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乙女ゲーム製作者スレ その3
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製作者の情報交換などにご利用ください。
前スレ 乙女ゲーム製作者スレ その2
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前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ
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ボーイズゲーム総合@JBBS 女性向同人ゲーム製作者総合@したらば
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乙女@オリジナル同人ゲーム総合(一般)その17
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乙女@オリジナル同人ゲーム総合(大人) 3 (注:18禁)
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乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
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乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1081290205/
藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1154541408/
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この板でスレヲチしてるお前も大概
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向こうはここのヲチ禁止なのにそれよりマナーの悪い955って…
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迂闊そうな奴だなぁ…
せいぜいヲチられないよう頭は低くしてろよ
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いきなり殺伐としたツッコミが3連続でびっくりした
向こうから乗り込んできたわけじゃないよなあ
>>955
どうしても吐き出したければ、愚痴スレに、ただの単発愚痴として書き捨てておけばよかった内容かもね
しかし、書くまでもなくここの住人みんな同じこと思ってると思うわ
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ヲチ合戦になったら大変だからでしょ
最近の愚痴スレ見てるとどのサイトが書いたのか
検討つくのあるし注意した方がいいよ
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どのサイトが書いたか検討つくとかマジか
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確かに殺伐してるけど、普通のスレでヲチともとれる行為に
拒否反応出てるようにも思える
あと>>955さんはそういうところを見てるって
あまりおおっぴらに言わん方がいい気がする
気にし過ぎの余計なお世話だったらすまん
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スレのヲチは2ちゃんでもタブーだからな
増してやここにいるのは製作者だけなんだから
不用意にそういうこと書き込まない方がいい
ついでに言うとそう思うくらいならヲチスレなんか覗くな
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吉里吉里のウィンドウサイズ自由変更(マウスで枠引っ張って変更)できるプラグインって
画面の比率を保ったままのサイズにしか変更できない?それともそうなるのはOS依存かな
想像してたのは、縦横どんなウィンドウサイズにもなるけど
表示されるメイン画像自体は比率を保って表示されて、余分なスペースは自動で黒帯表示になる
っていう感じだったんだ
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ごめん、前の話題と関係無いんですが
制作する時にガムを噛むと個人的に調子良く作業出来ることに気付いた。
それ以来、ガムは必須アイテムになったわ。
みなさんも制作する時に欠かせないものがあったりしますか?
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欠かせないものは、飲み物。主にお茶
ひたすら飲んでるよ!
なんとなく集中できる
欠点はトイレ中断が多くなることだけど
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シナリオ書く時にはBGMが欠かせないな
素の状態だと入り込みにくい
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>>965
噛むことは集中力や記憶力にいいって聞いたことある。
実際クリエイティブな職場では、仕事中ガムを噛むことが許されてるところも多いとか。
ただしキシリトール系のガムの噛みすぎはお腹ゆるくなるから、気を付けてな。
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風呂場でアイディア浮かびすぎワロタ
長風呂もいいもんだな
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みなさんレスありがとう!
飲み物やBGMも欠かせないの分かるわ
キシリトール系ってお腹ゆるくなること知らなかったよ
気を付けよう
アイディア出しなら散歩やウォーキングもなんかもオススメだよ
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ダウンロード数ってどのくらいから多いなーってなるんだろう?
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自分は五千とかそのくらいかなー
大手は万超えるとか聞くよね
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その辺は公開してからどれくらい経過してのDL数なのかって話にもなるから
判断難しいと思うけど、某人気作はDL数が8万くらいと知って驚いたよ…
こうも違うのかって
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なるほど。そうなんだね。万超えてすごいな
大手や人気作は一年たっても継続的にダウンロードされるんだろうな
私なんか公開して2ヶ月くらいたつともう日に一桁くらいしかダウンロードされないwww
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>>973
それが最近ここで話題に出されたゲームかはわからないけど、人気なところは
そりゃ雑誌に載るし、投票だって集まるし、通販も即完売するわなと納得した
前に某人気ゲームのDL数が5万って知ってすごいなと思ったけど、それ以上なんだね
比べて空しくなるだけだなw
完成度高いゲーム好きな人は元からそういうゲームしかやらないだろうし
クオリティ高いフリゲに食いついて普段フリゲやらない人がやってるからこそDL数が上がるんだと思う
それで同人ゲーム知らなかった層がやるようになってくれたら嬉しいけど
そこが入口だと最初の基準値が高いから、あまり絵のクオリティ高くないと「○○さんのゲームと比べて下手ですね」ってなるんだろうね
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勘違いしてたらあれだから言うけど手虎はDL数公表してないよ
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シナリオで携帯電話ってどう書いてる?
携帯、スマホ、ガラケー、メール、LINE、スカイプ、
他インスタントメッセンジャー、メアド、LINE ID…
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>>977
年代を限定されたくないから、基本的に携帯って書いてるよ
逆に特定の年代を協調したかったらスマホやLINEを使うかも
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地の文では何となく携帯電話って使うかな
会話とか砕けた感じならスマホも使う
LINEとか固有名詞?みたいなのはあんまり使わないかも
できるだけぼかしてメールとかにしちゃう
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あえて空気読まずぶったぎり!
早く公開したい〜〜自分だけで抱え込んでるより誰かに見て欲しい!!
完成目指してがんばれ自分!
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わかるwww抱えてるとそういう気持ちになるよね
特にゲームは1人製作だと外に出さない期間というか抱えてる期間長いしね
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おお同士よww
絵だけとか字だけだと書き上がったらすぐ出せるのに
ゲームは本当に制作期間が長いからね…
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>>978-979
ありがとう、とても参考になった!
高校生設定だけど固有名詞が気になるから
携帯、メール、メアドで書くことにします
>>980-982
早くプレイしたいw
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ひとりでマイペースに制作してるからなんだけど
気が乗らず間が開いたりしてシナリオ執筆期間がのびのびになった結果
モブの名前とか些細なところがちょこちょこ統一されてない
最近再び筆が乗ってきたんだけど、見つけるたび修正かけるからスピードダウンしてるw
資料集みたいなの作っておけばいいんだろうけど、話の流れでぽっと名前がついちゃう時があるからなー。
他の制作期間長い人たちってどうしてるんだろう
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>>984
Story Editorで登場人物の名前・職業などの一覧表・
シナリオプロットとかを管理してる
製作に詰まった時に見直すと情報整理できたり
アイデアが浮かんだりして便利だよ
非公開でブログ作って製作日記とか書くのもいいんじゃないかな
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自分も story editor使ってる。
シナリオとプロット、各種設定を全部まとめて一つのファイルにしておけるからすごく便利。
windows7でも問題なく快適に動いてるよ
ソフトはいろいろあるけれど
設定表一覧を作っておくのは大事だと思う
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やっぱりまめに整理しておくしかないよね
ありがとう、踏ん切りがついたよ
story editorではないけど、似たような機能の使ってるから
面倒がらずにまとめてくる
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シナリオ中にぽっとつけちゃった名前は途中で気にいらなくなってもとりあえず最後まで統一して書く
でスクリプトの時に一括置換
設定資料集はねちねち設定いじるうちに色々浮かぶからそれはそれで作るの楽しいよ
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全年齢のスレの方で合作の話がちらっと出てたが785の意見ってわりと当たってるよなーと思った
もしかしたら制作者なのかもしれんがw
プレイヤーからの注目度は絵>>シナリオ>>スクリプトなんだろうけど
制作面で注意すべきはそのちょうど逆な気がする
といっても絵が重要でないという訳でなく、母数として絵が描ける or 描きたい人の割合が一番高くて
シナリオ、スクリプトの順で人数が少なくなってるイメージあるから
そこのハードルを越えないと合作が成功しない感ある
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描ける人と描きたい人を一緒にしちゃ駄目だと思う
個人でシナリオも書いてる絵担当の人は色々わかってそう
ゲーム作りたいけど絵描けませんスクリプトできません、だからシナリオやります!って人が音頭取るともう駄目だね
そういう人ほど音楽オリジナルとかOPEDつきとかやりたがって更に完成が遠のくイメージ
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新スレ立てました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/15735/1405752543/
はじめてなので色々間違ってたら申し訳ないです
修正があればレスお願いします
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>>991
乙です!
>>990
絵描きにせよ字書きにせよ
一作も個人制作の経験なしで合作、しかも自分が統括とかってのが一番危険だよね
やってみたいならどこかの企画にメンバーとして参加ってのが一番確実なんだろうけど
正直なところ自分は制作未経験の人とは合作はやりたくないなw
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>>991
乙です
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なんか個人制作の乙女ゲームが わーっと盛り上がるような企画あったらいいね
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例えばどんなの?
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あったらいいね
何かそういう企画が起こったら参加してみたいと思うことがある
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このスレ読み返してていろいろあったなぁって思っちゃった
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色んなことがあったりなかったりしたなー
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このスレ立ったの2007年かー
その頃はまだプレ専だった、懐かしい
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