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【こんにちわ】ソルスレ27【サイワイループ】

1別館管理人:2005/10/02(日) 11:50:13 ID:ZM2w3Uno
象徴とも言えるDループの消失に動揺の色が隠せない、
ノーマルソルのスレッドです。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

468名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 21:30:48 ID:rPrJckC6
JD>サイクリ安定しないんだが。JD昇り中だとサイドワインダー若干上に
浮き上がるじゃん。安定してる人はどんくらいのタイミングでディレイか
けて出してるんだ?

469名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 21:38:23 ID:uues9zs.
>>465,466.467
ご苦労様ー。
今回は大ダメージコンボにゲージ50%は注ぎ込まないといかんのね。
軽量級はやっぱり厳しいな。
毎度のことながらソルはコンボでは軽量級にVVでは重量級に相性悪いな。


ファフニールを組み込んで減るコンボはないかと青リロでGB減少値を調べたら
Lv5<Lv3<JD<ファフニールの順にGB減少値が高かった・・・・・
調べ方は適当だからこの通りではないかもしれないけど無理にコンボに組み込む価値は微妙。

470名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 22:10:48 ID:l/6pb6uY
ソル使っててダッシュVV当てまくって勝つたびにぶっぱうぜぇって言われる。
読み合い放棄などと言われることも・・・
俺的にはソルはガード以外が読めたらVVと思ってるわけだが。
これも立派な読み合いだよな?じゃないとフォモとかやってられん。

471名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 22:17:19 ID:nSxS20wY
>>465のコンボはさ、さっさとガンブリ2回やったほうが減るんじゃね?

472名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:01:31 ID:FlHZu9tk
>>470
気にするこたぁない。
あんまり考え無しにぶっぱなしてると、流石にアレだが、相手のすべての行動に見てからVVを決めるなんてな、相当動体視力鍛えられてるか、脊髄反射出来る様に鍛錬した人じゃねーと無理だから、必然的に半分くらいはリスク背負ってVV放つ事になる。

VVあるからぶっきらとか生きてくるワケだし、相手も迂闊に手を出せない、VVのないソルは怖くないからな。

473名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:16:30 ID:muvk.ZeI
>>465
のコンボで決めきれるなら決めたほうがいいけど、決めきれそうにないなら
振り向きガンブリやめて振り向きJK>JD>JD>幸のほうがいいと思うよ。
二回目のガンブリ当てなくても多分5割いくだろうからテンション25%消費してまで1割減らす意味
はない気がする。

474名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:17:30 ID:JhpqWpMc
というかダッシュVV当てられまくって負ける方に問題がある

475名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:18:31 ID:KARtm3Yg
>>470
このゲームは読み合いを嫌う人が多いんだよw
ソルなんて正に投げとVVの二択で読み合いだからね。
文句言う奴等は判定の強い通常技を安全な位置からブンブン振るのが好きなのw

幸ループなんだけど
やっぱり
JD>幸
が一番調節しやすい。
んでループさせる場合なんだけど
一回幸CLHさせたら地上では一生懸命前に歩く。
これメッチャ重要。
ダッシュしたりその場で立ち止まるのは厳禁。
そしたらなるべく腹当てDでヒットポイントをコントロール。
キャラごとのCLHポイントは覚えましょう。

476名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:28:33 ID:KARtm3Yg
ジョニには
ぶっきら>2HS>JD
相変わらず生JDは当たらない。
ポチョはCLHポイントが奥に有るので
一回目の幸CLH後も例外的にダッシュJDを使う場合もある。

んでコンボの〆はBRも良いかもしれないが
実は二段ジャンプエリアルをしなければ
コンボは長めでも叩き落しをしても受身は取られないみたい。
だから画面端で〆るなら
JD>SVVの方がダメがうpするかも。
中央でも〆の前に
ガンブリ>空中ダッシュ>J何か>SVV>叩き落し
がいいかも。

477名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:29:19 ID:cJnOMzrw
>>470じゃないけど、俺もリバサでVVを結構使って勝ってる
クチで、うぜぇと言われたことは無いけど、最近ちょっと
悩んでたんだけど、>>472>>475を見て勇気が出てきた。

画面端の幸CHからの振り向きガンフレを練習してるんだけど、
ムズ杉。幸をCHすると、画面が上方向にいっちゃうから、
視点がついそっちにいっちゃって、ソルが振り向いたのか
確認しにくい。皆は振り向きガンフレってどうやって入力してるの?
やっぱり慣れしかないのかな。

478名無しさん@2周年半:2005/10/07(金) 23:51:58 ID:M8n2G/KM
>>471
それでもいいんだろうけど、ガンブリ×2の後のレシピと、GBの状況次第だな、ちゃんと比較してみねぇとなんとも言えんけど…
あと、465のコンボは高火力な割りに見た目が良いってのもポイントだ。
機能美追求する人にゃあ関係ねーか…
 
どーでもいいが、今回のソルはゲージ依存率が増したな。
青リロ時なんか、GF青と、VVロマキャンぐらいにしか使ってなかったのに。
ま、ゲージと相談しながら対戦するのは嫌いじゃないからいいんだが。
 
ゲージ消耗のひとつとして、ガトから低空BR青を崩しに使ってるけど、その後がイマイチだな…
ゲージある時はガンブリ行けるが、イマイチコストパフォーマンスが良くない…
 
まだ試してねーけど、
キャラ限で低空BR青>JSガードから、ガードバグ2択が仕掛けられそうな感じだった。
二段構えの2択みたいな感じで、トドメにはいいかもな。

479名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:00:13 ID:x.LqANk2
相手生ソル こっち画面端付近で
画面端に向かってぶっきら→2HS→JD→幸CH→着地して振り向きJD→幸CH
ができた。
振り向きガン青ができるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだが
俺SUGEEEEEEEE気分になれる。敵が右左に吹っ飛びまくって面白い。
なんだか慣れたら幸ループ→叩き落しが安定するんじゃないかと思えてきた。

480名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:01:58 ID:4K4bfMQY
一段JVVならダウン奪い易いが、VV〜叩きつけの間が受身取られやすいぞ
VV2HITだと受身取られ難いように感じた

481名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:08:04 ID:sYhaNt1c
ぶっきら後のジョニーにダッシュJDがあたらないって人がいるみたいだけど、ちゃんと当たるよ?
ダッシュしすぎかJDが遅いんじゃないかな?
ちなみに俺はいつもJDから入ってる。

482名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:14:54 ID:.5iwvw6Y
幸ループ減らね〜
これ本当ゲージない時しか使う必要がないな

483名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:17:57 ID:bK6ID1CQ
>>481
マジか…
ごめんなさい…

前の方でも出てたキャラ限の
立HS(CH)>空中ダッシュJSJD>幸CLH
が良い感じ。
補正が掛からない上に
低く飛ばせてその後のJD幸も行きやすいし、
ガンブリに最高の高さになる。
立HS(CH)>空中ダッシュJSJD>幸CLH
の安定するキャラを知りたいな。
とりあえずデジに入った。

484名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:44:53 ID:bpYJSN1A
>>465のコンボは
ガードゲージ溜まってた場合にガードゲージを余らせずに
最大ダメージを奪えるという点と、
VVRC後などガンブリに持ち込みづらいところから
無理矢理ガンブリに持ち込めるという点に意味があると思います。

 指摘のとおり、
ゲージ25%使って1割しか増えないような場合は
使う意味が薄いでしょうし、
素直にガンブリ連打したほうが減ります。

485名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:45:56 ID:bo.vB79I
アバは立ちHSカウンター(立ち喰らい)から低空ダッシュSDが入らないよ。
コマ投げ後の隙がずっと被CHなので試してみた。
聖ソルは一応入るんだけど、なぜか半分くらい失敗する。距離重要?


あとVVの話だけどさ、受身を取られる可能性があるポイントは
・VV二段目⇒たたき落としがヒットするまで
・叩き落しが入ってから地面に当たるまで
だよね。
後者対策は低めでVVすればいいってのは既出だけど、
前者対策はVV2段目の持続後半を当てればいいと思うんだけどどうよ?

486名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:47:07 ID:.5iwvw6Y
ループというよりコンボの繋ぎだよね
ガンブリを絡めるための繋ぎ

487名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:51:00 ID:f7k6t8b2
だからゲージあってダメほしいときにSW狙うのもったいないと思う俺
ぶっちゃけ前のBRループと位置づけ的に同じに思えちゃう

488名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:51:02 ID:bpYJSN1A
んで、もういっちょネタ。

やはり今回のドラインは強かった。

ダウン>ドライン発動の後、
2Sを重ねると、いわゆる詐欺かさねになります。
ここから足払い>強化BRがほとんど割り込めない連携になるので、
これを繰り返したあと、適当なところでダスト。
ゲージ自動増加なんで、BRを適当にRCしてダストするとなおよし。
足払い>BR×nはコンボとして繋がるので、
途中で食らってくれたら強化VVでごっそり。

 これを基本の動きとして、
立ちHS>強化ガンフレ青などもおりこんで行きます。

489487:2005/10/08(土) 00:52:11 ID:f7k6t8b2
ぶっきらからの話ねw
補正+GB減少は痛いしね

490485:2005/10/08(土) 00:52:16 ID:bo.vB79I
具体的にはJDを気持ちディレイしたり、無駄に空中でヒット数稼いだり。

491名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:53:08 ID:bK6ID1CQ
>>485
やっぱ当て方に工夫が必要ですな。

アバ嫌い。
当たり方が変だし、ぶっきらの飛び方も変だし。
起き上がりも遅いよね。
チップよりも遅いのかな?

492名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:54:36 ID:bpYJSN1A
 立ち(前)HS>ガンフレは
しゃがみくらいで連続技になり、
ガードしても飛べない上、
バーストも無意味という強烈な連携です。

 ちなみにガンフレヒット時は
画面中央ならダッシュで追いかけて強化VV、
画面端ならガンフレ>ガンフレ>BR>立ちK2HS強化VV
が連続技になります。

493名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 00:57:04 ID:bo.vB79I
>bpYJSN1A
色々GJ!!

494名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:01:26 ID:bpYJSN1A
 ダウンさせてから発動するのが基本ですが、

 離れた間合いで脈絡なしに発動する、
いわゆる無責任発動ドラインも意外に強力です。

 前述の立ち(前)HS>ガンフレを使えば簡単に接近できますし、
生で強化BRに行くのも有効、低空ダッシュSS・・・もなかなかです。

 遠距離で発動した場合、
相手としてはリーチの長いけん制技で
こちらのダッシュをとめたくなるので、
これをすかしてから突進するのが基本です。
持続時間が長いのでゆっくりいきましょう。
 また、こういう相手には単純なガンフレ連打が有効だったりします。

495名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:04:37 ID:.5iwvw6Y
ドラインGF青のタイミングよく分からんのだが
コツある?

496名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:09:36 ID:ZSwgM3r6
>>bpYJSN1A
マジ参考になりました。通常技弱くなりすぎでどうしようかと思ってたし。
>>495
エフェクト的にはガンフレの炎が完全に出来上がったところ。
まぁリズムで覚えるしかないね。

497名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:10:07 ID:bpYJSN1A
 ちなみに強化BRは出始めに無敵時間があり、
ブリの遠Sに一方的に勝てるステッキーな技です。
(BR一段目と遠Sが相殺し、二段目以降がヒットしてコンボにいける)

ポチョに対して
ダッシュHSVVとガンフレでゲージを溜め、
50%になったらおもむろに発動、突進!
とかやってたんですが、めちゃくちゃ困ってた様子。

てかね、この技、
バランス崩壊させかねないくらい強力な気がするよ・・・。
相手からすると、ガードゲージたまってりゃ
なんか一発くらうだけで六〜八割もってかれる。
クソ早いダストと足払いで連続的に二択がくるし。

498名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:10:39 ID:nGBoX1EI
/動画見てて気付いたんだけど
今回最速空中復帰したとき表示とナレーションが入る?
聞きなれないナレーションがあったから気になってたんだけど。

499名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:11:44 ID:bpYJSN1A
まぁドライン厨が発生しないことを祈るだけです。

ところで、アバってぶっきらから裏周り2HSが入るね。
今回はあんまり意味なさそうだけど。

500名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:15:22 ID:.5iwvw6Y
>>496
さんくす
これでドラインの練習ができる

アバは直JD>幸CHが簡単だった気がした。

501名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:15:49 ID:Bn5XTFIo
今回ドラインガンフが空中ガード可能なのが痛いな。
青がついた代償だろうけど。

ぶっきらからのコンボだけど
中央でもGFダッシュGFがほぼ全てのキャラ入らなかったっけな。
前回はここからダッシュHJDDを決めてたんだけど今回はJDDはできないよな。

>>497
前は3F無敵7F発生だったけど無敵のびた?
バランス崩壊はないでしょ。幻影陣ぐらい強くないと。
バーストとDAAを取っておけばソルダウンで切り抜けれるはず。

502名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:18:33 ID:bK6ID1CQ
おぉぉ幻影陣!
ヤッヤッヤットゥー!
幻影ユン死ね^^

ドラインがこうなったら最高なんだがw

503名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:24:40 ID:bpYJSN1A
>>497
僕の体感では、発生に関するフレームはかわってないような気がします。

 ソルをダウンさせちゃうとゲージがゼロになるだけで
ピヨリもデンジャーも出ないから、
どっちかっつーと得な感じがしましたねw
 立ちHS>ガンフレはDAAもバーストも届かない距離から
固め続けられるウン●技です。
バーストに関してはゲージ自動増加を利用して
見てからRCも可能ですし。

504名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:28:08 ID:bpYJSN1A
アンカーミス。
>>501です。

うーん、バランス崩壊は確かに言いすぎかな?
良かったら是非一度ドラインを研究してみてください。
凄い勢いでクソ技の匂いが漂ってきますからw

505名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:28:26 ID:ZSwgM3r6
ヒント:ダストRC足払い。逆も可

506名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:35:07 ID:Bn5XTFIo
ドラインはユンのように常時幻影陣やるんじゃなくて
体力が減った場合にローリスク(どうせ数発で死亡)ハイリターンか
テスタ軽量級など近づけないやつ、気絶しても守りきれるキャラに使う技だと思う。
ゲージが溜まったからって即使うにはリスクが高すぎる。

>>503
やっぱりゲージは見てからRCに使うべきだよな。
バランス崩壊は言いすぎだと思うけど今回のソルはSランクに行く可能性は間違いなく秘めてる。
苦手キャラをドラインで潰せれば最高。


どうせだからドラインぶっきらコンボを完成させよう。
残り持続時間に応じてアドリブが必要だよね。

507名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:38:01 ID:.5iwvw6Y
ドラインぶっきらって物凄く安い気がしたんだが
今回はダストめちゃくちゃ早いから、中下段で十分崩せないかな?

508名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:40:21 ID:bpYJSN1A
>>506
お願いします。
現状、ドラインぶっきらが一番安い選択肢なのが
問題なんですよねー。
毎回ぶっきら>前HS一段目>強化VVしか決めてないや。

509名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 01:49:15 ID:Bn5XTFIo
ドラインソルってJ攻撃が安すぎて減らないよね。
拾えるパーツはBR、GF、空中SVV、HSVVRC(GB減少1)

>>508
青リロの話ですまないけど
ぶっきら>GF>ダッシュGF>ダッシュHJDD>BR>K>VV
が入ったはず。ダメはぶっきらDループとほぼ変わらなかったw
ただ、コンボ時間が長いから青リロの持続時間ギリギリなんだよね。
ポチョとかはGFが3回入ったかな。HJDDをダッシュBRに変えることができたかも。


いさがドラインのレシピを作ってたはずだけど聞きたいね。

510名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 02:06:34 ID:bK6ID1CQ
ダスト当てたらHSVV?
それともBR?

511名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 02:11:58 ID:9F4Lieqs
ドラインが普通に戦術に入るようになるといいねぇ。
何か今ドライン使うと「余裕だからってそういう事すんなよー」とか言われるし(´・ω・`)

512名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 02:25:07 ID:L5IhnPt.
幸ループ安定させるようにするコツや考え方、練習方って何かない?
俺は、一ループ目はほとんどCHできるんだけど、ニループ目からなかなか安定してCHだせない。
皆どれくらいの割合で幸クリーン3ループくらいできるの?

513名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 04:26:04 ID:9b36gi9g
より正確なCLポイントを
自分で探すしかあるまいよ。

514名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 04:59:38 ID:m6RbCjjc
俺はもうループさせることは考えてないな。
ガンブリに繋ぐか、無理ならダウンが安定する繋ぎにするか。
明らかにループさせない方が減るしな。

515名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 05:12:12 ID:H/LXNNIo
VVって空中版も威力上がってるんだよね?画面端でJS>JSD>VV1ヒットとJS>JS>VV2ヒットはどっちが威力高いの?

516名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 05:48:31 ID:Z/yrjF6Y
幸にこだわらなかった場合、相手画面端ぶっきらから一番減るコンボはなんだろう?
ゲージはフルとして。

ガンブリ×nって繋がる?
失敗しまくってるんだけど、俺が下手なだけ?

517名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 05:57:21 ID:RSBrwn1E
うん

518名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 06:08:15 ID:bK6ID1CQ
まぁコンボはゲージと相談だね。
毎回ガンブリ*n使える訳でもないし。
ドラインも使えるっぽいし。

519名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 06:50:06 ID:mnv2KOUQ
幸クリからドラインって繋がらねーかな
もしイケるなら結構夢ひろがりんぐなんだがw

今日行って試してきますノシ

520名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 06:53:22 ID:mnv2KOUQ
幸クリ>ドライン>(2HS>強化リボルバ)*n>強化ヴォルカ
って糞減る気がしるんでつがw

マジで試してきますノシノシ

521名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 07:02:23 ID:bA/zSL3w
糞が・・・
JD幸ループ安定しねえよ。
ダッシュジャンプしないほうが、安定したりするキャラまでいるしよ・・・

なんか、ジョニーの投げからの燕カスレシピ練習してるみたいだ。


ドラインが軽量級に使えるのは同意。
特にミリアとかディズィーあたりにはかなり、有効っぽかった。
画面端中央問わないし、コンボもかなり楽でアドリブがきく。

>>470とかそのへん。
ぶっぱVVとか小技ぶっきらとかはさ、昔よく卑怯とか言われたけど。
相手が対応してくるまではガンガンやるべきだ。
ガードされたり投げ返されたりしはじめたら
うざってえ。と思いつつ、様子見とか小技刻みとか使っていけばいいと思うよ。

522名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 08:04:34 ID:9F4Lieqs
まぁ相手画面端背負ってんのにぶっぱなしまくるのはただの厨だとは思うがね

523名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 08:06:26 ID:/H79nBZc
既出かもしれないけどソルVSソル戦でのこと。

相手のタイランの一発目を直ガーして
割り込みでタイラン返ししたら、こっちの一発目のヒット後に
相手の二発目がモーション無しで炎だけ発生。

もちろん両者カウンター。
2度機会があったけど結果は同じ。
リロードの時は魅せも含めてやっていたから残念。
HSVVだと前作同様ウマーなんだろうか。。。

>>521
重いキャラはぶっきら後にダッシュ屈HS>JC>JS>幸CLが入った。
バウンド後も屈HSが入る高さまで復帰不能だと思うから
同じようにJC>JS>幸CL

全てはアドリブなんだけどね。
最速ダッシュJDじゃないと倖がCLしないのはカイで確認。
その他は数フレーム遅れまでなら倖CL。闇慈も微妙。

524名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 08:27:23 ID:/H79nBZc
屈HS後はJDで既出みたいですね。スマソ。
ジョニーにJD入るのは知らなかったw

525名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 09:53:05 ID:zBS9X/GE
聖ソルスレまだ建たないの…

526名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 11:43:48 ID:XGwyUeng
画面端で屈k前Pで崩した時皆さんどうしてますか?
ガンブリするのも補正70%はもったいない気がするし。
立k屈HSからエリアルSVVまでが打倒でしょうか。
この崩し方だとサイクリに持っていくのがしんどい気がするんです。
屈kで崩さないで足払いHIT確認→タイラン→エリアルとかのが減りそうだし
意見求みます

527名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 11:57:28 ID:Fhv5pb3k
>>526
下K>前P>ガンブリ>JD>サイクリ>振り向き>JK>JD>JD>幸が結構いい減りするよ。
今回ガンブリ入るところは積極的に入れてったほうがいいと思うよ。

528L&P:2005/10/08(土) 12:00:03 ID:xXvYjwQg
なんかどこのサイト行ってもSWコンボに入れようとしているがわざわざ昔から有る
コンボ無理に変えて入れる必要がないと思う。正直エリアルの最後SWに変えてる所
多いけどVVいれて起き攻めしたほうがよっぽどいい気がする。

529名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 12:14:00 ID:Fhv5pb3k
>>528
叩き落しても受身取られるよ。

530名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 13:58:52 ID:f7k6t8b2
最後VVのが減るしな。
でも画面中央で距離が微妙なときはSWのが空ぶっても隙少ないからな
まあ適材適所でそ

531名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 14:15:31 ID:F8lS1YQE
幸は2ループして最後VVでダウン奪う、で安定じゃないの?
俺はそうしてる。

532名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:10:53 ID:tY3fNGns
ぶっきらから

JD>幸>JD>幸>JD>VV叩き落とし
JS>JD>JS>JD>VV叩き落し

下とダメージがほとんど変わらないのは仕様ですか?
サイワイって何の意味があるんだか問い詰めたい

533名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:19:29 ID:pfAVSxoc
糞が・・・
JD幸ループ安定しねえよ。
ダッシュジャンプしないほうが、安定したりするキャラまでいるしよ・・・

なんか、ジョニーの投げからの燕カスレシピ練習してるみたいだ。


ドラインが軽量級に使えるのは同意。
特にミリアとかディズィーあたりにはかなり、有効っぽかった。
画面端中央問わないし、コンボもかなり楽でアドリブがきく。

>>470とかそのへん。
ぶっぱVVとか小技ぶっきらとかはさ、昔よく卑怯とか言われたけど。
相手が対応してくるまではガンガンやるべきだ。
ガードされたり投げ返されたりしはじめたら
うざってえ。と思いつつ、様子見とか小技刻みとか使っていけばいいと思うよ。

534名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:20:27 ID:pfAVSxoc
あ・・・なんか書き込んだ画面でリロードしてしまった・・・
すまない・・・二重投稿防止機能ついてねえのかよ!

535名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:21:56 ID:f7k6t8b2
>>532
見た目・ゲージ回収。
俺は対人戦じゃあんま使わないからなあ。
安定した起き攻めのが有効だし。

536名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:22:10 ID:ygqliRdY
ゲージが増える。ドラインとかのためにもゲージは必要だろ?

537名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:23:00 ID:9F4Lieqs
>>532
下のレシピ叩き落しのあとダウン追い討ちしてみた?
高さから見て受身取られそうな気もするんだが

538名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:27:56 ID:f7k6t8b2
でもゲージなんて攻めてりゃ勝手に増えるからな。
>>537
そのレシピ受身取られたことないお。

539名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:31:32 ID:9F4Lieqs
そうかスマソ。確かにヒット数少ないしな。
でも今回叩き付け受身取れる場面でも、まだ慣れてなくて受身取らない人がほとんどだよね。
だから受身可能なのか不可能なのかわかりにくい。
対戦でダウン追い討ちして確認するわけにもいかんし

…でもCPU戦できないから対戦で検証するしかないよ(´・ω・`)

540名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:36:06 ID:tY3fNGns
JD>幸>JD>幸>JD>VV叩き落とし
JS>JD>JS>JD>VV叩き落し



どっちもだけど軽量級だと受身取られる事がある
なるべく低い位置じゃないと結構危ない
そこら辺はアドリブで。

541名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:38:51 ID:f7k6t8b2
>>540
そうなのか。確かに軽量じゃ高いかも。

542名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 15:40:29 ID:ygqliRdY
軽量用のコンボ開発が課題かもしれんな。

543名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 16:16:02 ID:qUphW9cE
>>532
上のコンボの最初は屈HSいれたらダメ少し増えるよ。
安定するなら上の方が減るしいいじゃん

544名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 17:15:44 ID:XfAsxUMM
アバに中央でぶっきら→ガン(青)ブリブリを確認したよ。
アバはガンブリブリが非常にやりやすく感じた。
ただ、その後離れすぎてしまってダッシュ2HS→JD→幸クリ
が出来なかった。低空ダッシュS(D)→幸ならいいのかもしれないね。

家に着いてから思いついたんだけど、アバってぶっきら後の吹っ飛
び方が非常に特殊だから、ぶっきら→BBとか出来たりしないかな?
誰か試した人いないかい?

545名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 17:45:39 ID:XtJ0UwnM
ガンブリブリって安定するの誰と誰だっけ?
今携帯だから見つけてもまとめ出来んから誰か纏めてくれると助かるだけどな。

そうそう、この前ソルがエディに
しゃがみ食らい中にガトHS>Jc>低空BR青>sd>sd>vvで結構ダメ取れたみたいだけど、あれって本当に出来んの?
ビートは確認してなかったし…今からやってみるけど、誰か試したら教えて。

546名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 19:03:07 ID:FlW0Bh1U
ドライン超強いんだな。誰かドライン中のダストコンボを教えてくれ

547名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 19:13:13 ID:vrO18RE.
>>545
多分出来そう
あいつ跳ね上がるから

548名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 19:13:44 ID:vrO18RE.
544の間違い

549名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 20:22:25 ID:F9k8DSKk
BR青は既出?

550名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 21:26:13 ID:g7twJF6w
既出すぎて胃が痛い

551名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 21:48:22 ID:6rkkDzCM
地上rb青ならすげぇ発見。

552名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 21:59:51 ID:tRZHdZms
低空を地上と勘違いしてるに20000ペリカ

553名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 22:06:15 ID:Hj9AkupU
いや、地上BRで。ドライン中じゃなく。
見間違いかな・・・ソル同士対戦中に相手にやられた、覚えてないが多分タイミングは早め。ホントに自分でもビビった。
見間違いだったらマジでごめん

554名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 22:16:35 ID:QOYEnGJs
>>553
最低空BR青だと予測。
 
通常なら紙忍者の万歳青みたいな感じで、ダッシュ慣性入力だとジョニのディバ青っぽい感じの奴だ。
青のタイミングも早いし、多分間違い無い。

555名無しさん@2周年半:2005/10/08(土) 22:24:41 ID:Bn5XTFIo
>>554
俺もそう思う。J1フレから入力できる必殺技らしいからほとんど区別つかない。
見分け方としては空中が多段で地上と違って「バンディッリボルバー」と掛け声が早い。
ところでダッシュ慣性付きだとそんなに早いの?奇襲に使えそうだ。

556名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 00:29:26 ID:CTNkVBwM
BBにジャンプ属性付加って書いてあったが嘘じゃないか?

557名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 00:56:14 ID:fd8mCH0E
カイにどうしても勝てません。
カイ戦での攻め方をぜひ教えてください。
お願いします

558名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 00:59:27 ID:TKOdXj.I
2K>6P>HS>低空ダッシュJPサイクリ>ブリンガーをポチョ中央で確認
軽量級では高すぎてサイクリしないみたい。カイはHS>JPで拾えないしS>2HSでもサイクリせず。
聖ソルの端バクステにK>2HS>JDサイクリ>低空ダッシュJDサイクリ入った。
タイミングが遅かったか受身不能が短いのかブリンガーは入らず。
ドラインぶっきら>ガンフ>ガンフ>ダッシュBR>2HS>VVも確認したが
叩き落しが通常叩き落しと変わらないらしく受身とれたんだけど('A`)

HSはリーチが伸びて判定弱くなった気がする。足元無敵あんのかな?

559名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 01:52:45 ID:G683DGw.
そんなにやりこんではないが、
青リロでつちかった対カイ戦の基本を。

まず、とにもかくにも中段を見切ること!!
これができないとお話になりません。
 固めからのダストやグリードは
どんなタイミングから来てもガード出来るようになることです。
 そもそもソルカイは、青リロのころから
立ち回りはカイ優位と言われています。
立ち回り優位というのは、カイの方が技を当てやすいということ。
出来る限りけん制技を食らわないようにし、
じっくりとチャンスを待ちましょう。

560名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 01:59:25 ID:G683DGw.
けん制合戦では、
カイの
2S、足払いには立ちHSが、
遠Sには前Pが、有効です。
遠目の間合いでこれらをぶん回し、
隙をついてダッシュ足払いを狙いにいきます。
生スタンエッジには出来る限りGVをあわせます。

 カイのけん制技は大振りなものが多いので、
相手が技をふるタイミングにあわせて飛び込みも有効です。

 飛び込む際はFDを張りながら、相手の動きをみて、
技を出しましょう。
ジャンプ防止に出してきた2HSなどを食らわないように。

 FDを張りながらのジャンプは、グリードセバー対策も兼ねます。
タイミングさえ合えばソルの通常技ほぼすべてをつぶすグリードも、
ガードすれば遠Sなどで反確。
グリードを空中でガードした場合は立ちKたちHSガン青ブリンガ〜
と繋がります。

561名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 02:10:38 ID:G683DGw.
起き攻め時はVT対策となる詐欺とびと足払いかさねを
多めに混ぜて行きましょう。

 コンボは人によると思いますが、
ゲージをフル投入して大火力を狙うか、
安めでダウンを奪って起き攻めにいくか。

個人的にはダウンを逃しても大火力を狙った方が
勝率が良い気がします。

562名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 02:19:51 ID:r.ARC7gM
>>559
とりあえず乙
だが今回のカイは青リロとは比べられんぜ。
特にSスタンエッジが狂ってる。
相当早い段階で反応できないとGV確定させれないと思うぞ…

563名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 02:21:04 ID:G/py8tAQ
カイは無理に攻め込もうとするとドツボにハマる。
ガマンして防御技術から磨いてけ。

564名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 02:25:45 ID:r57oU3HI
ドライン糞強いな
ゲージ使いまくれるのがおいしすぎる

565名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 02:28:21 ID:qFoxIjwE
やっぱジャンプFD>相手が技振ってたらHS、
振ってなかったら逃げる
の動きが重要になるのかな。
カイの昇りJKに弱いけど。

566名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 03:11:51 ID:tzRGKPU2
足払いかさねってはじめて聞いたんだけど、ジョニーのしゃがみkみたいに
終わり際に当てるとヴェイパーくらわなかったりするの?
俺もカイ苦手よヾ(´▽`;)ゝ

カイの遠Sが届くくらいの距離すんごいやりずらい・・・
うまいカイには勝てないけど自分がカイと戦うとき考えてること書かせてもらいま。

まずバーストの使うところだけど、相手のグリードセイバーに合わせて金バースト。
それから相手のしゃがみHSに合わせて青バースト。

ゲージはだいたい守りや反撃に使います。相手の固めから抜けるためのFD、DA。
それからヴォルカロマキャン。

それから少し離れたところからたまにBB出すとバクステにひっかかったり
大振りの技にカウンターで当たっておいしい。

当たり前のこと少しつけくわえただけだけど相手がうまくなければ↑のと合わせて
覚えとけばだいたい勝てるw


後カイのことじゃないないけど、今日はじめて幸いループが2ループ以上できるようになったから
コツをちょっと報告。↑で2回以降が安定しないってレスがあったから・・・

ぶっきらから一回目のサイワイをCL当てた後に壁に当たって跳ね返ってきた相手に
JD→幸いCL当てるわけだけど、ジャンプしてから相手の高さに合わせてDを押すんじゃなくて
相手があるていど低くなるところに落ちてくるのを待ってからジャンプと同時にDを押して
幸いをするとうまくいった。ようはDループの上りDみたいなかんじで。

長文スマソ

567名無しさん@2周年半:2005/10/09(日) 03:21:15 ID:72pWEkpQ
終わり際と言うか足払い出てれば密着でもヴェイパーはすかる。これは今回も変わってない
んで今回2HSはJC可能だから安易な青バーストは危険かもしれない


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