したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

リネージュ精神科

550 名無しさんが接続しました :2018/09/07(金) 23:23:02 ID:qQdNu9xI
小林:処遇改善に向け、どのような対策を打ちますか。

石破:保育所は、0歳から就学前までの人格形成に大きな影響を与えます。それを考えれば保育士の処遇は小中学校の教員と同等である必要があります。

 教員の場合は、「人材確保法」によって、一般の公務員より高く給与が設定されている。それにより、優れた人材を確保し、義務教育水準の維持向上が図られていますが、保育士も同様に法で処遇を担保するべきです。保育士の処遇改善のために財源を確保するには、まず、保育士の仕事は就学前の人格を作る重要な役割があるという認識が広まらないといけない。

 質の高い保育を実現するために保育士の処遇を改善する。そのための財源をなんとしてでも作る。たとえば、防衛費の中身を細かく見ていけば、防衛力を弱めることなく費用を見直す余地もある。これは、公共事業でも同じ。すべての予算を効率的に見直すことで、保育の質を上げる財源を確保することは可能です。「なんとしても財源をねん出せよ」と総理が指示すれば実現可能で、私はそう指示します。

小林:保育士の処遇を悪くする要因のひとつに、国が認める「委託費の弾力運用」があるのではないでしょうか。「委託費」と呼ばれる認可保育所に支払われる運営費は本来、人件費比率8割で見積もられていますが、人件費以外にも流用できる「委託費の弾力運用」という制度があるため実際には3〜4割しか人件費に使われていないケースがあります。

石破:新たな保育所を作ることを目的に委託費が使われていることが多く、人件費分を流用しようとする動機のすべてが悪とは思いません。保育所運営には、ある程度の弾力運用は必要でしょう。ただ、次の保育所を作ることが優先されて保育士の賃金が抑えられてしまうのは健全とは言えず、両者がトレードオフの関係にあってはいけません。そうならないためにも、新たな保育所を設置する時には、その費用を事業者が委託費からねん出するのではなく、きちんと国で用意することが必要です。

小林:現政権は保育士の処遇改善に取り組んでいますが、保育士の配置については、基準ギリギリでやって一人でも多くの待機児を受け入れようという方針です。しかし、保育士一人当たりが受け持つ子どもの数が減らないと業務負担は減らず離職は止まりません。保育士の配置基準は、0歳児であれば子ども3人に保育士1人(「3対1」)、1〜2歳児は「6対1」、3歳児は「20対1」、4〜5歳児は「30対1」となっています。処遇改善とともに基準を引き上げて、保育士一人当たりがみる子ども数を少なくすべきではないでしょうか。

石破:厚生労働省は、当然、財源さえ確保できれば配置基準を引き上げたいと考えている。しかし、どうやって財源を生み出すのか。それには、この国の経済を抜本的に見直さなければなりません。

 人口が減少し、高齢化進んでいるため消費が落ち込む。下請け業者が厳しい条件で仕事を得るような状態では当然、非正規雇用も増えて労働者の賃金が低くなり、今、負のスパイラルに陥っています。

 財源確保のために消費税を上げればいいというわけでありません。消費税が上がっても暮らしに困らないことが前提です。いかにして付加価値ある商品を生み出し、それによって企業業績が良くなり、個人所得が増えて消費に回り、税収が上がるか。決して容易でないが、全体の税収を増やしながら、保育士の配置基準を引き上げていきたい。

 当面は、潜在保育士をパートタイム労働として現場に呼び込むことで人員体制を手厚くできないかと思う。保育士が自分の職歴などを登録し、スマートフォンを使って人手の足りない保育所にパートタイムで働けるようなマッチング機能が充実すれば、潜在保育士の活躍の場が増えるのではないか。スキルある潜在保育士も多いはず。そうした人材が働くことで質を維持できるようなシステムを作りたい。

小林:保育所は、親の就労を支えるほか、前述したように虐待の早期発見の役割も担っています。AERA dot.で私は、保育所の役割として、現在、虐待やDV状態であることが明確でなくても保育所を利用できること、保護者の就労を前提としなくても育児の困難さを感じていれば、保育所を利用できるような制度変更があることを紹介しました。

 児童相談所は敷居が高いと感じても、毎日の送り迎えで子どもの専門家である保育士とちょっとした話をするうち、子育てを前向きにとらえられるようになるのではないか。石破さんも、ブログで、私の記事を引用しながら、児童相談所の強化と同時に保育所を活用したシステムの構築が必要だと言及しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

Concerto for Guitar & Jazz Orchestra / Sony



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板