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Z戦略について語るスレ2

1名無しさん:2005/02/03(木) 17:04:50
Zガンダムを題材にしたSLG、Z戦略について語り合うスレです。

作者ページ
ttp://pegepege.hp.infoseek.co.jp/

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1102172898/

799名無しさん:2020/07/26(日) 06:49:06
【ジ・Oでフリーダムガンダムっぽいものを作ってみよう案】
主に>>619に触発されたのとちょうどいい研究資料があったので、ジ・Oを使ってフリーダムぽい機体を作ってみようかと。
なお、オリジナル機体で作るものとする。




【data03】武器の名称編
・2A40-00
 全身メガ粒子砲 -> フルバーストモード

・3700-00
 メガビームライフル -> ハイマット・フルバースト




【data08】武装編
武器の射程
・1F020-08(全身メガ粒子砲)
 01 -> 03(S -> S・L)


武器の種類
・20340-08(メガビームライフル)
 02 -> 03(主装 -> 副装)
 ・副装に変更することによってビームライフルとメガビームライフル(ハイマット・フルバースト)の両方を装備できるようにする
 ・ただし、これに変更するとCPUのジ・○(メガビームライフル装備)が迎撃でビームソードしか使わなくなるので注意


攻撃回数
・21330-08(全身メガ粒子砲)
 01 -> 03(1 -> 3)


弾数
・22190-00(ビームライフル)
 06 -> FF FF FF FF(0 -> 無限)


EN消費量
・23310-08(ビームライフル)
 00 -> 0F(0 -> 15)

・23640-08(全身メガ粒子砲)
28 -> 190(40 -> 400)
 ・敵に全身メガ粒子砲(フルバースト)を撃って欲しくない場合にどうぞ
 ・書き忘れていたが、16進数の桁が2桁を超えた場合の入力の仕方が特殊で、今回のように190と打ちたい場合は"90 01"と入力しないといけないので注意
  ・23640-08の値が"90"で23640-09の値が"01"である


追加装備・資金
・25950-08(メガビームライフル)
 FA0 -> 00(4000 -> 0)

・25AF0-00(全身メガ粒子砲)
3E8 -> 00(1000 -> 0)


追加装備・開発レベル
・26AE0-00(全身メガ粒子砲)
 0B -> 01(11 -> 1)

・26C70-08(メガビームライフル)
0B -> 01(11 -> 1)

800名無しさん:2020/07/26(日) 06:49:59
【ジ・Oでフリーダムガンダムっぽいものを作ってみよう案】続き

【savadata6u】オリジナル機体設定編
バイナリの番号は、上から2番目の機体(キャラ名/2)で作る場合のものとする。
3番目以降の機体で作り場合は数に応じて4つずつずらすように。


索敵
・270-08
02 -> 06(2 -> 6)


機動性
・300-08
09 -> 0E(9 -> 14)


特殊技能・突入可能
・5D0-08
00 -> 01


移動(地上or空中)
・840-08
00 -> 01


EN改造回数
・900-08
00 -> 1D1(0 -> 465)
 ・エディタ上での表記は"00 00"から"D1 01"(900-08, 900-09と跨ぐ)とするように


MS・MA・指揮反応
・F90-08
91 -> A5(145 -> 165)


NT反応
・1020-08
 87 -> 9B(135 -> 155)



【どうでも良い小咄】
ジ・Oを改造して「ENが実質無限大」、「自力で大気圏突入できる」、「地球上で飛べる」、「一斉射撃で雑魚敵を殲滅する」、「高機動と弾幕を両立した攻撃をする」フリーダムガンダムっぽいオリジナル機体を作るというコンセプトである。
装甲改造回数をいじってPS装甲を再現してみるのもいいかもしれない(その場合ビーム兵器まで防いでしまうが・・・まぁ一応PS装甲にはジェネシスクラスの電力があればビームも防げる設定はあるが・・・)。
なお、大量に弾を撃った後に母艦に戻ると艦のENを吸い続ける呪いのMSと化するのはご愛敬。

「各武装のEN消費を0にして相対的に動力無限を再現すればいいんじゃん?」と思う人もいるかもしれないが、武装系は全機体共通なのでシロッコの乗るジ・Oが恐ろしいことになる。
具体的には、全身メガ粒子砲(フルバーストモード)を撃てばジムⅡ程度ならたとえオールA+のオリジナルパイロットが乗っていたとしても涼しい顔で撃破してくる。
試しに命中率を30まで下げてみたものの、彼は余裕でHP満タンのサラミス改&ネモ8機を沈めやがりました。
これが無限に放たれるのである。
というわけで、やるならこういったことも覚悟するように。
よい試練だと割り切るのもいいかも?
ちなみにメガビームライフルのEN消費量は【data08】の237E0-00(初期値14)、ビームソードは【data8】の234B0-00(初期値0F)でいじれる。

801名無しさん:2020/09/13(日) 22:38:53
COMに勝利条件なし?



プレイヤーはすべての敵対関係にある勢力の敗北条件を満たすことで勝利となる。
では、COMにも同じように(プレイヤーよりも先に)敵対勢力すべての敗北条件を満たせば勝利となるのだろうか。
気になったので以下の実験をしてみた。

1.プレイヤーとCOM3を同盟、COM2とCOM3を同盟、それ以外を敵対関係にしてプレイする
2.COM1の敗北条件を満たす前にCOM2の敗北条件を満たす

各勢力の関係性を図にすると下のようになる

自=プレイヤー
1〜3=COM1〜COM3
盟=同盟関係
敵=敵対関係


           自
             
         盟 敵 敵
               
       盟   敵   敵
                 
     盟     敵     敵
                   
   3 敵 敵 敵 敵 敵 敵 敵 1
                   
     盟     敵     敵
                 
       盟   敵   敵
               
         盟 敵 敵
             
           2


つまり、COM2の敗北条件を満たす前にCOM1の敗北条件を満たしてしまうと、(プレイヤーはまだ敵対勢力すべての敗北条件を満たしていないのに対し)COM3の敵対勢力すべての敗北条件を満たす(=COM3の勝利条件達成?)ようにした。
そして、この条件であえてCOM1を先に倒したのだがCOM3の勝利とは表示されず、COM3のターンが回ってもそのターンを終了してもゲームは進行した。
つまり、COMに勝利条件は設定されておらず、あくまでも勝利条件はプレイヤー側にしかないのかもしれない。


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