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乙女ゲーム製作者スレ その3
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乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
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乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
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藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
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>>813
あーそいやカンプイメージでもダミーカンプになるから駄目だな じゃ駄目だ
正規に購入できるほど金があるなら業者に頼んでる=恐らく送られてきているのは購入されたものではない、だし。
購入しててもアウトなのはわかってるよ
けんか腰だなあ
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>購入しててもアウトなのはわかってるよ
ならなぜここで聞いたんだよ
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IDよく見ろ
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読書メー○ーのゲーム版みたいなサイトにうちのゲームが登録されてた
好感触なコメが一個もなくてワロタw ワロタ・・・
リアルも忙しいしそろそろ潮時かな
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>>817
ここで聞いていいもんかわかんないけど、なんてサイト?
つか、本人からの依頼なら削除とかできるんじゃない?
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メジャーなのだとゲー○メーターとかかなあ
運営の人に削除対応して貰えるといいね…
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>>818
>>819
819の予想通りのところ
ダメもとで削除依頼出してみようかな
二人ともありがとう
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>>820
サイトのどこかにレビューは事前連絡下さいって掲載して(もう載せてるかもしれんけど)「事前連絡なしでレビュー掲載されたので消してください」って伝えてみるとか
うちのゲームは検索しても出てこなくて、安心したような悲しいような複雑な気持ちだ
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同人ゲームってほんと様々だから価格設定って悩むね…
ところで最近有志の作成したプラグイン等のおかげでシステム周りが整ってるゲーム
沢山出てきてるけど、実際「これははっきり言っていらない」「これは有ると良し」
っていう設定部分ある?
テキスト速度と音量調節、セーブデータ個所多め、くらいあれば特に気にしない人多いかな
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スキップの未読or既読があれば嬉しいかな
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やっぱり未読スキップってするのか…
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未読スキップは制作側が考えてる以上に使われてる
吉里吉里でもctrlキーで未読スキップ出来るようにしといたほうがいい
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制作サイドが拙くて分岐後に似たような流れが何度もある。みたいな事もあるけど
同人ゲーってやり直す機会が意外とあるんだと思う
かなり好きだったなってゲームでもコンプして暫くしたら消すってこともあるし
データが壊れちゃったり、パソコン変えてデータが見つからなかったり、読めなかったり
10年前に心底好きだ!ってなったゲーム、もう4回ぐらいDLしてるわ…
逆にオート機能は製品版に比べて、めったに使わないな
音声無いぶん自分のタイミングでいかないと感情移入しづらい
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基本未読スキップは使わないけど、なかったらなかったで「んん?」と思うかも>スキップ切り替え
攻略制限ルートからやりたいとかどうしてもこのキャラが苦手とか色んな人がいるからな〜
製作する側としてはあんまり使って欲しくないところだけどね…
あれば親切だなと思うのはスキップ速度と選択肢後のスキップ解除可否かな
なくても仕様で押し切れるけど
全く使わないのはフルスクリーン切り替え
画質ガタガタなるしアス比設定してないと悲惨、あとEsc押しても戻らない場合があって焦るから
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オート機能はノートPCとかマウス無い環境だと使うな
個人的には全画面表示はデフォで入れてほしい
吉里吉里で全画面表示機能ついて無いことが割とあるので
解像度低いモニタだと画面下の表示が切れて困る
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自分も未読(強制)スキップ機能はほしいな
正直気になるキャラに攻略制限とかかかってる場合
そこまではほぼ強制スキップすることが割とあるからなぁ
自分の作品も一定数そうやって強制スキップされてるだろうと思ってる
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吉里吉里のゲームで良く遊ぶけど
全画面にしても周り黒枠になるだけでゲーム画面自体はそのままのサイズってことがある
あれは嫌だな
私いつもマウスホイールで文字送りしてるけどキーボード使う人ってどれくらいいるの?
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基本、マウスなしノーパソでゲームするから、
キーボード対応が細かいのは使いやすいよー
ただ、たまにある履歴がマウスホイールのみ対応のは勘弁して欲しい…。
特殊用語を読み返す時に困る。
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キーボード操作はマウス無し環境だととても便利だね
吉里吉里はデフォ?で使えるみたいだから羨ましい
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なんかヤル気が起きない…
少ないけどプレイヤーさんからもらった感想とか
これまた少ない感想ブログを改めて見てみたりして
嬉しいしありがたいけど、どうにもヤル気がなぁ…
みんなどうやって制作意欲を維持してる?
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>833
ひとりっこ制作だし〆切とかないしで
やる気でないときは作業しないw
無理してやっても納得する結果でた試しがないから。
本読んだりDVD見たりしてるかなあ
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>>833
気まぐれで他所で募集かけてるサークルに参加してみるとかしてる
ときどき仲間と、ときどきひとりで…という制作スタイル
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吉里吉里で立ち絵…というかもうぬるぬる動くアニメになってるゲームがあってビックリ!
けどスキップ遅いしメモリくってるし…と考えたらやっぱ普通の立ち絵の方がいいよね
あまり絵の方が動きすぎると“ノベル”部分を追えなくなるもんね
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立ち絵は表情にしても多すぎたってあんまり意味ないなあと思う……
細かく動くのを「すごい!」って思うのは最初だけで
結局のところ文字を読む方に意識がいくと見ないんだよね
(シナリオが良ければ良いほど、立ち絵はどうでもよくなってスチルだけでいいと思うようになるw)
でも見栄えとかプレイヤーからの反応を考えると多くしてしまうジレンマ
立ち絵とストーリーを両方楽しむには、やっぱり声しかないのかね
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スキップ遅いならスキップ時にアニメをオフにすればよくね?
まほよみたいの憧れるわ
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>>837
自分も声なしゲーム作ってるけど、ユーザーさんから
「立ち絵がコロコロ変わって楽しかったです」
って意見もらったことあるよー
みている人はみていてくれると思う。
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スキップといえば某ゲームのOPが爆音でしかも飛ばせないのがもう腹立ったわ
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ちょっと助けてというか協力してほしい
ttp://search8.taobao.com/search?q=pc+%D3%CE%CF%B7+%C8%D5%CE%C4&tab=coefp&pid=mm_11446928_0_0&unid=0&mode=63&uniq=imgo
ここのサイトで商業・同人問わず勝手に売られてるようなんだけどどうすればいい
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あのさぁ……
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もっと割られてる男性向けも別名義でやってるけど
周囲聞いても中韓は公開前のプレビューの時から元から弾くしかないでFA
販売物ならプロテクト入れる
あいつら鯖に警告しても鯖位置が中華内の場合ガン無視する
気になるならttp://www35.atwiki.jp/dldojin/pages/1.html
この辺読んで警告メール送るしかないけどDMCAは米国圏限定
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誕生日がクリスマスあたりだとバレンタインの時の子供なんだよな…
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万人受けするようなものじゃなくて
自分で好きなものが作れるのが
同人の魅力なのよね
その魅力忘れないように
自分得なゲームを私は作るんだ…!
ハロウィン楽しみ
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みんなDL数ってどのぐらいあるんだろう
短編を複数作ってるけどどれも伸びない…
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>>846
人と作品によるのはもちろんだけど公開場所にもよると思うなぁ
ふりーむとか自サイト以外でもDLできる所にあげたものは
サイトからのみDLリンク繋げてる作品よりはやっぱり伸びたよ
ただマイナス面もあるし手放しでオススメはできないけども
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全年齢、ベクター公開で約半年で5,000くらいだった
外部サイトで公開しても、そんなへんな凸はこないよw
DL数伸びても感想自体めっちゃ少ないしorz
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ベクターってちょっと怖いから登録してないんだw
でも半年で5000ってすごいね
ありがとう考えてみるよ
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ふと18禁乙女ゲーのシナリオが浮かんできたんだけど
高校生が主人公の18禁は駄目なんだろうか
エロゲみたいにソフ倫が絡む場合は駄目なのはわかったけど
同人は自由でいいの??
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同人はまあ自由でいいんじゃないかと思う。けど一応年齢ぼかしといたらどうだろう
「○○高校」じゃなく「○○学園」みたいな具合に
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自由だけどPTAのごとくうるさい人が一部いるから面倒を避けたいならぼかしたほうがいいかもね
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>>850
絡み517のあたりのやりとり見てくればいいんじゃないか
ちょうど登場人物高校生で18禁ゲーだしたとこの話してる
同人だし自由だろうけど非難コメくるのが嫌なら避けた方が無難だと思う
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ごめん絡み317だった
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なるほど、学園案でいこうかな
>>853
見てきた。とても参考になった。ありがとう。
一般で市販されてる小説だと18禁表記なくても
18歳以下で性行為してるし最中の描写も結構あるんだよなあ
(しかもそれが高校生向けで勧められてたりもする)
直接のスチルなしなら、ノベルゲームも小説基準でいいんじゃないか
と思うんだが、そうもいかないみたいだね
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いつも通り800×600の画面サイズでゲーム製作するか、
1024×576でゲーム製作するか迷ってる。
今の主流はどうなんだろう。
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どっちが主流かは分からんが
絵がウリなのなら大きい方がいいな
そうじゃなければどっちでも
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800×600は妙な安心感がある
1024×576は有効に活用できてるのをあんまり見たことないかな
やっていれば慣れるけど
登場人物多い(一度に表示する立ち絵が多い)ものはワイドの方がいいのかも
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ああ、分かるそれ
「800×600は今どき古臭いw」とか「商業でこのサイズw」とか見かけるけど
正直横長にするだけの理由ってないよね。800×600でやってきた歴史のほうが長いし
1024×576ってスチルも立ち絵も一苦労だよ、縦幅が小さいからさ…色々ね
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よく考えて、いや、考えすぎてもう何故モザイクをつけるか分からなくなってきた
宗教画的な物にしてしまえば無修正なのか
ゲームにダビデ像を出したらモザイクが必要なのか
ますます分からなくなってきたぞー
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共同制作、愚痴スレとか見てるとすごく大変みたいだけど
私もいつか誰かと一緒に制作してみたいな
いつも一人だから誰かと大好きなゲーム作るの憧れる
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>861
良い人と出会えたら本当に楽しいよ!
これはもう運不運としかいいようがないけど…
最初はいろんな制作者の人と交流してみるといいかもね
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>>862
861ですー
やっぱり交流かー…
同人歴が短いからか単に慣れないからか交流難しいというか苦手というか。
だからこれからも一人っ子制作かなあ
862はきっといい人に出会えたんだね。羨ましい!
しかし苦手もいつかは克服できるかもしれないと願いつつ…!
レスありがとー!
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いきなりサークルメンバーになる!という形よりも
“〜の部分の絵だけ描いてくれる人募集!”というところに協力してみて
段々と(浅く広くでもいいから)関わりを持つことに慣れてみてはどうかな
やる作業が決まっていて、短期間で済むし気が楽だぞ
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みんなあけおめー
プロット考えるの超楽しい……
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あけおめ!
楽しいよね
書きたい話がありすぎて夏まで制作スケジュールいっぱいだ
脳内だけど
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あけおめー
皆、体には気をつけて
自分は4月祭り参加のために頑張るよー
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あけおめー!
プロット楽しいよね〜ゲーム作り始める前の段階のゲームシステムとか話のオチを考えてる時が一番楽しい
プログラミングとかさっぱりだからlivemakerで作ってるけど吉里吉里だともっと色んなところいじれるのかと思うとそっちに移動したくなってくる
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作る前段階楽しいよね
それだけで数か月生きていけるw
自分は吉里吉里から入って作りやすそうってのに惹かれてNScripter行きかけたけど
結局操作性の良さを痛感して出戻ったな
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Nスクは使ってる人のスキルに左右されるからね
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あけおめです
自分は普段吉里吉里だけどむしろlivemakerが全く使いこなせない
アニメーションとかぐりぐり動いてるのを見ると凄く使ってみたくなる
今年はlivemaker使うのもうちょっと練習してみようかな
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私はツクール興味あるけどいろんな種類あってどれがいいんだか悩むなー
というか今は単発企画モノとして誰かシナリオとかだけ協力してくれる人探したいw
シナリオもキャラも完全に出来てるけど、絵もスクリプトもまるでダメ…でもゲーム作りたい!
な人と ガッツリ組んで作ってみたいなぁなんて
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>>872
そんな人は結構いると思うよ!私含め
是非ご一緒したいけど、今は作ってる共同製作モノが大詰めだわ
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>>872
けっこういると思うwwwかくいう私もだw
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>>872
いいね。私もだなぁ
あと一か月でバレンタインだしそういうのにあわせて
一緒に誰かとゲーム作ったりしたい
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おお!結構いるのかw
そういえばバレンタインって一ヶ月後じゃないか!
まずいぞーこれは確実に間に合わないルートだ
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だいぶ更新してないけど最近久しぶりにゲームの感想がきてる
関係ないかもだけど絡み愚痴の流れのせいかなと思ったり
私も好きな作者さんが絶望してないか気になって最近感想送ったからw
お互い完成出来たらいいな
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最近同人ゲーにハマった人なんかは昔のゲーム掘り返してまで遊ぶから
そのせいだったりするかもね
私も乙女同人ゲーがある事に感動して最初の頃は片っ端から遊んでたなぁ
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もっと同人ゲーム界が盛り上がったらいいのになぁと思うから
個人じゃ手の届かないようなクオリティ高いゲームが出るのは
ちょっと自信なくなっちゃうけど、いいことだと思うな
次はバレンタインだねー
盛り上がるといいなぁー 楽しみー
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下二行は…な、なげやりなのか…?
私は作るぞ!だが期間からして攻略対象一人が限界かも…
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今年は頑張るんだ
季節ものとかも頑張るんだ!
私はやるよ!!
プレイしてくれる人が少なかろうが、それでもずっと応援してくれてる人もいるんだから
私らしい作品を作り続けてやる!
だって作ることも、遊んでもらうことも好きだから!
……気合いいれました。失礼しました
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うおー頑張るぞー
シナリオ進まないけど
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Windowsの8と8.1って動作環境リストに載せるときどうする…?
8の人はみんな8.1にアップグレードしている、と言うわけではないのか
なんなんだもう
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容量が思った以上にデカくなった…
100M以上あるけど最近はネットも発達してるし大丈夫かな?と思いつつ心配
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クオリティが高そうなら気にしないけど
30分以下のゲームで100M以上だとなんでやねんとは思う
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個人的には、クオリティつーより、ボリュームかなあ
クオリティ低くても、それなりに長さがあればサイズは増えていくと思うの…
私が作るのなんて、いつもせいぜい30MB切るけどw
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自分はむしろ容量軽くするのにこだわってるなw
光回線の時代だから気にしない人の方が多いだろうけど
家の回線が細いから軽い方が嬉しいw
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落とす前はあんまり気にしないけど
ダウンロード始まってからやたら時間かかるのは気になるな
やっぱりどうあがいても音関係で容量増えていくんだよね……
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BGMにMIDIを使うか、短いループ音楽に頼るかしないと容量は減らないね
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オルゴールの曲は軽いのが多いし好きだからオルゴールの曲ばっかり使ってるわ
またオルゴールかよって思われないかな
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作りたいものが多すぎる…
もういっそ全部一つのゲームにまとめてカオスにしてしまおうか
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さっき落とそうとした、ごく普通っぽいノベルゲームが500MB以上あって、思わずダウンロードキャンセルした…
なんでその容量なのか逆に聞きたい
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ふ、フルボイスなんだよきっと…
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嗚呼2月が終わる
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もう半年位ペンタブさえ ろくに触らず、スクリプトもいじらずで
まぁアレですよ…初心者の域に戻ってしまった\(^o^)/オワタ
体壊してからちょっと休むつもりがそのまま戦意喪失w浦島太郎状態だわw
結局それでバレンタイン作れなかったんだ…絵がどうしようもなくてね…
でも某ゲームフェスのおかげか 最近フリーゲームの認知度も上がって
数も増えてきた気がするのがちょっと嬉しい
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なんか作業的なことしたいなー
というわけで>>412のアンケートに答えてみる
①一人っ子製作。共同とかたぶん㍉
②全部。スクリプトは苦手なので配布サイトにかなりお世話になってる
③吉里吉里、SAI、フォトショ、Nana Terry
④絵。脳内に出来てるのにアウトプットするとコレジャナイってなる
あと吉里吉里のトランジションはしょっちゅう予想GUYの動きをするので四苦八苦してる
⑤シナリオ。特に最初のプロットと、最後の見直し&修正してる時。プロット作るの大好き
おまけ画面を仮のデータで動かしてニヤニヤしてる時も楽しい
⑥イケメンが出てこないゲーム作りたい。おっさんとかただただ性格が悪いキャラとか
いつも結局イケメン寄りにしてしまってうがあああ!ってなる
定番の属性使わずにキャラ作れる人すごいなー
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「BLはファンタジー」ってよく聞くけど、乙女ゲーだってファンタジーだと思うの
こんなに色恋に熱心な男は現実にはいないよー、と思いながらシナリオ書いてる
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まあ現実の男が色恋に熱心すぎるってのもそんなにいいこととは思えないww
フィクションならではの良さだと思ってドリーム満載シナリオ書いてるわ
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皆キャラクターはどこから作ってるか知りたい
私は最初に立場や役割から決めて、それで勝手に性格・外見が決まる感じ
そして書いている内にどんどん重い設定が増えて
笑えない話になっていくという…
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私も立場や役割が先かなあ
話(つってもあらすじ)が先にできる場合が多いので、
その話に必要なキャラとして、まずポンと生まれる
その後につけたい個性をつけたり、勝手についていったりしていく
ぶっちゃけ顔と名前は適当…
キャラありきじゃないから、馴染むまで時間がかかる…
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同じく。ストーリー決めてから必要なキャラを作るよ
…こういう作り方の人の方が多いのかな?
キャラから作ると話が破綻しちゃうんだよねー
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私は現代もファンタジーもキャラ属性からスタートする。
誠実なツンデレ、腹黒王子とほわほわ主人公
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メインキャラは外見も性格も同時に閃いくことが多いなぁ
突然ポンと産まれるというか。
そこから外見や性格を調整していってるよ。
サブキャラは立場→性格→外見……というように準々に組み立てていく感じ。
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おーやっぱりシナリオから派とキャラから派がいるんだね
名前も意味から悩んで付ける人もいれば
アイウエオ順につけてるっぽい人もいたなあ
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最初は場面が浮かぶかな
そこにいる人間を抜き出して肉付けする
話やキャラ優先の時もあるけど基本は場面ごとにイメージが湧いてそれを既にあるネタに割り振る感じ
その後に話とキャラが同時に出来あがってく
設定が重くなるのはもう絶対だから、最初に思いつくコンセプトやあらすじを徹底的に軽くするようにしてる
一発ネタで終わらせるつもりでも色々やりたくなるんだよ……
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シナリオ完成までって皆どのくらいかかるんだろう
短編か中編かとかにもよるだろうけど
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>906
ものによる、としか…
100kb程度のものを数日で書き上げることもあれば
数ヶ月かかっても出来ないこともあるw
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>>907
だよね。ものによる、ひとによるのはわかってるんだけど
周りに聞く人もいないから、人それぞれだけど皆どのくらいかかってるのか気になってww
書き上げるの早い人は本当にすごいなぁと思う。自分は一気に集中して書くことができないww
ネットで探し物始めたらそっちがメインになってしまう…
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PCで作業する時の欠点だよね…ネットに繋いでしまうのは
自分も書きながら「あれ?」ってことを調べようと思ってたらついってこと多すぎww
かといってそれだけの為にポメラ使うのもなあ
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PCとポメラのATOKの違いに耐えられない
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ポメラは開けるファイルサイズがなぁ…
せめて200kbくらいは扱えないと、シナリオを通して書けない
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分岐毎にファイル分ければ何とか…
まあガーッと書き上げたい時には不便だね
小さいノートパソコンでも買おうかなあ
>>909
ネットに繋いでしまうのが悩みならLAN切れば解決しね?
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愚痴スレ見てて自分へのまとめも兼ねて
対モチベ戦略っぽいものを書き出してたらえらい長くなった
思わず正気に戻ったけどせっかく書いたし
モチベーションを上げるためのもっといいやり方も知りたいので
たたき台としてこっちに置いてみますね
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