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◆ちんまりサポ侍推進委員会〜 右往左往模索中 〜
1
:
管理人
:2003/12/19(金) 07:37 ID:6ER4U/Ts
マッタリとサポ侍の楽しさを実感中。
昨日今日は詩人さんと黒さんが協力的でありがたかった。
侍の月光に合わせてスカルブレイカー撃って。
分解を生み出し自分と黒でサンダ−Ⅱ.Ⅲ。
レタ>シル>シャークの一段目にファスト合わせて4段。
・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動,貫通,収縮,
のうち、赤が素でつかえる属性は
・溶解,硬化,炸裂,切断,衝撃,振動
と、実はかなり多い。2連湾曲系、完全2Lv連携以外ならどうとでもなる。
シルブレ弱体で単発合わせは難しくなったけど
200WS、225WSの強化でいろいろ組み込める。
決して貫通>ダンスの湾曲一択が強いというわけじゃなくなった。
lv2がなくても。新しいWSがなくても。
赤はまだまだ戦える。
327
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 20:15 ID:lLadBtvc
>>325
通常は前述の2連携*2でやっていって、こちらのTPのたまり具合と、
敵の残りHPを見合わせて打ち分ければいいだけの話だと思われる。
開幕なら、敵の体力をごっそり削って悪いことはひとつもない。
むしろTPの使い道が多い、4連携の好例かと。
>>324
正直、連携中のスレMBまで意識したことはなかった。勉強になるな。
(当方が詩人の特性について疎いというのもあるが)
言われるとおり、Lv2>Lv2>Lv3の連携だとたしかに良さそうな気配。
逆に、考えてみると、Lv1だとちと複雑になるな。
分解直前の硬化(風スレ)か
切断・重力直前の炸裂(土スレ)、
貫通←→収縮ぐらいか?
…覚えておこう。
例えば…
66〜戦侍竜詩赤白で対コカ、赤or詩シャドー→雪風(ここで風スレ)→ボパスラ→ミストラル
とかが思いついた(突っ込みどころ多そうだが)。
328
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 23:35 ID:q1.4aF1M
4連だと威力的に黒のMBいらなくね?
329
:
名も無き軍師
:2004/02/07(土) 01:33 ID:/h2Cf7ng
アタッカー4人の4連携なら、黒のMBいらないかもな
330
:
名も無き軍師
:2004/02/07(土) 15:21 ID:IAbxw2kY
連携途中のMB当たり前だと思ってたよ…
331
:
名も無き軍師
:2004/02/07(土) 16:14 ID:/p1diLJM
>>330
敵の残りHPと、連携途中のMBのダメージを考えて状況次第でやってる。
3連携の2連目(例えば核熱3連の融解)にMBするとタゲとって3連目が繋がらなくなるような状況では敢えて締めだけMBにしたり、
逆に2連目のMBで削りきれる時には3連目を撃たせないで2連目のMBで止め刺したりする。
赤や低レベル帯の黒なら一つの連携エフェクトに二つMB入れられるから、それも含めて
臨機応変にな。
上にあるように、精霊以外でも弱体やケアルでもMB入るんだから、いろいろ試すのも面白い。
ただ、弱体の謎MBは余裕あるときだけにしておこう。
332
:
名も無き軍師
:2004/02/07(土) 19:28 ID:WPHKROEw
MBのダメージだけじゃない利用方法も
考えていくと面白いかもね
連携回数多いわけだし
妨害用連携てのもいいかも
333
:
名も無き軍師
:2004/02/07(土) 21:34 ID:ntRA2GGM
とりあえずつっこんどくか。
新連携:融解キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
334
:
名も無き軍師
:2004/02/09(月) 10:01 ID:l/Jl/rsw
>>333
連携属性の方が溶解で、水クリ合成が融解で・・・あれれ、どっちだっけ?
と考えた結果、衝撃または切断に水クリ合成を重ねるとMBでHQ率が上がる新連携が誕生したわけで。
つか、公式見たら水クリ合成も溶解になってるな・・・。
合成サボッて基本的なことを覚えてない漏れがMQN。
335
:
名も無き軍師
:2004/02/09(月) 12:50 ID:oLmWe7eU
>>331
あんたほんとに黒か?
4連PTなんてケアルタンクしかやることないっての・・
途中の連携でMBなんて〆がオーバーキルになるだけじゃん
弱めの精霊撃てってか?
黒なめてるとしかおもえん発言だな
赤白詩で仲良くやっててくれ・・・
336
:
名も無き軍師
:2004/02/09(月) 13:05 ID:uJShSCyY
黒様は自分が主役じゃないと納得できないからなー
337
:
名も無き軍師
:2004/02/09(月) 13:40 ID:l/Jl/rsw
>>335
レベル帯が違うと連携+MBの威力がまるで違うので、レベル帯を指定しなかったのは
こちらの落ち度だと認める。
ここがサポ侍スレで、サポ侍が真に活きるのはレベル60以上であり、
尚且つ324がレベル70以上の話であることから、高レベル帯の話だと思われたのも仕方ないところ。
ほんとは赤50。
黒は27止まりだから、このレベルだと開幕連携+締めMBでもそれだけじゃ敵は沈まないことが多い。
尤も、連携途中のMBで最強精霊いれたらタゲ取っちゃうこと多いから、
敢えて弱めの入れる場合もある。
そのあたりは臨機応変に。
締めのWSでオーバーキルになると踏んだら、途中MBで止め刺して締め役のTPを残させることもある。
その方が次の戦闘を有利に進められるから。
あと、331の書き込みでは4連は想定してない。
トリビューン等の公式でいう3連携(連携エフェクト3回)と読み取られたなら
不幸な誤解だったと言っておこう。
大分スレ違いだから最後に一つ。
黒を舐めてるのではなく、締めMB以外の黒の可能性を模索している。
338
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/09(月) 15:33 ID:VXaipsKM
>>335
4連携+MBでオーバーキルになっちゃう敵なら
2*2で、高速回転連携+MBでガシガシ押していくか、
3*1で、一人はTP放出を操作してチェーン中間で4〆にして、その4〆ターン中は座ってMPを回復するとか
(釣りもあわせると最低一分弱ぐらいはヒールできるんじゃね?)
ま、いろいろ戦い方はあるわな。
強い敵つっちまったとか、マンティ辺りの嫌なWS使ってくる敵しか残ってねぇとか、
リンクされたとかなら、連携変更して4連携+MBで叩いて瞬殺連携狙っていけばいいわけだし。
別に他の能力(回復弱体とかね)が下がるわけでもないんだから、火力の余幅はいくらあっても困らんわけで。
TP溜まったらかならず放出しなきゃならない!なんて規則はないんよ('〜')
そこらやわらかーく、柔軟に頭使っていこうや。
一撃必殺のPT合体技を奥の手で持ってるPT構成とでもおもっときゃいいのさ。
339
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/09(月) 15:40 ID:VXaipsKM
>>319-320
>>徒弟赤サポ侍さん
熱い!熱いッスよ!ちと感動してしまいました。
今後も臨機応変に一緒に遊んでいきましょう(゚∀゚)ノ
>基本後衛の身でありながら、4人目の前衛として連携ダメージを引き上げることが出来る
>同じゲームとは思えないほどの操作量
>[低く見積もっても白黒並に有用]
ここら辺が、実に同じ感想を持ってたりします。
特に「操作量の増加」が「単純作業の増加」ではなく「楽しい作業の操作量の増加」
になっている感じがね。いや個人的にですけどねwサポ侍にしてからL上げが楽しすぎですよ私。
連携回復弱体精霊盾(サブ)、戦闘中心に回ってるFFにおいて、
戦闘行動と呼ばれるほぼすべてを選択肢として持てるサポはサポ侍だけなのさ(*゚∀゚)=3 シカモヤクニタツトキタモンダ
一度はやってみないと損しまっせ皆さん。白も赤も詩も黒も召もサポ侍でどーだw!←無責任
>>322
とりあえず30までGO!侍って結構ソロが弱いんでソロ上げは推奨しまへん。
>>324
ちょっと目から鱗。
最近スレがレジられるので、連携前にスレうつ詩人さんがすくないんだけど
MBして入れたら入りそうだな。ちと考えてみますかねぇ。
340
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/09(月) 15:49 ID:VXaipsKM
■ スレノディの効果(詩人スレからデータ拝借。ありがっとぅ!
<<スレの属性>>
炎のスレノディ→水属性:振動
氷のスレノディ→炎属性:溶解
風のスレノディ→氷属性:硬化
土のスレノディ→風属性:炸裂
雷のスレノディ→土属性:切断
水のスレノディ→雷属性:衝撃
闇のスレノディ→光属性:貫通
光のスレノディ→闇属性:収縮
連携属性にMBして入るスレ(4連携でMB引っ掛けるのは上のスレ)
■分解
水のスレノディ→雷属性
土のスレノディ→風属性
・ここから繋がる連携
光、湾曲>重力(闇)
■核熱
闇のスレノディ→光属性
氷のスレノディ→炎属性
・ここから繋がる連携
光・重力>湾曲(闇)
■湾曲
炎のスレノディ→水属性
風のスレノディ→氷属性
・ここから繋がる連携
闇・核熱>分解(光)
■重力
雷のスレノディ→土属性
光のスレノディ→闇属性
・ここから繋がる連携
闇・分解>核熱(光)
2連じゃ意味がない為、3連以上限定のスレMB戦法ってやつだね。
とりあえず、4連携でLV3に行く場合は
普通に2段目の属性にMBしてやれば最終のLV3のレジを下げれるわけだ。こりゃ強い。
MBするには書いてるスノの上側の奴で。そうすれば3段目もレジを下げれる。まぁ敵によって変更と。
こうしてみると、3連携LV3だと2段目にMB引っ掛けても反対属性になっちゃうわけだ。上手く出来てんな。
LV1が混じると結構複雑になりそうだな。例を書くだけでレス10個ぐらい消費する悪寒。ま、ちょっとだけ。
・切断>炸裂>収縮(重力)>湾曲(闇)
ファスト>ダンス>ペンタ>クロス
とかなら炸裂時に土スレMBか。
・収縮>貫通>切断(湾曲)>重力(闇)
だと、貫通に闇スノつっこみかな?
・切断>溶解>衝撃(核熱)>分解(光)
骨戦闘に多いタイプで高いLまで使うんだが…
これには入らんな。無理。普通に炎スノいれてくれいw
むーあとはまた時間が合ったらでヽ(;´Д`)ノちとパターン数が多すぎw
3連携LV3では2段目にスノいれても意味がないものが多いとなると
4連携を今の所主流の3*3の構成で作っていけるまさしく魔道士サポ侍用の戦法といえるような気がせんでもない。
〆がLv2ならまた変わってくるかな?あとレジ下げだと忍術もあるのか。
341
:
名も無き軍師
:2004/02/10(火) 09:51 ID:H1J.yFbE
サポ白黒戦暗と育ててありますが
ほとんどサポ黒で行く事が多い赤樽62ですが
これからサポ侍も育ててもいですか?
ここ見てたらやってみたくなりました(>_<)
342
:
名も無き軍師
:2004/02/10(火) 11:14 ID:3hoFySbU
>>341
お、同じLVだ。
私も最近、やっと侍クエやったのでサポ侍やってみようと思ってる。
お互い頑張ろう。
343
:
ある赤侍
:2004/02/10(火) 15:17 ID:UlvmeJjk
>>341-342
頑張れー。俺はレベル66からサポ侍始めたし問題ない
連携入れないと(´・ω・`)だが、入ったときは忙しくも楽しいぞ。
で、最近はフレの竜騎士と一緒に行く事が多いんだが竜騎士とは相性いいな。
竜騎士は大車輪やインパルスよりスキュア、ペンタが強いから出来ればそっちを撃ちたがるんだが。
溶解→スキュア→分解〆
炸裂→ペンタ→湾曲〆
の2種が多く、この2種だと赤が0番や1番で入りやすい。
もし1番がTPなくても大車輪、インパに変えれば2連Lv3は出来るしな
こっちはTP必須になるんでナイトと交代とか推奨だが
スキュア→赤orナ切断WS→重力〆
インパ→エヴィorサベッジ→核熱〆
と、どの繋がりのLv3も出来るのがいいところ。
赤侍の話題が多いので白侍の話もしとこう。
>>297
のときに組んだ白侍にPTに誘われたんだが
なんと赤白召黒黒吟という後衛のみPT(ちなみにサポ侍は赤と白だけ。残念)
メイン盾は召喚したリヴァイアやイフリート。
開幕に70履行でタゲ固定し、あとは出しっぱで殴らせる。
バラリフレにバーミリオも着てたんでMP切れる事はなかった。
連携はエヴィ→ヘキサで光を出しMBファイガ3x2、俺もファイア3でMB。
これで敵HPが一気に減り倒せる。
後衛のみPTって始めてだったがいけるもんだなー。
>>339
>
>>322
> とりあえず30までGO!侍って結構ソロが弱いんでソロ上げは推奨しまへん。
俺は弓使ってミミズゾーン通って30までソロであげたw
344
:
徒弟赤サポ侍
:2004/02/11(水) 17:12 ID:p77iIO/M
↓また大仰で感情的でスマン
>>341-342
やってしまへやってしまへ
マップの隅々まで踏破されてしまったヴァナディールで
赤サポ侍は数少ない「あなたが先駆者になれる」大地だ。
すごい大袈裟な言い方だが、
「赤サポ侍、思ったよりイイですね」と言われる喜びを
味わえるのは今しかないかもしれないぞ。
「〜して当たり前」が蔓延するヴァナディールで、
変わったことをやるには抵抗があるだろう。
失敗することもあるかもしれない。
でも挫けないで。
「絶対サポ侍で良かった サポ侍もアリと思わせたる」
ぐらいの気概でPTに入ってやろう。
赤サポ侍は頑張れば頑張るほど見返りのある素敵なジョブだ。
(逆に少し疲れてる時など、ベストに動けてないことを実感するが)
興味が沸いたなら、是非やってみて欲しい。
/cheer
345
:
徒弟赤サポ侍
:2004/02/11(水) 17:14 ID:p77iIO/M
やってしまへやってしまへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも
じぶんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ
それらをみんな魚や豚につかせてしまへ
はがねを鍛へるやうに新らしい時代は新らしい人間を鍛へる
紺いろした山地の稜をも砕け
銀河をつかって発電所もつくれ
---------------------------------------------------------
宮澤賢治〔サキノハカといふ黒い花といっしょに〕より一部抜粋
…という某SF漫画からの引用
346
:
徒弟赤サポ侍
:2004/02/11(水) 17:36 ID:p77iIO/M
実例(好例)追加
モ赤白黒と集めたところでナにtellしたら、
「いま吟さんと組んじゃったんですよ、4後衛になっちゃいますね…」、と。
ああ! もうそんな(赤サポ侍的に)おいしい編成、逃せるワケないじゃないか!
…んで68〜ナモ赤詩白黒でグスタフ。
連携はレタス→セラフ→双竜脚。詩のTPあったら頭にシャインB。
詩赤だけあってMP潤沢。MBホーリー+ホーリー+バーストとかしてるし。
>>343
うむ。侍は結構弓得意だしね。
低レベルの頃は弓があると色々楽なので、
あらかじめ弓術スキルを、ある程度上げておくことをオススメする。
釣りだけでなくメインのダメージソースたりえる威力だと思った。
347
:
名も無き軍師
:2004/02/11(水) 18:50 ID:eWfa.7vE
低レベルの両手刀は強いんだけど、他ジョブでスキル上げられないので青字で戦うのがほぼ無理なんだよね。
弓の方がメインダメージソースになれそう。
348
:
名も無き軍師
:2004/02/11(水) 19:16 ID:EBnS8g62
>>346
むむ、レタス>セラフ? Σ(゜Д゜) セラフ⇒フラットか
349
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/11(水) 19:57 ID:YzG.sNoo
侍弓は強いね。てか弓だけでたたかってた覚えもあったり。
>>348
核熱狙いだから、衝撃持ちのセラフストライクだと思うが。
350
:
名も無き軍師
:2004/02/11(水) 20:01 ID:MfvdiBy2
>>348
セラフストライクじゃない?
351
:
名も無き軍師
:2004/02/12(木) 12:15 ID:v.k/11S6
ケアルいらねなPTを組むことができたので、サポ侍やってきました詩人67。
構成は忍忍シ白黒詩で、獲物は怨念洞のミリオンアイズ(とて〜とてとて)。
連携は迅>バニング(溶解)>迅(核熱)>シャーク(光)の4連。
弱点のない敵のため、スレを入れてもシャーク800光200ということが多かったですが、
溶解にMBファイア3、光にMBサンダー3が入り、とてとても1分かかりません。
出発前にサポ侍で行く事を説明するとメンバは^^;な雰囲気でしたが、結果的にメンバには
楽しい狩りだったと言ってもらえ、黒さんも喜んでました。楽しく稼げるってのは最高ですね。
次回は同じような構成でとてとて++のカエルを狙ってくる予定です。イッテキマス!
352
:
名も無き軍師
:2004/02/12(木) 19:30 ID:7PaWe.CA
test
353
:
名も無き軍師
:2004/02/12(木) 21:58 ID:xQaRWjvo
>>351
敵の耐性で、なかなか伸びにくい連携ダメージの変わりに、
連携数増加によるMB強化で補えている好例ですな。
スレ読み直して、
Lv10からあげてなかった侍再開しました(`・ω・´)
354
:
名も無き軍師
:2004/02/13(金) 06:14 ID:4kMh75IY
ノリのいいPTならな・・・
355
:
324
:2004/02/13(金) 13:36 ID:QY3zupDk
>>325
確かにこの連携をウェポンにかましたら黒イジメかもしれないですね
ウェポンの場合は光2連MBで沈むのでそんな勿体無い真似はしませんよ
DSゴーレムは光2連だとデシメ300+スピン900+光はほぼレジで削りはいまいちでしたし
4連は詩人のTPが貯まった時限定でDSゴーレムに開幕かましてただけです
まさか連携をいつ貯まるか分からない詩人のTPに合わせてやってたとでも思いますか?
通常は光2連基本だということくらいは書かなくても分かると思いましたが
356
:
名も無き軍師
:2004/02/13(金) 23:16 ID:ugXl5IbU
test
357
:
名も無き軍師
:2004/02/14(土) 11:31 ID:3uIl2I1c
>>355
そこで詩/侍
358
:
351
:2004/02/14(土) 18:49 ID:9wpSv8hM
詩人68になり、怨念洞のカエルやってきました。構成と連携は
>>351
とまったく同じ。
カエルは光と炎が弱点のため、今回はシャーク800光1600がよく出ます。
全てとてとて++相手のせいか、光の連携ダメが半分とか4分の1にも結構なりましたが、
溶解にファイア3、光にエアロガ3が入るとカエルは1分持たずに曙のように崩れ落ちます。
5チェーンで経験値300なんてのも見られました。
たまにフレアやバーストでMB(黒さん曰く4連携だと〆に古代魔法MBを合わせやすいらしい)
決めたりして、PTメンバもノリノリでした。詩/侍はクセになりそうです。
359
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/14(土) 21:50 ID:VcWn5J.U
>>358
いいなー楽しそうだなぁ。
てか、L68時点で5チェーン300なんて普通あんまりみねぇっすよ。すげぇ!
熱いPTっぽいなーうらやましいなー。←忙しくてFFできなくて羨ましいらしいw
これからもぜひがんがってバリバリやっちゃってください!
うちの鯖に詩/侍はいないものか・・・
てか、俺ぐらいなんだよな。魔/侍ってTT
サチコメに書いてくれれば絶対捕獲するのに・・・
予想では、
魔/侍がPTに二人いたらヴァナの常識を打ち破る戦い方が出来るに違いないと思ってますw
>>曙のように
で不覚にも想像してしまってワラタw
360
:
名も無き軍師
:2004/02/14(土) 22:27 ID:gpTGs34g
宣伝age
361
:
名も無き軍師
:2004/02/15(日) 02:29 ID:TwWUPkIU
ちんこサポ侍推進委員会と読んだ私は変なスレの見すぎですか?
「右往左往って、そりゃうろたえるよな連発じゃw」と興味を持って開いたら侍スレだった
出直してきます・・・
362
:
名も無き軍師
:2004/02/15(日) 16:30 ID:/nuHNTZw
>>359
性能が性能だけに仕方ないのかも。
削り役やるなら相手がでーもんとかでもない限りはサポ戦選ぶだろうし。
363
:
名も無き軍師
:2004/02/16(月) 13:28 ID:6DnjyvOo
>>357
4連Lv3が活きる狩場って、
>>358
や
>>324
みたいな
通常でチェーンする敵の他にもワンランク上の素で200入るような敵のいる狩場がよさそう
ロメだと通常ウェポン・上にDSゴーレム、怨念は通常ミリオン・上に蛙
他にメジャーなとこだとクフの通常トラ・コカと上にラドンあたりか
通常のをTP持ち越しでワンランク上の奴に強烈な4連
毎回同じような敵を延々と狩るよりは緩急がついて楽しいかも
>>曙のように
は同じくお茶を吹きますた
364
:
名も無き軍師
:2004/02/16(月) 13:45 ID:8h1TkY/2
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / ''''''ヽ ..::::'''''' ::::ヽ ageで書けば角が立つ
| / | (●), :::、(●) ..::::;;|
| | | 、.. ..,,ノ(、_,:)ヽ、,,,;;;;r'':::::;;| sageでレスれば深みに堕ちる
| | | `-=ニ=- ' .::: :::::::;;|
| | l `ニニ´ ..::'' ...:::::::;;l 良スレ善スレは闇に消え 残るは厨の糞スレのみ
| / \ _::、__,;;',,;;;;;;;;;;;;;;;/
| | ////W\ヽヽヽヽ\ で、このスレどうしようか
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////WWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
365
:
名も無き軍師
:2004/02/16(月) 14:10 ID:Xle1yHJY
>>364
頭ズレてるyp!
このスレ?
なるようになるんじゃない?
今のところ、
1ヶ月で200レスほどだから、
この進行速度で、スレが埋まるのは3ヶ月ほど先になるし・・・w
366
:
名も無き軍師
:2004/02/16(月) 14:16 ID:mNB30vzY
>ちんまりサポ侍推進委員会〜 右往左往模索中 〜
このスレタイさ、vol.2になると長すぎるから俺がいい感じに短くしておいてやった
「ちんポ侍 〜右往左往〜 vol.2」
これでいいだろ?
367
:
名も無き軍師
:2004/02/18(水) 15:26 ID:giwCbSGY
そ れ だ 。
368
:
名も無き軍師
:2004/02/18(水) 17:31 ID:FQUeAutQ
わざわざageて書き込んだにも関わらず
レスがついたのはようやく丸々二日以上たった後か
哀れだな
369
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/18(水) 18:11 ID:wGqjwNnQ
>>368
もともと、ネタがあったら書き込むスレだからね。
今は溜め込み中という事で。
実ログでも書き込みしていったら検討課題になるかな?
もしくは
各L帯での構成ごとの魔/侍の割り込みおすすめ連携表でもつくっていくものいいかもしれんな。
そうすりゃ、俺もみんなもPT組んだ後に連携表とにらめっこしなくてもすむかも?
a:60-64、B:65-70、c:71-(WSクエ習得済み前程
戦モナ:1*2連系 ナ盾、モ戦軸
a:
b:
c:(エヴィ)>ポパ>ミストラル>双竜:光
順番がずれてナ赤のみ溜まったら2連でもOK
(エヴィorサベッジ)分解相互補完可>スチサイ>阿修羅:闇
4人溜まったら
スィフト>(エヴィ)>スチサイ>阿修羅:闇
レタス>(衝撃で核熱)>阿修羅>スチサイ:闇
こんな感じでw
ま、まったりと。ゆるやかに( ´∀`)
370
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/19(木) 11:05 ID:7bkYtEL2
この間の出来事
オンゾゾへNMを見に行く途中。ブブの練習蟹と戯れる。
今だ!300%エナジードレイン!
4MPを吸い取った。
orz
WSの特殊効果を強くして欲しいなーと思った次第。威力はいらないから。
ステッチで強力バインドとか(殴ってもなかなか解除されない
ブレイカーで敵のINT超低下とか。
使い勝手も広がるだろうに…死にWSに愛の手をさしのべてくれんかのぅ■さん…
371
:
名も無き軍師
:2004/02/19(木) 14:09 ID:xI57KxlA
カニの最大MPが4だった罠
372
:
名も無き軍師
:2004/02/19(木) 21:14 ID:aCjDyO3s
白/侍 60〜で6人PT。
とてを主にやることで脳菌の助けは要らなくなる。
373
:
名も無き軍師
:2004/02/19(木) 21:34 ID:Hu.D9SlQ
お疲れ
374
:
名も無き軍師
:2004/02/19(木) 22:29 ID:rYSt2r9U
魔/侍が活きて来る為には臨機応変がPTメン全員に要求されると思うんだが、
↓こんなん見かけると本当に機能するんかいな?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6493/1076663633/549
といぶかしんでしまう赤50代、サポ侍上げは30代到達
375
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 05:54 ID:HGW0EOto
そいつらがアホだっただけだろ。
漏れもTP管理のなってない侍と組んだことある。漏れ狩な。
たしか蜂縛>サイドだったのだが、
連携後即黙想、そのままTPを次の連携まで持ち越し。
漏れのサイドが外れると、WS撃たずにTP持ち越し。アフォかと。
黙想が完全に死んでたな。
376
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 05:56 ID:HGW0EOto
ちがうな・・ピア>燕飛だったかな?
TP管理については上の通り
377
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 09:51 ID:3WXKLDME
侍と組むときに連携決めて置くほうがおかすぃ。
TP報告をこまめにして適当に撃ってそこにMBなり狙っていくほうが楽。
でも実際全部アドリブでwとかやっても対応できる香具師っていないんだよな。
とくに黒樽、「決めてくれないとMBできないよ」と。
378
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 10:53 ID:02ZTBLyQ
俺黒やったことないがアドリブ連携で毎回毎回MBは無理だろ…
III系IV系は詠唱長いから連携エフェクト見てからじゃMB間に合わないだろうし。
全部のWSの属性覚えてて瞬時に判断できるやつなんていねーよ。
379
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 11:35 ID:UmzsSVS2
ナイトだがオートリーダーしてたんで一応全部のMB属性は覚えてる。
それで「弱いWSしかないし、ここはMB重視でLv1連携で」とかよくやった。
Lv3出てくるとこういう状況は少ないけどな。
で、皆が言うアドリブって言うのにも2タイプあって、
・2〜3パターンを決めておいて皆のTP報告で連携を切り替える
ってやつと
・単にWSにWS合わせて「うほっ、繋がったwwww」
っていうやつがある。
前者は1番目のWSが別物だったり1番目の人が変わったりするならそんなに難しいわけじゃない。
TP報告をきちんとしてくれるならっていう前提があるが。
気の利く人は/pで発生連携まで報告してくれるね。侍に多い。
んで後者は無理。誰がどの順番で何を撃つかが分からんのに
発生連携なんか予測がつくわけが無い。
ある程度クセを見切れば、とか愉快なこと言う前に打ち合わせしろって感じ。
ギロ→ペンタでさあ何が出るかなー。MBは何かナー。
こんなん1時間の狩で1回だけぽつんと出されて分かるか。
脳筋には連携エフェクトが出てから詠唱しても間に合うとか勘違いしてる奴がいるからなぁ。
I系なら皆合わせてくれると思うよ?w んなもん役立たずだがな。
380
:
名も無き軍師
:2004/02/20(金) 16:07 ID:YiKrz3Vo
>>379
だな。前者なら楽勝でMB合わせれる。
3人で2連が2〜3パターンならTP報告の時点で撃つ魔法がほぼ確定する訳だし
後者はもはや連携しているとは言わない気がする。
最近だとパターンを決めてもロクに連携できない奴が増えてるから
>>377
氏の言うパターンは連携自体ができるのか不安
連携属性と連携相関完全に頭に入ってる奴少ないだろ…
381
:
名も無き軍師
:2004/02/21(土) 06:58 ID:D8G1v86Y
侍AF3ってどのくらいのLvでどんなPTがいいんでしょうか?
よかったらおしえてください
382
:
名も無き軍師
:2004/02/21(土) 12:08 ID:017Prtnc
この前、18の時にタル侍と組みますた。
後衛が居なかったからということで、リーダーやってたタル侍が
「僕、サポ吟でピーアンしますwどうせタゲとらないだろうし」とか言いはじめて。
最終的にはこんな構成だったかな?
侍/吟、忍/戦、忍/戦、吟/白、シ/戦、狩/白(←こいつにパイ食わせてメイン回復担当)
クフィムだから時給2500行けば良い方だろうとか思ってたんだけど、
70分で7000稼げてました。実質、時給6000。
赤寺氏やその時のタルのように、決まりきった(決められてしまった)考え方を
ちょっと変えるだけでまた新しい可能性が出るんだなと改めて実感しますた。
でもそんな楽しみもせいぜい30までだろうというのも改めて実感しますた。
383
:
名も無き軍師
:2004/02/22(日) 05:57 ID:QJ2ztshk
真実を見抜く力が無いと匿名掲示板は見れないよねwwwwwな
Redshadow様が降臨するのはこのスレですか?
384
:
名も無き軍師
:2004/02/22(日) 06:09 ID:/lwYBl/I
>>382
それはタル侍のおかげじゃなくて、忍×2のおかげだろう。
空蝉2ないレベルで忍/戦か戦/忍を二人集めて、交互に取るようにすると
回復いらずの空蝉盾パーティのできあがり。蝶オススメ。
385
:
名も無き軍師
:2004/02/22(日) 06:39 ID:lwv7KRVo
まあ20前の前衛サポなんて挑発以外はほとんど意味ないし、
その挑発が要らないってなら3秒1HPのサポ吟ピーアンも
悪くはないだろう。
空蝉2でほとんどダメ無効化されるったってミミズ相手なら
範囲攻撃もあれば範囲魔法もある。
そうしたこぼれダメを常にケアルで治してるとリフレバラのない
このLvじゃヒーリングに時間を取られる。
かといって詩人がピーアンすればメヌマドが途切れる。
稼げた主原因が空蝉2枚盾なのは確かだが、侍/吟ピーアンも
全く貢献してなかった訳じゃなかろうし、いいんじゃね?
まさかこのスレで「俺様の/侍のおかげで時給2000うpだぜwww」とか
思ってる奴いないっしょ?
386
:
名も無き軍師
:2004/02/22(日) 12:12 ID:2c6wOrN2
1/3HP回復って1分に20しか回復しないんだが・・・?
詩/白のピーアン2と合わせる分にはいいと思うがな
そこまで考えてたならグッジョブ
387
:
名も無き軍師
:2004/02/23(月) 02:25 ID:RvvMVHuw
>>386
ダメのほとんどは空蝉盾2人で吸収し、たまに来る
範囲攻撃だけ治すなら1分20でもかなり役に立つと思うが。
少なくとも挑発しないサポ戦よりは100倍マシだろう。
18でクフィムだとメヌマドは切らせたくないから
メイン詩人のピー2は考えない方がいいぞ。
388
:
名も無き軍師
:2004/02/23(月) 02:38 ID:G/6n.5xQ
その構成なら詩人が歌ってメイン回復担当と思うんだけどな
まだバラ覚えてないだろうし前後衛の歌い分けの必要が無い
サポ詩なんてするならタルだしサポ白のがよっぽど有効じゃないかと
忍×2ならサポ戦士いらねーしシーフがサポ白か詩するのもアリだな
漏れ的に狩人には山串食って攻撃してもらった方がいいと思うんだがな
狩人やったことある奴なら知ってると思うが遠隔の攻撃力の影響は近接とは比べ物にならん
矢さえいい物使ってたらシーフと同じ、もしくはシーフを凌ぐダメージ源だったろうに
とりあえず構成で固定観念に囚われるのはいかんね
前衛3後衛3とか赤のサポは白黒とかその他諸々
回復過剰の場合や回復不足の時は構成を見てベターなサポを考えるのはいいことだね
ちなみに30LVまでってことは無い
本人が嫌がるだろうがナ暗はサポ白で十分(サブ)ヒーラーにもなれる
戦/白で赤さえいれば擬似ナイトもできる
可能性ってのは決め付けてしまっては見出せないもんだよ
389
:
名も無き軍師
:2004/02/23(月) 03:34 ID:RvvMVHuw
>>388
構成だけ見てないか? 実際の狩りスタイルまで見えてる?
キャンプ地もなく、湧いたミミズを追い掛け回す狩りでは、
移動量が多く座る暇がない近接前衛のサポ白はほとんど意味がない。
詩人は歌ってる事があるから必要な時に必ずしもケアルできない。
狩もメイン回復とは言うものの忍盾2枚だから、必要な時に
即ケアルってだけで、ミミズ探しのマラソンには参加せず、
座ってサーチしてたんだろ。
あと18でクフィムミミズ、ってのは結構強めだから、
マドが効かない狩遠隔は物理命中+があるとは言えあてにならん。
狙い撃ち中はアタッカー。切れてる間は殴りつつメイン回復か座り。
妥当な立ち回りだと思うがね。
390
:
名も無き軍師
:2004/02/23(月) 07:16 ID:HsyP3Yac
ところでストアTPの増加量ってどんな物なの?
Lv10,Lv30,Lv50,Lv70でと強化されていくみたいだが…
391
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/23(月) 13:12 ID:CEuBAa4Q
>>390
それについてはいろんな説がまだ出ててねぇ。昔しらべた時は
【ストアTPの増加率】
Lv10:+10%
Lv30:+15%
Lv50:+20%
Lv70:+25%
↑となってて、俺もそう思ってたんだよね。TP増加率が計算したらあってたから。
ところが、なんか今確認するために侍スレ(過去ログ含む)みたら
Lv10:毎回TP+0.5
Lv30:毎回TP+1
Lv50:毎回TP+1.5
Lv70:毎回TP+2
↑こんな説もでてやんの。
ヴァナレポ(白本?)にも乗ってるらしいんで、どれが本当かちと混沌としてキマスタ。
ちなみに間隔の短い武器ほど下の説のほうが有利。(60以上
また、時間があったらちゃんと計ってみるつもり。多分上の説があってるとおもうんだけどなー。
ところで、ウェポン戦闘やってきたんだが、心眼いい感じ。
旋風くらってもPT内の戦/忍と赤/侍だけ避けまくり。めっさ楽だ。
終盤で連打モードに入られない限りあんまり食らわんのなコレ。
392
:
名も無き軍師
:2004/02/23(月) 18:50 ID:RStYLZRw
>>391
心眼って、使えるの15だっけ?
30って、エビ狩りやってたよね?
28〜29だっけ?エビって。最近やらないから忘れたけど。。
30〜32とかだったら、全員サポ侍の後衛1〜2で
全員殴りまくりptってのも可能なのかな?
サポの戦士がいま28だから、ちょっとやってみたい気もする・・・。
まぁ、連発モードはきついだろうけど。。
393
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/23(月) 19:50 ID:CEuBAa4Q
>>392
L30だと黙想が使えないからちと悲しいサポ侍になる罠ヽ(;´Д`)ノストアTPのみ
避けるだけなら、全員サポ忍者で空蝉でウマーということでw
エビは29-33ぐらいまで引っ張れたような気がする。
まぁ昆虫がウマウマな時期なんで混雑回避ぐらいにしかつかわないよねぇ今は('〜')
ちなみに対旋風での心眼の使い方は、前にも書いてたけど
常に張りっぱなしでやってました。基本的にタゲとらねーから楽々だわコレw
旋風避けたら、リキャストちとまってまた張りなおし。連発以外は避けれる。
他の防御魔法の張りなおしは戦闘後にしてました。
394
:
392
:2004/02/23(月) 20:44 ID:n2G51JKc
>>393
なるほど、たしかにサポ忍でウマーだねw
でも、混雑回避できて近場で何かアイテム落とす敵だから、いいかな〜と。
空蝉とは違って安上がりだし。
まぁ、妄想なんで実際にやるとどうなるか分からんけど。
個人的には。。
たこなぐり
↓
エビは旋風の構え
↓
しゅぴーん!×6
↓
エビの旋風発動!ミス×6
↓
/grin <t> ×6
ってやりたかった。
395
:
名も無き軍師
:2004/02/24(火) 01:14 ID:lrPnRKok
>>391
上が正しいんじゃないかな。
シ/侍でホーネットニードル(間隔150、一発TP5)
で5ヒット技をやると、溜まるTPは28
6×5=30
5×5×1.15=28.75
396
:
ある赤侍
:2004/02/24(火) 11:15 ID:ojl9oaRE
あるPTのリーダーに殴りたいだけの糞垢かよ。とかイワレター――(゚∀゚)―――!!!
骨相手に短剣で殴ってた漏れもDQNだが竜騎士いるのに骨選んだリーダーm(ry
そんなことよりこないだロメーヴいったのよロメーブ
ウェポンやってたがきつかったぞ(´・ω・`)
全員LV72ナ戦暗白黒赤で、連携はエヴィ→ボーパル・デシメ→スピン
不意だま〆スピンが間に合わんのと連携途中に旋風来ると止まってしまうんで4連は諦め。
2連x2MB重視でと思いきやMBで大抵タゲが黒に行き、湾曲だと連携威力低く仕留め切れず危険。
それで湾曲にはMBしなくなって湾曲連携する意味がなくなりナ赤2人はフラットで旋風止めにした。
殲滅速度遅いのか釣りに時間かかるからか3チェーンが限界。
最後はリンク全滅解散のコンボで終わった。
確かに旋風は心眼でかなり避けてたから骨よりは殴りやすいな。
>>369
(赤寺)
>各L帯での構成ごとの魔/侍の割り込みおすすめ連携表
それ漏れも少し作ったが前衛3人中の1人変わるだけで連携変わるし、
もの凄く多くなりそうだったんでやめたw
連携表とにらめっこしてる方がいいかもと、作りやめた時には思った。
>>395
喪前のIDがokだからそれでおkだ!
397
:
名も無き軍師
:2004/02/24(火) 21:02 ID:aPNkLblI
>>396
(スウィフト)エヴィデシメ
デシメスピン
で行けば回ったんじゃねぇ?
398
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/25(水) 16:36 ID:v05JiMvk
最近、なんか適当に連携提案したら全部サックリと通っちゃう事多し。
なんか意識改革でもあったのだろうか?
PT運に恵まれてるんだろな。ありがたいこっちゃw
>>ある赤侍さん
連携表、一応頭の中では結構な数あるんだけど、
書き出すと結構きついッスねこれ。
・・・メジャーどころだけ書き出していってみるかな・・・(・ω・)
>>ロメポンと対決するときは、
連携時に白がいかにフラッシュを叩き込むかにかかってるといってみたりするテスツ
実際フラッシュが入ってると結構さくっとミスりやがるからな旋風。
ちなみに2連+MB+単発*2と4連+MBの比較(L69-71帯。注意:参考程度でおねがいします。構成も違うし下はフレが入ってます。
構成は 注…両方とも戦がデジメ習得してない
A.2連がナ戦暗赤白黒(ミストラル>スピン+単発スィフト+単発フラット
B.4連がナ戦シ赤白黒(ポパ>BB>レイジ>シャーク or ミスト>シャーク or レタorBB>レイジ>シャーク とかw
下はフレが入ってるので適当につながる連携でやってました(完全野良でのデータはまた取ってきます。
敵は両方とも130〜クラスのポン。一時間辺りの連携D
A.技連携________ __3997
B.技連携________ _10669
まぁこれプラスMB回数UPと。72以上になったらわからないけど、
それ以下のL帯だと2連携+黒のMBだけだと瞬殺なんかできないんだよな。どうしても1戦闘2回連携が必要になっちまう。
一時間辺りの黒の精霊威力
A.黒/白_________ _11659
B.黒/白_________ _15242
こんな感じ。戦闘時間がふえると黒にケアル補助たのむ時間がふえちゃってMPが吸い取られちゃうんだよね。
あとはMBでの増加率の差かな?
まぁ、どっちが良いとか悪いとかはいわないんだけどな。ま、なにかの参考にどーぞってことで。
399
:
名も無き軍師
:2004/02/26(木) 02:39 ID:WIzTKwvA
>>398
>それ以下のL帯だと2連携+黒のMBだけだと瞬殺なんかできないんだよな。どうしても1戦闘2回連携が必要になっちまう。
単純な疑問だけど、瞬殺連携はマズくないですか?
瞬殺すると、終わったときの〆の人のTPが20とか。
次戦で〆の人がTP100たまる頃には5〜7割(敵の強さによる)まで削っていて
なまじMB入れて9割削れる連携だけに、たびたび「貯めで」になって
1番の人がTP250なんて事も。連携ナシは戦闘も長引く。
かといって、連携始めるとMBナシで敵を殺して〆のTP20。
また同じ状況。
1戦に同じ人が2回連携するのもマズいけど、瞬殺もマズイと思ってみたり。
4連+MBで7割。残り3割削って〆の人のTPが80〜150%辺りだと良いんですけど
大抵瞬殺してしまい、上の状況になるような。
後衛サポ侍入れての4連は、その点どうしてるのかが非常に気になる。
砂丘時代のように、一度弱い敵でTP貯めるんでしょうか。
むしろ前衛の2連を主軸に、毎回開幕盾にだまし連携。
あまり削れなかった場合のみ、後衛サポ侍+ナイトの2連+MBを終盤に入れる方が
回転は良くなるんじゃないかと思ったり。
400
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/02/26(木) 10:38 ID:KDam/ANw
>>399
”2連瞬殺”という言葉を出してるのは、よく他スレで「高Lだとロメポンは2連携+黒のMBで瞬殺」と聞くので出してます。
ロメポン戦闘するまで信じてたんだよね”L70超えると2連瞬殺”っての。実際やってみたら全然ちがうじゃーんとw
で、
その疑問はとてもよく分かります。てか、まったくもっておっしゃる通りなんですな。
ただしちと前提が違うんです。貯まったPTを必ず放出しなきゃいけない何て事はないですし、
>>399
さんが出してる例のように
”次戦で〆番がTP100たまるまでまってると5-7割けずっちゃっう戦闘”
ってのは基本的に相手が”弱い敵”なんですよ('〜')いい所、80-110ぐらいの敵。
(私のLだとまだそんな感じです。74辺りの連戦状態になると全部の敵がそうなるのかもしれません。
敵によって違うんだけど
骨とか柔らかい敵には基本3連携高速回転、3-5チェーンに4連。
ロメポン、マンチィなんか、L的に不釣合い、うっとうしい強い敵には4連携でって事で。
前衛の2連携+MBで削りきれるっぽいのなら
>>398
さんの言うとおりの戦法をとればいいんですよね。
こんな風に臨機応変に打ち分けってスタイルも取れるわけで。つねに全力で現PTの最大火力を叩き込む必要なんてないんです。
要は多連構成ってのは
”そのPTにおける最大火力を出せる一撃必殺合体連携技”
な位置付けと言う事で。
それを生かすも殺すも動きと判断次第かと。
(その状況判断や動きの連携が楽しくてやっとるわけですがw今のFFとはまたちょっと別ゲームですよ。
別に”必ず4連携しなきゃいけないなんて事はない”のでして、
敵の残りHPと強さ、チェーン数によって臨機応変に段数を変えていくってのがイイ戦法かと。
って
>>398
さんもそうおっしゃられてますね。偉そうに書いて失礼しますたヽ(;´Д`)ノウッヒャーハズカチー
上記のデータを見ていただければ分かるように、”PTの動きだけ” で ”MPの消費もナシ” で
時給辺り7000〜の”瞬間ダメージを上乗せできる”ようになる”事もある”
これをPT的に持ち駒として持てるのは大きいと思いますよん(゚∀゚)PTに常に黒がいるわけでもないですしね。
…さてさて、ついにバッチが当たりますな。どうなる事やら?
401
:
</b><font color=#FF0000>(rBQWtf4.)</font><b>
:2004/02/28(土) 22:18 ID:O0SRs1cI
いい寂れ具合だな(゚∀゚)
402
:
名も無き軍師
:2004/02/29(日) 00:59 ID:lBywF.iI
クソスレあげ
403
:
赤魔/錬金術師 </b><font color=#FF0000>(RDM/.DF.)</font><b>
:2004/02/29(日) 14:45 ID:BS30ha/o
実際サポ侍がレベリングで有効なのって戦赤白詩ぐらい?
サポ侍のメリットは黙想で、心眼とストアTPも役に立つ場合があるかな。
結局TP周りの補助がサポ侍なワケで、TPさえあればいい時に最大に役に立つという解釈で良いか?
そうなると、ブレイク単発の戦士や殴り回数は少ないものの戦闘中は立ちっぱなしの赤白詩が
つけることによるメリットってのは簡単に見えてくるんだけど。
それ以外のジョブがサポ侍にするのはどうなんだろう。
404
:
名も無き軍師
:2004/03/01(月) 02:01 ID:WP3K6FGE
気がつけばサポ忍必須の世界・・・orz
レベル上げの敵なんかサポどうでも良く思えるよ。
405
:
名も無き軍師
:2004/03/01(月) 03:26 ID:ynkOfRpw
ナイトサポ侍。スピリットテーカーでケアルタンク
406
:
名も無き軍師
:2004/03/01(月) 06:19 ID:yNDgw6hI
>>403
シーフを忘れてるぞ・・・
要するに、メインジョブの性能だけで一通り動けるジョブなら
それなりには使いこなせる。
407
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/03/01(月) 10:23 ID:AeDorm7M
今回のヴァージョンアップもなんだかなーってな感じで。
裏世界はも〜
>>404
タソの言うとおりっぽいしなぁ。やる気が薄れたっちゅーかなんちゅーか。
>>401
全くだw
>>赤魔/錬金タソ
純前衛ジョブは普通に全部役に立ちそうな気がする。
>>406
メインジョブの性能で完結してるジョブは何つけてもいい感じに動けるよね。
全ジョブそんな感じで調節してくんねぇかねぇ('〜')
408
:
名も無き軍師
:2004/03/01(月) 22:32 ID:lAlbtkoU
この前試しに黒主体PTやってみたんだが、赤/侍が激しく欲しかった。
ロメポンLv73で、ナ赤詩黒黒黒。黒の精霊で押しまくりのPTなんだが、
TPたまるのがナイト1人なのが辛かった。
たまに、ナのレタスから>赤・詩がサイク・セラストで核熱作れると
やっぱりMBのダメが跳ね上がる。毎回サイク撃てればもっと行ける構成だとオモタ。
MPの心配が無い状況なら、能力が自己完結している赤のサポ侍は
十分にアリな気がした。同様に白/侍も行けそうだなぁ。
詩/侍だとバラが意味なくなっちゃうからちょっと厳しいんだよね。
409
:
名も無き軍師
:2004/03/02(火) 18:23 ID:2RX0y1RM
竜/侍なら小竜をヒーリングさせれるといってみる。
410
:
名も無き軍師
:2004/03/04(木) 14:07 ID:4ApYVx.g
>>408
それは詩人の場合、普段は自身にバラバラが掛かるような歌い方にしてるから
スキル上げでの詩人の歌い方見たら分かるけど、サポでMP無い場合は、自身に
マドメヌ掛かるように歌い方は変えてますよ。とはいえ、スキル上げ以外では
サポ侍にしてもあまり使い勝手あるWSがないのが微妙ですが…
>>409
唯一のヘイトリセット持ちというところは大きいですね
昔のサポ侍ペンタ房のイメージが強いですが、盾役の単独固定力が上がった
今、サポ侍は見直されるべきサポなのかもですねー
411
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/03/04(木) 15:22 ID:QQiB78YU
>>409
結構盲点の使い方だなぁw
そうそう、この間竜と組んだんだけど、命中装備した竜って強いね。
他の人が命中+40してやっと60%出してたのに(赤は命中+30して54%ぐらい
竜が70%越えてた。特性の命中+1って結構強いんだなぁとオモタ。
>>410
詩人のシェルとかは使い勝手よさげなんだけどなぁ。単発防御下げ。
自分でやった事ないから想像でしかいえない辺り辛いけどヽ(;´Д`)ノ
412
:
285
:2004/03/05(金) 02:59 ID:/A1IQ0uE
ひさしぶりのカキコ
いろいろ最近試行錯誤。どうせ裏世界では赤はスリプル係+ケアル係とわりきったので
ロスト分のLVあげを楽しむことにしますた。
まぁ本スレでも書いたが、サポ忍スピベル+ダスク手足+エンハンス+ジュワ
でLVあげいってきた。
敵は空のゴーレム
で感想。今回命中は+30程度で頭打ちなきがする。
DEX中心に上げてみたのでまえよりも当たりやすい(詩人のマドだけで命中70%前後は会ったと思う。
あと手数が異常。MBも着替えればブリザド3で900でるしサポ黒よりあんまり魔法威力落ちなかった
あとクラーケンも試してみたが、あれあるとサポ侍の意味が殆ど見出せなかった。
ほとんどサポ侍と関係ないことでスマソ
413
:
名も無き軍師
:2004/03/06(土) 09:51 ID:YA.xoMz2
おもしろそうなスレなので ちょっとひつもん。
上でも出てるけどストアTPの効果ってどんな感じなのかな?って話題が出てて
自分も計測してきた。
やり方は敵からの被ダメをまず測定(10回攻撃くらうまでTP観察)のち、敵に10回攻撃する事によって貯まったTPから 被弾分のTPを差し引く
よって小数点以下第2位以降の数値はシラネ。(実戦的にその辺の誤差はあんまり関係ないとおもって)
戦士75サポシ時 武器ブージ(間隔504)→ 攻撃12.3 被弾2.1
サポ侍37時 武器同上 間隔同上→ 攻撃14.2 被弾2.4
よって およそ15%アップ
問題は・・ストアTP+1の武器、ウルフヘジンアクス(間隔504)装備時なんだけどね・・
サポシ時 攻撃12.4 被弾2.1
サポ侍時 攻撃14.2 被弾2.4
ストアTP+1って間隔504で0.1しか増えないようなショボイものなのか・・
どなたか 武器の間隔から1回攻撃するときにたまるTPを算出できる式をご存知の方いましたら教えていただけると助かります
ちょっとサポ侍と関係ないことで申し訳ない
間隔が一定以上短い武器になると TPのたまりが5で固定されて間隔との影響を受けなくなってそこにストアTPの恩恵となると、短剣を使う赤ストアTPの恩恵を大きく受けるようになるのかな?
サポ侍赤の武器選択の一つの基準になったりするかもしれないしどうぞよろしくm(__)m
414
:
名も無き軍師
:2004/03/06(土) 22:17 ID:huQSmLeQ
正しいのかは知らんが、手元のメモにあった奴でよければ
〜180 : 5固定
180〜480 : ((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜 : ((間隔-480)/1024)*13 + 12
780〜 : (隔-780)/80+16
415
:
名も無き軍師
:2004/03/07(日) 03:53 ID:oBu2Zsts
(⌒Y⌒Y⌒)
ゝ ___ノ
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(⌒/ (・) (・) |⌒).
( (6 ○ 9) )
( | ____ | ).
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| | 『生首注意』
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416
:
名も無き軍師
:2004/03/07(日) 20:17 ID:4QL2ogEY
(`・ω・´)
417
:
413
:2004/03/08(月) 04:05 ID:2mNzpKqs
>>414
ありがとん。
この式が正しいとするなら、間隔1に対するTPのたまり量は間隔が短ければ短いほど、多いのね
どの間隔帯においても。
ただ、TP100こえるまでの話になるとそう単純じゃないのよね。
大まかにみると、間隔短い方がTPが100こえるまでの時間も短いんだけど、
間隔510の武器と間隔520の武器を比較すると間隔520の武器のほうがTP100になるまでの時間はみじかかったりするからアラ不思議(>_<)
間隔1あたりのTP貯まる量は当然間隔短い武器の方が多いんだけどねぇ・・
それで このスレに合うように無理やり考えをめぐらせると・・
TP100までの貯まりスピードを重視するならば、HQ武器の方が遅いという例が多々あるってこと。
ちょっと例を出すと**間隔**1回のTP**100までの回数**100越えるまでの間隔
ゴールドソード****240 ** 6.4 ** 16回 **** 240×16=3840
ゴールドソード+1**233 ** 6.24 ** 17回 **** 233×17=3961
ということ。 たいした差じゃないのは確かか(・_・;)
両手武器だと結構ちがうんだけどな・・
ダークサイズ****528 ** 12.6 ** 8回 *** 528×8=4224
ダークサイズ+1***513 ** 12.4 ** 9回 *** 513×9=4617
その差400近く!片手武器の攻撃1回分以上の差になるのです
HQ買うななんて・・なんのやくにもたたないな・・・(・_・;)
しかも合成してくださる方に怒られそうだ
418
:
名も無き軍師
:2004/03/08(月) 13:20 ID:NcavQ.I6
HQは役に立たないのも(ノーマルより下がる)あるのは確かだが。
実際はTP100即撃ちというのも希なので、武器ランクも考えて武器選択すると良さげ
D値9毎にD1づつボーナスがあるという奴です
ダークサイズ D89 ランク適用後→D98
ダークサイズ+1D90 同上→D100
みたいな。最近では弓だが矢だかの片方しか適用されないって話もありますね。
419
:
jfg:
:2004/03/08(月) 17:28 ID:hKz3YvYY
赤寺さんに質問なんだけどよぉ?ここ赤寺さんがたてた様なもんじゃん?
だからここできくってわけよぉ?
赤寺っちってよぉ連携参加してるべ?でもよぉ弱体回復リフレ精霊はどんな頻度で
やってんのぉ?マジデ。リフレはぁ?確実にぃ回すとしてぇぇ?
弱体とぉ回復とぉ精霊(主にMBぃ?)とかしてるとよぉ結構殴りきつくねぇ?
あとよぉ赤寺っちってよぉ?命中装備してるわけじゃん?
それってよぉ弱体とかMBするときとかってよぉINTorMND装備にきがえてんのぉ?
おれっちはよぉ殴るのよぉめんどくさくてやめちまったけどぉ?まじで。
そこんとこどうなん?こたえろや!!!!5秒以内に応えろや!Q!!””
あっぁまじなめてっとやるぞこら?あぁっぁぁこら?あぁぁぁああkらおら
管理人よんでこいや!!!おい管理人こいあyj0mzなにをするえjklじぇあ
あとよぉ?ヒーリングとか精霊すっとき俺っち両手混にすんだけどぉl?
赤寺寺寺寺っちはよぉ?てらてらうっせーよ黙れ!!!!
あ、わりぃ。んでよぉ武器かえてるわけぇ?そこんとこきかせてチェケラ、インマイハート。
420
:
名も無き軍師
:2004/03/08(月) 17:58 ID:XoEhCUEc
すみません、侍スレで聞く事なのかもですが・・・
今、サポ侍用に侍を上げてます。
昨日やっと30になり黙想が使えるようになったのですが
みなさんどういう使いかたしてるのでしょうか?
サポ侍の時はWSに備えて黙想を使えばいいのかなーなんて思っていますが、
本業侍で2連×2に両方参加する時は一回目のWS>直後に黙想・・・ですかね?
ただ、それだとチェーン中は途中から黙想リキャストが間に合わなくなるよなー
なんて思って悩んでいます。
みなさんはどのような使い方をされているのでしょうか?
サポ侍の時の使い方も含めて、俺はこうしている!っていうのが聞きたいです
421
:
名も無き軍師
:2004/03/08(月) 17:59 ID:XoEhCUEc
ごめんなさい、上げちゃいました(>_<)
422
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/03/08(月) 18:21 ID:f9gxSOdg
>>419
あらあらあらあら、お兄様、どーなさいました?
ワタクシにお質問でござぁましょうか?
えぇえぇよろしいですわよ。いくらでもお答えいたしますわ。
弱体魔法>パラスログラが3種の神器。後は時と場合に。弱体張り直しは相手のHP次第というところでしょうか。
サイレス、スリプルは別格でござぁますわね。
精霊魔法と回復魔法、ここらはPT構成次第でございましょう。
PTに白様がいらっしゃらないときは回復魔法多めに、白様ナイト様がいらっしゃる時は精霊魔法多めにいたします。
弱体を撃つ時の着替えは今の所、必要性を感じた事がないものですから、やっておりませんの。
なぜなら実ログデータを見てみてもほとんどの弱体魔法が8割以上の確立で入っておりますもの。
ステータスブーストで効果が上がるかもしれないとは聞き存じておりますが、
ワタクシの場合、それ以上に命中ブーストの重要性を感じてそちらを選んでおりますので。
MBする時にも特に着替えません。
万全を期すのなら着替えたほうがよいのでしょうが、これも今の所必要に迫られる事が少ないので。
命中装備といってもINTもMNDも素より下がってるわけでもないですし、
正直申しまして、今手に入れれる装備だと残念ながら着替えてもたいしたブーストになりませんの。
エラント装備を手に入れたら、MB用のマクロを作って着替え撃ちを試そうかと思っておりますわ。
武器変えもPT構成で変わりますわね。
連携必須状態だと変えたくても変えれないですし、ヒール時にTPが無かったら変えて座りますし。
そこらへん臨機応変でございますことよ。
質問の答えはこれでよろしくて?
あらお兄様、どちらに行くつもりですか?おまちになってぇぇぇええん。
え、いやだれよその青い服きてる国家権力の犬を呼んだdふぁkl?いやべつにおれはへんたぃあrkぁjがじg
423
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/03/08(月) 18:25 ID:f9gxSOdg
てかまぁぶっちゃけ、MBは自分で数増やして威力上げれるんで。
別にそこまで威力にキュウキュウいってるわけじゃないなぁ今は。
持ち物着替えはTPOに応じて。ま、ここらは赤魔の基本だーね。
弱体時の着替えはまだ必要性を感じないし、それ以上に他の能力のブーストの必要性を重んじてる。
弱体がどうしてもレジレジになったらブーストするつもり。
実は装備(トルク系とかね)はもう整えてるんだわw。
でもこれつけるより他ブーストのほうが効果がよくわかるんだよなぁ・・・。
もっと弱体の効果とか上げて欲しいよねぇ。
あと、赤赤で組んだ時に精霊魔法の威力の違いってのを何回かみたけど今の所、3系で最大50程度。
その程度なら殴り一発でなんの消費もなしで取り返せてしまう範囲。それなら命中装備を選ぶ。
エラントがまだ着れないLなんでエラントのINTブーストに期待してる所。
100ぐらい違ったらMB用マクロ作って着替えて撃とうかなとか思ってるよん。
424
:
赤寺〆 </b><font color=#FF0000>(CTqzenZ.)</font><b>
:2004/03/08(月) 18:53 ID:f9gxSOdg
>>420
とりあえず 侍30おめです!ヽ(*゚∀゚)ノ=3オメット
で、肝心の質問なんだけど、んーむずかしいなぁ。
これもPT構成次第なんだよなー。
連続して連携に入る場合は書いてる通りにやる事が多いし、
サポ侍時でヒールをするときは時間ずらしたりするし。
侍が入ってる場合は、それにあわせてつかったりするし、
敵が弱い場合はTPのたまり具合によってタイミング変えたりするし…。
とりえあずは、サポ侍時はどんなPTでも
なるべく回転を上げる為に黙想の+TP60を無駄にしないように、
ヒールで減少しないタイミングで黙想使うってぐらいかな?
あと、PTで長いヒールをする時に、自分はそれほど座らないって状況の場合、
わざと先に使って全開時にTPが少し残るようにしたりとかもするよ〜。
あとは
>>420
さんの工夫次第ということで。
…あんまりお役に立てないでもうしわけない。orz
ただ、本当にコレ!っていういつでもどこでも通用する確実な使い方は無いんだと思う。
そこが黙想が面白いと思う所以でもあるんだけどね。
ま、悩む前にやってみるとw。楽しんでいきまっしょい。
425
:
名も無き軍師
:2004/03/08(月) 22:33 ID:1313G3mc
BCでフェンサーリングもらえたんで、ws系垢は休みます;;
こまめに撃てばいいんですがめんどっちいっぽいので
wsでなくて通常殴りに命賭ける垢の実践意見もききたいですがスレ違いですか?
サポモ忍暗ってみたことないので実験したひといないかな。
寺さんと路線は違うけど殴り赤でがmばります。
426
:
jfg:
:2004/03/08(月) 22:45 ID:hKz3YvYY
>>赤寺っち
おうおうおうそういうことかよぉ?
いろいろてめぇさまにいいたいことあるけどよぉめんどいから寝るよぉ
ちなみによぉ俺はAF頭、エレトルク、氷杖で精霊スキルブースト+INT+34程度でやってるよぉ?
おれっちは精霊で削る事がおおいよぉ、MPを使って瞬間の削りでサポートって感じだなぁ
殴りはMP消費しないで削れるから実は結構いいなぁ、そして連携数も増やすサポートかぁ
しかしあれだなぁ?
自分で連携数を増やしてMBの威力あげるって発想はなかなかたいしたもんじゃねぇかぁ?
おれっちもさすがにおどろいたぜぇ?
連携数が多いほどMBでのレジ率も低下するもんなぁ?
さすが赤村っちだぜぇ。これからもよろしくチェケラ、イエローサブマリン。
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