したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

上級は浪漫ぜよ(何

1MOTY:2002/06/11(火) 21:04
 お待たせしました♪(え待ってない?)。今ここに上級10枚デッキを公開させていただきます。この数日間、色々と構成を変えて実験しましたが、結局この形に落ち着きそうです。結果的に原型と殆ど変わらなかったのはさすがペンギン隊長さん!。

★ペンギン隊長さん作&MOTY微調整 上級10枚デッキ

モン17
上級10
リボ/サイコ/ハデス3/ネクロ2/伝説悪魔2/デーモン
下級 7
サイポ/トマト2/Gウイルス3/ニュート

魔法17
サン/ブラ/苦渋/壺/箒/大嵐/施し2/蘇生/埋葬/墓穴
心/強奪/手抹/護封剣/サイク2

罠6
鏡2/勅命/リビング/破壊輪/ジャマー

戦略は至って単純です。中心は3枚積んでいるハデスの効果モン封殺です。これで相手の足を止めます。(普通ハデスがデッキに3枚も入っていることはないので相手がビビること受け合い。)基本的に「捨て蘇生」よりもどちらかというと「生贄召喚」中心に戦線を整えていきます。(ハデス使いたいし。)
鏡は対ハンデス戦を想定しているほか、相手の壺&施しを「まいうー♪」と戴くことでドローエンジンとしても機能させます。
手札抹殺は使いどころに注意し、墓地とデッキ残数を考慮しつつ、ネクロの特殊召喚をメインとして捨て蘇生を狙っていきます。(ハデス&ネクロをネクロの餌にすることも平気でやります。)
苦渋を引いた場合、上級中心に墓地へ落とせばかなり安定して戦えます。
リボは捨て蘇生専用ですが、いったん召喚すると効果&攻撃力は鬼です。墓穴で蘇生させるのも守備が高いのでいい感じです。
転移&強奪が怖いので、基本的にはモンをどんどん並べて力押しします。(但し、相手の場に伏せがある場合ミラフォが怖いのでネクロ等は手札に温存します。)
伝説悪魔はトマトからの引っ張り狙い&ネクロの餌です。たま〜に護封剣下で成長してフニッシャーとして役立ってくれます。(護封剣は手札事故時の保険みたいなもんですね実際。)
デーモンは蘇生&ネクロの餌用です。(上級の意味ないって。)
うまく勅命やジャマーが引ければいいですが、そうでないと極端にカラスロックに弱いと思います。(いったん戦線を崩されると建て直しが困難、上級をどの程度並べて、どの程度手札で温存するか(とくにネクロ)が微妙になります。)
ネクロ・伝説悪魔のバランスが微妙だと思っています。(ネクロ3・伝説1でもいい感じ)
サイポとメタポはいろいろ試して見ましたが、メタポよりサイポのほうが若干使える感じでした。(プレイング次第?)
「手札事故」と呼ばれる状態(特にモンが出せない状態)はかなりの回数(現時点でCPUも合わせて100回程度)をCGI対戦をして実験しましたが、想像していたよりもかなり少ないです。(対戦して下さった方々ありがとうございます。)対人対戦は、途中でデータが飛んでしまったので正確にはわかりませんが確実に5割以上は勝ってると思います。(私のCGIでのトータル勝率が4割(弱いっ!)なので、かなり高いと思います。)これは、単に「運がいい」というレベルを超えていると思われます。もしかして、ヴィジャに続く新境地?。皆様もぜひ上級10をお試しください。ウイッチ・クリッターに飽きた方にお勧めですよ。

アドバイス・ご意見・反論待ってます、よろしくお願いします。(正直自分でもよくわからないので)

2MOTY:2002/06/11(火) 21:06
【CGIお試し用サンプル】

ダーク・ネクロフィア
ダーク・ネクロフィア
リボルバー・ドラゴン
デーモンの召喚
冥界の魔王 ハ・デス
冥界の魔王 ハ・デス
冥界の魔王 ハ・デス
人造人間−サイコ・ショッカー
ニュート
レジェンド・デビル
レジェンド・デビル
キラー・トマト
キラー・トマト
ジャイアントウィルス
ジャイアントウィルス
ジャイアントウィルス
サイバーポッド
サイクロン
サイクロン
サンダー・ボルト
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
強奪
強欲な壺
苦渋の選択
光の護封剣
死者蘇生
手札抹殺
心変わり
浅すぎた墓穴
早すぎた埋葬
大嵐
天使の施し
天使の施し
マジック・ジャマー
リビングデッドの呼び声
王宮の勅命
精霊の鏡
精霊の鏡
破壊輪

3時の魔術師@副管理人:2002/06/11(火) 23:01
デッキを見た感想としては、本当に良く考えられているデッキだと思いました。
これなら上級が10枚でも十分勝てるデッキだと思います。
今度実戦でこのデッキを試してみようと思います。

4海@海援隊:2002/06/11(火) 23:59
特選レシピ掲示板にぜひ、載せたいと思います。
体験してくれる人を増やしましょう!!
...そんなことを言ってる私も試さなきゃw

5MOTY@副管理人:2002/06/13(木) 23:00
このデッキの弱点が増えました、墓守です。前から墓守には弱いな〜と思ってたのですが、
ネクロ谷張られるともういけません。ネクロは召喚出来ないし(ぇ洒落?)蘇生は出来ないし
一方的に殴られ続けます。サイドは現在調整中ですが、トリプルサイク&ジャマー&サンブレは
墓守対策として必須かと思われます。逆にハデス中心にして、ネクロ谷+ギラザ+偵察者ってのも
いいかも知れません。まだまだ続けますよぉ(ぇ飽きた?んなこと言わんと)
使ってみた感想、改良点、弱点募集中です。よろしくお願いします。

6MOTY@副管理人:2002/06/28(金) 23:10
久々のカキコです(ぇまだやるの?)

【上級モンスターについての考察(テスト)】

最近ますます「40枚デッキの場合上級モンスターは3枚程度が限界」という「常識」が疑問に思えてきました。
現在の常識の最たる理由が「手札事故」です。私も上級4枚で手札事故を経験しています。(リッチー理論実験時;リッチー:デザート=2:2or1:3)ところがこの「手札事故」はそんなに重要なことなのでしょうか?。確かにヤタガラスのロックは脅威です。しかし自分の手札からモンが出せないという状況はそうそう訪れるものではないと思うようになりました。
その理由を以下に述べます。

①下級モン(4星以下)が手札に来る可能性
40枚デッキの場合、初手の手札は6/40=15%です。
単純に確率計算するとたった6枚デッキに入れるだけで「初手に手札に1枚ある」ということになります。(えぇ?数学は不得意なのでこの辺で終了)壺&施し&手札抹殺があればその確率はさらに高くなると思われます。さらに護封剣・和睦の時間稼ぎによりドローを増やせばほぼ手札でのモン切れは解消出来そうです。従って通常のデッキでも下級モンは手札から出す場合、6枚あれば十分だと思われます。但し場のモン切れは別ですので、上級の多いデッキの場合は、この6体は遺言系である必要があります。
②リッチー実験時の手札事故は特殊な状態
リッチーは単なる上級モンとは別です。条件召喚モンは本当に手札にあっても無駄なので手札事故と考えてしまったと思います。また、デザートも安全に殴る環境が出来ない限り場へは出しませんので手札に溜まりやすく、結果的に手札事故が起こり易いと考えられます。
③ヴィジャ盤との比較
ヴィジャデッキは通常ヴィジャ盤2とメッセージ4の合計6枚がデッキに投入されます。ヴィジャ盤はある程度安全な状況にないと場へ伏せることが出来ませんし、メッセージは手札に来ても伏せることすら出来ません。また苦渋の選択により墓地へ落とすという方法は大変困難です。
つまりヴィジャセットは生贄1体の上級モンに比べ、確実に手札に与える負荷は大きいと考えられますので、このことから単純に上級は6体投入してもデッキ構成次第で十分回るという結論が導き出されます。

ミント(ナッチ)さんも気にいっていただいたみたいなので、まだまた続けます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板