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●独創的な戦術を考案スレ 第2巻●
1
:
将軍
:2003/06/20(金) 09:50 ID:07S8kO1k
一風変わった戦術を考えてみるスレ
最高の効率は得られなくとも豊富なバリエーションを楽しもう
次スレ申請は
>>950
よろ
◇効率、連携、WS、パーティ人数にこだわらないこと
◇ただし、5人以下のPTの話題は少人数PTスレも参照のこと
◇普段目立たないジョブや魔法も積極的に取り入れよう
前スレ
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1047307867
683
:
名も無き軍師
:2004/05/27(木) 16:03 ID:IS8Duiw6
>>662
忍/黒には誰も突っ込まないのか?
684
:
名も無き軍師
:2004/05/27(木) 18:49 ID:ZL.Q0gi.
>>681
一人サポ詩人が良いな。ディスペいらない敵選んで。
685
:
名も無き軍師
:2004/05/27(木) 20:09 ID:uwGoUESo
召召召召召召 LV70の技。 召喚獣タゲとり。
きっと・・・ つよいんでない
686
:
名も無き軍師
:2004/05/28(金) 15:28 ID:Wc6fseIE
>>685
黒PT、召PTは実行してる人はいる。まあ召自体あまり見ないが。
召喚獣は打撃扱いで骨特攻なので、ランペとかに極まれにいる。
687
:
名も無き軍師
:2004/05/29(土) 13:53 ID:K5aORuDE
>>681
まだ不意だまも無い頃、LV30のレレル上げはバタのエビと決まっていた頃、
LV30〜32のシシシシシシでバタのエビをやったなぁ
回復は一人だけさぽ白 あとはみんなてきとー
不意打ちの順番だけ決めて、順番でズドンズドンズドン・・・
不意打ちが2周すればとてとてが沈みました
仕込み不意打ちしとけば、ダメージはちょっとだね
ちなみに、当時そのPTは一撃避けが出来る人は一人もいなかった(笑)
というか、一撃避けが出来る人自体が希少だった頃かな
ちなみに挑発はしない 連携もしない
というか、するとした人が死ぬw
いや、こんなPTやるつもり無かったんだけど、ジュノで玉だし6人だけ
そして6人ともシーフという状況だったので・・・_| ̄|○
当時はシーフ誘われなかったから、「シ6人PTやりたいんだけどー」
って言えば二つ返事でOK取れたけど、今はたぶん人が集まんないだろうな
688
:
名も無き軍師
:2004/05/30(日) 19:23 ID:hQasvNnM
>>682
シシシ 敵 シシシ って布陣で
後ろの4人で不意だまの順番決めて、その方法でやったんだけど
・不意だまOKなのに、順番がきてないから出来ない
・何かのミスがあると、長期間自分の番が来ない。
そして
・不意だまミスった場合、順番が狂う。入れる背中も逆になる。
・不意だまの順番に集中してないと、自分の番なのを忘れる事もある。
・クリティカルらしきエフェクトがあったが、敵の向きが変わらなかった場合
不意だま入ったのかどうか分からない。他人の不意だまエフェクトまで見てない。
という事で、順番制は自然消滅。
不意だまもイマイチ決まらなかった。
とにかくタゲ取ってない方のシ/忍に各自入れる方式になったが
1分リチャージが4人+不意2人だから
同時発動も多くて、ゆずりあったり競いあったりで
やっぱりイマイチ決まらない。
不意×5をバンバン入れていって一人に固定した方が良いと思うけど
なんにせよ
2時間の狩りのうち、30分くらいは戦術を話し合うハメになったんで
高レベルでは、戦術の準備無しでシ×6を組むのは少し無理があるね。
689
:
名も無き軍師
:2004/06/02(水) 15:27 ID:Vs/GieGc
test
690
:
名も無き軍師
:2004/06/08(火) 14:04 ID:2143SoME
話題からズレてて恐縮だが、18アラでとてとて一匹狩ると経験値ってどのくらい入る?
そこそこ入るなら、アラ組んでガンガンとてとて狩ってくってのはどうなんでしょう。
なんか楽しそうだし。
691
:
名も無き軍師
:2004/06/08(火) 17:07 ID:o.a9Sxgs
>>690
楽しいのもそうだろうけど
PT(6人)での戦闘時間
--------------------------->アラを組んだことによる経験減少の割合
アラ(18人)での戦闘時間
で、普段以上の稼ぎが出る計算だな(あくまでも計算だけど)
って、何か間違えてる気がしないでもない・・・(詳しい人訂正よろ)
692
:
名も無き軍師
:2004/06/08(火) 18:21 ID:QZxLU4z6
VanaMonさんの所に倍率があったので、それを参考にExcelで計算してみた。
・アライアンス時の人数ボーナスをx1.8
・5チェ以上のチェーンボーナスx1.5
・6人PTは全く常時同じLVなとてとてを5チェのサイクルで倒している
と仮定して
18人アラはどうしたら6人PTの累計取得経験値を上回れるか?
戦闘時間を 5チェ/6人PT > 18チェ/18人PT にすると良いようだ。
誰か再計算よろ(・ω・;
693
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 00:51 ID:2sVsy16A
6人PTと同じとまではいかなくとも、そこそこの経験値が入るのなら
人数が多い事による安定感、有事の時の対応手段の豊富さ、連携の多様さ、等々
実際的にもメリット大きそうだし何より気楽に楽しめそうだからぜひ試してみたいな。
狩り場行って、ライバルが2PTいたらそいつらとアラ組んで敵しばきまくる、
みたいな事出来るなら索敵してる時間も省けるし。
694
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 02:24 ID:0gmCvA66
どうせなら、3PTで経験値が入る程度に離れた距離で別個に狩りをやれば・・・。
アラによって経験値が3分の1以下にへらなければ、稼ぎは
上回りそ。
695
:
692
:2004/06/09(水) 10:26 ID:x2BTm6Co
調べたサイトを見る限りでは
PTで一人が得られるExp=一人で倒した時の見込みExp×人数ボーナス÷人数です。
6人PTと18人PTでは人数比で1/3に圧縮
人数ボーナスは6人PTがx2.1(一番高い)、18人PTだとx1.8
なので最終的に(1/3)*(1.8/2.1)にExpが圧縮されるんですかね。
人数増でチェーン数を伸ばせることが強みなんでしょうが、きついですね。
累計Exp表です。
横軸チェーン数
縦軸人数
0なのは6人PTの能力を越えたら計算しないようにしたからです。
0123456789101112131415161718
1580127620010000000000000000
234876512001653000000000000000
32615749001239160500000000000000
42325108001102142617740000000000000
52144727401019131916410000000000000
62034467009641248【1552】0000000000000
128719130041353566579692610571187131814481579000000
18581272002753564435306177047918789651052113912261313140014871574
696
:
692
:2004/06/09(水) 10:28 ID:x2BTm6Co
ずれたorz
697
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 13:52 ID:07xs8xYg
Top15で何故か狩人がいっぱいいたので
狩狩狩狩狩白でコロロカ行ってみました(漏れ白
遠隔連射、連射、連射・・・ストンガだろうが無視して連射
白のケアルガに全てを託します
時給は7200くらいでした(・ω・)
698
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 16:53 ID:BRgcurx6
>>697
コロロカミミズはそのLvだとどんな編成でも上手いからなあ・・・一般的な「PTでの狩x5」の有効性を示す参考にはならんのじゃないかね。
699
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 21:59 ID:dTjYEEew
流れと関係なくてスマン
素材集めの時、ストンスキン→スロウ釣り
何発で切れるか数えて(例)6発で切れるなら、4はつめ位でストンスキン詠唱開始
50%で手動切り→ストンスキン発動
とやるとヒールもいらず、かなり効率よかった
楽もしくはギリ練習の相手に効果的
700
:
名も無き軍師
:2004/06/09(水) 22:28 ID:PYZSwPQk
まあ、なんだ、、狩人は入れるのは反則だなw
一番気軽にできて効率いいのは狩*2+白くらいじゃないか?
狩/白のソロでも200チェーンはできるし戦力的には十分だよね。
701
:
名も無き軍師
:2004/06/10(木) 17:50 ID:FaxXbbh6
>>699
それ普通に赤の戦術。
リフレ、コンバもあるのでまったく座ることなく高レベルでもおなつよくらいまでは刈れます。
702
:
名も無き軍師
:2004/06/13(日) 15:17 ID:F7k1IslY
>>695
普通に狩場で出合った3PTがアラを組んで、全く協力せず近くで戦うだけなら
(1/3)*(1.8/2.1)*3だから、結局1.8/2.1
敵倒した後、次の敵が来るまでの間
MPの無い奴は隣のPTの敵を殴りに行くようにすれば、少し取り返せる。
チェーンだけで補う必要は無いかも。
もう少し発展して、盾+回復がローテを組んで
常にナ赤白+アタッカー10人+釣り役+釣ってきたのを寝かしキープ役+休憩:ナ赤白
って感じで当たれれば結構変わりそう。
703
:
名も無き軍師
:2004/06/14(月) 06:40 ID:wYZMCSdM
最初からフルアラでレベル上げをするために集めたらいいかもね
No1:ナナ赤赤白吟
No2:アアア狩戦/侍吟
No3:アアアアア吟
キャンプはできるだけ敵の真ん中
釣りは詩人が釣ってきて1-2体キープ
ナ赤で盾ローテ(MP使いまくってがっちり固定)
狩がアシッド、戦士がアマブレ、赤がディア2、白は状態回復とリジェネ、No2吟はマドマド(プレ)
シルブレ入れる場合は詩人がメヌメヌ
アラの利点は盾が1人ですむこと、通常のレベル上げ*3だと盾3人とMPヒーラー3人必要
アラだとアタッカーを4人増やせる&詩人の歌の効果が相対的に上がる
アラを組んだ時のPTボーナスを6人PTと同じにすればレベル上げとしてひとつの手段になりそう
現状盾の数が少ない。そしてアタッカーならいくらでもいる。詩人を3人確保できれば…w
問題は敵の数が圧倒的に足りないってことだな。
テリガンなんか面白そうだと思ったんだけど、どうだろうか?
敵の強さをどれくらいにするかはよくわからない
素で200の敵はアラだといくらになるんだろう?
704
:
名も無き軍師
:2004/06/14(月) 10:58 ID:qkjcDlXA
>>703
その構成は無理があるんじゃ、
もちろん狩り場とレベル帯にもよるけど#2と#3のPTに(範囲ダメージの)回復役がいないのはきつくないか?
それとはっきりいってそこまでアタッカーがいると絶対に単独行動を取るアタッカー(ヒャッホイ脳筋)がいるんだよね。
状況が違うけど、アラで行動するクエストなんかで被ダメ大きい敵とやる時に、
盾役がちゃんといて盾役が序盤にヘイト稼ごうとしてる直後にヘイトお構いなしに開幕WSなんてやる
脳筋がいると回復役と盾のヘイトもあがると思うよ。正直楽しいのはアタッカーだけだろうね。
自分は後衛メインだけど、こういう構成のレベル上げなら10分で無口>1時間後に用事が出来ると思う。
前衛は「うはw今1200ダメでたw」とかいってわいわい出来るかもしれないけどね。
それに不意だまWSじゃないとダメが期待できないWSのジョブから見ると、
二人の盾に不意だまWS入れるのは相当苦労しないか?
705
:
695
:2004/06/14(月) 17:31 ID:DZlVMegM
>>702
>チェーンだけで補う必要は無いかも。
これ↑ちょと言っている意味がよくわからない。
逆にチェーンボーナスの累積分が無いとしたら
1.8/2.1の分って何で補うんでしょ?
一応私の書いた意図としては・・・
ごく普通の3PT(18人)で一斉に狩りをすると大概の敵は70秒以内に沈む事になるのでがんがんチェーンが伸びていき、
その上でどこまでチェーンが伸びていけば6人PT5チェと取得経験値が同じになるか?
ってことを書いたのですよ。
なぜごく普通の3PTなのにチェーンが伸びるかと言うと、
【自PTがチェーン有効時間内に倒せなくても他PTが倒した分がチェーンとしてカウントされる】
からです。
ちなみに以前2PTアライアンスでの報告があったのですが(どのスレかは失念)、
>MPの無い奴は隣のPTの敵を殴りに行くようにすれば(ry
作戦がまさにこれで、ありえないほどチェーンが伸びたとか報告されてましたね。
706
:
名も無き軍師
:2004/06/14(月) 18:52 ID:Y5O12dH2
問題は3PTが5チェーンを行うのにボーナスのロスをいれてさらに
15%余分に敵が必要ということですな。加えて範囲WSを持っていない。
3PTいても枯れないかつ痛い範囲WSがない狩場というと、
・テリガンのクレーター中心でコカラプ
・テリガンの海岸の中心でカニ魚
・慟哭の亀のとこで大鳥ラプ
ボヤはトンボ入れないと数足りないから無理だし、空も壷いれないと
鳥だけでは微妙に足らないから無理。他に3PT収容できるとこあるかな。
707
:
名も無き軍師
:2004/06/14(月) 18:54 ID:IL1cRvlQ
>>706
ガリスン参加。
全員上限Lv以下で3PT揃えるのが大変そうだが。
708
:
名も無き軍師
:2004/06/14(月) 20:59 ID:SdOFbPH2
>>705
695の
>人数増でチェーン数を伸ばせることが強みなんでしょうが、きついですね。
というのが
1PTが敵を倒すスピードはアラを組まない場合と同じと仮定して
3PTがアラを組んで、全く協力せずいつも通りやって
単純に同じ時間で3倍の回数敵が死ぬ事による異常なチェーンの繋がりで、1.8/2.1を補う。
という話なら
協力する事によって、倒すスピードも若干速くなる。
隣のPTの前衛が加勢に来る事で、1.05倍のスピードで倒せれば
(1.8/2.1)*1.05→1.89/2.1
チェーンボーナスで補うのはそこからでいい
という意図のレスでした。
後半は、3PTでなく1アラとして動いてもっと協力度を上げられないかな、という妄想です。
以前の2PTアラの報告は良かった。
アバウトな〜〜スレだったかな?
709
:
名も無き軍師
:2004/06/16(水) 14:01 ID:6pAsV6eU
納得しました。それを言いたかったのね。
色々妄想してみたのですが、協力プレイすることで殲滅速度があがって
延々とチェーンが続くような状態になったら、短期的に見て1PT時より劣っていても
先々で上回って来るよなーっとか。
ただ、短期で越える方法も長期で越える方法も
結局1PTを上回る量ってあんまり無いんじゃなかろうか。(獲物の問題も含めて)
考えれば考えるほどレベル上げは6人1PTに最適化されてるって感じがして
■eもやるなぁ・・・って思ってしまったorz
710
:
名も無き軍師
:2004/06/17(木) 05:10 ID:B6aUQ5cA
黒黒黒黒赤詩+黒黒黒黒赤詩
この2PTはチェーン・殲滅速度・安全性ともに優れてると思う。
結局精霊かorz
711
:
名も無き軍師
:2004/06/18(金) 07:48 ID:mC0YxizM
戦場 道中 街中
忍A 忍B 忍C
戦場 道中 街中
忍A<ハイポガツキタ 忍B<イマイクゾ 忍C<ハゲシクハイポカイダシ
戦場 道中 街中
バトンタッチ>忍A 忍B<オマタセ 忍C<シュツゲキ
↑微塵がくれ
戦場 道中 街中 場外
忍B 忍C 忍D<ハイポカイダシ 忍A<ミジンカイフクマチ
以下ループ。これでスタックの問題も解決だ
712
:
名も無き軍師
:2004/06/18(金) 07:54 ID:yuWYMLSs
>>711
ところでこの忍部隊は何をやってるところなの?
713
:
名も無き軍師
:2004/06/18(金) 11:39 ID:J5yrfX8c
>>712
HNMでも狩ってるんじゃないの?
とりあえずLv上げではなさそう。
714
:
名も無き軍師
:2004/06/18(金) 12:23 ID:tf0BF3VA
忍者がジラート出た直後の空蝉の有効性も分かってない頃
いわゆるボンクラジョブといわれてた時期にどうすればPTに貢献できるのか?
って考えた結果だったような記憶がある
もちろん普通のレベラゲでなw
715
:
名も無き軍師
:2004/06/20(日) 04:22 ID:2BGLC11c
うまくいった報告しかないっぽいかな
惨敗報告しまつ
レベル39-40で構成は赤詩黒黒黒黒
敵はMP吸えると思い巣のカブト
んで結果なのでつが
全滅3回、時給一時マイナス(この後Wイモ連戦で取り戻したけど激しくまずかった
カブトにこだわり過ぎて適正よか強い相手を選んだのが一番の失敗かな・・・
予想以上にララレジ、スリプルレジ
バインドは精霊一発で解ける(これって前から?
アスピルはほぼフルレジ
死者を出さないようにやればやるほど犠牲者出ますた
うまくいく方法教えて、ママン
716
:
名も無き軍師
:2004/06/20(日) 06:25 ID:lMYtS2NY
そのレベルなら巣のカブトじゃなくて、エアーズロックのカブト
まず狩り場選択ミス
> 予想以上にララレジ、スリプルレジ
敵が普通に強すぎ
> バインドは精霊一発で解ける(これって前から?
バインドはダメージが入ると切れやすくなる
とてとてなんか1ダメでも入った時点で即切れ
レベリングで使える代物じゃない
> アスピルはほぼフルレジ
敵が強s(ry
基本は狩り場選択ミスだから西アルテパいってみ
717
:
名も無き軍師
:2004/06/20(日) 07:01 ID:WFhb0bNo
>>716
レスサンクスコ
教えてもらって恐縮なんだが
西アルテパのカブトの方がレベル上でないかな
勘違いならすまないけど手元の資料では44付近の狩場のはず
狩場選択ミスってのは超同意
ただ他にどこがあるのかってーとはてさて疑問
せめてレベル41以上(スリ2、リフレを考えて)
じゃないと黒PTは激しく限定される気がするな
例えば41-44までは黒PT可能なレベル帯、
37-40までは適正狩場(獲物)がいない(少ない)ため黒PT不可能なレベル帯
みたいな感じで
まあ今日のPTメンバーに禿しく迷惑かけてしまって
もう二度と黒PT主催できそうもないんだけど
718
:
名も無き軍師
:2004/06/20(日) 10:09 ID:QQlIh7KE
>>715
巣のカブトってNカブトだよね?39〜40のPTならモロ適正レベルなんだが
ただ、カブトは寝にくいからちょっと辛いかもね。でも、それだけ数いりゃあ
余裕でいけそうだけどねえ。あと、西アルテパのカブトはもっと強いから
行ってたらやばいことになってたかと
しかし40くらいでNカブト相手にアスピルレジレジなんて暗黒スキル上がってないとしか
思えない。ただ、確かにそのレベルだと黒PTは難しいかもねえ・・・41になれば赤もリフレ
覚えるし
あとは赤をサポ戦にして多少タゲ維持してもらうとかすれば少し安定したかもね
まだレジもやや多いし2系も全部使える訳じゃ無いから瞬殺も難しいレベルだからなあ
719
:
名も無き軍師
:2004/06/21(月) 15:33 ID:kVX5Q0eQ
そのレベルの黒の実力なんてそんなもん。
ブリザドIIも使えないし、AFないし、杖ももちろん装備出来ない。
高レベル帯と同じに考えない方がいい。
あとリフレ使えない赤は黒PTでは何も出来ないよ、殴るにしても敵動きまくるしね。
気休めにグラビデ入れるくらい。
狩り場的にはバッチリ適正、普通のPTなら5チェで回る。
720
:
名も無き軍師
:2004/06/21(月) 15:35 ID:jCwWkrmY
>>718
黒PTにサポ戦士は無意味
黒が精霊連射してる時に挑発いれたってまず、タゲとれない
それよか、召還さそって、真空&大地で詠唱中断を回避したほうがいい
獲物の取り合いには使えるけどね
>>715
それより作戦ミスでしょう
丁寧に弱体いれて、アスピルいれて、スリプルして・・・
とかやってたのは?
黒PTの醍醐味は
や ら れ る え に ヤ ル
黒4人集めれたんなら、弱点とか難しい事考えずに
最強精霊をとにかくぶち込め
完全に納金墨モードでいく
アスピル唱えてる暇があったら、ブリザドのひとつでも打つ
敵が攻撃を3,4回してくる大体30秒ぐらいの間に
決着をつけるようにするのがポイント
黒4人がMP空になるまで精霊うてば
大抵の獲物を沈ませる事が出来るはず
その構成なら+13ぐらいののドーナツBカブトでも倒せる
まあ、HP赤になったら精霊打たずに逃げるような
チキンで賢い黒には出来ないでしょう
とりあえず、ダブルアタックのないカブトを選んだ
獲物選択は正しい、あとはどれたけ墨になれるかだ!
コレにめげずに、がんばれ!
721
:
名も無き軍師
:2004/06/21(月) 16:07 ID:kVX5Q0eQ
>>720
召還誘うにも大地は46
黒PT推奨してるには考えが甘すぎ。
このレベルで弱点なんか無視して最強精霊なんか撃ちまくってもMPの無駄
HMP装備もない、立ってる時の回復はバラのみ
アスピルは貴重なMP源、スリプル入れてみんなで吸えばいい
自己防衛はブリンクのみだから高レベルより遙かに脆い
その構成ならBカブトも倒せる?
寝言も寝てから言うように。
722
:
名も無き軍師
:2004/06/21(月) 16:53 ID:MbkXxr5s
>>721
明らかに720は甘いよね。さすがにこのレベルなら赤サポ戦でも多少は
維持できるし。まだまだ精霊で思いっきり削るってのは難しいから
高レベルの黒PTの戦法とか常識をそのまま書いてるだけのような気がする
元カキコのレベルをきちんと見て考えればBかぶとなんざ不可能ってのは
すぐに分かると思うんだがなあ
723
:
名も無き軍師
:2004/06/22(火) 16:45 ID:sUkzF4Cg
tes
724
:
名も無き軍師
:2004/06/25(金) 14:18 ID:cDwEO86g
印スリプルを4人で回せば余裕なヨカーン。
アスピルレジレジは暗黒スキルを見直したほうが…?
スレ+グラビデ+ブリザガ×4+ブリザド×5 で沈みそうだけどなぁ。
725
:
名も無き軍師
:2004/06/25(金) 14:20 ID:3q.hoXwY
>>715
微妙に異なる構成だけれどおいしかったPT:38-39 戦黒黒黒侍白
巣Nかぶと 単体200 ライバルなし
リンク処理OK 通路のかぶと15分管理
湾曲+MB 普通なら盾38では無理め。
侍をいれるか黒*4にするか迷っだんだけれど、結果的には侍でよかったかな。
ぜんぜん独創的な戦術じゃないやん、というツッコミはなしでw
726
:
名も無き軍師
:2004/06/25(金) 17:01 ID:.Bvg/2hg
>>725
レベル別のテンプレ見れば分かるけどNかぶとは適正が38〜だから38盾が
無理ってことはない。そこだけちょっと突っ込み
でもいいPTだね。連携することができてMB強い。戦士と侍がいることで精霊大目に
打ってもタゲのふらつきはそこまで酷くないって感じかな
715のPTはタゲ安定させる人いなかったのがきつかったのかね〜
でも全然独創的じゃ(ry
727
:
名も無き軍師
:2004/06/25(金) 17:02 ID:qOs.ci16
>>724
勘違いするな
倒すだけなら馬鹿でも出来る
728
:
名も無き軍師
:2004/06/26(土) 05:36 ID:xBInsnfM
>>726
ほぼ全ての話題が、「それ別に独創的って程じゃないよ」で終わってしまうので
ずいぶん前から、他のスレから微妙にはみ出してしまう構成の話題が
集まるスレになってます。
729
:
名も無き軍師
:2004/07/02(金) 14:50 ID:Ks7pcDAo
黒黒黒黒ナ吟でくむとしたら
どこでレベリングしたがいいんだろ?
ランペ? Uがいるとこ? ロメでエビ?
730
:
名も無き軍師
:2004/07/02(金) 14:52 ID:EzYqpA.E
>>729
レベル帯かいてなけりゃわかんねーよ。
じゃぁ判らんから勝手にLv3と想定、
西サルタなんかいいんじゃない?
731
:
名も無き軍師
:2004/07/02(金) 18:57 ID:gkcZsACo
>>729
ナを外して、黒か白をいれて、Uのいるとこ
どーしても、ナが入りたいっていうなら
サポ召還でケアルタンクandブリンクタンクね
732
:
名も無き軍師
:2004/07/04(日) 10:19 ID:JGqX.EkM
このスレに合う内容か微妙だけど 報告してみる
構成 Lv56〜57の狩狩狩詩赤白
クフタルでつよ〜とてのかにとトカゲをひたすら乱獲
詩人が狩人にプレとマンボ プレがひとりずつだからその合間に後衛バラバラ、敵にエレジー
マンボと空蝉のおかげでほぼノーダメで安全に狩れ、7〜8チェーンを連続でたたき出してました
連携はサイド>サイドorサイド>スラッグ等の炸裂
連携をしたら次の敵を釣ってくる感じでヒーリングはほとんどなかったです
733
:
名も無き軍師
:2004/07/04(日) 13:54 ID:45QmQ3AY
>>732
LSメンが同じ構成で西アルテパカブトをやってたな〜。挑発持ちいなくても
3人でうまくまわしてかなり楽にかれたみたい
56〜57でマンボあれば回避Eの狩人でもクフカニ相手にそこそこさけるのかなあ?
プレ3人に回すのも大変だし、メヌでも結構いけたかもね。つよ〜とて位だと狩人の
命中率半端ないし
あと、サイド>サイドは振動だぞっと
734
:
名も無き軍師
:2004/07/06(火) 15:36 ID:hm47EKLE
久々にこのスレに来て、ずいぶん進行早いじゃねえか。
とか思ったら1年前のレスかよ!
丁度1年の日とかでもまったく話題に触れられてない所が寂しい・・。
735
:
名も無き軍師
:2004/07/07(水) 21:25 ID:WETIOrps
モンク/白で、リリスロッドで吸いまくりサブヒーラー
独創的なだけ?
736
:
名も無き軍師
:2004/07/08(木) 12:31 ID:ymh153d2
>>735
Lvある程度高いなら テイカー撃ってサブヒーラーは実際に使える。
敵の強さ、披ダメ量にもよるけど鍵取りなんかだとメインヒーラーとして
永久機関いけそうな勢いだったw
737
:
名も無き軍師
:2004/07/09(金) 06:26 ID:koFasbHY
こないだテリガンで狩ったPT。忍シ黒詩白
ほんとは狩がいたけど、痛い人だったのでD2→キック。
5人でやる事になったので、黒(自分)がサブ盾になってみた。
シが釣り、黒Aがブリストして氷2で迎え→白フラッシュ→黒スタン→忍に不意玉。
連携できるようになったらブリザガ2でタゲ取って、不意バイパ→凍。MBエアロ2
TP50%超えたら精霊でトドメ。ってな感じで最高4チェまでいった。
ブリストで後衛でもサブ盾できそう。
738
:
名も無き軍師
:2004/07/09(金) 11:40 ID:C1eaWolQ
>>737
フラッシュとスタンのフォローがあれば、 タゲさえ取れる手段があれば
ブリストあろうがなかろうが サブ盾可能な気がするけど。
フラッシュ+スタンで繋ぐなら20〜30秒くらいは時間稼げるから
さすがにシーフがヘタレでなければ、その間に不意ダマ入れ終わると思うし。
まぁ、ブリストあればより安心ではある。
739
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 09:35 ID:Z3WD38Pg
この間墓でくんだptナナ黒黒黒黒
ナはMP多いほうが盾でジュース使用&黒一人サポ吟で自給3000ほどでした
開幕MBでほぼ瞬殺MBなしでもヘイトばらけるのでそれほど固定もきつくなかった
740
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 15:01 ID:J8XJMtAk
>>733
マンボマンボしてツヨ以上に比較的避けられるのは
忍シモ侍ぐらい。他だと6回に1回避ける程度(つよ限定で
>>722
で『マンボと空蝉のおかげでほぼノーダメで』の部分はちと疑問
ほぼノーダメージってのが本当なら
狩人3人が上手くタゲ回ししながら空蝉張り替えてただけかと
(空蝉壱,挑発無しの条件でしなきゃいけないので、やってた狩人3人は神級だが)
741
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 17:21 ID:Ud54LrvE
ちょっち妄想してみた
白を6人あつめて、フラッシュ回し
15秒は効果が持つと考えて90秒で一周するかんじ
あとは、ペチペチ殴って適当に光連携MB ケアルとか
骨あいてなら、よさげな気がするけど
がいしゅつ?
742
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 17:38 ID:OhuorNlk
>>741
やってみろ
743
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 19:53 ID:Gj6Pon46
>>741
3,4人サポ忍なら空蝉も使って余裕でまわせるんでない?
そんな馬鹿なことに付き合ってくれる臼は各鯖一人くらいだと思うけど。
妖精鯖なら誘ってください(´・ω・`)まだレベル足りないけど…。
744
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 20:03 ID:G1tJP1qU
>>741
自分も付き合ってみたいナーとは思う。
LSのLv差10以上離れた遊びPT(NM狙い)なんかの時に
白3人なんてので偶然フラッシュ回しっぽくなったのはあったけど、
まず説明して 意思疎通するのが面倒な感じ。
ところで他のPTメンのフラッシュの効果切れをログに表示するには
何のフィルター入ってると見えなくなるんだっけ?
他人関係を詠唱開始以外フィルターONにしてたら、切れたタイミングが
ログだと確認できなくて。
マクロでタイミング告知なんてのじゃ戦法として広げるにはちと不利だし、
他人関係のフィルターOFFにしないといけないというのも、狩場によっては
面倒なことになるしなぁ。
745
:
名も無き軍師
:2004/07/20(火) 21:05 ID:gb5XimfA
>>744
他PTメンが入れた弱体の効果切れは全フィルターオフにしても見えないよ
でも、フラッシュならなんとなく時間で分かるからいいんだけどね
746
:
名も無き軍師
:2004/07/21(水) 05:37 ID:ItyaYJc6
>>745
フルで入った前提で時間取るならいいけど、ハーフレジとか1/4レジとか
効果時間が短時間で切れちゃった時が問題でないかな?
フラッシュに台詞付きのマクロをみんなで組んで
切れたログ出たら、マクロ実行(リキャストまだだから実際は撃てない)
台詞見たら順番次の人が打つとか、適当なルール決めときゃ 常時
フラッシュ状態いけるかな。
まぁ見た目でも 切れたのがすぐ分かるスタン回しの方が楽そうだけど。
747
:
名も無き軍師
:2004/07/21(水) 08:27 ID:InUJhY4s
>>741
猫鯖なら付き合う
748
:
名も無き軍師
:2004/07/22(木) 01:15 ID:vSpY1MNw
>>741
それやったけど激しくまずい。
狩が始まるまではみんな楽しみだな〜とか言ってすごくいい雰囲気だったけれど
いざ狩が始まってみるとチェーンが続かない。うまくフラッシュが回らない
思っていたよりもMPを消費する。等で空気悪くなって1時間もしないうちに解散になった。
時給2000いくかどうかも怪しい感じ。
749
:
名も無き軍師
:2004/07/22(木) 01:31 ID:vSpY1MNw
あと、フラッシュで必ず避けられるのならいいのだけど、避けない場合もあるからそれがかなり痛い。
フラッシュ分のMPが無駄になるし、攻撃もくらうしでMP効率悪すぎ。
あと、フラッシュの効果は時間経過と共に薄れていくから意外と避けない。
フラッシュはタゲ取り用、怒りの旋風系のWS避け用ですね・・・
750
:
名も無き軍師
:2004/07/22(木) 10:23 ID:uIDWIi1E
ブリスキン>戦闘開始>フラッシュ廻し>TP溜めてヘキサわっしょい>骨憤死
が多分予想したシナリオだっただろうが
実際は
ブリスキン>戦闘開始>フラッシュ廻し(ここまでは順調かも)
-しかし骨がHP減り出すとブラクラ、セイバーのラッシュが始まる-
初回ブラクラ喰らう>スキンのおかげであんまりHP減らない>余裕ぶっこいて6人同時にブライナ詠唱w
そうこうしてるとセイバー>6人でセイバー喰らっちゃうもんだから>うほw600以上回復されてるw
スキンもとっくに剥がれてHPが黄or赤>あわてて6人同時にケアルガw
うはw激しくケアルガ被ってMP超もったいないw>もうフラッシュのことみんな忘れてるw
ブラクラ、セイバーを一回づつ喰らっただけでも戦局が揺るぎそうな予感
負けはしないだろうが勝っても確実にMP半分近くにはなってるだろうなぁ
つよとかまでならなんとかなるかな
751
:
名も無き軍師
:2004/07/22(木) 15:04 ID:2U3bLd8o
アラPTの利点は余ってるアタッカーを詰め込める事だと思う
普通のPTならアタッカーは2,3人で33%〜50%しか入れないが
盾補回で残り13人アタッカーにすることで72%入る事が可能
752
:
名も無き軍師
:2004/07/22(木) 15:06 ID:2U3bLd8o
盾盾補補回だった
753
:
名も無き軍師
:2004/07/26(月) 18:27 ID:aZs5iGn.
シーフ3人用意して
不意だまうった奴が前回タゲとってたシーフの前に回りこんで
不意だまとか可能だろうか?
・←向き ・<<不意だま
A>>B敵→C
B←敵A<<C
B>>C敵→A
こんな感じで
754
:
名も無き軍師
:2004/07/27(火) 18:28 ID:pwt/GlGw
3人と言わず4人用意して全員サポ忍
15秒間隔でA〜B〜C〜D〜Aに不意玉祭
6人用意しちゃったら10秒間隔で不意玉祭
やべwwww脳汁出まくりwwwwwwwwwww
755
:
名も無き軍師
:2004/07/31(土) 13:15 ID:gN.E80pw
test
756
:
名も無き軍師
:2004/08/02(月) 20:29 ID:8lNh4t0o
少々気が早いけど、次スレはテンプレと
>>1
を変えて
もう少し対象広げてみませんか?
独創的となると、相当話題が少なくて寂れすぎ。
誰でも思いつくものや実際実用化されてる戦術でも
メジャーじゃないもの、PT全体として動く戦術はココでやっても良いような。
757
:
756
:2004/08/02(月) 20:30 ID:8lNh4t0o
テンプレと
>>1
じゃなくて
スレタイと
>>1
でした
758
:
756
:2004/08/02(月) 20:31 ID:8lNh4t0o
テンプレと
>>1
じゃなくて
スレタイと
>>1
でした
759
:
756
:2004/08/02(月) 21:28 ID:8lNh4t0o
もうダメダメだ orz
760
:
名も無き軍師
:2004/08/04(水) 11:05 ID:5MzYmp9k
がんがれw
761
:
名も無き軍師
:2004/08/04(水) 13:04 ID:h.qzarE.
白/詩でヘイスガ代りにマーチってどうなんだろ?
あとはピーアンでリジェネガ
762
:
名も無き軍師
:2004/08/04(水) 15:23 ID:9cSGQDKo
LV50キャップ時代に既に試したオレが意見しよう!
さぽ詩人の白はね、メインヒーラーができないんだよね
歌ってる10秒の間、なにもできないっていうのはかなり大きいよ
763
:
名も無き軍師
:2004/08/05(木) 01:00 ID:MAZ0pdqg
んじゃ赤/詩、ファスキャあるし、
リフレくばりが忙しいか
空蝉3人いて、暇だったんで
764
:
名も無き軍師
:2004/08/05(木) 01:07 ID:C7TvLBCo
たまーにやるよ>赤/吟
リフレのリキャストの合間を歌と移動で埋める感じ。
主な用途はナ暗白黒赤(+MP持ち)の6人構成なんかで黙ってバラ聞けコラモード。
山串食って自分と物理アタッカーはマド聞いて殴る、って人と組んだこともある。
765
:
名も無き軍師
:2004/08/07(土) 02:05 ID:71MqbcXc
>>761
白スレで聞け。
というヤツが来たら、話題が無くなってしまうこのスレ。
●マイナーな戦術を考察スレ 第3巻●
あたりに変えて欲しい。
戦術なんて、どこのスレでも語ってるけど
そこからはみ出る戦術拾うスレになって欲しい。
766
:
名も無き軍師
:2004/08/07(土) 02:27 ID:c2YCSlqk
後衛をやっていると、MP不足で「ヒーリング」のため座ってタゲを取ってしまう事って結構あるんですが、これを利用して盾役の人が戦闘中に立ったり座ったりしてヘイトを稼ぐって出来ないですかね?。
忍盾さんなんかが「ヘイト稼ぐの大変」と言っているの良く聞くんですが無理ですかね?。
767
:
名も無き軍師
:2004/08/07(土) 03:26 ID:nBV/tl0w
>>766
発想は面白いけど、
普通に殴ったほうがダメ与えられるしヘイトも稼げそうだけど(´Д`;)ヾ
戦闘解除>しゃがむ>立つ>抜刀でけっこうな時間かかっちゃうよ。
768
:
名も無き軍師
:2004/08/07(土) 03:50 ID:5ZHP65Js
本当に攻撃が当たらなかった時代はそうやってヘイト稼いでたね。
今は普通に殴った方が良いと思うよ。
769
:
名も無き軍師
:2004/08/08(日) 16:00 ID:sBL1RVUw
侍×6で3分ごとに黙想をして6連携。
1分に15回ぐらい戦えるとして、1回で150ぐらい貰えるとして
時給2000が目標。
…無理かな?
770
:
名も無き軍師
:2004/08/08(日) 18:04 ID:JgmjD3Eo
>>769
サポも考えてから投稿しる!!
771
:
名も無き軍師
:2004/08/09(月) 17:14 ID:6L57ctlk
test
772
:
名も無き軍師
:2004/08/11(水) 11:06 ID:K8H3TZ5Q
白白白白白白のLV75
墓の骨でケアルガ4で即死
回復スキルもキャップしていい感じ
773
:
名も無き軍師
:2004/08/11(水) 11:13 ID:WAMjgyiM
ケアルガ?
774
:
名も無き軍師
:2004/08/11(水) 21:21 ID:iDzT0LLE
FFの裏技満載!!超有名ゲームソフト〜かなりマイナーなゲームソフトまで裏技あります☆完全無料サイトなので安心してご利用ください。携帯電話専用サイトです
http://k.excite.co.jp/hp/u/urawza/
775
:
名も無き軍師
:2004/08/12(木) 04:13 ID:eRyX6xGw
>>4
>詩人+前衛職5人や、リフレ赤+前衛職5人とか
>赤盾、連携無しで全員単発〜
>みたいなのは普通に稼げるから無しの方向で行って欲しかったり
これってほんとですか?私は白なんですけど、後衛いなくて前衛はたくさんってことはよくあるので、やってみようかな…。
776
:
名も無き軍師
:2004/08/12(木) 04:16 ID:gi0eBLb6
>>775
MPヒーラーいないときついと思われ。
一人サポ詩って手もあるはあるが…。
777
:
名も無き軍師
:2004/08/12(木) 05:47 ID:yPAcNDMI
>>775
前衛6はサポ白MPブーストやる気有る奴が2〜3人居れば
すいてる狩場で経験値70くらいのつよ連戦で時給1500は最低超える
Lv70シシシシシシでも時給1000は行った。
10分に一回180のトンボを倒しただけだけど。
前衛6だと時給2000が壁になってくるが
後衛1入れば2000はクリアできて、2500を狙えるかどうかだと思う。
正直あまりおいしくは無い上、安全な狩りでもなく
最初乗ってくれるメンバー探すのに時間がかかって、余計にマズく感じるけど
1回2回は新鮮なので行ってみてもいいかも。
778
:
名も無き軍師
:2004/08/12(木) 13:24 ID:lQtq1/gk
暇なんで組みたいけどなかなか組めないPTを羅列してみる。
・ナ侍侍侍黒白/召 獲物:ランペ骨
連弾雪月花+MBウマー
・忍シ狩狩狩白/召 獲物:突X以外
とにかく殲滅ウマー
・召黒黒黒詩白/召 獲物:なんでも
大ダメージヒャッホイウマー
・ナ竜/侍x3詩白/召 獲物:突きX以外
Mikanタンヒャホーイ
・ナシシ詩赤白/召 暗暗モモ詩白 獲物:なんでも
やったこと無い2PT狩りワッショーイ
・忍暗モ詩白黒 忍暗モ詩白黒 忍暗モ詩黒白/召 獲物:x3
やったこと無いフルアラでパラレル狩りワッショーイ
最近、ツマンネ・・・。
779
:
名も無き軍師
:2004/08/13(金) 06:39 ID:YrmvPf6s
フラッシュ内藤用PT
ナ狩召白黒赤
召は犬必須、黒はサポ召で。
780
:
名も無き軍師
:2004/08/15(日) 18:51 ID:afNaUA.g
詩人がD値低い追加効果のあるナイフやダガーで
0ダメ・ブライン、サイレス、防御低下アタック
追加効果発動率が駄目杉?
781
:
名も無き軍師
:2004/08/16(月) 05:05 ID:VkWHPiBc
>>780
ダメスギ。
0ダメは出難いのでエンでTP貯めさせずウマーもできない。
782
:
名も無き軍師
:2004/08/16(月) 22:17 ID:vmBsAgi2
強化魔法スキルも無いくせにサポ赤でシグナにエンかけて殴る死人ウゼー
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