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MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

50閣僚変更modの人:2007/11/02(金) 10:51:38 ID:???
>>48
偽仕様みたいなやつです。
一時期セルビアを独立させるとAIドイツが軍をユーゴに溜め込むバグ?
というのがあったらしくてバグをそのまま放置してました。
ドイツのAIなんてよみたくな(ry

>>49
なるほど。そこらへんの挙動は統制派氏かしら。

51名無しさん:2007/11/04(日) 11:29:37 ID:???
>>50
セルビアを独立させると、というか
クロアチア独立で、本土と繋がってないバルカン領ができるのが原因のような気がします
試しに独立イベントを改変して繋がるようにして見たら、貯め込まなくなりました

52名無しさん:2007/11/04(日) 14:55:27 ID:???
果たしてイタリアを真性ファシズム国家と言えるかどうかについては
議論の余地があるような気もw

53閣僚変更modの人:2007/11/04(日) 21:10:05 ID:???
>>51
それはそうらしいですね。
セルビアとクロアチア両方を独立させてバルカンを全部ドイツから引っぺがした時場合どうなるのか
(まぁドイツ領じゃなくなるんだし大丈夫そうだけど)
がよーわからんので放置してました。試せ?ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
あとその状態でギリシャ(非接続)をもしドイツがもってるとギリシャに溜め込んだりするのかなぁ・・・?

54名無しさん:2007/11/05(月) 00:18:12 ID:???
ギリシャは独伊間の合意でアテネと一部の島嶼部を除き、イタリア軍占領下に
置かれましたよ。史実では。43年の裏切りでドイツ軍が引き継ぎましたが。
ユーゴ征服後の分割について、史実準拠とするかどうかの選択イベントを追加
してはどうでしょうか?

55名無しさん:2007/11/06(火) 22:59:09 ID:???
すみませんが、極東MODの最新verを教えてください。
wikiとうpろだの方が調子悪いみたいなので最新verを落とす事も確認する事もできないので

56閣僚変更modの人:2007/11/07(水) 01:27:03 ID:???
まだ最新は3.1?ですね。>>5の。
(次の修正予定)>>19-20>>27>>31>>38>>48>>49 ダリィ('A`)

>>54
そのギリシャのドイツ領がベルリンと繋がっていない場合にAIがそこにタワー建てるとドイツ涙目なんで、そうなるのかどうかを確かめないといけないんですよね。
今のbalkan3.txtはクロアチアとセルビアの領土でユーゴ完全分割しちゃうんで。

57名無しさん:2007/11/07(水) 14:11:30 ID:???
あぁなるほど。
いっそギリシャ全土をイタリア占領地域とするくらいの太っ腹な処理をしないと
アテネに太平洋タワーの地中海版ができる可能性があるわけですか。
失礼。理解が足りなかったようです。

58if選択士:2007/11/11(日) 04:42:27 ID:cJuvbJ6Q
報告です。
永田ルートでポーランド開戦後(39年)、米内内閣成立後、39年中にセーブロードすると後藤氏に
首相が変更になります。おそらくデフォルトでは米内首相が40年から使用開始になるのが原因かと思われます。
また、大政翼賛会で議会復権選択で、政体左+1がありますが、社会保守(民主4、体制4→民主4体制5で社民化)
で永田体制後、政体変化で退陣します。他の選択が政体位置固定(独裁化)なのでソ連解体時(独立分割が)のきついので
退陣させました。イベントが起きるタイミングによりますが大政翼賛会→永田体制の順の方がしっくりくるような気がします。

59名無しさん:2007/11/11(日) 18:42:04 ID:???
既存のイベントを改修してる時にすみませんが
戦後というか1945年以後のイベントを作る予定はあるのでしょうか?

60○○仮面:2007/11/11(日) 21:10:34 ID:???
何回中で出させりゃ気が済むんじゃーヽ(`Д´)ノ
二人相手はさすがに疲れたわw
ttp://moon.509.jp/d/ccHAR.html
いや、10万以上貰ったから文句はないんだがww

61脳内毛:2007/11/12(月) 12:43:56 ID:???
>>59
45年以降と漠然と言われても分からぬ。
史実の45年以降に起こったイベントとしてはインドネシアの独立なんかがすでにあるが、
どういったものが欲しいのか具体的に書かないと分からぬ。

ただ、45年以降となるとプレイヤーが意図的に介入しない限りGC開始前提な極東では
どうしても史実とかけ離れた世界になるので(日本が降伏しない等)なかなか作りづらいのは事実。

だから申し訳ないけれど、作るとしても何時になるか分からない、永遠に作らないかもしれない。
確実で手っ取り早いのは、やはり自分で作ってみることだと思う。

62閣僚変更modの人:2007/11/13(火) 01:44:53 ID:???
あれ。いまオーストリア帝国modって極東から外れているんでしたっけ・・・?
史実的じゃないから外したんでしたっけ。

45年以降は「日本国」とか「日本民主主義人民共和国」とかをUタグで作りたいなーとは思う。
作りたいんだがなー。(笑

63脳内毛:2007/11/13(火) 02:29:37 ID:???
>>62
オーストリアについては本家にバグがみつかったり、AIがうまく動かなくなるとかで解決できなくて外したような。

作りたいのは色々ありますよね〜
今私がやりたいのは閣僚拡張。だってギリシア国王ゲオルギウスとかいつまでたっても死なないし、
南米とか閣僚いつまでも交代しないせいで愛してやまない独裁者達がなかなか登場しないんだよな〜

だからどうした、小国の閣僚いじったところで影響なんてないだろ。といわれればそれまでですが

64閣僚変更modの人:2007/11/13(火) 03:05:36 ID:???
なるほど。AIはORで記述変えれば修正はできるだろうけどうーむ、ですねぇ。

オーストリアの急速肥大化をやめようとハンガリーをオーストリアの属国にしたり
イタリアの挙動を変えて連合入りさせるイベントを作ろうとかなーと思ってみたらなくなってて驚いたw

閣僚関連は結構アレですよねぇ。ministerのデータの中に死亡年を作らなかったPARADOXは結構戦犯だと思う。
岡田が一番上だからバニラ日本だと岡田と後藤と野坂しか登場の余地が無いしw

65オーストリアの人:2007/11/16(金) 00:50:44 ID:???
>>62
作者としてもあんなにデキの悪い子が極東さんのおうちに堂々と居座ってるってのはちょっともにょもにょするので、外してくれてホッとしていたり…

66名無しさん:2007/11/17(土) 05:44:31 ID:0Fpc4PQo
event_text追加部分.txtのほうで ACTIONNAME60710A、以下B C となっていますが
たぶんACTIONNAME6071Aが正しいようです。(イベントスクリプトではACTIONNAME6071Aとなっている)

6766:2007/11/17(土) 05:47:41 ID:0Fpc4PQo
自己レス
正しくは ACTIONNAME60710A ですね。

6866:2007/11/17(土) 05:49:23 ID:0Fpc4PQo
あう意味不明だ。再訂正

event_text追加部分.txtのほうで ACTIONNAME607010A、以下B C となっていますが
たぶんACTIONNAME60710Aが正しいようです。(イベントスクリプトではACTIONNAME60710Aとなっている)
真ん中のほうの0を削除すべき。

69閣僚変更modの人:2007/11/17(土) 22:27:36 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1919.rar
統合極東Ver3.2です。
 無印版の史実閣僚MOD作った人さんのaddon
 しゃんすいさんのAI変更
を統合しました。
バグを見つけてきてくださるif選択士さんには本当に感謝しております。
その他の変更点はwikiに書いておこうと思います。
3.1からの互換性はありません。

70閣僚変更modの人:2007/11/17(土) 22:28:52 ID:???
あっとそうだ。
>>66さんの報告は探してみましたがなかったので多分修正済みです。

71閣僚変更modの人:2007/11/17(土) 22:48:34 ID:???
一応
>>19-20>>27>>31>>38>>48>>49>>58と他のこのスレに書いてあったこと
に関してはいろいろ修正したと思います。なにかあったらまた報告していただけると幸いです。

日本の内閣の方面に関しては、民主化プレイは結構厳しくなったかもしれません。
宇垣の組閣は政体がSCに固定移動、
大政翼賛会はSC〜NSで発生し、民主化選択肢はこれもSCに固定移動にしました。まぁ40年までにMLに逃げてください(笑
近衛さんが首相の時に発生しやすくなっていますので、たぶん戦時内閣前に発動してくれるかと・・・

72名無しさん:2007/11/18(日) 01:42:31 ID:???
>>69
不具合報告。
replaced events.txtの59902で中華民国降伏後に閣僚が汪兆銘一派に
入れ替わる部分でのIDが1つずつずれてます。
とはいえこのイベント、せっかく南京国民政府のタグがあるんだから、
汪兆銘が重慶政府を併合してそのまま南京国民政府が日本の傀儡として
残るようにしてもいいような気がするんですが。

73閣僚変更modの人:2007/11/18(日) 17:29:06 ID:???
>>72
修正しました。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1920.rar
を3.2aとしました。

U87の有効活用に関しては3.3への課題だと思っています。中国降伏イベントももう少し楽しめるものにするつもりです。
あとEnglandとかも作りたいなあ・・・

74名無しさん:2007/11/18(日) 19:11:27 ID:???
ドイツ降伏後のヨーロッパイベントは作る予定はないですか?

75閣僚変更modの人:2007/11/18(日) 23:19:12 ID:???
現状だとフランスまで真っ赤っかなんで無理やりフランスを連合に戻す、とかですかね?
あんま見てないんですがバニラのイベントはどこまで対応できてるんでしたっけ。

76無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/11/19(月) 04:43:57 ID:???
前回作り損ねたフランスと、閣僚変更modの人さんのイベントで触れられてなかった日本のMoI、CoAFの史実閣僚変更イベントを作ってみました。他に前バージョンの修正を少々。
よかったら極東で使ってください。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1922.zip

日本のCoAFには陸軍と海軍の航空本部長が混在しててどっちを起用するかで迷ったんですが、結局日本軍伝統のたすきがけ人事ということで陸海交互に登場するようにしてます。

77名無しさん:2007/11/21(水) 23:14:41 ID:IBnWsX8A
誘導されてきました
現在、各種兵器の調整&55年以降の技術等のいくらか追加+新資源地帯追加のMODを製作中です。
多分あと一週間程度でなんとか試作品はできそうですが、そっから先のバランス調整地獄が待っていそうです

で、ひとつ質問ですが既存技術をイベントでDeactiveにするとその技術ってなくなりますか?

78しゃんすぃ:2007/11/22(木) 00:08:40 ID:???
>>77
使ったことはないので確証はありませんが、英語版Wikiによるとイベントが発生した国だけ該当技術が研究不可能になるとのこと。
activateコマンドで再び研究可能になるかも知れません。

79閣僚変更modの人:2007/11/22(木) 01:22:37 ID:/UNUCbAo
そのコマンドは「開発できなくなるだけ」で次の技術は既に完了してれば開発できるし
その技術の効果は消えないとかだった気がする

アメ公の技術を転換させたいなら、41年くらいまでの技術を開発するとアメリカだけの専用技術
(秘密兵器のシステムを応用して、前提にcountry = USAを入れる)を作って、
日本式ドクトリンの途中辺りの技術を
OR = {
 AND = { バニラの条件1、2、3・・・ }
 上のアメ専用技術
}
とか書くと途中から日式に移動とか作れると思う。その場合もaiファイルの書き換え(日本と開戦したら技術開発ツリー変更)みたいなのが必要になると思いますが。

80脳内毛:2007/11/22(木) 02:30:08 ID:???
>>77
そういえば、ドクトリンを手動で破棄した場合、コンバットイベントの発生確率が減算されずに残ったままというバグがあったな。しゃんすいさんの言う方法が現実的かねぇ。アメ専は勿体ないような気がするがw
後はソ連や日本みたいにイベントでコンバットイベントや防御率をいじったりかな。ああでも海戦だから関係ないか。

それはともかく資源追加についてkwsk
私も資源まわりは不満があったし、どんな風にイベント組んでるかひそかに興味を持ってたのですよ。

81名無しさん:2007/11/22(木) 08:35:15 ID:IBnWsX8A
そうだ、ひらめいた
残存ドクトリンの効果が残ってもいいじゃないかwww
どうせ変更するのは世界2大海軍国なんだしちょっとくらい古いドクトリンの効果のこってもいいかもしれん
それなら、転換を選択式にして転換すると転換前ドクトリンに全部Deactiveかければいいかも。

>>80
地図帳と首っ引きかもしれん
で、戦後開発の油田は持ってる国に対してのイベント発生でadd_prov_resourceをかける感じです

82しゃんすぃ:2007/11/22(木) 09:20:17 ID:???
>>81
というかわざわざイベントで研究不可能にするより技術自体で他の技術を研究不可能にすればいいのでは?

83しゃんすぃ:2007/11/22(木) 09:33:35 ID:???
そういえば極東MODの英訳企画は死蔵のままですか?
需要があるなら私だけでも始めてみようと思うんですが…

海外MODにも素晴らしい史実重視MODが数々ありますが、正直日本関係のMODは皆無に近いというのが実情です。
これほどの出来の作品を日本ローカルMODのままにしておくのも勿体無いと思うんですよ。

84名無しさん:2007/11/22(木) 10:58:34 ID:l11FqI/.
alliance = { country = -1 country = USA }
こういうことってできますか?

85閣僚変更modの人:2007/11/22(木) 20:13:14 ID:???
できますよー

86名無しさん:2007/11/22(木) 20:15:39 ID:IBnWsX8A
>>85
ども

あと、新資源地帯の発見の中に、黒部ダム構想はあったらネタになりますかね?

87閣僚変更modの人:2007/11/22(木) 21:39:30 ID:???
極東で豊満ダムと水豊ダムを作ってしまったんでとめることはできませんw

88名無しさん:2007/11/22(木) 22:03:01 ID:IBnWsX8A
黒部はなかなか難しいことに気がついた。
予算&人的資源を投下して効果が出るのが10年後・・・これはだめだなw

で、とりあえずガワールとブルガン油田を作ったところでテストプレイでもしてみるかと。
あとは核が世界に拡散するイベントも書いてますw

89選択士:2007/11/22(木) 22:35:11 ID:HeN.z1Kk
報告です。
v3.1プレイですが独ソ戦 ドイツ勝利時にフィンランドがソ連の属国状態が
解除されていませんが、ドイツの同盟国か属国あたりで政体変更(スターリン主義のまま)
があるほうが適当かと(フィンランドへのカレリア割譲もあり)思います。
またルーマニアに対するウクライナ割譲ですがベッサラビアも一緒に返還したほうが良いかと
ドイツ占領状態だとドイツ飛び地かつ、ルーマニア領分断状態です。
 また不思議大戦化の報告です。ドイツ-アシカai(空母増産)だと思われますが、ドイツ側から
ソ連に宣戦せず(ユーゴ健在)、ソ連が43年5月ごろドイツに宣戦したところ米国がソ連に宣戦布告しました。
日本プレイでソ連の背中刺し狙いだったのでしばらくして国境がら空きで奇襲し
ソ連降伏イベント発生させましたが、米国とソ連は戦争状態のままです。
(日本でアメリカと同盟せず。)英国とドイツが戦争状態でソ連にアメリカが宣戦は不思議です。

90統制派:2007/11/23(金) 00:23:14 ID:???
えらい久し振りです。
私がいない方が新規で人が集まりそうですし、任意引退選手ってことでお願いします。

>>83
もし英訳をチャレンジなさろうというのなら、声援は惜しみませんw
脳内氏と私、そしてmoi氏の3人で立ち上げたんですが、英訳をされてたのはmoi氏だけでした。
私の語学力の拙さは筋金入りですんで、その点は全くお役に立てません。
しかも、どんだけ大変なのかは想像に難くないので、途中でギブアップされても責めはしませんw

過去の英訳ファイル捜索してみましょか?
多分、1935シナリオの一部と追加シナリオ紹介などだったと思いますが。

91しゃんすぃ:2007/11/23(金) 01:41:27 ID:???
>>90
実は既に計画進行中ですw
まあ問題は英訳自体より分量ですかね。「全然減ってねぇww」ってのが素直な感想ですよ。

現在minister_kor, minister_csx, minister_cxb, minister_cgxの英訳が完了, minister_manが一部だけ完了、
ハル・ノート(交渉成功時)の半分ほど、内閣関連イベントの3割、第二次上海事変と両広事変のほとんど、中国関係のイベントが少しだけ英訳完了しております。
欧州イベントは後回しにしようかなぁ…

92閣僚変更modの人:2007/11/23(金) 04:59:17 ID:???
>>89
ソ連とアメリカが開戦してしまうのはバニラでも良くある事で、
ソ連が宣戦布告するために闘争性が上がって世界の警察がマジギレというルーチンのような気がします。
フィンランド・ルーマニアの件については了解です。というかよくそこまで試してくれましたorz
ドイツの挙動に関してはまあ、そんなものですかね。。そういえばI型空母を量産するらしいですが研究技術に入ってないのかな。修正しようかな

93閣僚変更modの人:2007/11/23(金) 05:06:42 ID:???
>>91
欧州は後回しのがいいでしょうねー。
閣僚変更くらいは自分の尻ということで訳したいが・・・語力が・・・orz
と思ったらもうやってるすげーw
1935シナリオの事を考えなければ永田ルートは訳さなくてもいいんでまぁ大変なら。

94しゃんすぃ:2007/11/23(金) 06:46:47 ID:???
>>93
いえ、35年〜36年までのイベントは必須ですよw
海外ユーザに一番プレイしてもらいたい部分ですので。
…と言いつつも、その部分はまだ全く翻訳してないというw

さて、何気に英訳に困っている言葉が色々とあるんですが、
軍部大臣現役武官制とか食い逃げ解散ってどう訳すればいいんでしょうね。
どうせ海外ユーザは何のことかさっぱりだろうから「Hayashi cabinet resigns」と訳してますが…
あと国家総動員法ってNational Mobilization Actでいいのかな。

無印版の史実閣僚MOD作った人にちょっと質問ですが、日本以外で追加した閣僚はいませんよね?

95閣僚変更modの人:2007/11/23(金) 08:12:10 ID:???
内容に即して訳すとnational economic full mobilization actとかかしら?
食い逃げ解散は結構理解されるような気がする。まさにデモクラシーの最後って感じだからw
Kuinige dissolveとかでdescで説明する感じでいいのでは
現役武官制は・・・
general and admiral in commission appointed ministers of army and navy act.
うーん。文法(ryって感じだわ。onlyをどこに入れればいいのかわかんねえ

96統制派:2007/11/23(金) 10:14:01 ID:???
>>94
手元にある最新の状態の英訳まじりのファイルは以下のものみたいです。
上げときます。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1925.rar

ただ、その後の修正でかなり変わってる筈なのでご注意を。
event-idの採番やテキストの内容自体が変わっているケースがあります。

97名無しさん:2007/11/26(月) 16:29:54 ID:l11FqI/.
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1933.zip
とりあえず、性能調整MODの新規追加技術だけでもこんな感じってのをうpしときます。

艦対艦ミサイルの射程が長すぎてバランスが飛びそうな悪寒
で、いくら何でも戦艦カワイソスなので沿岸砲撃力を上げる方向です。
兵器的に考えても、空母一隻よりは遙かに時間投射量は多いはずですし。

98名無しさん:2007/11/27(火) 00:11:28 ID:???
国会議事堂竣工式イベントきぼんぬ

99無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/11/27(火) 16:59:05 ID:???
>>94
JAP、CHI、U87で何人か追加してます。
極東にはまだ採用されてないですが、>>76ではFRAにも追加。
変更点一覧をtxtで同梱してるので、詳しくはそちらを見てください。

100名無しさん:2007/12/01(土) 11:56:37 ID:???
つい最近嵌って極東MOD導入してみましたが、何度か同じような場所で落ちるので助けて下さい!
・時期は大体35年末〜36年頭
・メッセージ無しでいきなり落ちる。
・戦争無し内政のみプレイ
導入はGeneric Mod Enablerを使用しています。
手順はFarEastフォルダ作成→DoomsDayフォルダ(元)からconfig,scenarios,ai,db,gfx4つをコピー
→更新用フォルダのDoomsDayフォルダから同じフォルダをコピー
→\更新用\config\日本語版用からevent_text追加部分.txtを除くテキストをconfigフォルダにコピー
で行っています。
1度HOI2自体も再インストールしてみたんですが、状況が変わりません。
よろしくお願いします。

101閣僚変更modの人:2007/12/01(土) 13:41:12 ID:???
何人かからそのバグのリポートが来ているんですが、こちらで再現されないのでよくわからないのが実情です。
速度を落として通り過ぎるのを祈ってみるぐらいしか。。

102if選択士:2007/12/01(土) 18:29:50 ID:uMwqh4wU
報告です。
蘭(連合前)戦→インドネシア独立→対ソ戦(ビターで終了)→対中戦(分割、対等同盟で終了)→対英戦
ここで対英戦中にオランダを占領するとインドネシアの東半分他がオーストラリア領になりました。
おそらく、Merdekaファイルevent55517が発動したものと思われます。(条件、蘭存在せず)トリガーのevent55508ムルデガ革命も
1942年ごろ発生しています。(インドネシアとオランダが共に存在が条件か?)
1947年末ごろ、日本プレイヤーで豪本土は封鎖のみ、東ニューギニア占領、アフリカ連合側領土ほぼ占領独立状態です。
追加でポルトガルの海外領土制圧でクリオサ占領、ガイアナ独立状態で、蘭併合で発生。
event55517が発動条件に豪と日本が戦争状態の条件追加したほうがよろしいかと思います。
また、対英戦和平イベントは中国降伏条件必須ですが対ソ戦後中国内戦(1942年位、統一戦線終了発生、注:中国、橋で不戦選択)
が発動していて5ヶ月でつぶしました。日本存在状態での中国内戦発動は遅らせるか再統一戦線があると良いかと。
また、植民地解放に絞り、中国条件は各勢力と不戦+対ソビター発生とすると選択しが広まります。
1945年以降のイベントですが東上内閣、永田内閣後の政権交代イベントが欲しいです。
永田ルートで永田死去後、社会保守体制で、池田→民主イベント→鳩山となりましたが吉田首相とか選択できるイベントがあればと。
ただ、軍人系をどう考慮に入れるのが問題ですが。

103名無しさん:2007/12/02(日) 17:10:20 ID:IBnWsX8A
そういえば、三菱(飛行機部門)が中島飛行機よりスキル高いのは何でなんだろう?

104名無しさん:2007/12/03(月) 14:08:05 ID:KBwVSq96
それは愛知航空機に対する死刑宣告ですか(涙

105名無しさん:2007/12/03(月) 23:04:06 ID:IBnWsX8A
>>104
愛知は空技廠愛知出張所だから違和感ない。
つか、三菱中島空技廠はどこも8とか9で問題ねーだろと。
スーパーマリンがなぜか9ってこと考えれば

106しゃんすぃ:2007/12/04(火) 10:29:02 ID:???
>>102
状況は読めましたが、なんでその場面でオーストラリアと戦争中じゃなかったんでしょうね。もしかしたら単独和解とか?
まあ念のためにトリガーは追加するべきですね。

107if選択士:2007/12/04(火) 20:31:35 ID:MQ000WGQ
>>106
誤表現で失礼しました。
[誤]event55517が発動条件に豪と日本が戦争状態の条件追加

[正]event55517の発動条件に「豪と日本が戦争状態でない」という条件追加

108名無しさん:2007/12/06(木) 18:22:02 ID:IBnWsX8A
性能調整と油田追加だけだったはずがどんどんものが増えていく…
主要国の研究機関も結構見直してみると違和感多いし。

たとえば、日本には辻ーんとか、宇垣とかそこらへん追加したり。

109名無しさん:2007/12/08(土) 16:07:18 ID:QdarkmiA
>>101
35GCでフィリピン・コモンウェルスが発生した後、閣僚が全員
名無し黒顔のまま固定されています。担当国をフィリピンにして
変更しようとしても、変更不可になっていました。そして>>100
同じようなバグで落ちてしまいます。もしかして何か関係があるのでは?

110閣僚変更modの人:2007/12/08(土) 18:19:03 ID:???
すんませんどこかで極東用のフィリピンの閣僚ファイルが抜けたみたいです。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1812.rar
この中のdb\ministers\ministers_phi.csvだけをコピーすると改善されるかもしれません。

111閣僚変更modの人:2007/12/17(月) 02:48:56 ID:???
そういえばしゃんすいさん、英訳どうですか。
実は今、中国降伏関連の再構築(というか一新)してるので、
実装するならイベント文が変わってしまうかもです、という報告だけ。

112しゃんすぃ:2007/12/17(月) 14:59:42 ID:???
>>111
実は二週間以上全くをつけてない状態です。
といっても最近はハンガリー・ルーマニア・ブルガリアの政権交代イベントを作ってたりと、相変わらずMODってましたがw
英訳は年末年始あたりに再開しないとなあ。

中国降伏イベントに関しては了解です。
べ、別に訳がほぼ完成してたからって泣いてるわけじゃないんだからね!

113名無しさん:2007/12/19(水) 14:27:13 ID:???
3.2a35年シナリオの中華民国なんですが首班が汪兆銘になってるのは仕様でしょうか?

114閣僚変更modの人:2007/12/19(水) 17:45:53 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E9%99%A2%E9%95%B7
これがソースのようです。

115名無しさん:2007/12/20(木) 16:14:00 ID:???
行政院長を見ないといけなかったんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

116名無しさん:2007/12/23(日) 12:37:22 ID:6M2ir4v6
極東MODについて質問です。
35日本でプレイをはじめるとすぐ、具体的には7/4に何もメッセージがなく落ちます。
何度繰り返しても同じような症状が続き、困惑しております。
どなたか解決法をご教授していただけないでしょうか?

117脳内毛:2007/12/26(水) 17:24:28 ID:???
>>116
そういう症状の人多いね。でも7/4とかだと、おそらく始めのイベントで引っかかってるんじゃないだろうか。
つまり、英語版用と日本語版用のファイルを間違えているとか。
36年シナリオとか問題がないのなら、35年はスピードを落としてやってみてとしか言いようがないです…。
しかしマァ、これだけ落ちる人が多いようでしたらDataWikiに一言書いておいたほうがいいかもしれませんね。

しかしなんだなぁ、ついにmoi氏作の鬼門中国降伏挙動が一新されるのか。
大変でしょうが、がんばってください。

>>ハンガリー・ルーマニア・ブルガリアの政権交代イベント
wktkwktk
やっぱアレですなぁ。東欧の小国なんかすごくその辺適当ですからなー。
ゲーム終了まで閣僚がまったく変わらないとかもうね。

118名無しさん:2007/12/27(木) 21:50:06 ID:???
極東MOD+ユニット追加MODでグランドキャンペーンでプレイ中。
インドシナをイベントで作った状態でセーブすると
nationalprovincesのIDに0が混入する現象を確認。

119脳内毛:2007/12/28(金) 16:05:40 ID:???
>>118
まじすか。なんだろうその現象は。0ってなんだろ。
たぶん問題はないとは思うけれどね…

120閣僚変更modの人:2007/12/28(金) 18:08:09 ID:???
なんかよくみたら閣僚ファイルとか将軍ファイルが2.5あたりから激減してるのは仕様でいいんでしょうか。
閣僚ファイルとかって35になってないバニラで35シナリエ始めて大丈夫なのかな。
あとなんかCF訳臭がする気がする・・・?

121閣僚変更modの人:2007/12/29(土) 09:45:22 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1986.txt
連投ですが、とりあえずまとまってきたので改造の試案を上げてみました。
まだデバッグして無いので動作するか知りませんし意図した動作かもわかりませんw

流れは、国民党が負ける>じゃあ共産党が引き継げばよくね?という感じです。
兄弟国設定を活用して国府軍を共産党が吸収(まあ非常にゲーム的ではありますが)するようになってます。
雲南に関しては、日本軍がビルマルートで侵攻するのがおかしくて嫌いというか無理だろ常考という事で変な条約作ってみました。

まあイベント一覧を見ていただいて何かあればコメントいただけると。
出来れば荒唐無稽すぎるっての以外でおながいします。

122名無しさん:2007/12/29(土) 22:37:58 ID:IBnWsX8A
資源調整とかやってた人です。
現段階で最終調整に近づいているのですが、研究機関(極東最新版な環境に追加)したものや、新技術によるユニットの画像を作る技術がありやせん。
つーことで、どなたか下の画像を提供してくださるととってもありがたいです。

研究機関;グラマン/ノースプロップ/リッチモンド・ターナー/レイモンド・スプルーアンス/グロスター/川崎航空機/九州飛行機/辻政信/宇垣纏/山口多聞/防衛庁技術研究本部
ユニット;歩兵'60/航空騎兵'60/歩兵戦闘車師団/守備隊Ⅴ/AAM装備戦闘機/超音速戦略爆撃機/SAM対艦攻撃機/
ヘリ巡洋艦/ミサイル巡洋艦/原子力ミサイル巡洋艦/ミサイル潜水艦/原子力ミサイル潜水艦/ミサイル艇/ミサイル駆逐艦/教習揚陸艦

どなたか、気が向いたらよろしく願いします

123名無しさん:2007/12/30(日) 00:28:15 ID:???
内モンゴルの陸軍司令官李守信のスキルが16と神になっています。
もし間違いなら申し訳ないです。

124しゃんすぃ:2007/12/30(日) 12:20:02 ID:???
>>117
CF訳日本語版を持ってない故に閣僚ファイルまで邦訳せざるを得ない羽目になってますw
まあCF訳もひどいもんが多いですから、一からやり直してみるのも悪くはないとは思われ。
でもハンガリーの閣僚は完全にお手上げ状態。ほとんどがローマ字読みで問題ないルーマニア語、キリル文字さえ解ればどうにかなるブルガリア語とは大違いですよwww

誰か日本語版のファイルを上げてくれれば嬉しいのですが。

>>121
イベント文だけ読んでみて気になったところをいくつか。

イベント55120の

NOT = { control = { province = 1235 data = -1 } } #Nanjing
(以下略)

は data = CHI にしないといけないんじゃないかと。このままだと「自国(この場合ソ連)以外の勢力が該当プロヴィンスを支配している」ということになりますので。

イベント55140の選択肢Aにある ai_prepare_warは蛇足かな?単純ミスだと思いますが。
あと、国民党がいったん降伏したら広西と山西(とっくに消滅してるだろうけど)は中立勢力になってしまうと思うんですが、そこらへんは未完成なんでしょうかね?

>>123
確かに16になってるw
次回の更新分で直しときますね。

125名無しさん:2007/12/30(日) 14:46:03 ID:???
>>121
ちょいと気になった点を少々。

ID55106
U87が独立した後に南京以外の領土を日本に割譲しているようですが、
これだと日本の支那占領地のパルチザン発生率が1〜2%になって都合が悪いのでは?
むしろ、revolt.txtでU87のminimumを1235だけ、extraを空にして南京だけで独立させ、
55106で他の中核州をaddcoreで追加するようにした方がすっきりすると思います。

ID55109
中核州75%喪失で降伏する仕様になってますが、
DDAでは中核州85%喪失で降伏に変更されたので、こちらもDDAに合わせるべきでは?

ID55114
55104で既に南京政府樹立を樹立していた場合、たとえ傀儡化の選択肢を選んでも
55111でCHIからJAPに割譲された領土がそのままJAPの手元に残ってしまっています。

126閣僚変更modの人:2007/12/30(日) 15:24:20 ID:???
>>122
工場長氏の出番ってやつですかね
画像板に行ってみるのもアリかと。

>>124,125
すいません普通にお二方イベント読まれたようで。。
デバッグもしてないので突っ込みは大きな流れ的な部分を予想してましたw
以下お返事
>>ID55120
あ、本当だ。こいつはミスですね
>>ID55140
これは一応CXBが要求を蹴った時用という意味合いですね。
通ればイベント併合だから多分問題ないと思う。
>>CGXとCSXの話
CSXはともかくCGXは確かに忘れてました。うーん。どうでしょうね。
広東を領有してる時(でなおかつ国民党降伏まで生き残る)はなかなかありえなさそうですが、
そうなってしまった場合は潰す(か、割譲をせまる)のが筋でしょうよね。
広西オンリーの状況なら雲南と同様に存続もアリかなぁという気がします。

>>ID55106
それすると他の国で南京政府が使えなくなっちゃうんですよね・・・。いらない?まあそうなんですが。
もともとほぼ日本専用のU87ですがそこまで専用にするのもなぁと。
中核州をそのようにした上で、汎用化する方法も思いつきはしますがどうでしょうかねぇ。
>>ID55109
了解。それは修正すべきですね
>>ID55114
多分中国が併合されたときに同盟国の中核州がその国に帰属する現象が起こる気がするのですが起きないかな。
ex)ドイツがユーゴを併合するとハンガリーの領土が増える、みたいに。
そこは未検証なんで走らせて試したりしないとだめですね。
AARなんかでもそこら辺の挙動が微妙にバグってるからU87に割譲も追加したほうが早いか。

>>閣僚の話
うーむ。どこかにみんなで閣僚を(まともに)訳しまくるスレとか無いかな(笑
翻訳の方も投げてるし(というか確かに英語でもそれはそれでいい)
ただ追加したりするときに今度は現地語綴りを探さなくちゃいけなくて面倒ですよねえ。
ウムラウムトその他取るからそれはそれで正しくないし。
一応突っ込むと
>上げてくれれば
ダメ、絶対。とは言わなくても結構!w

127名無しさん:2007/12/30(日) 16:14:01 ID:???
U87を日本専用にするなら、とことん専用化してしまったほうがいいかも。
vassal = NO、revolt = NOにして外交画面でも反乱でも独立できないようにして、
イベントでしか独立させられない仕様に変更してしまうとか。

128無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/12/30(日) 16:20:31 ID:???
名前入れてなかった。>>125>>127は私です。
ちなみに国府軍を共産党が吸収の部分ですが、実はDDAになってCHIとCHCの兄弟国設定が無くなっていて、
DDAのシナリオファイルを踏襲している極東3.2aでも同様に兄弟国設定が消されてます。
なので、そのイベントを実装させるためにはchc_35.incを書き換える必要があるようです。

129各種調整MODの人:2007/12/31(月) 09:18:30 ID:IBnWsX8A
ttp://zoeexe.hp.infoseek.co.jp/esource_mod.zip
とりあえず、画像なしのベータ版ですが公開しておきます

46年シナリオはろくにテストしてませんが。

130しゃんすぃ:2007/12/31(月) 10:46:43 ID:???
>>129
辻ーんのスキル8はネタですか?

131各種調整MODの人:2007/12/31(月) 11:43:12 ID:IBnWsX8A
>>130
半分ネタで半分ガチです。
というのも、敵情視察の重要性なんかに対する認識は旧陸軍じゃトップクラスだし、少なくとも英機よりはよほどまともだという気がするもんで。
とはいえ、もう少し適合分野を減らした方がいい気もしてるんですが。現状じゃかなり使え過ぎる…

132閣僚変更modの人:2007/12/31(月) 11:48:37 ID:???
分野は見て無いけど1930から使える点がネタだと思う
日本降伏でsleepする50年代帝国のドクトリン研究チームとしてならアリじゃないかと
さらに言えば誰が始めに改造したのかは知らないが自衛隊のスキル詐称もよくないですねwww

あと飛行機メーカーがこんなにあってもどうせ戦闘機と爆撃機の適合上位の2つしか使わないから邪魔なだけという問題点が

133各種調整MODの人:2007/12/31(月) 12:08:23 ID:IBnWsX8A
>>132
なるほど。
航空機メーカーはAI向けですな。
AIはなぜか往々にして3〜4ライン飛行機とか艦船とかそういうことやるから・・・
人間がやる以上は中島と空技廠で充分かと。陸軍機を空技廠でってのは違和感あるだろうけどw

134しゃんすぃ:2008/01/01(火) 02:27:03 ID:???
ずっと言い忘れてましたが、中和民国臨時政府の湯爾和は40年に死去しています。
「一応やってみた」版を作成した頃から知ってはいたのですが、めんどくs(ry

135閣僚変更modの人:2008/01/02(水) 11:40:36 ID:???
げ、まじすか。まだU74の閣僚が減ったなあ。
え、どうでもいい?まぁ確かに。

一回華北で(イベント併合に逆らって)生き残るAARが書きたいなあ。

136しゃんすぃ:2008/01/02(水) 12:02:00 ID:???
>>135
そのための王克敏なんですけどね。
湯爾和の死亡イベントを作成さえすれば王が後釜になってくれるわけですし。

137オーストリアの人:2008/01/02(水) 20:56:49 ID:???
>>124
うぷろだに上がってる「CF訳修正ファイル」を使えば合法的にCF訳のハンガリー閣僚ファイルをゲッツできまっせ
首相クラスの大物はともかく、小物閣僚の翻訳に使うと混乱に拍車がかかるだけかもしれないけど……

ちなみに、修正ファイルの翻訳じゃ「ハンガリー語の文法では人名を姓→名の順に表記する」ってルールが無視されてるのは意図的なもんですので悪しからず。

138資源調整MODの人:2008/01/02(水) 22:09:06 ID:IBnWsX8A
さて、イベントが自動で発生しないのですが・・・
ちーとコマンド使えばちゃんと動くのですが、条件満たしたイベントが発生しません。

idの最大数とか上限ってありますかね?

139閣僚変更modの人:2008/01/03(木) 00:35:16 ID:???
それは条件がミスってるんだと。
idの桁増やしすぎるとチートコマンドでも動きません

140閣僚変更modの人:2008/01/03(木) 00:38:10 ID:???
>>136
いや、そうすると王が上の4つの枠占領してなんとも。
まあ感覚的な問題ですしイベント作りますかね。

141しゃんすぃ:2008/01/03(木) 02:33:05 ID:???
>>137
なんとか一人でどうにかなりました。
ハンガリーの人名に関してはハンガリー人有志によるMODを参考してみたり(もっとも翻訳自体はwikiを参照しましたが)。

MOD自体は完成済みなので、りーどみぃファイルとか書いて準備が整う次第うpしますね。

>>138
チートで発生してるならイベントは読み込めてるって意味です。
発生条件と発生時期をもう一回確認してみては?

>>140
史実では同年に南京政府に統合され王が政府首班になったわけですから、史実通りにプレイすれば特に問題無し、ってことになりますがw
でもまあ、アヒストリカルな展開になった場合のためにも死亡イベントは実装して無害だと思います。

142しゃんすぃ:2008/01/03(木) 16:40:05 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2003.zip

出来ました。いつものようにご意見は大歓迎です。

143名無しさん:2008/01/03(木) 19:37:45 ID:???
国民党で中独同盟が起きて日本と停戦したんですが
日本が満洲権益を放棄したにもかかわらず満蒙の従属解消だけで同盟維持
河北などの領土も返してくれないしドイツとの同盟のせいで
軍閥を叩こうと思ってもフランスの逆鱗に触れて身動きが取れません。
たちまちこの段階の中独合作はZ作戦や対中支援と同じで飛行機等の
増援だけで終わらせるというのは如何でしょうか?
日独伊三国軍事同盟の時に日本の代わりに中国に同盟打診とか。

144 ◆F/jm3XISFE:2008/01/08(火) 02:45:23 ID:???
>>142
早速使わせてもらいました。

145閣僚変更modの人:2008/01/13(日) 01:35:53 ID:???
>>143
今そこら辺もいじってます。具体的にはドイツの物資と国民党のマンパワーで新たな師団が到着する、みたいなやつです。
日独伊三国同盟のやつは面白いですね。是非作りたいかな。
しかしちょっと時間取れなさそうだなあー。3月までお預けかなぁ。

146if選択士:2008/01/13(日) 15:33:23 ID:xXwitM2U
報告です。
v3.2で独ソ戦ドイツ勝利時、ウクライナ独立にて、ルーマニアにウクライナ領割譲で
リヴォフがウクライナ領で、タルノポリがルーマニア領でウクライナ領土
が切れています。またバルカン分割独立(セルビア、クロアチア)でドイツ好戦度
の低下が大きい為、ソ連がバルト3国宣戦併合、かつドイツに対し宣戦すると
米がソ連に宣戦しやすい様におもわれます。※ソ連先制でもバルカン分割がない場合、
米はドイツに宣戦しました。

147しゃんすぃ:2008/01/13(日) 16:48:27 ID:???
>>146
>>ウクライナ
調べてみましたが、極東にはそれらのプロヴィンスを割譲するイベントは見つかりませんでした(そもそもウクライナの中核州であるため自動的にウクライナ領になる)
恐らく独ソ戦時にルーマニアが奇跡的にタルノポリをドイツより先に占領したんじゃないでしょうかね。
バニラにはルーマニアがドイツに占領地を割譲する、ってイベントは無いはずですし。

>>ドイツの好戦性
確か一国の独立につき好戦性−5だったはずです。イベントで好戦性+5ずつ追加とか?

148if選択士:2008/01/13(日) 20:01:28 ID:XuupBwm.
報告追加
イベント文確認してみたところ、
イベント文はbalkan3.txtのid=60118,60119 タルノポリのNoは502で割譲しています。
リヴォフ(No=501)の割譲の方か良いかと思われます。(ウクライナの最西側)
好戦度低下は独立させたエリア数だったような?気がします。-5は属国解除だったかな?

149しゃんすぃ:2008/01/14(月) 01:55:14 ID:???
>>148
いや、それは該当プロヴィンスを中核州に追加(addcore)したり外す(removecore)コマンドですよ。


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