[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
beatmania/beatmaniaIII
1
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/20(木) 01:37
beatmaniaシリーズ と beatmaniaIIIシリーズ
を研究するスレッド
2
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/20(木) 01:43
なぜこのスレッドを今まで作らなかったのか不思議。
FINAL限定のスレッドはあったけどね。
んで今日気づいたこと。
HEALEN (LONG) kobako-double
一番最初の小節線が1P側にしか引かれていません。
3
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/20(木) 22:51
今日気付いたこと。
既出かもしれませんが、FINALの選曲画面で20,november(single mix)は
20,Novemberになっている。しかし、左側のやつは小文字である。
4
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/21(金) 00:35
私も便乗して、今日気付いた事。
IIIのkobakoにある練習ステージは、
DPの場合、強制的に左右分割の配置になる。
センターダブルは出来ないようです。
5
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/22(土) 13:34
トリビアの泉風にしてみるのもまた一興。
3rdMIXの光るGREATは、
「GREATが11COMBO以上出ている」
と光る。
6
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/22(土) 17:33
20,november(kidding style)はBROTHERだったが
FINALでANOTHERにされた
7
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/23(日) 00:20
ブラザーって
ベストヒッツの独自表記じゃないの?
8
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/24(月) 02:58
quick master (reform Version)
のcompleteMIXの時の作者名は
「Yohei Shimizu」である。
(Youheiではない)
9
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/24(月) 22:36
>>7
一応、BROTHERだけでなくANOTHER表記もあります
10
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/24(月) 23:41
III筐体の曲選択時に流れるバック音には、
kobakoとshikomiで異なるものがある。
(eraで気付いた)
これって、キー音振り分けとかの関係? 穴のせい?
11
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/26(水) 17:52
プレイヤーが鳴らす部分が抜けた状態の音楽が流れてるから
12
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/27(木) 01:53
FREAKOUT
のcompleteMIX2の時の作者名は
「ATHLETICS」である。
(ASLETICSではない)
13
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/29(土) 02:10
CRYMSON (single basic)
は、初登場の5thMIXの時から既に専用譜面があるのに、
completeMIX2の時だけ何故かhard譜面と同一になっている。
14
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/11/29(土) 21:29
>>9
いや、そういう事じゃなく
ベストヒッツ以外で
ブラザーって表記ありましたっけ?
15
:
かに凹・_・凹かに
:2003/11/30(日) 12:44
>20,november ANOTHER
1)ゲーセン版3rdで初登場
表記は通常譜面との違いは無し
2)3rdのメーカーサイトで
「曲名を『house〜nagureo kidding style〜』にします」
と発表された
3)ゲーセン版completeに登場
表記は3rdと同じく通常譜面のまま
4)completeのメーカーサイトで
「アナザーとは曲は同じで譜面が違う物になるバージョンのこと」
という説明で、『アナザー』という言葉がbeatmaniaの世界に初登場した
5)プレステ版4thにおまけとして登場
表記は… 知らね
6)プレステ版BESTHITSに登場
表記は… これも知らね
7)ゲーセン版THEFINALに登場
『nagureo kidding style』の名称が初めて
ゲーセン版のゲーム画面内に表示された
5)、6)は誰かテキトーに埋めておいて。
19
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/12/05(金) 01:05
>>15
CS4thMIXはボーナスエディットにすると、曲選択にて
「house nagureo kidding style」とでてきたはず
20
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/12/10(水) 23:36
Acid Bombのスクラッチ音は初出の時曲が終わったあとも音が出たが、
complete MIXにて出せなくなった。
因みに、家庭用4thでは出せました。
>>18
>>19
氏の仰るとおりでした。
ジャンル:house nagureo kidding style
曲名:20,november(single mix)
でした。
21
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2003/12/12(金) 14:59
全く関係ないが、IIIを除く本家5鍵シリーズでの、古川竜也氏のgood-cool名義での曲は
以外にもjam jam raggae(JAM JAM MIX)の1曲のみである。
22
:
かに凹・_・凹かに
:2004/01/07(水) 00:51
3rdMIXでは、
ターンテーブルのオブジェがでっかい。
縦に2倍。上方向に伸びてる。
ただしGREATの位置は、
2倍されたものの中央ではなく、下半分。
23
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/01/12(月) 21:51
>>22
そんでもってターンテーブルの判定ラインが緑色。
24
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/01/12(月) 23:38
>>23
「ターンテーブルの」は誤りですね。
ボタン・ターンテーブル区別無く判定ラインは緑色。
25
:
かに凹・_・凹かに
:2004/01/15(木) 12:30
MOTIVATIONは最初の小節だけ8拍ある。
26
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/01/15(木) 22:14
>>24
そうでしたね。
…鬱だ…逝って来ます
27
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/02/02(月) 16:06
6th Feel The Light(M)のラスト階段一つ無しは一体…
28
:
かに凹・_・凹かに
:2004/02/02(月) 23:57
SMACK UP (HARD)のバトルプレイは、
6thではできるのに、7thではできない。
29
:
かに凹・_・凹かに
:2004/02/08(日) 02:09
SPACED OUT (NORMAL)の譜面はシングル・ダブルともに
初出の4thMIXではNORMAL専用譜面なのに、
5th,comp2ではHARDと同じ譜面になっている。
30
:
R-O
:2004/02/18(水) 21:37
Club MIXのNOFIA
曲が終わったあと皿を回すとcomp2、FINALと音が違う。
普通は一小節分の音が流れるが、Clubでは短い音になっている。
31
:
Fourhole
:2004/02/21(土) 11:02
>>30
ありゃ、家庭用のみかとおもったらアーケード版もそうだったっけ。
あの長い音がすきなのでちょっと残念です。
32
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/02/29(日) 22:13
今日やってきたけど短くなってませんでした。
33
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/02(火) 12:33
確認してみます。
34
:
R-O
:2004/03/03(水) 13:36
自分から言っといて放置してすいません。;
>>30
ですが、家庭用でやっただけなので、ACでは未確認です。
誤解招いて申し訳ないです…
35
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/04(木) 18:35
アーケード版の調査をする前に、
家庭用だとどんな具合に短くなってるのかを
知っておいたほうがいいのかな?
36
:
R-O
:2004/03/05(金) 17:22
本日III THE FINALでNOFIA(A)のDPやってみたんですが
曲が終わったあと皿を回したら、1P・2Pとでは微妙に音が違いましたが
>>30
と同じ短い音が出ました。
(その音ですが元(comp2)の長い音が短くなっているのではなく、短い別の音が出ます。)
37
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/06(土) 21:14
NOFIA(A)
アーケード版ClubMIXで確認完了。
comp2と同じようでした。
>>36
1Pは「シュウウウ」って感じでしたよね。
2Pは・・・だめだ。思い出せない。
38
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/03/06(土) 21:33
やはりACでは変わってませんでしたか…
申し訳ありませんでした。
>1Pは「シュウウウ」
あれ…両方とも家庭用Clubと同じ「きゅっ」って音が出ましたが…
39
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/08(月) 19:02
>>38
あら、違いました?
また確認事項が増えちゃった。
40
:
R-O
:2004/03/08(月) 21:33
>>39
私も明日一応確認しておきます。
あと、38=R-Oです。
41
:
R-O
:2004/03/09(火) 21:56
確認しました。
良く聴いてみたら、
>>37
で出ている「シュウウウ」って音かもしれないです。
2Pは確かに家庭用Club最後の音でした。
しかし、この後FINALのNOFIA(A)DPをやったら
III THE FINALとはまた違っていましたが…。
あと家庭用ClubでDPを調べてみたところ、III THE FINALのDPと同じ音が出ました
こういう、シリーズ毎で音が変わっている曲って多いんでしょうか?
42
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/03/09(火) 22:32
当方もIIIFINALにて確認。
ELEMENTにのみHIGH PASS P1=5 P2=0を使用。
【1P】なんとも表現の難しい音。「えあああ」って感じで一拍くらい。
【2P】たぶん家庭用云々の音。「きゃっ」って感じで1/4拍くらい。
FINALも違うんですか?また確認しなきゃ。念のためにcomp2も。
43
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/09(火) 22:33
42=かにかに です。
44
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/10(水) 23:13
NOFIAの終了時のスクラッチ音をcomp2で確認。
また違うよー。
【SINGLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
例の長い音。「わかっぽーー(略)」って感じで4拍くらい。
【DOUBLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
1P側:IIIFINALの1P側と同じ音。
2P側:comp2のSINGLEと同じ音。
45
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/16(火) 23:20
>>38
>両方とも家庭用Clubと同じ「きゅっ」って音が出ましたが…
IIIシリーズは全てこれで正解のようです。
IIIのCORE,7th,FINALで確認したところ、
【SINGLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
「きゃっ」
【DOUBLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
1P側:「えあああ」
2P側:「きゃっ」
このように聞こえました。
Clubはどれもcomp2と同じでした。
IIIじゃないほうのFINALは基本的にcomp2のものと同じだけど、
DOUBLEのNORMALが新規譜面で違うものになっています。
1P側:「わかっぽーー(略)」
2P側:「ぎゃー」
擬音が妙なのは突っ込まないように。
46
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/17(水) 19:12
I LIVE JUST 4U (single another)のバージョン違いを発見
4th と それ以外 で違う。
場所は、11小節目と12小節目の境界付近。
これまで公開していた譜面は、それ以外のほう。
4thの場合、2番ボタンが1個減って、3番ボタンが1個増えている。
TOTAL NOTESは同じ。
4th →
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/i/ilj4u02.htm
それ以外 →
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/i/ilj4u05.htm
47
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/03/21(日) 02:19
>>46
嘘みたいな話ですが。
家庭用で見てみたら
4thでは「それ以外」の譜面
5thでは「4th」の譜面
でした、、
なんなんでしょ。
48
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/23(火) 19:52
>>47
を読んで、もしかしたら自分の情報が入れ替わってるのかも、と思って確認してみましたが、
やっぱり4thが3番のボタンで間違いありませんでした。
49
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/26(金) 17:39
初代機の「greed eater」に重複オブジェを発見。
詳しくは、
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/g/ge01~.htm
を見てください。
50
:
かに凹・_・凹かに
:2004/03/31(水) 01:36
今まで、フットバージョンはシングル専用だと思ってたら、
二人用ダブルがしっかり存在することを発見。
一人用のダブルだと、出現しません。
それとDEEP CLEAR EYESだけはシングルだけしかありません。
初代bmIIIにしか入ってない、
MOTIVATIONとWONDERLANDの確認と楽譜作りはどうしよう。
だれか撮影してくれないかな…。
51
:
かに凹・_・凹かに
:2004/04/02(金) 16:19
>>50
の件ですが、
プレイ画面を撮影して公開するのは重度の著作権違反かもしれないため
大々的に募集できないないので、仮の楽譜を想像で作ってみました。
【MOTIVATION foot ver. double play】
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/m/mtvt_11~.htm
【WONDERLAND foot ver. double play】
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/w/wl11~.htm
どなたか、これらの確認をやっていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
自分で確認に行くのは8月まで無理っぽいので。
(撮影と公開の募集は、大々的にはしないけど、こっそりとなら…、
と思ったり思わなかったり。)
52
:
かに凹・_・凹かに
:2004/04/03(土) 00:56
bmIIIFINALにて発見
QUICKENING ANOTHER DOUBLE
選曲画面では、「BPM149〜150」と表示されます。
演奏画面では、はじめからおわりまでずっと「BPM149」です。
53
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/04/03(土) 21:48
質問なのですが、
IIIでファスト&スロウのできる曲出来ない曲がありますよね、
あれはどういう基準で決まってるんでしょう?
55
:
かに凹・_・凹かに
:2004/04/04(日) 12:00
>>53
どうなんでしょう?
開発関係者に質問しないことには答えは出ないと思いますが。
とりあえず、曲が違うものになってしまうから、
コナミ社員以外が作ったもので、承諾をもらっていないものは、
できないようにしていると思います。
56
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/04/04(日) 21:31
>>55
なるほど。確かに版権系とかヒロワタさん曲などが多いですね。
でもUKアーティストの曲は出来るようになってる…謎は尽きないですね。
ありがとうございました。
57
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/04/04(日) 21:58
>でもUKアーティストの曲は出来るようになってる
そこに、「承諾をもらって」という条件が絡んでくる。
UK曲盛りだくさんの6thは、むこうからの依頼で作ったゲームだから、快く承諾してくれた可能性大。
58
:
我輩は蟹である。名前はまだ無い。
:2004/04/04(日) 22:44
むこうからの依頼?
初耳
59
:
かに凹・_・凹かに
:2004/04/05(月) 00:59
単純に、III以前はファスト使用許可の確認をするはずがないし、
逆に、それ以降なら社員以外にも確認はできているはず。
そう考えれば、UKアーティストのものが対応していても
不思議ではないと思います。
メーカーサイトの、6thのスタッフコメントの中に、
>今回特に苦労したことは、やっぱりロンドンに行って
>UKの本物のクラブサウンドを集めて回ることでした。
というのがあるんで、依頼されてはなさそう。
60
:
57
:2004/04/05(月) 18:55
ずっと騙されていたのか・・・_| ̄|○
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板