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【31クリ】ソルスレ【31コー!】
1
:
スレ建て記者φソルスレ
:2006/01/02(月) 12:29:21 ID:sPXG0i32
Q:FD仕込み投げが難しくて防御がきついです('A`)
A:仕込みがないなら VV使えばいいじゃない
そんな傍若無人なソルのスレッドも31スレ目です。
過去ログ・用語などは
>>2-5
あたりに。
340
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/15(日) 23:12:03 ID:B.74sk7g
ヴェノム対策きぼん
341
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/15(日) 23:52:45 ID:3lpk4XYs
>>340
>>310
342
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 00:00:25 ID:Gn7QWQiA
玉を使用した地上での牽制戦
こっちが空中から攻める時のヴェノムの6P
ソルのJP、JHSが強化されていろんなキャラの6Pに相殺、または勝ってきたのに
ヴェノムには負けた。
玉を使った起き攻め。
343
:
名無しさん
:2006/01/16(月) 02:01:00 ID:CB6cGM2M
すいません・・・轢き逃げVVってなんでしょうか・・・?
344
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 02:38:36 ID:87FjnrRw
妄想だけどイノ相手にダッシュ2Dって有効なんじゃない?
ホバー関連は避けれるから・・・・
相手の2S・2Kに対してCH取れるかどうかわからんけど。
ダッシュ2D・ファフ・ダッシュVV・ダッシュぶっきらの使い方でなんとかならないかな?
と思ってみる。
345
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 02:48:57 ID:KI/xmYwU
ダッシュ2Dは2Sに負ける
346
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 08:16:49 ID:ttLngoQQ
>>343
ボルカで轢いた後に病院に連れて行かないで逃げる事。
347
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 08:19:24 ID:SwvT1byU
対空足は結構使える。
轢き逃げVVはダッシュHSVV叩きをやって、相手の裏で着地すること。ちなみにめくる場合は轢き逃げじゃなくてぶっきらでもOK。やったらアホだけど
348
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 08:56:59 ID:3ljMUd6o
ドライン時のコンボが知りたいです。
349
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 10:37:29 ID:b2SDFPH.
ゲーセンでCPU相手にコンボ入れまくって編集して
ムービー作ろうかと思ってるのですが
今の所ソルのコンボムービーって出てませんよね?
350
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 13:13:20 ID:L2TQgOoQ
>>348
BRループからHSVV
351
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 15:52:17 ID:XiW61YW6
ヴェノム対策希望です。
ぼく的には、開幕に配置されてるくらいの距離でウロウロ>隙を見て突っ込む
…そんな感じで戦っています。
ヴェノム使いの友達が言うには、遠Sに前Pが勝てたりするようなので刺し合いもしたほうがいいらしいんですが…。
実際どうなんでしょうか。
それと空中から攻め込むときは、ジャンプで飛び込むのとダッシュで飛び込むのは、どちらが良いんでしょうか。
352
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 16:53:58 ID:4XCP3yBY
フォモは青リロと同じことしてればいいと思うんだが。
フォモ側の6P,2D弱体化のおかげで有利つきそうだ。
相変わらず立Kに勝てないけどな。
イノは立Kとかファフ置きながら2Sでシコシコしてる。離れたらガンダッシュ。
反撃しにくいようのでハッスルSVVもよく使う。
これだけで勝てるからよくわかんねってのが正直なところだったり。
>>351
刺し合いはする振りして付き合わないほうがいい。
遠Sブンブン振ってくるならとにかく普通は2S,立K,デュビあたりの
こっちと相性いいのしか振ってこないから。
それらにはマジで勝てないしこっちの技。
今回フォモは対空性能落ちてるから指し合う振りして地上意識させて
上から特攻がいいかと。JP,JHSで結構勝てる。
上から行くときは攻めなら空中ダッシュ使うんじゃないかな普通は。
353
:
名無しさん
:2006/01/16(月) 22:14:31 ID:I8xWH5Zw
>>346
なるほど・・・ありがとうございます、今度リアルファイトでやってみます!
354
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 22:56:40 ID:XRuEvQTM
キレ幸ってなんですか?(汗)
355
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/16(月) 23:16:31 ID:4XCP3yBY
切れ畳入力のサイワイ
具体的には236956HS
356
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 00:15:26 ID:d0TAHZg2
>>352
JHS、JP共にフォモの6Pに負けたんだが。
357
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 00:29:19 ID:hLAVpeIg
出し方が悪いんじゃね。
JPは空中ダッシュから連打で,JHSはなるべく真上から。
弱体化とはいっても無敵が完全になくなったわけじゃないから
出しかた悪かったり相手の意識が上に向いてたら当然落とされやすくなる。
そしてIDが俺ばっかりで切ない。
358
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 00:33:53 ID:d0TAHZg2
>>357
そうかもしんねぇ。
もうちょっと試してくるわ。
二段ジャンプとかしてタイミングずらしてみるわ。
それでもダメだったらまた来る。
っていうか空中戦は勝てるんだが、どうも地上戦が勝てん。
遠S、足払いメインで地上戦を繰り広げるんだが
牽制対決だとなんか勝てない。
359
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 01:00:46 ID:bfXo.EFg
キレ幸の使いどころを教えて下さい。
マジで使うならポチョ戦ぐらい?
360
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 01:03:21 ID:UOW9WQJc
フォモ6Pは無敵発動までちょっと遅くなってるからそこを上手く突いていきたいね。
キレ幸の使いどころ…コンボムービーくらい?w
後はかなり距離がある状態でバクステ読みでおもむろに出したり?
リターンよりもリスクがでかい気がするが・・・
361
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 01:32:48 ID:/pTin462
フォモ戦、玉無し時は牽制有利でしょ。
リターンの差が違う。有利なジャンケンでつ
362
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 01:52:10 ID:qKjQnAsE
しかし敵に玉がある時がキツイ
近づくのすらムズイ
特に固められた時は、ガンFDするか直ガヴォルカ、または安く済ます為に早めにジャンプしてボール喰らい逃げするかしか思いつかない
こんな感性対策しか分からないので技相性とか詳しい対策キボン
363
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 02:18:52 ID:UOW9WQJc
玉あるときは確かにきつい。
ダメージ勝ちしてる状況なら無理に飛び込む必要もないし、削りに注意してタイムアップ狙いもあり。
相手がじれて飛び込んできたりしたら対応。
と言っても中距離足払いはあんまり振れないね、立ちKで潰されて起き攻めされる。
364
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 02:21:04 ID:gGlLi0Jw
ヴェノム使ってる身としては、地上戦より空中から攻められる方がキツイかな。
こっちは立ちKがかなり有効だからね。
JP・JHS共に6Pでは、反応遅れると無敵鈍化のため良くて相打ちって
感じなんで、相手側は来ると分かってる飛込みしか落とさないとおもう。
ただ、6P以外の対空もあるんで、単調な飛び込みは無しで。
個人的に画面端で頭上をJHSで攻められると、泣きたい気分で対空選択
してるんで、他のヴェノム使いにも有効かと。
365
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 07:54:23 ID:7ojWWTis
キレサイワイ
医者のモノ投げ、フォモのtama生成、エディの召還
見てからジャム無理だろうけど、読みでだせばCHするはず。
特に医者フォモとか離れたらすぐにでもしたい選択肢だろうし。
しかし、肝心のキレサイワイがうまく出せません。。。
366
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 10:05:23 ID:Cgo/g.qQ
『ベノムの遠Sは前パンで潰せるからいーじゃん』
とか言うベノム使いの言葉は鵜呑みにしない方がいいぞ。
確かに勝てるが、難易度が高すぎるし、リスクリターンがイマイチ。
というのは、前Pすかったりタイミング悪くて潰されたりした場合、
遠Sステ青などからいっきに攻め込まれてしまうからだ。
リスクリターンというのは単純なダメージ量だけではない。
ことベノム戦においては、相手に固めのチャンスを与えること、それ自体が大きなリスク足りうる。
地上戦やるなら、まず足払いの距離まで無理に近づかないように気をつける。
相手の2Sの届かない距離くらいから、潰されるのを覚悟で立ちHSをかすらせにいく。
こうやって生生成やカーカスの使用を抑制し、
そこから通常技の空振りに飛び込みを合わせることをメインに狙っていく。
367
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 11:42:18 ID:qkHMGAXA
アクセルより紙のがキツいよな?
368
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 12:34:12 ID:3aX.MRQM
バックダッシュのキレ幸はよくやるかな
ぶっぱVVとか、Jダッシュから攻めてくるとかに時々あたる
余裕のある相手には読みの1つとして起き攻めにやるかね
VVとかVT専用な上に7割方相殺かスカとかいう悲しい現実が待ち構えてるんですが
369
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 13:13:56 ID:UKwRrYiU
リターンが明らかに
HSCH>>>キレ幸CHなんだが。
玉生成とか物投げに対してキレ幸打つ必要無いでしょ。発生の早さで見てもHSの方が早いし。
やってみればわかるけどキレ幸ってHS先端当てとリーチそんなに変わらないし。
完全にネタだろこれは
370
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 13:37:35 ID:qG17mflY
ヴェノムに生成された玉はHJ>ダッシュで抜けるほうがいいかも。
固まるよりかは、逃げるに越したこと無いと思う。
371
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 15:05:03 ID:0cFQoL0E
ガンフレ青がめくりになるヤツは面白そうだと思ったけど、俺もキレSWはネタだと思ってる。
リターンもアレだけど、リスクもでかい…
使いようって言えばそれまでだが、あの被CHはマズいと思う。
372
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 16:10:18 ID:UOW9WQJc
あぁヴェノムマジきちぃ…
足払い劣化によって攻めやすくはなったけど、前から2K、2Sとかの足以外の牽制を上手く使ってるタイプはきつい。
結構ヴェノム戦慣れてても画面端に追いやられて集中力切れると、玉を盾に攻め込まれた時にダッシュVVぶっぱしちゃうんだよなぁ…
この間も大会で肝心なところでそれで負けたし…
最近知ったんだけど、弾いた玉とヴェノムがほぼ同じ位置に居るときに低姿勢で交わして反撃の足>SVVってやるとSVVの無敵切れてから玉が引っかかるんだね?
カイのチャージスタンも足>SVVだと引っかかった。HSVVなら問題なかったけど。
ってかディズには可能になったけど、オプションや飛び道具盾にされたときに、足CH確認してるのにGF青>BBが出来ないのがマジ萎える(´・ω・`)
ヴェノムの逃げJHSってみんな対処どうしてる?やっぱダッシュVVしか潰せる方法はないんかな?
ダッシュ6P、2HS試したけどどれもいい結果は得られず…6Pは届かない。2HS間に合ったとしてもCH相打ち。
373
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 16:29:07 ID:NXslepVc
JHS直ガすれば硬直にK刺さるよ
374
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 16:36:50 ID:UOW9WQJc
>>373
逃げJHSっすよ?
空直ガ?
375
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 16:38:25 ID:UOW9WQJc
逃げって表記まずいかな。
空中バックダッシュJHSの事です。
連書きスマソ
376
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 18:30:13 ID:0bxwB72s
>>366
久しぶりにソルスレでまともな事を書いてる人を見て軽く感動しました
377
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 19:24:22 ID:b.P9p3Kw
>>376
同意、まともなこと書いてるの僕達くらいですよね
378
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 20:31:39 ID:lFunQdEY
なにが言いたい?
379
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 20:54:01 ID:wenJPKHY
○(%)o ジュワッ
380
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 20:55:52 ID:sywoy6NI
>>378
簡単なこと
僕たちは君たちより、キモイですよ って言いたかったの
分かった?
381
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:17:50 ID:DcbiSGBA
牽制潰しの置き前Pが上手く作用したこととかないんだが。
そんで当たったところで場所を選ばなきゃ繋がらないし。
前Pの用途がよくわからん。
俺は痛い目見たからちょっとした対空かコンボ開始くらいにしか使わない。
382
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:26:11 ID:GkIQKZ8A
ブリンガーカウンターした時ってもっかいブリンガーいけそうじゃね?
383
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:31:24 ID:3aX.MRQM
>>381
キャラ次第じゃないの?
鰤、医者とかさ、他にも適当に置いたりするけど
>>382
青リロの時からいける、条件次第でスカるけど
384
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:40:37 ID:GkIQKZ8A
>>383
既出か、ちょっと恥ずかしいw
でもやってる人見ないってことは狙わない方がいいのかな?
とりあえずこんど出かけたときに練習してみます
385
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:44:06 ID:Fr0uhfoU
http://compactURL.com/xvnydnsa
386
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 21:58:36 ID:rIHJz6f2
>>384
コンボムービーのネタとして古くから使われてるぞ
387
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 22:04:13 ID:d5IM3Sqs
日本語が不自由な池沼が混じってますね^^
388
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 22:05:02 ID:GkIQKZ8A
>>386
ネタかよw
残ってるのとかあるかい?
389
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 23:24:33 ID:b.P9p3Kw
ししゃもでガードゲージMAXの相手にほぼブリンガーだけでシッショさせるのがあったな
390
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 23:28:34 ID:wCCzW1XI
まとめサイトのブリンガー3連発とかもあったな
391
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/17(火) 23:38:15 ID:svLOP8Es
なんかこのスレ、会話が噛み合って無くね?
>>381
ちゃんと潰す技知ってれば使えるんじゃない。
CH後は中央付近ならBBで良いんじゃなかった?
俺は
前P(CH)>ガンフレ(青無し)>空中ダッシュ>JSJD>SVV
ってやってるけどね。
392
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 00:20:18 ID:0wL664jg
前Pは今回かなりディレイが効くようになってるから
(中央)
前P(CH)→ディレイBB→低空ダッシュJD→SW(CL)→着地JS→SVV追加
で壁端ダウン
(端付近)
前P(CH)→ダッシュ近S→立HS→JC→JHS→JD→着地ダッシュJKDDSVV追加
でOK
フォモは今回相当楽だよ。SVV1回でひっくり返せる。
足払いうんこ、バクステうんこの時点でこかせば勝ちだと思ってる。
393
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 11:40:05 ID:T.54Lpjk
>>392
SW入れたらダメージ下がると思うんだが
394
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 12:19:28 ID:hrJMkPC6
ヒント:運びと安定ダウン
SW入れたらダメージが〜とか言ってる奴まだいるのか。
395
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 12:19:41 ID:hrJMkPC6
ヒント:運びと安定ダウン
SW入れたらダメージが〜とか言ってる奴まだいるのか。
396
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 12:20:19 ID:hrJMkPC6
やべww連投
ごめんなさい。。
397
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 12:44:53 ID:PIdC93z.
393じゃないけど
前P(CH)→ディレイBBの時点で運べてるわけだがw
補正が掛かってない時は幸狙わなくても大ダメージ+ダウンは奪えるよとマジレス
ダッシュ慣性、ディレイ、拾い方を意識する必要があるけどね
398
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 12:51:59 ID:PIdC93z.
それと俺は幸否定してないからね
特にぶっきらのコンボには神のように役に立つ
所でキャラ限くさいけどぶっきらからJS>JD>SWCH>BB狙ってる人いる?
ソル相手にはかなり安定
399
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 14:08:52 ID:hrJMkPC6
端から端へは行きづらいとマジレス
きっちり端落としするならアドリブも含めてSW入れたほうが距離と高度は安定する。
400
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 15:54:21 ID:T.54Lpjk
>>394
まぁ答えは
>>397
>SW入れたらダメージが〜とか言ってる奴まだいるのか。
折角前P入れてるのに勿体無いだろ
>>398
俺アルコンだわ常に
401
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 16:11:38 ID:0KP2am8g
端まで運ぶならSW挟んだほうがいいぞ
ダメージ量と運び量+端叩き落とし安定度総合したらSWはいれたほうがいい
つかダメも同じようなもんだしな
402
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 16:22:23 ID:hrJMkPC6
>>400
勿体無いも何もゲージあるならガンブリにもってって
無いならBBから追撃になるべ?
その追撃場所によってSW入れてきっちり運ぶって言いたいのね。
低空ダッシュJD〜ならダメも申し分ないぞ
403
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 17:07:47 ID:0wL664jg
>>392
のコンボは開幕ならベスト。
コンボいかれなくてもバースト使わせられたら十分。
ゲージがあればもち青ガンででいいんじゃね?
404
:
392
:2006/01/18(水) 17:11:20 ID:0wL664jg
まあ俺が書き込んだコンボだが。
俺はSW大好きなんでキレSWしまくってるぜ。痛いコンボもらったら止めるが。
405
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 17:49:49 ID:7H0FhrXk
軽量にも入る?てか軽量のコンが安定しないしよくわからん
特にバイケン
406
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 18:00:15 ID:LhpBVt2E
安定しないなら、ぶっきらの後、ダッシュ慣性JD>幸>JS>SVV>叩き落しでいいと思うよ。
要するにコンボのダメージよりも、確実に起き攻めに移行するのが重要だと思うんだよ。
ていうか大会とかで確実に起き攻めに移行しなきゃいけない場面で、コンボ時間が長くて安定しないようなコンボはマジに必要なとき以外に狙わないでいいと思う。
前回は違ったけどね。
ってことで、俺はコンボより起き攻めの研究を進めたほうがいいと思うんですけど、皆さんはどう思ってますか、そこら辺の考え方の比重。
407
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 18:12:00 ID:d6C.SDws
>>406
空中の行動が弱くて着地3択いけるようなキャラなら
ダメージ重視で、ダウン取れたら起き攻め
サイクリ失敗したら上記
みたいにしてる
408
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 18:21:47 ID:WhTn4bjM
とりあえず今回はサイワイのおかげで、中央からリボ端起き攻めし易くなっているので、その辺も混ぜてる。
409
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 18:26:01 ID:axfa/mQM
ヴェノム対策途中で終わってるって。
誰かヴェノム対策まとめきぼん
410
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/18(水) 23:58:04 ID:LhpBVt2E
そうだね、ヴェノム戦頑張って研究しよう。
飛び込みなんだけど、俺は、最近JHSやJP以外にもJDを混ぜてる。
JHSやJPって、相手の対空技に相討ち取られるときついんだよ。
こっち空中でダウン復帰不可能で、相手地上のけぞりでしょ。
状況美味くないじゃん。
だから相討っても、こっちが起き攻めに移行できたり、最低でも仕切りなおせるJDカウンターはわりといいと思うんだけど、どうかな。
相手の対空に勝ったら勝ったで美味いし。
411
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 00:04:14 ID:Ecgb5EsY
俺はVVも混ぜてるよ
412
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 01:15:46 ID:PqPtCk1g
>>406
俺も起き攻め研究したいな。詐欺飛びとガン青しか使ってないし
髭やポチョは低空ダッシュとガン青で、梅は2P重ねたりとか
あと詐欺飛びのJSとJHSの違いって何?
413
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 01:38:24 ID:BFrCYxGQ
対ソル戦でタイランガード後1段目と2段目の間にドラインで割り込めるのは既出?
・・・いや見っけてうれしくて書き込んだだけですorz
414
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 02:43:46 ID:u6d/bSoo
起き攻めなんだけど、GF青キャン重ねから高めにJHSを当て、ノーキャンJKとノーキャンセルJSスカり下段or着地投げの三択はどうだろう?
415
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 03:06:51 ID:.RVKHRCs
>>413
どんなに細かくても使えそうなら載せるべきだと思う。妄想含めて。
ぎるち〜自体が過疎ってるから(あくまでも俺の考えね)細かいネタ見つけにくいし。
ちなみに俺は知らなかった。かな?ぐらい。
416
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 03:34:33 ID:yMF8tyQ2
連書きで起き攻めネタ
最近自分の流行は下Kすかしぶっきら。
これに相手の投げ暴発や投げ仕込み技に対して下Kすかし立ちK。
まぁ、基本て言われりゃ基本。
ぶっきらはよく入るけど立ちKがうまく決まらないだよね。すかし投げが効いてる証拠かな?
次は妄想
前にガトリング>GF青>BRってネタあったよね?あれを起き攻めで使えないかなぁ〜と思った。
ごめん、書きたい事だけ書きました
417
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 09:22:34 ID:BYapCmiY
>>414
FDに弱い希ガス.スラッシュでは特に.
418
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 10:48:42 ID:1YPw2DpY
>>413
既出かどうかは正直言ってわかんないけど、ドラインネタだったら歓迎。
ていうかみんなドライン使わなさ杉。
強いよあの技。
ドラインネタは、例え既出だろうがどんどん復習しなおすべし。
419
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 12:11:19 ID:rCBhXNNQ
俺が使ってる起き攻め
お馴染みGF青、生GFかさねからn
GF青から前J>HS、下段、ぶきら
>ダウン中の相手飛び越えて>BDJS
>下段、ぶきら、6P
JHS>空中D>SHS、
ぶきら、下段、立ちK。画面はしなら2段JHSもたまに
リバサ読みのときはバックJD>n
相手投げ間合い外で6P、立ちK、下段、ぶきら
おおまかにわけるとこんな感じ
420
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 14:18:15 ID:EIfWJ4zU
みんなドラインをあまり使わない理由は
機動力が上がりすぎて使い辛いとかあるのかもね。
少なくとも俺はその一人w
せめてSループ(近Sの硬直)や屈HSの硬直だけでももう少し短ければ使いやすいかもしれないけどw
でもそれだと強すぎかね。
421
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 14:24:18 ID:XYT0sMWM
2S忘れてないか
あれは詐欺重ねにもなるほどに優秀
みんな崩しきれなかったあとのピヨリが怖いんだべ
422
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 14:35:27 ID:lUOrC0rw
今回VVRCしてもなーんも意味ないよね?
VV威力上がったから使ってみた気もするけど、SWのコンボに混ぜても
おいしさは0kgだよねー?
423
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 14:44:48 ID:XYT0sMWM
一段目RCなら前作と変わらずものすごい意味持つが。
コンボの繋ぎって意味だと思うけどそれには使わんな〜
424
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 14:48:40 ID:e20H.rRo
>>422
VVRCからのSWは普通に使ってる
SW→VVRCはダメ絶対
425
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 17:09:34 ID:l/p0khXc
起き攻めで GF青→ダッシュ→しゃがみ(下K意識)→再度ダッシュ→ぶっきら
とかやってみた、
426
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 17:34:27 ID:Dtm0zMdA
>>425
直接的な択一が最重要だけど、そーゆー相手の心理を読んで利用するようなネタや崩しも重要だよね。
初見ではかなり決まりやすいし、大会ネタにもなる。他にもそーゆーのあったらみんな教えて!
俺はいさが使ってた2P>P>2Kダッシュぶっきらってのは使える範囲だと思った。
見慣れないガトや連携からのぶっきらは決まりやすいし。この場合pのところで相手のFDの有無を見て、選択肢かえればさらに強いし。
あとはかなりめり込んで、K>S>ぶっきらとか入ったはず。近S直が時のみだったかも。相手がFDしてたら他の選択肢へ。
ドラインのことだけど、ドライン中の通常技の回転率が早すぎて、普段どおりじゃバスト対策にならなかったりするんだよね。
K>S>2SとかでKで使われても、いつものタイミングで押すと2Sまで出てバスト喰らう。視認してタイミング遅らせて押したりとかコツってか方法があるのかな?
みんなDI中のバースト対策コンボってどんなの使ってる?
427
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 20:08:25 ID:6hHP4cEs
起き攻めネタ
なんかの動画で見た
RB〆〜JP見せ〜2段J下降中S>D>着地ファフ
のファフって暴れ2P潰し???
428
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 21:30:28 ID:GmUyG6hU
すかしのJSとか2Kってなんのメリットがあるの?
429
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 21:52:54 ID:xZyU2lsk
>>428
メリットっていうか、駆け引き。
打撃だと思って相手固まってくれれば、ぶっきら決まりやすくなる。
打撃のモーション見て、ガード確認する相手なんかには、混ぜると面白い様に決まるしな。
釣りか?
430
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/19(木) 22:12:32 ID:GmUyG6hU
>>429
素だ笑
詳しくありがとー
431
:
暫定の管理人
:2006/01/19(木) 23:44:34 ID:6hHP4cEs
【起き攻め暫定まとめ】
・GF青から前J
>JHS〜下段orぶきら
>下段〜ぶきらor暴れ潰し
>ダウン中の相手飛び越えて>BDJS
・GF青キャン重ね
>高めにJHSを当て、ノーキャンJKとノーキャンセルJSスカり下段or着地投げ
補足:FDに弱い
・見せJHS>空中ダッシュ>SHS、
>下段〜ぶきらor暴れ潰し
>ダウン中の相手飛び越えて>BDJS
補足:画面はしなら2段JHSもたまに。
リバサ読みのときはバックJD>n
・下Kすかしぶっきら。
これに相手の投げ暴発や投げ仕込み技に対して下Kすかし立ちK
・相手投げ間合い外で6P、立ちK、下段、ぶきら
・2S詐欺
相手のリバサをスカせる。
・GF青→ダッシュ→しゃがみ(下K意識)→再度ダッシュ→ぶっきら
・2P重ね>暴れ潰しorぶっきら
2Pのところで相手のFDの有無を見て、選択肢かえればさらに強い
・JS詐欺重ね>2段Jor下段
【起き攻め理論】
直接的な択一が最重要だけど、
相手の心理を読んで利用するようなネタや崩しも重要。
2P>P>2Kダッシュぶっきら等の見慣れないガトや連携からのぶっきらは決まりやすい。
かなりめり込んで、K>S>ぶっきら等。
相手がFDしてたら他の選択肢へ。
加筆・修正・説明など
お願いいたします。できれば詳しく
432
:
暫定の管理人
:2006/01/19(木) 23:48:06 ID:6hHP4cEs
なんか微妙に変なのはいってた・・
修正
【起き攻め暫定まとめ】
・GF青から前J
>JHS〜下段orぶきら
>下段〜ぶきらor暴れ潰し
>ダウン中の相手飛び越えて>BDJSor裏落ち着地下段or暴れ潰し
・GF青キャン重ね
>高めにJHSを当て、ノーキャンJKとノーキャンセルJSスカり下段or着地投げ
補足:FDに弱い
・見せJHS>空中ダッシュ>SHS、
>下段〜ぶきらor暴れ潰し
補足:画面はしなら2段JHSもたまに。
リバサ読みのときはバックJD>n
・下Kすかしぶっきら。
これに相手の投げ暴発や投げ仕込み技に対して下Kすかし立ちK
・相手投げ間合い外で6P、立ちK、下段、ぶきら
・2S詐欺重
・GF青→ダッシュ→しゃがみ(下K意識)→再度ダッシュ→ぶっきら
・2P重ね>暴れ潰しorぶっきら
2Pのところで相手のFDの有無を見て、選択肢かえればさらに強い
【起き攻め理論】
直接的な択一が最重要だけど、
相手の心理を読んで利用するようなネタや崩しも重要。
2P>P>2Kダッシュぶっきら等の見慣れないガトや連携からのぶっきらは決まりやすい。
かなりめり込んで、K>S>ぶっきら等。
相手がFDしてたら他の選択肢へ。
433
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 00:09:43 ID:x5gKS7Bs
起き攻めネタ
近S、前Pにかなりのディレイがきくことから。
ガン3本目以降or青ガン重ね〜
屈K>近S>①即ダスト
>②ぶっきら
>③ディレイ足払い
>④屈S〜
>⑤ディレイ前P>〜
>⑥かなりディレイ前HS
※リスクリターン考察
①見えん奴は見えんw上級者も1試合に1度は当たる。
②定番だが充分使える。
③ヒット時VV。CH時青ガンBB〜orガン立K〜。ガド時出し切りor青ガン〜orディレイSVV。
④再度固め。たまにファフやBRを混ぜるといいかも。
⑤定番暴れ潰し。屈S、足、立HSetcお好きなのをどうぞ。
⑥再度暴れ潰し兼ジャンプ防止。それまでの固めでGB点滅までもっていけてたらリターンでかい。
ガドられたら苦し紛れのBRで先端当たりを願おう。
434
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 00:28:36 ID:3ET0sPEU
既出だと思うがドライン時のBRに自動J付加付いてるよ。
これのおかげでかなり崩しの幅が増えるよ。
435
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 01:15:19 ID:HydbXzeU
起き攻め加筆します
GF青→ダッシュ→しゃがみ(下K意識)→再度ダッシュ→ぶっきら
↑再度ダッシュのとこダッシュしなくても結構ぶっきら入るから(ってかダッシュしない方が多いんで)
GF青→ダッシュ→しゃがみ(下K意識)→ぶっきら
のがいいかもです
436
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 01:42:00 ID:sOaEZFA.
<<432
管理人さん更新乙〜
437
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 02:02:42 ID:Y9ZGRBM6
ダウンしてる相手の近くで低空BR青→JDとかやってみたらめくりになったんだけど使えないかな?
438
:
暫定の人
:2006/01/20(金) 02:11:00 ID:jrHCLh.I
>>437
・VVやGV後の密着シチュエーションで、垂直JSキャンセルBR青で起き攻めすると相手の裏に回る。
飛び越して裏に回ったところを空中BD(高さがあれば相手側に振り向ける)からJDキャンセル幸で攻撃できる。
鰤&ザッパや女性キャラ等のちびっこキャラには効果薄いが、座高の高いキャラ相手だったら効果ある。
ちなみに補足すると・・起き攻めの垂直JSを深めに当てた場合は相手を飛び越すことはできないが、
そのまま空中D攻撃から鋭い角度で攻められる。
・足払いキャンセルBR後や通常投げ後の起き攻め間合いで、起き攻めにGF青を重ねて
GF青と同時にダッシュジャンプS(深めに当てる)を狙い、
すぐさま斜め上にJキャンセルしてみると裏に回って逆ガードのJD→幸が狙える
・Jキャンセルを垂直方向にすると、低めのジャンプ(聖ソル並)で纏わりつける。
・GF青>最速低空BR(青)>N択は見えないはず。トドメ用か?
というような報告も待ってま〜す
439
:
名無しさん@2周年半
:2006/01/20(金) 05:27:06 ID:Y9ZGRBM6
起き攻めや密着に近い場所からのファフはおそらくバックダッシュ潰しだろう。
同じバックダッシュ潰しのダッシュ立ちKに比して、
ファフは遠くまで攻撃判定が出るから
立ちKのようにすかることが少ない。
画面端なら立ちKよりもリターンでかいし追撃も楽。
ミリア戦でとくに使えるぞ。
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