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リョウスレ

1名無しさん:2004/10/01(金) 22:47
リョウサカのスレです

118名無しさん:2007/10/30(火) 11:54:51
>>116
確か最速だとタクマに重なる。最速でガー不にできるかは検証できなかった。家庭用で一人じゃけえ

119名無しさん:2007/10/30(火) 14:48:26
てかC投げ>コオウケンの硬直が解けるよりも、さらに起き上がりの遅いキャラ限定。
思ったよりもだいぶキャラ限られてくるな。
いちいち調べる気も起きんけどw

120名無しさん:2007/10/30(火) 16:55:28
>>118
一人で検証する時はな、つまようじをコントローラーの十字キーのすきまに差して強制ガード
スティックならコードをレバーに一巻きして使えばガードになる
10年以上前からの格ゲーの基本だぞ

121名無しさん:2007/10/31(水) 02:33:14
>>120
実は片方コネクタが壊れとるのよ。レバーが効かんwww

122名無しさん:2007/10/31(水) 17:07:44
それは大変だw早く直せw

123名無しさん:2007/11/02(金) 07:17:46
コオウケンのガード不能て本当にできるんですか?
教えてエロい人

124名無しさん:2007/11/02(金) 07:52:47
だから、ガ セ ネ タ

125名無しさん:2007/11/02(金) 09:24:13
裏リョウな。
「飛び道具の発射モーションが終った瞬間に相手に飛び道具が重なれば、その飛び道具はガード不能」ということだから、理論上は、飛び道具持ってたら全キャラ可能。
ただタイミングとか真剣に調べる人おらんから、レシピとかキャラ限とかわからんままになってる。

126名無しさん:2007/11/02(金) 11:33:14
受け身不能であるC投げからいけたら面白いんだけどな…いけると思うんだが…

127名無しさん:2007/11/02(金) 11:45:42
つかガー不のどこが面白いんだよw
しかもコオウ→覇王って繋がんだろ?
下手したら02山崎のドスループみてえになる可能性あんじゃんw
つか覇王って受け身取れたっけ?

128名無しさん:2007/11/02(金) 12:38:11
受け身取れるからノープロブレムですw

129名無しさん:2007/11/02(金) 15:35:22
>126
いや、いけたらというかC投げからいくんだろ。だからキャラ限定。距離も見ないと。

>127
KOFは そ う い う ゲ ーム だろw
裏リョウに関してはまずガー不そのものが不安定だし、それ以前にレシピがまだ存在しないw
どっちかというと状況限定の一発逆転ネタ程度のシロモノ。だから安心しる。

裏京に比べれば・・・ww

130名無しさん:2008/02/13(水) 06:46:20
いつもリョウをチームに入れると残りの二人のニコちゃんマークが赤だ。

131名無しさん:2008/02/27(水) 15:02:54
表リョウが有利付くキャラってアメスポチーム以外にいますかね?

132名無しさん:2008/02/28(木) 02:01:37
有利とか不利とか考えるんじゃないんだ

・粘り
・削る

それが表リョウの存在価値だ
それを見失うと使ってられない
そんなキャラだからだ
ちなみにラッキーには有利はつかないんじゃないかと思われる

133名無しさん:2008/03/03(月) 23:55:04
ラッキーに有利つかないwww
熱いキャラですね

134名無しさん:2008/03/04(火) 02:26:27
裏リョウだと庵に対して有利が付くような気がするんだが、気のせいかな?

135名無しさん:2008/03/04(火) 02:57:27
庵に有利?何故?
J攻撃が当てにくいから、闇払いに苦しむイメージがあるけど。

136名無しさん:2008/03/04(火) 07:33:12
確かに理由が無いとコメントしにくい

137名無しさん:2008/03/04(火) 08:43:29
確か、昔は庵対裏リョウは、裏リョウが圧倒的有利と言われていたよね。
立ちBと対空で庵の動きを封じ込めるから、って理由だったと思う。

138名無しさん:2008/03/04(火) 10:51:53
戦えることは間違いないけど
ダメージ効率が違うしインチキくさくないし
他キャラとの相性で見てもスラキャラが厳しかったりで
なんだかなぁ、というところです。

139134:2008/03/04(火) 11:37:07
遅れました。
先日、ゲーセンで対戦したら庵を詰んだですよ。137さんが言ってる戦法と、中間〜遠距離で呼応拳を打てる距離を保ちながら闘えば、闘えなくはないと思った。ただ、相手の庵もそこまでうまいレベルではなかったので勝てたのか、もしくは裏リョウに慣れてないのか?かもしれません。勘違いだったスマソ。

140名無しさん:2008/03/04(火) 12:09:39
Duelに来てた台湾のリョウを真似してみては?
裏なのに球を殆どつかわず下B遠Bダッシュ投げで頑張る感じで

141名無しさん:2008/03/04(火) 12:57:48
>>139
残念ながらあまりうまい庵じゃなかったんじゃないかな。
やをとめや葵花うまく使う庵にはやっぱり不利だと思う。

142名無しさん:2008/03/04(火) 14:49:43
>中間〜遠距離で呼応拳を打てる距離を保ちながら闘えば
そこをどう切り崩すかが庵の腕の見せ所。
というかそのための武器はいっぱいあるし。

数年前の日本は「いかに固く守りきるか」のゲームだったけど、最近は海外の影響で「いかに相手を先に殺すか」のゲームに変わってるからな。
牽制と切り返しの強いだけのキャラでは時代についていけん。

143134:2008/03/04(火) 15:46:00
やっぱそうっすよね。たいした庵ではなかったんで勘違いでした。7:3くらいで庵ですか?

144名無しさん:2008/03/04(火) 16:22:44
ダイヤの基準にもよるけど、7:3は言い過ぎじゃないかな〜

145137:2008/03/04(火) 17:21:04
裏リョウ対庵は裏リョウ有利だと思います。

何だかんだ言っても、リョウの牽制が庵に相性良すぎる。
庵側の闇払いのセンス次第では五分近いと思うけど。

146名無しさん:2008/03/04(火) 18:28:59
>>145
具体的にはどういう感じですか?

147名無しさん:2008/03/04(火) 18:43:14
庵側はリョウに闇払いあんまいらなくね?
JB、JC、遠A、屈A、葵、ヤオトメ、ダッシュでの差し込み等でいいような

遠Bには、中ジャンプCでフルコンだし、遠Aや葵でも勝てる、
牽制のスカリにダッシュから選択肢でもいいし、たまに撃つ闇払いもあるし
そういうのに困ったのは4,5年くらい前だね
個人的に3:7でリョウ不利です

148名無しさん:2008/03/04(火) 20:02:26
庵側は屈Bでコオウ拳をすかせる?

149名無しさん:2008/03/04(火) 20:16:43
それは裏リョウ有利と言われていた時代から常識ですw

150名無しさん:2008/03/04(火) 20:57:58
リターン面が違いすぎて庵有利は揺るぎないでしょ。
牽制だけでとめられるんだったら庵が最強クラスのキャラだとは言われてないよ

151名無しさん:2008/03/04(火) 22:06:39
ちなみに遠B牽制って、庵屈Aで簡単には勝てなくね?

152名無しさん:2008/03/04(火) 22:48:42
昔は6:4リョウ有利とか言われてたけどな。遠Bと屈Cで理論上庵は何も出来ない、みたいな感じで。
実際、第一回全国なんか裏リョウかなり多かった。真田、BMあたりの上位組も使ってたし。

153137:2008/03/04(火) 23:21:43
さすがに7:3庵有利は無いと思うよ。
個人的には五分〜リョウやや有利だと思ってるけど、リョウをメインで使ってる訳じゃないから自信も無ければ、根拠も無いです。

154名無しさん:2008/03/05(水) 00:05:48
>>152
えらい古い話だなw
あの頃はプレイヤー性能だけで勝ってただけだからな。

今はリョウの遠立ちBと屈C対空だけじゃ勝てないでしょ。

155名無しさん:2008/03/05(水) 15:25:06
>>151
屈Aが勝てるのは虎煌拳クラスの高さの牽制まで。テリリョウBとかは低いからくぐれないんで勝ちにくい。
勝てない事はないけどどっちにしろ葵花届かない距離だから狙わない方がいい。
「庵を捌ききれない」ってのはそういう部分の話じゃなくてよ。

156名無しさん:2008/03/06(木) 21:11:58
庵対裏リョウ
リョウ側の仕事は、遠Bで近中距離で庵の動きを制限、遠Bの届かない距離では庵の動きを見ての対応(飛びには対空、闇払いに中Jからフルコンとか)する作業ゲー。
リョウ側が作業安定で楽なのは間違いない。

で ここから現在まででどう変わったのかというと
庵の対応として、遠B以降の距離から闇払いでプレッシャーかけて、リョウ側の意識を闇払いに向かせる。
闇払いに意識がいくと、相手は画面ガン見して、飛びたくなるか手数が減るかのどちらかなので、そこを上手く読んで攻めるか守るかして逆にダメとっていくカタチ。
相手キャラがリョウ時に限った話じゃないけど、要は相手を動かしてダメージとるのが最新版の庵。

でも実際の現場ではこういう戦い方して、なんだかんだで勝ってた人が多かったハズ。
数年前の日本は「作業徹底・荒らし追放」的な考え方が多かった(というか有名プレイヤーがその思考に凝り固まってた)ので、こういうプレイヤーの腕に頼ったりとか読み主体で不安定な戦い方っていうのは認められなかった。
海外プレイヤーの影響を受けて、最近ではすっかり「庵最強」が定着しちゃってるけど、日本人が目を覚ましたのはよかった。

それはそうと
有利不利語るのは盛り上がるし楽しいけど、そのお互いのキャラをとことん煮詰めて知り尽くしたプレイヤー同士が話し合ってはじめてまとまるもんであって、初級中級プレイヤ−がいくら考えたところでわかるもんじゃない。「○○の方が有利」とか意見出すなら、まずその根拠からいかないと話にならんぜよ。

157名無しさん:2008/03/06(木) 21:13:47
age

158名無しさん:2008/03/07(金) 00:33:27
http://jp.youtube.com/watch?v=u0-LM9neTx4

http://jp.youtube.com/watch?v=Wqwh9S3F_jw&NR=1

最近の台湾の動画かな??
あげとく。ちずる相手に何も出きないのが評価↓の要因でもあるかな・・

とりま俺も庵有利で

159名無しさん:2008/03/07(金) 00:42:47
http://jp.youtube.com/watch?v=1K7zzafegaE

http://jp.youtube.com/watch?v=FjX24oIsEWE&feature=related


打って変わって、のりのりのりょうさん。
弱コホウつよいから、前Aのあともなぜか、りょうのターンになるのが素敵・・

中段→こおうけんや、中段→遠Bとか・・・
スパⅡのりゅうっすか???

160名無しさん:2008/03/13(木) 21:33:43
〜有利不利ってのを決めたいだけって人多いよね
んで自分の使用キャラを不利にしたがるw

161名無しさん:2008/03/24(月) 18:51:03
表リョウのコオウケンってどうやったら潰せる?
端の固めがきつい…

162名無しさん:2008/03/24(月) 22:13:40
端に追い詰められてるのが既にまずい状況なんだがコオウ拳自体そんなに強い技じゃないよ。
喰らい判定が前に出てるし端でめり込んだら反確ぐらいの硬直あるし。
ガードしたらフレーム的にはリョウ不利になってるから手を出すならそこで。
コオウ拳にずっと固められるってのは有り得ないと思うけど。

163名無しさん:2008/03/24(月) 22:33:32
>>162
ありがとうございます!!
まずは端に追い詰められないように頑張ります。

コオウの反撃も練習しなきゃな〜

164名無しさん:2008/03/24(月) 22:52:08
めり込まなかったら反撃は社のFIとか一部の発生の早い技だけだよ。
端でめり込んだら普通にコンボで反撃できるってだけだから。
まあそんなコオウ拳出すやついないだろうけど。

初心者さんっぽいけど新規プレイヤーが増えるのはいいことだし頑張ってね。

165名無しさん:2008/03/24(月) 23:54:58
UMに触発されて無印98やり始めたばかりの初心者です。
FI確定ですか。
ちょうど社使ってるので次に対戦した時に試してみます。

166バーバリー トレンチコート:2012/11/03(土) 06:42:21
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
バーバリー トレンチコート http://burberry.suppa.jp/

167名無しさんの弟子:2019/11/27(水) 12:09:54
wikiの方では消されましたが、表リョウより裏リョウの方が遠Bのスキが少なくなかったでしたっけ。攻略本にはそう書いてるんですけど。


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