの冒険者でボスを倒せば作成したキャラを登録可能らしいからチートキャラを送り込めるのか
シナリオがどんなもんの長さか分からんが
早く販売始まらんかな

219名無しさん:2013/02/28(木) 00:34:38
今入手できる称号って
破戒僧、聖魔騎士、司令官
の3クラス以外になにかある?
1体にクラス2つ覚えさせられないのが痛いな

220名無しさん:2013/02/28(木) 00:34:44
オートHライズと第六感とかオートGライズと鋼の肉体とか効果かぶってね?
オート系って毎ターンAp消費すんの?

221名無しさん:2013/02/28(木) 00:53:02
>>219
司令官?

222名無しさん:2013/02/28(木) 00:56:24
>>220
オートライズ系は補助魔法等で打ち消されるけど鋼の肉体は影響受けない
後は実際の効果量だな
単に数値を+なのかユニークの能力を基本値としてその何%かをあげるのかもしれんし...

223名無しさん:2013/02/28(木) 01:04:31
>>221
司令官の称号
よく覚えてないけど、落ちたときはセイロムのいる師団で戦ってた
自軍の将だから確立で落ちるのか一定の戦歴上げれば落ちるのかはまだわからない

224名無しさん:2013/02/28(木) 01:07:14
カルマって数値が低ければ低いほど善人だったのか。。

225名無しさん:2013/02/28(木) 01:10:21
>>223
質問ばかりで申し訳ないけど、落とした相手はネームドとかではないの?
一定の戦功後に確率なのかなあ…んで敵によってドロップ率変わったりしてね
何にせよセイロム戦わせまくればいいのか
因みにセイロムのLvはどの位?

226名無しさん:2013/02/28(木) 01:17:32
>>225
正直敵がネームドだったのか覚えてない
今のLvは15でも、とったのはかなり前だからきっと13か14だったと思う
セーブロード繰り返してみて確かめるべきだったこれからは気をつけるわ

227名無しさん:2013/02/28(木) 01:19:10
全然関係ないけどシャアとア何とかティシアって名前がよく出てくるな…アレィティシアとか 
シャアは♀だったな…
逆襲持ちなら尚良かった
アナルトとワヴァロス、タヘレには笑ったよ
タヘレは死力(不屈だったかも)持ちだったし

228名無しさん:2013/02/28(木) 01:21:50
セイロムが落としたと判断した理由はドゥクスナイトがセイロムだけだったため
ちなみに当時の部隊構成はレヴィン、セイロム、グラッゴ、シーナ、エリア
シーナの幸運が関係してたりはしないよな

229名無しさん:2013/02/28(木) 01:22:38
>>226
有り難う
ダンジョン内とかではないのならひたすら戦わせてみるわ もしかしたらレヴィンとかも似たような事あるかもしれないね

230名無しさん:2013/02/28(木) 01:28:13
>>222
そういやそうか
でも打ち消されても毎ターン自動だしなぁ
ライズ系って結構上昇してると思うんだけど効果量どっちが上かな

後似てるのは軽業と予知か
予知って運がよければ回避率上昇し続けるの?

231名無しさん:2013/02/28(木) 01:29:49
>>228
幸運が関わってても不思議じゃないよね
俺もシナリオ2でその編成でやってみるわ 司令官は是非とも欲しい

232名無しさん:2013/02/28(木) 01:36:48
幸運の存在忘れてたなあ
幸運持ちのシーフ欲しいなあ

233名無しさん:2013/02/28(木) 01:42:43
>>230
ボスが補助魔法で打ち消しに来てくれたりするのはある意味利点…効果重複するだろうから壁役なら枠二つ使うのも有りなのかな 
シナリオ2までなら要らないけど有料版以降を考えると…
予知や覚醒は最初のターンから判定があるから運が良ければかなり美味しい
覚醒はともかく予知は正直どうかな…いまは付けてるけどどうせなら攻撃関係のスキル付けたいし 
何せ基本的に限られたターン数しかないから倒すなら瞬間的なダメージ力が重要になるし 相手の回復を追い付かせない為にもね

234名無しさん:2013/02/28(木) 01:46:24
宝箱に幸運は意味あるのかあ…中身の判定ってダンジョン入る時点か探索フェイズ突入時? 
中身がよくなるとか幸運が無いとお目に掛かれないとかあるのかどうか…

235名無しさん:2013/02/28(木) 01:52:33
死霊術で召喚するアンデットのレベルってやっぱ一定かな?
召喚したレベル7のゴーストのMagが35www

236名無しさん:2013/02/28(木) 01:56:46
>>229
俺もそう思ってレヴィン戦わせてるけど
全く出ないな、100戦は超えてるんじゃないかってぐらいはやってる

幸運は謎だね
敵からのレアドロップ率上がるとか、狙われにくくなるとか、ダンジョンボスに遭遇しやすくなるとか
考え出したらキリがないな

237名無しさん:2013/02/28(木) 02:01:25
>>236
ダンジョンボスに遭遇しやすくなるのは運が悪いんじゃねww

238名無しさん:2013/02/28(木) 02:21:25
>>236
取り敢えず無いに越した事はないってのは確かか 
幸運五人持ちにすればどうなんだろう(笑) 
実際にやってみて体感的に違いが出れば明らかだけど重複するかも解らんしなあ…

239名無しさん:2013/02/28(木) 02:31:01
予知はナイトが持つと防御と回避が両方そなわり最強に見える
初期スキルとの相性も良くて本当に最強に見える

今のところS2がヌルゲーだからあんまり防御が重要視されてないみたいだけど
こういう受けに特化したキャラは、結構将来性があると思うんだよ
居るだけで戦闘がかなり安定するしね

240名無しさん:2013/02/28(木) 02:39:37
>>239
そう、将来的にはね 
魔王やらとか持久戦になるだろうし要は回復が追い付いて尚且つAP切れる前に倒せりゃいいんだろうから壁専門は居ると有益なのは間違いない
雑魚相手か強敵相手かでも求められるものはある程度は違うけど

241名無しさん:2013/02/28(木) 03:12:25
加護:師団員の運がよくなるってスキルがあるから運が良くなるのは戦闘中とか個人が限定される現象のみじゃね?
ドロップとか宝箱とか関係ないと思う

242名無しさん:2013/02/28(木) 03:15:35
>>241
それこそ予知とか覚醒とか怪しいな 
ところで人間特攻、ゴースト特攻って…特効じゃないんだな 

ゴースト特攻とか某アニメ思い出したわ……

243名無しさん:2013/02/28(木) 03:21:08
>>240
一応ターン制限ありの城戦・野戦でも安定して戦力・APを削れる点で、雑魚・強敵両方にメリットがあるよ
まぁ覚醒持ちとかの攻撃用師団で殲滅したほうが早いかもしれないけどね

なんにせよ、今後のverアップでどういう仕様になるかでそこらへんの価値は変わってくると思う
個人的な考えとしてはAP制とかスキル枠減少とかを見てると、単一師団での無双はしにくい仕様になるんじゃないかと思ってるよ
でも結局、最終的には超インフレ攻撃部隊でのごり押しが出来るようになるとも思ってるけどね

244名無しさん:2013/02/28(木) 03:33:05
とりあえず今まで見たことのあるスキルのまとめ(頻度の高すぎるものは抜く)
俺が高確率で登録しようとするやつ
覚醒
ターン毎にSPがランダムで+1される

貫通
ガードされた場合のダメージの減少を抑える

斬鉄
攻撃の際に敵の防御の影響を減らす

将帥
師団長時に味方の能力が上昇する

アシスト
援護攻撃が出る確率が上昇する

245名無しさん:2013/02/28(木) 03:34:33
アンチ等
アンチパラライズ
麻痺状態を防ぐ

アンチポイズン
毒状態を防ぐ

アンチスタン
スタン状態を防ぐ

アンチダウン
能力低下状態を防ぐ

頑健
ステータス以上の耐性が上昇

アンチパリィ
相手のパリィ発生率を0にする

アンチカウンター
相手のカウンター発生率を0にする

アンチガード
相手のガード確率を下げる

246名無しさん:2013/02/28(木) 03:35:14
特攻系
人間特攻
人間タイプの敵に対して攻撃力が上昇

モンスター特攻
モンスター系の敵に対して攻撃力が上昇

アンデット特攻
アンデット系の敵に対して攻撃力が上昇

ゴースト特攻
ゴースト系の敵に対して攻撃力が上昇

247名無しさん:2013/02/28(木) 03:36:32
回避・軽減 ()は+と+なしどっちもみた
物理回避(+)
物理系アーツに対しての回避率が上昇する

物理軽減
物理系アーツのダメージを軽減する

魔法回避+
魔法系アーツに対しての回避率が上昇

魔法軽減
魔法系アーツのダメージを軽減する

248名無しさん:2013/02/28(木) 03:37:25
囮が活かせそう系

確率で敵の行動目標を自分にする

軽業
回避力が上昇する

予知
毎ターン確率で回避率が上昇する

ガードマスター
ガードの発生率が上昇 Artsシールドアタック

ガードドレイン
魔法系アーツをガード時にAPが若干回復する

逆襲
反撃時のダメージが上昇

後の先
攻撃を回避時にカウンターが100%発動する

249名無しさん:2013/02/28(木) 03:39:12
回復・クリティカル上昇系
回復強化
回復の効果が上昇

回復力
自分に対しての回復の効果が上昇する

会心
クリティカルの発生率が上昇

クリティカル+
クリティカル時のダメージが上昇

250名無しさん:2013/02/28(木) 03:40:26
オートライズ等
第六感
命中率が上昇する

オートHライズ
毎ターン自動でヒットライズがかかる

オートGライズ
毎ターン自動でアタックライズがかかる

オートSライズ
毎ターン自動でスピードライズがかかる

オートGライズ
毎ターン自動でガードライズがかかる

鋼の肉体
防御力が上昇する

251名無しさん:2013/02/28(木) 03:41:31
背水の陣系
不屈
戦闘不能な味方がいると能力が上昇

死力
HPが低下すると能力が上昇

底力
体力が50%以下になると毎ターンSP+1

252名無しさん:2013/02/28(木) 03:42:46
同時に持ってこそ活かされる系
忍術
忍びの者が使う数々の秘術

直撃
武器や技の追加効果の確率、威力が上昇

死霊術
アンデットを召喚する邪術

死人行使
同師団のアンデットの能力を上昇させる

253名無しさん:2013/02/28(木) 03:44:17
属性強化系
光強化
光属性アーツとEXの効果が上昇

炎強化
炎属性アーツとEXの効果が上昇

氷強化
氷属性アーツとEXの効果が上昇

雷強化
雷属性アーツとEXの効果が上昇

闇強化
闇属性アーツとEXの効果が上昇

後あるとしたら忍術にある水かな?

254名無しさん:2013/02/28(木) 03:45:33
分類できなかった系
オートリジェネ
毎ターン自動でリジェネーションがかかる

二刀流
一部アーツで攻撃後に片手武器で追加攻撃をする

列補正無効
列によるダメージ補正を無効化する

加護
師団員の運がよくなる

交渉
説得率が上昇

先制
ターン開始時に確率で先に行動

鎧熟練者
すべてのランクの鎧を装備できるようになる

守護
確率で味方を敵の攻撃から守る

255名無しさん:2013/02/28(木) 04:06:29
>>243
取り敢えず今回は戦闘中に復活させる手段もあるから壁を使わずにやってみたいのもあるんだよね
勿論壁も育てるけど 
何よりナイトのグラが好きだから
特にヘッドバンドが

256名無しさん:2013/02/28(木) 04:07:00
> 列補正無効
> 列によるダメージ補正を無効化する

これって後列から近接武器で攻撃した場合ってこと?

257名無しさん:2013/02/28(木) 04:13:25
列補正の詳細が解らないから何とも…てっきり列対象の補助魔法の事かと思ってたわ…
んー行動速度と攻撃力の補正?後、後列で剣振ったら当たりにくいんだけど影響あるのか疑問、多分無いだろうけど

258名無しさん:2013/02/28(木) 04:17:09
>>240
おれは将来的にも壁役はほぼいらないと思う
城に居座ったベルクエムの師団に僧侶レベル2がいて、自動AP回復からのヒールで火力不足に悩まされる事のほうが多かったから
壁で受け続けてもAP切れないんだよな
防御は必ず僧侶を師団に入れる、傷薬を最低3つは持たせるで何とかしてる

魔王もどうせマップ中央上の道の先に城ができて自動でAP回復するんじゃないかとみてる

259名無しさん:2013/02/28(木) 04:22:56
>>256
すべての攻撃において後衛はダメージが軽減されててそれが無効だと思ってる
敵の補正を無効化してて自分の状態は関係ないんじゃね?
つまり遠距離攻撃できないやつには死にスキル

260名無しさん:2013/02/28(木) 04:47:21
>>258
僧侶二体で引き籠もりは嫌だったね本当
今回はLPの概念がある 
どういう事かと言えばLP切らすまでは倒れてもOKな訳だからね 
壁つってもあくまで攻撃に専念して回復行動をなるべく減らす為と位置付けてるよ俺は
現状は壁使ってないし今後の展開次第では俺も今のスタイル通すし
なんせグフフで神相手と最終シナリオで壁作ったものの守護発動する機会0だったし必要性はあまり感じてない方 幾らHPあってもAP切らしたら意味ないしね

261名無しさん:2013/02/28(木) 08:53:13
将帥ってどうやって出すの?

262名無しさん:2013/02/28(木) 09:16:01
リセットリセットアンドリセット

263名無しさん:2013/02/28(木) 09:50:19
片手剣一筋で鍛えてても他の武器の技も覚えるね。
何でどういう風に経験値が入ってるのか良く分からん。

264名無しさん:2013/02/28(木) 10:05:07
>>263
グフフの達人戦みたいに倒した敵のスキル経験値が入るっぽいね

DEX上げは弓で良いのかな
AGL上げは判らんけど長脇差持たせてる

265名無しさん:2013/02/28(木) 10:28:12
ダーティエッジ持たせてたらagiたまに上がった
グフウみたいに技ごとに入る経験値違うとすると
疾風二段あたりでagiに経験値はいってそう

266名無しさん:2013/02/28(木) 12:19:17
>>213
亀だけど検証サンクス
ただでさえ貴重なスキル枠を二つ使うとか余程火力が上がらないと使えないな・・・

267名無しさん:2013/02/28(木) 12:20:22
マジかよ……
強擊優秀すぎwwとか思ってたわ

268名無しさん:2013/02/28(木) 12:31:21

ってことは結構使えちゃったりしちゃうわけ?ww
連撃みたいにダメージ下がらないで通常X2くらい出ちゃうの?
なんというバイキルト

269名無しさん:2013/02/28(木) 12:33:20
みんな前衛と後衛の人数どうしてる?
前2人後ろ3人の方がうまく回復が回ってかたい気がしてきた

270名無しさん:2013/02/28(木) 12:48:24
火力がある前衛がいるなら前三人
後衛は前衛のサポートに回る

そうでなければ前二人
前衛を壁にして後衛で削る

271名無しさん:2013/02/28(木) 12:53:27
前二人の防御が信頼できるレベルなら二人で十分だと思う
近接の列攻撃くらう人数が一人減るしね
ただ壁が一枚少ない分、前衛が一人死んだ時のリスクは高いな

272名無しさん:2013/02/28(木) 13:10:34
面白い奴見つけたww
囮底力持ちの能力低めのフリーダーのコメントが「ねみぃな…。」
これは育てれば強くなる!
……のか?

273名無しさん:2013/02/28(木) 13:19:53
死力があれば最強にみえる
つーか戦争終わったら結婚するとか地味に死亡フラグ立ててる奴もいるよな
わけがわからないよ

274名無しさん:2013/02/28(木) 13:47:40
前が騎士なら二人でよさそうやな

275名無しさん:2013/02/28(木) 15:20:10
二刀流も両利きないと死にスキルか?

276名無しさん:2013/02/28(木) 15:22:14
>>275
それは大丈夫
二刀流しかスキルなくても片手剣2本もてば2回攻撃する

277名無しさん:2013/02/28(木) 15:23:34
ああ片手剣だからいつでも二本もてるか

278名無しさん:2013/02/28(木) 16:45:41
将帥は師団長にしてcom上げてれば手に入るのか…?
雇用で見たことないしな…

279名無しさん:2013/02/28(木) 16:49:02
将帥もでてくるよ
覚醒よりも出やすい気がする

280名無しさん:2013/02/28(木) 17:02:05
>>279
多分将帥だけまだ見てないわ 
情報thx


「お酒たくさん飲んじゃった
きもちわるい…。」 
がお気に入り 
「何か?」
ってのはイラっとくるね

281名無しさん:2013/02/28(木) 18:15:24
雇用で戦術ってスキル見つけた。
陣使えるようになるぞー

282名無しさん:2013/02/28(木) 18:57:35
鎧熟練者戦闘してたら覚えた、多分ガルベスからのラーニングだと思う
武器各種熟練者はその武器を使い続けてたら覚えるっぽいけど、鎧はどうなんかね?

283名無しさん:2013/02/28(木) 19:03:00
鎧熟練者はナイトとかグランナイトとかだと覚える印象

284名無しさん:2013/02/28(木) 19:06:59
名無しの雑魚からも覚えたので
Aランクの防具装備して戦ってたら覚える気がする
剣熟練者とかもAランクの武器装備してたら覚えるのかも知れんが
該当の装備が無い

285名無しさん:2013/02/28(木) 19:18:00
Bランクの斧で斧熟練者覚えたような

286名無しさん:2013/02/28(木) 19:18:43
みんなユニークに夢中でコモンとかあんまり使ってないのかな

287名無しさん:2013/02/28(木) 19:21:01
剣熟練とか武器熟練はCランク武器でもずーと戦ってたら覚えるね
鎧熟練者は軽装だと全く覚えない感

288名無しさん:2013/02/28(木) 19:41:04
戦術、将帥、司令官の称号と合わせれば前線指揮官が作れるな

289名無しさん:2013/02/28(木) 21:29:33
連射と両利きどっちも持った奴なんて全然出ねー
二つな分覚醒より確率低いだろこれ
実際に持ってる奴いんの?

290名無しさん:2013/02/28(木) 21:35:12
連射を持っているやつをクラスチェンジで銃士にして両利き覚えさせたほうが早いのでは?

291名無しさん:2013/02/28(木) 22:14:01
>>290
そんな手が・・・・残って・・・・いたとは・・・な・・・・

292名無しさん:2013/02/28(木) 22:15:03
そこそこ盛り上がってていいな
ぐふっ全盛期を思い出すわ

293名無しさん:2013/02/28(木) 22:33:23
結構面白い
他の国とか他のシナリオとかアイテムも気になる

294名無しさん:2013/02/28(木) 22:38:23
>>293
だよな
他の国のユニークキャラもレベルの上限10なんだけどシナリオ3では上がるのかな?

295名無しさん:2013/02/28(木) 22:42:00
グ風の時もだけど、登録キャラがズンドコ増える。。。

296名無しさん:2013/02/28(木) 22:46:32
軽量高AGLだと通常攻撃も追撃するしスキルも連続発動して気持ち良いね

297名無しさん:2013/02/28(木) 23:46:04
>>294
え?上限が10?
普通に上がるよ 
Lv固定は顧問抱け

298名無しさん:2013/03/01(金) 00:01:52
スキルの本ってどう使うんだこれ…
称号は使えたけど…

299名無しさん:2013/03/01(金) 00:08:19
>>297
いや旗が黄色くて今は関係ない国の話
と思ったら15レベルの奴がいた

300名無しさん:2013/03/01(金) 00:16:56
>>298
傷薬とかと同じように師団に持たせて戦略ターンに使う
ちょっとめんどくさい仕様になってて分かりにくいよな

301名無しさん:2013/03/01(金) 00:23:50
>>300
できた
感謝

302名無しさん:2013/03/01(金) 00:30:50
>>301
過去スレ見れば分かるけど何度でも手に入るが使い捨て
それと他の称号使ったらそいつに上書きされてしまう

303名無しさん:2013/03/01(金) 01:00:52
登録キャラを上書き以外での削除は無理でもせめて順番入れ替えたりして整理したいなぁ

304名無しさん:2013/03/01(金) 01:19:28
>>303
俺はフォルダ名を入れ替えたりしてるけどその機能は欲しい所だ
ところで回復系アーツの消費激しいからヒールセイヴはあった方が良いのかもね
まあメディック積んでるから毎ターンAP回復出来るんだけどさ

305名無しさん:2013/03/01(金) 01:27:34
ヒールセイブと回復強化持ちのプリーストでねーかなー
イルダールの冒険者でのキャラ作成で付けれるスキルは一つだから
販売開始すれば覚醒よりも相性のいいスキル二つ持ちのほうが稀少になるんだよなー

306名無しさん:2013/03/01(金) 01:38:04
ん?イルダールで付けられるスキルは一つだけって・・・・
それどこ情報?どこ情報よー?

307名無しさん:2013/03/01(金) 01:49:54
つマニュアル

308名無しさん:2013/03/01(金) 01:58:27
>>307
ありがとうございます!
これで父の病気も快方に向かうと思います!!

にしてもこのマニュアルさんリンクあったり無かったりでちょっとした迷宮ですね・・・・




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