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【何発俺に当たるかな?】闇慈スレ【19発でした】

1別館管理人:2005/11/08(火) 06:50:54 ID:A8eiS7AQ
闇慈19スレ目です

○前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15721/1129443435/
○避難所[次スレ待ちスレタイ決めなどはこちらへ]
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5814/1122715365/l50

関連>>2-10

642名無しさん@2周年半:2005/12/03(土) 23:06:54 ID:Y2AvC9dk
>>638
1FからGPある技はFDでキャンセルできないだけだと記憶している。
無印から青リロの変更で4S+HSができるようになったし。
まあ今となってはまた出来なくなってしまったんだけどね。
闇慈は仕込まなくても6HSでバクステとジャンプを押さえ込めるから大丈夫だとは思う。

643名無しさん@2周年半:2005/12/03(土) 23:31:52 ID:vCSLalco
今日もアンジに負けたよ。臨マジ厄介、きえてほしいな

644名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 00:10:48 ID:aK1u2lMM
無印の時から4+HSで投げ仕込めるんだがw
当然スラッシュも4+HSで投げ仕込めるw
勘違いしてるようだけど今回HSはFDできなくなってるだけ


どうでも良いネタ、2K>5Sが立ちくらいでも繋がる…既出ですねw

645名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 00:46:07 ID:NqMkdw/c
>>644
お前さん…いや、何でもない…

646へっぽこ:2005/12/04(日) 00:47:10 ID:eEWsuGpA
2K>投げはキャラ対策ではなくネタのひとつかと^^;

バースト無いジャムには専ら
(画面中央)疾>ダッシュ2D>S風神>ディレイ一足飛び>疾2>(裏回り)>P>陰>疾
(画面端付近)疾>ダッシュ2D>S風神>臨入力>疾2>臨ヒット>HJ>SD弐式>疾
これを使ってます。2Dは2Sよりも発生も早くリーチも長いので刺し込みやすいです。

2Dをガードされたら、一足飛びで裏に回って2拓とか、臨で固め継続など。不意打ちで凪刃RCもあり?

>>610
まとめWikiに凪刃始動の卍拾いが全キャラ分載ってますよ^^

647名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 00:50:56 ID:VW25Zt/6
>>644
すまん、日本語で話してくれないか?

648名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 01:44:53 ID:stzbiMjo
>>644は神
今マンジ神を越えたな…

649へっぽこ:2005/12/04(日) 02:10:47 ID:eEWsuGpA
度々流れ切って済みません。>>606で使えないと書いたへっぽこ卍ですが、
研究の結果、実戦投入の可能性が出てきました。少し長いですが書きます。

≪端疾>(相手ジャンプ)>(相手疾2空中ガード)>相手のジャンプを見てP>目押しP>ヒット確認陰>へっぽこ卍≫
Pがフォルトでガードされても、その後の目押しPを地上でガードさせられるので、連携を継続させられます。

≪画面端で中央方向に空中投げ>拾い>へっぽこ卍≫
レシピ研究中。安くてもいいなら陰に繋いで疾を重ねればOK。

≪対空P>ノーヒット確認陰(FRC仕込み)>へっぽこ卍≫
Pがフォルトされたら、FRCからJHSなど。

≪受身不能ダスト>陰>へっぽこ卍≫
SS拾い>卍が安定しない場合に。

スレの流れを尊重して、以後は名無しで書き込みます。失礼しましたm(_ _)m

650名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 02:25:06 ID:EpWaqkjw
過去に一度だけロボカイに
端相手ジャンプ>ダッシュ立PをFD>陰
てなかんじで陰吸えたんですが、誰か同じ現象おきた人います?

651名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 04:06:06 ID:Bd/56DuA
何を言ってるのかわからないが
普通にすえると思うんですが

652名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 04:17:22 ID:cnbZnei.
陰は相手がFDしていようがガード硬直だろうが
間合いに入れば吸ってくれます

653名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 04:20:47 ID:EpWaqkjw
まじすか!?
これはすごい!…と思っているのは俺だけ?

654へっぽこ:2005/12/04(日) 04:34:28 ID:eEWsuGpA
もうコテで書かないと言ったのに、>>650を見て書きたくなりましたw

>>651-652
普通はPをフォルトされると相手が先に着地して陰が空振りします。
ロボに対しては、相手が着地する前に陰が当たる、ということのようです。

そうなると、>>649の1つ目のネタが、ロボに対してかなり有効になるかもしれないですね。
≪相手がジャンプして疾2を空中ガードした瞬間、P>陰>へっぽこ卍が確定≫
ということになりますから、もしそうならば非常に強力です。

ゼクス時代のファウストを思い出しますねw

655名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 06:42:40 ID:mrQmK2TQ
したらロボカイダイヤが7:3いきそうな勢い。
ごめん言い過ぎ?
今日試せたら試してきます。

656名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 08:53:53 ID:B9EXdX7g
>>644オメガワロス

657名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 09:07:08 ID:YQufvOeQ
すみません、どなたか>>623>>644の説明をお願いします

658名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 11:12:41 ID:qUnjaTwQ
623の説明
>>607 >>618 >>622 >>623
622の質問に対して623が答えてる

644の説明
FDキャンセル投げ仕込みと通常技投げ仕込み
どっちを基準に話してるかがみんな違うから噛み合ってない

659名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 11:57:33 ID:RxrNsu1w
>>644は4HSでの生投げを仕込に含めてるだけ(仕込の意味を理解してない)
皆それは分かってるから本気で説明求めてはいないよ

660622:2005/12/04(日) 12:21:51 ID:GLoqZOyY
>>618
梅の陰後の地上D>Pは安定してるならそれでもいいと思うけど低空Dからは陰までの状況で弐式閉めできない可能性もあるから、自分としてはあんまりオススメしないかな

自分の場合、陰までの状況によるけど、陰>ダッシュ慣性HJ>SPS>弐式からAHO。
ゲージないなら、陰>Sor6S(6Sの場合は単発J仕込み)から卍orAHOかな
6Sの単発J仕込みが安定しないなら6S>HJ>KSHSD>弐式でいいと思う

あくまで自分のやり方なんでおかしいとこあったら修正キボン

661名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 13:38:48 ID:3byQhaGY
>>644
プークスクスプークスクス

662名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 13:50:48 ID:qUnjaTwQ
どうでもいいが4HSはりっぱに投げ仕込みだと思うのは俺だけ?

663名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 14:56:41 ID:wnccUXwg
うん、そうだよw

664名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 15:04:07 ID:OBwf1X4A
何かすごい不毛なレスになっちゃうんだけど
4HSや6HSは通常技に投げを仕込んでる形になるから、通常技投げ仕込みで多分OK
このゲームの仕様上通常投げだけを入力なんてのは出来ないから
通常投げ入力を含んだ行動ならどんなものでも投げ仕込みになると思う。

>>659はFD投げ仕込みだけを投げ仕込みと言う認識でレスしているだけ
>>658で既に出てるけど、それぞれの投げ仕込みの認識の違いが問題だと思うけど
攻略にあんまり関係ないので正直どっちでもいいです(゚∀゚)

665名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 16:07:58 ID:RxrNsu1w
投げ失敗で基本的に隙の大きいHS、6HS暴発しないように
他の隙の少ない行動に「仕込む」わけで

生投げと仕込投げが区別されてる意味がなくなるじゃないか

666名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 17:17:44 ID:lVav4FV2
暴発させたい奴はさせればいい
もともと仕込みにくいキャラだしな

667名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 17:27:54 ID:mqYvquO2
投げ仕込みについてまとめておきます。
空中投げも同じ入力で仕込めます。

1、通常技に投げを仕込む場合
6P+HS、6K+HS、6S+HS、6HS、4HS
投げられなかった場合それぞれ6P、6K、6S、HS、HSが出る。

2、投げを仕込んだ通常技をFDでキャンセルする場合
6P+HS>即4+ボタン2つ、6S+HS>即4+ボタン2つ
猶予は極めて短い。実戦で使うには相当の練習が必要だろう。

3、バースト無し状態での投げ仕込みFD
4+HS押しっぱなし>即D+PKSいずれかのボタン
原理については後述。

※性質の説明

通常技をFDでキャンセルする猶予は2F。
XX無印よりGPはFDでキャンセル出来ない仕様。
よって1FからGPのある6K、6HS、2HSはFDでキャンセルすることはできない。

スラッシュからHSをFDでキャンセルする事は出来ない。
しかし3の場合は恐らくバーストの入力が優先されている。
バーストゲージが無いため1瞬立HSでもバーストでもない状態が生まれ、
それをFDでキャンセルしている。あくまで推測だが、投げが仕込めることは確認した。

668名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 17:47:51 ID:oJOVjaAE
アンジ使うと嫌われないか?

669名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 19:11:10 ID:cnbZnei.
>>667
3の時でもHSは出てるはずだよ
普段のバーストもずらし押しになると通常技のでがかりをバーストでキャンセルしている

空中でD>HSのようにずらし押ししてバーストをだすと
JDの着地硬直が残るのはその為だよ

その時だけFDが出せる原理まではわからないが
HSだけFDでキャンセルできないのが特殊な仕様なので
単体HSしか考慮されていなかったのではとも考えられる

670名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 20:23:40 ID:M7gYLn7k
つーか前の闇慈が弱すぎただけでむしろ今の強さが普通なのに他キャラ使いは何をウザイてほざいてるんだろな。

671名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 20:47:44 ID:Gvsg3zJE
まったくだ………。大体臨を見てから潰せないようなレベルの奴なんかが言ってるんだよ、きっと。

672名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 20:56:58 ID:VW25Zt/6
釣りって言葉をご存知ですか?

673名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 21:43:24 ID:uDqpL5Sw
卍が1人で小川有坂ネモパチチーム倒したらしい。やっぱこのキャラ強いんじゃないかな

674名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 21:50:26 ID:er.SKc8c
キャラ対策に戻らないか?そして次行くかい?

◇過去ログより
アクセル>アバ>アンジ>イノ>ヴェノム>エディ>聖騎士ソル>カイ>ザッパ>ジャム
>ジョニー>スレイヤー>ソル>チップ>テスタ>ディズィー>梅喧>ファウスト>ブリジット
>ポチョムキン>ミリア>メイ>ロボカイ

次はスレイヤー。

675名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 21:52:20 ID:ACzLC7a6
アンジってスレに2HS振られまくると正直どうしようもないきがするんだが
勝てる技ってこっちも2HS?
付き合わないのが正解なのかな・・

676名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 22:04:16 ID:QdUKumlQ
立ちPでつぶせるぽいYO

677名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 22:40:12 ID:mVJUSKY2
Pが届く場所で2HSは出して来ないだろ


しかしスレイヤーの2HS本当に厄介だなCH時は引き寄せるようになったし…

678名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 22:44:31 ID:jJ38oIGE
>>675
つ「HS風神」 
所詮2HSの持続2Fだし、こっちもぶっぱってリスク負わせてもいいんじゃないか?

つか相変わらずDステが鬱陶しいわけだが。
各種フェイントのせいで接近止めるのタルいし疲れる。

679名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 23:03:44 ID:NqMkdw/c
髭にぶっぱ風神コワス…でもアリかな。
2HSは風神ぶっぱあわせるか、空振りさせた後に疾を撃って優位に立つか。
俺は闇慈の2HSが意外にいけるんじゃないかと。GP取っても素早く殴るからCH>HS風神>臨。

生Dステは6K合わせればいいんでないか?
GP確認からDステ>クロワイズの話ならHS系封印しろとしか言いようが無い。
2HSの所為で始めからHSなんて振るヒマ無いけど。

680名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 23:04:16 ID:fBRaRZLM
疾を射て

681名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 23:09:17 ID:z2tNToEM
画面端で立Kと前Kで固めるのが楽しい


ゴメンそれだけ

682名無しさん@2周年半:2005/12/04(日) 23:43:33 ID:YQufvOeQ
>>673
それはキャラ強いとか言う前に卍氏を褒め称えましょう

683名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 00:52:43 ID:ceR0IyBo
キャラ対策行こうぜ

684名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 00:58:19 ID:.3ygmuVY
開幕は正直逃げ安定だよね
勝てる選択肢も多いけどリスクの方が大きいのばかりだし

Dステは見てから6Kすることが多い
たまにHS、CHからHS風塵狙い
多用しすぎると2HSから痛いことに。
起き攻めは疾2S重ねが結構安定な気がする
対空はGP紅で安定だけど空からうくることはまずないよね。
牽制は6Sがいい感じ
だけどこれも振りすぎ注意
あとは足払いも多用してる、色々と潰せる。
たまに空振りS風塵臨なんかもやるといいかも。

スレ側にも弱体化が著しく前よりは明らかにやりやすくなったと思う。

685名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 06:31:42 ID:F99gSWpM
パイル射程が短くなったのがすばらしい

686名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 08:47:40 ID:AEz2cZq6
ものすごい細かい質問で申し訳ないけど
たとえば地上立ちくらいでつながる5S>Pがある・・
これって空中くらいでもつながるものかな?
今回は黒ビートになるのかなあ?まあ今から調査も行くけど

687名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 09:04:43 ID:xo.1CqFg
無理
空中喰らいのダウン復帰不能時間は地上喰らいののけぞり時間より短いから

688名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 10:39:53 ID:lrkV9X22
>>684
髭にゲージあるときは対空GP紅はやらないほうがいいんじゃない
青リロの話だけどJHSとって紅出したら
キャンセル直下型で噴射部分CHしてどえらいことになったよ

689名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 10:59:35 ID:vSBg2A2c
>>677
確かに髭の2HSは近距離で出す技じゃないけど中距離から5Pで潰しに行くのはアリじゃない?
発生速度に分があるのはもちろん、髭の横喰らい判定広いし、闇慈5Pにダッシュ慣性付けとけばリーチ差はそれほど無いように思える。
むしろHS風神は髭の6HS,5HSの持続にひっかかりそうだし危険なんじゃ…分析したわけじゃないけど闇慈5Pなら開幕距離からダッシュ慣性付けてその二つに勝てるっぽいし。

>>688
2週間前くらい前にくらったよ…orz
向こうも決め撃ちしてるだろうから読み合いっすね。

690名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 15:32:38 ID:iYD/egtY
直下コマンドだけ回してGPに反応してボタン押してるかもわからんよ

691名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 15:40:51 ID:vr7DbU..
髭スレから遊びに来ました
俺があんじにやられて一番嫌なのは好きのない疾攻め
一段目を直ガしてもその後のあんじの対策がばっちりなら前ステ、KDステ青キャンも通じない
立ち回りはGP合わせたの見てからキャンセルDステから逃げ、クロスとかあるから臨機応変にやられると髭側は攻めにくく感じる
ゲージがあるときは露骨に紅誘うからゲージがあるときは使わない方がいい、BFCHで6割減る上に下手したらぴよる
髭側の起き攻めは6Kか2Kを良く使うかな
この2つは読むしかないと思う
携帯からなんで次に

692名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 15:45:23 ID:Mr6qUHGc
続きです
髭側はGP怖がって下段を多目に振る人が多いと思うからあんじは6Kなんか使うのもいいかも
ぶっぱ風神はたまにやられると非常にうざい
あんまりまとまって無い上にあまり強くないスレなんで役に立つかわかりませんが、こんな感じで
上手いあんじにはほんと手が出ません_| ̄|○‖

693名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 20:08:20 ID:Vxn4Xx7Q
髭対策ではないんだけどさ、相手の下段に低空針弐式とかどうかな?
CHしてくれれば風神とかからダメージ取って・・・。
針弐式は最低でも相殺くらいは取れるっぽいから常にFD仕込む?と良いかも。
ハイリスクハイリターンな選択肢にならないかな?

694名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 20:13:33 ID:iNkaOrbs
よし今日から相手の牽制はすべて低空弐式でぶっとばす!

695名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 20:35:05 ID:Vxn4Xx7Q
一応青リロ調べではカイジョニ2S先端、ディズィ2K先端の辛いところは全部ほぼ同時ならCH取れる。
鰤2D先端、アクセル2P先端は相殺だった。先端以外中距離?からCH取れるみたい。
低空だから当然だけど下段には負けはないwあと鰤6P先端とかなら相殺だった。
HS風神と針弐式の2択とかになるかなw?

696名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 20:40:10 ID:9kYqid4k
2S先端距離で弐式出して、スカったらどうするのよ?

697名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 20:56:26 ID:dE0le1Fo
しかし今回の髭はマッパがさらにキツクなった印章。こちらも真っ裸になって対抗すべきだろうか

冗談はさておき今回の鬼門は2HSとマッパ(フェイント)がキツイ。

JHSはなんか発生増えた?触ってみたらそんな感じ。
基本牽制は2S、S、立HS、6Sあたりかな?今回も髭の対空つおいから飛び込みは少なめにしてる。


もう2HS嫌って感じ。試してないけど2HSに足って負ける?
あとマッパからの吸血や前DASHとか見切りにくい。

この辺の対策キボン

698697:2005/12/05(月) 20:58:25 ID:ZEt6FmRM
マッパからの吸血とか前DASHってのはフェイントね

699697:2005/12/05(月) 21:01:22 ID:vlp9VPUc
すまんOTL

髭2HSは足元無敵だったな。

吊ってくる

700名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 21:02:50 ID:l5pOiUJc
髭使いからアドバイス
マッパのあとはゲージがないとそれくらいしか行動できないから
投げ仕込みするかジャンプするかバクステするかで対応できます
慣れるとそれなりに見切れるようになると思うよ

701名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 21:22:22 ID:wxx/7AXw
>>697
2HSがきついって書いてるけど、立ちHSや6S、2Sを振ってるからだと思うよ。
2HS先端距離で垂直Jしてみるとか、立ちKで2HSをすかして接近するといいかも。
今回の髭は飛び込みかMFで近づいてくるから飛び込みにはGP、マッパは慣れ。
あとは疾攻めからのKステ、バクステ対策が出来てれば、若干不利だけど何とか勝てる組み合わせかと

702695:2005/12/05(月) 21:22:48 ID:Vxn4Xx7Q
>>696
スカったらかなりヤバイねwでもリターンもあるから良いとは思うんだけど。

でも、アクセル戦では使っていけると思うよ。
2Pの中距離間合いならそんなに痛い反撃受けないと思うし。
PにはHS風神があるしアクセル牽制をある程度制限させることができると思う。

703名無しさん:2005/12/05(月) 21:27:32 ID:/p.6QVIY
髭半裸サブに使ってるもんだが
髭2HSは判定見た目より相当デカい、つーか今回デカなったかな?
青リロで振ってないかった分からんが、あの蝙蝠状の衝撃波よりさらに1キャラ分ぐらい。
なので慣性つけようがなんだろうが5Pでは勝てない。
まぁ、髭側が先端当てに徹していたらだが、そこらは相手次第とも言えるぉ(´・ω・)
なるべく先端以内より内側で戦い続けるのがいいかと。

704名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:07:00 ID:usDkAuTg
概出だろうけど
JHS→弐→最速空中ダッシュ→JS→着地立ちK→近S→陰
相手は梅で中央でした
ネタですが梅相手に立ちK→近S→ダストとやるとダストのGPでサクラをとれます
近Sのところで相手がGCしてくれればですが…
こんなことしなくても足払いでサクラをすかせるとかは言わないでください

705名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:11:20 ID:nT/YYKDw
スレの2HSには立ちPで勝てるよ。どったかっていうと発生勝ちみたいな勝ち方だけどね
立ちPが負けるのDステ、マッパ、立ちKかな。
だから俺は結構立ちPぶんぶんふってる。
スレの立ちKには6P。GPはキャンセルDステに負けるからダメだからね。
あとの処理は青リロ通りでいいと思う。
あとDステには6Kを合わせるのが一番いいんだろうけど安定しないのは俺だけ?何かたまにGPさえとれずに一方的に負ける事が多々あるんだが…

706名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:15:29 ID:h3XC5aU6
今回マッパの無敵付加減って攻撃発生まで続かなくなった上、
疾がヒット時も跳ねるようになったから、
遠距離での牽制疾、通常技からの連携疾、疾起き攻め等が
結構有効になったような気がするんだがどうか?
特にスレイヤー使いに意見を聞きたい。

707名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:32:23 ID:O8NbXPGo
 /||ミ
 /::||__
/::::||WC|
|:::::|| ̄ ̄|
|:::::|| ガチャッ
|:::::||  |
|:::::||∧_∧
|:::::||・ω・`)
|:::::||o o旦~
|:::::||―u|
\::::||
 \::||
  \||彡
皆さん、
お茶が入りましたよ…

708名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:55:16 ID:2DT9zJm6
  /.||ミ.___
/::::::|| 裸 |
|::::::::::|| ̄ ̄ ̄|
|::::::::::|| ガチャッ.|
|::::::::::||ノハハノ |
|::::::::::||.二||]  |
|::::::::::||・∞・) .|
|::::::::::||o o旦~.|
|::::::::::||―u  |
\::::::|| ̄ ̄ ̄
  \:||彡
おまえら
茶(?)淹れてきたぜ

709名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 22:59:52 ID:dE0le1Fo
結局2HSは先出しP
MFは慣れ
でOK?

いっその事2HS読めたらK戒とか無理かな?読まれたら大変だが。髭の2HSは発生早くなったけど硬直短いんかな?
あと牽制風塵派生について。針1とか機能したりせんかな?

聞いてばっかりでゴメンなさい

710名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 23:21:35 ID:vSBg2A2c
>>706
スレ使いじゃないけど疾は出しやすくなったね。
連携疾はDOT・前ステップ・低空ダッシュを考慮するとこっちの6S先端以上じゃないと危険かも。ただ、5S先端からでも案外ばれなかったりもする。
遠距離では逆に低空ダッシュの距離が短くなったから撃ちやすい。ローリターンだけど見せとけば中距離からのマッパを抑制させたり低空ダッシュを誘えると思う。

疾起き攻め時のDステ対策って疾撃った後に深めダッシュ2Sでいいんだっけ?

711名無しさん@2周年半:2005/12/05(月) 23:36:53 ID:8EcTaeSY
スレの2SHにはこっちも2HSでw

712名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 00:33:17 ID:vOkxQ7Wc
スレの2SHには一誠奥義でw

713名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 00:35:20 ID:KfGf50SQ
スレの2HS見てから天神脚余裕でs・・・ごめ無理w

714名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 01:07:51 ID:PrXBgny.
疾二個出し使ってますか??

715名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 01:09:08 ID:upZjRuMI
たまに使ってます

716名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 01:36:33 ID:0h9cRxuc
714じゃないけど、二枚出しのコツを教えて下さい

717名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 01:41:39 ID:g78oXZbg
正直なところ、ガトからのMFは動作見えたらとりあえずP押しでいいと思います。
HSや6HSからの場合はPMFでスレ側が2F不利になるんですけど、K、近S、遠S、このあたりから発生するMFは意識してたら割り込めますし。
特に近距離戦とかの場合、相手側は近Sから動作を始動する場合が多いんですが、その後の選択肢として、

1、遠S
2、足払い
3、6K
4、通常マッパ( or フェイント)
5、Dステ
6、単発止め投げ
7、6HS
8、[JC]〜

おおよそこんなところですか。
ここで提案したいのが近SのあとのPを意識することです。
まず、1の 近S>遠S〜は連続ガードですので、直ガしてない限り割り込むことはできません。
つまり仮にアンジ側がP連打しててもでません。
2番の足払いは直ガしても連続ガードになり、P連打なんかしてると余裕で蹴られてダウンとられます。
3、は近Sの後P振っておくと6K振ってきたスレにP刺さります。
ここからの追撃は容易ですね。
4は、マッパなんですが、これもそのまま近Sから続けて出されると連続ガードになります。
近S>MFの場合はP刺さりますので、続けて足払いなりなんなりでガトリングしましょう。
5は、Dステですが、近S>Dステとされる場合にP振るとPはすかされますが、Dステの戻り攻撃までにガードが間に合います。
つまり、6KなどのGPで差し込みもできますし、発生攻撃の直ガ狙いからPで割り込みなども可能です。
6は、単発止めなんですが、これも投げようとしてくると先にP刺さります。
7の6HSも同様にP刺さりますね。
8の、ジャンプキャンセルしてきた場合は適当に対空で落としましょう。

ということで、一番重要なのは2番の直ガしても連続ガードになる足払いなんですが、まず単純に考えてこの下段の裏の選択肢は6Kになると思われます。
なんといっても中段ですしね。
それで、何が言いたいのかということなんですが、まず近Sを通常ガードした場合、近Sでもマッパでも連続ガードになるということ。
6K、MF、単発止め投げ、6HSこれらの選択肢にはPで割り込めるということ。
つまり、近S>足払いがガードできるタイミングの後にPを振れば他の行動に全て勝てるということです。

流れとしては、
1、初段を通常しゃがみガード
2、次の2段目を足払いが直ガできるタイミングでガード
3、Pを振ってみる (あたったら足払いなどから起き攻めやコンボへ。)

こんな風ですね。
ちなみに近S>遠Sだった場合でも遠Sを直ガできますしその後の行動がやりやすくなります。
当たり前ですが、初段が6Kやダストの場合もあるのでそれは注意しましょうw

いくつかだけ例外があって、近Sの後にディレイ足払い、ディレイJC仕込み覚醒技の2種類だけには負けますのでご注意を。

ちなみに、知って居られる方も多いと思いますが、近Sを直ガすると遠Sに投げやGPで割り込むこともできます。
ディレイJCで逃げられて投げスカリで技暴発とかだと目も当てられませんがw
あと、遠Sの後は6HS、マッパ、MF、Dステ、もしくは飛んでくるなり逃げるので、ここもとりあえずP振っておくとよく刺さります。

既出ネタも多いですが一応参考になればということで。
超長文で失礼しました。

718名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 02:54:37 ID:76iH10O2
またまた髭使いだけど
牽制疾はあんまり怖くないかな・・・
前ステで抜けたりKDステ青とかもあるし
起き攻め疾は暗示側の対策がしっかりしてない限り俺は大歓迎
直ガ前ステ投げとか結構決まったりするんで起き攻めに使う場合は2Sとかでそういうの防ぐのが良いと思う

719名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 03:00:04 ID:8y9Y18mQ
流れと違うけど今日初めてJSのGP出た・・・
ヒヨって何も出来なかったんだけど、あれってば紅やら花鳥は出るんかねぇ。

720名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 07:02:04 ID:8gRogLLk
起き攻めでスレ対策してれば大丈夫とか上の方何回か出てたけど、
前ステ、バクステ、Dステ、覚醒、6P、更にはリバサか直ガからとか普通に根性ガードとか色々あるワケで
結局読みあいになるから安定って事は無いと思う

これとこれには有効だがアレには負けるとか、色々潰せるが崩し能力に欠けるとか
色々突き詰めてみない?

721名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 08:24:31 ID:3GRHZJOI
足>風神>臨でいろいろ対応出来る。
リバサ無敵吸血はあまりやってこないのでよく分からない。

722へっぽこ:2005/12/06(火) 08:44:45 ID:NSt5CBME
また流れ切って恐縮ですが、新ネタです。
P戒からの追撃を容易にし、確実に端で疾を重ねられます。

まず、P戒の後相手を端に追い詰めるには、

①めくり確認+ヒット確認
②画面端が前が近いなら卍拾い、後ろが近いなら陰

こういった、かなり面倒な確認作業が必要になります。
しかも陰で拾う場合、拾いのレシピが変わるキャラさえいます。

そこで今回のネタ。ヒット確認のみで、追撃は一律ダッシュ5S>Sでよくなります。

①≪P戒ヒット>ダッシュ5S(J仕込み)>S(画面端が前)>HJ>卍拾い>弐式>疾≫

②≪P戒ヒット>ダッシュ5S(J仕込み)>S(画面端が後ろ)>HJ>KS弐式>最速RC>最速空中ダッシュ>裏に着地>拾い>陰>疾≫

③≪P戒ヒット>ダッシュ5S(J仕込み)>S(画面端が後ろ)>HJ>KS弐式>最速RC>最速空中ダッシュ>表に着地>5S(J仕込み)>S>HJ>SP(K)S>PS弐式>疾≫

①は今までもやっていたと思います。画面端が前方向に近いので、卍拾いで端まで運んで疾を重ねます。
②と③が今回のネタです。画面端が遠い場合、今までは中央用の卍拾いで仕切り直しになっていましたが、これを使えば端まで運べます。(要ゲージ50%)

②はP戒始動のへっぽこ卍です。空中ダッシュで裏に回って陰を決めるので、結果的に正面に落とすことになります。
③は、空中ダッシュで裏に回るのに失敗したときのレシピです。拾いなおして卍拾いをすると青ビートで繋がります。

これで、どんな状況からでもP戒からゲージ50%で端疾まで持っていけます。
②の着地後の拾いがキャラ別っぽいので現在調査中です。調べ終わったらWikiに更新しますのでよろしくです。

長文失礼しました m(_ _)m

723名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 08:57:25 ID:u2PF6hMQ
検証乙

あえて言うと丁寧さが無駄になってる。読みづらい。

724名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 10:07:53 ID:8nUuOYRk
大体攻め出揃ったから次は守りを懸賞しないか?
髭の主要コンボとかの見切り方とか防ぎ方。

まあ髭の主要コンボとかよく知らないけど

725名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 12:15:40 ID:BpNZ.K/U
>>724
髭の主要コンボは少ないから覚えやすいよ
青リロと違ってS×4が出来ないから
S×2→マッパ、6K→S×2→マッパ、HS→2HS、2K→マッパが立K→マッパがメインコンボ(俺の場合)
んでそこからMFとかも織り混ぜるけど、当たり前だけどガード時にしか混ぜない
こんな感じだが参考になる?

726名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 13:48:22 ID:vOkxQ7Wc
>>722
wikiもいいけど検証終わったら
ここにも書いてくれると助かる、wiki見てる人少ない

727名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 16:27:04 ID:zLXKQjYA
髭のK→Pマッパ食らった時やガードした場合ってどれぐらい不利なんだろ
食らった後に6Kふったら2HSをCHで貰った

728名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 18:11:21 ID:VMMLworA
>>727
確か通常ガードで−2フレ

729名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 18:33:51 ID:bHSFKYEg
つーかコテハンうざい

730名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 18:55:04 ID:q8DLR5.M
>>729
わざわざageてまで言うことじゃないな

っと軽く突っ込んでみる

731へっぽこ:2005/12/06(火) 19:03:34 ID:NSt5CBME
>>723
読みづらいのは勘弁してください orz リアルでもこんな感じなので^^;

>>726
ここにも書いてもいいですが、キャラ別のレシピになるので長くなると思いますよ。
>>729のような人もいますし・・・書いたほうがいいなら書きますが。

基本的に新ネタ以外の投稿は、スレの流れに沿って名無しで書こうと思っています。
新ネタ絡みの話だけコテハンで書きますので、そこはご容赦ください。

732名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:06:20 ID:8BerS4SE
何で新ネタはコテハンなの?名前売りたいん?

733名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:06:30 ID:8Tv4/sPE
まつしんサンバ対策キボン。
50%でやられると本当にろくに動くこともできない。
フルボッコされましたorz

ダッシュFDでジャックを誘ったりなどぱっと思いつくことをやってるんですが
ジャックを轢き逃げされてこっちの主要技が反撃に届かなかったり
J様子見にMS前移動>2上段ブチ当てられたりで散々です。
ガードできたかと思えばRCで裏から無補正でディバコンされるし・・・
風塵はMS後ろ移動でスカされてジャック轢き逃げ。
臨派生でGPとれましたけど届きませんでした。
コレほんと立ち回り破壊技です(´Д⊂グスン

734名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:10:11 ID:bHSFKYEg
まつしん(ジョニー) vs いさ(ソル)のジョニーの動きはなんですか?あれが今作のジョニーなん?慣れるなでかなり時間かかりそうなんだが・・・。

735名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:12:12 ID:8BerS4SE
ダッシュFD後方ジャンプ後方バックダッシュで反撃
ジャック打って来るまでやってもダメ?
ジャック少なくなってから読み合いとか
青リロでは闇慈JPとジョニミスト上段が相殺してた
今回も相殺するなら、相殺読みで行動・・・危険か?
実際対戦した事ないから想像でしか言えないけど、動画見る限りじゃ面倒そうだね

736名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:27:19 ID:vOkxQ7Wc
>>731
別に長くなってもいいんじゃない?
煽ってる奴は放置で。名無しでもいいし

737名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:29:19 ID:3cvETuPY
ジャック投げ返してる人いたけど
どう見ても見てからまにあわねぇよな・・・

738名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:38:08 ID:8Tv4/sPE
ミスト上段にJP相殺って確かダメじゃなかったっけ?
今回飛び道具判定になったとかで。あ、LV2の話で。
リスクリターン釣り合ってねーという話でもありますが。

ジャック投げ返しをやってみようとしたら
HS暴発>ジャック>GPで取る>ジョニー後ろへ>HSの後方への攻撃判定ヒット
という現象が一回だけできました。
投げ返しアリ?

739名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 19:42:49 ID:bHSFKYEg
あーもうだるいだるいだるい。ひげもじょにーもかいもはいすらっしゅふうじんぶっぱぶっぱでええや。いっかいはあたるあたる。

740へっぽこ:2005/12/06(火) 20:03:32 ID:NSt5CBME
>>732
>>584からずっと話が派生してるからですよ。
弐式RC>最速空中ダッシュでめくる、というネタは一貫してますからね。
途中から急に名無しになったら話の流れが見えないかと思いまして。

>>736の言うように、場の雰囲気次第では名無しで書き込みますが。
では、多少長くなるとは思いますが、調べ次第書き込みます。

741名無しさん@2周年半:2005/12/06(火) 20:53:49 ID:SWIUh/Jc
逆に髭使いからの質問なんだけど、何やられたら嫌?


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