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マルチプレイ雑談・質問所

1名無しさん:2010/05/01(土) 22:13:38 ID:???
待機所でやっているマルチゲーム内容の紹介、あらすじはいいとして。
プレイ方針や質問やらを待機所で話すのは連絡の邪魔かな〜と思い立ててみました。

こんなこと考えながらマルチ対戦してる!とかあれば話していただけないでしょうか
あまりその戦い方はダメ!とかきついツッコミは控え目というか荒れない程度で

マルチしたことない人にマルチの醍醐味を伝える宣伝活動的な意味でも是非マルチ戦について活発な話し合いをしませんか?

マルチやりたい人へ。質問する前にこちらをまず見ましょう。
●マルチプレイ入門(マルチプレイ参加の方法が書かれています)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%C6%FE%CC%E7
●マルチ待機所のルール(紳士協定)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A4%CE%BB%B2%B2%C3%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A1%CA%C2%D4%B5%A1%BD%EA%A5%EB%A1%BC%A5%EB%A1%CB#h9876829

243名無しさん:2015/12/14(月) 21:26:05 ID:5IdbUGKU
>>242
右上にある日付のところを右クリックで変更できます
ただしマルチにおいてはホストだけが変更できます

244名無しさん:2015/12/15(火) 11:38:21 ID:FmhRdLMM
>>243
ありがとうございます!これで時間変更のためにセーブして部屋立て直しする作業から開放されるんやなって

245名無しさん:2016/01/03(日) 17:31:13 ID:G5T14ETY
質問です 初歩的なことですが最大指揮数に関して一方向で最大24師団とのことですが
例えば二方向から36師団と12師団が攻撃したときにこの軍団は指揮超過ペナルティは受けないんですか?
両方元帥がいて司令部もちゃんとついてるとします

246紹運:2016/01/03(日) 17:39:45 ID:5IdbUGKU
>>245
指揮ペナは「方向単位」でつきます
その場合、36の内の12にのみペナがつきます
24*2で攻撃すれば、全軍がペナ無しで攻撃できます

また、ちょっと表現が気になりましたが、司令部は必ずしも戦闘に参加する必要も、そのプロビに居る必要もありません
司令部は周辺のプロビにも影響をおよぼすので、後ろに居ても良いですし、横に二プロビ間隔で居てちょうどいいです

247名無しさん:2016/01/03(日) 17:44:22 ID:G5T14ETY
ありがとうございます

248名無しさん:2016/01/03(日) 18:27:25 ID:G5T14ETY
時々話題に出るエアボーンエリアバーストとは何ですか?

249紹運:2016/01/03(日) 20:13:06 ID:5IdbUGKU
>>248
ソ連がキエフを保持しているとして、ドイツがキエフに対して空挺を落としながら攻撃を仕掛けるとします。
ソ連としてはキエフを防衛することを意図して、周辺のプロヴィンス、例えばヴィシュゴロドから増援を送り込みます。
このとき、ヴィシュゴロド→キエフと移動しているソ連軍は、ただちにキエフの戦闘に参加することになり、ゲーム内部での扱いが攻撃側になり、
移動するソ連軍は指揮超過ペナルティを食らうことに加えて、ヴィシュゴロドをドイツ軍に攻撃されると、移動軍は側面攻撃(戦闘効率-50%)を受けた形になります
なおかつ、キエフの戦闘が終わらない限り、「ヴィシュゴロドの軍がキエフの戦闘に巻き込まれたまま」になります(手動で止められません)。
これは、キエフの戦闘が終わったときに、ヴィシュゴロドの軍も敗走判定を受けて、周辺のどこかに退却を始めることを意味します。
退却中の軍は一切の戦闘能力を喪失することもあり、ソ連軍はキエフ一帯の軍がまとめて殲滅のリスクを被ることになります。
イメージとしては、空挺を起点に(そこに増援に来た)周辺の敵軍をまとめて粉砕すると考えてください。

DA時代は「空挺が降下戦闘している自軍プロヴィンスに対して軍を送っても空挺に妨害され到着しない」仕様でしたので、この技はかなり協力でした
しかしDH以降、空挺が降下戦闘しているプロヴィンスにも、時間が経てばちゃんと到着し、扱いとしても防御側戦闘になりますので、
そうそう決まるものではありませんが、決まれば強力です。

250名無しさん:2016/01/03(日) 21:09:23 ID:G5T14ETY
先打ち空挺の移動軍の戦闘参加はDAまでは攻撃判定になるんですか 初めて知りました
DAの時は攻撃判定ということは24ルールが適用されているんですか? 
DHでは移動軍の参加は防御側になりますが拘束効果などはまだ存在するということでよろしいですか?

251紹運:2016/01/03(日) 21:23:36 ID:SNtjRjAQ
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%2F%BB%C5%CD%CD%A1%A6%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%B2%F2%C0%E2%20%BE%E5%B5%E9%CA%D4%A1%CA%C2%D4%B5%A1%BD%EA%A1%CB#g625885a

そのへんの仕様について再検証したので、datawikiのいつものページにまとめました。

252紹運:2016/01/03(日) 22:48:12 ID:5IdbUGKU
先入れ空挺

攻撃戦闘中のプロヴィンスに対して、空挺を降下させることを先入れ空挺と言います。
対して、戦闘が終わったプロヴィンスに対して、空挺を降下させることを後入れ空挺と言います。

実例を用いて説明します。

ソ連がキエフを保持しているとして、ドイツがキエフに対して空挺を落としながら攻撃を仕掛けるとします。
ソ連としてはキエフを防衛することを意図して、周辺のプロヴィンス、例えばヴィシュゴロドから増援を送り込みます。
このとき、ヴィシュゴロド→キエフと移動しているソ連軍は、ただちにキエフの戦闘に特殊な扱いで参加することになり、
軍量に関わらず強制的に指揮範囲外ペナルティを食らうことに加えて、ヴィシュゴロドをドイツ軍に攻撃されると、移動軍は側面攻撃(戦闘効率-50%)を受けた形になります。
また、戦闘中による移動速度の低下も発生するので、そのプロヴィンスに到着して通常通りの戦闘を始めるのも遅くなります。
※地形/天候修正は防御側のものが適応されますが、司令官の攻勢ドクトリンの効果は無くなります。

指揮範囲外ペナルティが強烈であり、そのプロヴィンスへの援軍の到着を妨害しつつダメージを与えることができるので、平地などを瞬間的に突破するのに有効です。
側面攻撃を組み合わせると、もっと有効に敵軍を削ることができる場合があります。

253紹運:2016/01/03(日) 22:48:49 ID:5IdbUGKU
Airborne Area Burst

先入れ空挺によって起こる現象を利用した小技です。

先入れ空挺の実例の続きとして読んで下さい。
キエフの戦闘が防御側の敗北で終わった際に、ヴィシュゴロドから移動中の軍も敗走判定を受けて、周辺のどこかに退却を始めます。
退却中の軍は一切の戦闘能力を喪失することもあり、ソ連軍はキエフの軍と増援に向かった軍、がまとめて殲滅のリスクを被ることになるのです。
イメージとしては、空挺を起点に(そこに増援に来た)周辺の敵軍をまとめて粉砕すると考えてください。

しかし、ソ連軍はバーストを防ぐため、ヴィシュゴロドからキエフへの移動戦闘を中断することもできます。
この操作はいささか特殊で、通常通り移動中の軍を選択し、現在居るプロヴィンスを右クリックするのではなく、周辺のどこかのプロヴィンスを右クリックして止めることになります。
その場合は、そのプロヴィンスに対する移動任務が開始されるので、またそれも止める必要があり、なかなか面倒です。

254紹運:2016/01/03(日) 22:50:47 ID:5IdbUGKU
一応コピペしておきました

255名無しさん:2016/01/03(日) 23:25:33 ID:G5T14ETY
ありがとうございます 
確認ですが先入れ空挺で参加した敵移動軍は
防御側として参加するにもかかわらず特別扱いで全軍指揮超過のー75%を食らい
手動自動を問わず移動先が退却(敗北)したときには移動軍も自動退却が起きるということであっていますか?

256紹運:2016/01/03(日) 23:34:20 ID:5IdbUGKU
>>255
>確認ですが先入れ空挺で参加した敵移動軍は
>防御側として参加するにもかかわらず特別扱いで全軍指揮超過のー75%を食らい
そうなります

>手動自動を問わず移動先が退却(敗北)したときには移動軍も自動退却が起きるということであっていますか?
キエフの全ての守備軍を手動退却させても、移動軍が移動を続けていれば戦闘が継続します
なんであれ移動軍ごと指揮統制がくたばって自動退却になれば、移動軍ごと自動退却でふっとばされる形になりますね

257名無しさん:2016/01/04(月) 06:58:44 ID:F51VIAck
マルチで主催だけじゃなくて参加もポートあけなきゃいけないの?

258名無しさん:2016/01/04(月) 19:22:29 ID:???
あたり前田のクラッカーです

259名無しさん:2016/01/05(火) 21:28:09 ID:eT7qDfvQ
hoi2をするのにポート開放がいりますけどこれはtcpですか?それともudpですか?
どちらも必要なのでしょうか

260名無しさん:2016/01/05(火) 22:27:26 ID:Emx8OJnE
>>259
TCPのみで大丈夫ですよ。

261名無しさん:2016/01/06(水) 12:18:14 ID:???
ポート開放の確認をネット上でしてみたのですが、47624と2300しか解放されていない状態のようです。
2301〜2310の開放もできている筈なのですが
この状態でマルチプレイは出来るのでしょうか?

262名無しさん:2016/01/07(木) 02:24:12 ID:???
>>261
とにかく実際に接続テストしてみるしかありませんね

263名無しさん:2016/01/13(水) 07:48:27 ID:8Tm3bvMQ
DataWikiの『マルチプレイ/仕様・テクニック解説 中級編(待機所)』において、
『任務 - 防御支援』『任務 - 待機』には移動速度が1.5倍とありますが、
『移動速度 - 防御支援・待機』には移動速度が2倍と書かれています。
どういう事なのでしょうか?

264名無しさん:2016/01/13(水) 19:13:48 ID:???
miscの表記の解釈としては1.5倍が妥当に見えますが、実際は2倍になってるので2倍が正しいです
wikiの記述も修正しておきました

265名無しさん:2016/01/14(木) 09:58:23 ID:???
>>264
ありがとうございます

266名無しさん:2016/02/07(日) 18:08:46 ID:X.6xWwX.
建てた部屋に他の人が入れるかテストさせていただきます。
121.85.38.153 KUCD       お願いします。

267名無しさん:2016/02/11(木) 06:15:05 ID:4O8FduG.
最近始めた初心者なのですがマルチパッチを導入したらオートセーブが一つのところにセーブされるのでは無く複数個作られるようになったのですが何か解決方法ありますか?
マルチの性質上そうしなければいけないことは分かるのですがシングルだとセーブ欄が増えすぎてうざいのでどうにかしたいです
オートセーブを切る以外で方法がありましたら教えていただけるとありがたいです

268名無しさん:2016/02/11(木) 08:34:05 ID:???
misc弄れば直せるが弄るとバージョン変わるから他の人とマルチ出来なくなるよ

269名無しさん:2016/02/11(木) 09:36:50 ID:4O8FduG.
>>268
そうなんですか
じゃあこのままやってみます
教えていただきありがとうございました

270名無しさん:2016/02/11(木) 13:15:50 ID:???
シングルで使用してるときだけmiscを書き換えて、
マルチに参加するときはmiscを戻せば大丈夫ではあるが、手間ではある
セーブデータの整理の手間を上回りそう

271名無しさん:2016/02/14(日) 00:59:53 ID:./BMn/mE
HOI2DHマルチで質問です。
ポート開放が面倒だったのでルーターを排除してマルチをしようと思いました。
そしてマルチに入るとき数秒フリーズしたので回線はつながっていると思うのですが
なぜか参加できません。何がいけないのでしょうか?
まrちしたいでしゅああああああああああ

272名無しさん:2016/02/14(日) 14:50:07 ID:???
確たることは言えませんが、PCの方のセキュリティが邪魔してる可能性があります
winファイアウォールを切ってテストしてみたり、セキュリティソフトを一時的に切ったりしてみてください

あるいは初歩的ですがIPの打ち間違えや、ホストの方の環境に問題がある可能性もあります

273名無しさん:2016/02/14(日) 16:55:08 ID:./BMn/mE
ファイアウォールやセキュリティは切っています・・・
IPの点は . でいいんですよね?

274名無しさん:2016/02/14(日) 21:25:24 ID:???
. で大丈夫です
他の全てを問題なく設定していても、プロバイダの方の都合で接続できない場合があります
そうなるとプロバイダを変更しない限りはどうにもなりませんね

275名無しさん:2016/02/15(月) 00:04:22 ID:./BMn/mE
ありがとうございました!
試してみます。

276名無しさん:2016/02/17(水) 16:09:18 ID:4O8FduG.
輸送船が統制マックスなのに強襲上陸が実施されないのってバグなんですかね?

277名無しさん:2016/02/17(水) 16:30:55 ID:???
任務内容無期限にチェック入れるとか

278名無しさん:2016/02/17(水) 18:39:27 ID:???
>>276
君には合わないゲームだから返品して終了すべき

279名無しさん:2016/02/17(水) 20:41:11 ID:4O8FduG.
詳しく書かずに質問して申し訳有りません
同一箇所から同じ場所へ無期限にチェック入れなくても強襲上陸できていたのができなくなったのでこういうバグがあるのかと思い質問しました
ゲームを再起動するとまたできるようになりますがこれはバグではなく仕様であるという解釈でいいんでしょうか?

280名無しさん:2016/02/18(木) 19:15:00 ID:???
たぶん仕様だと思います
上陸関係はプレチ廃止のためにバージョンごとに手が入ってるようなので、
以前のバージョンでできたことができなくなるのはよくあることです

281名無しさん:2016/02/19(金) 01:14:24 ID:4O8FduG.
>>280そうなんですか
教えていただきありがとうございます

282名無しさん:2016/02/21(日) 11:54:17 ID:rWjLBlhI
マルチパッチの導入方法を教えていただけないでしょうか?一応インストールしたのですが、そこから先がわかりません。wikiでJSGMEが良いと答えていただいたのですが、私のwinは7なのでどうもわかりません。どうやら解凍はしなくて良いみたいなのですが・・・教えてください。

283名無しさん:2016/02/21(日) 12:24:59 ID:JWJrLiuk
JSGMEを使ってのMOD導入だと
まずJSGMEをHOI2と同じフォルダにインストールしてください
その後HOI2のMODSフォルダにマルパ用のフォルダを作りそこにマルパのファイルを入れてくだい
そしてJSGMEを起動し適用したいMODを選択し「>」をクリックすれば適用されます

284名無しさん:2016/02/21(日) 13:56:40 ID:rWjLBlhI
すいませんJSGMEの導入が英語ばっかで解りません。どこをクリックすればいいんでしょうか?、ご迷惑お掛けします

285名無しさん:2016/02/21(日) 14:38:42 ID:rWjLBlhI
ごめんなさい。ダウンロード出来ました。しかし、上記の通りにやっても、演習シナリオ等が出てきません

286解らん人:2016/02/21(日) 19:10:22 ID:rWjLBlhI
今、マルチパッチのファイルの中身をドラッグして、hoi2のファイルに上書きして起動したら、チェックサムがRUUGになっていました(NONEです)。で、シナリオ選択の画面が大分かわってて、各種シナリオが追加されていました。これは導入として成功しているのでしょうか。何度も何度も質問して本当にごめんなさい。よろしくお願いします。

287名無しさん:2016/02/21(日) 19:15:05 ID:???
中身全部上書きして起動した際のトップ画面右上がRNUGになってるなら大丈夫です
それでもなお心配なら部屋開けておくので入ってみてください。入れたら問題なし
153.202.133.186

288解らん人:2016/02/21(日) 19:45:14 ID:rWjLBlhI
あざっす!!入ってみます!!

289解らん人:2016/02/21(日) 19:49:39 ID:rWjLBlhI
ダメでした。。。

290名無しさん:2016/02/21(日) 19:51:42 ID:???
wikiのマルチプレイの項目やポート開放 やり方とかで検索して頑張ってみてください
とりあえず今日は部屋閉めますね

291解らん人:2016/02/22(月) 07:37:04 ID:rWjLBlhI
RUUGです・・・・RNUGになりません・・・。どうしたらいいんでしょうか?何か原因でもあるのでしょうか?上の通りにやったはずなんですけど・・・。

292名無しさん:2016/02/22(月) 08:28:16 ID:???
RUUGが正しいですよ
>>287の人が書き間違えてます

293解らん人:2016/02/22(月) 18:35:23 ID:rWjLBlhI
すいません、何方でもよいので確認の為の部屋を建てていただけませんか?

294名無しさん:2016/02/22(月) 18:50:01 ID:???
>>293
RUUGで良いですか?

295解らん人:2016/02/22(月) 19:43:39 ID:rWjLBlhI
はい

296マルチ参加したい:2016/02/22(月) 20:46:22 ID:Hx4cAv4w
ポート解放とファイアウォール解除等できた?と思うので参加できるか確認のため誰かマルチ立てていただけませんか?

297解らん人:2016/02/22(月) 20:48:11 ID:rWjLBlhI
あ、私も確認したいので部屋建てます。今から

298マルチ参加したい:2016/02/22(月) 20:51:23 ID:Hx4cAv4w
ありがたいです バージョンは1,4のマルチパッチでNONEです よろしくお願いします

299解らん人:2016/02/22(月) 20:51:35 ID:rWjLBlhI
445.696.778.411です。

300解らん人:2016/02/22(月) 20:55:47 ID:rWjLBlhI
如何ですか?

301マルチ参加したい:2016/02/22(月) 21:00:52 ID:Hx4cAv4w
ダメですね…参加押すとフリーズしてしまいます

302マルチ参加したい:2016/02/22(月) 21:36:21 ID:Hx4cAv4w
ホスト見つかりませんでした…

303名無しさん:2016/02/22(月) 23:23:58 ID:mRKon1x2
そもそもそのIPオカシイぞ

304解らん人:2016/02/23(火) 17:50:21 ID:rWjLBlhI
ああぁ・・・部屋の建て方知らんのにとりあえずやってしまったからです・・・、ご迷惑お掛けしました。部屋の建て方調べてみます。すいません。IPか・・・

305名無しさん:2016/02/27(土) 09:55:09 ID:.JYKyDs6
先日基本的な質問で申し訳ないんですが、ポート開放はゲスト側もしないといけませんか?
Wiki等では「参加者」となっていたのですが。

306紹運:2016/02/27(土) 12:23:47 ID:5IdbUGKU
しないといけません

307名無しさん:2016/02/27(土) 15:40:29 ID:.JYKyDs6
>>306ありがとうございます。文頭の「先日」は無視してください

308名無しさん:2016/03/12(土) 14:19:00 ID:H/6nlezs
突然すいません 対人マルチプレイにてHOI2の中でもArsenal of DemocracyやDarkest Hourがありますが、他のプレイヤーと合わせなければいけないのでしょうか?

309名無しさん:2016/03/12(土) 15:13:11 ID:???
>>308
大原則として合わせなければいけません

310マルチ初心者:2016/03/18(金) 15:45:18 ID:W3CqWxRc
突然ですいません wikiのマルチに参加できるか確かめる方法 というところに数秒フリーズしてから画面が遷移するとあるのですがこれが起こる場合でもポートが開放されていないということはありますか?

311名無しさん:2016/03/18(金) 19:43:30 ID:5IdbUGKU
>>310
そのフリーズによるチェックは民間療法レベルの話なので、あんまり信用しないでください
ポート開放を判定するサイトを使う方がどちらかと言うと妥当性あります
最終的には実際に立ってる部屋に参加できるかで判定するのが良いと思います

312マルチ初心者:2016/03/18(金) 21:27:34 ID:W3CqWxRc
>>311 わかりました ありがとうございます

313名無しさん:2016/03/20(日) 03:49:43 ID:???
マルチで参加は出来るのですが、
主催ができません。
主催するとプレイヤーネームの下の方に出入禁止と表示されてるんですけど、
これって上手く主催できないのと何か関係があるのでしょうか?

314名無しさん:2016/03/20(日) 11:43:12 ID:5IdbUGKU
>>313
参加できるが主催できない(主催したときに他のプレイヤーが入ってこれない)、という人は結構います
原因ははっきりしませんが、ルーターなどの設定を変えて解決する事例も稀にあります

出入り禁止に関しては特に関係ありません
それは入ってきたプレイヤーを追い出すための機能です
入ってきたくせして寝やがって国家を選択しない奴とかに使います

315名無しさん:2016/03/22(火) 02:10:01 ID:qCR6UCSs
>>314
ちなみに何鷲さんですかね

316名無しさん:2016/03/22(火) 02:56:23 ID:???
いったい高何さんなんだ……

317名無しさん:2016/03/22(火) 18:12:21 ID:???
>>313はTKWSニキだって惑星レベル?

318名無しさん:2016/03/29(火) 16:42:55 ID:C76u6kzk
ポートの開放はしたのですが参加できるか分からないので誰かマルチを立てていただけませんか?

319名無しさん:2016/03/29(火) 21:27:29 ID:SbkE2B.M
マルチに参加したいかどうか確かめたいのでどなたか協力してくださるかたいらっしゃいますでしょうか?

320名無しさん:2016/03/29(火) 21:30:23 ID:SbkE2B.M
>>319
間違えました
× 参加したいか ○ 参加できるか

321名無しさん:2016/03/29(火) 23:02:54 ID:xLGWZQ72
僕も確認して欲しいです!(便乗

322名無しさん:2016/03/30(水) 16:47:23 ID:???
では今日の21時頃に立ててみますね

323名無しさん:2016/03/30(水) 18:00:22 ID:xLGWZQ72
>>322
ありがとうございます〜

324名無しさん:2016/03/30(水) 21:03:04 ID:???
126.69.242.220 PHTG
しばらく立てておきます

325名無しさん:2016/03/30(水) 22:05:14 ID:???
来ない。訴訟。
閉めますね。

326名無しさん:2016/03/30(水) 22:43:09 ID:???
試すなら自分に都合の良い時間を書いといてくださいな。

327名無しさん:2016/03/31(木) 04:36:55 ID:xLGWZQ72
すいません!
実は試してみたんですけど…見つからないとなって入れなかったんです
なぜでしょう?wikiの通りに12個のポート開放はしたはずなのですが…

328名無しさん:2016/03/31(木) 19:32:48 ID:???
>>327
こちらを参考にしてください
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%2F%BB%B2%B2%C3%CA%FD%CB%A1#h9f44314

329名無しさん:2016/03/31(木) 20:40:20 ID:???
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%2F%BB%B2%B2%C3%CA%FD%CB%A1#xd30bec0
UPnP設定について加筆
参考にどうぞ

330名無しさん:2016/03/31(木) 22:18:49 ID:UMCbvkok
あのー質問なんですが。
HOI2マルチ中に脱糞してしまって、マルチ中なのに抜けてしまったんですが
どうすればいいでしょうか?

331名無しさん:2016/03/31(木) 23:28:34 ID:???
>>330
大声出してごまかしましょう

332名無しさん:2016/04/01(金) 13:56:36 ID:xLGWZQ72
すいません!
また、確かめたいので誰か部屋立ててくれませんか?

333名無しさん:2016/04/01(金) 22:33:36 ID:HeUI2HEE
wimax2のポート開放をやっているのですが12個のポートを開ける方法がイマイチわかりませんどうすればいいでしょうか?(大雑把な質問ですいません)

334名無しさん:2016/04/01(金) 23:43:24 ID:???
>>332
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10sXyTnKq9kWMms7tOM3YBDlf8uyNBhmOZ3wTKK9361w/edit?pref=2&pli=1#gid=0
ここに書いてありますが、明日の昼と夜に通常のマルチの部屋が立つので、
立ってる時間にタイミングを合わせて参加テストしてみたらどうでしょう

335名無しさん:2016/04/01(金) 23:44:22 ID:???
>>333
これなんてどうでしょう
http://www.akakagemaru.info/port/wx01-portfw.html

336名無しさん:2016/04/06(水) 18:52:30 ID:xLGWZQ72
だれか部屋立てていただけませんか?入れるか確かめたいです

337名無しさん:2016/05/01(日) 03:32:52 ID:8mbS7uOA
唐突な質問なのですが、hoi2マルチ用のスカイプグループは存在するのでしょうか?
それともマルチプレイの度にグループを作成しているのでしょうか?
常時グループがあるのでしたら参加したいと思ってるんですけど・・

338名無しさん:2016/05/01(日) 11:31:02 ID:t6g.EYys
>>337
>唐突な質問なのですが、hoi2マルチ用のスカイプグループは存在するのでしょうか?
存在します
>常時グループがあるのでしたら参加したいと思ってるんですけど・・
ポートの開放はお済でしょうか?

339紹運 ◆R/GDvOFDSg:2016/05/01(日) 14:54:37 ID:???
https://join.skype.com/NQYGCFwECukD

takawasiにリンク作らせたので良かったらこちらから参加どうぞ

340名無しさん:2016/05/04(水) 18:11:08 ID:KpvFxJ1E
ステーキと水だけの生活を1年続けた結果www
http://waranews.livedoor.biz/archives/1598947.html

341紹運 ◆R/GDvOFDSg:2016/05/09(月) 19:54:41 ID:???
近年マルチ待機所本スレの方が、もともと持っていた告知機能を失い、告知場所がスプレッドシートに移行した都合、
このスレが立てられた理由である、マルチ告知との混線が回避されましたので、
特に都合がなければ、待機所本スレの方と合流処理を行うと思うのですが、何かご意見等ある方はいらっしゃいますか

342紹運 ◆R/GDvOFDSg:2016/05/09(月) 19:55:13 ID:???
【定期】
最近したらばで、マルチ告知されてねえな過疎ってんじゃねえのと思われた方へのお知らせです
最近のマルチ告知は以下リンクの「シート」と「skype」で行われるのが主流になっています
(本当はこちらにも告知するべきなのですがサボるホストが多数であり、事実上としてしたらばは形骸化してます)
マルチ参加されたい方は、以下のリンクからシートやskypeをチェックするのをオススメします

シート https://docs.google.com/spreadsheets/d/10sXyTnKq9kWMms7tOM3YBDlf8uyNBhmOZ3wTKK9361w/edit?pref=2&pli=1

skype告知  https://join.skype.com/vRHPXGfvd3cC
skype雑談1 https://join.skype.com/KNvxI9nQJiYP
skype雑談2 https://join.skype.com/PlWjQyPf8CUb


こちらにも貼っておきますが、今の待機所はこんな状況です


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