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●独創的な戦術を考案スレ 第2巻●

621名も無き軍師:2004/03/21(日) 22:11 ID:qEwbEl/o
自分あんまり連携詳しくないんだけど、
燕飛>陽炎>燕飛>陽炎・・・って永遠に繋がる?
最後に轟天いれて核熱ウマー?

622名も無き軍師:2004/03/22(月) 10:36 ID:5rwjIpZU
人いないのぅ・・・

623名も無き軍師:2004/03/22(月) 11:10 ID:MlL9L1Oo
>>610
狩人は強いよ;

ボヤにて、忍狩狩詩赤赤58PTで狩ってきたフレ(赤)がいた。
連携はサイド>サイドで。
途中、マンドラ×3リンクにドーモ君まで絡んできたらしいが、余裕で返り討ちにしたらしい。

途中数回は休憩したらしいのだが、常時5〜6チェ・時給は4500〜5000だったとさ。
たまたま全員が長時間PT希望だったのもあって、フレは60になってた;
休憩した理由?
ありえないスピードで狩りが進むから少し疲れたんだとさw

624名も無き軍師:2004/03/22(月) 15:56 ID:0ykLT0Uo
>>620-621
621さんのいうとおり燕飛→陽炎は永久に繋がります。

でも、Lv2連携に拘らないなら陣風→陣風→陣風…、炸裂→切断→炸裂→切断
の永久連携できるよ。二段wsだし、全員黙想リキャストあってDA乗ったりしたら15回繋げれるTPくらいあるかもね。
もちろん技連携受付時間を無視して考えてるけど…

というか10回以上連携やったこともないからどうなるんだろうねぇ?
タイミングとか難しそう。でも、やってみたいかな〜

625名も無き軍師:2004/03/22(月) 16:59 ID:GYNLT2qM
外人暗2 
外人竜2 
日本人白2 最強

626名も無き軍師:2004/03/23(火) 11:49 ID:tt9HSMlI
だねぇ

627名も無き軍師:2004/03/26(金) 05:38 ID:ZTBuNrHU
いまさらだけど、黒PTに誘われたので御報告

LV68前後 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 白/召 召/白
敵はボヤのイモ&トンボ たまに プヨ
真空と大地で防御して、最強精霊をとにかく連打
合言葉は「やられるまえにやれ!」

出発前は不安だったのですが、話に聞いていた以上に面白く
普通に5チェーンできて自給4000ほど、笑いがとまりませんでした

黒PTして、気がついたことがいくつか

「 黒 P T に 前 衛 は い り ま せ ん 」
たとえ挑発したところで、最強精霊一発で剥がれてしまうので・・・
挑発役いれるよりは、もう一人黒をいれるべきかと

次に
「 敵 が W S を 使 っ て き ま せ ん 」
よくよく考えれば、あたりまえなのですが・・・
現在主流の戦略が「敵を殴ってTPを貯めて連携で仕留める」わけですが
これには敵のTPも貯めてしまい、痛いWSを連発されるという欠点があると
いまさらながら思い知らされました

物理攻撃の聞かないプヨ、エレ等だけでなく
痛いWSをもつ、クモ、どーもくんなども黒PTの得意分野

というか、ぶっちゃけ黒だけいれば前衛いらないかも?

628名も無き軍師:2004/03/26(金) 10:21 ID:yynCpGP.
何を今更。

629名も無き軍師:2004/03/26(金) 17:22 ID:NM8dplKM
>>627
まあ確かにいまさら過ぎるが、あの楽しさは本当に素晴らしいからな
興奮するのもわかるぞ
黒PTの経験とコネを生かせば、メンバー半数以上が黒で構成される、
対裏世界究極軍団編成も不可能ではないかもな……

630名も無き軍師:2004/03/26(金) 17:48 ID:PMDQPiK6
まあそんなに黒居ないわけだが

631名も無き軍師:2004/03/26(金) 19:53 ID:a0l8/iXQ
あんまり騒ぐと敵が黙想使い出したりな


勘弁(;´Л`)

632名も無き軍師:2004/03/29(月) 01:01 ID:f5lHbL9E
>>631が■eにとって神発言になりませんように

633名も無き軍師:2004/03/29(月) 06:34 ID:hqgLOhtk
■e<魔法によりたまるモンスのTP量を修正しました、ダメージ量依存になります。
脳筋<モンスのTPたまるから黒さんケアルだけでよろwww

634名も無き軍師:2004/04/05(月) 21:44 ID:mmhetVO6
敵のWSがリキャスト5秒の敵専用アビに変更されたりしてね

635名も無き軍師:2004/04/06(火) 11:20 ID:pKfnbX4M
既にNMには無限TP技使えるのがいますがね

636名も無き軍師:2004/04/08(木) 23:23 ID:rracmzFk
>>616
ノンアクの敵にスタンバってから
サブターゲットを敵の頭に用意してから0:00にenter!!
とかでいけるんかな?

 /ja ふいうち <st> <め>
 /wait *
 /ja だましうち <め>
 /wait*
 /a on

637名も無き軍師:2004/04/12(月) 11:10 ID:uMRH9086
独創的かどうか判らないけど
2垢使ってサポなし黒2体(ミスラ・ヒューム)使って、やられる前にヤレ作戦実行
結果
Lv15辺りまではなんとかなるけど
それ以降は敵のHPも増えて一人じゃ操作辛くて死んでばかり
参考までにですが
おなつよなら2発づつ精霊打てば大抵倒せる。
例え殴られても死ぬ前に逆の精霊で剥がせるため
つよだと精霊2発づつ打っても倒せない事多く
操作遅れるorピンポンの立ち位置悪いと死去
Lv15以上からはこれが顕著に現れて辛かった
ブリザド覚えるとまた変わるかもw

638名も無き軍師:2004/04/12(月) 12:10 ID:6ef1VZgM
そのレベルの黒ならタロンギ辺りで一人で普通につよ倒してるけどな

639名も無き軍師:2004/04/12(月) 23:02 ID:elBt1QQs
独創的かは微妙だけど、最初どうなるんだと思ってたのがうまく回ったので書いてみる。

忍暗シ赤白黒@怨念トカゲ68〜69、暗がサポ侍でギロ厨。

開幕仕込みふいだまなし、たまに仕込み不意単発、
ギロ→ふいだまシャドステ、黙想、クロス→天。
黙想ないときはだまダンス+不意単発とクロス→天。
黒はスキンしてタゲ取り上等の墨プレイ(とはいえ張りつくほどではなく調整してたみたい)。

とて〜とて2でほとんど5ch、だいたい130〜180。串5本で1万ぐらいだった。

640名も無き軍師:2004/04/14(水) 19:11 ID:rcILNLIg
後衛しかしたことないが思いついたことてきとーに書いてみるけど
ナ/詩x2 暗/シx2 赤黒(サポは適当)ってのはどうだろう。
ナはバラピーを常時歌いながら相互タゲまわし(ケアル・フラッシュ・暗の不意だまで調節)
赤、黒はいつも道理。

・・・どうだろう?

641名も無き軍師:2004/04/17(土) 18:08 ID:Khgms5LA
デルクフで金策してる時にすごい技出来ちゃいますた
1、ロックを外した状態で、敵の足元あたりで重なり横を向く。
2、不意打ち
3、スタン
4、素早く敵を突っ切って、ロック・オン →クリティカル

利点:スタンの詠唱が早いので素早く不意打ちが出来る
   決まるとちょっとカコイイ
欠点:普通に攻撃してた方がダメージ量がある
    (もれが黒/シだったからなのもあるけど
   出来るジョブが限られてる。

 どうでしょ? もれは不意スタンと呼ぶことにしたw

642名も無き軍師:2004/04/17(土) 18:28 ID:JTVcDcl.
ハゲガイ

643名も無き軍師:2004/04/17(土) 18:46 ID:J.rInWT2


644名も無き軍師:2004/04/17(土) 19:09 ID:boaQa91k
>>639
連携むちゃくちゃでも忍盾なら稼げるってだけ

645名も無き軍師:2004/04/17(土) 19:42 ID:fxuICDl2
>>644
うんや、実際忍がタゲ維持できてたのは2/3程度。
それでも回ってたちうお話。

646645:2004/04/17(土) 19:50 ID:fxuICDl2
補足しとくと、俺シ。最初はかいまくふいだましようとしてたんだが、
暗の迎えスタンの位置がへぼすぎでとてもじゃないができず。

それに加えて、自分のTPがちょっと早いと思った瞬間にギロ撃つ厨。
まぁ確かにサポ侍でギロしっかり入ればTPのたまりは早いんだけど、
忍はタゲ維持できなかったわけさ。

そんで回転はやかったし >>639 やってみたわけだけど、
アタッカーはタゲ取らないように取らないようにってよく言われるけど、
黒と暗がタゲ取り上等でやっても回るもんだなぁと。

647名も無き軍師:2004/04/17(土) 20:38 ID:8g.g9MQE
タゲ取った時の被ダメ量は、ディフェさえ無ければどのジョブでも大差ない。
ナイトだけは防御UP特性あるから段違いだけどな。
ぶっちゃけアタッカー装備の戦士なら、被ダメ差は黒と1〜2割程度。
最強ヒーラーである白がいれば誰がタゲ取っても大して変わらん。
回避能力は空蝉持ち以外にも大差は無いしな。

648名も無き軍師:2004/04/17(土) 20:43 ID:187nrKnQ
そして戦士が物理防御アップ特性を持っていることは忘れられていくのだった

649名も無き軍師:2004/04/20(火) 19:49 ID:yOBEtrOI
防御特性って… 10だっけ?
その程度ならあってないようなものだな

650名も無き軍師:2004/04/21(水) 02:39 ID:XxknXMbk
ガラントレギンス(両足)防14 HP 15 CHR 5 Lv52〜 盾スキル 10 ホーリーサークル効果アップ
ガラントサーコート(胴)防47 HP 20 VIT 4 Lv60〜 神聖魔法スキル 5 敵対心 2
ガラントガントレ(両手)防16 HP 11 DEX 3 耐光 10 Lv54〜 敵対心 2
ガラントコロネット(頭)防24 HP 12 MND 3 Lv56〜 かばう効果時間アップ 敵対心 2
ガラントブリーチズ(両脚)防34 HP 15 AGI 3 Lv58〜 強化魔法スキル 5 敵対心 2

計 135

ヒーラーダックビル(両足)防12 MP 10 AGI 3 Lv52〜 詠唱中断率20%ダウン
ヒーラーブリオー(胴)防40 MP 15 耐風 10 Lv58〜 弱体魔法スキル 10 敵対心-4
ヒーラーミトン(両手)防14 MP 10 STR 5 Lv60〜 回復魔法スキル 15 敵対心-4
ヒーラーパンタロン(両脚)防28 MP 15 VIT 3 Lv56〜 神聖魔法スキル 15 敵対心-1
ヒーラーキャップ(頭)防21 MP 13 MND 4 耐闇 15 Lv54〜 敵対心-1

計 115

防御20程度ならあってないようなものだな

651名も無き軍師:2004/04/21(水) 11:10 ID:yW5dr0q.
補足
白はホリブレが防御45だからAF比でもう+5可能
まぁ防御5程度あってn(以下略

で、ナイトの防御アップ特性って防御+いくつだっけ?

652名も無き軍師:2004/04/21(水) 12:46 ID:BO8YJ7a6
狩人の命中特性がよく覚えてないけど40いくつだとかいう話だから
そんくらいなんじゃないの

独創的な戦術
54以上の忍者である程度弱い敵に走って距離あけつつ最強ブーメラン投げて削るってのは?
普通に殴ってればカニカブトなら200のつよ狩れるのは知ってるけど
金かからないところが独創的ってことで

653名も無き軍師:2004/04/21(水) 22:05 ID:q2pIR1ho
ブーメラン投げて倒すよりさっさと倒したほうがいい
時間>金だろ

654名も無き軍師:2004/04/24(土) 18:53 ID:7oAvOhRQ
黒PTの応用編としてナ/白、暗/サポシ×4、白/召とか。
ナのフラッシュ白の真空後一斉暗黒でケアルガドレインでフォロー。
暗黒の誰かがタゲ取ったらスタン+残り3人で一斉にナイトに不意だま。
一人だと燃費の悪い暗黒もケアルガで一斉に回復すれば何とかなるまいか。

655名も無き軍師:2004/04/24(土) 23:29 ID:V1gpmRU6
ja暗黒、傍目から見ると燃費悪いようだが、実際は自己HPを敵ダメージ
に上乗せ。ヒーラーさんにがんばってもらわないと成り立たないが、
ヒーラーのMPを敵にダメージとして与えると考えると、連携+MB
でHP削りきれなくてあともうちょっとで倒せるって時に使うと、
盾役が食らうダメとか、死に際に痛いws使われる事を考えたら
かなり効果的

それを暗の数を増やしてケアルガで一斉回復だとさらに高燃費ですな
また、ja暗黒で消費するHPはストンスキンを掛けていると、ストンスキン
で上乗せされてる分のHPを消費するまで、暗のHPは減らない。

暗を2〜4人くらい+召喚+白とかで、真空+大地の守りはかなりいけるかも

656名も無き軍師:2004/04/25(日) 18:52 ID:fsLMlJn2
特性は

LV10> 10、LV30> 22、LV50> 35>LV70> 48

だな。

これを考えると狩人の㌧でもなさが分かるんだよな。

657名も無き軍師:2004/05/05(水) 08:19 ID:HDKgLCzw
>633
というかそもそも敵の魔法を食らったときはTP貯まるのにこっちg(ry

658名も無き軍師:2004/05/06(木) 16:56 ID:bTWbEkfU
なんだなんだ、このマターリ進行は。

659名も無き軍師:2004/05/08(土) 20:27 ID:78aT9OWw

   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

660名も無き軍師:2004/05/08(土) 21:12 ID:QesYuFq.
>>659
みたぞ(・∀・)

661あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

662名も無き軍師:2004/05/09(日) 21:20 ID:0gsfGGKk
忍/黒 侍/シ 侍/シ 黒/召 黒/召 赤/黒
というPTを思いついた。60以上で
侍/シが忍者にだましを入れて、忍者がとにかく遁術をブチ込み固定
二人の侍のTPが溜まり次第、だましWSで連携をたたき込む。
それに赤黒黒忍の4人がMBで削る。
黙想が使える状況なら連携直後に黙想を使用→更に不意WSで連携


と言うのはどうか?

663名も無き軍師:2004/05/09(日) 23:27 ID:of5pByeE
>>662
黒/召x2の心が分からん。

664名も無き軍師:2004/05/09(日) 23:48 ID:4sk74LrU
>>663
オートリフレシュじゃね?

665名も無き軍師:2004/05/10(月) 00:14 ID:SgA/r7K2
>>664
30秒座れば60以上回復するような奴らにオートリフレつけて
サポ白以上に役に立つとは思えんのだが……。
まだしもサポ赤ファストキャストの方が役に立ちそうだ。

黒PT系戦術において、キャスト・リキャストの短縮は
そのまま立ってる時間の短縮=ヒーリング時間増につながるし
単位時間辺りの火力にも直結する。

666664:2004/05/10(月) 23:07 ID:jOgEHTbA
漏れも役にたつとは思わん

667名も無き軍師:2004/05/11(火) 09:57 ID:vXzxMG/k
範囲スキン+フェンリル(ステータスアプor命中アプ)じゃない?
一人はサポ白がいいとおもうけど。

668名も無き軍師:2004/05/11(火) 11:06 ID:Jl2w29aE
>>667
サポ召じゃあ範囲スキン使えないしフェンリルも実用レベルじゃないな〜
まあ精霊特化するならやっぱりサポ赤が一番だと思う。俺もずっとサポ赤
できてるし

669名も無き軍師:2004/05/12(水) 01:51 ID:N/Ry69s2
サポ白とかサポ赤にしたら、
全然独創的じゃないだろヴォケガ
ってつっこむんだろ?

670名も無き軍師:2004/05/16(日) 21:22 ID:7Q26qm1s
30秒に1回真空のタゲ廻しまくりとか?

忍者いなくてもよさげ・・・??

671名も無き軍師:2004/05/19(水) 17:39 ID:VR9t0vvQ
ところで黒魔/シーフってどうなんでしょう?
精霊いつもより多めにぶっぱなし→盾役にだましうちでヘイトなすりつけ…。

だましやる前にタゲ来たら、あぼ〜んしちゃうかもしれませんが…。

駄目だな、脳筋な俺にはこんな妙な意見しか浮かばない……。

672名も無き軍師:2004/05/19(水) 17:58 ID:rRR/9nE2
>>671
別にだましうちしたら自分のヘイトが減少するって訳でも無いんだし、黒の物理程度でなすりつけられるヘイト程度じゃ精霊のヘイトの前では誤差だし。
不意テーカーはなかなか良いけど、それにしたってそれだけのために他のサポ捨てるっていうのもどうかと。

673名も無き軍師:2004/05/19(水) 18:05 ID:QgtTKhXs
どうせなら黒/忍×6で精霊乱射のが実用的だ

674名も無き軍師:2004/05/19(水) 18:14 ID:QOpHUCfM
>>671
テーカーのTP溜めるために殴らないといけないしな
前衛ですら必死で命中ブーストして当てに行ってるのに
黒がTP100貯めるのはきついのでは?

675名も無き軍師:2004/05/21(金) 12:58 ID:yvu3624o
>>671
脳筋にも程がある。
前衛としてせめてだましうちの仕様の基本くらい把握しとけ。

676名も無き軍師:2004/05/22(土) 10:12 ID:NE6vXnmQ
不意テーカー愛用者としては 不意打ちテーカーの性能自体は神なので
期待してしまうのは判る。

不意打ち乗せたテーカーなら必中かつある程度の威力が望めて
かつそれが全てMPに変換される。
山串食べて攻撃力ブーストしてれば おそらくとててでも
1発で200〜300位はダメ与えつつMP確保できる。
もちろん状況如何では騙しでなすり付けも出来る。
TP貯めるための殴りもダメージソースになるし
何よりヒーリング要らずなので立ったまま常に魔法が使える。
不意打ちテーカー使うなら ヒーリングはせずに
全てテーカーでMP回復する位の割り切りが必要だと思う。
座ったら絶対にTP貯まらない。

レベリングの実戦において最大の障害になるのはやはり
黒の(というか後衛全体の)両手棍スキルが低いことかと。
黒の両手棍スキルはB−なのでとてとて相手では1分でTP100%は
ほぼムリ。詩人他相当の命中ブーストがないと厳しいと思われ。

そして確保したMPで黒なら精霊を多めに撃つわけだが
自分がタゲ取ってしまうと不意が使えない。
精霊で瞬殺した場合 TPが貯まらないなどの問題も起きてきそう。

そもそも黒/シで行きますとか言ったらキックされそうだけどナw
ただ個人的にはそういう前向きなチャレンジは大好きだし
俺がリーダーならOKするけどナ。
黒と不意テーカーなら試すだけのポテンシャルはあると思う。
漏れ白なんだけどモンクと組んで楽を乱獲したりする時とかは
本当に神性能なんだけどね。
ヒーリングせずともMPが溢れるのはデカイ
LSのツアーとかでみんなでヒャッホイしてても
どうしても白は座ってMP確保する必要がでてくるのよ(´・ω・`)

677676:2004/05/22(土) 10:26 ID:NE6vXnmQ
…と思ったけど黒は装備や食事もけっこう精霊のダメに響くから
やっぱりキビシイかも…
立っていつでも魔法が使える反面 一々魔法使う瞬間だけ
命中装備<>精霊装備で着替えるのも難しそうだ…。
最近はレジ率や威力UPの為 各種属性杖装備の黒も多いけど
不意打ちテーカーするならD30程度の棍では貧弱すぎる。
…殴りと精霊どっちかはどうしてもトレードオフになるな。

白なら ヒーラーミトン(STR+5、敵対心−5)などの
打撃向け神装備があるし 高LVには八角棒改や鉄砕棒などのイイ棍が揃ってる
(でも白の両手棍スキルはCなんだけど…orz)
そもそも回復能力はそれほど装備に左右されないので気にならないんだがな…

678名も無き軍師:2004/05/23(日) 04:26 ID:Eu1S6A7g
赤*6 って既出?
あと ナ*6 とか。こっちは戦闘継続力に問題があるか・・・

679名も無き軍師:2004/05/24(月) 17:43 ID:V2z5jv3Y
ナ/戦 メイン盾
ナ/戦 通常削り
ナ/シ アタッカー
ナ/赤 ディスペル役
ナ/白 メイン回復
ナ/召 回復補助、履行

連携はスウィフト→不意スピンで分解とか

680名も無き軍師:2004/05/25(火) 11:01 ID:5IFoHeKM
>>679
ナ/戦 メイン盾
ナ/詩 バラードでMP回復
ナ/忍 片手剣二刀流でアタッカー
ナ/赤 ディスペル役&エンかけてアタッカー
ナ/白 メイン回復
ナ/召 回復補助、履行

・・・微妙

681名も無き軍師:2004/05/25(火) 13:38 ID:kcyto7sc
一回だけLv70のシーフ6人で組んだけど

1人でもウザい不意だまの陣、6人は絶対無理。
10倍くらい神経使っても全然決まらない。
リンクすれば全滅。

という訳でシーフ6人で組んだ場合を考えてみた。

シ/忍 メイン盾
シ/忍 釣り+サブ盾+リンク時のタイマン要員
シ/侍 開幕不意だまWS役
シ/白 回復
シ/白 回復
シ/? 自由枠。削りと保険の挑発のサポ戦士、ディスペルのサポ赤など

一人のシーフに開幕不意だまWSで固定して
不意打ち×5だけは一分ごとに絶対入れる。
TP溜まったら、だましWSを盾に。

多分コレで楽しくやれる。

682名も無き軍師:2004/05/27(木) 13:50 ID:7VfuA.Cc
>>681
シ/忍*2を盾として、タゲとってない方にふいだま(WS)でいいと思うが…
盾2人は不意で。

683名も無き軍師:2004/05/27(木) 16:03 ID:IS8Duiw6
>>662
忍/黒には誰も突っ込まないのか?

684名も無き軍師:2004/05/27(木) 18:49 ID:ZL.Q0gi.
>>681
一人サポ詩人が良いな。ディスペいらない敵選んで。

685名も無き軍師:2004/05/27(木) 20:09 ID:uwGoUESo
召召召召召召 LV70の技。 召喚獣タゲとり。

きっと・・・ つよいんでない

686名も無き軍師:2004/05/28(金) 15:28 ID:Wc6fseIE
>>685 黒PT、召PTは実行してる人はいる。まあ召自体あまり見ないが。
召喚獣は打撃扱いで骨特攻なので、ランペとかに極まれにいる。

687名も無き軍師:2004/05/29(土) 13:53 ID:K5aORuDE
>>681
まだ不意だまも無い頃、LV30のレレル上げはバタのエビと決まっていた頃、
LV30〜32のシシシシシシでバタのエビをやったなぁ
回復は一人だけさぽ白 あとはみんなてきとー
不意打ちの順番だけ決めて、順番でズドンズドンズドン・・・
不意打ちが2周すればとてとてが沈みました
仕込み不意打ちしとけば、ダメージはちょっとだね
ちなみに、当時そのPTは一撃避けが出来る人は一人もいなかった(笑)
というか、一撃避けが出来る人自体が希少だった頃かな
ちなみに挑発はしない 連携もしない
というか、するとした人が死ぬw

いや、こんなPTやるつもり無かったんだけど、ジュノで玉だし6人だけ
そして6人ともシーフという状況だったので・・・_| ̄|○
当時はシーフ誘われなかったから、「シ6人PTやりたいんだけどー」
って言えば二つ返事でOK取れたけど、今はたぶん人が集まんないだろうな

688名も無き軍師:2004/05/30(日) 19:23 ID:hQasvNnM
>>682
シシシ 敵 シシシ って布陣で
後ろの4人で不意だまの順番決めて、その方法でやったんだけど

・不意だまOKなのに、順番がきてないから出来ない
・何かのミスがあると、長期間自分の番が来ない。

そして
・不意だまミスった場合、順番が狂う。入れる背中も逆になる。
・不意だまの順番に集中してないと、自分の番なのを忘れる事もある。
・クリティカルらしきエフェクトがあったが、敵の向きが変わらなかった場合
 不意だま入ったのかどうか分からない。他人の不意だまエフェクトまで見てない。


という事で、順番制は自然消滅。
不意だまもイマイチ決まらなかった。

とにかくタゲ取ってない方のシ/忍に各自入れる方式になったが
1分リチャージが4人+不意2人だから
同時発動も多くて、ゆずりあったり競いあったりで
やっぱりイマイチ決まらない。

不意×5をバンバン入れていって一人に固定した方が良いと思うけど
なんにせよ
2時間の狩りのうち、30分くらいは戦術を話し合うハメになったんで
高レベルでは、戦術の準備無しでシ×6を組むのは少し無理があるね。

689名も無き軍師:2004/06/02(水) 15:27 ID:Vs/GieGc
test

690名も無き軍師:2004/06/08(火) 14:04 ID:2143SoME
話題からズレてて恐縮だが、18アラでとてとて一匹狩ると経験値ってどのくらい入る?
そこそこ入るなら、アラ組んでガンガンとてとて狩ってくってのはどうなんでしょう。
なんか楽しそうだし。

691名も無き軍師:2004/06/08(火) 17:07 ID:o.a9Sxgs
>>690
楽しいのもそうだろうけど

PT(6人)での戦闘時間
--------------------------->アラを組んだことによる経験減少の割合
アラ(18人)での戦闘時間

で、普段以上の稼ぎが出る計算だな(あくまでも計算だけど)

って、何か間違えてる気がしないでもない・・・(詳しい人訂正よろ)

692名も無き軍師:2004/06/08(火) 18:21 ID:QZxLU4z6
VanaMonさんの所に倍率があったので、それを参考にExcelで計算してみた。
・アライアンス時の人数ボーナスをx1.8
・5チェ以上のチェーンボーナスx1.5
・6人PTは全く常時同じLVなとてとてを5チェのサイクルで倒している
と仮定して
18人アラはどうしたら6人PTの累計取得経験値を上回れるか?

戦闘時間を 5チェ/6人PT > 18チェ/18人PT にすると良いようだ。

誰か再計算よろ(・ω・;

693名も無き軍師:2004/06/09(水) 00:51 ID:2sVsy16A
6人PTと同じとまではいかなくとも、そこそこの経験値が入るのなら
人数が多い事による安定感、有事の時の対応手段の豊富さ、連携の多様さ、等々
実際的にもメリット大きそうだし何より気楽に楽しめそうだからぜひ試してみたいな。

狩り場行って、ライバルが2PTいたらそいつらとアラ組んで敵しばきまくる、
みたいな事出来るなら索敵してる時間も省けるし。

694名も無き軍師:2004/06/09(水) 02:24 ID:0gmCvA66
どうせなら、3PTで経験値が入る程度に離れた距離で別個に狩りをやれば・・・。
アラによって経験値が3分の1以下にへらなければ、稼ぎは
上回りそ。

695692:2004/06/09(水) 10:26 ID:x2BTm6Co
調べたサイトを見る限りでは
PTで一人が得られるExp=一人で倒した時の見込みExp×人数ボーナス÷人数です。
6人PTと18人PTでは人数比で1/3に圧縮
人数ボーナスは6人PTがx2.1(一番高い)、18人PTだとx1.8
なので最終的に(1/3)*(1.8/2.1)にExpが圧縮されるんですかね。
人数増でチェーン数を伸ばせることが強みなんでしょうが、きついですね。

累計Exp表です。
横軸チェーン数
縦軸人数
0なのは6人PTの能力を越えたら計算しないようにしたからです。

0123456789101112131415161718
1580127620010000000000000000
234876512001653000000000000000
32615749001239160500000000000000
42325108001102142617740000000000000
52144727401019131916410000000000000
62034467009641248【1552】0000000000000
128719130041353566579692610571187131814481579000000
18581272002753564435306177047918789651052113912261313140014871574

696692:2004/06/09(水) 10:28 ID:x2BTm6Co
ずれたorz

697名も無き軍師:2004/06/09(水) 13:52 ID:07xs8xYg
Top15で何故か狩人がいっぱいいたので
狩狩狩狩狩白でコロロカ行ってみました(漏れ白
遠隔連射、連射、連射・・・ストンガだろうが無視して連射
白のケアルガに全てを託します

時給は7200くらいでした(・ω・)

698名も無き軍師:2004/06/09(水) 16:53 ID:BRgcurx6
>>697
コロロカミミズはそのLvだとどんな編成でも上手いからなあ・・・一般的な「PTでの狩x5」の有効性を示す参考にはならんのじゃないかね。

699名も無き軍師:2004/06/09(水) 21:59 ID:dTjYEEew
流れと関係なくてスマン

素材集めの時、ストンスキン→スロウ釣り
何発で切れるか数えて(例)6発で切れるなら、4はつめ位でストンスキン詠唱開始
50%で手動切り→ストンスキン発動

とやるとヒールもいらず、かなり効率よかった
楽もしくはギリ練習の相手に効果的

700名も無き軍師:2004/06/09(水) 22:28 ID:PYZSwPQk
まあ、なんだ、、狩人は入れるのは反則だなw

一番気軽にできて効率いいのは狩*2+白くらいじゃないか?
狩/白のソロでも200チェーンはできるし戦力的には十分だよね。

701名も無き軍師:2004/06/10(木) 17:50 ID:FaxXbbh6
>>699

それ普通に赤の戦術。
リフレ、コンバもあるのでまったく座ることなく高レベルでもおなつよくらいまでは刈れます。

702名も無き軍師:2004/06/13(日) 15:17 ID:F7k1IslY
>>695
普通に狩場で出合った3PTがアラを組んで、全く協力せず近くで戦うだけなら
(1/3)*(1.8/2.1)*3だから、結局1.8/2.1
敵倒した後、次の敵が来るまでの間
MPの無い奴は隣のPTの敵を殴りに行くようにすれば、少し取り返せる。
チェーンだけで補う必要は無いかも。

もう少し発展して、盾+回復がローテを組んで
常にナ赤白+アタッカー10人+釣り役+釣ってきたのを寝かしキープ役+休憩:ナ赤白
って感じで当たれれば結構変わりそう。

703名も無き軍師:2004/06/14(月) 06:40 ID:wYZMCSdM
最初からフルアラでレベル上げをするために集めたらいいかもね
No1:ナナ赤赤白吟
No2:アアア狩戦/侍吟
No3:アアアアア吟

キャンプはできるだけ敵の真ん中
釣りは詩人が釣ってきて1-2体キープ
ナ赤で盾ローテ(MP使いまくってがっちり固定)
狩がアシッド、戦士がアマブレ、赤がディア2、白は状態回復とリジェネ、No2吟はマドマド(プレ)
シルブレ入れる場合は詩人がメヌメヌ

アラの利点は盾が1人ですむこと、通常のレベル上げ*3だと盾3人とMPヒーラー3人必要
アラだとアタッカーを4人増やせる&詩人の歌の効果が相対的に上がる

アラを組んだ時のPTボーナスを6人PTと同じにすればレベル上げとしてひとつの手段になりそう
現状盾の数が少ない。そしてアタッカーならいくらでもいる。詩人を3人確保できれば…w
問題は敵の数が圧倒的に足りないってことだな。
テリガンなんか面白そうだと思ったんだけど、どうだろうか?

敵の強さをどれくらいにするかはよくわからない
素で200の敵はアラだといくらになるんだろう?

704名も無き軍師:2004/06/14(月) 10:58 ID:qkjcDlXA
>>703
その構成は無理があるんじゃ、
もちろん狩り場とレベル帯にもよるけど#2と#3のPTに(範囲ダメージの)回復役がいないのはきつくないか?

それとはっきりいってそこまでアタッカーがいると絶対に単独行動を取るアタッカー(ヒャッホイ脳筋)がいるんだよね。

状況が違うけど、アラで行動するクエストなんかで被ダメ大きい敵とやる時に、
盾役がちゃんといて盾役が序盤にヘイト稼ごうとしてる直後にヘイトお構いなしに開幕WSなんてやる
脳筋がいると回復役と盾のヘイトもあがると思うよ。正直楽しいのはアタッカーだけだろうね。
自分は後衛メインだけど、こういう構成のレベル上げなら10分で無口>1時間後に用事が出来ると思う。
前衛は「うはw今1200ダメでたw」とかいってわいわい出来るかもしれないけどね。

それに不意だまWSじゃないとダメが期待できないWSのジョブから見ると、
二人の盾に不意だまWS入れるのは相当苦労しないか?

705695:2004/06/14(月) 17:31 ID:DZlVMegM
>>702
>チェーンだけで補う必要は無いかも。
これ↑ちょと言っている意味がよくわからない。
逆にチェーンボーナスの累積分が無いとしたら
1.8/2.1の分って何で補うんでしょ?

一応私の書いた意図としては・・・
ごく普通の3PT(18人)で一斉に狩りをすると大概の敵は70秒以内に沈む事になるのでがんがんチェーンが伸びていき、
その上でどこまでチェーンが伸びていけば6人PT5チェと取得経験値が同じになるか?
ってことを書いたのですよ。

なぜごく普通の3PTなのにチェーンが伸びるかと言うと、
【自PTがチェーン有効時間内に倒せなくても他PTが倒した分がチェーンとしてカウントされる】
からです。

ちなみに以前2PTアライアンスでの報告があったのですが(どのスレかは失念)、
>MPの無い奴は隣のPTの敵を殴りに行くようにすれば(ry
作戦がまさにこれで、ありえないほどチェーンが伸びたとか報告されてましたね。

706名も無き軍師:2004/06/14(月) 18:52 ID:Y5O12dH2
問題は3PTが5チェーンを行うのにボーナスのロスをいれてさらに
15%余分に敵が必要ということですな。加えて範囲WSを持っていない。

3PTいても枯れないかつ痛い範囲WSがない狩場というと、
・テリガンのクレーター中心でコカラプ
・テリガンの海岸の中心でカニ魚
・慟哭の亀のとこで大鳥ラプ

ボヤはトンボ入れないと数足りないから無理だし、空も壷いれないと
鳥だけでは微妙に足らないから無理。他に3PT収容できるとこあるかな。

707名も無き軍師:2004/06/14(月) 18:54 ID:IL1cRvlQ
>>706
ガリスン参加。
全員上限Lv以下で3PT揃えるのが大変そうだが。

708名も無き軍師:2004/06/14(月) 20:59 ID:SdOFbPH2
>>705
695の
>人数増でチェーン数を伸ばせることが強みなんでしょうが、きついですね。
というのが

1PTが敵を倒すスピードはアラを組まない場合と同じと仮定して
3PTがアラを組んで、全く協力せずいつも通りやって
単純に同じ時間で3倍の回数敵が死ぬ事による異常なチェーンの繋がりで、1.8/2.1を補う。

という話なら

協力する事によって、倒すスピードも若干速くなる。
隣のPTの前衛が加勢に来る事で、1.05倍のスピードで倒せれば
(1.8/2.1)*1.05→1.89/2.1
チェーンボーナスで補うのはそこからでいい

という意図のレスでした。
後半は、3PTでなく1アラとして動いてもっと協力度を上げられないかな、という妄想です。

以前の2PTアラの報告は良かった。
アバウトな〜〜スレだったかな?

709名も無き軍師:2004/06/16(水) 14:01 ID:6pAsV6eU
納得しました。それを言いたかったのね。

色々妄想してみたのですが、協力プレイすることで殲滅速度があがって
延々とチェーンが続くような状態になったら、短期的に見て1PT時より劣っていても
先々で上回って来るよなーっとか。

ただ、短期で越える方法も長期で越える方法も
結局1PTを上回る量ってあんまり無いんじゃなかろうか。(獲物の問題も含めて)
考えれば考えるほどレベル上げは6人1PTに最適化されてるって感じがして
■eもやるなぁ・・・って思ってしまったorz

710名も無き軍師:2004/06/17(木) 05:10 ID:B6aUQ5cA
黒黒黒黒赤詩+黒黒黒黒赤詩
この2PTはチェーン・殲滅速度・安全性ともに優れてると思う。
結局精霊かorz

711名も無き軍師:2004/06/18(金) 07:48 ID:mC0YxizM
戦場               道中           街中
  忍A               忍B           忍C

戦場               道中           街中
  忍A<ハイポガツキタ       忍B<イマイクゾ      忍C<ハゲシクハイポカイダシ

戦場               道中           街中
バトンタッチ>忍A 忍B<オマタセ         忍C<シュツゲキ
  ↑微塵がくれ
戦場               道中           街中                    場外
  忍B               忍C           忍D<ハイポカイダシ             忍A<ミジンカイフクマチ

以下ループ。これでスタックの問題も解決だ

712名も無き軍師:2004/06/18(金) 07:54 ID:yuWYMLSs
>>711
ところでこの忍部隊は何をやってるところなの?

713名も無き軍師:2004/06/18(金) 11:39 ID:J5yrfX8c
>>712
HNMでも狩ってるんじゃないの?
とりあえずLv上げではなさそう。

714名も無き軍師:2004/06/18(金) 12:23 ID:tf0BF3VA
忍者がジラート出た直後の空蝉の有効性も分かってない頃
いわゆるボンクラジョブといわれてた時期にどうすればPTに貢献できるのか?
って考えた結果だったような記憶がある

もちろん普通のレベラゲでなw

715名も無き軍師:2004/06/20(日) 04:22 ID:2BGLC11c
うまくいった報告しかないっぽいかな
惨敗報告しまつ

レベル39-40で構成は赤詩黒黒黒黒
敵はMP吸えると思い巣のカブト
んで結果なのでつが

全滅3回、時給一時マイナス(この後Wイモ連戦で取り戻したけど激しくまずかった

カブトにこだわり過ぎて適正よか強い相手を選んだのが一番の失敗かな・・・
予想以上にララレジ、スリプルレジ
バインドは精霊一発で解ける(これって前から?
アスピルはほぼフルレジ

死者を出さないようにやればやるほど犠牲者出ますた
うまくいく方法教えて、ママン

716名も無き軍師:2004/06/20(日) 06:25 ID:lMYtS2NY
そのレベルなら巣のカブトじゃなくて、エアーズロックのカブト
まず狩り場選択ミス

> 予想以上にララレジ、スリプルレジ
敵が普通に強すぎ

> バインドは精霊一発で解ける(これって前から?
バインドはダメージが入ると切れやすくなる
とてとてなんか1ダメでも入った時点で即切れ
レベリングで使える代物じゃない

> アスピルはほぼフルレジ
敵が強s(ry

基本は狩り場選択ミスだから西アルテパいってみ

717名も無き軍師:2004/06/20(日) 07:01 ID:WFhb0bNo
>>716
レスサンクスコ

教えてもらって恐縮なんだが
西アルテパのカブトの方がレベル上でないかな
勘違いならすまないけど手元の資料では44付近の狩場のはず

狩場選択ミスってのは超同意
ただ他にどこがあるのかってーとはてさて疑問

せめてレベル41以上(スリ2、リフレを考えて)
じゃないと黒PTは激しく限定される気がするな

例えば41-44までは黒PT可能なレベル帯、
37-40までは適正狩場(獲物)がいない(少ない)ため黒PT不可能なレベル帯
みたいな感じで

まあ今日のPTメンバーに禿しく迷惑かけてしまって
もう二度と黒PT主催できそうもないんだけど

718名も無き軍師:2004/06/20(日) 10:09 ID:QQlIh7KE
>>715
巣のカブトってNカブトだよね?39〜40のPTならモロ適正レベルなんだが
ただ、カブトは寝にくいからちょっと辛いかもね。でも、それだけ数いりゃあ
余裕でいけそうだけどねえ。あと、西アルテパのカブトはもっと強いから
行ってたらやばいことになってたかと

しかし40くらいでNカブト相手にアスピルレジレジなんて暗黒スキル上がってないとしか
思えない。ただ、確かにそのレベルだと黒PTは難しいかもねえ・・・41になれば赤もリフレ
覚えるし

あとは赤をサポ戦にして多少タゲ維持してもらうとかすれば少し安定したかもね
まだレジもやや多いし2系も全部使える訳じゃ無いから瞬殺も難しいレベルだからなあ

719名も無き軍師:2004/06/21(月) 15:33 ID:kVX5Q0eQ
そのレベルの黒の実力なんてそんなもん。
ブリザドIIも使えないし、AFないし、杖ももちろん装備出来ない。
高レベル帯と同じに考えない方がいい。

あとリフレ使えない赤は黒PTでは何も出来ないよ、殴るにしても敵動きまくるしね。
気休めにグラビデ入れるくらい。

狩り場的にはバッチリ適正、普通のPTなら5チェで回る。

720名も無き軍師:2004/06/21(月) 15:35 ID:jCwWkrmY
>>718
黒PTにサポ戦士は無意味
黒が精霊連射してる時に挑発いれたってまず、タゲとれない
それよか、召還さそって、真空&大地で詠唱中断を回避したほうがいい
獲物の取り合いには使えるけどね

>>715
それより作戦ミスでしょう
丁寧に弱体いれて、アスピルいれて、スリプルして・・・
とかやってたのは?

黒PTの醍醐味は

や ら れ る え に ヤ ル 

黒4人集めれたんなら、弱点とか難しい事考えずに
最強精霊をとにかくぶち込め
完全に納金墨モードでいく

アスピル唱えてる暇があったら、ブリザドのひとつでも打つ
敵が攻撃を3,4回してくる大体30秒ぐらいの間に
決着をつけるようにするのがポイント

黒4人がMP空になるまで精霊うてば
大抵の獲物を沈ませる事が出来るはず
その構成なら+13ぐらいののドーナツBカブトでも倒せる

まあ、HP赤になったら精霊打たずに逃げるような
チキンで賢い黒には出来ないでしょう

とりあえず、ダブルアタックのないカブトを選んだ
獲物選択は正しい、あとはどれたけ墨になれるかだ!
コレにめげずに、がんばれ!


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