したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真槍組

1 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/06(木) 01:20
貫通デッキの研究をのほほんとやっていきたいと思います。
羊を突き刺すのが好きな人、貫通モンスターに萌える人、キラスネを突いてライフ計算を間違えた人、
時には思いきって裏守備モンスターを突いてみませんか?

2 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/06(木) 01:27
内容:貫通デッキを話題にしたお茶会
形式:議論、デッキ投稿、他自由

3 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/06(木) 01:55
ブランクが長いこともあり、ズレているところがあるかもしれませんが、

<私が使用している貫通デッキ
<モンスター17
 パーシアス メフィスト*2 イグザリオン*2 ブレイカー 異次元女*2 同族 キラスネ
 ザルーグ トマト*2 ウイッチ クリッタ サイエン 死霊
<マジック18
 壺 施し 蜃気楼 ホール 使徒 手抹 番兵 押収 嵐 サイク*3 非常食
 蘇生 埋葬 強奪 羊 エネミーコントローラー
<トラップ5
 鎖付き爆弾*3 破壊輪 リビング

鎖付き爆弾は勿論メフィストのパワーアップに使いますが、基本的にはカウンターです。
相手のサイクロンにチェーンして、効果を上手く使うと非常に美味しいです。
使っていて思うことは、ハマれば鬼だが事故りやすく扱いが難しい。

参照「地雷デッキ研究所−Anti Standard Deck Research Institute」内
   白蓮さん/http://www6.plala.or.jp/byakuren/

4 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/06(木) 10:04
<貫通デッキの種類
 ・貫通モンスター大投入型(ダメージ重視、強制守備させる)
 ・貫通モンスター投入スタン型(効果狙い、ハンデス等)
 ・メテオストライク(高攻撃力で守備を暗黙に強要)
 ・その他(まだ見ぬ新しい貫通デッキ、コイツ等の特殊タイプ)

5 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/06(木) 10:08
<貫通モンスターの特徴
 ・基本的に殴り系
 ・対羊トークン兵器
 ・無視できない貫通ダメージ(イヤラシイ)
 ・異次元にやや耐性がある
 ・サイド次第でスタン・ハンデスに変形可能(バリエーション)
 ・攻撃力が低め
 ・死デッキに弱い
 ・Bや網でロックされると動けない

6 真樹 :2004/05/08(土) 17:23
 「真槍組」良いですね。名前がカッコイイ。
 自分は『 イグザリオン・ユニバース 』を3枚入れています。
 今はデッキに入れていませんが、『 激昂のミノタウルス 』も強力な貫通モンスターなので
攻撃力の高い獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターと一緒に入れれば強力だと思います。
 また、貫通モンターは『 追い剥ぎゴブリン 』との相性が良いので、このカードも
デッキに2枚入れています。その他に貫通能力を持った上級モンスターの『 暗黒ドリケラトプス 』や
ちょっと違うかも知れませんが、『 因幡之白兎 』なども好きです。

良かったら自分のデッキを見てください。
【 真樹的決闘 MY DECK 】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7580/my_deck.html

7 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/08(土) 20:59
初めまして、賛同して頂けて嬉しいです。

私もイグザリは好きです。
激ミノが上位互換と賞されることもありますが、それでも優秀です。
守備でも出せるあたりが、地味ですがいいですよね。ある程度、生け贄確保にも信頼できます。

デッキを拝見させて頂きました。私は診断師と名乗れるほどの技量は無いので参考程度に。
ひとつひとつのカードの選択は面白いですが、いまひとつ煮詰まってない感じがします。
というのは、「追い剥ぎゴブリン」が入っているのにハンデスカードである「押収」が無かったり
ハンデス要素を含んでいるのに、相手の手札も増強してしまうメタモルポットが入ってたりとか。
あと、紅陽鳥などの強力な鳥獣族モンスターを召喚できるサイエンが入っているので激ミノも欲しいかな。
確かなアドバイスはデッキ調整板などでいただけると思います。

8 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/08(土) 20:59
「追い剥ぎゴブリン」はサイクロン耐性を上げる為に「砂塵の大竜巻」を入れるといいと思います。
砂塵の大竜巻の効果を利用するならトラップ多めが良いと思うので、
間接的にハンデスを支援する「マジック・ドレイン」や「精霊の鏡」なんかがいいかな。
時間に余裕があれば、サンプルデッキを組みたいと思います。

9 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/08(土) 20:59
<準アタッカーの貫通モンスター

<イグザリオン・ユニバース
 ・デッキサーチはできないが、能力値が高めで守備でも出せる。
 ・獣戦士族なので「野生解放」の効果を受けられる。
 ・効果使用で「平和の使者」が貼られていても攻撃できる。

<激昂のミノタウルス
 ・レベル4で貫通効果を持つモンスター中では最高クラスの攻撃力。
 ・他の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターに貫通の波及効果を与える。
 ・獣・獣戦士・鳥獣族モンスター、「魔導サイエンティスト」との相性が良い。
 ・「黒き森のウィッチ」でサーチ可能。

10 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/08(土) 21:00
<攻守は低いけど、場に出しやすい貫通モンスター

<墓守の長槍兵
 ・ウィッチ、クリッタでのサーチの他に、「キラー・トマト」「遺言状」からも出せる。
 ・魔法使い族なので、「ディメンション・マジック」の対象になる。

<猛進する剣角獣
 ・ウィッチ、クリッタでのサーチの他に、「巨大ネズミ」「遺言状」からも出せる。

11 真樹 :2004/05/09(日) 22:01
 どうも、黒咲@鎖付き爆弾魔さん。デッキへのアドバイスありがとうございます。
 『 激昂のミノタウルス 』を入れるのであれば、やはり『 怒れる類人猿 』を入れたいところですし、全体的にもう少し攻撃力の高い獣族・獣戦士族・鳥獣族のモンスターを増やしたいところなんですが、レベル4以下の攻撃要員モンスターは『 混沌帝龍 −終焉の使者− 』対策に『 霊滅術師 カイクウ 』や『 速攻の黒い忍者 』を入れているので、今『 激昂のミノタウルス 』をデッキに入れるのは諦めています。
 あとハンデスデッキに『 いたずら好きな双子悪魔 』と『 押収 』、そして『 強引な番兵 』は欠かすことができない魔法カードだったのですが、『 いたずら好きな双子悪魔 』が禁止カードになり、『 混沌帝龍 −終焉の使者− 』と『 カオス・ソルジャー −開闢の使者− 』の登場で墓地に送ったモンスターが逆に相手の優位に働くこともあるので、『 押収 』は抜いてしまいました。
 『 強引な番兵 』はコストが無く、デッキに戻す効果があるので相手に優位に働くことは少ないですが、最近は『 闇より出でし絶望 』や『 深淵の暗殺者 』というカードも出てきたこともあり、相手の手札が少ないときに使うと1000ポイントのコストと自分の手札を1枚減らしてまで大きな成果を挙げられないときもあるので。

『 メタモルポット 』は正直、しょうがなく入れている部分もあるんです。
 前は『 サイバーポッド 』を入れていたんですが、禁止カードになり、そのままドローできるモンスターカードとして代わりに入れました。どうしても自分が不利な状況で『 黒き森のウィッチ 』や『 クリッター 』で手札に加えられるポッド系のモンスターがデッキに1枚入れておきたいんです。

『 激昂のミノタウルス 』と『 魔導サイエンティスト 』は今多くのデッキに入れられている『 マシュマロン 』と『 魂を削る死霊 』に大きなダメージを与えられて良いですよね。

サイドデッキに『 砂塵の大竜巻 』が入っているのですが、やはり『 人造人間−サイコ・ショッカー 』と相性が悪くて、自分のデッキは『 死のデッキ破壊ウイルス 』と『 追い剥ぎゴブリン 』という2枚の罠カードを戦術の中心にしているので、ただでさえ『 人造人間−サイコ・ショッカー 』に弱いため、『 サイクロン 』を入れています。

『 墓守の長槍兵 』はよくデッキに入れていました。
 ただ、最近『 混沌帝龍 −終焉の使者− 』と『 カオス・ソルジャー −開闢の使者− 』対策のため、『 死のデッキ破壊ウイルス 』を入れるデッキが増えたので攻撃力1500ポイント以下のモンスターで攻撃面も期待できる『 不意打ち又佐 』に代えています。自分の周りに『 レベル制限B地区 』と『 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 』を使うバーンデッキが多いのも理由です。
 『 キラー・トマト 』で特殊召喚でき貫通能力を持っている『 墓守の長槍兵 』は本当に便利な存在なのですが。

まだ自分は弱く、勝率はとても低いのですが、『 イグザリオン・ユニバース 』と『 追い剥ぎゴブリン 』、そして『 死のデッキ破壊ウイルス 』は抜かずに強いデッキを組みたいと思っています。
 またアドバイスよろしくおねがいします。

12 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/09(日) 23:47
なるほど。の一言で片づけてしまうのが勿体ないほど熱意が伝わってきました。

「押収」は中盤以降に引くと確かに役にたつか怪しいですが、強いのでそれでも入れる価値はありますよ。
押収は手札閲覧+基本的には魔法罠指定ですから、深淵や絶望を警戒しすぎなくてもいいかなと思いました。
投入されている装備カードの「巨大化」とも割と相性はいいですよ。

ドローエンジンにメタモルPということですが、相手にもドローさせるのはやはり勿体ないので「悪夢の蜃気楼」なんかどうでしょうか。
装備カードの「悪魔のくちづけ」2枚を「悪夢の蜃気楼」「非常食」に置き換えても罠6枚なので回転しそうです。

死デッキのコスト&追い剥ぎで反射ダメージが狙える「幻影の壁」
「墓守の長槍兵」を呼べる「墓守の偵察者」も地味ですが個人的にはお薦めです。
「収縮」なら速攻魔法でカウンターも狙えるし、開闢終焉そしてショッカーも殴り倒せるだけでなく、
「イグザリオン・ユニバース」を死デッキの生け贄コストにもできるようになって便利かと思いました。

13 真樹 :2004/05/10(月) 21:30
 そうですね。黒咲@鎖付き爆弾魔さんをはじめ、いろいろな方にアドバイスを貰い、まず『 悪夢の蜃気楼 』をデッキに入れてみようと思います。
 やっぱり、このカードをデッキに入れるなら『 非常食 』も入れた方が良いですよね。『 悪夢の蜃気楼 』はまだ1回もデッキに入れたことがないので、使いこなすまで時間が掛かるかもしれませんが、『 メタモルポット 』を抜いて入れてみようと思います。

そうですね。『 押収 』も『 収縮 』も良いカードなんですが、今はデッキにスペースがなく、一気に何枚もカードを代えるとバランスが崩れる可能性があるので、今回は『 悪夢の蜃気楼 』と『 非常食 』を入れてみたいと思います。
 『 押収 』は相手が全く攻撃してこないデッキの時は『 光の護封剣 』か『 聖なるバリア −ミラーフォース− 』に代えて入れられるようにサイドデッキに入れておきたいと思います。

『 幻影の壁 』は良いですね。すっかり忘れていたカードです。1枚持っていたかな?
 『 幻影の壁 』ととても似た役割を持つ『 墓守の番兵 』をデッキに入れることが多かったんですが、『 幻影の壁 』は攻撃表示で召喚しても効果が発動するので、その点は『 墓守の番兵 』よりも優秀ですね。
 黒咲@鎖付き爆弾魔さんが書いたように『 墓守の長槍兵 』を呼べる『 墓守の偵察者 』とも相性が良く、リバース効果モンスターなので『 深淵の暗殺者 』の効果で手札に戻せるのでデッキに入れていたんですが、考えてみようと思います。

どうもアドバイスありがとうございました。

14 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 00:02
<スピア・ドラゴン【Lv4/1900/0/風/ドラゴン/貫通・攻撃後強制守備】
 ・攻撃力が1900である貫通モンスター
 ・攻撃後守備表示(守備力0)になり、場持ちは良くないのでサポートが必要。
 ・最終突撃命令で常に攻撃表示に。

<逆ギレパンダ【Lv3/800/1600/地/獣/貫通】
 ・羊トークン殺し、おじゃまトリオとのコンボは有名。
 ・クリッタでのサーチの他に「巨大ネズミ」からも出せる。
 ・レベル3なのでバインドやB地区下でも動ける。

15 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 00:03
<天空騎士パーシアス【Lv5/1900/1400/光/天使/貫通+1ドロー】
 ・アドバンテージを回収しやすく、手札補充ができる。盗られると痛手を被ることがある。
 ・羊トークンは無論、マシュマロ・死霊に壊滅的なダメージを与える。
 ・上級の割に攻撃力が低いので、攻撃力を中心にサポートが必要。
 ・「団結の力」や専用装備カード「ダグラの剣」で大幅にパワーアップ。

<地獄将軍・メフィスト【Lv5/1800/1700/闇/悪魔/貫通+1ディス】
 ・デッキサーチ不可だが、貫通時に1枚ディスするので突発力がある。
 ・相手に手札を伏せられる等、対策をとられることがある。
 ・追い剥ぎゴブリン下で貫通に成功すると2枚ディスw
 ・ハデスとセットで出すと非常に心強い。

<暗黒ドリケラトプス【Lv6/2400/1500/地/恐竜/貫通】
 ・ウィッチサーチが可能かつ攻撃力が高くショッカーと相打ちにできる。
 ・特に非は無いが、パーシアスに比べるとインパクトに欠ける。地味に強い。

16 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 00:05
まとめ

<貫通デッキの種類
 ・貫通モンスター大投入型(ダメージ重視、強制守備させる)
 ・貫通モンスター投入スタン型(効果狙い、ハンデス等)
 ・メテオストライク(高攻撃力で守備を暗黙に強要)
 ・その他(まだ見ぬ新しい貫通デッキ、コイツ等の特殊タイプ)

<貫通モンスターの特徴
 ・基本的に殴り系
 ・対羊トークン兵器
 ・無視できない貫通ダメージ(イヤラシイ)
 ・異次元にやや耐性がある
 ・サイド次第でスタン・ハンデスに変形可能(バリエーション)
 ・攻撃力が低め
 ・死デッキに弱い
 ・Bや網でロックされると動けない

<イグザリオン・ユニバース【Lv4/ 1800/1900/闇/獣戦士/条件付貫通】
 ・デッキサーチはできないが、能力値が高めで守備でも出せる。
 ・獣戦士族なので「野生解放」の効果を受けられる。
 ・効果使用で「平和の使者」が貼られていても攻撃できる。

<激昂のミノタウルス【Lv4/1700/1000/地/獣戦士/貫通・貫通効果波及】
 ・レベル4で貫通効果を持つモンスター中では最高クラスの攻撃力。
 ・他の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターに貫通の波及効果を与える。
 ・獣・獣戦士・鳥獣族モンスター、「魔導サイエンティスト」との相性が良い。
 ・「黒き森のウィッチ」でサーチ可能。

<墓守の長槍兵【Lv4/1500/1000/闇/魔法使い/貫通】
 ・ウィッチ、クリッタでのサーチの他に、「キラー・トマト」「遺言状」からも出せる。
 ・墓守の偵察者でサーチできる。墓守デッキの真打ち。
 ・魔法使い族なので、「ディメンション・マジック」の対象になる。

<猛進する剣角獣【Lv4/1400/1200/地/恐竜/貫通】
 ・ウィッチ、クリッタでのサーチの他に、「巨大ネズミ」「遺言状」からも出せる。

<スピア・ドラゴン【Lv4/1900/0/風/ドラゴン/貫通・攻撃後強制守備】
 ・攻撃力が1900である貫通モンスター
 ・攻撃後守備表示(守備力0)になり、場持ちは良くないのでサポートが必要。
 ・最終突撃命令で常に攻撃表示に。

<逆ギレパンダ【Lv3/800/1600/地/獣/貫通】
 ・羊トークン殺し、おじゃまトリオとのコンボは有名。
 ・クリッタでのサーチの他に「巨大ネズミ」からも出せる。
 ・レベル3なのでバインドやB地区下でも動ける。

<天空騎士パーシアス【Lv5/1900/1400/光/天使/貫通+1ドロー】
 ・アドバンテージを回収しやすく、手札補充ができる。盗られると痛手を被ることがある。
 ・羊トークンは無論、マシュマロ・死霊に壊滅的なダメージを与える。
 ・上級の割に攻撃力が低いので、攻撃力を中心にサポートが必要。
 ・「団結の力」や専用装備カード「ダグラの剣」で大幅にパワーアップ。

<地獄将軍・メフィスト【Lv5/1800/1700/闇/悪魔/貫通+1ディス】
 ・デッキサーチ不可だが、貫通時に1枚ディスするので突発力がある。
 ・相手に手札を伏せられる等、対策をとられることがある。
 ・追い剥ぎゴブリン下で貫通に成功すると2枚ディスw
 ・ハデスとセットで出すと非常に心強い。

<暗黒ドリケラトプス【Lv6/2400/1500/地/恐竜/貫通】
 ・ウィッチサーチが可能かつ攻撃力が高くショッカーと相打ちにできる。
 ・特に非は無いが、パーシアスに比べるとインパクトに欠ける。地味に強い。

17 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 00:37
<追い剥ぎデッキ(獣メインサンプル)

<モンスター17枚
ゴリラ*3 イグザリオン*2 激ミノ*3 ブレイカー 同族 キラスネ
ならず 女戦士*2 ウイッチ クリッタ サイエン

<魔法16枚
壺 施し 悪夢の蜃気楼 サイクロン*3 ブラホ 使徒 蘇生 埋葬 強奪
押収 番兵 スケープゴート 団結 月の書

<罠7枚
砂塵の大竜巻*2 追い剥ぎゴブリン*3 破壊輪 リビングデッド

18 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 10:35
<メフィストハンデス(Mr.X氏より享受、アレンジ)

<モンスター17枚
メフィ*2 ブレイカー カイクウ 同族 蛇 女戦士*2 トマト*2
死霊 Gウイルス*3 ウイッチ クリッタ サイエン

<魔法18枚
壺 施し 蜃気楼 ホール 使徒*2 嵐 サイク*3 蘇生 埋葬 強奪
羊 転移*2 押収 番兵

<罠5枚
破壊輪 ミラフォ リビング 死デッキ*2

19 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/05/16(日) 12:05
<マンティコア貫通

<モンスター17枚
マンティコア*2 ゴリラ*2 ブレイカー 激ミノ*2 同族 蛇
モモンガ*3 メタポ*2 サイエン ウイッチ クリッタ

<魔法18枚
壺 施し 蜃気楼 ホール 使徒*2 嵐 サイク*3 蘇生 埋葬 強奪
羊*2 転移*2 団結

<罠5枚
破壊輪 ミラフォ リビング サンダーブレイク*2

ある程度粘り強く戦える「貫通」がコンセプトです。
しかし、特に使徒喰らうと痛いです。

20 シュレッター :2004/06/07(月) 16:33
貫通と聞いて身に覚えあったので参加〜

<モンスター20>
トルネードバード3 名工虎鉄3   聖なる魔術師2
キラートマト3   ウイッチ    クリッター
又佐2       マシュマロン3 ブレイカー
開闢
<魔法10>
ビックバンシュート3 ムラサメブレード2 強欲な壺
天使の施し      ハリケーン3
<罠11>
邪神の大災害3 呪われた棺3 マジックドレイン3 
激流葬2

計41

戦術>
初手札にもよりますが基本は待ちで相手の事故を誘います、
シュートも相手にプレゼントして2択しときます。
(2択:殴ると相手にダメージ当たってついでに何かリバース、
殴らないとトルネードバードかハリケーンツモる時間が出来る)
マジックドレインですがこりはリバースの死守に使います。
ムラサメブレードは邪神しても壊れないのでわりと活躍してくれます。
相手ライフが4000切ったらハリケーンドローから奇襲して勝ちです。

奇襲>
ハリケーン発動させ事前に撒いておいたシュート活用しつつ攻撃カウンター罠
等を戻し、又佐か開闢にムラサメとシュート装備させ貫通2廻攻撃。

っとまぁこんな感じですよろしく〜

21 黒咲@鎖付き爆弾魔 :2004/06/07(月) 22:45
初めまして、
素晴らしい構成ですね。
ビッグバンシュートを熟知されてますなぁ。
正直、私はここまで深い利用法考えたこと無かったです。
リバモンを殴らせるという発想が抜きん出てますよね。
虎鉄や竜巻バードを選択してるあたり感心します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様) - 廣木隆一

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板