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◆ちんまりサポ侍推進委員会〜 右往左往模索中 〜

1管理人:2003/12/19(金) 07:37 ID:6ER4U/Ts
マッタリとサポ侍の楽しさを実感中。
昨日今日は詩人さんと黒さんが協力的でありがたかった。
侍の月光に合わせてスカルブレイカー撃って。
分解を生み出し自分と黒でサンダ−Ⅱ.Ⅲ。
レタ>シル>シャークの一段目にファスト合わせて4段。

・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動,貫通,収縮,
のうち、赤が素でつかえる属性は
・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動
と、実はかなり多い。2連湾曲系、完全2Lv連携以外ならどうとでもなる。
シルブレ弱体で単発合わせは難しくなったけど
200WS、225WSの強化でいろいろ組み込める。
決して貫通>ダンスの湾曲一択が強いというわけじゃなくなった。

lv2がなくても。新しいWSがなくても。
赤はまだまだ戦える。

49名も無き軍師:2003/12/21(日) 03:11 ID:eaBHDl2U
>>48
スキルEなのにね。
侍にあって何で赤や黒にはExないんじゃいという叫びがあるとかないとか。
ムーンライトさせろ〜

50名も無き軍師:2003/12/21(日) 03:28 ID:fNDT56LA
>>49
SP持ちなのに謎なナイトの両手剣やら
EX持ちなのにさっぱりな赤詩の短剣、侍の片手根EXとか。
いい加減どういう意図があるのか、■eに聞いてみたいよなぁ。

51名も無き軍師:2003/12/21(日) 03:55 ID:9GP.e23A
赤はおとなしくサポ白か黒か召にしとけ!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwww
サポ詩でもウザいのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

サポ戦とかサポ狩とかサポ侍とかキモwwwwwwwwwwwwwww
みんなに迷惑かかってるの気づけカス共wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

52名も無き軍師:2003/12/21(日) 10:18 ID:ihlm52GI
>51って、今から仕事が終わって打ち上げ行こうって皆で盛り上がってる中で
「だるいし、パス」とかいう場の雰囲気読めない香具師なんだろうな

53赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/21(日) 10:22 ID:eITdWQ0Q
.  ∧_∧    >>46
  (´・ω・`)  <両手WSつよいらしいからねぇ
 ○∪∪○   でも、ナイト両手ではっちゃけてもおk!ぐらいのバランスがたのそうだよね。

54赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/21(日) 10:25 ID:eITdWQ0Q
  ___
  | ∧_∧∧_∧  
  | (´・ω・ (    ) <>>49>>50あと思う事は投WSが欲しいなぁと。
  | (    (    )  昔ヴァナに実在したブーメラン使いの青年は元気だろうか?
   ̄ ̄ ̄ U U

55名も無き軍師:2003/12/21(日) 10:43 ID:599GMSJU
                   ,へ
             ___/__ヽノ__  /
         .       ! ノノノ))))  /  チン      黙想戦隊 寺レンジャーまーだー?
        ( ̄ヽ、   ノリ! ゚ ヮ゚ノ.! _/ 〟  チン
         `ヽ、ヽ  '/_ノ!≡!ニiつ~ /___\゛
           l |  ∪.i≡iヽ、´ /~,) \_/(⌒ヽ,
       (⌒ヽ、ヽ、`r':;i'   ̄  ァ、.| .l  / ̄)   〉 ./ ))
 ((     `ヽ、ヽ.__/´;i;::`〜r〜'゙;;r' / / ./~  ./ /
          ヽ、__ノ/'//^/ヾヾ二二__ノ ̄ ̄ /
           ( (( (´| l l i) .)ヽヽ、 ̄ ̄~
             ヽ_)ヽ_)し' `(_/_) (_/

56名も無き軍師:2003/12/21(日) 23:54 ID:HFCdUBmY
>>29
赤/侍やってるけどPTのMPを回復させるだけが目的ならサポ詩バラのほうが良い
メイン詩人いればいいかもしれんがそれだとリフレ+バラだけでMP無限に近くなるしナ…

57名も無き軍師:2003/12/21(日) 23:58 ID:HFCdUBmY
sage忘れたスマソorz

58名も無き軍師:2003/12/22(月) 00:18 ID:UGG1XCBg
やっぱ連携ダメ増やすのが一番有用っぽい。
黒も大喜びですた。ナイトは大変そうだったけどw

59名も無き軍師:2003/12/22(月) 11:00 ID:.sGHgUUk
前衛がダメ重視型のWSに走らないといけない現状、スタンや補助系の
WSに脚光を浴びせる良いスレになるといいなぁ、と妄想。
使ってないWSって結構多いからね。
殴る白でもヘキサなんざレベリングで使い物にならんけど、シェルは
相手によっては神WSに変わるからなぁ。

60名も無き軍師:2003/12/22(月) 11:26 ID:geYof7gw
なんだこの糞スレは

61名も無き軍師:2003/12/22(月) 11:41 ID:NoNWndK.
>>50
雑談スレ(?)らしく、どうでもいい解説をしよう

両手剣に関しては、FF開始当初はなんと戦ナ暗全てスキルBだったのだ
後に「取得クエが両手剣使うのになんでナイトと一緒なんだyp!」ということで
暗黒はAになるわけだが、初期構想では■的には今までのシリーズのナイト=「りょうてもち」から
ナイトは両手剣も得意、という意識があったんだろうな
その影響か、後に導入されたSPでナイトも両手剣SPを持つに至っている

短剣は実は初期にはEXが存在しなかった
赤シ詩狩はEXを持ってなかったジョブにあり合わせてつけたもの(なぜか黒は放置された)
シすら後付で追加されたことから、深い考えはなかったものと思われる
さらに話はずれるが、不意だまによってバイパーが予想外の強さを持ってしまったため
習得スキルがガストと入れ替えになっている(バイパー40 ガスト100だった)

侍の片手棍EXは全くもって意図が汲み取れないな
本気で魔道士のサポ用のためだったんだろうか?
黒や召喚に両手棍EXをつけてもいいんじゃないか、とかも思うが
(もっともサポ白が多いから問題はないのか)

62名も無き軍師:2003/12/22(月) 16:14 ID:QbYzW7Zo
もともと10ワスプ〜40バイパーEX、100ガスト〜125サイクEXと同系統WSが並んでたのに
入れ替えでややこしい並びになっちゃったね。

まぁ素で撃つ分にはバイパーはゴミなので、ガストが先に来たのは嬉しかったけど。

63名も無き軍師:2003/12/22(月) 18:48 ID:lmG8rydo
>>45
やべえなんかこコレ笑ったw
何を期待してるんだ一体

64名も無き軍師:2003/12/22(月) 20:00 ID:8rcV92BA
DVD

65名も無き軍師:2003/12/23(火) 20:09 ID:UG8aH66w
普通に前衛3後衛3の構成だと狩か黒でもいないと火力不足になることはけっこうあるからな。
赤/侍はちょっと目からウロコでした。
なにより喜ぶ人がおおいよね。
MBが増えるのは後衛さんも喜ぶみたいだし。
後衛が赤白詩とかだったら積極的に狙ってもいいかもしれないですね。

66名も無き軍師:2003/12/24(水) 02:23 ID:.WPV9wKI
>>65
後衛赤白詩でMB増えて喜ぶのは赤だけじゃないのか?

67名も無き軍師:2003/12/24(水) 03:27 ID:knwGvfMw
MBのプロ、黒殿がいるときにこそ連携段数アップは効果的なのでは。
まぁ赤白詩の火力不足を補うのも意味はあるだろうけど恩恵こうむるジョブが少なそう

サポ侍するにはまず連携にくわしくならないとなぁ・・・

あと赤以外でサポ侍の選択肢がありうるのはどのジョブでしょう(非前衛で

68名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:30 ID:/3AjwyrY
まあ本当にサポ侍でPTやる垢いたらLS会話が盛り上がりそうだ

お前らは普通にリフレやって魔法となえて座ってりゃいーの
サポ侍にするよりサポ後衛のがMPもあって魔法もあるしピンチ時にもメリットあるだろうが
変に連携参加してもペース乱すだけだろ
殴るだけならまだしも前衛の仕事にいちいち割り込んでくんな

ちょっと調子のりすぎ、少しはわきまえろ

69名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:32 ID:/3AjwyrY
あと>>1に書いてあるが、赤はまだまだ戦える、だと?

そんなのどのジョブも一緒
サポ侍にすりゃどのジョブでもWS撃てるわけだし
楽しみたいのは構わんが、PT組むときに求められるものもしっかり考えろよ

70名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:34 ID:/3AjwyrY
赤のためにPTがあると思ったら大間違い


野良でウォクライバーサクしてタゲとる垢がいてヤバいと思って書き込んだ
垢くらいだぞこんなんやってるの

71名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:39 ID:EhiIV8h2
戦士だってやるだろそんなのwww

72名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:47 ID:/3AjwyrY
>>71
さすが垢様にはかないませんwwww

73名も無き軍師:2003/12/24(水) 05:48 ID:Jx7HmhYI
>>71
・・・後衛に盾役やらせてんのか?
それともナイトがPTにいる中でってことか?

74名も無き軍師:2003/12/24(水) 08:54 ID:cjHumJWs
>>69
もちろんw
求められてるのはWSだろ?wwwwww

サポ侍誘っておいて、他に何求めるっていうんだyp!

75名も無き軍師:2003/12/24(水) 10:34 ID:YAWfZlFs
>>68みたいに「連携は前衛の仕事」とか言っちゃう脳みそ筋に君がいる限り
後衛のサポ侍が認知されることはないだろうね
もっとも、こういう脳筋がヴァナの現状を作り上げてしまったのだけど
本来サポシステムは、組み合わせによっていろんな戦術を編み出すためのものなのにね

そもそも後衛にとっての連携は、前衛とは視点が違う
「1番○○>2番◎◎>・・・」と決められた形式で行うものではなく
単発で打ったWSに繋げてWSのダメージを50%〜上乗せ&MBチャンスを作る
(可能ならば)前衛の行う2,3連携の0番に技を出し、全体の連携ダメージの底上げ
という意味がある

>>67
>あと赤以外でサポ侍の選択肢がありうるのはどのジョブでしょう(非前衛で 」

上でも言われてるけど、全属性を持った詩人が筆頭かな
黒も自らMBチャンスを作り出すことが可能になるので、使いこなしてもらいたいところだが
黒はヒーリングあってこその黒なので、その点捨てられるTPが多くなってしまうので
現実的にはそこが向かないかもしれない
よく見ると両手棍の連携属性は、単発につなげる、0番に組み込むという点では優秀
白は単発ヘキサ連打になってしまうのではあまり意味がない
分解はあまり行われないので光にするのは難しいが、湾曲の後に繋げれるのは利点かも
あとはムーンライト連打とか
召喚は黒と違って自らMBができるわけでもないのがちょっと辛いところ

76名も無き軍師:2003/12/24(水) 13:59 ID:JWPOeQK6
おいおい、/3AjwyrY みたいな釣りに易々と釣られてちゃあ、
良スレとなるには程遠いですぞ

77名も無き軍師:2003/12/24(水) 14:38 ID:qZXLSkaI
しばらくFF離れてわかったが、ほんと固定概念に囚われすぎな奴多いのな…
その概念からちょっとでも外れると「PTのこと考えろ」
遊びから遊び心がなくなったらただの苦痛だぞ…?

それに新しいものっていうのは遊び心からでてくるもんだ。
LVも最上限が決まっちまったわけだし、
全員サポ侍でまったり経験、とかいうのが野良でも気軽に出来るように
ならないもんかね…

78名も無き軍師:2003/12/24(水) 14:45 ID:/3AjwyrY
似たような奴集めてLS作ってやってろ

野良でやられると禿しく迷惑なのわかんないのか?
短い時間しかFFできなくてその間で早くレベル上げたい人もいるわけで

サチコメに
サポ侍です^^まったり戦法でも模索しながらやりましょう^^
とか書いてまったりPTつくりゃいいだろが

誘ったときサポ白で狩場着いてサポ戦とかやられると
リーダーやる身としては激しく迷惑なんだよわかったか自己満足の塊共

79名も無き軍師:2003/12/24(水) 15:01 ID:NnYgMNAE
>誘ったときサポ白で狩場着いてサポ戦とかやられると

誰の話?

80名も無き軍師:2003/12/24(水) 15:17 ID:/3AjwyrY
>>79
たまにいる垢

81名も無き軍師:2003/12/24(水) 15:28 ID:ppRWTOQE
>>80
たまにいる戦死やたまにいる内藤の話してもいいですか? ってコトになる。
ヤメレ。

出発する前に戦略・戦術の話をまとめなかったお前が悪い。
サーチではサポ白でも誘われた時点では着替え終わってサポ戦だったかもしれない。

……割れてるサポシだったのはソロ狩りいってたときに誘われたからだよう(つд`)
出発直前に指摘してくれたPTメンには感謝をm(_ _)m

82名も無き軍師:2003/12/24(水) 15:35 ID:/3AjwyrY
>>81
垢は言っても直らない

赤さんサポ黒か白あります?

サポ戦のほうが強いですよ^^





はぁ??????????????????????

戦術なんて移動中に決めるのが普通だろ
集めてるときに大体、狩場、狩る敵、連携とか考えて移動中に相談するよ

それとも何か?
赤様誘ったら5分ごとにサポチェックしてしつこく戦術説明しなきゃならんのか?

83名も無き軍師:2003/12/24(水) 15:50 ID:cjHumJWs
エヴィサレーションは貫通・分解だから、
新たに貫通出せるようになったな

湾曲初段(貫通or分解)
分解〆
光初段、光〆

エヴィもサベッジ(EXらしいけど)も分解ってのは残念
闇連携には絡めないな・・・

84名も無き軍師:2003/12/24(水) 17:10 ID:ppRWTOQE
>>82
必要なサポがあるなら出発前に確認を取れ。
そもそも赤にはナイトサポ戦のような必須サポは無い。
赤の仕事は赤単体でできてしまうから、サポは単に幅を増やすためのものだ。
ただまぁサポ黒白以外で行きたいなら赤のほうが説明すべきだろうとはオレも思う。

狩場をどこにするかと同じでメイン構成やサポを何にするかは戦略のうち。
基本戦略についてお前の脳内ルールでは移動中に決めるものかもしれないが、
俺の脳内ルールでは出発前に確認するものなんで、それはすれ違いが発生してるな。
何を持って普通とするかなんて他人と食い違うのは当たり前なんで、それはお前の
コミュニケーション不足だろうって事だよ。

垢は言っても直らんね
でもそれは中の人の問題で、ナイトをやれば内藤に白をやれば臼になる人だって事。
個人に対する文句をジョブ全体に当てはめるな。

85名も無き軍師:2003/12/24(水) 17:54 ID:/3AjwyrY
>>84
他ジョブに比べて赤は特にそういうのが多いってこと
自己満足サポにするのも赤

というか戦略どうのこうの言ってるけど
PT戦においてサポ戦が求められてないのくらい
ヴァナの現状とPT構成見れば容易に想像できるだろうに
垢はそこまで頭悪いんですか?
サポ戦とサポ白って戦略として話し合われるほど対等な位置でもないでしょ?


垢は自己満足しか考えてないですからね

86名も無き軍師:2003/12/24(水) 18:04 ID:/3AjwyrY
ネ実にこんなスレ立てるのも赤だけ

http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1072212604/l50

87名も無き軍師:2003/12/24(水) 18:19 ID:ppRWTOQE
>>85
よく読め。特に4行目と13行目。
その垢に対する愚痴を赤全体に当てはめるな。

つかココは珍サポ推進スレなんでスレ違いはなはだしいわけだが。

88名も無き軍師:2003/12/24(水) 18:41 ID:FobEIdcA
>>85
>サポ戦とサポ白って戦略として話し合われるほど対等な位置でもないでしょ?
獲物と編成次第で優劣が入れ替わる対等な関係だよ

89名も無き軍師:2003/12/24(水) 18:52 ID:/3AjwyrY
>>88
サポ戦の赤中心にPT作ったらな


現状はまずヴァナで赤をサーチしてから言おうね

90名も無き軍師:2003/12/24(水) 19:05 ID:fcVBgzvY
リフレタンクに疲れて赤辞めちまったんだが色々摸索しとるね
ここで文句言ってる奴は「サポ白でよろwww」な奴だから相手するなw
その構成狩場でベターなサポを付けるのが赤
これは赤やったことある奴じゃないと分からんかもしれんがな
攻撃力足りないPTで攻撃型になれるのが赤の利点でもあるし
でもって赤のサポが効率に左右することはほぼ無いね
赤単体の能力が十分あるからな
もし効率に影響出たとしたならそいつが垢だったか
釣り師が下手だったか狩場が悪かったか
[ /3AjwyrY ]みたいのがいるから前衛は脳筋と思われがちなのが鬱だわ…

91名も無き軍師:2003/12/24(水) 19:21 ID:/3AjwyrY
>>90
赤サポ後衛でうまくなるようにPT作ってんだ俺は、妄想レスすんな糞
それなのに赤一人勝手に動いてもらっちゃ困るんだよ

回復間に合ってなくて白が頼んでんのに無視
俺が言っても無視、その場でケアルガやって糸冬了
ほんとこんなんばっか、赤マジで自分のこと見直せ


もうお前ら赤だけでPT組んでくれマジで

92名も無き軍師:2003/12/24(水) 19:28 ID:NnYgMNAE
回復してと言っても無視するような赤がサポ後衛つけると回復するようになるの?w
というか、ケアルガしてるということはサポ白??

93名も無き軍師:2003/12/24(水) 19:34 ID:/3AjwyrY
>>92
その赤はサポ白だった
ということはサポ白にしようが赤はどうしようもないということですね


赤だけかな、最悪なのは

94名も無き軍師:2003/12/24(水) 21:11 ID:sFAOIkJE
/3AjwyrY はそんなに赤が嫌いなら誘わなきゃいいのにな。
ナ白黒赤みたいな編成でサポ白よろwwとか言うヤツだったりしてw

95名も無き軍師:2003/12/24(水) 21:58 ID:/3AjwyrY
>>94
>>91の一行目をよく読んでね池沼さん^^;

96赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/24(水) 23:25 ID:nLCWQr3I
>>90
サポによって効率が変わることは多々在ると思う。
もちろんそれは他ジョブも一緒。そら200程度かもしれないが確実に変わると思うよ。
だからこそ、俺は他の基本サポジョブ(戦黒白)も”揃えて試した上”で
”効率を考えた上でサポ侍を選択”してるよ。
リフレしてケアルしてリンク処理してMBしてなおかつ連携参加できるのはこのサポだけさ。

97赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/24(水) 23:27 ID:nLCWQr3I
[ 格  闘] 夢想阿修羅拳     【重力/溶解】〆
[ 格  闘] 双竜脚        【分解/  】〆
[ 短  剣] エヴィサレーション  【分解/貫通】
[ 短  剣] シャークバイト    【分解/  】〆
[ 片手剣 ] サベッジブレード   【分解/切断】
[ 片手剣 ] スウィフトブレード  【重力/  】
[ 両手剣 ] グラウンドストライク 【核熱/振動】
[ 両手剣 ] スピンスラッシュ   【分解/  】〆
[ 片手斧 ] デシメーション    【核熱/振動】
[ 片手斧 ] ミストラルアクス   【核熱/  】〆
[ 両手斧 ] スチールサイクロン  【湾曲/炸裂】〆(湾曲/収縮説もあり?)
[ 両手斧 ] フルブレイク     【湾曲/  】
[ 両手鎌 ] スパイラルヘル    【湾曲/切断】〆
[ 両手鎌 ] クロスリーパー    【湾曲/  】〆
[ 両手槍 ] インパルスドライヴ  【重力/硬化】
[ 両手槍 ] 大車輪        【核熱/  】
[ 片手刀 ] 空          【重力/貫通】
[ 片手刀 ] 天          【重力/  】
[ 両手刀 ] 八之太刀・月光    【湾曲/振動】〆
[ 両手刀 ] 九之太刀・花車    【核熱/収縮】〆
[ 片手棍 ] ブラックヘイロー   【分解/収縮】
[ 片手棍 ] ヘキサストライク   【核熱/  】
[ 両手棍 ] レトリビューション  【重力/振動】
[ 弓  術 ] エンピリアルアロー 【核熱/貫通】〆
[ 弓  術 ] アーチングアロー  【核熱/  】〆
[ 射  撃 ] デトネーター    【核熱/貫通】〆
[ 射  撃 ] ヘヴィショット   【核熱/  】〆

98赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/25(木) 00:01 ID:f1IiNfd.
↑〆マークがついてるのが、今のところ判明している〆に値するDをもつWS。
情報は連携スレ参照なので間違ってる可能性有り。注意されたし。
<<Lv2の回り方>>分解>湾曲>核熱>重力>分解

エウ゛ィ習得後、基本的に3連携に割り込むつもりの理想的なやつってのを考えてみる。
(光)
「分解(赤)>湾曲>核熱>分解(光)」
LV2のみ理想系は↑これかな。例:クロス>アストラル>双竜の頭にエヴィとか。
サポ侍魔道士のTPを待ってもらわずに組める事が重要。
狩戦侍以外に核熱のいいのが無いのが欠点ちゃー欠点か。
貫通(赤)>湾曲(なにか切断)>核熱>分解(光)
強力な切断をもちつつ、TPによってWSを変えれるぐらいの
普通Lのスキル持ちがいるならこれでもいいね。
<<定番>>切断or衝撃(赤)>溶解(代理有)>核熱>分解(光)
もしくはいつもの4連だわな。ナモモ赤とかだとやっぱコレが強い。
VL3に昇華しない限りは大して増加率変わりねーしな。十分。

(闇)分解(代理)>湾曲>重力 例:ナ暗モ
分解部分を肩代わりな感じ。
これ、モンクのTPとナイトのTP、どちらかが溜まってたら出来るな。
まぁ基本はナイトのフォローってところか。

闇はLV2基本4連にはできないな。どうしてもLv1がはいるね。
切断or衝撃>炸裂>重力>湾曲:ファスト>ダンス>ペンタ>クロス
とかかな?てか実際やってたなこれは。あれは強かった。
いまやっても強いかどうかはしらんが。

9977:2003/12/25(木) 15:25 ID:UuXnIu3s
>>/3AjwyrY
逆に、ギリギリのLv上げしたいヤツだけ集めてLS作ってやってろ
って言い方も出来るんだよな…
なんていうか、ヴァナは本当にギリギリ派の人間が大部分なのか気になってな…
まあ時給がいい時っていうのは前衛は大抵楽しいものだからな、
おまいさんが時給に走るのもわかるんだがね。

実は前衛5後衛1くらいでも美味しかったりしないもんかね?
そうすりゃ赤も白も詩人も殴っても大して文句もいわれんだろうに…

微妙にスレ違いだな、スマソ…

100名も無き軍師:2003/12/25(木) 19:46 ID:hhWRF/6g
>>99
うむ スレ違いだ あまりいじってやるな
/3AjwyrYが釣りなのかマジなのかはわからないが
>>75にあるように
>本来サポシステムは、組み合わせによっていろんな戦術を編み出すためのものなのにね
なのだが「これにはこのサポじゃないとだめ」とはなから可能性を否定してしまう香具師が多いのは否めない

さておき、漏れはスピリットテーカーを見たことがないのだが
あれってほんとに3ケタダメージの3ケタ回復とかするもの?
ならスター、ムーンライトももうちょっと強くしてくれてもなぁ、とは思う
新WS群も威力や属性に優れているなら、使わない手はないと思うが

101名も無き軍師:2003/12/25(木) 22:02 ID:LYwtpeVs
証取りの丁度敵くらい相手に100〜150はダメ&回復してたよ。
TPは100そこそこだと思うけど。

102赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/26(金) 10:17 ID:49t2E6i2
俺の場合もフレと確認した時はトテ相手にTP100前後で100-150前後変換
(ふり幅がデカイのは他人確認のため。自分じゃ打てないのでTT)
TP100=MP150=4系精霊=D値800前後
と考えると、かなり強っスな…
ま、黒の場合は座って回復した方がいいという話もありますが。

白の場合:サポ侍両手棍棒装備:敵に範囲睡眠静寂が無い時、
連携が貫通>切断>重力(闇)のナシ貫の湾曲(溜まってたら闇)の場合、

・チェーンが初めの方なら、シェルクラッシャーで敵防御を下げ(アマブレ分さがる)
・チェーンが中間の方なら、スピリットテーカーでMP回復を狙い、
・チェーンが最後の方で追い込み時には、バースト系で4〜3連携を狙い一気に片をつける。

とかいう”幅広い戦い方が展開”できるなと。
ナ白赤(サポ黒)とか揃っちゃうと白の役割としてケアルヘイスト状態回復って所か。
タゲ取り用にナイトにある程度ケアル役をまかせにゃならんので、ケアル役としてはちょっち時間空いちゃう。
その空いた時間的リソースをWSに割り振っちゃえばかなり戦えね?という考えもできるですな。
攻撃4発も当てれば黙想でTP100%、WSチャージ完了だしね。
MPも自己回復が狙えるし(2回吸い取っちゃえばサポ黒よりも使用できるMPは上だな、この回復量だと。
PTの防御力としてだけじゃなく、攻撃力(補助)としても白が臨機応変に計算に入れるのは大きいと思うんだが。

詩でも白ナ詩赤(サポ白orサポ黒)とか揃っちゃって火力不足に陥りそうなPTを持ち上げれそうな感じ。
俺は「詩はサポ白で補助回復がどんな構成でも絶対イイ!」とは思えないんだよな。
ベターだがベストではないと思ってるんだが…。もちろんサポ白がベストの時が多いのだろうけど。
ここらは難しいねぇ。

あと、自分では確認してないので何とも言えませんがスピリットテーカー(魂狩?)
黒スレの話では不意打ち乗せて(乗るのかよ!?)TP100=300前後らしいですね。
なんつか、エナジーとの差でかすぎですよ…orz

103名も無き軍師:2003/12/26(金) 10:44 ID:vqkGxJVY
せめて、敵のMPを減らすことに意味がある仕様だったら、
エナジードレインも生きてくるんだけどね

現状、MP持ちモンス限定のMP回復WSだからな〜

104名も無き軍師:2003/12/26(金) 11:37 ID:Dd54P11I
テーカーは実用面ではソロで練習以下の中でも更に下の相手を乱獲してる時に
しか使えないが、一応単純なスペックだけは高いな。
バランス考えるとエナステをテーカーと似た性能にするのは多分マズイのだろう。
片手棍でも危ない、両手棍だから許されるんだろな。

105名も無き軍師:2003/12/26(金) 13:26 ID:AeDSZ97E
不意打ちが乗ったりするってことはテーカーは物理WSなわけね
威力を増そうと思えば、結構手段はあるわけだ
ひきかえ、エナジーのほうは魔法属性なんだよねぇ
相手問わず同じような量しか吸えない
ここらへんは適当調整のにおいがぷんぷんするんだが
付け焼刃のその場しのぎなWSの威力修正とかしてないで
物理、魔法WS全部ひっくるめて、一度威力の見直しはしてほしいけどね
微妙にスレ違いかもしれないが、現状日があたらなすぎるWSを改善して
後衛が打ってこそ意味が出るものとかできればいいね

106名も無き軍師:2003/12/26(金) 19:12 ID:LupKMG/Q
属性WSは魔攻うpある赤黒の強い
けど弱いw

107名も無き軍師:2003/12/26(金) 20:52 ID:3Em2WbdI
元が元だからなァw

108名も無き軍師:2003/12/26(金) 21:11 ID:VHIP5zx.
現状のエナジーは存在価値が皆無だから、現在の3倍ぐらい吸えても問題はない。

109名も無き軍師:2003/12/27(土) 10:00 ID:jaB5EqiY
まあ、一つだけ確実だと言えることは
イブの日に明け方から晩まで一日中このスレに張り付いて
サポ侍を否定し続けた>/3AjwyrYが可哀想な香具師だと言うことか

110名も無き軍師:2003/12/27(土) 17:56 ID:jmTg6aj2
つーかここの住人って赤盾の奴らだろ。
真面目に相手した>/3AjwyrYが可哀想。
こいつらネタにマジレスする奴を弄って遊ぶ
最低の奴らだから相手にするだけ無駄。
赤盾も普及しないし赤侍も普及しない。
放置よろ。

111名も無き軍師:2003/12/28(日) 08:07 ID:GSHHKoGo
本スレでの赤寺の扱い見れば盾論者と異なる事はわかってもらえるかと。

112名も無き軍師:2003/12/28(日) 10:02 ID:lfwoaoFc
なんだ?TP貯まったら0番連携昔は赤が担当してたの忘れてるの多いのか?
連携数=ダメージ増加だから赤盾よりは間違った選択じゃ無いだろ。
弱いWS1発でタゲふらつくほど攻撃力弱い前衛なのか?

113名も無き軍師:2003/12/28(日) 11:58 ID:wj6qqlu.
>110みたいな香具師は、自分達を基準に考えるからサポ侍の目的も
「何度も多段ヒャッホイしたいだけ」と見てるからね、仕方ない

114名も無き軍師:2003/12/28(日) 16:19 ID:4HbqyYOY
>>99
前衛5後衛1は外人pt入ると体験できるよ
釣りが上手けりゃ時給1800は出る
英会話スキル上げも出来るのでやってみれ

115名も無き軍師:2003/12/28(日) 17:43 ID:owdXvpj2
>>114
釣りより後衛の方が重要かな・・・
前に出て殴るわケアルガしか使わない
っていうのを組んだことあるんだが、時給500にもならなかったよ
○| ̄|_

116名も無き軍師:2003/12/29(月) 12:15 ID:T0n3G.HM
>>115
ま、楽しかったらいいんじゃない?

117名も無き軍師:2003/12/29(月) 12:56 ID:i3ia94qU
>>110 [>/3AjwyrY] マタキターー
誰も赤侍の話なんかしてねぇよ
恥かくだけかいたらとっととお帰りください

118名も無き軍師:2003/12/30(火) 01:07 ID:UM2fH4oU
赤/侍は何気に普及し始めてたけどな。
ただ、16日の命中関連修正でスキルAとBの差が大きくなって、
結果として赤魔の殴りが沈んじゃったことと、
Lv2属性WSのみで連携しちゃうケースが増えて0番しにくくなった。
獲物も、トラやラドンや骨など、範囲攻撃があるのものが増えた。
赤と黒の限界5難易度のせいで、今まで以上に赤魔にケアルが
求められるようになった。

などなど、逆風が吹いてるね。

119名も無き軍師:2003/12/30(火) 15:37 ID:BLoD8fgU
よく赤がサポ後衛にすべきとされる理由のひとつとしてMPの増加があるけど、
タル赤黒70でフルAF、あとメロンパイ食べればHPとMPがきっかり同じになるんだよね。
サポ白でもアストラル1個でトントンだし、変換系を避けてマント等で調整可能な範囲。
限界超えてないのでなんとも言えないが、この先ブースト装備多すぎて調整が逆に難しい気がする。
それでもできることの幅を考えると白黒は依然として有効だとは思うが、
スタン目当てでサポ暗というのはかなり普通な選択肢になってくるだろうし、
中の人と状況を選ぶがサポ侍も悪くないと思う。
サポ前衛でも赤盾と違って内容はあくまで支援だし、その手段が魔法かWSかの違いだけ。

120名も無き軍師:2003/12/30(火) 16:00 ID:BLoD8fgU
>>118
確かに70そこそこから見ても逆風は吹いてるように思う。
ただ、サポ侍が有効になるであろう60から逆風の70付近までは
今まで通りカニやら芋やら狩るだろうし、ゴブの爆弾止めでも有効かなと。
ヴァナの常識って高LVから無批判に低LVに持ち込まれることが多くて、
砂丘LVからタゲ固定に固執したりシルブレしたりと色々目にしたが、
後衛WSの有効活用を模索する意見がそういう常識にかき消されないように願ってたりします。

とりあえずサポ暗から育てなきゃw

121名も無き軍師:2003/12/30(火) 16:11 ID:cnmkwy3o
Lv70以上でスキルAとBの差が20程度。命中と攻撃でこれだけの差がついているわけだが、
かろうじて装備などで埋められる範囲だと思う。
Dの弓と棍はかなり厳しいな…

122名も無き軍師:2003/12/30(火) 18:06 ID:3Ou90jc2
>>110
赤盾スレの奴らは自分の性能の高さに自惚れて
反論不可のナイトを煽りに煽って遊んでいるわけだ。
赤侍はまともにサポ侍の可能性を追求してるだけであって
他ジョブを煽ることもしなければ他サポの否定もしない。
ただ、サポ侍が好きだから周りに知って貰おうとしてるだけだろ?
赤盾スレの馬鹿どもと一緒にするな。
奴らは性能検証がとっくに終わって赤>ナとFAが出たにも関わらず
5スレにも亘ってナイトを煽り続けているからなw
まぁ、煽りをスルーできない人が悪いと言われればそれまでだが…

123名も無き軍師:2003/12/30(火) 19:32 ID:ASgtTPxo
ID変わってないよ^^

124名も無き軍師:2003/12/30(火) 20:10 ID:0d8nKYEY
>>123
そんなの見れば解るが…
何かID変えなきゃいけない理由でもあるのかな?

125名も無き軍師:2003/12/30(火) 20:30 ID:ASgtTPxo
>赤盾スレの奴らは自分の性能の高さに自惚れて

晒しage

126名も無き軍師:2003/12/30(火) 20:51 ID:UM2fH4oU
>>121
AとBの差は装備では埋まんないね。
なぜなら前衛は赤以上に命中ブーストしてるから。
赤の命中装備は選択肢もすくないし、1個1個の命中アップが少ない。
スキル差と装備の両方で命中差がついてしまっている。
赤で命中+30超えると凄いなと思うけど、前衛は+40超えてる人おおいしね。

以前はAもBもスカスカ。シルブレあればスキルDでも80%当たる
という世界だったからなんとかなったんだけど・・・

127名も無き軍師:2003/12/30(火) 21:00 ID:YmbRebIw
別に前衛と同じ命中率が必要なわけじゃ無いだろ
素のスキルAと同値まで持ってけば、そこそこ当たると思われ

128名も無き軍師:2003/12/30(火) 21:49 ID:VmgBu8fk
なんとか魔法使いつつ殴ってtp40まで貯めて黙想してトス出来たらたらいいのかー
なんかイイね。こーゆーの
たまに範囲無い敵で前衛3+赤/侍で連携2コとか面白そう

129名も無き軍師:2003/12/30(火) 22:56 ID:LUbX9tfQ
>>121
前まではスキル200以降はスキル5=命中1とかなんとかって話あったと思うんだけど
それはもう修正されちゃったの?

130名も無き軍師:2003/12/30(火) 23:12 ID:UM2fH4oU
>>129
今はスキル200以降は、スキル1=命中0.9と言われてます。

131名も無き軍師:2003/12/30(火) 23:15 ID:LUbX9tfQ
>>130
なるほど、サンキスト

132名も無き軍師:2003/12/30(火) 23:15 ID:gob4abOA
>>129
この前のバージョンアップで敵の回避を下げたわけではなく
PCの命中をあげたらしい。

200以降は、だいたい スキル1=命中0.9 だって。

要するに昔と同じ、Aは当りBは当らないに戻ったというわけ。

133名も無き軍師:2003/12/31(水) 00:46 ID:boOZ8NWg
>>132
それは嘘。格差が開いただけで、別にBが当たりにくくなったわけではない。
むしろ底上げされて当たりやすくなったのは事実ですよ。

134名も無き軍師:2003/12/31(水) 01:18 ID:KT3c/cr6
検証スレ読んできてみた
んで、転記

2003年12月16日のパッチでは敵の回避は変化しておらず、
こちらの命中の計算式に変化があった。
スキル247=命中242相当
スキル235=命中231相当
スキル222=命中219相当
スキル218=命中216相当
スキル206=命中205相当
正確な値はさらなる検証の余地はあるが、
スキル200以上は、おおよそスキル1=命中0.9相当である。

こんな感じらしい。すこし修正した(正しい数値に直したのと式部分のカット)が、
見ればわかるよね。

135赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/31(水) 02:03 ID:lRzaysUQ
>>128
実体験から見ると、リフレを3人に配りつつ精霊はMBと追い込み,
弱体はほぼ自分持ち、
PTにナ白といてケアルに時間をそれほどかけなくていい状態でなら、
打てるWSの数は1時間に大体15-19回
(命中+32、近衛、データは67-69のL上げでの役10時間のオレのデータ)
コレがホーネット系の短剣ならもちっと増えるかな?
黙想ももちろん効果はでかいけど、実はストアTPの効果がすごくでかい。

リフレ4人回しやケアル担当になると14-16回ぐらいかな?
黙想だけで理想的にまわすと増加TPは1200なので、
うまくマッチすると5チェーン全部にあわす事は可能。

4連携で敵を瞬殺しちゃって次の敵にTPまにあわねって事が結構多い。
火力が強すぎるのも考え物かもねー。
うまーくそこら調節するといい感じで回るね、赤/侍

136名も無き軍師:2003/12/31(水) 02:22 ID:VBFZ2jXk
>>133
それも嘘。

以前
AもBも当たらない→シルブレ使うと当たりすぎでAもBも差が無い
→赤魔も十分当たってTP溜まる


AとBで明らかに命中が違う。Aなら問題なく当たる
→シルブレする必要ないや→スキルBの赤魔は当たらない。

137赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2003/12/31(水) 02:59 ID:lRzaysUQ
なんか変
>>PTにナ白といてケアルに時間をそれほどかけなくていい状態でなら、
>PTにナか白がいてメインでケアルに時間をそれほどかけなくていい状態でなら、
だね。

>>136
オレもそれが正解っぽいと思う。Bもまったく当たらないというわけじゃないけどね。
AとBの格差は広がってるという感じがしますなぁ。

138名も無き軍師:2003/12/31(水) 03:05 ID:4y.nLDDk
まぁ現実には、とてとてオポオポでもなきゃ普通にあたるわけだが。

139名も無き軍師:2003/12/31(水) 03:44 ID:KT3c/cr6
A+とBのスキル差で命中率計算パッチ前後
データを合わせるためにLv70キャップで計算
ものすごくとてもとても単純に計算。もうパッチ前計算式あやしすぎ

A+ キャップ251(ナイト片手剣と想定)
前 200+(51/5)=210.2
後 200+(51*0.9)=245.9

B  キャップ228(対する赤魔片手剣)
前 200+(28/5)=205.6
後 200+(28*0.9)=225.2

>>136
計算しなくてもこれが正解っぽいorz

140名も無き軍師:2003/12/31(水) 08:38 ID:7URq3yUc
いいなあ赤って…侍もサポとしてつけれるのか。
忍者なんて戦だけなのにいいジョブだね、赤は。

141名も無き軍師:2003/12/31(水) 11:09 ID:KFt4V4e.
ここは赤限定のスレではないのだが

142名も無き軍師:2003/12/31(水) 12:29 ID:zlWqEQuA
垢がさわいでるのはここですか?

143名も無き軍師:2003/12/31(水) 14:35 ID:J/s0LrZ6
>>142
違います お帰りはあちらです
もしくは、いい眼科紹介しましょうか

144名も無き軍師:2004/01/01(木) 22:59 ID:ytv0erLQ
 本スレはバカばっかだけど、こっちは管理人さんが寝ぼけて立てた割に
良スレになってるなぁ。
 とりあえず保守がてらカキコ。

 今年も赤寺さんがんばってくだちい。

145名も無き軍師:2004/01/04(日) 13:15 ID:tjIyybTI
本スレは確かに偽赤がわざとらしくクレクレしたり、
それを間に受けて煽ったりする他ジョブの方とかもいてちょっと荒れ気味ですが、
ちゃんとマトモに議論してる赤もいるんですよぅ…
ただあまりに煽りっぽいレスが多すぎて目立たなくなってるだけで。
今はリフレの詠唱時間と効果時間関連の議論が自分的にはちょっと熱いです。
赤強化ではなく、赤が動きやすくなるためにどうしたら良いかの案が色々出てます。
ということで本スレもたまには見てくださいね…あと赤寺さんがんばれ〜!

146名も無き軍師:2004/01/05(月) 12:57 ID:IucgFyg6
赤寺が立てたというだけで、別にここが赤用スレってわけじゃないと思うが
本スレと言う言い方は適切じゃないんじゃないか

147赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/01/05(月) 13:44 ID:Y0s7Jlz6
あけおめー。今年もよろしゅう(゚∀゚)ノシ>>ALL
2004年、FF11がさらに面白くなりますように。

>>144>>145
ありがとー!今年も電波飛ばしてがんばるっス!

>>このスレ
>>146さんがいうように、このスレは俺が誤爆したら立っちゃったスレであり…orzモウシマセン
いろいろ雑談兼サポ侍(WS)を語ってみようじゃないか?
みたいなスレになっちゃってるので、
全然まったく赤専用じゃないすね。>>140さんの忍/侍を考えてみるもよし。
赤だけの話は基本的に赤スレで出来るので、
できるなら白詩召黒など他ジョブの方が来てくれると嬉しいな思ったり。
ま、宣伝してませんがw
勿論前衛職も赤魔も歓迎さー。
”TP=即威力ではない!”ってのがモットーですよハイ(*゚∀゚)=3

>>赤スレ
どうも自治のほうでも、流れた原因がわからんようだから、
誰かがスレ立て申請したらすんなり立ちっぽい…
んが、今スレ立て申請するのが正しいのかどうかの判断がつきにくいッスね。
学生さん達の学校が始まる8日?ぐらいまで待つのも手かな?

148赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/01/06(火) 10:53 ID:K7C8gG4c
赤スレが落ちてるので、こっちでやってみよう。
<<71以降の赤/侍を考えてみる>>
分解/貫通を新しく装備した赤71、そしてリフレを必要としてくれるとして
ベストパートナーといえるのはやはりというかなんというかナイトであろう。
今回はナイトとのコンビプレイを中心にナ前前赤の構成で考えてみる。

ナイトのもつLV2属性は重力と分解<LV1は↑の片手剣参照>なので、主に使うといえば
・エヴィ>サベッジorポパブレで湾曲
・スィフト>エヴィで分解、
・レタ>サイクorフラットで核熱

実はまだ限界を突破していない赤寺なのですが orzリアルガイソガシノ
どうやら71からは核熱>分解の(光)ファンタジーらしく(核熱に〆用のWSが少ないため分解〆
やはりナイトが連携から浮き状態になる事が多いようだ。例:ナ戦暗、ナ戦モ

これを核熱>分解の連携に組み込む場合は
核熱の頭に湾曲を用意しなければならないわけで、
エヴィ>ポパブレorサベッジ(湾曲)>核熱WS(核熱)>分解WS(光)
と、簡単に光4連へ移行できる。
あららwなんかlv2に移行してからえらい間単に入れるな。

(闇)の場合:
重力〆と湾曲〆があるわけだが、重力〆の場合は
分解>湾曲>重力
なので、分解をナと赤で分けてフォローしていく。4人溜まったら
スィフト>エヴィ(分解)>湾曲>重力 で4連。
湾曲〆は
核熱>重力>湾曲
なので、
レタス>フラットorサイクorセラフ(核熱)>重力>湾曲

ナ単発+前前と比べると、〆連携威力100%UP。〆一つ前の連携威力75%UP。
ナイトの協力が必要だけど、それだけの価値はありそうだ。ナ赤白黒といるなら狙うべき。
とまぁ「ナ赤」のコンビで
・核熱>分解
・湾曲>重力
・重力>湾曲
の連携に絡める。しかも赤がいないとナも連携に噛めないわけで。
持ちつ持たれつの関係になれそうだ。融解>核熱>光も健在だしね。


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