したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MOD制作 情報交換スレ

511tellus:2012/09/12(水) 17:55:33 ID:???
自分の備忘録兼他のMOD作成者のためのメモ

84 :名無しさん:2007/11/22(木) 10:58:34 ID:l11FqI/.
alliance = { country = -1 country = USA }
こういうことってできますか?

85 :閣僚変更modの人:2007/11/22(木) 20:13:14 ID:???
できますよー

こういうやりとりがあったが、少なくともDDA1.2においてはこのトリガーは機能していない
このトリガーのみでcountry = -1のイベントを組んでみたが発生しなかった

512名無しさん:2012/10/11(木) 19:51:41 ID:???
統合極東本体の修正要望とかバグ報告とかって、ここに書き込んでもいいですかね?

513名無しさん:2012/10/12(金) 12:44:24 ID:???
>>512
そのためのスレなのでどうぞどうぞ。
ただ最近過疎なので、MODWikiより発見されにくいかもしれません。

514名無しさん:2012/10/14(日) 18:46:39 ID:???
MODのバグ報告はMODの個別ページコメ欄のほうがいいですね
じゃあこのスレの存在価値はっていうと多分製作者同士の情報共有でしょう

515名無しさん:2012/10/17(水) 04:02:24 ID:???
意外と中華軍閥で遊んでいる人も多いので
イベント即併合だと即死して遊べなくなるのを回避という意味が大きいのかなと
自分では思っていた>軍閥属国化
遊べる軍閥にしよう的な意図が閣僚やら研究チームやらの追加の方向性に感じられたので

516名無しさん:2012/10/17(水) 05:28:06 ID:???
それなら軍閥がAIのときは併合、中身ありのときは属国化に変更したほうがよさそうですね。

517名無しさん:2012/10/18(木) 00:24:38 ID:???
そういえば2の頃CF版バグでなり上りコマンド落ち対策で無くなっていた
軍閥で中華統一すると中華民国へなれるイベントとかは今は普通に動くんだろうか
面白そうだったのにコメントアウトされてた記憶がある

518名無しさん:2012/10/18(木) 00:27:06 ID:???
極東MODへの要望というか重慶蜂起対策に
蒋介石マジックが共産党へ起きないようにするというのを提案したいです
昔の重慶蜂起イベントは共産党なくても起きてたけれど
いつのバージョンからか共産党ないと起きなくなっていたので
折角の重慶蜂起だし出来るだけ起きて欲しいな、と

519名無しさん:2012/10/18(木) 00:27:58 ID:???
もしくは前みたいに共産党消えてても起きるように戻してみて欲しいですね

520名無しさん:2012/10/18(木) 11:49:53 ID:???
>>517
3.4で中国関係が大幅変更になったときにイベントごとなくなったみたいです。

>>517-519
ちょっと考えてみます。

521tellus:2012/10/22(月) 21:15:40 ID:???
国民党強化イベントを試作しましたが降伏までに全く発生しませんでした。添削お願いします。
1.VPが12~16で対地防御補正
event = {
id = 73023
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 12#12~16
NOT = { vp = 16 }#12~16
NOT = { local_flag = CHI_panic1 }
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.0 }
command = { type = local_setflag which = CHI_panic1 }
}
}

event = {
id = 73024
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 16#16~max
local_flag = CHI_panic1
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 0.8 }
command = { type = local_clrflag which = CHI_panic1 }
}
}

522tellus:2012/10/22(月) 21:16:51 ID:???
2.さらにVP12未満で対地防御補正
event = {
id = 73025
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
NOT = { vp = 12 }#0~12
NOT = { local_flag = CHI_panic2 }
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.2 }
command = { type = local_setflag which = CHI_panic2 }
}
}

event = {
id = 73026
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 12#12~16
NOT = { vp = 16 }#12~16
local_flag = CHI_panic2
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.0 }
command = { type = local_clrflag which = CHI_panic2 }
}
}

523名無しさん:2012/10/23(火) 08:01:08 ID:???
国民党のVPが15になった次の日に73023は起きました
名前がAI_EVENTだから発生しても気がつかなかったとか?

524tellus:2012/10/23(火) 18:15:29 ID:???
>>523
セーブデータのhistoryにイベントIDが無かったので間違いなく発生しませんでした。

525tellus:2012/10/23(火) 19:44:30 ID:???
VPトリガーを緩和したら発生を確認、解決しました。

526名無しさん:2012/11/01(木) 04:31:12 ID:???
イベントでほかのイベントからトリガーで呼ばれるまで発生しないイベント
の書き方はどうしたらいいのでしょうか?
trigger = { }がヌルだと必ず起きてしまうようです
random = 0などを挟んで対処してますが場当たり対処っぽくて
本来どうするべきなのか気になります

また、選択肢の中でtrigger which =だけ書くような
パラメータ変化のない選択肢だとイベント発生しても選べないというのは
どう回避したらよいのでしょうか
差し障りない程度のパラメータ変化で回避していますが
これも本来どうするべきなのか気になります

527名無しさん:2012/11/01(木) 09:53:20 ID:???
呼ばれるまで発生しないようにするにはdate行をなくせばよい

528名無しさん:2012/11/01(木) 16:20:28 ID:???
>>526
下の質問がよくわからないけど、何も発生しない選択肢なら
command = { }てな具合に半角スペース2つで正常に選べるようになるよ

529名無しさん:2012/11/01(木) 22:11:19 ID:???
>>512の件なんですけど、>>505のときの修正が原因だと思うんですが
japanese_fascism.txtのid = 55922で
triggerのOR構文の中に
AND = {
owned = { province = 1193 data = JAP } #沖縄
control = { province = 1193 data = JAP }
}
これがはいってるんですけど
これORの外に無いとおかしくなりませんかね

530名無しさん:2012/11/01(木) 22:36:17 ID:???
ありがとうございます、次回修正しておきます。

531名無しさん:2012/11/01(木) 22:57:50 ID:???
ありがとうございます
以前、平時に永田内閣が急に小磯内閣になって驚きました
お願いします

532名無しさん:2012/11/18(日) 09:11:28 ID:???
MAPMODをどう作ればいいのか分からない。
MapUtility で作り、シナリオ読み込みを終え、
ちゃんと起動しても、時間を一時間進めるとCTD起こすし。
何すりゃいいのか分からん。
Ver 1.07 AODです
http://uploda.cc/img/img50a826f54ee37.jpg

533名無しさん:2013/03/24(日) 03:17:25 ID:???
イベントファイル見て判らないところがあるんだけど、
OR = {
NOT = {
war = { country = GER country = SOV }
}
NOT = {
war = { country = GER country = ENG }
}
}
これって、
英VS独又は蘇VS独で無い場合に発動
英VS独及び蘇VS独だと発動しない
という読み方でいいの?

イベント作ろうと思っているんだけど、この辺の読み方が未だに自信が無い

534名無しさん:2013/03/24(日) 05:21:04 ID:???
Yes
ORだからどれかを満たしていることが条件
逆は
独ソ、独英両方共戦争状態にあること

535名無しさん:2013/04/04(木) 16:55:05 ID:???
>>534
おお、ありがと
半ば過疎ってるから一週間くらいで回答あればいいなと思ってたら、数時間でレスに正直驚いた

536EUMOD製作中:2013/08/08(木) 02:50:31 ID:???
今DDAで閣僚変更をやっているのですが、ファイルを作ってから、ゲームのほうで
閣僚変更を行おうとすると、なぜか外務大臣のところに軍需大臣の奴が一人表示され、
さらにソイツを選ぶとそこから外務大臣のところに軍需大臣担当のやつしか任命できなくなります。

今までこんなことはなかったのに、一体どういうことでしょうか。
CSVファイルをぱらどなうぷろだに上げたので、確認して頂けると幸いです。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4634.csv

537名無しさん:2013/08/09(金) 03:36:39 ID:???
1行目を正常に動作しているバニラのファイルで上書きしろ

538名無しさん:2013/08/09(金) 03:37:32 ID:???
あ、これで動く保証はないからな、念のため

539EUMOD製作中:2013/08/09(金) 14:59:24 ID:???
>>537
一行目コピペしてみましたがダメでした・・・・
回答有り難うございました。

540EUMOD製作中:2013/10/06(日) 03:58:57 ID:???
イベント制作です。

event = {
id = 40060
random = yes
offset= 1
persistent = yes
country = JAP
trigger = {
NOT = {
headofstate = 5052
}
OR = {
headofstate = 5001
headofgovernment = 5016
incabinet = 5025
incabinet = 5035
incabinet = 5044
incabinet = 5068
}
}
name = "(´ω`)スヤァ...."
desc = "太郎と二郎g(´ω`)スヤァ...."
date = { day = 1 month = 0 year = 1936 }
picture = "fort_sabotaged"
action_a = {
name = "起きろ!寝るんじゃない!"
command = { supplies value = -10 }
}
}



という記述をした所、何故かイベント文面に「ただちに影響はない」との表示が出ます。
何とか消せないのでしょうか。

541EUMOD製作中:2013/10/06(日) 04:09:23 ID:hvdJbjrw
質問を間違えました。

event = {
id = 40046
country = JAP
trigger = {
NOT = {
headofstate = 5103
headofstate = 5100
headofstate = 5081
headofstate = 5011
}
OR = {
ideology = nazi
ideology = fascist
ideology = paternal_autocrat
ideology = social_conservative
ideology = social_liberal
ideology = social_democrat
ideology = left_wing_radical
ideology = leninist
ideology = stalinist
}
}
name = "自由への回帰"
desc = "近頃政府は独裁・閉鎖的な方向へと向かっている。今こそ我々の原点に立ち返り、自由・開放の意思を確固たるものにしなければならない。"
date = { day = 1 month = 0 year = 1936 }
offset="30"
picture = "fort_sabotaged"
action_a = {
name = "初心を忘れてはならない"
command = { set_domestic which = democratic value = 7 }
command = { set_domestic which = political_left value = 5 }
command = { set_domestic which = free_market value = 10 }
command = { set_domestic which = freedom value = 10 }
}
}

こう書いた所、選択肢にカーソルを合わせると「ただちに影響はない」と表示され
コマンドが実行されません。何が原因なのでしょうhyか。

542名無しさん:2013/10/06(日) 07:11:53 ID:???
>>541
offset="30" っておかしくない?
試しに offset=30 にしてみそ

543名無しさん:2013/10/06(日) 10:57:16 ID:hvdJbjrw
>>542
それは気づきませんでした。
でも変更しても何も変わらないですね・・・・・・・

544名無しさん:2013/10/06(日) 12:36:08 ID:???
type =
が抜けてる

command = { type = set_domestic which = democratic value = 7 }

こっちね

545名無しさん:2013/10/06(日) 15:31:47 ID:hvdJbjrw
>>544
!!!!!

完璧に抜けてました(;´Д`)
こんな基本的な部分が抜けていたとは・・・・・
追加した所、無事起動いたしました。

ありがとうございますm(_ _)m

546名無しさん:2013/10/06(日) 17:41:31 ID:???
MOD製作するとき
自分で打ち込むよりも、どっかからコピペして来たほうがミスが少なく済みますよ
特にイベントは同じ(数値が違うだけ)コマンドを使ってるものが山ほどありますから、
そこから流用して数値だけ変えると、ミスしにくいです

547名無しさん:2013/10/06(日) 19:08:43 ID:hvdJbjrw
確かにそうですね。検索かけてコピペするようにしようと思います。

ところで、
trigger = {
AND {
OR {
headofstate = 5001
headofstate = 5012
headofstate = 5014
}
NOT = {
ideology = free_market
}
}
}

これは、
「国家元首が5001 or 5012 or 5014かつ政体が自由経済ではない時発動」
という意味でいいですか?


今、政体が自由経済派以外になると強制的に自由経済派に移行させるイベントを作っています。
ただ、Wikiを読んでもANDORNOTの仕組みがいまいちわらなくて・・・

548名無しさん:2013/10/06(日) 19:12:41 ID:hvdJbjrw
suimasenn
AND

549名無しさん:2013/10/06(日) 19:13:30 ID:hvdJbjrw
trigger = {
OR = {
headofstate = 5001
headofstate = 5012
headofstate = 5014
}
NOT = {
ideology = free_market
}
}

の間違いです。こっちでお願いします。

550名無しさん:2013/10/06(日) 21:26:48 ID:hvdJbjrw
自己解決しました

551名無しさん:2013/10/17(木) 14:23:46 ID:???
trigger = {
NOT = {
domestic = { type = democratic value = 7 }
domestic = { type = freedom value = 8 }
}
OR = {
headofstate = 5034
headofstate = 5028
headofstate = 5016
}
}

これは、
「民主スライダーが7以上ではない」
もしくは
「解放社会スライダーが8以上ではない」

かつ

「国家元首が5034」
もしくは
「国家元首が5028」
もしくは
「国家元首が5016」

の時発動
という解釈でいいのでしょうか?


国家元首が5034で民衆スライダーが5の時はイベントが発生するようにしたいです。

552名無しさん:2013/10/19(土) 02:43:47 ID:???
NOT = {
domestic = { type = democratic value = 7 }
domestic = { type = freedom value = 8 }
}

NOT = { domestic = { type = democratic value = 7 } }
NOT = { domestic = { type = freedom value = 8 } }
は同じ意味を持ちます

つまり、
「民主的スライダーが7以上ではない(6以下である)」
かつ
「開放社会スライダーが8以上ではない(7以下である)」
かつ
「『国家元首が5034』または『国家元首が5028』または『国家元首が5016』」
ということになりますね

553名無しさん:2013/10/20(日) 14:32:52 ID:???
初歩的すぎて申し訳ないんだが、国旗画像を適用させるにはどこを書き換えるんだっただろうか?

554名無しさん:2013/11/02(土) 19:31:07 ID:Jvj8YqMQ
Doomsday\gfx\map\shields
の画像を差し替えれば行ける

555名無しさん:2013/11/02(土) 19:32:28 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21200822

556名無しさん:2013/11/02(土) 19:33:45 ID:???
ミス
ニコニコ貼って悪いが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21200822

この動画の司令官が、最初からスキルを複数持ってるんだが、
これどうやって設定すればいいんだろう

557名無しさん:2013/11/02(土) 23:01:36 ID:CVqm1HYg
全部wikiに書いてあるけど、一応。
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%B3%D5%CE%BD%A1%A6%BB%CA%CE%E1%B4%B1%C6%C3%C0%AD%B0%EC%CD%F7
スキルに数字が振られてるから、持たせたいスキルに応じて足し算していけばいいよ。
こういうの面倒or分からないなら↓のどーぞ。
http://okbdak.blog101.fc2.com/blog-entry-251.html
指揮官だけでなく、他の編集もこれで簡単。
使い方は、起動したらゲームフォルダ名のとこをDoomsdayのファイル(aiやdbファイル等があるところ)参照して、modがあるならそこも同様に参照。(関係ないならmod名は空白で。)
あとこれ、管理者として実行してやらんと編集しても反映されんと思う。

558556:2013/11/03(日) 14:55:09 ID:???
>>557
あっ・・・・見落としてました・・・
リンクまで張っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

559名無しさん:2013/11/09(土) 18:19:55 ID:???
ソ連邦を細分化するにあたって中央アジア諸国をカザフにまとめ、カフカス三国をまとめて1つでいいかね?
ちゃんと中央アジアは[カザフ、ウズベキ、トルクメ、キルギス]の四国、カフカスは[グルジア、アゼルバ、アルメニア]の三国にわけなきゃだめかな?

560名無しさん:2013/11/09(土) 20:52:42 ID:???
グルジアで絶望プレイがしたい人のためにも分けてあげよう
面倒になったらまとめちゃえばいいけど

561名無しさん:2013/11/09(土) 22:05:48 ID:???
>>560
グルジア単体だと道端の石にすらならんぞ。

とりあえず今中央アジアとカフカス連邦、あと中米+西インド諸島の国を作った。

562名無しさん:2013/11/09(土) 23:19:55 ID:???
ソ連邦を細分化するって構成共和国プレイが出来るという事だろうかワクワク

どうでもいい話だけど、超簡素のソ連の属国+統帥権という形で構成共和国MOD作った事はあるけどすげー微妙でした
でも1936年シナリオで8つの構成国(ロシア除く)はロマンだと思うんだ

563名無しさん:2013/11/10(日) 05:47:50 ID:???
>>562
もともと空白地域になりやすい西部、南部、中央アジアの活性化とオレツエーごっこ用国向けのサンドバッグ確保が目的。
ウクライナやカレリア、チェチェン、ブリヤートとかも作るのはいいけどソ連がドイツに勝てなくなる。

564名無しさん:2013/11/11(月) 00:24:54 ID:???
タジキスタン「俺もいるぜ」

565名無しさん:2013/11/11(月) 16:21:44 ID:???
>>564
いるだけじゃなぁ・・・・

中堅国なら陸軍指揮官って何人くらいほしいよ?

566名無しさん:2013/11/11(月) 17:08:02 ID:???
どうせお前以外プレイしないから、自分の好きなように作れば?

567名無しさん:2013/11/11(月) 18:25:54 ID:???
>>566
それを言っちゃぁおしまいよ

568名無しさん:2013/11/11(月) 20:50:53 ID:???
ちょっと聞きたい事があるのだけど、
東ドイツを1944年に独立させた時、aiファイルでddr_1936.aiとDDR.aiがあったらaiはどっちを読み込むの?

それとも、command = { type = ai which = "ナントカ.ai" }をしないとどっちも読みこなかったりする?

569名無しさん:2013/11/11(月) 21:08:30 ID:???
DDAのAI読み込みは独立した年から最大8年さかのぼってAIファイルを探す
44年なら36年のAIが読み込まれる、45年なら年号のないAIが読み込まれる
AODやDHはどういうルールになってるか知らない

570名無しさん:2013/11/11(月) 22:33:30 ID:???
8年は初耳だな
俺はてっきり9年だと思ってたが

571名無しさん:2013/11/11(月) 23:01:45 ID:???
俺は10年だとばかり思ってた
>>569さんサンクス
成る程、年号がある方が優先されるのね

572名無しさん:2013/11/14(木) 12:55:07 ID:???
AIどうしで戦争させたいんだけどどういう記述すればいいんだろうか?
「何年、〇〇に宣戦布告」みたいな指示にしたい

573名無しさん:2013/11/16(土) 05:14:32 ID:???
アップロダーって何を使えばいいんだろうか?

574名無しさん:2013/11/16(土) 21:58:27 ID:???
通常、内閣に登用できるのは政体の前後1つまでだよな。
例:政府がファシストなら国家主義、ファシズム、権威主義

だが自分で一から作った国だけ6政党くらいから登用できる。
どこかをいじった記憶があるんだが思い出せない。
commonファイルのgovernmentsを見てみたがとくに変えた様子もない。誰か思い当たるところはないだろうか?

575574:2013/11/16(土) 22:02:43 ID:???
申し訳ない自己解決した

576名無しさん:2013/11/16(土) 22:15:31 ID:???
>>575
何が原因だったのか後々のために書いてくれないか

577575:2013/11/16(土) 22:19:56 ID:???
>>576
見落とし。

きっちりgovernmentsを弄ってた。
青色政党のところを弄ってたのに黒色政党の欄みてたんだもん見つかりっこないよな

578名無しさん:2013/11/17(日) 11:25:28 ID:???
savedebug.txtで
Event number (数字) maybe lost !!!!
が沢山並んでいるのだけど、これってどういう意味なの?

イベントなどを増やして言ったら以前より落ちやすくなった気がするけど、これの影響もあったりする?

579sage:2013/11/17(日) 18:11:18 ID:9yIsVj..
この前からカザフだの何だのといっていたものだが、大雑把なものが完成したのでうpする。
WIKIに上げれば一番いいのだろうがWIKIの編集の仕方がわからないしネカフェを利用せざるを得ないためやむなくここに置いてく。

ロダURL
http://www1.axfc.net/u/3090686
ttp://www1.axfc.net/u/3090686

ZIPにしたが初めてなもんでうまくあがっていればいいが・・・・

580名無しさん:2013/11/19(火) 23:16:14 ID:???
どうしても暴動発生率の項目が見つからないんだが心当たりのある人はいないか?

581名無しさん:2013/11/20(水) 07:04:09 ID:???
ついに併合後の暴動発生確率の変更に成功したぜヒャッホウ

582名無しさん:2013/11/20(水) 19:49:15 ID:???
Wiki文法鬱陶しい・・・
個人的にはHTMLで編集させて欲しい

583名無しさん:2013/11/26(火) 23:34:18 ID:???
秘密保護法の採決
秘密保護法の採決は日本の国会を分裂させた。国民の多くが日本の新自由主義に陶酔するなか、リベラルは否決を支持した。一方
保守は可決すべきとの方針を唱えた。さらに保守の支持者の多くはどんな法案か知らない。
保守は強行採決をし、2013年11月26日に80票対67票で可決され、
秘密保護法が可決となった。
可決 99% 閉鎖社会、独裁主義にスライダーが1移動、 国民不満度3%上昇
否決1% 国民不満度が5%上昇、イベント秘密保護法の採決はもう発生しない。


イベント素案
本スレからの転載です

584名無しさん:2013/11/27(水) 01:28:20 ID:???
DDA1.3で秘密兵器ツリーを太らせすぎて秘密兵器のロケット迎撃機を「?」と一緒に航空機タブに左遷させた。
でもそうすると移動させたロケット迎撃機は初期状態から開発可能になっている。
(赤斜線消えてて、直前の技術を開発すると、発明イベント無しで開発可能になる。)
その結果だと思うけども「?」がデフォで緑のままになってしまうんだ。
でも実用エンジンも航空機のところにある技術だけどデフォで赤斜線かかっているよね。
秘密兵器タブ以外の技術欄でデフォで赤斜線をかけるのって、どうやるんだろう?DDA1.3で秘密兵器ツリーを太らせすぎて秘密兵器のロケット迎撃機を「?」と一緒に航空機タブに左遷させた。
でもそうすると移動させたロケット迎撃機は初期状態から開発可能になっている。
(赤斜線消えてて、直前の技術を開発すると、発明イベント無しで開発可能になる。)
その結果だと思うけども「?」がデフォで緑のままになってしまうんだ。
でも実用エンジンも航空機のところにある技術だけどデフォで赤斜線かかっているよね。
秘密兵器タブ以外の技術欄でデフォで赤斜線をかけるのって、どうやるんだろう?

585名無しさん:2013/11/27(水) 01:52:23 ID:???
書き込みミスった。

586名無しさん:2013/12/01(日) 12:48:42 ID:???
書き込むとこ間違えた
DHでユニーク閣僚追加したけどAIが選んでくれないのはなぜ?
いちいちイベント組む必要があるのか?

587名無しさん:2013/12/01(日) 19:05:31 ID:???
DHに限らずHoIのAIの閣僚変更はそうだよ
糞閣僚が居座ってて神閣僚が眠ってても自分では入れ替えない

588588:2014/01/05(日) 18:13:51 ID:uDzkc5xE
event = {
id = 40016
persistent = yes
country = JAP
trigger = {
event = 40015 #閣僚変更イベント
not = {
incabinet = 5054 #外務大臣
incabinet = 5055 #軍需大臣
incabinet = 5056 #内務大臣
}
}
name = "氏への配慮"
desc = "静養中の氏に余計な心配をさせないためにも、彼の判断に従っておこう。"
date = { day = 1 month = 0 year = 1943 }
deathdate = { day = 3 month = 1 year = 1945 }
picture = "aaa14"
action_a = {
name = "致し方あるまい"
command = { type = foreignminister which = 5054 }
command = { type = armamentminister which = 5055 }
command = { type = ministerofsecurity which = 5056 }
}
}

このイベントでプレイヤーの閣僚変更を制限したいのですが、
発動日時の1943年1月2日の0時で時間が止まりそこから時間が動かなくなってしまいます。
何が原因なのでしょうか。

589名無しさん:2014/01/05(日) 18:30:41 ID:???
offsetが抜けてるから

590名無しさん:2014/01/05(日) 18:47:20 ID:???
HoI2のバージョンはDDAの1.2です。

591588:2014/01/05(日) 20:41:54 ID:???
>>589
止まらなくなりました。ありがとうございます!

592名無しさん:2014/01/26(日) 22:01:16 ID:M0grTsDw
AODでMOD「ごちゃまぜMOD]を導入してプレイしてみたのですが
旅団の研究でつくはずのボーナスが適用されません。
開始時点で研究済みのボーナスは、初期部隊には適用されるんですが、新規部隊には適用されない状態です。
私だけのバグなのか、表示されないだけのバグなのか・・・
ご存知の方、助けてください。

593名無しさん:2014/04/02(水) 12:28:46 ID:???
東西ドイツに分断、独立させたときとかに出現する兵力がしょっぱすぎるんだけどどうすれば強化してやれるんだろうか

594名無しさん:2014/06/28(土) 18:05:28 ID:AfuBYV2I
DH1.03で自作イベントが連鎖しなくて困ってます。
何が原因なのかさえ分からないので、お願いします。

event = {
id = 888027
random = no
country = USA
persistent = yes
trigger = {
ai = yes
random = 50
AND = { war = { country = ENG country = GER }
government = democratic
}
control = { province = 19 data = ENG }
}

date = { day = 0 month = january year = 1935 }
offset = 30
deathdate = { day =29 month = december year = 1970 }


name = "揚陸艦レンドリース"
desc = "英国が植民地を防衛するためには、揚陸艦が必要不可欠だろう。"
style = 0
picture = "lend_lease"

action_a = {
name = "恩を売っておこう"
ai_chance = 98
command = { type = supplies value = -2000 }
command = { type = oilpool value = -2500 }
command = { type = metalpool value = -2500 }
command = { type = relation which = ENG value = 15 }
command = { type = trigger which = 888028 } # UK
}
action_b = {
name = "国民が納得すまい"
ai_chance = 2
command = { type = relation which = ENG value = -15 }
}
}

595594:2014/06/28(土) 18:06:04 ID:AfuBYV2I
続き

event = {
id = 888028
random = no
country = ENG
persistent = yes
trigger = {
event = 888027
}

date = { day = 0 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day =29 month = december year = 1970 }


name = "揚陸艦レンドリース"
desc = "英国が植民地を防衛するためには、揚陸艦が必要不可欠だろう。"
style = 0
picture = "lend_lease"

action_a = {
name = "忌々しいが受け取ろう"
command = { type = add_division value = transport when = 3 }
command = { type = add_division value = transport when = 3 }
command = { type = add_division value = transport when = 3 }
command = { type = add_division value = transport when = 3 }
command = { type = add_division value = transport when = 3 }
command = { type = add_division value = battlecruiser when = 5 }
command = { type = add_division value = battlecruiser when = 5 }
command = { type = add_division value = destroyer when = 5 }
command = { type = add_division value = destroyer when = 5 }
command = { type = add_division value = destroyer when = 5 }
}
}

アメリカの方は起きるんですけどね…

596名無しさん:2014/06/28(土) 22:54:13 ID:???
イベントが連鎖しない原因かどうかは分からんが
888028のほうのtriggerとdateとoffsetとdeathdateはいらない

597名無しさん:2014/06/29(日) 00:05:14 ID:???
指摘された箇所を削除し、イベントをチートで起こしたら連鎖出来ました
ありがとうございます

598名無しさん:2014/07/12(土) 21:21:34 ID:???
新国家を作る練習に、オマーンを消去してデンマークに併合させようと
しているのですが、「Scenario files has error」と出ます。
再試行か無視を選べば問題なくゲームは進みます。

・1936.eugからOMN(オマーンの国タグ)を削除。勿論incファイルの読み込みも削除
・scenario/1936内のincファイルにあるOMNの入っている記述を全削除

これをやりましたが、エラーは出ます。
何が足りないのでしょうか?

599名無しさん:2014/07/12(土) 22:11:09 ID:???
オマーン領が空白地帯になってんじゃないの

600名無しさん:2014/07/12(土) 22:15:36 ID:???
>>599
申し訳ありません書き忘れてました。
もちろんオマーン領はデンマークのincファイルに追加してあります。

601名無しさん:2014/07/12(土) 22:32:16 ID:???
開始直後のセーブデータをアップしてみてくれ

602名無しさん:2014/07/12(土) 23:08:50 ID:???
すみません遅くなりました

http://www.mediafire.com/download/n8ogyajt2s2qz0u/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%BF1936%E5%B9%B41%E6%9C%881%E6%97%A5.eug

603名無しさん:2014/07/12(土) 23:26:07 ID:???
うあー、分からん
よければ1936.eugと1936フォルダをアップして
というか最初からこれ頼んどけばよかった

604名無しさん:2014/07/12(土) 23:52:18 ID:???
1936.eug

http://www.mediafire.com/download/8c9mv1xkuezc227/1936.eug


1936folder
https://www.mediafire.com/folder/g467b704uwjk7/1936

ようやくアップ出来た
最近mediafire重い気がするなぁ・・・

605名無しさん:2014/07/13(日) 00:08:55 ID:???
1936フォルダはzipか何かに圧縮してアップしてくれると助かるんだが
少なくとも1936.eugとden_36.incに問題はない

606598:2014/07/13(日) 00:41:47 ID:???
えー・・・何が起こったのか全くわからないのですが・・・
PCを再起動したらエラーメッセージが出なくなりました。


>>599さん、親身に見てくださってありがとうございました。
そして、何というか・・・ごめんなさい。


〜MODを作ろうとしている方々へ〜
困ったときは一度再起動してみるのが良いかもしれません。

607名無しさん:2014/09/13(土) 09:33:02 ID:???
閣僚特性追加MADを元にいろいろ閣僚特性を追加しているのですが、
テキストがうまく表示されない状況です。
(閣僚特性の最後の「聖職者・教役者」のテキストが追加した全ての特性で表示されます)

どなたか、対処法をご存知であれば、ご教授願います。
よろしくお願いします。

608名無しさん:2014/09/18(木) 17:23:19 ID:???
質問するときは上げた方がいいよ

609名無しさん:2014/09/18(木) 18:18:43 ID:???
personalityのnameを変更してないんでしょ

610608:2014/09/18(木) 20:42:01 ID:???
>>608
そうですね。有難うございます。

>>609
下記のようにしているので、問題無いとは思うのですが……。
(minister_modifiersの最後尾に追記しています)

personality = {
personality_string = "Iron Lazar"
name = "NPERSONALITY_KAGANOVICH"
name = "DPERSONALITY_KAGANOVICH"
minister_position = ArmamentMinister
modifier = { type = production_category_mod value = production modifier_effect = 0.0500 }
modifier = { type = tech_group_mod value = industry modifier_effect = -0.1000 }
modifier = { type = resource_mod modifier_effect = 0.1000 }
modifier = { type = production_category_mod value = consumer modifier_effect = -0.0500 }
modifier = { type = dissent_mod modifier_effect = 0.1000 }

}

611名無しさん:2014/09/18(木) 23:10:48 ID:???
name = "DPERSONALITY_KAGANOVICH"
ここはnameじゃなくてdescが正しいんじゃない?

612608:2014/09/19(金) 20:20:30 ID:???
>>611
ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。
これでようやく、AODでDH並に閣僚特性を追加する計画が軌道に乗ります!!
繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。

613名無しさん:2014/09/21(日) 12:17:18 ID:bu0i7JXk
DH Fullのマップを弄りたいのですが
そのままMapExtractorを起動するとDH Lightのマップが抽出されます
これをDH Fullのマップを抽出するようにするにはどうしたらいいですかね?
mapフォルダ内の中身をMap_1フォルダの中身と入れ替えればいい?

614名無しさん:2014/09/30(火) 02:39:57 ID:lzWOL9us
当方DHを持っていないので詳細は分かりませんが、settings.txtで指定したパス直下のmapフォルダを抽出するようです。
mapフォルダにDH Fullのマップが入っていれば、それが抽出されると思われます。

615名無しさん:2014/10/01(水) 00:21:26 ID:???
DHで、格言を追加したいのですが、どのようにすれば良いのかさっぱりです。
ご教授頂ければ幸いです。

616名無しさん:2014/10/03(金) 01:55:17 ID:???
config\famous_quotes.csvを編集する

617613:2014/10/04(土) 16:56:21 ID:???
>>614
ありがとうござました

618608:2014/10/05(日) 14:11:36 ID:Mz3T8qIo
現在、駆逐艦名MODを史実準拠イベント追加MODに移植しているのですが、
unitnamesを編集した所、読み込まなくなりました。
(エラーは出ず、ゲームは始まるのですが、1936年で新規建造しても
艦名が『第一〇〇』となる感じです。
対応方法がわかる方がいれば教えてください。お願いします。

619608:2014/10/11(土) 08:16:11 ID:???
上記、自己解決しました。
一応、同じ様な症状で困った方用に原因を記載しますと、
最後に改行があるとうまく読み込まれないようです。
既出でしたら、ごめんなさい。

620名無しさん:2015/03/04(水) 21:15:42 ID:ImgeRfG.
本スレから来ました
国家追加してゲーム開始時から選択可能にしようとしてますがsavedebugを見てもエラーログが書き込まれてません
都道府県大戦Modは編集自由とのことでしたのでうpしてみます
http://www1.axfc.net/u/3424011.zip

621名無しさん:2015/03/04(水) 21:28:59 ID:???
>>620
閉じ括弧

622名無しさん:2015/03/05(木) 18:56:17 ID:???
>>621
なりました!
他の例でもよく閉じ括弧が指摘されてたので注意してたつもりだったんですが

623名無しさん:2015/05/14(木) 23:24:39 ID:???
DH noneのMOD製作の過程で顔グラを追加しているんですが、ゲーム内で顔グラを見ると
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org315047.png
↑みたいに黒いフィルタがかけられたように表示されてしまいます。
黒さ加減は画像によって異なるようで、全体的に白くし過ぎたり黒くし過ぎると反転したような色になることもありました。
画像サイズと8bit bmpであること以外にゲーム内で正常に表示させる条件とかってありますか?

624名無しさん:2015/05/24(日) 04:44:23 ID:???
画像消えちゃってるな
あとこれからは
Wikiのコメント欄 http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%BC%C1%CC%E4%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8
もしくは2chスレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1430051036/l50
で聞いた方が良いよ
このスレ人いないし


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板