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◆ちんまりサポ侍推進委員会〜 右往左往模索中 〜

1管理人:2003/12/19(金) 07:37 ID:6ER4U/Ts
マッタリとサポ侍の楽しさを実感中。
昨日今日は詩人さんと黒さんが協力的でありがたかった。
侍の月光に合わせてスカルブレイカー撃って。
分解を生み出し自分と黒でサンダ−Ⅱ.Ⅲ。
レタ>シル>シャークの一段目にファスト合わせて4段。

・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動,貫通,収縮,
のうち、赤が素でつかえる属性は
・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動
と、実はかなり多い。2連湾曲系、完全2Lv連携以外ならどうとでもなる。
シルブレ弱体で単発合わせは難しくなったけど
200WS、225WSの強化でいろいろ組み込める。
決して貫通>ダンスの湾曲一択が強いというわけじゃなくなった。

lv2がなくても。新しいWSがなくても。
赤はまだまだ戦える。

480名も無き軍師:2004/03/14(日) 02:15 ID:tPZDLsYo
[ dTh4ORZs ]はちょっと噛み付きすぎなんだよな。
ここが匿名掲示板だってことももう少し意識した方がいいとももわれ。

481名も無き軍師:2004/03/14(日) 03:11 ID:rk05ojH.
見直すと、なんか473の書き込みおかしくないか?

482名も無き軍師:2004/03/14(日) 16:04 ID:8tevRPmM
>>473
赤の乱れって強力な削りって程強くないと思う

483名も無き軍師:2004/03/14(日) 19:55 ID:khP9UlKI
>>473
こっちはシ/侍だけど
サポ狩の狙い乱れは当たらないよ。

異常なAGIと精一杯の飛命ブーストで
平均2ヒット前後。つうかミスとか余裕。
本職狩人でも当て切れて無い。

物理命中アップも、焼け石に水。
命中率5%くらいは上がるかもな。
とりあえず、自分で使ってみてから言おうね。

484名も無き軍師:2004/03/14(日) 20:04 ID:tOaqyNQc
>>469
(切断、核熱)>阿修羅>乱撃>サベッジ(エヴィ)なんてのも可能かも。
サベッジはTPあるときのみ。基本核熱まで。

回転力重視だ。サポシモンクではなく、サポ戦で。

485名も無き軍師:2004/03/15(月) 10:04 ID:.XrXg26k
本気で悩んでます。
詩人/侍 どうでしょうか? 経験者or?/侍な方々からの意見下さいな。
サポ戦だと攻撃力はあるんですが、どうしても2~3戦に1回しかtpたまらないんで。
武器は全部青字、攻撃、命中ブースト有、本職の仕事をしっかりする上での話しです。

486名も無き軍師:2004/03/15(月) 11:26 ID:D6ycnGgc
  _、_    「○で/侍は有効ですか?」という質問があるが
( ,_ノ` )
     ζ
    [ ̄]'E
.      ̄
  _、_    俺が無理だと言ったらお前は/侍をやらないのか? 
( ,_ノ` )    
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄

  _、_     /侍をやっていけるやつってのは・・・
(  ◎E


  _、_     そういうことは聞かないもんだ
( ,_ノ` )     
         ガチャ
    [ ̄]'E
.      ̄

487名も無き軍師:2004/03/15(月) 11:54 ID:oRdn66D6
>>485
召/侍だけは用法が思いつかないけど(普段すら席は少ないし)、
それ以外なら使い方はいくらでもあるんじゃないかな?

運用方法のヒントは今まで赤寺氏がたくさん提示しておりますぞ。

488485:2004/03/15(月) 12:10 ID:.XrXg26k
>>486 >>487
ナイス意見!? それを待っていた!
よし、やるよ! 漏れは! 任してくれ! ありがとう!

489赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/15(月) 13:50 ID:HSGl2mkg
>>258さん
黒詩がいる時点で、WSの回転率を上げてMB狙いとみた。あと詩人の多段WSの強化かな?
で、おれも>>484さんと同じ事考えたり。
阿修羅>乱撃>(サベッジorエヴィ)
で核熱光の回転で勝負も有りかなぁ?と。
(赤も骨相手のセオリーをあえて捨てて回転重視の短剣装備。サベッジレベルなら片手剣で。

<<考えの根拠>>
・ナ赤のTP問題は2人で一つのWSってのでほぼ解消できる。連携ストッパーになりやすいジョブはこれで無くなる。
 所が今度は逆に、モ/シの命中が60%を越えててもモ/シ待ちになっちゃう。つか実際なっちゃった。
 普通のモ/シ並に貯まるわけだけど、それでも〆モンクが一番遅いという展開が起きちゃう。(まぁ微々たる差だけど
 ソレを防ぐ為に、阿修羅>乱撃の多段核熱の線をねらい、光はナ赤で出していくと言う事で。
 (連携Dが低いのは回転重視のため黒に頼る事でチャラへ。多段の命中は詩の歌でフォロー可能かな?
 ちなみに、今までのデータと経験から想定するに、モ/シの命中が75%を越えてるなら間に合いそうな気配なので、
 (他ジョブではあるがサポシアタッカーが命中75%以上ならナ赤の”2人で一つWS担当”に大体間に合った為。
 (ファス)>レタスorバニン>空鳴or乱撃<不意双竜のいつもの核熱光の基本3連、最大4連がいいと思われる。
 あと、連携Dの低さを黒赤のMBでチャラまで持っていけない場合もいつもの奴で。

で、スキルが高いPTだったりするのなら、チェーンの要所要所に(黒のMP回復とあわせて上手く
最大Dだと思われる光4連をサイク>レタス>空鳴(乱撃?)>双竜
を打ち込むってのができるなら、もー言う事なし?いやそこまで上手く行くとは思えんがw
問題はサポ戦士の双竜のダメージがどこまででるかが問題。
(たしか300-600程度だったような気がする。サベッジよりは強いやな

まぁ実際ランペーでやった事ないんで、予想ばっかりなんだけどなー。丁度そのLに近いんで今度やってみようかとオモタ次第。
連携なしの阿修羅連打で敵が簡単に沈むなら阿修羅>フラットに2連辺りで適当にあわせていくのがいいのかも?

490赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/15(月) 14:02 ID:HSGl2mkg
>>485
ぜひガンガってきて下され〜(*゚∀゚)=3
詩人武器のWSは優秀なものがそろってますし、
もともとのMPもないのでサポ侍だと座る必要もなくなっちゃいますしね。
実戦した暁には是非是非MBスノの効果のほどを教えてくだされ〜。

あと、連携に入らなくてもシェルクラッシャー(敵防御をダウン)を単発で使える分、
PT構成の縛りがあまりないと思うんで、使いやすいと思いまっせー。
歌で味方支援、技(WS)で敵弱体。おぉカックィーっすよ!

491名も無き軍師:2004/03/15(月) 14:34 ID:qEB8IJ8.
>>485
若干スレ違いだけど詩人のサポは忍者がお勧めかも。
二刀流で削り能力上がるし、遁系+スレなんて恐ろしいこともできる。
ついでに言うと耐○を下げまくれる為にサポに忍術がLv上げ程度の敵なら実用Lvに通る。
TPの貯まりも二刀流のお陰でなかなか早いし。

492名も無き軍師:2004/03/15(月) 17:32 ID:DlWUofEA
>>487
召/侍は両手棍持ってテーカーが有効に使えそうだけど。

493名も無き軍師:2004/03/15(月) 17:33 ID:YZ5np.AY
>>491
TPのたまりはサポ戦士に比べて5%UP程度で、
サポ戦士時で「どうしても2~3戦に1回しかtpたまらない」と書かれている以上、
TP上昇率はサポ戦と比べても大して変わらないので、結局ほとんど貯まらないのでは

攻撃力自体もアビが無く上がらないんでバーサクDAウォクラ攻撃力UP1ある戦士より
も上昇するとは思えないし、
手数の多さと相性がよいエンがあるわけでもない。
詩/忍の利点ってタゲ来ても安心な空蝉と遁系だけじゃないの?

支援役としては確かにそれなりだと思うんだけど、
攻撃系詩人としてはどうだろう?とか思っちゃうんだけど…。
オマケに歌が詠唱時間長いから殴る時間自体少ないので、
二刀流の利点もあんまり実感できないと思うよ。

スレ違いスマソ。

494名も無き軍師:2004/03/15(月) 18:09 ID:oRdn66D6
>>492
ソロのときはそれもアリだとおもうのですが、PTの時はどうなのか?といったとこです。

ケアルを捨てて自らのMPを回復する手段を手に入れたところで、
そのMPをすべて生かしていくことができない1分の縛りが存在するわけですよ。
(履行空白時間帯で別の行動がとれるため、本職いないとき限定サポ吟というのは意外とアリらしいのですが)
サポ侍だと必要時間(キャスト+履行)以外にやることは貧弱な腕力で殴ることくらいですよね。

実際に実現できるレベルにいってないので、これはモロ想像ですが、サポ時座らないとすると

与ダメージ(&連携?)(+黙想)+テイカー回復MPによる戦力UP > 白魔法+ヒーリングMPによる前衛の安定

という感じの寄与度にならない限り、履行空白時間帯での有効性が見られないと思うのです。
座るのか、座らないのか、持ちかえるのか、持ち替えないのか、いろいろと条件はあると思いますが。

と、ここまで書いて、わりとそこが重要ではない楽以下相手のお手伝いの時はそれで
いいかもしれないとは思いました(笑)

レベルが足りてれば、LSにでも頼んで少しだけ実験PTやってもらうこともできますが、
いかんせんメインサポどっちも足りてないので、誰か試してくれる勇者がいればいいのですが…。
PTで自分をしっかり漂白しなくていいのか、除菌でピュアクリーンな呪縛です。
稚拙な長文申し訳ない(ノω`)

495485:2004/03/15(月) 18:19 ID:enIsaaWA
スレ違いな気もするが、
詩人/忍、戦は何度かしたのでひょっとしたら役に立つかもしれないので体験談かいとく。
獲物はxp130~50程度のもの。歌は自分にメヌ・マド。ブースト有り。
サポ戦:通常削りに関しては最も優れるサポ。これは断言できる。DA、バーサクの効果は凄い。
挑発もあるが、これは飾り。役立つ場面はそうそうない。ディフェでララバイ時のタゲもちょっと安心。
ボーパルは150~300前後。まぁ、300%ウィズと比べてそこまで強くない。
難点としては、基本的に歌以外は殴るのみなので暇と感じる人もいるかもしれない。
サポ忍:二刀流(=常時15%ヘイスト)で、通常削りはそこそこ。3段ファストは100~200、微妙。
空蝉のお陰でララバイ時のタゲは安心。属性遁術も悪くないが、個人的に効いてる!という程ではない。
弱体忍術は、スレ+遁でも正直余り入らない。入っても魔道士の弱体魔法の方が効果高いし・・。
難点は、他サポと比べてCHRダウンが地味に痛い。サポ戦と同じく遁以外は殴るのみで暇と感じる人も。

この話は60前半〜65くらいの話だが、上記サポの主要アビの揃っているレベル帯なら
おそらく使用感は同じ様なものになると思う。
これらのサポ使うひとorその詩人誘う人、参考になるだろうか・・。
・・と書いてみたが、やっぱりどうでもいいか、この情報。ウザかったら聞き流してくれ。

496名も無き軍師:2004/03/16(火) 01:10 ID:IonPC5Yk
ちょっと前にコカで詩/侍いたんだけど、シェルクラが凄かった
漏れ内藤だったんだけど、かなり強烈。前衛の与ダメが数段上に
内藤も風弱点の敵やるなら土杖装備でシェルクラもいいのかなと思ったくらい
ただ、片剣の時に比べて自分の与ダメ減でアタッカーの与ダメ増だからタゲ固定大変になるが
70以降のクフだと虎やラドンの時はテーカーでMP補給って手もあるしな・・・両手棍WSが性能良過ぎか

497名も無き軍師:2004/03/16(火) 02:14 ID:TTW/vrH6
赤とか詩人で侍付けて時給って上がるの?下がるの?
それともほとんどかわなないのかな?
構成によって上がるなら大々的に宣伝してほしいし
下がるなら他のメンバーの事を考えてほしい。

別に煽りでもなくサポ侍もしてみたい詩人の意見です。

498名も無き軍師:2004/03/16(火) 03:15 ID:biZ8ahus
詩人から言わせてもらうと、後衛ナ赤白詩という最も一般的な構成になった場合
ぶっちゃけサポ白のMPほとんど使わない。痛い範囲食らった時の印ケアルガくらいかな?
あとは臼や垢引いた時か

だから、サポ白だと歌終わると暇になっちゃうことないですか?
テキトーにケアルしたり殴ってみたりするのみ
それだったら、その間にできることがあるといいなーって事でサポ侍かなり興味あります
サポ戦←→サポ侍どっちにしようかな

499485:2004/03/16(火) 08:39 ID:2xT53bM6
>>498さんの言うとおりですなぁ。ただ、やっぱりサポ白だと安定性は上昇するわけで。
ちょと無茶な編成でも対応できるってところ(汎用性がある)のがサポ白の利点かと。
・・と、効率面で話してみたけど。正直サポ戦、忍でやったが良くある編成のPTじゃ時給かわらね。
謎構成なPTなぞレアケースだし、それでサポ白使わなければ成り立たないのであればそこは使えばいいじゃないか。
サポは一度決めたら固定されるわけじゃないしね。
結論:詩人のサポなんて何だろうが影響なし。好きに汁。
だと思うがどうか。最近そう思い始めてきた。折角サポの呪縛のないジョブなわけだし、
いろいろなサポ詩人がいても良いと思うなぁ。今あまり詩人やり甲斐のないジョブとかなんとか言われてるが、
いろいろ自分に合うサポを試行錯誤して楽しむのも良いかと思う。と、偉そうに語ってみる。

500名も無き軍師:2004/03/16(火) 08:57 ID:a4HwISvw
ちょっと思ったのだが詩/侍のシェルクラッシャーって、
風弱点じゃなくても風スレ入れて通らないのかね。
通るのなら狩場・敵を選ばないので優秀なんじゃないかと。

501名も無き軍師:2004/03/16(火) 10:32 ID:IW1wkACU
>497
赤とか詩人で白付けて時給って上がるの?下がるの?
それともほとんどかわなないのかな?
構成によって上がるなら大々的に宣伝してほしいし
下がるなら他のメンバーの事を考えてほしい。

赤とか詩人で戦付けて時給って上がるの?下がるの?
赤とか詩人で召・・・・

まあそういうことだ。超ガンガレ。

502485:2004/03/16(火) 10:35 ID:2xT53bM6
>>500
残念ながら、シルブレ、アマブレタイプの効果は、よっぽど敵の属性耐性が低くないと苦しい。
弐遁+スレならひょっとすると・・だが、スレだけでは3〜4回に1回はいるかどうか。
忍者がいるのなら、それを試しても良いのかもしれない。

503名も無き軍師:2004/03/16(火) 11:08 ID:zMbLo7t.
>>498
サポ白のMPはほとんど使わない、とありますが、申し訳ありませんが、
それは、あなたがサポ白を上手に使えてないか、もしくは、上手に使えてるのに
実感していないかのどちらかです。

私(白73)はrepを毎日取っているのですが、回復持ちがナ白詩黒というPTの場合、
ケアル回復総量の割合で注目すると、概ね以下のようになります。
白:ナ:詩:黒=4:3:2:1(リジェネ系は除外)
白の総回復量が20000のとき、詩人は10000近くケアルを掛けてます。

また、戦闘終了時に詩人が回復作業を行うことで、白や黒が速やかに座ることが
できる、という利点があります。
10秒はやく座ると言うことは、hMPカウント+1に相当するため、
これだけでMPが相当量回復します。

サポ侍で連携段数を増加させることは、確かに魅力的ですが、上記利点を
失ってまで行うことでは無いと判断していますが、いかがでしょうか?

504</b><font color=#FF0000>(WhmTar5.)</font><b>:2004/03/16(火) 11:13 ID:StMD5PTM
>>490
MBスノってなんですか?(´・ω・`)

505名も無き軍師:2004/03/16(火) 11:42 ID:2XSST5qQ
>>503
例に出している構成が違いますよん
ナ:赤:白:詩の構成だと3:2:4:1くらいになります。
この構成から詩人の回復分が抜けてもリフレ+バラバラで補えます。

ただ、この構成だと、黒がいないので、MBで削るという形にしにくいので、
連携の段数を増やす方に持っていって、
スレノディでMBのダメージをフルにいれるという感じになるんでしょうか?

実際にどの程度の効果が見込めるかは試した方に・・・ってことになりますねー

506名も無き軍師:2004/03/16(火) 12:10 ID:/V83PQec
>>503
>>505
一人変わっただけ(赤or黒)で考え方もずいぶん変わるもんすねー。
どちらのおっしゃる事も納得できるし。
奥が深いですな、サポ侍。

俺もやりたくなってきますた。

>>504
バンクロード・ジャンダムみたいなものでは?

507名も無き軍師:2004/03/16(火) 12:31 ID:rc9FZV6c
>503
それはむしろ503が白/侍にしたほうがいいんじゃないかと言ってみるテスト。
他がそんなにケアルしてるとなんか暇そうだし。

508名も無き軍師:2004/03/16(火) 12:31 ID:O2oDhc7c
>503
それはむしろ503が白/侍にしたほうがいいんじゃないかと言ってみるテスト。
他がそんなにケアルしてるとなんか暇そうだし。

509名も無き軍師:2004/03/16(火) 12:33 ID:O2oDhc7c
連カキすまんかった orz

510名も無き軍師:2004/03/16(火) 17:03 ID:5g6jvHA6
>>502
ところで、シルブレやアマブレって追加効果が外れることがあるのか?
未だかつてミスやレジストなんてのは1回も見たことがないんだが…

511名も無き軍師:2004/03/16(火) 17:17 ID:2xT53bM6
>>510
直接的に見ることはできない。つまりまぁ、追加効果ヒット/レジはログからは判別できない。表示されないから。
敵を調べた時にでる強さの目安が変化することでしか判別できない。
あとは、効果時間で追加効果フルヒット/半レジの差がわかる。何分くらいかは忘れた。
ちなみに追加効果の効果自体は、フルヒット、半レジに関係ない・・はず。
「ンなこと言ってるんじゃなくて当てた後調べた時いつも回避/防御低いってでてるんだよ」
ていうことだったら、それはシルブレを氷、アマブレ、シェルクラを風弱点の敵にしか撃っているのを
見たことがないからだと思われる。ご自分で確認がしたければ上記のwsを弱点以外の敵にぶち込んで
防御、回避の目安の変化を確かめるのが最も手っ取り早い。

512名も無き軍師:2004/03/16(火) 17:20 ID:/V83PQec
>>510
単体はミスったりしたような気が・・・(シルブレ)
暗黒をソロで上げてる時、砂丘手前のグレーター亀にシルブレ外してたような記憶が。
12くらいの時のお話。

513名も無き軍師:2004/03/16(火) 19:33 ID:dzd5zxQo
>>511
それ試したのって何時の話だ?
今じゃ各属性のエレにブレイク系突っ込んだってレジ、半レジなんてないぞ?
しっかりTPに応じた効果時間で切れる。
属性WSでエレが反応するだの、ウィズインが物理だのってのと同Lvな気がするんだが…
■eの得意な物の一つとして裏パッチがある、あとは解るな。

514名も無き軍師:2004/03/16(火) 19:46 ID:ogs0lMRE
メイン前衛ジョブで、サポ侍37は既に有って
白も好きなんで上げてる。もうすぐ60。

白/侍に興味があるんだけど
やっぱりコンバートが無いと上手く回らないだろうか。
減ったMPの大半は座って回復しないといけないし
TP40(+60)になるのも、多分戦闘の最後の最後だろうなあ。

シェルクラなら、連携いじらずに威力上げる事が可能だけど
コンバートが無い白/侍では、戦闘の合間はキッチリ座らないと後々に響くし
戦闘の最初に入れるのは難しい。
コンバートの有る赤/侍ではシェルクラは使えない。

なんか面白いです。

515名も無き軍師:2004/03/16(火) 19:55 ID:a4HwISvw
>>513
おおっ!
じゃ連携ちょっと前にシェルクラッシャーとスレノディ入れて、
連携ダメ&MBダメの両方に貢献とかも夢じゃないのねっ!

516名も無き軍師:2004/03/17(水) 00:20 ID:4xrWFEq.
>>513
? ってことは、弱点以外の敵にもシルブレ効果、アマブレ効果は効くってことですかい?
いまいちよく解らない俺に教えてくだされ。

517名も無き軍師:2004/03/17(水) 01:00 ID:7Lt.e8Ek
後衛詩赤白の時に詩人がサポ白は使えないね。
たまにサポ侍つけてウィズインしたりしてる。
本当はシェルクラッシャーしたいんだけど両手棍スキル上がってない。

518名も無き軍師:2004/03/17(水) 01:33 ID:DUUmkwI2
詩赤白なんて、詩/白が最も有利に動けるサポだと思うが

後衛が詩、赤/白、白、黒/白なんて時なら有効かも知れないがな

519名も無き軍師:2004/03/17(水) 01:51 ID:ZwmTksik
>>514
赤と違って白はヒール時間が長いのでサポ侍はきびしい
戦闘開始後もしばらくは座ってるし戦闘終了間際もフラッシュ打って先に座るし
積極的に殴ってても戦闘開始時点でTPが0になってないことの方が珍しい、黙想あっても連携に入るのはムリポ
TP惜しさに座らないってのもメイン回復役の白に許されることでもないしね
白は他ジョブのサポ侍を支援する方がうまいこと行くよ

ただ忍盾で後衛赤白詩だと座らなくてもMP減らないのでサポ侍も機能する
だけど忍盾だとドーモ君とかマンティとか近づけない敵ばっかやる問題もある罠

520名も無き軍師:2004/03/17(水) 02:02 ID:EESmk6Bg
実際、詩人がいても戦闘後の回復がんばっちゃう白さん多いんですよね^^;
戦闘中も「よし!ケアル!」ってタイミングにはMPへこんでてもケアルするし・・・
その上からもうひとつケアルしちゃうとナイトさんが苦しそうなんですよね

悪気でやってるんじゃないから言うに言えず、結局ちまちまと殴ることになるわけです
理想で言えば、確かにサポ白有効なのかもしれないけど
現実はほとんどのPTでこんな感じだと思うけど・・・うちの鯖だけなのか!!???

521名も無き軍師:2004/03/17(水) 02:06 ID:ZwmTksik
>>520
おいら(白)は他の後衛が戦後回復やってくれる人だとフラッシュして連携中に座っちゃいます
MPが凹む詩人さんと組むと白のMPに余裕が出るので時給が跳ね上がりますよ
ただ自分が白なので他の白のことはちょっとわからんす
サポ白の話題はスレ違いなのでこの辺で消えます

522名も無き軍師:2004/03/17(水) 02:43 ID:lGyfysRA
>>515&516
ブレイク系、シェルクラ、ワスプにバイパ…
全部完全な効果時間TP依存、レジもなければ、効果の変動もなし。
いつからこうなったのかは知らんけど裏パッチだろう。

523名も無き軍師:2004/03/17(水) 02:51 ID:lGyfysRA
ちと余談だがワスプとバイパが何気に強化になってる。
今までだとレジ入ってすぐに切れなんてことが多々あったけど
ワスプで大体40〜80程度、バイパで150〜200程度の削りになってる(TP100)
TP300バイパで合計スリップダメ500越えまで確認できたよ。
何気に効果時間そのものが延長されてる感じ(シルブレよりちょい下くらい)
雑魚に突っ込んだ感じだとスリップダメ1回の量がポイズンIIより上。
連携でダメ増やしたりもいいけどこういうのも考えてみてはどうだろ?
STRなんかの影響をほぼ受けないし後衛でも安定して削れると思うんだが。

524258:2004/03/17(水) 08:05 ID:0bRLtYrM
まぁ先のデーターでいろいろ取ってきますた。
74〜75でランペ骨。
まぁ予想通りといえば予想通り一番早く沈むのは夢想連射。
ナと赤は適当にフラットで核熱。まぁMBなんか正直いらなかったのが真実。
72〜73だとまた違うことになるんだと思われ。
というかサポ侍でいく必要が(ry
サポ侍はとてとて戦限定であることも実感。
イジョ

525赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/17(水) 09:59 ID:2O4ExT0s
>>258
いやそれ、
詩人+夢想連打がツヨ骨連戦に対して単純に強すぎなだけという話がw
そうなると、後必要なのはケアルのみなんで、黒もナも赤もいらねーダスよ。
つまり、65キャップ時のツヨ連戦状態なわけで。WS連打で事足りるとw
魔道士はケアルだけしてろって状態になってるわなw
すでにサポ云々や戦術云々の話を通り越してるような気がしないでもない('〜')
モンクの数で戦力が決まっちゃうようなもんだしw

>>523
なんと。WS系の毒もパワーアップしてるのか…。

526名も無き軍師:2004/03/17(水) 11:42 ID:55pazlys
モンク複数の骨戦はモンクが強すぎて連携だとか色々考えるより
モンクが以下に活躍するかを考えた方が強いのよね、寂しいことだが

527名も無き軍師:2004/03/17(水) 12:27 ID:/zyVuWbQ
>>519
ナ赤白詩でも余裕でTP貯まるよ。
LV2属性を3つも出せて1つは多段という連携トス役の神ジョブである白が
後ろでボーっとしとくのはもったいない。

528名も無き軍師:2004/03/17(水) 14:20 ID:26qtxYBs
マイナーサポの話になるとよくこういうの見ないかい?
「ちょっとサポ○試してみたんだけどさ、これって△△〜」

もうね、アフォかと。ちょっと試したぐらいで分かるわけないでしょ。
アビの性能とか白黒がつきやすい問題ならいいけど、PTでの
立ち回りとかトータル性能とか、そんなに簡単に分かるわけがない。
さらに例えばサボ侍とかだったら、後衛でも命中装備とか必要に
なるかもしれない。着替えも含めてブーストのやり方もたくさんあるし、
時にはそのためだけにレア装備が必要になることもあるだろう。
どのサポもそうだけど、ノウハウの蓄積っていうのは実に大きい。

何が言いたいかっていうと、FA厨はFA出したきゃ過去ログ読んで
自分で手抜きなしで1ヶ月ぐらい試してこい。研究中の香具師は
戦術だけじゃなくて装備とかもどんどん晒せ。超ガンガレ。

529名も無き軍師:2004/03/17(水) 16:57 ID:Za/9pNlk
>>528
ソッスネ

530ある赤侍:2004/03/17(水) 22:03 ID:WgCRDghQ
>>520 以前吟/黒と組んだのを思い出した。
戦闘後の回復は前衛に離れてもらってピーアンで回復させてた。
サポ黒の能力はスレ入れてMB150〜200ダメくらい与えてたり緊急時にエスケプしたり。
前衛構成は良く覚えてないが後衛は白赤吟で、回復が足りないとは思わなかった。

ということでケアルが必要なさそうなら白以外のサポでいってみてはどうか
このスレ的にサポ侍を勧めるぞ。

>>523 バイパー強くなってるのか〜。
スリップ150〜200なら下手なダメージWSより強いな。
機会があればやってみるか。情報サンクス

>>528 装備全部晒すと長くなるから簡単に。
コンバ時はMP+250くらい、殴り時は攻撃+30命中+31
MB時はINT+30魔攻+5精霊スキル+7はしてる。
超ガンガル

531名も無き軍師:2004/03/18(木) 09:53 ID:79GLkg0E
>>530
しゃっぽーは?

532名も無き軍師:2004/03/18(木) 20:08 ID:1sJWbiS.
73ナシ狩白黒詩でrep取ったけど
回復量は
白78000
ナ15000
詩13000
黒9000

やはり赤が居ないと、ナイトのMPはフラッシュに回っちゃう。
詩人のサポ白の回復量もバカにならないんで
詩/侍は忍盾で後衛3か、赤白詩の場合になるのかな。

ただ、今回タル詩人だったけど
この前組んだガル詩/白はMP100切ってた。
サポ侍も良いかもしれない。

533名も無き軍師:2004/03/19(金) 04:07 ID:B5YEtJAw
532はガル詩人と組んだことが無いでFA
詩人はデフォでMPない&サポのMPは制限されてるので
MPブースト装備の多いガルの方がMPは多くなるのが普通

あと、赤がいないとナのMPがなくなるのはなぜなのか???
それは歌いわけができてない死人様なだけでわ?w

534名も無き軍師:2004/03/19(金) 12:32 ID:68/te4L2
533はアフォでFA

535名も無き軍師:2004/03/19(金) 13:56 ID:voQR3CxQ
詩/侍って、歌に時間かかりすぎてTP待ってもらう事が多くならないのかな?
一般的に歌うであろう、マドメヌバラの詠唱時間は電撃本によると8秒
当然、詠唱している間は一切殴れないわけで・・・

同じくリフレ回しに時間を取られるけど、ファストキャストのある赤
(リフレ詠唱時間は5秒。ファストキャストとAFで約3秒に)
頻繁に魔法を使うけど、一つ辺りの詠唱時間は少ない白
(ケアル詠唱時間は2〜3秒)
この辺りと比べて遜色なく動けるのかな?実際に試した人いたら報告キボン

536名も無き軍師:2004/03/19(金) 13:58 ID:YH62sY8k
でもヒーリングは0だし
なんとかなるんじゃね?

537名も無き軍師:2004/03/19(金) 14:10 ID:OuoWWVnk
1戦平均120秒だから、2戦で240。黙想は300秒おき。
2〜3戦に1回は参加って感じになるだろうね。
2チェーン目と5チェーン目に連携参加する感じでいいんじゃね?

538名も無き軍師:2004/03/19(金) 14:46 ID:YH62sY8k
180秒じゃね?

539赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/19(金) 14:58 ID:pIvM0yFQ
↑魔/侍のTP待ってもらう構成ってのは基本的にオススメしたくないなぁ。と思ってる人。
何回も書いてるけど、連携必須状態ってヤツは無理じゃないけど心臓によろしくないw

300秒だと5分だわな。180秒だーね

120クラスで時給3000ペースので戦闘時間で大体100-120、戦闘間隔で平均大体40-70
赤のリフレ詠唱時間は一回3-4秒だけど、3〜4人にくばるため、18秒ぐらい。

スキル差、ノンヒールを考えると若干貯まりが遅い?ぐらいかなぁと予想。

540名も無き軍師:2004/03/19(金) 15:12 ID:OuoWWVnk
ごめん、超ボケた。
3分リチャージまでは覚えてたのに何故に300秒に。

541名も無き軍師:2004/03/20(土) 04:47 ID:E.jkD.h6
TP貯まりはリフレ、弱体、ケアル補助、MB等の魔法を唱えてもナイトやサポシ前衛よりもは早いよ

542名も無き軍師:2004/03/20(土) 12:01 ID:0rR7P1xM
>>535,6,7,9
TPの溜まりだが、毎戦バラバラメヌマドを律儀に歌ってるから殴る時間がないわけであって、
そう、一例だが、敵を釣ってくるまで後衛にバラバラし続ける。戦闘始まったらエレ、レク、メヌマド、
あとは臨機応変にスレ、さてと、これで殴る時間がバラバラきれかけるまで1分はあるぞ。それまでに戦闘終わることもあるが。
1分あって、自分にマドかかっていれば30〜50はたまる。まぁ黙想がないと2〜3戦に1回の割合ではあるが。
だが、黙想があれば、1〜2戦に1回の割合で連携に参加できるようになるのではなかろうか?
・・常時連携参加は、少なくとも俺の腕では無理だ・・。1〜2戦に一回が限界。これは赤/侍と比べてどうなんだろう。
あと、黙想を実際使った場合は試していないが、上記の戦術はいつも使っているので間違いない。
まぁ前衛からみてとてとて++とか、詩人のスキルじゃ間違いなく当たらないような相手は知らんが。

543ある赤侍:2004/03/20(土) 17:06 ID:lMdVDufY
>>531
シャポーの精霊スキル+10忘れてた。

>>542
1〜2戦に1回たまれば十分。赤/侍でもそんなもんだし
赤寺が何回も言ってる連携参加必須にしないほうがいいってのは激しく同意

544名も無き軍師:2004/03/20(土) 20:19 ID:Ry.ljcU.
>>542
場合による
暗/シやモ/シが〆の連携だと赤/侍の方がTP早いので毎戦連携入れる
そうじゃない時(シ〆等)は待たせちゃうので無理

545258:2004/03/22(月) 04:13 ID:aRyHFXIk
暗/シは異常にTPたまり遅いのは周知の事実。モ/シはそこまで遅くは無い。
正直暗/シは3〜4戦に連携1度参加とみたほうがいい。その割に通常ダメショボイんだよなぁ
瞬間ダメはおおいけど、REP取ったら総ダメは赤サポ忍とどっこいどっこいだったりする罠。
4〜5チェを瞬間的に終わらせれるから重宝はするけど。

546名も無き軍師:2004/03/22(月) 11:02 ID:iy9pFSUY
>>542
釣り役の完全な協力があれば詩/白でも2戦に一回ペースで連携出来る
漏れの組んでた固定だとこんな感じ
詩人がバラ1歌った瞬間に釣り役ブーメラン構え→バラ2歌ってる間〜終わる頃に獲物到着

547名も無き軍師:2004/03/22(月) 11:03 ID:CZxEjbLk
>>545
過去スレでLv65〜66ナモ赤黒黒黒って構成で
黙想無しで赤とモのTP貯まりが同じって報告があります、黙想分の赤のTPはまるまる余ってます
普段よりリフレ&回復の負担が大きいこの構成でこれなら黙想込みならモ/シに負けることはありえないかと

548名も無き軍師:2004/03/22(月) 11:36 ID:6nEpLnWg
>>547
その構成だと精霊削りが主で戦闘時間は短いから殴りによるTP増加は少ないはず
そうなると黙想でTPの貯めれる赤/侍のTPが浮くだけかと

549赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/22(月) 12:13 ID:bKre7OTs
>>548さん
同意ッス。黒瞬殺構成だーね。殴る時間自体短かったのではなかろか?
>>547
あと、ホネットと敵のおかげ(敵の強さがある程度低いと赤でも当たる)ではないかと思うが。
いや、ホーネットニードルの溜め能力はかなり高いよ。勿論敵のTPもばっちり溜まるが。
間隔300で11.5貯まると思いねぇ。(ホネット+/侍の能力。
というか、報告を見る限り、ナと同時にモが溜まってるので、
装備がちょいとアレな方なのだとと思うよ件のモンクさんは。
盾役ナイトと溜まりが一緒なモンクの方がめずらしいと考えなはれ(黒PTだったからかも?

>>258さんの言うとおり暗/シがTP関係きついのは超同意。
たまにナイトのほうがTP早かったりするのはどうだろうかと思うですよ。
当の暗黒ですら両手をあまり感激してない節があるしね。鎌と両手どっちがいいって聞くと大体鎌っていうし。

>>TP溜まり
詩/侍は分からないんだけど、赤/侍やってる自分の個人的な感覚だと
モ/シ≧赤/侍>暗/シ≧ナ(構成と武器に激しく依存だけど。
な感じ。基本的に座れない連続戦闘時なら溜め負けはしないけど、
長いヒール時間を取れるような戦闘間隔が空く時は追いつかない。な感じかと。
(MPヒールしちゃうからね。
あと、基本的に〆番はそこで殺しちゃう事多いから、TP溜まるの若干遅いんだよね。
0番or1番、頭にWSを追加する事が多い魔/侍の方が連携順番の位置的に有利だよ。
〆にもってくるWSにも依存するだろうけどね。

全然関係ないけど、最近相方として侍/シと竜/戦が大のお気に入り。

550名も無き軍師:2004/03/22(月) 13:24 ID:6nEpLnWg
>>549
純粋にWSの威力だけみると不意スピン>不意クロス
ただ、クロスは暗黒を乗せるとスピンよりも強くなる
さらにMBドレインで減ったHP回収可能でMBドレイン自体の威力も馬鹿にできない
鎌の方がTP効率・通常削りもいいしスキル高いからどちらかと聞かれると鎌の方がいい
まぁ何と言うか
70以降闇連携有効な敵増やしてくれ

551赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/25(木) 10:56 ID:xEWA1GRI
暗/シさんと組んで
ホーネット装備でエヴィザレーション撃ってたら
スピン一回待つ間に3回エヴィザレーション撃てちゃった・・・orz
(連携はデジメ>スピンの基本2連の最大エヴィ>ポパ>デジメ>スピンの4連。
(スィフト>エヴィ>デジメとかもあり。
てかホネット+エヴィ+ストアTP、TP溜まるの早すぎ。

いや、十分スピン強いんだけどねw
4連〆で連携Dあわせて暗黒単体でも間単に2000超えるし。
黒いないときは頼りになるなぁ。やっぱ位置的に黒とにてるだーな。

552赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/26(金) 11:48 ID:AljNp7SQ
ちょっとメモ書き。なんかに役立ったらいいなっと。

ナ暗モ赤で闇〆がいる場合。
スパイラルヘル>阿修羅(基本2連
頭にスィフト>エヴィorサベッジ>スパイラルヘル>阿修羅
これで普通に2-4連闇。ナと赤が抜けても2連で繋がる。
2連の時は不意クロスで。

ナ侍暗赤で闇が有効な場合。
ガストorレタス>花車>クロス(基本3連の炸裂WSを2人で担当。
侍黙想で頭に飛燕をセットで4連。さらに頭にポパで5連。暗黒鎌のTP待ちがちとだけネック。
黒さん居ないときに臨機応変に。侍のサポはシを推奨で鎌の溜まりが遅い場合は
スィフト>エヴィorサベッジ(分解)>不意花車(光)かスィフト>不意月光(闇)に適時変更。
侍がいたら2*2だけにながちだけど
スィフト>月光(サベ>花車)と花車>スピンの2*2よりも黒が居ない場合は
おそらくこちらの方が威力回転ともに上っぽい。

553名も無き軍師:2004/03/26(金) 17:40 ID:NM8dplKM
詩人のサポ侍について書いてあったので、少し書いておこう

まず、殴る時間の問題についてだが、この点は通常のサポ魔道士時のように、
自身にバラバラが掛かってる状態にしなくていいところを忘れてはいけない
自分にも前衛歌が掛かっているのはプラス要素
それでもC武器しかないんで、赤侍のように連携に混ざるのはほぼ不可能
シェルクラなど妨害WSがメインになる。ガルならスピリッツもあり得るが、
200以上溜めないと意味の無いWSなのでやはり却下

こうなると、WSの種類が大きな壁になる。両手棍棒にもう1つ、ダメージか
スタン系のWSがあれば完璧なのだが、そんなものあったら土杖ナイト最強になる
から無理。結局、一長一短のWSしかない。ダメージは狙えないからサイク等は
却下、連携に混ざれないから連携属性がよくても却下。サポ侍だと、デフォMPある
赤と違い、エナジードレインやテーカー、ライト系も無意味と、正直厳しい
通常ダメージが期待できる片手剣でちまちま殴るのもいいが、赤の騎士剣+エンと
比べるとどうにもこうにも。根本的に赤とは「自分自身」のスペックが違いすぎ、
サポ侍の道は(効率で言えば)険しいといわざるを得ない。残念ではあるが…

554赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/26(金) 18:33 ID:AljNp7SQ
>>それでもC武器しかないんで、赤侍のように連携に混ざるのはほぼ不可能
スキルDの片手棍棒で連携参加しちゃったりする人(゚∀゚)ノ<ハーイ
↑こんなろくでもないのが実際にココにいるのでw
(棍棒で殴る事には賛否両論ありますが実際に投入可能。常時配置は遠慮したいですけどね。
スキルCだと参加できないという考えはちと答えを出すのが早すぎかと思われます。
というか、当たらないとき用の”黙想”であり、前衛歌を自己判断で聴ける詩人なら、
命中率は ( ”素の武器スキルC+命中歌>>素の武器スキルB” )
だと思われます(赤的には悲しいですが、ここらは体感ではありますがおそらく間違いではないかと思われます。
さらにぶっちゃけると運用次第では命中率40%をきっててもそれなりに組めるのでここらは問題なしかと。

WSの種類としては上部に書いたように8種のLV1属性を使用可能。
(実際には貫通は高Lじゃないとムリなので実用範囲ではないかもしれない。
スキル的にLV2属性を修得しにくいのが問題ではあるが、これも組み方次第かと。
サイク等はダメージをねらわず、炸裂>収縮>湾曲等に用いる属性使用を目指すべき。
連携するときにボトルネックとなるジョブの属性を肩代わりできるのならそれは
”連携=大幅に敵のHPを減らす事が出来るチャンス”
という現状のゲームデザイン上、大きく効率UPさせる事ができる可能性を秘めていると思います。
幸いというかなんというか、ボトルネックとなりやすいジョブはナ忍の盾役。
この二つのジョブが出せる属性はLV2属性(分解:重力)を外すと詩人で出せてしまう。
となると
サポ侍で効率を上げることはムリではないはずだ。っと机上の空論ではあるが出せてしまう。
特にナ**白召詩とかの回復力過剰PTの場合は効率UPは確実ではないのか?とは思っちゃう。
(こんなPT組む方が変だろ…。とかいう意見は置いておいて。これはただの例だからね。

実際に私個人が試したことが無いので断言はできません。断言はできないんですが、
能力データを元に仮想で闘い方を組み立ててみると、そう否定的な要素ばかりではないんですよね詩/侍。
なによりヒールを取らなくていいし、ある程度TPを”溜めて撃つ”ことが出来るのは大きいかと。
(威力の面ではなく、撃つタイミングを自分で自在に操れるという意味で。

555名も無き軍師:2004/03/26(金) 21:57 ID:qE.klH7g
>>553
赤/侍の言う通り、普通に当たる。当たらないというのは命中ブーストが足りないからかも。
命中ブースト全くせずにマドだけではそりゃ当たらない。別に廃人装備でなくともいい。
手エイムブレスレットorバトルグローブ、背ライフベルト、出来ればスナイパーx2。
これだけで+25前後、剣豪マドの効果と同じだ。他にもグリーンベレーなど、安上がりなものは多い。
ブーストするのとしないのは、わかりやすくいうと剣豪マドがデフォでついてるか、ついてないかだからね。
あと、それでも当たらないというのなら、前衛にメヌ・マドとかけた後、自分だけ離れて重ねマド、等
まぁ、とて連戦だとそれは厳しいかも知れないが、とてとて戦の場合を想定してくれ。
あとは、前衛詩人を目指してる人なら大抵の人は実行していると思うが、
これが結構重要、戦闘開始するまでしつこく後衛にバラを歌い続けとくこと。
これをしておけば、戦闘始まった時点で最低でもバラが1分40秒持つ。
それだけあれば戦闘の終盤or終了まで持つし、上記のマド重ねしずらいとて連戦でも効果的。
TPの活用の仕方は赤/侍の通り。詩人/侍の道を諦めちゃいけない!

556</b><font color=#FF0000>(sMNKtKO.)</font><b>:2004/03/27(土) 10:51 ID:R.nkImQk
鳥ぷテスト

557名も無き軍師:2004/03/28(日) 17:58 ID:PGz6Wmss
白/侍行ってきました。
構成は61ナ/戦、戦/シ、狩/戦、白/侍、詩/白、60赤/黒。
獲物はデルクフ塔で壺巨人。
連携はサイド→レイグラでナイト単発。
と、ここで問題発生、片手棍、両手棍じゃ切断も貫通も出せないため0番ができなかったorz
仕方ないので勝手に3番でスカル入れて分解作ってましたw
命中装備はライフベルト、バトルグローブのみでrep調べで命中率64.1%
2戦に1回は十分連携に入れました。
レベル3連携までは連携ダメそんなに上がらないので微妙かも知れませんが、
白/侍も十分できるかなと思った次第。

558名も無き軍師:2004/03/28(日) 18:33 ID:MpyEMxl2
サイド>レイグラとサイド>スカル>レイグラの変則でいければねぇ
まぁ、野良で変則連携はキツイか

あれ、巨人て氷は通り辛くなかったっけ?

559557:2004/03/28(日) 18:56 ID:PGz6Wmss
巨人氷耐性ありますけど黒いなかったので
タゲ固定のしやすさからサイド>レイグラに。
どうせダメないなら単発シェルクラでも打ってればよかったかな?
まあ、風弱点でもないのでどっちにしても微妙か・・・

ついでにマドメヌはよけずにバラだけ聞きに戻ってました。

560258:2004/03/29(月) 04:19 ID:k0e0bYr6
ホネットの300でTP11.5はかなり優秀だな。改めて見ると。
というか赤は高LVだと片手剣の実用武器が限られすぎてるのがな〜
片手は70以降追加が実質無し。ナイトにも同じ事が言えるのだが。
実用武器が55の近衛の後選択肢がびみょ〜すぎるんだよね。
短剣はD値の頭打ちがあるとはいっても間隔の速さでまだ救われてるあたり
■は赤のメイン武器は短剣を思ってるのかな。

561名も無き軍師:2004/03/29(月) 11:11 ID:2bntWSXc
>>560
それにしちゃあ装備できる種類が少ないよね? と言ってみるテスツ・・・・orz

562赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/30(火) 12:06 ID:0MbB5pLE
ごめん、計算式間違ってるかもしれんのやけど書いちゃう。間違ってたら指摘でもよろ。
最近、黙想なくても連携に入れるのな俺。なんか変。で、ホーネット装備を基準に計算してみた。

通常、攻撃が外れなく、キッチリ武器の間隔が揃えばTPが100溜まるのは4000間隔。
ソレに対してホネットだと3000間隔。
ホネット装備というだけで1000間隔有利。
1000間隔とは、16.66秒のことであり、ホネットを装備するだけでそれだけの猶予が与えられる。
てことは、リフレ3人回しだと、リフレの負担を考えずTPの計算が出来る?

ストアTP+の場合
一発辺り5.7、100溜まるまで18発
なんと2700間隔で溜まる!
1300間隔有利って事は21.66秒であると。

通常武器に対して、ホーネット+ストアTPはTP100溜めるのに21.66秒も有利ってか!?

・・・そりゃリフレしつつ黙想使用しないで連携も出来たりするわコレ・・・。
ホーネット卑怯くさい?

ゴールドソード 38 240 62
これ一発でTP+6 2発でTP+12
ホーネット 16 150
同じ時間でTP+8 同じでTP+16
ストアTP+だと
同じ時間でTP+9.12 同じでTP+18.24

ホーネット通常1.333倍
ホネット+ストアTP1.52倍
ホーネットニードル+ストアTPだと通常の武器に対して1.52倍のTP溜まり具合って事か?
(ええぇぇぇまじで?

563赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/03/30(火) 13:01 ID:0MbB5pLE
>>↑
で、MPヒールによる低下と他の魔法を使用する時間を黙想でフェローしてるわけか。
なるほど。

>>557さんおつかれさまでっス!
白/侍、いいですなぁ(*゚∀゚)一緒に組んでみてぇw
多分LV2以上になればさらに活躍の場が広がるかと。
俺が同じ状況におかれたら、同じようにスカルで分解してるか、
スタン技つかって、巨人のWSを止めたりしてたと思います。
グッジョブ!
しかし命中率高いですな。詩人さんのおかげでしょうかね。

>>558さんのいうとおり変則でいけたらもっと良かったかもしれまへん。
でもまぁ、野良だと慣れないと難しいかも。

564名も無き軍師:2004/04/01(木) 19:34 ID:dUZCiv2M
このスレ超ガンガレ

565名も無き軍師:2004/04/01(木) 22:13 ID:Hk3b8ONA
age

566名も無き軍師:2004/04/01(木) 23:12 ID:rWMaJZUE
>>553
詩人の短剣ってB−じゃなかった?

567名も無き軍師:2004/04/01(木) 23:14 ID:YD18VP2g
このスレのタイトルを略するとちんポ侍になりますね

568名も無き軍師:2004/04/01(木) 23:19 ID:rWMaJZUE
長文で最初の文しか読んでないから
このスレでB-の武器をC武器って呼んだり
短剣の連携属性微妙だから除外してるっていうのならすまんかった

569名も無き軍師:2004/04/01(木) 23:22 ID:jeg6mnpM
赤なので詩人のスキルしらないんですが
短剣がB-なら単なるミスじゃないでしょうか
568のあげた二つの事例は無いと思います

570名も無き軍師:2004/04/02(金) 01:39 ID:wSgVSZ.o
詩人
短剣B-、両手棍C+、片手剣C-、片手棍D

73でエヴィ、75でレトリ覚える

571名も無き軍師:2004/04/02(金) 02:41 ID:1oLMjjq.
せめて片手剣がc+だったらなぁorz

572名も無き軍師:2004/04/03(土) 10:40 ID:nPAplK7o
楽器で殴る又は
楽器でメレーなみの累積ダメを与えられるのがFFの伝統じゃないのか!

573名も無き軍師:2004/04/04(日) 23:35 ID:nkqQY.gA
>>572
は凄腕のスレストッパー

574557:2004/04/05(月) 01:23 ID:bp0CgnSw
スレスト気味なんで白侍報告投下

狩場は慟哭の鳥とラプ
構成は62ナ/戦,シ/戦,61モ/戦,白/侍,60赤/黒,59黒/白でした。
連携はナイト単発と空鳴>ダンス。
連携から見て0番サンバーストが一番なんですが
両手棍スキル150w
当たらんだろーなーと思いつつも両手棍で殴ってみましたが
命中率25%で見事にすかすかでしたorz

1戦あたり3〜4回しか攻撃当たらないんで
普通にやってると座るたんびにTP消えちゃいます。
そこで0チェーン目の戦闘前に黙想、戦闘で殴って戦闘終了。
前衛のTP見て次の連携タイミング予想して、すぐ連携なら
TP40までヒール、少しかかりそうなら
それより少し長めに座ってました。
平均戦闘間隔が136だったので1チェーン目始まってすぐに
黙想して1チェーン目の連携に入ってました。
連携後は長めに座ってMP回復。
同じようにして4チェーン目の連携にも参加してました。
状況にもよりますが属性WSで参加するならスキル低くても
いけるかもっていう報告でした。
やっぱ黙想スゴー♪

575赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>:2004/04/05(月) 11:24 ID:BzK7lB42
ずっとプロバイダの規制がつづいてて会社からしか書けません。
どこのどいつよ巻込みやがったのは(泣

>>557
見事なTP運用。お見事ッス(*゚∀゚)=3
Lが上がってL3連携が来た時の>>557さんのさらなるご活躍が人事ながら今から楽しみですよー。
ぜひお話ききてぇ。

・・・実は白侍に興味がでてきますて(いや前からありますが)
周りに全然居ないので自分でやってみようかとか思ってきた次第。
白上げするかなー。
・・・人いないからPTくめそうにないのが辛いですが…orz(40台)

576557:2004/04/06(火) 00:56 ID:8Y1yY0Gk
>>赤寺氏
過分の言葉ありがとうございます^^
まあ、当たらないが故の苦肉の策だったわけですけど・・w

実は今回の書き込むかどうかちょっと迷ったんですよね。
スキルがちょっとアレですし^^;
ただ、サポ侍がマイナーなのはそもそも前衛サポをつけること自体
考え付かないってこともありますけど、それと同時にその有効性自体への疑問と
それに必要な準備(後衛メインの人の侍上げや、スキル上げ、命中装備等)
がどこまでやればいいかわからないのも一因かと思ってます。
有効性については赤寺氏他が啓蒙してくれているので、
いわば間口の部分、この程度のスキル、装備でもなんとかなるもんだ
っていうのの一つの指針になるかなと思って書き込んでみました。

P.S. 白侍是非頑張ってください^^
私も黒と白メインなんですが自分以外でサポ侍してる後衛みたことないですね・・

577名も無き軍師:2004/04/08(木) 12:06 ID:8Pat6BIY
>>523
バタの球根(HP400前後)で実験してみたが・・・

ゲージの目分量で正確な数字じゃないが、バイパー300%で
150~200ぐらいしか削らないぞ?
100%だと半分かもっと少ない。100以下。
ゲージの減っていく速度自体がポイズン1並だった。

ちなみにバイパーの毒はポイズン1だと上書きできなくて(→効果なし)
ポイズン2だと上書き可。

578名も無き軍師:2004/04/08(木) 12:12 ID:8Pat6BIY
書き忘れた
>>522
シェルクラがレジ無し、てのもありえない。
丁度のカニ(防御評価無し)がシザーガード>防御高い
シェルクラHIT>防御高いのまま(ダメージは入ってるが追加効果は入ってない)

てことはかなりある。カニ相手だとシェルクラの
追加効果発動する可能性はかなり低め。
コカ相手とかだとわりと頻繁に追加効果が効いているのが確認できる。

敵の弱点属性を狙わないと追加効果ほとんどでない、というのは
変更されていないと思われる。実験したのは昨日。

579詩/侍:2004/04/08(木) 13:01 ID:aRLONLYo
さてと、初めて詩/侍をやってきたので報告しようと思う。イラネて人は聞き流してくれ。
レベル帯 68前後 
場所   グスタフの骨(ぎりぎりとて〜170くらいのとてとて)
種族   エル
装備   命中+30、dex+8ほど。サーメットソード使用
構成   戦/侍 モ/シ ナ 赤 白

とりあえず最初はミストラルー双竜ということだったが、3連でレタスを最初にいれようということに。
ナイトは1、5戦に1度しかたまらないのでそれを補助する形でバニングを。
2連と3連では光のダメージが全然違った。多少、オーバーキルぽかったが。。
ナイトと自分のTpがあってなおかつ敵のHPがある時はシャインを最初に撃って4連。
これもまずまず。歌は自分にマドメヌを残した。攻撃もそこそこ当たる。50%強くらいか?
TPの溜まり具合は、そこまで悪くない。ナイトより溜まり易く、モ/シよりは僅かに溜まりづらい。
構成によっては常時参加も不可能ではないだろうか。
とりあえず役に立っている気には十分なれる。実際まずまず役に立っていると思う。
回復役の多いPTでは有効かもしれない。
ここまでかくと特定されそうだが、気にしない。楽しかった。今日のPTメン無理聞き入れてくれてサンクス。


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