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【洞窟物語】開発室Pixel 21
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Pixel氏のゲームなどを語るスレです。
テンプレは>>2-4
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NIGOROスレの方で盛り上がってるじゃないかw
こっちどうしたんだw
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http://cavestory-dsi.com/
公式サイトキタヨー
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OrgV13.lzh 2003/08/28
OrgV14.lzh 2004/02/25
上記の過去オルガーニャビュー持ってる方おられませんか
ロダにはなかったです
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なんでまた
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ロダに上がってる旧orgviewとか見てたら悶々と…
細々とbgm弄られてたみたいなんで漁っても仕方ないか
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ttp://doukutsu.rdy.jp/stored/OrgView.png
ttp://doukutsu.rdy.jp/stored/OrgView.zip
とりあえずOrgViewだけ手持ち分全部。公式のdou_bgmがv17、bgm_oldがv05に対応してる
アザラシに使ってた帰り路とかorg単体配布とかもされてたから更に弄られたverもあるかも
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DSi版キタ――(゚∀゚)――!!ッ
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プレイしてみて今のところわかった「むずかしい」
ライフカプセル無し
ミサイル無し
コアで苦しんでる
結局HP3ミサイル縛りじゃねえかと突っ込みたい
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表エンド観れた。
裏は無理だ、このHPで聖域は。
ちなみにライフカプセルは0じゃなかった。
とりあえず総括してPC版と違う点をば
・ゲームスピードが心持ち速い
・ボタン配置は変えられないが初期が良好 ファミコン式
・時々SEが抜けることがある 主に死亡音(バーン)
・画面がPCより狭い(アーサーの家が縦横共に入りきらずスクロールする)
だが敵のAIと反応する距離は変わっていないため、画面外からの攻撃が
多発、特に聖域二階は天井が見えないのに岩が降ってくるため鬼畜
・スタッフが多い(当然)のでスタッフロールに一部変更有り
・一部アイテムのデザイン変更(マップしシステム、ブースター)
・音源がWindows版よりMac版に近い 暴君を聞けばよくわかる
画面狭い、ゲームスピード速いのせいで、PC版より難易度は高め
特に「むずかしい」は結構な猛者でないと裏クリアは厳しい・・・と思う。
クリア後のおまけが観れてないが
まあベタ移植だったね
むずかしい裏クリアしたらやさしいやってからふつうでTAしてくるわ
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???をここでこっそり教えてほしい
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「どれだけ早くオレを倒せるかな?」
後は手前で考えろ
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凄いゲームは百年たっても超楽しい。「洞窟物語」が世界中で支持される6つの理由
http://news.nicovideo.jp/watch/nw154523
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平和の石は聖域より難しいよ
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だから改造の話は余所でやれと
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ならなぜアップロダがここにつながってるし
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テンプレ読めよ
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あそこを改造野郎共が無断借用してるだけ
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作者本人って洞窟派生にどのくらい関わってるの?
cave+やdsi版も本人総指揮での制作なら買いたいけど、
開発見てると派生の制作に本格的に関わってる暇なさそうだし
最悪音源のアレンジだけでも作者がしてるなら買いたい
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DSiはほぼまるまる移植で、音源はMacの流用だと思う。
cave+はアレンジしたのがPixelさんかどうかは知らんな・・・
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あ
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↑書き込みミスです。みなさん本当にごめんなさい。
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>>205 遅くなりました、大変貴重な物をありがとうございました。
じっくり聴き込んでみます。
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ミミガーが連れ去られる前はみんなどこに住んでたんだろうか。どう見ても家足りないよね?
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村にあった大部分の家はミザリーに壊されたとか
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でも場所が無いでしょう。瓦礫も無いし
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今思いついた。みんな野宿してたんだよ!
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大農場は元は住宅地だったのを全部壊して開墾させられたとか
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そして住んでたミミガーを働かせると
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村は英雄の家以外には公共用しかないから野宿で正解な気がする
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222です。質問その2
ボロス最終形態で足場と弓天使はどこから出てくるんだろう
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なんでお前は二次元でしか物事を捉えられないんだ!
ゲームでは見えないだけでz軸があるだろ!
それで解決さ。
天使たちは道中と同じで隙間から入ってきたと予想
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でもクォートは入れないじゃん
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突然だがみんな!チンギョで抜いた事はあるか!
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天使はボロスの魔力で実体化させたホムンクルスみたいなもんだろう。
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顔が赤いのは血で出来てるからか。
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DSi版の洞窟の主人公のグラ変わっててびびったw
クリスマスイベントかよ!
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今気づいたんだけど、いかちゃんのカニと剣のピュートの動きって同じじゃね?
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今アップローダーにいるきとってのはあれか?
荒らしか?
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クイズ出すよ!ピュートの中で一種類だけHPが違うのは?
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普通のピュートのHPは4
矢を撃ってくるピュートのHPは6
剣で攻撃してくるピュートのHPは9
じゃなったっけ?
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残念!剣はHP4です。攻撃力が9です。
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今テレビで「たかの友梨 ジャンカ篇」の曲?が流れてたけど
洞窟物語で聞いたことのあるような曲(じえんか1)だったんだ
「じえんか1」の曲の元になった音楽って存在するの?
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>>241
寧ろ有名なレベル
ジェンカで調べれば多分普通に出てくる
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見てきた
うん、普通に出てきた
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色々サンクス
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第2問
ザコの中で一番硬いのは?
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名前忘れたなあ あの自爆野郎
あいつHP128だろ?
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どう考えても倒すことが出来ないローリング及びバジル
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答えはカウンターボム。ダメージを与える回数が一番多いと言う意味でした。
無敵はちょっと……
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第3問
クォートのHPを9999増やしてハートを取るとHPはいくつになる?
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巣に帰れ
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はい
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【急募】
現在、みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100の動画制作が行われています。
しかし、「白い石壁」の流れる場面のSSが現在有りません。
聖域3分台クリアが出来た方、よろしければ「白い石壁」の流れるタイトル画面をキャプチャして
下記サイトのメールフォームより投稿して下さい。ご協力をお願い申し上げます。
ttp://www23.atwiki.jp/freegamemusic/pages/231.html
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>>252で募集したSSは無事に投稿されました。
ご協力感謝致します。
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最初のバットを踏もうとした奴挙手 ノ
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<249 232になる
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クリッターなら踏んだなw
あとはザ・ドアーに体当たりして自爆とかww
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ザ・ドアーは洞窟一の初見殺し
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うん、そうだね。
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話が変わるけど、ネメシスって相手に何ダメージ与えられるんだ?16ダメージって書いてある割りには8とか12ダメージしか出ないぞ。そのくらいしか出ないなら、危険を冒してまでブレードと交換する必要も無いと思う。
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聖域で使える。
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ネメシスは4x4の多段ダメージ(lv2は4x2で威力半減)
だからHPが12未満の雑魚には絶対に12しかダメージが入らない
そして多段ヒットだから当然カス当たりや突き抜けバグ(というか仕様)
のせいでフルヒットすることは非常に希
だから理論火力なら当然ブレードに大きく遅れをとっている
その代わり射程、弾速、lv上げ不要と使い勝手でブレードに勝ってる感じ
聖域でスネークをメインに据えるのは劣化のことを考えるとかなり厳しいから
その時はネメシスが大活躍する
あと突き抜け仕様のおかげで壁貫通もするからTAにも有利な場面がある
とか語ったけど俺もブレード派だったりする
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>>261
親切な説明ありがとう。
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僕の名前を当ててごらん
僕の名前はジャ
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キングはブレードでバルログ一撃なのにクォートが使うと一撃じゃないの
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久々に着たらアダルト板消えちゃったの?
アダルト板だけじゃなくて他の奴もいろいろ消えてるけど
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イアンだよ
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>>264
キング→後ろから奇襲でびっくりして逃げた
クォート→戦うことは分かってるので心構えあり
やられるときは驚きではなく限界になって逃げた
要するにキングのときは驚かせるだけだから一発ですんだ
あくまでも俺の考えだけどね
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あと、ドクター(ミザリー)の命令「トロ子に花を食べさせる」は
完遂していたから、後は勝手にして良かった(戦う必要がなかった)
ってのも大きいよな。
ミザリー、バルログはあくまで逆らえないだけであって、
特にバルログは結構非好戦的な一面があるし。
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3D版発売されたがこっちの掲示板には何も書き込みないのな
まあどうでも良いけど
ちなみに3Dは専用スレ建ってるから
みんなの評価聞きたかったら自分でググって
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3DS版の曲は生きた水路、つきのうたのアレンジが良い感じ
曲聞くだけなら3D買うよりcave story+買うほうが絶対いいけどな
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そういやwii版も日本語化予定あるんだよな
あっちは追加要素結構あるらしいし、今から楽しみだ
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GBA版出て欲しかったなぁ
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カーリー助ける時水路の小屋で指示をくれるPCって、
結局正体は何だったんだろうな・・・。
カーリー戦死√で調べると「妻から子が出た。」
カーリー助けるときは状況に合わせてセリフが変わる。
MALCOみたいに自立した思考回路を持っていたPCなのか、
別の人間か誰かが残した産物なのか・・・。
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>>273 俺は別の地上の兵隊の残したメッセージだと自己解釈してる
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結局プー・ブラックの正体は何だったのか トゥルーエンディングのムービーではガウディの看護してたし
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エンディングでのガウディの看護は、クォートに倒されて心を入れ替え、診療所に拾われたとかそんな所だと思うが。
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BGMが神曲すぎてやばいなこれ
譜面作成したくなってきた
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プー・ブラックは一回洞窟物語が作り直される時に起源があったはず
洞窟物語は一度1から作り直されてるんだが、作り直される前に
根っからの悪役で容姿がバルログ似のキャラがいたから、
バルログの設定が書き換えられたときに抜け殻として残ったのを
中ボスに採用しただけなんじゃないかな
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>>278 解説あり
アイロンヘッドが出てきた時はびっくりしたな
まさか友情出演があるとは
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ボロス「さあ、私を殺せ!さもなくばお前をボロス!」
クォート「うわぁ…」
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ボロスって普段何やってるんだろうな
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暇をもてあましたボロスの遊び
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DS版は連射ツールとかないから聖域3分30秒あたりが限界
連射ツールあったらもっといくんだろうな…
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3分半ならボロス最終形態のオプションを一周で倒せるようになれば
2分台は目の前だ
ライフとミサイル管理に気をつけて、レッツトライだ!
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>>283
オレコマンダー
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>>284 ありがとう
質問だけど、ボロス第三形態ってミサイル使った方がいいの?
ネメシス使ってるんだけど、どうしても第三形態で時間を食ってしまう…
第二形態と最終形態の分も足りるかな…
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ネメシス使ってるってことはメインはスネークかな?
メインスネークなら残念なことに第二形態がミサイル1択になるから
第三形態は必然的にネメシスで切り抜ける必要あるね
ネメシスの強みは上方発射の高火力だから、上向きにどれだけ
的確に長時間撃ち続けられるかが勝負
シュプール使ってるなら第二、第三形態ともに最大溜めorlv2を
挟むことでミサイルを節約できる
上手くいかないなら第二をシュプールだけで圧倒して第三を
完全にミサイルだけで処理するのも手
長くなってすまん
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>>287 かなり参考になった 丁寧にどうもです
今日YOUTUBEで聖域の参考動画見てたら
ライフ3縛りで三分切ってる猛者がいてびびったわ
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DSiウェア版でボロスをポーラスターだけで撃破
タイムは9:04、ライフポット使用で連射機とかそういう類いは未使用
案外楽だった。
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おめ
さあ、まだファイアーボールとバブリンが残ってるよ!!!
ファイアーボールは火力があるから慣れればポーラスターより楽
バブリンは手が千切れるかと思うくらいの連打と根気が必要
だが、ポーラスターオンリーで突破したキミならクリアできるはず!
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ファイアボールオンリーならいけそうだがバブリンはなぁ…
すぐレベルダウンするし火力ねーし
まぁとにかくやってみるか
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何とかファイアボールとバブリンどっちもオンリープレイ成功。
まぁカーリーの力も借りてたが、良しとしよう
ついでにシュプールオンリーでタイムアタックに挑戦。五分三十秒
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よし次はひよこオンリーにチャレンジだ
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DSiウェア版のレベル「むずかしい」に挑戦中。
モンスターXが倒せない 泣きそう
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>>294
よう俺
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真下に〜廻って連射をしても
追尾弾相手じゃ意味が無い!
プー・ブラックが倒せずに困っていた時、閃いた。
「そうだ。ブレードLv3にすれば泡割れるし倒せる!」
そしてプー・ブラックを倒し、モンスターXの所へ。
「ブレードLv2だったら紫の玉消せるよな…」
そして俺は自らの過ちに気付いた
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>>296
その辺の敵は確実に3ダメ以上与えてくるからかなり詰みくさいな
コア前には1ダメのガウディ魂がいるから調整できるけど
まあ一つだけあるといったらX戦で貼られる赤バリアー
モンスターXはブレードLv2を真下から連打が結局一番安定する
時々動いてチョン避けする感じがオススメ
慣れないとよく事故るけどそれでも成功率は高い
ってかどうせコアもスネークマシンガン無しポーラスターだと
ブレードLv2じゃないとかなりきっついし
ぶっちゃけモンスターXよりコアの方がやばかった記憶しかない
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□=壁
□カーリー□□□□モンスターX□□□コア□□最後の洞窟□□□□□□□□ボス3連戦
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>>297
俺コア戦はカーリーに任せて端っこに避難してポーラスターで
敵弾消しまくってた
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