したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

極光スレッド

140だだ(化け物仕様):2005/06/04(土) 11:30:24
ふと思った。

極 光 っ て 特 殊 召 喚 関 係 の 分 野 が 多 い な

と。これじゃジョウゲンお勧めできないジャン!と一人凹んでます。

141黒蜥蜴:2005/06/06(月) 00:06:55
DADAさん、どうも有り難うございます。しっかり分かっている辺りさすが(?)です。

やはりモンスターの少なさが致命的ですね。「ユーフォF」はトドメ用と割り切って「鍋」のスペースをモンスターに割り当てるべきかもしれません。

「ジョウゲン」は面白いカードですが、使いこなすのに相応のスキルが必要なので、気軽に使いづらいですね。
とは言え、特殊召喚は極光の1分野でしかないと思うので、なんとか使いこなしてやりたいと思っています。

142ラウー:2005/06/12(日) 20:22:03
どうでもいい事かもしれませんが、ちょっと投稿してみます。

今回のパックの影響で光属性の攻撃力を上げるフィールド魔法「シャインスパーク」が前以上に使いにくくなってしまいました。
原因はそう「サイバー・ドラゴン」達です。
こいつらが普通に特殊召喚で出てくるわ、変異で出てくるわで、シャインスパークを張ってるとマジで大変なことになります。
ただでさえ開闢というウィルスがいるのに、こいつらの登場でサイドデッキに入れることすら危うくなりそうです。
貴重な光属性専用カードなのでとても残念です。

他にも今回のパックで影響があったことがあったら是非聞いてみたいです。

143だだ:2005/06/19(日) 07:21:05
スパークは面白い効果なんですけどね。
相手が変態ばっかり使ってくるからすげー困ります。

今回のパックで影響があるといえば大会が変異ゲームになっている事位ですかな(苦笑。
一定のレベルの相手だとみんな変異とか使ってくるから鬱陶しいったらありゃしない。
一応ジョウゲンで対応できてはいるみたいですけどね。

戦士&魔法使いメインにして連合軍もありなんですが・・・。


たぶん次回のパックで

『このターン、相手は特殊召喚を行うことは出来ない』

という通常罠辺りが出そうな気がします。
テストプレイしないから単純な効果しか作れないだろうし(ぉ。

144ラウー:2005/06/23(木) 21:53:39
変異ゲームはあんまり面白いものじゃありませんね〜。
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

もう1つ思ったのですが、サイバー1キルへの対策として和睦の使者や威嚇する咆哮が多分流行するかと思います。
そうなると、若様と相性の良い「次元融合」や「異次元からの帰還」も使いにくくなってくる可能性があると思います。
使わないという選択肢も十分にあるのですが、やっぱり切り札と成りえるカードなので使いにくい環境になってしまうのは良いものではないです・・・。
今回のパックは極光にとって弊害ばかりが生まれた気がしてならないのですが・・・なんか悲しいです。

145くふう:2005/06/26(日) 10:27:48
気の早い話題かもしれないけど

次回まいな〜のお題は『正規融合』

極光的には究極竜(竜鏡、心眼、カイバなど)orユーフォ戦士(サスケ、沈黙など)ですかね。やっぱり夢のある前者でデッキを組みたいね

146ラウー:2005/06/29(水) 00:18:55
光で融合モンスターっていうと他には、双頭の雷龍、聖女ジャンヌ、おジャマ・キング、キング・もけもけ、E・HERO サンダー・ジャイアント位しか居ませんからね〜。結構厳しいです。
おジャマキングやキングもけもけで出す人が居たら迷わず投票してしまいそうですw

147DADA(初期不良):2005/07/03(日) 08:24:49
漢ならばやはりジャンヌ様で神々しく攻めたいですね(謎。
一番無難なのが・・・きれいなジャイアンで若様と一緒にがんがん押せたら面白そうです。

一応増援で持ってくることが可能なので悪くは無いはずです。手札消費さえなんとかすれば。

148黒蜥蜴:2005/07/04(月) 22:36:44
私も融合を使った『極光』を研究しているので少し。いや、私は「黒炎騎士」で出るつもりですが。

素材で考えると「双頭」・「Tジャイアン」・「ジャンヌ」が頭一つ抜けていますね。
特に「双頭」は負担がほとんど無いので、上級を使うタイプ以外ならとりあえずで入れても問題なさそうです。

「Tジャイアン」も「スパークマン」を「増援」で呼べる上、二段融合で手札消費が少し楽になる(かも)のが良いですね。「生還」・「量産」・「シグナル」と結構幅は広そうです。「ドッグ」が光ならもっと良かったのですけどね。

「ユーフォF」も素材的には悪くありませんし、頑張れば後攻1KILLも可能なのが面白いです。絵面も良いですし(関係ない)。

「まいな〜」では融合するだけでなく、何か目を引くようなギミックがあれば得票に結びつきやすいかも。
思い切ってどれだけ沢山の種類が呼べるかを追求するとか(無責任発言)?

149DADA:2005/07/25(月) 04:19:39
近況報告

極光で勝てないことはない(デッキにも左右されるけど)。でも苦労する。
その達成感ってある意味すごい大きい気がする。初めて優勝したときみたいな感じ?(笑

150らいす:2005/08/14(日) 01:21:33
ご無沙汰しております。

我流極光(風味)での大会優勝への道は遠そうです…orz。
本日(正確には昨日)の某FBでの大会に出て、結果は2位でした…orz。
1位になったらデッキレシピを載せてもらえるそうですが、今回は叶わ
なかった模様です…(ぁぁぁ)。

現状のレシピです
(フル英語表記極光風味Ver3.1(?))
>モンスター
カイザーグライダー/ザボルグ2/若様2/SASUKE2/異次元♀/雷娘/阿修羅/
バウンダー/ルーレットボマー2/セイマジ2/ミラージュドラゴン/キラスネ
>魔法
大嵐/サイクロン/ハリケーン2/抹殺の使徒2/強奪/エネミーコントローラー2/
早すぎた埋葬/強欲な壷/天使の施し/増援2/スケープゴート/光の護封剣/
次元融合2
>罠
破壊輪/激流葬/八式対魔法多重結界/ドレインシールド2

151<名無しさん>:2005/08/17(水) 22:37:27
2位ですか、惜しかったですね〜。
俺は2位どころか準決勝に残ったことも無いので早速参考にさせていただきます^^

152くふう:2005/08/21(日) 18:35:04
とりあえず、メアド記載用w

>らいすさん
光刃仕様にしてみてはいかがですか?亜・米版がどこまで発売されているのか知りませんが・・・。

153らいす:2005/08/24(水) 01:38:10
こんばんわ〜

>(151)名無しさん
このときの2位は結構相手に恵まれたこともあったようです。
先日は大阪某所の大会で全国大会上位の方に緒戦で当り惨敗
でした…orz。

>(152)くふうさん
光刃仕様ってどんな構成でしょうか?、一応入手済みで上記
(150)以外の英語表記光属性を羅列してみますが、これで出来
ますか?

モイスチャー星人/青眼の白竜/ジャッカルの聖戦士/
カオスマジシャン/天空騎士パーシアス/白竜の聖騎士×3/
マンジュゴッド(多数)/熟練の白魔導師×2/X/Y/Z/
大天使ゼラート×2(天空の聖域×3)/力の代行者マーズ/
サイレントソードマンLV3/気まぐれの女神/…など

154ラウー:2005/08/25(木) 17:55:25
らいすさん>
上の名無しは自分ですw記入したつもりだったんですが^^;
2位というのは十分に誇っていいと思いますよ〜。
光刃というのはDADAさんの語りに書いてあります。とりあえず重要っぽいところをコピってきました。

【 極光における新定義 】
定義:
以下のデッキ構成におけるデッキを「極光−光刃」と呼ぶことにする。

デッキに
「雷帝ザボルグ(2枚)」
「放浪の勇者 フリード(2枚)」
「制限を除くモンスター除去効果を含む魔法・罠カードが6枚以上入っている」

という構成を光刃と定義する。

ということです。ようするに除去力に特化した極光ということでしょう〜。

155ラウー:2005/09/01(木) 19:52:08
主役の2人が来れないみたいだからスレが寂しいですね〜。

ってことで、とうとう新制限になりました。
光属性で新しく制限になったのは開闢だけです。
なので極光デッキを作るのにはそんなに問題ないかなと思います〜。

これからの極光は「サイバー・ドラゴン」をどう使っていくかが課題かなと思います。
自分はうまく使えないので、利用法があればどなたかお願いします。

相手のサイバードラゴンにも気をつけないといけません。ルレボマが破られるとちょっと落ち込みますw

156DADA:2005/09/01(木) 23:28:58
お久しぶりです。

新制限になって満足してます。まだ変なカードが残っていますけどね。
開闢が消えてくれたのでこれから新パックで光をたくさん出してくれる事を大いに期待したいところです。


■サイバードラゴン
個人的には効果が逝っちゃってるので正直興味すらありません。
もう少し可愛げがあればよかったのですけどねぇ。
にゃんにゃん見たく浮気すると拗ねて墓地に行っちゃう位の愛らしさが欲しいです(何。

というわけで私はサイドラを使う気0です。
相手にしてこれほど憎らしい光は開闢並みなのは頂けない。

光で特殊召喚は
「シャインエンジェル」
「神聖なる魂」
「早すぎた埋葬等の墓地蘇生」
「次元融合&異次元からの帰還等の除外からの特殊召還」
だけと私は決めていますし(何。
それにこいつを入れると普通のスタンに成り下がりそうなので嫌です。

誰かに託しまーす(ぉぃ。

■謎のコンボ

必要カード:
ビーナス、球、サンドラ、マスドラ、貪欲

これでおいしくサンドラと球を再利用できます。
ライフが地味に減って行きますがそこは気合で何とかしてください。

3回貪欲を決められることが出来たら勝ち組ですね。ライフなくなりますけども(笑。

157くふう:2005/09/01(木) 23:58:09
もう1人の主役登場〜(ぉぃ

私はレス中心で書き込んで逝きます

>らいすさん
光刃の場合、モン構成はザボ2、若2以外は気にするところは無いと思われます。魔法・罠に関して言えばシルクラ、地砕き、抹殺使徒、落とし穴、奈落の落とし穴、謝肉祭(ぉ。などが軸になってくると思います

あとは好みで枚数調整を

>ラウーさん
光刃の説明ありがとうございます。そしてさびしい思いをさせてスイマセン(ぉぃ

私もアンチサイドラですね。理由は教授と同じです

158DADA:2005/09/02(金) 00:06:30
語りを久々に更新しようとしたらエラーが出て更新できず。
せっかく新環境のデッキを載せたのに・・・泣いていいですかね(何。

159DADA:2005/09/02(金) 00:07:46
光刃に対する個人的感想:

除去が手札にありすぎて毎ターン除去し続けることが結構あったり。
除去ガジェよりマイルドですが相手に悪い感じも・・・。

160光に興味がある者:2005/09/03(土) 17:53:41
極光と関係ない話で申し訳ないですが、光に関して聞ける場所がないのでここで聞きま
 最近でた、でる予定の以下の光モンは普通のデッキに使えるますか?
 よかったら解説付でお願いします。
 ・聖導騎士キシュザーク
 ・サイレント・マジシャンLV4.8
 ・魔道獣ケルベロス

161ラウー:2005/09/04(日) 00:52:35
まだ実際に出回ってないカードについて質問するのはあまり良い事ではないですよ〜^^;
ルールもどうなるか分かりませんし、ネタバレにもなってしまう可能性がありますから。
自分は知ってるので答えちゃいますがw

最初のカードはキシュザークじゃなくてイシュザークのことですね。レッサーデーモンよりは多少使いやすいとは思いますが、普通のデッキに使えるかと言われると微妙な感じです。レッサーも使われてないように同じ道をたどることになるかも。
サイレントマジシャンは専用デッキになると思います。レベルアップを使わないと厳しいですし。
魔導獣ケルベロスは結構いけるかもしれませんね。速攻魔法を中心に組めば普通のデッキにも入るかもしれません。

こんな感じですね^^;

DADAさん、紅風さん>
サイドラ否定派ですか〜、確かに規格外の強さって感じはしますね。
実際組み込んでデッキを作って回してますが強いです・・・がそれより強いと感じたのが若様でしたw
簡単にアドをとりまくりですよ!凄い使いやすいです!
まさに若様の時代って感じですよ〜♪

162らいす:2005/09/04(日) 09:20:50
極光の現時点での天敵は、地砕きや炸裂装甲で丁寧に除去しつつ、
カイクウ、ザルーグで殴る地味系スタンでしょうかね?。
(極光で大会に出て敗れるときの相手がこの手のデッキなもので…)

カイクウ:若様の効果が使用不可(除外不可)
ザルーグ:(同上、攻撃力が低い)、そのうえ手札破壊

相手にカイクウの効果使われた後に次元融合を引くと笑えますが、
未だにそのような状態になった試しなしですorz。

163らいす:2005/09/04(日) 10:01:34
>ラウーさん、くふうさん
光刃型、まだ試していないですorz。
で、考えたのが下の構成です。でもまだ組み換えていません(ぁ)。

フル英語表記極光現行制限対応型試作(光刃じゃなくてゴメンorz)
モンスター:
ザボルグ2/若様2/サスケ2/異次元女/バウンダー/セイマジ2/
ルーレット2/雷娘/ミラージュドラゴン/薄幸の乙女/大盤振舞侍

魔法:
大嵐/ハリケーン2/サイクロン/抹殺の使徒2/ブラックホール/
強制転移2/エネミーコントローラー2/早すぎた埋葬/強欲な壷/
増援2/光の護封剣/スケープゴート/次元融合2

罠:
激流葬/砂塵/炸裂装甲2/リビングデッド

リビングデッド、ちょっと痛んでいるけどアジア版をゲット(ぉ)。

164くふう:2005/09/10(土) 00:12:48
>光に興味がある者さん
『普通のデッキ』ってどんなデッキなんでしょうか。それによって各カードの評価もかなり変わってくると思うのですが。それとラウーさんが言われているようにまだ出回ってないカードについては発売後でも宜しいかと

以下個人的見解を簡単に(発売されている沈黙のみ)
レベルアップやレベル調整(だったっけ)がないと召喚はほぼムリやろね。呼んできても奈落とか洒落にもならないし・・・。
どうせなら沈黙Ⅴ、Ⅶも一緒に入れて見てもいいんじゃない?罠に連鎖炸裂とかいいかも

>ラウーさん
若様の効果は回数が限られているので使うタイミングが重要ですね。また光刃なら他の除去手段が豊富なので若様の効果もアクセントになり良いですね

>らいすさん
もうすこしコンセプトを絞った方が良いと思います。光刃と次元融合(または帰還)の混合はデッキバランスを不安定にするだけかと。

165ラウー:2005/09/11(日) 19:38:42
らいすさん>
天敵といえるか分かりませんが、正直ガジェットには勝てる気がしません。極光の特徴を全て根底から破壊される感じします。サイドチェンジにもいい案がなかなかありませんし、勝つのはとても厳しいと感じます。カイクウも手ごわいですが、開闢が消えた今あまり見かけなくなるような気がします^^;ザルーグは嫌ですね、シャイン天使で特攻しましょうw

お2人は否定されてますが、サイドラと若様のコンビはかなり強いです。
単純に除去+ダイレクトで3800ダメージになります。状況次第ではエンドカードにもなれる勢いかと。
参考になるかどうか分かりませんがデッキを晒します。


極光旋

モンスター(17枚)
雷電娘々×2枚 雷帝ザボルグ×2枚 魔鏡導士リフレクト・バウンダー
放浪の勇者 フリード×2枚 異次元の女戦士 ルーレットボマー ものマネ幻想師
マシュマロン シャインエンジェル×3枚 サイバー・ドラゴン×3枚

魔法(18枚) 
抹殺の使徒×2枚 撲滅の使徒×2枚 地砕き×2枚 大嵐 早すぎた埋葬 
洗脳−ブレインコントロール 月の書 強欲な壺 強奪 強制転移 
押収 ブラック・ホール サイクロン エネミーコントローラー×2枚

罠(5枚)
魔法の筒 激流葬 リビングデッドの呼び声 ドレインシールド×2枚

かわいくないデッキですみません><

166らいす:2005/09/20(火) 00:21:35
>くふうさん、ラウーさん
う〜ん、初期の極光のコンセプト(若様効果→次元融合)は維持したい
ですね(ぉ)。
除去ガジェット、この前大会で当たりましたが相性最悪でした…orz。


フル英語表記極光風味「侍忍勇者」
モンスター:
ザボルグ2/若様2/サスケ2/異次元女/バウンダー/セイマジ2/
ルーレット/雷娘/ミラージュドラゴン/大盤振舞侍/ワタポン/クリッター

魔法:
大嵐/ハリケーン2/サイクロン/抹殺の使徒2/ブラックホール/
強制転移2/エネミーコントローラー2/早すぎた埋葬/強欲な壷/
増援2/光の護封剣/スケープゴート/次元融合2

罠:
激流葬/砂塵/大暴落2/リビングデッド

サイドデッキ
メビウス2/ブレイカー/同族感染/ならず者/強奪/地砕き/団結の力/
突進2/連鎖破壊2/炸裂装甲2

ワタポンを手に入れたのでシャレで投入してみました(ぇ)。
サイドは今出来る範囲でガジェット対策のエッセンス…になって
いないかなぁ…orz。
次回FETで沈黙Ⅴ手に入れないと…、サイバードラゴンはまだまだ
先です(誤爆)。

167らいす:2005/09/26(月) 00:55:34
極光で打倒除去ガジェットの手段を考えてみる…。

案1、連鎖破壊
デッキ、手札のガジェットをまとめて破壊できるものの、相手のデッキ
圧縮を助長するし除去系魔法、罠が減らないので微妙…。

案2、大盤振舞侍+大暴落
手札破壊できるものの序盤に来ないと効果が薄い、炸裂装甲が伏せられ
ていると返り討ちに…。

案3、大寒波
相手の除去(地砕き、奈落、炸裂装甲…他)&攻撃力増減(突進、収縮)
の魔法、罠をまとめて止められるが自分側も効果モンスターに頼る構成
になる。

なかなか妙案が出ないですね…。

168DADA:2005/09/27(火) 08:58:22
ガジェはお触れで何とかなるかもしれませんがガジェを使う相手は使われてもいいような構成してますからね。
一概にお触れで対策、とは言えないのがガジェの強みだと思います。

■実状
水には「幻影のゴラ亀」というすばらしきガジェメタが存在していますが光にはそういう類がないのがつらいところ。
(亀のテキストは省略。まじめにガジェ相手に驚異的な性能発揮すると思います)

考えられる手段は

トワイライト:
戦闘で死ににくい効果を誇るので収縮されても耐性を持ちます。
メビウスなど大型のモンスターが入っているガジェにはつらいと思いますが死なないのは便利だと思います。
ライフさえ持てばいい感じ?ミラージュと相性よさそうな感じ。

ミラージュ・ドラゴン
フォース・フィールド
八式対魔法多重結界
盗賊の七つ道具

とかで意表をつくしかないと思うんですね。というかサイバードラゴン消えろ。マジで(ぁ

169DADA:2006/01/04(水) 16:00:21
過疎ってるね(笑

最近ヴィーナスが楽しくて楽しくて。
意外と何とかなるのが魅力かな?

170DADA:2006/01/14(土) 18:55:51
サイバー・ドラゴン
天空騎士パーシアス
雷電娘々
雷電娘々
放浪の勇者 フリード
放浪の勇者 フリード
ミラージュ・ドラゴン
ミラージュ・ドラゴン
異次元の女戦士
創造の代行者 ヴィーナス
創造の代行者 ヴィーナス
シャインエンジェル
シャインエンジェル
シャインエンジェル
白い泥棒
マシュマロン
神聖なる球体
神聖なる球体
神聖なる球体
ものマネ幻想師
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
サイクロン
シールドクラッシュ
シールドクラッシュ
タイムカプセル
ブラック・ホール
強奪
強欲な壺
光の護封剣
大嵐
地砕き
地砕き
抹殺の使徒
マジック・ドレイン
マジック・ドレイン
マジック・ドレイン
刻の封印
刻の封印
刻の封印

171たー君:2006/11/02(木) 00:07:36
ガジェットには《マインドクラッシュ》《ダスト・シュート》をフル投入とか…
ダメですかね?

あとは実用性低いですが《白い泥棒》1枚くらい挿してハンデスとか…

172ラウー:2006/11/05(日) 09:28:26
いいと思いますよ〜
個人的にはセレモニーベルも入れて、マインドクラッシュをフル投入+神の宣告でいじめるデッキとか面白そうだなと思いますw
でも最近はエアーマンの普及でガジェットも多少減った気がしますね。どちらにせよマインドクラッシュは有効だと思います〜


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板