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黒クエを妄想しようか

64黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:32
>>60
・レベルドレイン
イベントや戦闘時、あまりに非紳士的な行動を取ってしまうとレベルドレインを起こすこともある。
(プレイヤーを紳士的行動に縛り付けるシステム)

紳士レベル自体は1レベル分下がるが、「さいだいHP」や「さいだいJP」は2レベル分下がる。
このため再度レベルアップしたとしても、「さいだいHP」や「さいだいJP」の面で不利になる。
また、レベルドレインをくりかえすと、「さいだいHP」が0になったり、「さいだいJP」が0になることもある。
→さいだいHPが0:死亡。蘇生の可能性はまったくない
→さいだいJPが0:非紳士。世界中が敵になるため、会話も買い物も不可能、敵は常にHP狙いの攻撃、死んでしまえば復活もさせてもらえないし、死んだ後、誰の記憶にも残らなくなる

65黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:32
コマンドとして、技などを選んだ後、『紳士的に攻撃』『非紳士的に攻撃』というカーソルが出てくる

66黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:34
ドラクエのように「コマンド入力するまで敵が待ってくれる」戦闘システム

67黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:34
非紳士なキャラに紳士道を悟らせ、更生させるというイベント
(イベントクリアでJEXPがUP)

68黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:35
戦闘中など持ち越しでJPが溜まると、超必殺技が使える

最終戦は三回戦い、クリードLV2、クリードLV3、そして、クリードMAX。
最後のクリードMAX戦は、戦闘中の会話とともに、自動的に紳士力が溜まり、一発で終るという物。
まるでFF7のセフィロス戦のような・・

69黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:38
裏技「EASYモード」

鬼星隊式紳士AIを取り付けられて紳士的な行動を強制され、どういう行動がこのゲームの 「正解」なのかということをプレイヤーに学ばせる

会話や行動で、常に紳士的な回答を自動的に選ぶシステム
カーソルが勝手に飛ぶ → その後、決定前にカーソルの移動はできる
正解を知った上で、自分なりの選択も可能にする

70黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:39
レベルが上がるごとにかしこさ(IQ)が下がっていく。

71黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:40
・黒猫紳士モード:通常モード。JPシステムが重要なカギを握り、より紳士的にプレイし、どこまで紳士の高みを目指して往けるか追求していく事が重要になる。

・白猫紳士モード:紳士の道を否定し、己の肉体のみで果敢に戦うモード。当然非紳士に対する敵の攻撃は厳しくなるが、「(知欠な)世界の矛盾」を「論破」できればその攻撃などを無効化できてしまう。ある意味イージーモード

・真顔でプレイモード:素朴な心で黒猫を真面目に挑戦してみるモード。JPの縛りはなくなるが敵が原作以上に能力を効果的に駆使してくるため、ゲームバランス無視のデスゲームになる。

72黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:40
・「逆上」は強制的に紳士的戦闘のみしかできなくなる状態異常。JPは沢山もらえるが、周りが見えなくなって命中率が下がり強力な技が使用不可に

・「正気」は強制的に非紳士的戦闘のみしかできなくなる状態異常。容赦がなくなって攻撃力が上がり、普段は非紳士過ぎて使えない技が使用可能に(黒爪の四閃以上とか)。ただし当然JPは激しく減少する

73黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:43
TJP(総合紳士値)とBJP(戦闘紳士力)

74黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:43
>>73
TJP(総合紳士値)
・ゲーム中、常に判定される「紳士的行為」によって変動する黒猫世界における基本定数。
・紳士的行為をすれば増え、非紳士的行為をすれば減る
・一定の数値ごとに「紳士レベル」に区切られ、プレイ中、それも常に上下する。
<紳士レベル区分>
白猫紳士
ブチ猫紳士
黒猫紳士(初期位置)
見習紳士
自由紳士
完全なる紳士(パーフェクト・ジェントルメン)
輝ける紳士(シャイニング・ジェントルメン)

*さらに「紳士的に」クリード様を倒した場合、全クリ後は「頂上紳士」になる

・白猫紳士になると敵の攻撃が激しくなり、紳士的な掃除屋にも追われることになる。さらにTJP がゼロになると黒服の男たちに連れ去られてゲームオーバーに
(その後は通常のレベルやイェンは初期値に戻り最初からにプレイすることになるが、紳士的に改 造されて最初から少しTJPが上がった状態になっている)
・戦闘中、非紳士的な一部の技を使うことによっても減ることがある

75黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:44
>>73
BJP(戦闘紳士力)
・戦闘時における紳士的な精神のHP
・量は紳士レベルによって一定に決まっている
・紳士的攻防によって増減(戦闘中のみ)
・『紳士的に攻撃』では増え『非紳士的に攻撃』では減る
・必殺技を『非紳士的に攻撃』で使用するとペナルティとしてBJPを消費(技ごとに消費量は違 い、消費量を下回るBJPしかないときはその技を『非紳士的に』使えなくなる)
・0になるとHPが残っていても心がへし折れて戦闘不能に
・戦闘中BJPが0になっても、パーティーキャラが復活のアイテムを使えば復活できる
・全員のBJPが0になると(心がへし折れると)ゲームオーバー
・戦闘終了後、紳士的行動で増えた紳士レベルによる規定量以上のJPはTJPに加算される
・戦闘終了後、非紳士的行動で減った紳士レベルによる規定量以下のJPはTJPから補填される(TJP は減る)
・戦闘中に心がへし折れたキャラは戦闘後TJPを自動的に消費して復活

76<削除>:<削除>
<削除>

77黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:45
UJF(アンチ・ジェントルメン・フォース)
・あまりにも非紳士的で使用が憚れるものの、物理的な威力はすさまじい超必殺技
・状態異常、「正気」時のみ使用可能
・TJPを大幅に消費する
・「きせき」もそのひとつ(?)
・例;ゆうこうりよう――タオ使いの超必殺技。己の能力を最大限に生かして効率的に使う技。
ほとんど即死決定なものばかりだが、パーティor敵がそれで全滅しなければあまりの非紳士的な行為を悔いて心が砕け、「氣」も消耗し尽くしておじいさんになり二度と立ち上がれなくなる。
通常、黒猫紳士モードで(敵の場合に)使ってくることはまずないが、「正気」と「暴走」に同時にかかっているときには稀に使用するので要注意。
(序盤のギャンザやデュラムは使う確率が高いが、やってもたいした威力ではないので勝手に自爆してくれる。ただしやっぱりあまり気分がいいものでもないので彼らと戦う時は瞬殺しよう)

78黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:45
>>77
マーメイドトランスによる「ぎゃくじょう」も有効

79黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:47
たとえば戦闘や紳士イベントにやってJPが0になった場合ならともかく、住居不法侵入や勝手にたんす開けてアイテム持ち去ったなどのセコイ行為によって0になった場合に「心がへし折れてゲームオーバー」ってのは妙なのでは?

住人も紳士? → 持ち去るのを看過する

80黒クエジェントルメン:2004/07/01(木) 00:50
・黒猫クエストは紳士を目指すゲームである。

・キャラクターの主要パラメーターとして、生命力・体力を表すHPと、紳士的精神力を表すJPがある。このいずれかが0になれば行動不能状態になる。

・HPとJPの最大値は、レベルアップによって増加する。

・紳士を目指すためには、戦闘では殺傷よりも捕獲や改心が望ましい。

・殺傷した場合よりも、捕獲や改心で終わらせた方がボーナスが出るべき。

・戦闘では経験値+金が得られるが、経験値を紳士的な経験値と考え、殺傷<捕獲<改心の順に多い経験値を得る。
 殺傷:得られる経験値(JEXP)は捕獲の半分、得られる金(イェン)は捕獲の半額
 (殺傷は紳士的な行為ではない上、賞金も半額になっている)
 捕獲:得られる経験値(JEXP)が殺傷の2倍、得られる金(イェン)は殺傷の2倍
 (基本となる戦闘終結)
 改心:得られる経験値(JEXP)が捕獲の2倍、得られる金(イェン)は0
 (捕獲よりも改心させたり無罪放免にするほうがより紳士的。ただし賞金は得られない)

・捕獲や改心のためには相手を戦闘不能の状態にする必要があるが、それを実現しやすくするための特殊攻撃(紳士攻撃)のオプションがある。

・紳士攻撃はJPを消費して行なう。その効果や技はキャラやレベルによってさまざまであるが、基本的に、相手のHPを大幅に削ったり(しかし、けっして0にすることはない)、相手のJPを直接削る特殊攻撃である。

・戦闘で得た経験値はレベルアップにつながる、金は生活費や武器弾薬の補填、借金の返済に使う

・レベルアップすると、最大HPと最大JPが増える

81黒クエジェントルメン:2004/07/08(木) 12:39
セフィリアの紳士技
「ぼひめい」
クライストを使って墓石を切り出し、相手の名前を刻み込む。
それを見た相手は、見事な剣技と威嚇行為によって精神的ダメージを受ける。
JPダメージ型

場所限定の紳士技(岩場やそれに類する場所)であり、相手の性格によっては完全に無効化されるが、決まったときのJPダメージは大きい。


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