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チャンスレ

1名無しさん:2004/10/01(金) 22:58
先生! 出番です

148名無しさん:2007/04/04(水) 14:55:27
対庵きつくないですか?庵側の選択肢多すぎて対処大変です。ダッシュ、弱鬼焼き、葵花牽制とか。
特に葵花牽制がめんどく対処がいまいちわからないのですが、的確な反撃技とかありますか?

149名無しさん:2007/04/04(水) 15:15:17
GC前転からD投げ。

150名無しさん:2007/04/04(水) 15:58:37
葵花には立ちBをおいておけばカウンターで潰せる
この時ヒット確認からひき逃げつなげられる
立ちBを嫌がって庵が闇払いを打つようになればJするという読み合いにもっていける
庵側はチャンのJ攻撃を確実に落とすのは難しいので、チャン側は早出しぎみの中JDでどんどん飛んでいく
八椎女は痛いが鬼焼き対空は安い

151名無しさん:2007/04/04(水) 17:52:49
GC前転よさそうですね。ただ庵側が葵花二発目出すか出さないかの2択になりそうですね。

チャンの立ちBと葵花は噛み合うもんですか?立ちB連打気味でもいいならかなり使えそうですね。

152名無しさん:2007/04/04(水) 18:14:17
おいておく→連打って意味ですよ。
立ちB連打きくので

153148:2007/04/04(水) 19:20:40
即答ありがとうございます。
これで庵に対して安定さがかなり増したと思います。

154名無しさん:2007/04/04(水) 19:22:28
普通のバックステップ闇払いガン待ちってどうすればいい?

155かめ:2007/04/04(水) 19:26:54
>>154
画面端に追い込んで削ればいい

156名無しさん:2007/05/03(木) 17:52:25
よく動画でみかける、下D鉄球即止め、鉄球即止めってどうやるんですか?
一回目の即止めまではできるようになったんですが・・・
ボタンとかコツみたいなものあれば教えてください。

157名無しさん:2007/05/03(木) 20:11:43
全部のボタンを連打する

158156:2007/05/03(木) 21:39:09
>>157
確かにできるようになったのですが、発動しまくりです↓
ゲージ有のときはどうしたらいいのでしょうか・・・

でも、簡単に出来るので全部のボタン連打、
少し感動しました。ありがとうございます。

159157:2007/05/03(木) 23:04:07
しっかり全ボタンを同時に連打出来てればあんまり発動はしないと思うけど・・・

他にはAorCを連打しながら連打の5回目だけ全部同時押しするとかもあるんで
まぁどっちでもやりやすい方で。

160156:2007/05/03(木) 23:20:53
>>157
たびたびありがとうございます。
きっちり同時押しですね。
AorC連打を思いついて先ほど練習してたんですが、あまり安定しないので
そちらでがんばってみます。ご丁寧にありがとうございます。

161名無しさん:2007/05/04(金) 03:33:21
A四回→止め→A三回→止め→A三回…

最初だけ四回で、止めのABCDで一回含んでるからそれ以降は三回押しで簡単にできますよ。

162156:2007/05/04(金) 04:00:44
なるほど、そんなやり方も!!
深夜にわざわざありがとうございます。
全部連打は発動しすぎで諦めかけてたところです。
キッコー氏が手が大きいと言っていたのはこのことかと・・・
それにしても明日は間違いなく筋肉痛ですわ。。。
チャン=体力キャラ

163名無しさん:2007/05/05(土) 21:32:45
紅が辛いです。
めくりから選択肢かけられそのまま負けるパターンが多いです。
皆さんは紅に対してどんな対策してますか?

164名無しさん:2007/05/06(日) 09:32:04
めくりガードする状況に行くとそりゃきついよ
立ち回り見直せ

165名無しさん:2007/05/14(月) 21:49:16
鉄球回すのってAとCで差はあるの?
ちなみに02だとCの方が回す速度が速いらしいけど・・・

166名無しさん:2007/05/14(月) 23:56:17
AC連打で出すもんじゃないの?

167名無しさん:2007/05/15(火) 10:13:28
Cのほうが回転数がかなり多い。出はかわらないんじゃなかったけ?

168名無しさん:2007/05/15(火) 10:59:46
A5回転C10回転

169名無しさん:2007/05/15(火) 13:23:00
なんか連打のことで色々言ってるけど、D→Aをズラシ押しみたいな感じで、あとはA連打全ボタン押し止め連打の繰り返しでしょ。近Bからならまたズラシ押しの要領で連打すれば問題無し

170名無しさん:2007/05/15(火) 13:40:01
キッコーさんみたくガーキャン後に鉄球無回転を2回やりたいんですが、どう連打したらあんな速く出せるんですか?

171名無しさん:2007/05/15(火) 13:53:08
>>170
それはね、鉄球大回転だからですよ。

172名無しさん:2007/05/15(火) 18:23:49
はぁ?あれどう見ても鉄球回ってねえぞ!?

173名無しさん:2007/05/15(火) 18:23:52
はぁ?あれどう見ても鉄球回ってねえぞ!?

174名無しさん:2007/05/15(火) 22:00:24
最速ゲージ貯めは全ボタン連打

175名無しさん:2007/05/21(月) 14:42:41
大将戦での大門の戦い方を教えてください
GCからの起き攻めでぬっころされます
後屈Dや鉄球粉砕撃もだせないんで崩しにくいです
一応自分でやってる対策は
・J攻撃するときは遅めに打って相手のGCをガード
・投げ間合いに行かない、近づかない
・立A多めに
くらいです。いい立ち回り等があったら是非教えてください

176名無しさん:2007/05/21(月) 15:19:20
JCDとJCで終了

177名無しさん:2007/05/21(月) 15:26:53
そもそも、崩さなくてはならない時点で負けだろw
JCDとJCを振って相手から当たってくれたダメージを、JCDとJCで守りきるのが普通

走り込んで払いにはJDで
あと技をガードさせてしまったらGCABからの二択がキツイんで、基本空振りで牽制することかな

178名無しさん:2007/05/21(月) 15:33:15
あとは大将大門にゲージを残さないようにするのも重要かと

179名無しさん:2007/05/21(月) 17:56:39
先端気味にジャンプ攻撃を当ててないんじゃないかな?
JCDは先端当てにすれば、大門のGCCDすかってくれるよ
相手の間合いに入ったら、昇りバックジャンプCなどを使うと大門の牽制潰せるから楽
基本ガン待ちだね

立ちAは打ちすぎると当身で取られるから注意汁

180175:2007/05/22(火) 00:56:49
176〜179
みなさん意見ありがとうございます(´▽`)
意見を参考にして五郎ちゃんに勝てるようにします

181名無しさん:2007/07/11(水) 17:58:05
この伽羅あてなケンスウにどやって勝てばいーの?

182名無しさん:2007/07/11(水) 23:19:46
引き逃げる。
超球団も最古ボールもテレフォンパンチだからねー。
奴らジャンプ緩いし、空対空が効きマクリングだし?

183名無しさん:2007/07/11(水) 23:31:47
キッコーの日中見て思ったんだが、庵にゲージ無しで端つめられてJCD連発されたら終わり?

184名無しさん:2007/07/12(木) 00:09:32
前転か早出しJAorB位しかないのかな?
前転はフォロー効かないから賢明とは言えないし
早出しJBは様子見られて着地に屑風されてたけど

185名無しさん:2007/07/12(木) 00:48:29
庵やロバートとチャンがぶつかった時点で覚悟が必要

186名無しさん:2007/07/12(木) 01:23:31
JA、JB、A、B、全部ぶっ飛ばしのガード硬直ででません。

前転も遠Cで狩られて終了。

チャンが対庵で、ああなったらわりとおしまいです。

187名無しさん:2007/07/12(木) 01:24:38
出る前につぶされるってことです、書き方悪かった。

188名無しさん:2007/07/12(木) 07:52:21
昇りJ攻撃は立ちガード→リバサ大Jから出すと少しはましになりませんかね。
あと、前転はダッシュ前転にしても無意味でしょうか。

189名無しさん:2007/07/12(木) 08:20:18
君が望むチャンコロ

190名無しさん:2007/07/19(木) 07:27:45
鉄球大暴走の蹴りで終わるやり方わかる人いますか

191名無しさん:2007/07/19(木) 08:08:22
ヒットしたら16412361BDを5回入力するとでる

192名無しさん:2007/07/19(木) 08:08:29
ランダム

193名無しさん:2007/08/04(土) 23:57:15
チャンを使いたいのですが、家庭用で練習出来る事を教えて下さい。

194名無しさん:2007/08/05(日) 00:09:55
連打

195名無しさん:2007/08/05(日) 01:27:15
>193

チャン・・に限らずは、上級は基本マチキャラ。ゲーセンで参考。

チャン初級〜中級は、一発や。
相手の地上けん制が、わざとあたる距離にすかり飛び込み→鉄球暴走。
(画面端)鉄球ガード→強制STOP→下Aから鉄球回すOR鉄球暴走OR必殺投げ

今更ながら、偶にされると食らう。

196名無しさん:2007/08/05(日) 02:58:47
普通端で回転ガードされて再回転する場合、立ちBをキャンセルしない?

197193:2007/08/06(月) 20:03:08
>195さん
有難うございます。参考になりました。もう一つ質問なのですがチャンを使用している際に非常に気になる事です。J攻撃の使い分け方はどのようにすればいいでしょうか?自分が知っていることはJCがリーチが長く鉄球に食らい判定が無いが根元に当たり判定が無い。JBは持続が長く判定強い。このくらいです。具体的に「この技はこういう使い方をし、このキャラの技を潰せる」のような書き方をして頂けましたらありがたいです。度々何度も質問させていただき申し訳ありませんが宜しくお願いします。

198名無しさん:2007/08/06(月) 22:14:41
>>197
簡単にしか書きませんがそのつもりで。

立ちA…万能牽制。チャンの基本中の基本牽制で重要な技のひとつ。
立ちA後に236236まで常に仕込みつつ小、中JならA圧殺。
小J以外なら236236+4Aで大暴走対空。

立ちB…判定強めで当たればヒット確認3A確定。
立ちBガードさせれば何フレか有利だったかな。

屈C…紅やチョイなどのぬるい飛び込み落とせます。
隙消しに大回転は必須。判定はそこまで強くはなかったかな。

屈D…重要技の一つではあるがGC前転されると特定のキャラは反撃確定するので注意。
あえて当てずに屈D>大回転で相手の前転誘えたりする。

JC…基本早だし逃げJCぐらいでしか使わない。
判定とダメは結構でかめだがダッシュなどに弱いので頼りすぎ注意。

JD…最強技の一つ。のぼり小JDに対空反応は意識しても難しい。
判定も強く困ったら頼ってもいいかも。うぜー。

立ちCD…下段無敵なのでスラや屈Dに対して勝てたりする。
カウンターヒットするとキャンセル大回転など確定するので隙消し兼ねてやっとく。

JCD…攻めでは先端当てるか当てないかがうざい。
守りではのぼり大JCDするとほとんでの飛び込みを落とせる。

>具体的に「この技はこういう使い方をし、このキャラの技を潰せる」のような書き方をして頂けましたらありがたいです。

全キャラ書くのめんどいからやっててきついキャラ書いてくれたほうが答えやすい。

199193:2007/08/07(火) 00:33:09
>>197さん
いや、非常に分かりやすく参考になります。感謝です!!
大暴走のコマンド入力はしりませんでした。

お言葉に甘えて質問させていただきますが、
クリスのJCDのバッタにはどの技が有効でしょうか?
大Jには暴走でいいとは分かっているのですが、
中Jには何が有効なのか分かりにくく前転したりしていますが・・・。

200名無しさん:2007/08/07(火) 01:35:21
>>199
クリスに限らず・・空対空は、逃げJCDでほぼ勝てます。
近め飛び込みは逃げJAかな?

対中Jは、立A牽制有効。そもそも飛べない。

攻め込まれるとチャンは無敵無いがきついから、ガーキャンで逃げる。
君の言うように、前転で逃げるのもよいかもね。

201198:2007/08/07(火) 02:27:41
>>199
チャンにクリス当てるor当てられる以上大暴走対空は必須ですよ。
自分の場合は小Jだけ絞ってカウンター圧殺は狙ってますけどね。
(中Jはカウンター扱いになるが1HITのみで終わりやすいので)

中JDまでなら反応で対空A大暴走間に合うので狙ってもいいですよ。
近めの中JCDだとJCDの判定残ったままでA大暴走じゃ勝てなかった記憶があります。
確か中距離からの中JCDなら勝てたかな?

画面端でのJCDバッタに対しての対処はJCDを屈ガードしてその後に、
リバサ大JBで勝てなくはないですが待たれたらその後はコンボ貰うので結局は読み合いです。
画面端になるべく行かないように立ち回るのが対クリス戦の条件ですね。
ゲージがありあまってるなら画面端で待つのも悪くはないですがね。

202193:2007/08/08(水) 01:45:02
>200さん
確か立ちAけん制は重要ですね。
しかし近い距離で振りすぎるのも禁物だということを今日の対戦で実感しました。
ちょっと離れて振る方がいいのでしょうか?

>198さん
大暴走対空は重要ですね。
今日対戦してたら不用意なジャンプは全て落とすことが出来ました。
ただ、当たる前に着地される場合もあったので難しいです。
ベストは対空大暴走でジャンプ出来ないと思わせることが重要なのでしょうか?

今日の対戦で対空やその他の状況でガーキャン前転⇒D投げが
非常に強く感じたのですがこれは有効な選択肢なのでしょうか?

で、質問させて頂きたいのですが
ガーキャン前転⇒D投げが有効な各キャラクターの
通常技で代表的なものは何があるでしょうか?

ラルフの遠CやクリスのJCDとかにすると
非常に決まりやすかったのですが、自分が知りたいのは
千鶴、大門、クリス、キングあたりです。

よろしくお願いします。

203名無しさん:2007/08/08(水) 03:57:12
200です
ガーキャン前転⇒D投げ有効。

(理由)無敵→0フレーム投げ。相手あばれたら近Dなる。
ちなみに庵・クリスみたいに投げがすかっても、対空になる強攻撃が発動するキャラは
通常投げ劇強い。
チャン使いではないからあまり詳しく・・・はないけど。
ガーキャン前転相当強いはず。
無敵→無敵で攻撃してるから。

大門立B・千鶴下Cに試してみて。
多分、大門は前転みたら昇りJDがくるかな・・?

204名無しさん:2007/08/08(水) 13:43:25
D投げといえばAD同時押し投げかな。意外と近Aってしゃがまれても
ほとんどのキャラにガードさせれるし。

205193:2007/08/08(水) 23:51:57
>200さん
ありがとうございます。
今日対戦をしてみていくつか気になった事を・・。

大門の立Bに対しガーキャン前転をしたところ、
大体の場合ジャンプされましたね。
頭上にガーキャン前転したらD投げが入りやすそうですが、
その距離にチャンがいることが画面端以外ではなさそうですね。
画面端では大門にはGCCDよりもガーキャン前転して投げにいくか逃げるのが
いいのでしょうか?

あと、ジャンプ攻撃を低めに当ててGCCDをガード出来る場合が
ありますがこの時に前転をすればGCCDを空かすことは可能ですか?
これをすればD投げを出来るチャンスが来ると思うのですが・・。

あとチャンのGCCDをガードされた場合チャン側の対処は
どのようにすればいいでしょうか?
低い打点のジャンプ攻撃なのでこの場合相手がしゃがんでガードしようと
していると思うのでこの場合ガーキャン前転でD投げが有効でしょうか?

あと、また別に質問をさせていただきます。
圧殺に関してなのですが、この技で反確でかつカウンターヒットする
状況を教えてください。

何度も質問して申し訳ありませんが、
チャンをしっかりと使いたいのでよろしくお願いします。

206198:2007/08/09(木) 02:27:24
>>193
大門相手にGCCDは一切考えなくてもいいです。
まず大門にGCCDは意味がなく逆に当身食らうことが多いので
遠距離C、Dのみにやることです。

GC前転は遠Cと切り株のみ反確だったかな?
頭上にGC前転は余裕で反撃不可でキャンセル当身されてた場合でも間に合いません。
GC前転やるのであれば画面端に追い詰められそうな時ぐらいにやればいいぐらいです。
ぶっちゃけ大門相手にゲージは使わないでもいいぐらいですねw

圧殺カウンターは裏クリスやロバートの打撃投げのすかりに
後ろから当てればカウンターになりますが、密着屈C>A大暴走も確定するのでどちらでもいいですね。
他キャラは別に考えなくてもいいかと。

207193:2007/08/10(金) 01:20:54
>>198さん
ありがとうございます。
大門側はゲージがある状態でチャンのけん制技をガードしGCCDをすることが
ダメージ源になっていることが対戦していて分かりました。
そしてチャンもGCCDを使う距離にいないで近づかせないようにすることが
重要ってことですね。
細かいご指摘ありがとうございます。
そして毎回丁寧に答えていただけるのでタメになります。
あと近Aと屈Bの使い方なのですが、
近AはADを同時押しでD投げを狙う際に化ける場合があるのですが、
家庭用で練習していたところ近AはD投げの間合いで
ヒット確認大破壊投げが可能でした。
これはチャンを使用する上で必須でしょうか?

屈Bも仕込んでおけば大破壊投げが確認して繋がりますが、
屈Bはどのような状況で狙うべきか分かりません。
バッタを嫌がる千鶴やクリスの屈みC暴れでの相打ちを狙ってくる
場合に出来ますでしょうか?
出来たら実戦に投入する価値があると思うのですが・・。

208名無しさん:2007/08/10(金) 02:16:44
>>193
近A+D投げ仕込み…使い所は相手の透かしなどに着地に合わせるといい。
歩き小足などにも効果的で、クリスののぼりJD後などにやるとそのまま投げてもくれる。
立ちAヒット確認破壊投げはめんどいのでそのまま大回転にしてますよw
それだけじゃなく、立ちAが空中カウンターヒットした場合大回転が当たったりするのでいいかもね。

屈B…何気に判定強いけど使い所は難しい。
自分の場合はレオナの屈Bやクリスのスラに合わせたりもする。
また画面端で相手が投げキャラの場合ちょっと離れて屈B>大回転とか結構使えます。
屈Bヒット確認は全てめんどいので大回転安定とは思いますけどねw

さて、闘劇あるのでしばらく返信は無理ですw
帰ってきたらチャンネタ晒すのでお楽しみにw

209名無しさん:2007/08/10(金) 07:58:05
頑張れよ、かじゅやw

210名無しさん:2007/08/10(金) 09:40:31
>>209
書き方でばれたかw

1回戦中国勢とあたらない事を祈るのみです…

211193:2007/08/11(土) 01:41:46
>>198さん
ありがとうございました。
ここに書き込んで本当によかったです。
闘劇頑張ってください!

212名無しさん:2007/08/11(土) 17:50:25
一回戦ライアンオワター
チャン対ケンスウあてたくねーw

213193:2007/08/15(水) 01:55:31
>>198さん
闘劇お疲れ様でした。
図々しいのは承知しておりますが、
これからも何か吸収させていただけましたらと思います。

既出かもしれませんが、
屈B⇒大破壊投げで下段対空は微妙でしょうか?
以前の書き込みで画面端での
庵の中JCD固めに対しての対策が書かれていましたが
これに対し屈B⇒大破壊投げをすると反撃できる場合がありました。
もちろんJCが来た場合にはフルコンボ確定ですが・・・。

ゲームが違いますが、
02のチャンの屈Bはキムの大飛燕斬の最後の攻撃を透かせますし
98でも見た目以上に座高が低くなっているのかもしれません。

あと気になったのが
デカキャラ相手に
立Bガード後下段屈B⇒鉄球とJCの2択などは実践的でしょうか?
ゲージが無い大門なんかにはいい感じで嫌がらせ出来る気がします。

チャンは色々考えることが出来るので色々試してみようと思います。

214193:2007/08/21(火) 01:42:33
質問したのに下がっていたのであげました。

いつも教えてもらっている側なので既出かもしれませんがネタ投下します。
大回転を出す時にPを四回押すことで発動しますが、
弱でも強でも『とりあえず四回パンチボタンを押す』事で
発生するみたいですね。
なのでACACと押せば強の鉄球が出るようになってます。
人によるかと思いますが、
自分は今まで屈D空キャン大回転をCCCCと連打していて
ボタンが押せてない事が多く頭が無防備になることも多かったのですが
これをやることによりそのミスが無くなりました。
大回転即止めもしやすくなりますし、
屈Aや屈Bがヒットして鉄球を繋げようとしたのに
繋がらないミスも無くなるかと思います。

これを使えば当たらない距離で振ったけん制遠Aを出した後に
Cをずらし押ししておくことで
遠Aを超えてきたジャンプに強大回転対空が出来ます。
機能するキャラは限られるかもしれませんが。

215193:2007/08/21(火) 02:00:20
すいません、あげ忘れました。

216名無し:2007/08/21(火) 02:25:55
庵くんが、屈伸しながら歩いて来ました。

チャン先生!!どうしますか??

217:2007/08/21(火) 12:19:07
>>193
庵相手に屈B対空は怖いな。
ゲージあるならA大暴走対空のほうが簡単ですね。
チャンにゲージなければ素直に諦めますw

>>216
逃げ小JDでよくね?
逃げ小JCだとヤオトメ狙ってくるから危険。

218名無しさん:2007/08/21(火) 22:45:16
あきらめるぐらいならやったほうがいいと思うんですけどそこらへんどうでしょうか

JCDを屈Bでかえすという行動をすることによって次庵はJCの選択肢を作りだすということで庵はひたすらJCDしてたらいいってわけじゃなくなるので読み合いになっていいと思うんのですが

219193:2007/08/22(水) 01:59:53
>>217さん
そうなんです、庵には自殺行為なんですよね。
露骨に狙うのはやめたほうがいいとは思います。
下段対空はそこまで必要がないものでしょうか?
確かにチャンがその状況になっているだけで読み負けてるとは思うのですが・・。
キャラはまだ絞れてませんが逃げJ攻撃を潰そうとして
出した早だし攻撃あたりなんかねらい目かと・・・。

最近厄介な庵、千鶴対策をご教授していただきたいのですが
この二人はどのように叩けばいいでしょうか??

庵はこちらの遠Aに闇払いを合わせ動きを止め、
甘いジャンプには屈みDで落としてきます。
接近戦では葵花で押してきたりして気がつくと庵にチャンが動かされています。

千鶴に対してはJCや色々ばら撒いてますが、
結局気がついたら端で死にます。
千鶴に関してはどのように立ち回るべきなのか全く分からないです・・・。

>>218さん
やってみていただけると分かるんですが、
かなり怖いですw
ただ、これを一度見せれば
低めJCには立A、JCDには屈Bのような
ジャンケンの読み合いに持ち込めると思うんですが・・・。
自分みたいなぺーぺーでは上手く使えません。

220:2007/08/22(水) 02:27:02
最近キッコーに聞いたのですが1Pと2Pじゃ鉄球大回転の判定違うんですねw
最初の出始めが違うらしいので2Pだと千鶴相手に鉄球大回転振れないっぽいです。

対千鶴
関東、関西で試しましたがちゃんとした対策出来てる人は少ないようでした。
結局は画面端、端で逃げ小JCと垂直小JCで分身潰しと気まぐれ4タメ6A。
中距離で屈D>4タメ6と屈D>大回転(1Pのみ)。小JのぼりDで分身潰し。

千鶴相手にやってはいけないのは起き上がりなどの分身重ねにGCCDですね。
これやっちゃうとGCCDすかってそこからフルコン貰っちゃうので注意ですね。

千鶴がJCDで攻めてきた場合などは先端ならA大暴走確定したはずです。
JCDがちょっとめりこみ気味だとA大暴走じゃ勝てなかったはずかな?
JC、JDはちょっと未確認ですね。

対庵
強葵花に対して立ちBより屈Aのほうが高性能ってのはわかりました。
たちB>スラのダメより確実に止まる屈Aがいいとは思いますよ。

221:2007/08/22(水) 12:29:10
大回転ネタ知らなかった〜

222名無しさん:2007/08/22(水) 13:04:58
>>220さん
今確認したんですが、大回転は1P2P、左向き右向きで判定と発生どちらも変わりないようでした。

確かにKOFシリーズの初期(94〜97?)は向きによって最初に現れる鉄球の位置が違うために連続技になりやすさが違いましたが、98は変わらないんじゃないでしょうか。

一応、判定表示させてフレーム送りで確認したので間違いないと思います。

223名無しさん:2007/08/22(水) 18:33:26
>>222さん
それまじですか?
明らかに1P2Pでは大回転対空のし易さ、相手がEXの場合屈A〜回転が避けれたり避けれなかったりが違うのですが…
発生は1Pだと後方から回転が出始め、2Pだと前方から回転のはずです

224222:2007/08/22(水) 19:10:26
>>223さん
今また確認したんですが、やはり98ではまったく同じだと思います。

参考までに97も同じ条件で確認したんですが、こちらは1P2Pやチャンの向きに関係なく大回転の最初の鉄球の攻撃判定が「チャンの右側」に発生しました。
これによって、向きによって実質の発生に変化が出るみたいですが、98ではそういうものはないようです。

225名無しさん:2007/08/22(水) 20:42:47
あとはスクショを1P2P左右の4枚うpでもすればいいんでない?

226222:2007/08/22(水) 21:07:56
撮影してみました。

97と98のチャン同士でスタート間合いくらいの距離で屈みA→空キャン強大回転を同じタイミングで入力し、強大回転の攻撃判定が発生したフレームで撮影しています。

1枚目:97、1P右向き、2P左向き
http://www.uploda.org/uporg977637.png

2枚目:97、1P左向き、2P右向き
http://www.uploda.org/uporg977639.png

3枚目:98、1P右向き、2P左向き
http://www.uploda.org/uporg977641.png

4枚目:98、1P左向き、2P右向き
http://www.uploda.org/uporg977648.png

227名無しさん:2007/08/22(水) 22:09:28


228名無しさん:2007/08/22(水) 23:50:10
もう流れてない?w

229名無しさん:2007/08/23(木) 08:16:29
乙だが
もう見れないな

230193:2007/08/26(日) 02:18:34
>>217さん
千鶴戦は自分も似たようなことしてました。
やっぱそんな感じなんですね・・。

庵戦は
確かに屈Aの方がいいかもしれません。
持続長いし判定強いですし。
止めるというよりも置くイメージでしょうか?
韓国のチャン使いの動画を見た際に
屈Aで確実にダッシュを止めていたのを見ていたので
すぐに納得がいきました。

231:2007/09/16(日) 05:47:07
ネタかな?


対京
弱レッドキックに弱大暴走確定は今更ですが、中間距離での強レッドキックにも弱大暴走確定します。ただし先端当てレッドには強レッドしかダメですね。

小J奈落、めくり奈落とか全ての奈落に見てから弱大暴走確定。下手に圧殺狙うより安定します。

対クリス
中距離あたりで屈B空キャン弱大暴走仕込みが結構機能します。スラ潰しつつ対空待てるのはいい感じかな。


ロバに安定して勝てませんw何がチャン有利なのかさっぱりです。ダッシュとかのぼりJDや牽制で端に持っていかれるんですよね。誰か対策あればお願いします。

232名無しさん:2007/09/16(日) 13:10:48
・ロバ戦
以下、主観。意見歓迎です。

横に長い牽制と強い早だしジャンプ攻撃があるんで、社と戦うイメージに近い。
開幕間合いくらいで垂直ジャンプC、CD、立ちA、C、CD、屈Dなど、相手を見ながらを散らして、ダッシュとその間合いでの飛びを抑える(キャンセルかかるものには鉄球仕込みで)。この間合いでは色々技を置けてロバ側は動きにくい上に、チャンはゲージも溜められる。体力五分〜勝ちならこの間合い維持で。
前に出る時は、間合い詰めに中JCD先端をガードさせたりして横押ししてから、ダッシュやダッシュA(D投げ仕込み)、ジャンプDなど。

233193:2007/09/18(火) 01:53:55
自分はロバも使っているんですが、

昇りJDはロバ側の一点読みなのでじっくり待てば必ずボロが出るかと。
これに対しては鉄球対空なんかがいいのかもしれないです。

ロバの行動としてはおおまかな狙いは
・懐に潜り込んで小足からコンボ
・早だしJDでチャンに被せて畳み込む

潜り込むのを狙っていると思ったら小JDからコンボされると萎えます。
ロバは
・チャンのJC、JCDのせいで前Aが機能しない。
・屈D振っても意味ない。
・昇竜対空難しい。
これが分かっているチャンだと心が折れますねw

234:2007/09/19(水) 01:43:39
対策どうもです。
流れ的にはある程度把握しました。社戦をイメージは凄く分かりやすい例えなので助かります。しかし強いロバとやるには遠征しないと無理なのでまだ試せてませんw
この間はチャン:ロバで20回ほどやって全く勝てなかったぐらいなのでリベしたいんですがねw

235名無しさん:2008/03/04(火) 14:20:09
大将だとクリスよりも大門きついな
互いにゲージ持ちだと分が悪い
C投げ地雷がわらえん・・・

236名無しさん:2008/03/04(火) 18:16:29
C投げ地雷は、わざとレバガチャせずに投げを喰らう事でタイミングずらせると思うが?

237名無しさん:2008/03/04(火) 19:07:21
>>235
弱地雷震の瞬間にゲージ増えるから、増えた瞬間に轢き逃げ出せばちょうど1フレぐらいだよ。強地雷震フェイントならゲージ増えないから轢き逃げ出さなくていいので、余計なダメージ食らわなくて済む。スロットのビタ押しより簡単かとw


チャン対大門は近づかれる前に逃げJCかバクステで間合い離さないとだめよ。

238名無しさん:2008/03/04(火) 19:36:26
そもそもC投げ喰らう間合いで闘ってるのが間違い

239名無しさん:2008/03/04(火) 20:04:29
>236
大門側も連打でちょっと増加するダメより地震をしっかり当てるほうが大事なので
そこまで連打しませんw

240名無しさん:2008/03/04(火) 20:10:37
そうか?
俺は地震タイミングを一定にするために最大まで気合連打するな奇声上げながら

最大で8回ダメージ入る

241名無しさん:2008/03/04(火) 20:16:10
もちろんそれが理想だが連打クソ早い相手とかもいるじゃん

242名無しさん:2008/03/04(火) 22:23:53
>239
どっちも連打しなかったら普通に絞め続ける。

243名無しさん:2008/03/04(火) 23:35:46
C投げ貰う=生前転を通してる、GCAB狙われてる。


生前転はまあしょうがない。前転多様する人なら最低D投げでもいいからきちんと対応する。


GCABはバクステで対処。

244名無しさん:2008/03/05(水) 10:35:30
ニコニコにきkっこーさんのチャン大門あがってたけど
GA前転と前転荒らし対策が凄いできてるよ
ポイントはギリギリ当てないJ牽制 相手が動いたり暴れたりするとHITする置きJC、JCD
↑を意識させての屈D、回転、超破壊投げ、JD etc
相手のぶっぱ前転は手前に転がるから最悪でも投げが間に合う

245きっこー:2008/03/05(水) 16:16:13
>>244
大正解。
大門にギリギリ当たらない間合。これ超大事。
粉砕撃一発でもガードさせたら作業に徹する。基本的に前ジャンプしなければ負けないはず。

246名無しさん:2008/03/05(水) 16:32:38
自分はプレッシャーに耐える練習からしないとなぁ
画面端が近くなるとどうしてもぶっぱ前転、適当前Jしたくなって
対応されて押し込まれる。

247名無しさん:2008/03/05(水) 16:59:10
むしろそれは下がりすぎなんじゃないの?


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