したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トランプ再集計!!

1 投了★ :2020/11/14(土) 22:35:14
トランプを再集計するゲームです。

以下、ルール草稿。

2 投了 :2020/11/14(土) 22:36:01
トランプ再集計!! Ver.20/11/14
2人用 約45分

0.概要
 トランプを再集計するゲームです。

1.準備
 まずゲームボードを平らな場所に広げます。
 一番最近テレビカメラの前で失言したプレイヤーが青陣営を、もう一人が赤陣営を担当します。
 トランプ一組を用意してスートごとに分け、赤陣営プレイヤーにハートとダイヤを、青陣営プレイヤーにスペードとクラブのカードをすべて渡します(スペードとクラブのカードが青いトランプを持っていれば、それを使ってください)。ジョーカーはゲームに使用しません。

3 投了 :2020/11/14(土) 22:36:45
2.投票フェイズ
 ゲームボードの周囲には、激戦州の名前が書かれた13の州ボックスがあります。
 赤陣営プレイヤーはハートを、青陣営プレイヤーはスペードのカードを、それぞれ選んですべての州ボックスに1枚ずつ、裏向きに配置します。
 州ボックス内のカードは枚数がわかるように、少しずつずらして重ねてください。
 すべての州ボックスに2枚ずつのカードが並んだら、今度は赤陣営プレイヤーから順に、1枚ずつ交互に残りの(ダイヤ/クラブの)カードを、任意の州ボックスに裏向きに重ねていきます。
 すべてのカードが州ボックスに配置されたら、ゲームは集計フェイズに移ります。

3.集計フェイズ
 集計フェイズの開始時には、すべての激戦州はどちらが勝利陣営か確定していない「未確定州」です。
 赤陣営から順に、交互に手番を行います。
 手番にできることは以下のいずれかです。
  〇未確定州ひとつを(非公開)集計する
  〇相手陣営の勝利州ひとつを(非公開)再集計する
  〇相手陣営の勝利州ひとつを公開再集計する
  〇パスする

4 投了 :2020/11/14(土) 22:37:20
4.未確定州の集計
 未確定州ひとつを選び、その州ボックスに配置されていたカードを(相手側に見えないように)すべてを取って、それぞれの色の数字を合計します。
 2〜10のカードはその数、Aは1票、絵札はすべて10票分として計算します。
 州の名前の下に「+〇〇」と書かれた州では、その色の陣営に数字分の票数が加算されます。
 集計が終わったら、以下のいずれかを宣言します。
  〇自陣営の勝利を宣言する
  〇まだ集計中であると回答する
 (非公開集計で)自陣営の勝利を宣言するためには、その州ボックスに1枚以上自陣営のカードが含まれている必要があります。
 「自陣営の勝利を宣言」したら、まず自陣営の色のカードを1枚だけ表向きにします。以降その州は、手番プレイヤー陣営の勝利州として扱われます。
 その後、残りの裏向きのカードのうち1枚を、他の未確定州に「郵便投票」することができます(しなくてもかまいません。未確定州がひとつもない場合は行えません)。
 「郵便投票」するカードは、どちらの色でもかまいません。どのカードを移動させたか、相手プレイヤーに伝える必要はありません。
 「集計中であると回答」した場合は、すべてのカードを裏向きのまま州ボックスに戻します。その州は未確定州のままです。

5 投了 :2020/11/14(土) 22:38:31
5.相手側勝利州の再集計
 敵陣営の勝利州ひとつを選び、裏向きのカードをすべて取って集計を行います。
 集計後、以下のいずれかを宣言します。
  〇自陣営の逆転勝利を宣言する
  〇相手陣営の主張を認める
 「自陣営の勝利を宣言」したら、その州の表向きのカードを裏返して、かわりに自分の色のカードを1枚表向きに配置します。その後、裏向きのカードのうち1枚を、他の未確定州に「郵便投票」することができます。
 「相手陣営の主張を認める」場合は、カードをすべて元の通りに州ボックスに戻します。

6 投了 :2020/11/14(土) 22:39:12
6.公開再集計
 敵陣営の勝利州ひとつを選び、州ボックスのカードすべてを公開して、集計を行います。
 敵陣営の票数の方が多かったら、カードをすべて元の通りに州ボックスに戻します。
 票数が同じであれば、カードをすべて裏向きにして州ボックスに戻します。その州は未確定州になります。
 自陣営の票数の方が多かったら・・・相手陣営の不正が明るみになりました。手番プレイヤーは以下の特別アクションを行うことができます。

7.特別アクション
 以下のいずれかを行います。
  〇その州の相手側の得票をすべて無効票とする
  〇他の確定州の再調査を指示する
 「相手側の得票を無効票とする」場合は、その州の相手側の色のカードを、すべて捨て札(ゲームから除外)にします。
 「他の確定州の再調査」を行う場合は、他の州ボックスにある表向きのカード1枚を選んで捨て札にします。その州は未確定州になります。
 特別アクションを行った後、自陣営のカード1枚を表向きに、残りのカードを裏向きにして州ボックスに戻します。その後、裏向きのカード1枚を、他の未確定州に「郵便投票」できます。
 公開再集計の結果、自陣営のカードは1枚もないが、(州の固定票により)票数で相手を上回っているということがあり得ます。この場合はコインか何かを1枚、自陣営の0票のカードとしてその州ボックスに配置します。その後、特別アクションと郵便投票を行えます。

7 投了 :2020/11/14(土) 22:40:12
8.選挙人の獲得
 各州ボックスの右上に書かれた黄色の丸数字は、その州で勝利したことによって獲得できる選挙人の数です。
 赤陣営は14人、青陣営は9人以上の選挙人で、過半数の選挙人を得たことになります。

9.ゲームの終了
 いずれかのプレイヤーが敗北宣言を行ったらゲームはただちに終了し、相手陣営の勝利となります。
 どちらも敗北宣言しなければ、ゲームは永遠に終わりません。法廷闘争でもなんでもやって、さっさと決着をつけてください。

10.オプションルール
 (執筆中)

11.FAQ
 (執筆中)

8 投了 :2020/11/16(月) 06:54:09
10.オプションルール
 両者の協議により、以下のルールを付け加えてください。

●選挙管理委員
 (赤陣営側が有利になるオプションルールです)
 このルールにおける絵札のカードは、実は不正投票です。
 「A」のカードがある州において、両陣営の絵札はすべて0票として扱われます。
 Aのない州では、絵札は通常通り10票として計算します。

●大統領/副大統領候補の遊説
 (青陣営側が有利になるオプションルールです)
 このルールにおいて「2」のカードは、2票ではなく「×2」票のカードとして扱います。
 「2」のカードと同じ州にある、「2」と同じ色でかつ絵札以外のカードは、すべて票数が2倍として計算されます。
 絵札と州固定の票数は倍にはなりません。
 「2」のカード自身は票数を持ちません。「2」以外の自陣営のカードがない場合、票数は0となります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板