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【たかがサイクリ】ソルスレ【30どサイクリ】

1スレ建て記者φヴェノムスレ:2005/11/29(火) 07:34:54 ID:hJB/tIoY
Q:FD仕込み投げが難しくて防御がきついです('A`)
A:仕込みがないなら VVを使えばいいじゃない

そんな傍若無人なソルのスレッドも30スレ目です。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

495名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 07:22:49 ID:63oaWQuU
ネンチャパ王

496名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 07:53:15 ID:nK0iq/0M
>>493
やらないか?

497名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 07:59:13 ID:pGL6KmjI
既出な質問であろうので非常に申し訳ないが…
地上SVV2段目カウンターはダッシュKで追撃可能?
高さによりけりなのかな

498名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 09:01:08 ID:c9hAr14k
高さと距離によりけり

499名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 11:05:20 ID:jezJPlOY
>>493
端でダメ取れるなら青挟んでフルコン>端落としまでやって
ワンチャンスからダメ取ったほうがいいだろ
その後端起き攻めもできるんだし

きみは じつに ばかだな

500名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 11:10:24 ID:iM7pj5ww
バックダッシュJDが全く安定しない
これってもしかしてダッシュJDすると食い込みすぎて間に合わないのか?

501名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 12:57:17 ID:Qf8yQXYw
>>499
煽るな

502名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 13:10:50 ID:wv3YyCPI
なんか、強制補正のせいでダメージが低いとか、
さっさとダウンとれ、とかでてるけど、
ブリンガーを入れた時点で基底ダメージ補正66%かかるんだから、
その後にファフ入れようが幸入れようがもう補正かかってるんだから
ダメージ落ちないと思うんだが。
だからぶっきらの後なら幸入れてもいいってなってるんじゃないの?

503名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 14:03:45 ID:d0dQ.p0I
さすがソルスレwww
やってくれるぜwwwwwwwww

504名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 14:24:15 ID:cICuvev.
>>502
馬鹿がいる…基本システムも分からんのか。

505名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 14:26:35 ID:OThhSfxo
煽るなって。

ブリンガーの補正は基底補正、ブリンガー始動のコンボの時にだけかかる。
ファフやサイクリは強制補正。コンボの途中に挟んでもそれ以後強制的に補正がかかる。

基底補正と強制補正の違いはこれ。

506502:2005/12/14(水) 14:36:10 ID:wv3YyCPI
いや、ソルのブリンガーとファフは
コンボにいつ組み込んでも
基底補正かかるって書いてあるんだが・・・(青時代のアルカ)
>>いつ組み込んでも基底補正かかるって
ってことは強制補正だよな?
勘違いならむしろ嬉しいんだが…

507名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 14:44:14 ID:jezJPlOY
それはお前の勘違い
BBは基底補正、ファフは強制補正
OK?

508名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 14:44:40 ID:CfEPgCiA
>>502
釣り乙





いや馬鹿か?

509502:2005/12/14(水) 14:50:10 ID:wv3YyCPI
騒がせてすまん・・・
基底補正のシステムは知ってるけど、ソルのファフとブリは例外って
どっかで見た気がするんだ。
まあ勘違いってことらしいんで以下スルーでm(_ _)m

510名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 15:03:11 ID:s//daqjY
ブリンガーは基底
ファフ、サイワイ、タイラン2段目は強制

511名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 15:25:21 ID:OThhSfxo
そういや、タイラン二段目の補正ってイスカのムックに書いてないよな?

512名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 15:25:54 ID:OThhSfxo
イスカじゃねぇ。スラッシュだ。何ボケてんだ私は…

513名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 16:55:15 ID:p9tWyLrc
ブリンガーとファフは強制補正っていうのは確かに昔のデスノかなんかにかいてあった。
結局ファフだけだったけど。まあデスノなんか信じるなってことだ。

514名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 17:28:42 ID:FRaZfg7Y
久々に見たら>>465のせいで荒れてるなw

515名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 17:50:46 ID:vNOC2SF.
ageてまで蒸し返してんじゃねーよバカ

516名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 19:09:38 ID:uHYLjfm.
どうせソル使いはDQNなんだから

517名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 20:11:23 ID:h0doYnjM
そりゃお前ヘンケンってもんだぜ

518名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:19:01 ID:rmip74FQ
変研くらい読めるよ!

519名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:38:17 ID:GvLVDV5o
変態研究会

520名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:41:07 ID:nK0iq/0M
変態研究って具体的にどんな事やるんだ?
ちんちん出してみたりするのか?

屈P詐欺重ねってできるよね?

521名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:41:17 ID:W0iVTT/c
>>518
>>519
荒らし乙

カイスレに帰れ

522名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:55:32 ID:McA1Dr/6
ここコンボ厨多いね。キャラ対策の方が重要ですよ。

523名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 21:59:59 ID:W0iVTT/c
いや、最初はコンボから入らんと不味いだろ
対策も大事だが
基本コンボが出来ないヤツはどんな対策あっても勝てやしない。
火力高めのキャラなんだからそれを生かして戦わんでどうする。







まぁ、Dループ無くなって事故勝ち出来なくなっている人がコンボ開発を待ち続けているっていうのは確かだけど。

524名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 22:12:20 ID:jezJPlOY
どっちも重要だと思う

525名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 22:42:03 ID:PhvMdDp6
じゃあキャラ対しよーぜ
キャラ誰にする?

526名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 22:49:49 ID:.AuWr0So
コンボ開発が全く必要ないとは感じないけど
キャラ対策の方が大事ではあると思うなー、コンボたたき込もうにも
相手の事よく知らないで封殺されたら折角のコンボ開発も無駄になるしね。

つーわけでちょいとチップなんかを対策してみないかい?
俺は無理に近づこうとしないでジャンプ攻撃とかに引っかかってくれたら
ダウンとってそこから殺しきるよう心がけてる。ごめw超曖昧www

今日足払いが6Pに負けて本気で萎えた・・・

527名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 22:59:52 ID:gWjFya3I
チップリンはうざい。
こっちからは攻めずらいから的確に迎撃していきたいキャラだなあ
やった事ほとんどないから俺はわかんね('A`)スマヌ

528名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 23:00:07 ID:W0iVTT/c
>>525
とりあえず、青からさほど変わってないキャラ+青の立ち回りでもいけるキャラをピックアップして
その中で「○○の性能変わったからココはこうで」みたいに修正。
後はアイウエオ順が人口多いキャラからでよくね?

529名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 23:18:35 ID:zwHM.MWs
チップの6Pにソルの足払い負けんの?

530名無しさん@2周年半:2005/12/14(水) 23:59:10 ID:6ee8/Fd.
チップ対策 書いたら長かった
・対空
ソルK対空がほとんど機能しない。空投げ仕込みのJPが良い。
サシミにカウンターをもらいやすいので空中FD仕込みで頑張れるならそっちで。
VVは有効だが、読まれてFDorサシミ等と相殺するとαコンボ食らうので程々に。

・飛び込み
チップ2HSで落とされるような飛び込みはまずい。
しかし相手の反応が遅れると一方的に潰せるのでたまに狙う。
チップ6Pがすかる低空ダッシュHSが有効。コレに対するチップの対抗策は置き6HS。
それに対してソルは足払いでカウンターが取れる。
低空ダッシュもチップ2HSで潰せるが、そこまでガン待ちなチップなら地上から固めが効くと思う。

・地上戦
基本的に早出しが勝つ。ダストは見れるようにしないとキツイ。
チップK:こちらの地上技をほぼ狩られる。対抗策はダッシュ足払いと前P
チップ6P:Kと同じ。
チップ足払い:リーチが長いが相手の食らい判定も長い。置き前P・置き屈S・早だし深め足払い・HSで勝てる。
チップ6HS:カウンターすると痛い。ダッシュしてない足払いは潰される。ダッシュ足払いでカウンター。置き2Sでも勝てる。
チップ2S:固めに良く使われる。ガードしたら不利と思ってよさげ。置き2Sで潰せる。
チップHS:判定が強め。ガードしたら不利と思ってる。深め足払いと前Pで勝てた気がする。
スシ:2Sかスキヤキに派生させてくる。スキヤキはカウンターすると痛いので読みあい。
スキヤキ:ガード後しっかり遠S刺す

・立ち回り
一番いけない間合いはチップのK・2S・足払いがガードするかすかるかの間合い。
ソルが手を出したら、チップの置き技にほぼカウンターをもらう。FDやジャンプで間合いを変える。
ガンマ先端が当たるくらいの間合いになったらダッシュやジャンプして動きまくる。
狙いは事故でダウンを奪うか、奇襲による接近。
向こうの地上接近は牽制であしらうか、ジャンプで逃げて間合いを離す。
空中からの接近はなるべく対空。無理なら即逃げたり、着地にガンフレ置いてみたり。
ソル足払いをガードさせれる間合いならソルのターン。暴れつぶしやぶっきらなどでご自由に。

生ガンフレ・生VVは読み負けると手痛い反撃を食らうので控えめにしたほうが吉。
チップにゲージがあればVVすかりから5割は減らされる。
立ち回りで牽制がほぼ負けてるので極端なダメージを受けると後がつらい。
チップがガン逃げモードに入ると追いかけるだけでも一苦労だし、余計に無駄なダメージを食らいやすい。
ゲージはガトからのガン青とVVRCにつぎ込んで、
こっちのターンになったら全部使ってでもダメージを取る。

とりあえず俺の対策はこんな感じです。
チップ6Pにソル足払いが負けたこと無いんで、
ソルが深めだったんじゃないかと予想。

531名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 02:19:54 ID:wXGyj9Qw
530とだいたいおんなじかなぁ
こないだ地元の廃墟ゲセで珍しく強い人がいてチプー使いだった
んでひたすら20戦くらいガチってたどり着いた結論も↑こんな感じ。
対空が極まってくると正直ソルは飛び込めない。
JHSと2HSの相討ちカウンターが痛い。

とにかく地上は正直無理ゲーくさい。
置き2Sぐらいしかふれない。2Dふりたいとこだけどスカルとダウンが確定する。
6Pも同じく。

だから上から行くことになるんだが
向こうの6Pや2HSあたりの読み合いに持ち込まれる
読み勝つか、タイミングずらせればこっち半分ウマー。
2回読み負けると向こう半分ウマー。
画面端でガンブリが入ったら基本的に勝ったと思っていいと思う。
減りがワロスwwwだから。

532名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:07:17 ID:xOBO11wo
>>530
GJ

533名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:14:02 ID:Gn8p.Zl6
ぶっきら>ダッシュHS>2HS>JHS>幸>BB>〜

これキャラ限定?

534名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:32:01 ID:.kSSWJho
ランクスレ見たら紙に有利書いてあってあれ?と思った今日この頃

五分かこっちちょい不利だと思ったんだがな〜


普段ぶっぱしないけど強いと聞くからSVVぶっぱなしてみた

普通に反撃くらったぞ(´・ω・`)

535名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:33:56 ID:fMwX0l7U
俺もとりあえず有利には感じないよな
ほんと捕まえにくいし、有利だとしても少しだけじゃないか

536名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:37:26 ID:z.ynbkXc
今回の紙は五分だ

537名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:20:11 ID:Vfb5A.Q6
対ジャムでみんな立ち回りどうやってる?

538名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:32:36 ID:O8.2mYZc
いや有利じゃないか?向こうはつぎはぎだらけの連携で何回もダウン、くずしをしなきゃいけないからこっちは割り込み点がたくさんあるのにたいして
こっちは2、3回のくずしで糸冬だからな…バーストも読んだら再びフルコンだし…

539名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:55:21 ID:JpeGr126
それは相手が弱いだけ
向こうの反撃もかなり痛くなってるし、立ち回りが何より辛い。

540名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 08:59:22 ID:69UI54HU
立ち回りは不利つくと思うぞ紙は
火力差を差し引いてで五分くらいじゃん?

541名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 11:10:43 ID:4oFv0UTE
>>537

地上牽制は先出し下Sが重要だと思う。

起き攻めはJS重ねとかだとホチられるためあまりやらない方が良いかも。
今回はホチ>ガト読みのキャンセルSVVは有りなのかなぁー?前回はDループ持っていけたけど今回はリターンないし。

あと、ジャンプして何もしないで着地VVRCがホチ狙った相手には有効なはず。

補足よろ。m(_ _)m

542名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 11:38:39 ID:JiFBtj9k
>>537
対ジャム地上戦は屈Sと前Pばっかだなぁ。
相手の足と屈Sはこっちの屈Sで勝てるし、
その他のは前Pで勝てたと思う。
低空ダッシュ防止のためにファフ撒くのもありかもしれん。

543名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 12:32:22 ID:nHHH0zg.
下S、前P重要だ。けどそこまでジャムに踏み込ませるのは危険じゃない?低空ダッシュや牽制潰しファフ、低空ダッシュとホチ仕込み攻撃潰しの前HSを置いておくとジャム側はやりずらくなる。困っちゃったらJP出して逃げるのもあり、引っ掛かったらラッキーくらいで。

544名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 13:19:56 ID:qndAAhwA
ジャム使いだが・・・
ファフが一番嫌いだな俺は、つぶされやすい

あとガドがガードされてるのにBRとかBBは絶対撃つなよ、ホチされて反撃かくてい・・・ってこんなのソル使いの皆様はあたりまえだな
ぶっぱライオットなんてもってのほか

545名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:48:26 ID:b8H9.Tvg
流れをぶった切ってすまないが、あるところの対戦動画に
中央ぶっきら>ガンブリ>ダッシュJS>JHS>SW>JP>JS(JC)>JHS>SW>〜(拾いでミスってた)
ってあったけど威力、実用性としてどうすか?

546名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:51:57 ID:b8H9.Tvg
中央ぶっきら>ガンブリ>ダッシュJS>JHS>SW>JS(JC)>JHS>SW>〜
でした

547名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:53:45 ID:hnLUFBfQ
威力微妙な上に叩き落せないからまるで意味ない。
JD挟むべき。

548名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:59:19 ID:b8H9.Tvg
即レスサンクス。確かに威力微妙だった・・・。
既存の叩き落せるコンボ使うことにします。

549名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 20:37:25 ID:On8BQHpw
中央ぶっきらなら普通に
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JD>SW>JD>SVV
のSWループか
ぶっきら>JS>JHS>SW〜
のアルカコンボが大安定ですよ。
ぶっちゃけぶっきらからガンブリ入れても、入れないときと威力に大差ないから、殺し切りたいとき意外は上の二つでよろしいかと・・・

550名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:04:43 ID:zaYKMVdI
ぶっきらから2HS拾いってキャラによってJDからサイクリにならんのだが
漏れはアルカコンボかな

551名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:09:23 ID:hnLUFBfQ
>>550
全員クリーンヒット入るよ
ジャムとかやりづらいけど

552名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:54:24 ID:PQPdzRNc
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JD>SW>JD>SVV
ってアルカコンボとどんくらいダメージ違うか分かる人いるかな?
恐らく結構違うし前者のコンボは基本的にブッキラからのノーゲージ最大ダメだと思うんだけど、
2HS挟んで、しかも空中通常技が全てJDとかならかなりキャラ限じゃね?
前者のはどのキャラに安定してはいるのか知りたい。

553名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:18:15 ID:912uGHkA
>>552
中量級以上なら全員入るぞ。軽量級もイノとディズィーに確認した。

554名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:36:18 ID:On8BQHpw
>>553
それ以外の軽量級にも、
ぶっきら>2HS>JD>SW>JD>SW>JD>SVVで安定するよ。
2HSを二回挟みたかったら
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JS>SW>JD>SVVで安定だと思う、たぶん・・・
前いろいろ研究してたときに軽量級は確かこれでいけた記憶があるような気がする。
俺はいっつも上の方のでやってるけど。
SWの後の2HSを高めで拾わないと黒BEATになったような記憶も・・・

555名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:38:29 ID:o3KoXp52
軽量級にも2HS>Dの部分のレシピをちょいと変えればCHしそう
2HS>JHSかDJSD>SWとか

556名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:49:35 ID:On8BQHpw
そうすると高く浮いちゃうからダウン取れなくなるんじゃないかと・・・

557名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:49:46 ID:nt0DkxG2
ちょっと聞くがおまいら聖ソル戦どうしてる?
俺は今日ボコボコにされたお・・・。

558名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:36:41 ID:V7OnF4s.
>>555 >>556
2HS>JHSorJS>SWならダウンとれるはず。
2HS>JD>JC>JS>JD>SWは受身とられちゃうね。

559名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:37:55 ID:vN2t5HpY
俺は遠Sと6Pを振り回してる

560名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:47:40 ID:o3KoXp52
>>557
開幕のS系は聖ソルのP系に負けるのでひかえめに
青なしガンフレは見てから飛んでくるので危険
BB、BR、低空Dはブレイズに落とされるので連携には使わない
立ち回りは2S、足払い振り回してる

561名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:56:07 ID:PQPdzRNc
>>553-554
レスありがと!で、またいくつか質問があって二回目の2HSの当て方についてなんだけども。
1・もちろんダッシュしてなるべく相手の真下からえぐる様に当てるんだよね?
2・ある程度画面はし近くでクリンした場合はそるの真上(または飛び越えて反対側に)落ちてくるから、例のコンボは無理だよね?
3・1があってるならダッシュするタイミングは基本的に最速?
個人的にはソル画面はしであれば早めに走って、画面はしに追い込み気味時に当てたら相手をくぐってしまわないように、目測で遅めに走りだすのかなと妄想したけどあってる?

質問ばかりで申し訳ない。
ので、>>557
相手の2Sには付き合わずに間合い外から2S(相性調べてないけど微妙だと思う。けど低リスク)2D(これも多分相性よくないが、ミドルリスクでダウンやコンボのリターン)や
立ちHS(2Sに屈CH>リスクリタンや確認精度によりお好みで色々)、ただHSは遠目の間合いで且つ先だしじゃないと読んでても2Sに負ける。
地上けん制は不利なので、上のをほどほどにして(ダッシュ)前JP>2Jや空ダで攻めたり、バックダッシュ(JHS)を多用。
こちらの置き2DやHSに対してJからハンカクを狙ってくる相手にJPをヒットやガードさせて攻め〜できるので、基本的にそれ狙い。
相手が固まったら地上からも攻める。ゲージあったら長めダッシュ2D>ガードならガン青から択ってダメをとったり。
その辺は好みややり易さもあるし、ご自由に。
起き攻めはS詐欺で、ゲージない相手のシュトロムガードしたら、6HS>BBでごっそり。
重ねが甘いと、たまにGBで逃げられるので注意。
Jのタイミング的に低空ダッシュ攻撃しようとしたら相手の投げもれHSで死んで、着地したら投げられるときは、
間合いによって垂直or前2JでHSをかわしてコンボいけるよー。
あとは被起き攻め時にVV打とうとして、GB出されて死んだりしないように。VVRCできる時狙われやすいよ。
相手の対処甘かったら、ライオットも画面はし背負ってるならたまには。なんかきっちりコンボいれるのムズイんだっけ?ってか無理?
相手の攻め時にGBされたらちゃんと投げる。ソル瀕死の時はよくポポタンで殺そうとしてくるから注意。
あと忘れたころの2HSRC。お互い瀕死でゲージあったら、リスク無いその二つに頼って殺しにくる人多い。あ、ダストもw
相手の中段ネタ(特に詐欺からの。詐欺からいけるよね?)が怖いのでRCあるならVVRCで回避>攻め。
知らないけどライオットで喰らい逃げできるならそれでもいいと思う。
2S後暴れて6HSとか絶対喰らわないように。RCからごっそり減ったはず。2S直ガVvも一回くらいはいいけど、安定する気があるならホントたまににするかやらない方がいい。
端で無いなら2S直ガバクステがとりあえず安定。相手崩しないんだから無理に付き合わずに距離離すのが重要。こっちはゲージさえあれば、色んな状況から攻めにいけるだしあせらないこと。
ガトで間合い離れたときにGF打つと前Jから死んだはずだから、やめといた方がいい。

思いついた事を書いていったから、読みにくいのは勘弁してw長文すまそでした。

562名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:41:19 ID:6bE3.l0E
聖2Sにはこっちの2Sをぶつければ結構勝てる、あと位置関係によって足払いも勝った(こっち偶然クサス)
あれだ、だれか前に一言言ってたけど、聖ソル戦は対ソル戦の中華になったつもりでいんじゃね。

563名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:43:38 ID:AUAo45Fs
>>561
1に関してはダッシュってのはちょっと違うかも。
画面端から中央に向かって投げたときは〜2HS>JD>SWからタイミング調節程度に前に歩いて2HS拾い>JD>SW以下略。
画面中央から画面端に投げたときはこれもタイミング調節程度に今度は後ろに歩いて2HS拾い。
だけど基本的にその場2HS拾いでいける。
2に関しては、画面端寄りから画面端に向かって投げたときは、そのままダッシュ2HS>慣性残しJS>JD>JCHS(二段)>SVV(二段)って感じで通常エリアル最大ダメ狙いで画面はしで起き攻めに持っていったほうがいいんじゃないかと。
もし自分が完全に画面を背負った状態で画面端に向かって投げたときは、2HS>JD>SW〜着地から、画面中央にダッシュしてもう一回2HSでの拾いが安定します。
まぁ、ぶっちゃけた話、画面端に向けてぶっきらで投げた場合はぶっきら>ファフ>立ちHS>JD>SW>着地バックダッシュ>JD>SVVってコンボが大安定。
威力も結構高いので、画面端に向けて投げたときはこっちを狙ったほうがいいかと。

564名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:46:00 ID:AUAo45Fs
すまん、下から5行目、「画面を背負った」じゃなくて「画面端を背負った」ですorz

565名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 04:11:57 ID:SdRrJHzM
いきなり流れ切ってスマン
今日鰤と久しぶりにやったんだが
固められたら足払い安定じゃね?
ってくらい足払いが機能した
コレってなんかまずい?

566名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 04:26:16 ID:nHLjMVIY


567名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 06:32:11 ID:D4TmAQKs
ばれると尻CHから食らう

568名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 07:28:07 ID:t3eNlg.s
そういえば今回はブリとはどう?全くいないからなぁ…前回は辛すぎたから…特に2P 遠S 2S 6Sがアレできついかったけど

それと開幕の相性は変わってない?

569名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 07:47:28 ID:go9Ju0hg
ほとんど変わってない

570名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:09:02 ID:CLOfN8NI
固めで殺されずらくなっただけだしどこが5分かさっぱり分からん

571名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:23:30 ID:HXNvaFRs
流れを切って悪いが
空中ガードされてても
サイクリ出る位置でサイドガードさせると
その場で空中ガード硬直のまま浮いてるって現象は既出?

572571:2005/12/16(金) 13:24:41 ID:HXNvaFRs
浮いてるといってもほんのちょっとの時間だけどね(・ω・`;)

573名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:29:08 ID:aulwRhjo
超既出
でもまあ気にせずに報告してくれい

574571:2005/12/16(金) 14:00:00 ID:HXNvaFRs
既出であったか、何かあったら報告するよ(´・ω・`)/~~

575名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 14:59:31 ID:mtPls6X.
鰤は固めがショボくなったのと牽制が全体的に遅く短くなったから楽にはなったかと
まぁそんなこと言っても、うまい鰤には相変わらず近づけんワケだが
屈D暴れは俺もかなりいいと思う
2P避け、3P相殺、上半身当たり判定無しとちょっと鰤使いに悪く思った
完璧に潰されたのは星船青だけ
3P相殺は相手の出すタイミングが悪かったから相殺できたのかもしれん
3Pも発生遅くなったみたいだし昔とはちょっと事情が変わってきてるのかもなぁ
長文スマソ

576名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 15:02:53 ID:synJl4Wg
鰤とソルは5分だと思う。
鰤弱体化激しいけど、通常技の相性、起き上がりの選択肢の多さ、と
立ち回りでは、鰤に有利つくけどソルの爆発力で相殺されてる感じ。
鰤使いかなり減ったらしいから実感ない住人もいると思うが、
漏れの地元に強い鰤いるから結構鰤には詳しいつもり。
正直俺はたまにしか勝てない程度だけど、
戦ってみた感じソルと鰤自体は5分っぽいよ

577名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:02:17 ID:WEzgLfqI
鰤のケツは置かれてるのに足振ると確実に負ける。相殺したことないなぁ、つか勝った試しがない。けつの足元無敵が長いから先出しでも負けるイメージがある。
ガトからのヨーヨー設置に対して遠Sを確実にさせたら少しはマシになるけど実際はなかなか難しいしねー

578名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:23:58 ID:eBEQtKEQ
ブリはソルにケツ振りにくいんじゃない?
タイミング次第ではあるけど、2D見てから3P出す訳じゃないし結局は読み合いなんだけど

ブリCH→ガンブリからコンボ入れられて死亡
相殺→ケツからガトは何も仕込めないので瞬時に判断しないと不味い
相打ち→ブリ側ダウンで不利
ソルCH→KSMH締め1コンボからの起き攻め

身内にブリが居るんでよく対戦するんだが、3Pで負けた事は意外と少ない
というか、ユメとかユメの彼女さんと野試合する事が結構あったんだが(あっちはこっちの事知らないが)
3Pはほとんど振ってこないよ
その代わりあの人達は星船青率が神がかり的だから戦いにくいんだけど(´・ω・`)

579名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:59:54 ID:2wiY2mT6
>>578
それはただ単に星船青をミスることがあまりないからでしょ
屈Pとかの暴れも尻に負けるし、低姿勢かつリターンの高い足払いをソル側が暴れとして使うのはわかってると思われ
ただ、昇竜が怖いってのもあるからそれら暴れのほとんどに勝ち、ガードさせて有利(F的にもGBの点でもね)、ヒット時はエリアルウマーな星青を使うんだと思う
今回は鰤の前設置の硬直が増えたからまぁ足払い暴れはいいと思うけどね
投げは安いし、ダストは見切れるレベル、中段の6Kは発生遅くなったしRCしないと追撃できないから俺は様子見メインにしてるよ

580名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 17:00:47 ID:2wiY2mT6
ごめ
sage忘れた

581名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 19:00:39 ID:n0AMdSPo
鰤とか星船青無いとかなり厳しそう
相手に25%無い状況、もしくは星船青を固めに使ってこない鰤には
固められたら足払い仕込みGF青がかなり有効
それ見た相手がケツ先出しを増やしてきたら、それはそれでやりやすいしな
まぁ今なお鰤使い続けてて星船青が選択肢に無いってのは考えにくいけど
>>579の言うとおり、様子見が一番安定なのかも
ソルにラッシュとか鰤もしづらいだろうし、なにより崩しにくいから

582名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 23:08:14 ID:kI3Hq7Nk
ユメとか言ってソルで勝てる要素ないんですが

583名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 23:32:17 ID:DNrtoj7Q
ユメはソルも使えるらしいな。こっちの考えてる事は大概ばれてる事が多い。
関東じゃ最強の鰤使いだろうけど、一応勝負になるよ。
012とかいさクラスなら普通に倒しちゃうのかな
よく分からんけど。

584名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:37:57 ID:V8l/M11U
最近ソルを使い始めたのですがアバの諸刃がきつすぎて勝てません。
地上で勝てる技が見当たらないのですが・・・
ガンフレ青で突っ込んでも空中バクステで仕切りなおしになるし、
遠Sとか振ってもリスクりた
皆さんはアバ対策どうしてますか?

585名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:38:38 ID:V8l/M11U
最近ソルを使い始めたのですがアバの諸刃がきつすぎて勝てません。
地上で勝てる技が見当たらないのですが・・・
ガンフレ青で突っ込んでも空中バクステで仕切りなおしになるし、
遠Sとか振ってもリスクリターンがつりあわん。
皆さんはアバ対策どうしてますか?

586名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:49:16 ID:PxmGe6sg
地上通常技相性最悪だからファフ先端当てか割り切ったSVV
たまにダッシュ足払い入れてる
ダッシュ足払い警戒始めたらぶっきら狙ってる

587名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:57:05 ID:QKzMG6U6
足払い振ってりゃ最低でも相打ちにならね?
アバの遠Sは一段目はうんこ判定だけど低姿勢には当たらないっぽくて、
二段目は低姿勢技にも当たるけど判定が弱い

アクスレで抹消直ガで2K(低姿勢技)確定じゃないか?といわれてたんだけど、
同じようにソルなら抹消直ガしたら足払い確定になるんかね

588585:2005/12/17(土) 01:12:33 ID:V8l/M11U
なるほど先端足&ファフですか。
相手の遠Sにも最低相打ちってことはアバのHSにも同様ってことですかね?
あとアバの遠S下HSのガトリング遠S→下HSの間に直ガなしで昇竜で割り込めましたっけ?
とりあえず早速試してみます!

589名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 01:30:56 ID:QKzMG6U6
遠S>2HSには直ガなしでも一応割り込めるけど猶予0F
とりあえず2HSにはFDすることを勧めておく
直ガなしでも割り込める=連続ガードじゃないから
普通にガードすると2HSだけでGBが30も溜まる

590名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 22:21:34 ID:YCIaJKE6
アバの諸刃には中系距離のGFが有効
ザッパの剣に使う感じで

591名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 23:35:08 ID:YCIaJKE6
いや、中距離だと見てから中空JS確定だぜ
青しないと四割ウボァ

592名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 23:48:43 ID:Sgow7PVA
今日メイにやられてきた
向こうの立ちHSに勝てる選択肢ってこっちにあったっけ?

593名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 05:47:22 ID:5yCKiYKQ
VV

594名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 09:35:25 ID:ZV9ZPOms
まず差し合いでの立HSか暴れ潰しの立HSか言ってみ。


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