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乙女ゲーム製作者スレ その3

1名無しさん:2007/05/09(水) 23:31:30 ID:6IwBzrZY
製作者の情報交換などにご利用ください。

 前スレ 乙女ゲーム製作者スレ その2
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15735/1153247824/
 前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/

  ボーイズゲーム総合@JBBS 女性向同人ゲーム製作者総合@したらば
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/
 乙女@オリジナル同人ゲーム総合(一般)その17
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32006/1169722465/ (本スレ?)
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1170420092/
 乙女@オリジナル同人ゲーム総合(大人) 3 (注:18禁)
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/gboy/1146646322/
 乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1084349291/
 乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1081290205/
 藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1154541408/

814名無しさん:2013/07/08(月) 16:27:35 ID:ilm6/hpE
>>813
あーそいやカンプイメージでもダミーカンプになるから駄目だな じゃ駄目だ
正規に購入できるほど金があるなら業者に頼んでる=恐らく送られてきているのは購入されたものではない、だし。
購入しててもアウトなのはわかってるよ
けんか腰だなあ

815名無しさん:2013/07/09(火) 02:41:20 ID:o0y7hUuw
>購入しててもアウトなのはわかってるよ

ならなぜここで聞いたんだよ

816名無しさん:2013/07/09(火) 10:40:36 ID:F0HUU3Sk
IDよく見ろ

817名無しさん:2013/07/09(火) 22:04:23 ID:BUNgs9vw
読書メー○ーのゲーム版みたいなサイトにうちのゲームが登録されてた
好感触なコメが一個もなくてワロタw ワロタ・・・
リアルも忙しいしそろそろ潮時かな

818名無しさん:2013/07/09(火) 23:25:44 ID:9/4ItrXU
>>817
ここで聞いていいもんかわかんないけど、なんてサイト?
つか、本人からの依頼なら削除とかできるんじゃない?

819名無しさん:2013/07/09(火) 23:45:29 ID:hM5eyfB.
メジャーなのだとゲー○メーターとかかなあ
運営の人に削除対応して貰えるといいね…

820名無しさん:2013/07/10(水) 20:49:02 ID:rIhfek0.
>>818
>>819
819の予想通りのところ
ダメもとで削除依頼出してみようかな
二人ともありがとう

821名無しさん:2013/07/10(水) 23:14:34 ID:Ia3SHfb.
>>820
サイトのどこかにレビューは事前連絡下さいって掲載して(もう載せてるかもしれんけど)「事前連絡なしでレビュー掲載されたので消してください」って伝えてみるとか
うちのゲームは検索しても出てこなくて、安心したような悲しいような複雑な気持ちだ

822名無しさん:2013/07/30(火) 15:56:01 ID:Q3cniqSo
同人ゲームってほんと様々だから価格設定って悩むね…

ところで最近有志の作成したプラグイン等のおかげでシステム周りが整ってるゲーム
沢山出てきてるけど、実際「これははっきり言っていらない」「これは有ると良し」
っていう設定部分ある?
テキスト速度と音量調節、セーブデータ個所多め、くらいあれば特に気にしない人多いかな

823名無しさん:2013/07/30(火) 16:13:06 ID:EKUk2u7E
スキップの未読or既読があれば嬉しいかな

824名無しさん:2013/07/31(水) 14:13:53 ID:O/TiCofY
やっぱり未読スキップってするのか…

825名無しさん:2013/07/31(水) 15:31:32 ID:F5Lm8hdU
未読スキップは制作側が考えてる以上に使われてる
吉里吉里でもctrlキーで未読スキップ出来るようにしといたほうがいい

826名無しさん:2013/07/31(水) 17:25:31 ID:dTz2Ghx.
制作サイドが拙くて分岐後に似たような流れが何度もある。みたいな事もあるけど
同人ゲーってやり直す機会が意外とあるんだと思う
かなり好きだったなってゲームでもコンプして暫くしたら消すってこともあるし
データが壊れちゃったり、パソコン変えてデータが見つからなかったり、読めなかったり
10年前に心底好きだ!ってなったゲーム、もう4回ぐらいDLしてるわ…

逆にオート機能は製品版に比べて、めったに使わないな
音声無いぶん自分のタイミングでいかないと感情移入しづらい

827名無しさん:2013/07/31(水) 18:02:15 ID:lwENpy2k
基本未読スキップは使わないけど、なかったらなかったで「んん?」と思うかも>スキップ切り替え
攻略制限ルートからやりたいとかどうしてもこのキャラが苦手とか色んな人がいるからな〜
製作する側としてはあんまり使って欲しくないところだけどね…

あれば親切だなと思うのはスキップ速度と選択肢後のスキップ解除可否かな
なくても仕様で押し切れるけど
全く使わないのはフルスクリーン切り替え
画質ガタガタなるしアス比設定してないと悲惨、あとEsc押しても戻らない場合があって焦るから

828名無しさん:2013/07/31(水) 18:29:24 ID:fjUbZrTE
オート機能はノートPCとかマウス無い環境だと使うな

個人的には全画面表示はデフォで入れてほしい
吉里吉里で全画面表示機能ついて無いことが割とあるので
解像度低いモニタだと画面下の表示が切れて困る

829名無しさん:2013/07/31(水) 19:47:49 ID:fo2lo7x.
自分も未読(強制)スキップ機能はほしいな
正直気になるキャラに攻略制限とかかかってる場合
そこまではほぼ強制スキップすることが割とあるからなぁ
自分の作品も一定数そうやって強制スキップされてるだろうと思ってる

830名無しさん:2013/08/01(木) 14:21:35 ID:vXEOF1.A
吉里吉里のゲームで良く遊ぶけど
全画面にしても周り黒枠になるだけでゲーム画面自体はそのままのサイズってことがある
あれは嫌だな
私いつもマウスホイールで文字送りしてるけどキーボード使う人ってどれくらいいるの?

831名無しさん:2013/08/04(日) 09:29:21 ID:EUXGEmuM
基本、マウスなしノーパソでゲームするから、
キーボード対応が細かいのは使いやすいよー

ただ、たまにある履歴がマウスホイールのみ対応のは勘弁して欲しい…。
特殊用語を読み返す時に困る。

832名無しさん:2013/08/04(日) 10:29:18 ID:2Qg4QdZE
キーボード操作はマウス無し環境だととても便利だね
吉里吉里はデフォ?で使えるみたいだから羨ましい

833名無しさん:2013/08/04(日) 23:39:04 ID:5tH4UQvw
なんかヤル気が起きない…
少ないけどプレイヤーさんからもらった感想とか
これまた少ない感想ブログを改めて見てみたりして
嬉しいしありがたいけど、どうにもヤル気がなぁ…
みんなどうやって制作意欲を維持してる?

834名無しさん:2013/08/05(月) 09:42:29 ID:G34W4ilM
>833
ひとりっこ制作だし〆切とかないしで
やる気でないときは作業しないw
無理してやっても納得する結果でた試しがないから。
本読んだりDVD見たりしてるかなあ

835名無しさん:2013/08/05(月) 15:53:08 ID:8U2Yij5.
>>833
気まぐれで他所で募集かけてるサークルに参加してみるとかしてる
ときどき仲間と、ときどきひとりで…という制作スタイル

836名無しさん:2013/08/06(火) 17:04:50 ID:VamOaVhY
吉里吉里で立ち絵…というかもうぬるぬる動くアニメになってるゲームがあってビックリ!
けどスキップ遅いしメモリくってるし…と考えたらやっぱ普通の立ち絵の方がいいよね
あまり絵の方が動きすぎると“ノベル”部分を追えなくなるもんね

837名無しさん:2013/08/06(火) 18:21:43 ID:5C/rZjf6
立ち絵は表情にしても多すぎたってあんまり意味ないなあと思う……
細かく動くのを「すごい!」って思うのは最初だけで
結局のところ文字を読む方に意識がいくと見ないんだよね
(シナリオが良ければ良いほど、立ち絵はどうでもよくなってスチルだけでいいと思うようになるw)
でも見栄えとかプレイヤーからの反応を考えると多くしてしまうジレンマ

立ち絵とストーリーを両方楽しむには、やっぱり声しかないのかね

838名無しさん:2013/08/06(火) 21:01:59 ID:mVoEBTis
スキップ遅いならスキップ時にアニメをオフにすればよくね?
まほよみたいの憧れるわ

839名無しさん:2013/08/06(火) 23:38:30 ID:KiyqOirI
>>837

自分も声なしゲーム作ってるけど、ユーザーさんから
「立ち絵がコロコロ変わって楽しかったです」
って意見もらったことあるよー
みている人はみていてくれると思う。

840名無しさん:2013/08/07(水) 11:59:43 ID:ZQLycg1k
スキップといえば某ゲームのOPが爆音でしかも飛ばせないのがもう腹立ったわ

841名無しさん:2013/08/08(木) 13:52:44 ID:l0/naB6I
ちょっと助けてというか協力してほしい
ttp://search8.taobao.com/search?q=pc+%D3%CE%CF%B7+%C8%D5%CE%C4&tab=coefp&pid=mm_11446928_0_0&unid=0&mode=63&uniq=imgo
ここのサイトで商業・同人問わず勝手に売られてるようなんだけどどうすればいい

842名無しさん:2013/08/08(木) 17:18:11 ID:jV7kn.PA
あのさぁ……

843名無しさん:2013/08/08(木) 17:20:50 ID:kAMqnHZk
もっと割られてる男性向けも別名義でやってるけど
周囲聞いても中韓は公開前のプレビューの時から元から弾くしかないでFA
販売物ならプロテクト入れる
あいつら鯖に警告しても鯖位置が中華内の場合ガン無視する
気になるならttp://www35.atwiki.jp/dldojin/pages/1.html
この辺読んで警告メール送るしかないけどDMCAは米国圏限定

844名無しさん:2013/08/27(火) 15:44:47 ID:ymoIXl2Q
誕生日がクリスマスあたりだとバレンタインの時の子供なんだよな…

845名無しさん:2013/09/05(木) 04:46:34 ID:J9AqGTBk
万人受けするようなものじゃなくて
自分で好きなものが作れるのが
同人の魅力なのよね

その魅力忘れないように
自分得なゲームを私は作るんだ…!

ハロウィン楽しみ

846名無しさん:2013/09/08(日) 10:28:21 ID:g57kMEqo
みんなDL数ってどのぐらいあるんだろう
短編を複数作ってるけどどれも伸びない…

847名無しさん:2013/09/08(日) 16:49:23 ID:f2gPN8jk
>>846
人と作品によるのはもちろんだけど公開場所にもよると思うなぁ
ふりーむとか自サイト以外でもDLできる所にあげたものは
サイトからのみDLリンク繋げてる作品よりはやっぱり伸びたよ
ただマイナス面もあるし手放しでオススメはできないけども

848名無しさん:2013/09/08(日) 23:19:58 ID:IxQGABDw
全年齢、ベクター公開で約半年で5,000くらいだった
外部サイトで公開しても、そんなへんな凸はこないよw
DL数伸びても感想自体めっちゃ少ないしorz

849名無しさん:2013/09/09(月) 03:28:16 ID:YPH.pZVA
ベクターってちょっと怖いから登録してないんだw
でも半年で5000ってすごいね
ありがとう考えてみるよ

850名無しさん:2013/09/19(木) 21:35:06 ID:WHmPxHhk
ふと18禁乙女ゲーのシナリオが浮かんできたんだけど
高校生が主人公の18禁は駄目なんだろうか
エロゲみたいにソフ倫が絡む場合は駄目なのはわかったけど
同人は自由でいいの??

851名無しさん:2013/09/19(木) 21:49:21 ID:jVywDzyc
同人はまあ自由でいいんじゃないかと思う。けど一応年齢ぼかしといたらどうだろう
「○○高校」じゃなく「○○学園」みたいな具合に

852名無しさん:2013/09/19(木) 22:41:18 ID:GPbTnHGY
自由だけどPTAのごとくうるさい人が一部いるから面倒を避けたいならぼかしたほうがいいかもね

853名無しさん:2013/09/19(木) 23:40:15 ID:xE3WqUHU
>>850
絡み517のあたりのやりとり見てくればいいんじゃないか
ちょうど登場人物高校生で18禁ゲーだしたとこの話してる
同人だし自由だろうけど非難コメくるのが嫌なら避けた方が無難だと思う

854名無しさん:2013/09/19(木) 23:44:17 ID:xE3WqUHU
ごめん絡み317だった

855名無しさん:2013/09/19(木) 23:51:36 ID:WHmPxHhk
なるほど、学園案でいこうかな
>>853
見てきた。とても参考になった。ありがとう。

一般で市販されてる小説だと18禁表記なくても
18歳以下で性行為してるし最中の描写も結構あるんだよなあ
(しかもそれが高校生向けで勧められてたりもする)
直接のスチルなしなら、ノベルゲームも小説基準でいいんじゃないか
と思うんだが、そうもいかないみたいだね

856名無しさん:2013/10/15(火) 02:10:31 ID:/UYpsLAA
いつも通り800×600の画面サイズでゲーム製作するか、
1024×576でゲーム製作するか迷ってる。
今の主流はどうなんだろう。

857名無しさん:2013/10/16(水) 21:26:08 ID:nC0bHKyk
どっちが主流かは分からんが
絵がウリなのなら大きい方がいいな
そうじゃなければどっちでも

858名無しさん:2013/10/17(木) 17:05:07 ID:.oELLdsQ
800×600は妙な安心感がある
1024×576は有効に活用できてるのをあんまり見たことないかな
やっていれば慣れるけど
登場人物多い(一度に表示する立ち絵が多い)ものはワイドの方がいいのかも

859名無しさん:2013/10/24(木) 21:55:39 ID:Ls1/OHwA
ああ、分かるそれ
「800×600は今どき古臭いw」とか「商業でこのサイズw」とか見かけるけど
正直横長にするだけの理由ってないよね。800×600でやってきた歴史のほうが長いし
1024×576ってスチルも立ち絵も一苦労だよ、縦幅が小さいからさ…色々ね

860名無しさん:2013/11/05(火) 18:41:44 ID:xMfpbSes
よく考えて、いや、考えすぎてもう何故モザイクをつけるか分からなくなってきた
宗教画的な物にしてしまえば無修正なのか
ゲームにダビデ像を出したらモザイクが必要なのか
ますます分からなくなってきたぞー

861名無しさん:2013/11/20(水) 19:21:21 ID:xiQ.wBqM
共同制作、愚痴スレとか見てるとすごく大変みたいだけど
私もいつか誰かと一緒に制作してみたいな

いつも一人だから誰かと大好きなゲーム作るの憧れる

862名無しさん:2013/11/21(木) 01:16:19 ID:Q5mA7oWM
>861
良い人と出会えたら本当に楽しいよ!
これはもう運不運としかいいようがないけど…
最初はいろんな制作者の人と交流してみるといいかもね

863名無しさん:2013/11/24(日) 18:06:18 ID:ZAt7XmNw
>>862
861ですー

やっぱり交流かー…
同人歴が短いからか単に慣れないからか交流難しいというか苦手というか。
だからこれからも一人っ子制作かなあ
862はきっといい人に出会えたんだね。羨ましい!
しかし苦手もいつかは克服できるかもしれないと願いつつ…!
レスありがとー!

864名無しさん:2013/11/26(火) 23:02:47 ID:9KwBETUA
いきなりサークルメンバーになる!という形よりも
“〜の部分の絵だけ描いてくれる人募集!”というところに協力してみて
段々と(浅く広くでもいいから)関わりを持つことに慣れてみてはどうかな

やる作業が決まっていて、短期間で済むし気が楽だぞ

865名無しさん:2014/01/07(火) 17:19:56 ID:erfCAQko
みんなあけおめー

プロット考えるの超楽しい……

866名無しさん:2014/01/07(火) 17:46:42 ID:ckUvwgDw
あけおめ!
楽しいよね
書きたい話がありすぎて夏まで制作スケジュールいっぱいだ
脳内だけど

867名無しさん:2014/01/08(水) 01:44:49 ID:MGzrLdUM
あけおめー

皆、体には気をつけて
自分は4月祭り参加のために頑張るよー

868名無しさん:2014/01/08(水) 22:46:26 ID:QvvY6x3o
あけおめー!

プロット楽しいよね〜ゲーム作り始める前の段階のゲームシステムとか話のオチを考えてる時が一番楽しい
プログラミングとかさっぱりだからlivemakerで作ってるけど吉里吉里だともっと色んなところいじれるのかと思うとそっちに移動したくなってくる

869名無しさん:2014/01/09(木) 11:24:41 ID:nT0owaOM
作る前段階楽しいよね
それだけで数か月生きていけるw

自分は吉里吉里から入って作りやすそうってのに惹かれてNScripter行きかけたけど
結局操作性の良さを痛感して出戻ったな

870名無しさん:2014/01/09(木) 15:48:31 ID:66VJDXcY
Nスクは使ってる人のスキルに左右されるからね

871名無しさん:2014/01/10(金) 07:06:19 ID:sHOr672E
あけおめです


自分は普段吉里吉里だけどむしろlivemakerが全く使いこなせない
アニメーションとかぐりぐり動いてるのを見ると凄く使ってみたくなる
今年はlivemaker使うのもうちょっと練習してみようかな

872名無しさん:2014/01/15(水) 17:04:01 ID:Ncz4ok8U
私はツクール興味あるけどいろんな種類あってどれがいいんだか悩むなー

というか今は単発企画モノとして誰かシナリオとかだけ協力してくれる人探したいw
シナリオもキャラも完全に出来てるけど、絵もスクリプトもまるでダメ…でもゲーム作りたい!
な人と ガッツリ組んで作ってみたいなぁなんて

873名無しさん:2014/01/15(水) 19:36:35 ID:ef2u.oPM
>>872
そんな人は結構いると思うよ!私含め
是非ご一緒したいけど、今は作ってる共同製作モノが大詰めだわ

874名無しさん:2014/01/15(水) 20:04:46 ID:r/302QIU
>>872
けっこういると思うwwwかくいう私もだw

875名無しさん:2014/01/15(水) 20:41:49 ID:DRXwV1c.
>>872
いいね。私もだなぁ

あと一か月でバレンタインだしそういうのにあわせて
一緒に誰かとゲーム作ったりしたい

876名無しさん:2014/01/15(水) 23:13:23 ID:Ncz4ok8U
おお!結構いるのかw
そういえばバレンタインって一ヶ月後じゃないか!
まずいぞーこれは確実に間に合わないルートだ

877名無しさん:2014/01/20(月) 22:21:58 ID:iJ2rPElg
だいぶ更新してないけど最近久しぶりにゲームの感想がきてる
関係ないかもだけど絡み愚痴の流れのせいかなと思ったり
私も好きな作者さんが絶望してないか気になって最近感想送ったからw
お互い完成出来たらいいな

878名無しさん:2014/01/22(水) 04:48:23 ID:qSHHoUKY
最近同人ゲーにハマった人なんかは昔のゲーム掘り返してまで遊ぶから
そのせいだったりするかもね
私も乙女同人ゲーがある事に感動して最初の頃は片っ端から遊んでたなぁ

879名無しさん:2014/01/26(日) 07:50:21 ID:OQs0Vh2M
もっと同人ゲーム界が盛り上がったらいいのになぁと思うから
個人じゃ手の届かないようなクオリティ高いゲームが出るのは
ちょっと自信なくなっちゃうけど、いいことだと思うな

次はバレンタインだねー
盛り上がるといいなぁー 楽しみー

880名無しさん:2014/01/27(月) 00:00:23 ID:aGuTqELY
下二行は…な、なげやりなのか…?
私は作るぞ!だが期間からして攻略対象一人が限界かも…

881名無しさん:2014/01/27(月) 12:58:46 ID:U/Mb0clM
今年は頑張るんだ
季節ものとかも頑張るんだ!
私はやるよ!!
プレイしてくれる人が少なかろうが、それでもずっと応援してくれてる人もいるんだから
私らしい作品を作り続けてやる!
だって作ることも、遊んでもらうことも好きだから!

……気合いいれました。失礼しました

882名無しさん:2014/01/29(水) 00:39:49 ID:0GSe/0bE
うおー頑張るぞー
シナリオ進まないけど

883名無しさん:2014/01/31(金) 22:04:42 ID:XXRPDKyw
Windowsの8と8.1って動作環境リストに載せるときどうする…?
8の人はみんな8.1にアップグレードしている、と言うわけではないのか
なんなんだもう

884名無しさん:2014/01/31(金) 22:35:55 ID:idfjYeaU
容量が思った以上にデカくなった…
100M以上あるけど最近はネットも発達してるし大丈夫かな?と思いつつ心配

885名無しさん:2014/02/01(土) 19:42:19 ID:e.DL2Rf.
クオリティが高そうなら気にしないけど
30分以下のゲームで100M以上だとなんでやねんとは思う

886名無しさん:2014/02/01(土) 22:35:26 ID:A6LVDuXg
個人的には、クオリティつーより、ボリュームかなあ
クオリティ低くても、それなりに長さがあればサイズは増えていくと思うの…
私が作るのなんて、いつもせいぜい30MB切るけどw

887名無しさん:2014/02/02(日) 09:21:59 ID:/CslWXHE
自分はむしろ容量軽くするのにこだわってるなw
光回線の時代だから気にしない人の方が多いだろうけど
家の回線が細いから軽い方が嬉しいw

888名無しさん:2014/02/02(日) 12:04:21 ID:DHCzSThw
落とす前はあんまり気にしないけど
ダウンロード始まってからやたら時間かかるのは気になるな

やっぱりどうあがいても音関係で容量増えていくんだよね……

889名無しさん:2014/02/02(日) 14:56:58 ID:j0uE2NZs
BGMにMIDIを使うか、短いループ音楽に頼るかしないと容量は減らないね

890名無しさん:2014/02/02(日) 18:32:54 ID:rBNFU7Bs
オルゴールの曲は軽いのが多いし好きだからオルゴールの曲ばっかり使ってるわ
またオルゴールかよって思われないかな

891名無しさん:2014/02/15(土) 02:37:34 ID:ggMmMTr6
作りたいものが多すぎる…
もういっそ全部一つのゲームにまとめてカオスにしてしまおうか

892名無しさん:2014/02/18(火) 21:20:54 ID:BiW5Je82
さっき落とそうとした、ごく普通っぽいノベルゲームが500MB以上あって、思わずダウンロードキャンセルした…
なんでその容量なのか逆に聞きたい

893名無しさん:2014/02/19(水) 17:46:53 ID:eu5UtS5Q
ふ、フルボイスなんだよきっと…

894名無しさん:2014/02/26(水) 03:11:47 ID:8vyUEjHA
嗚呼2月が終わる

895名無しさん:2014/02/27(木) 00:55:59 ID:WVfudlFk
もう半年位ペンタブさえ ろくに触らず、スクリプトもいじらずで
まぁアレですよ…初心者の域に戻ってしまった\(^o^)/オワタ
体壊してからちょっと休むつもりがそのまま戦意喪失w浦島太郎状態だわw
結局それでバレンタイン作れなかったんだ…絵がどうしようもなくてね…

でも某ゲームフェスのおかげか 最近フリーゲームの認知度も上がって
数も増えてきた気がするのがちょっと嬉しい

896名無しさん:2014/03/04(火) 03:42:03 ID:aCKPgvPE
なんか作業的なことしたいなー
というわけで>>412のアンケートに答えてみる

①一人っ子製作。共同とかたぶん㍉
②全部。スクリプトは苦手なので配布サイトにかなりお世話になってる
③吉里吉里、SAI、フォトショ、Nana Terry
④絵。脳内に出来てるのにアウトプットするとコレジャナイってなる
 あと吉里吉里のトランジションはしょっちゅう予想GUYの動きをするので四苦八苦してる
⑤シナリオ。特に最初のプロットと、最後の見直し&修正してる時。プロット作るの大好き
 おまけ画面を仮のデータで動かしてニヤニヤしてる時も楽しい
⑥イケメンが出てこないゲーム作りたい。おっさんとかただただ性格が悪いキャラとか
 いつも結局イケメン寄りにしてしまってうがあああ!ってなる
 定番の属性使わずにキャラ作れる人すごいなー

897名無しさん:2014/03/05(水) 19:17:09 ID:NsOLfab6
「BLはファンタジー」ってよく聞くけど、乙女ゲーだってファンタジーだと思うの
こんなに色恋に熱心な男は現実にはいないよー、と思いながらシナリオ書いてる

898名無しさん:2014/03/07(金) 06:22:18 ID:HBGl8tG6
まあ現実の男が色恋に熱心すぎるってのもそんなにいいこととは思えないww
フィクションならではの良さだと思ってドリーム満載シナリオ書いてるわ

899名無しさん:2014/03/09(日) 11:34:35 ID:HVtSz.pc
皆キャラクターはどこから作ってるか知りたい
私は最初に立場や役割から決めて、それで勝手に性格・外見が決まる感じ
そして書いている内にどんどん重い設定が増えて
笑えない話になっていくという…

900名無しさん:2014/03/09(日) 12:54:04 ID:7TbmXJgg
私も立場や役割が先かなあ
話(つってもあらすじ)が先にできる場合が多いので、
その話に必要なキャラとして、まずポンと生まれる

その後につけたい個性をつけたり、勝手についていったりしていく
ぶっちゃけ顔と名前は適当…
キャラありきじゃないから、馴染むまで時間がかかる…

901名無しさん:2014/03/09(日) 21:47:36 ID:eNi8i9/E
同じく。ストーリー決めてから必要なキャラを作るよ
…こういう作り方の人の方が多いのかな?
キャラから作ると話が破綻しちゃうんだよねー

902名無しさん:2014/03/09(日) 22:58:57 ID:VG6DmKQI
私は現代もファンタジーもキャラ属性からスタートする。
誠実なツンデレ、腹黒王子とほわほわ主人公

903名無しさん:2014/03/09(日) 23:57:19 ID:S.R2ld.w
メインキャラは外見も性格も同時に閃いくことが多いなぁ
突然ポンと産まれるというか。
そこから外見や性格を調整していってるよ。

サブキャラは立場→性格→外見……というように準々に組み立てていく感じ。

904名無しさん:2014/03/10(月) 00:14:45 ID:K2yIQ1fs
おーやっぱりシナリオから派とキャラから派がいるんだね
名前も意味から悩んで付ける人もいれば
アイウエオ順につけてるっぽい人もいたなあ

905名無しさん:2014/03/10(月) 19:39:38 ID:J9XTp62c
最初は場面が浮かぶかな
そこにいる人間を抜き出して肉付けする
話やキャラ優先の時もあるけど基本は場面ごとにイメージが湧いてそれを既にあるネタに割り振る感じ
その後に話とキャラが同時に出来あがってく

設定が重くなるのはもう絶対だから、最初に思いつくコンセプトやあらすじを徹底的に軽くするようにしてる
一発ネタで終わらせるつもりでも色々やりたくなるんだよ……

906名無しさん:2014/03/10(月) 20:32:56 ID:nxukjbbc
シナリオ完成までって皆どのくらいかかるんだろう
短編か中編かとかにもよるだろうけど

907名無しさん:2014/03/10(月) 22:53:42 ID:P96kZlbs
>906
ものによる、としか…
100kb程度のものを数日で書き上げることもあれば
数ヶ月かかっても出来ないこともあるw

908名無しさん:2014/03/11(火) 11:04:05 ID:jYpKhYJI
>>907
だよね。ものによる、ひとによるのはわかってるんだけど
周りに聞く人もいないから、人それぞれだけど皆どのくらいかかってるのか気になってww
書き上げるの早い人は本当にすごいなぁと思う。自分は一気に集中して書くことができないww
ネットで探し物始めたらそっちがメインになってしまう…

909名無しさん:2014/03/11(火) 13:09:12 ID:sd9al3SY
PCで作業する時の欠点だよね…ネットに繋いでしまうのは
自分も書きながら「あれ?」ってことを調べようと思ってたらついってこと多すぎww
かといってそれだけの為にポメラ使うのもなあ

910名無しさん:2014/03/11(火) 18:15:58 ID:Z2t1z5YM
PCとポメラのATOKの違いに耐えられない

911名無しさん:2014/03/11(火) 20:13:55 ID:fJXutnME
ポメラは開けるファイルサイズがなぁ…
せめて200kbくらいは扱えないと、シナリオを通して書けない

912名無しさん:2014/03/12(水) 04:08:43 ID:csqQWs2w
分岐毎にファイル分ければ何とか…
まあガーッと書き上げたい時には不便だね
小さいノートパソコンでも買おうかなあ

>>909
ネットに繋いでしまうのが悩みならLAN切れば解決しね?

913名無しさん:2014/03/13(木) 22:52:04 ID:efTPvD6s
愚痴スレ見てて自分へのまとめも兼ねて
対モチベ戦略っぽいものを書き出してたらえらい長くなった

思わず正気に戻ったけどせっかく書いたし
モチベーションを上げるためのもっといいやり方も知りたいので
たたき台としてこっちに置いてみますね




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