したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

384閣僚変更MODの人:2009/01/29(木) 20:46:17 ID:???
是非是非。
それを参考に対応をしていきたいと思っています。
一応試走は既に1.3bでやってはいますがっ

3.4前情報
中国降伏の完全刷新
第三次バルカン戦争が何回やっても何回やっても動かない
枢軸ボロ勝ちの処理イベントをさらに追加。
U73イギリス追加

385名無しさん:2009/02/07(土) 07:54:17 ID:???
西北三馬の閣僚・研究機関グラを補完してみました(馬歩青と馬歩芳)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2629.zip

正直閣僚グラのちゃんとした作り方わからんちん

386名無しさん:2009/02/13(金) 19:12:55 ID:???
HoI2DDAを始めて2ヶ月、そろそろ自分でMODを作りたくなり
MODWIKIを見つつUタグを使ってオリジナル国家を作ったのですが、
独立させてからイベントも何も無くて寂しい状態です。

私はこういった事が初めてで知識が無いのですが、どこかにイベントの
組み方や、どこを弄ればいいのかを手順でまとめている所ってありますか?

WIKIに書いてあることは目を通してトリガーやコードは見たのですが
識字力が足りないのかやりたいことが出来ない状態でして・・・

387名無しさん:2009/02/13(金) 19:41:32 ID:???
やりたいことを決めたらDataWikiの歴史概略をみて、
似たようなイベントがあったらそれを参考にすればいいですよ。

388386:2009/02/13(金) 22:35:56 ID:???
なるほど、既存のイベントでIDとトリガーさえ変えれば流用が効くんですね。
それならヴィシーからの亡命イベントのcountryを自分の作った国に、トリガーを日付に
変更すれば自作の国でも動くという事ですね。

こういった初心者の質問ってここであってるのでしょうか?

389名無しさん:2009/02/13(金) 22:42:56 ID:???
ここか2chの本スレのどちらかでいいと思います。

390386:2009/02/13(金) 22:58:39 ID:???
>>389
お答えいただき有難うございます。

何か解らない事が出来たら又お世話になると思います。
その時はご鞭撻の程よろしくお願いします。

391kkk:2009/03/11(水) 10:36:46 ID:???
物凄くお久しぶりです
暫くHoI2から遠ざかっていましたがPC復帰も兼ねて
ハルノートMODにいくつかイベントを書き足してみました

追加されるイベントは
 日ソ中立・御前会議・日米開戦・共同行動協定

です、ハルノートを蹴ったのに対米開戦をしない日本にペナルティーを追加し
またその後のイベント関係の実装をするために先立っての日ソ中立条約イベント
そして日米開戦した後の日独伊の共同行動協定の実装
それによって引き起こされる日ソ戦争の回避イベントを追加しました

取りあえず以上です、久々すぎで申し訳ない

392kkk:2009/03/11(水) 10:45:07 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2702.zip
リンク書き忘れた…

393名無しさん:2009/03/11(水) 11:35:16 ID:???
前からなのですが、56000、56200のトリガーにあるフランスがフランドルになっています。

394名無しさん:2009/03/12(木) 20:21:15 ID:oWS9e2K2
一応HoI2以外のMODの話でもいいということなのでVictoriaの話なのですが
GCプレイにてギリシャを選択後一旦セーブし、その後そのセーブデータでプレイを始めて降伏を選択し
ランキング表示の画面になるとエラーを吐かず突然落ちます
同じ症状の人いますか?
日本語版VicR 1.04パッチです

395名無しさん:2009/03/23(月) 21:15:20 ID:jbE8LHuU
いつも統合極東楽しませてもらってます。3.4入れてみました。
色々追加されてるみたいで楽しんでおります。

Wikiで何人かの方がもう言ってるようですが、
満蒙統合イベントで満州による蒙古の統合を選ぶとエラー落ちするようです。
んで、これもWikiコメント欄で閣僚変更MODの人さま(だっけ?)が対処法言ってましたが
そのイベントの発生順番が間違ってるらしい。

蒙古の中核譲渡イベント→満州の蒙古併合イベント

となるのが正しいのが、記述の順番が逆になってしまっていると。
満州が蒙古を統合した後で蒙古のイベントが発生するので、
存在しない国でのイベントが発生してエラー落ちする・・・
そういう現象ってことらしい(多分)
修正方法はReorganization of Chinese Surrender.txtの2490行目付近、

command = { type = trigger which = 55274 } # MAN
command = { type = trigger which = 55273 } # CHI

と書いてあるので55274と55273をひっくり返して記載すればOKという理解でおります。
前のバージョンではこの辺全部順番どおりなんですけどねー。

後、この辺のaddcoreコマンドで同じ番号のプロヴィンス
何回も中核追加してましたがこれは問題ないんですかね?
初めこれが原因なのかと思って重複削除してみたりしたけど起きるし。
前のバージョンでもこうなってたから問題ないのかなーとか。

396閣僚変更MODの人:2009/04/03(金) 01:38:31 ID:mQFHWYu6
まーよくわかんないんです。すんません、再現されるかもテストしてません。
前のバージョンでは、U87の中核州主張が消えないので・・・
ってかそうかもともとU87は蒙古に領土主張してなかったかも?
ということで追加したものです。
MANとU87にイベントが連鎖したぐらいで落ちるというのはにわかには信じられないのですが
どうもそれで解決するらしいということなのでそのようにお願いします。

idの重複はこちらの不手際です。後々修理しておきます。が、基本的には問題ないはずです。

397名無しさん:2009/04/04(土) 19:58:23 ID:k1zL4scs
mi�Diよりも楽しい!
http://gogochat.biz

398名無しさん:2009/04/30(木) 01:46:06 ID:???
MOD wikiのほうにも簡単に書いたけど極東?だった部分を。

当方の環境:DDA日本語版1.2+極東3.4+TRAP5.2の資源調整(プロヴィンスファイルだけ上書き)
      1935年日本プレイ
疑問点:1.セーブ・ロードのたびに満州5か年計画が発動している。
2.日英雲南中立イベントのイベントテキストが表示されないが
     既出かな?
3.wikiのどこかで極東のイベントは35年と36年のシナリオでし
     か発動しないという記述を見て、それは理解した。
     満州の中核州に限ってはソ連領にまで及んでいるのは1935年
     シナリオのみかな?

どのファイルを見ればいいかだけでも教えてもらえれば嬉しい。

以下チラシ裏
初めてHOI買ってから3年目にして入れてみたけどもっと早く入れればよかった!
当時の指導者の苦悩がよくわかったw

399kkk:2009/05/06(水) 07:54:30 ID:???
GWを利用して通しでプレイしてチェック中です
幾つか気になった事を

一度目のプレイで北支事変から日中戦争に拡大した際、何故か共産党は戦線に加わらず
そのまま国民党が敗退し南京国民政府による統治が始まった際に共産党が重慶蜂起して戦争へ
その後は特にイベントはなく共産党を潰して回って終了

二度目のプレイでは共産党も戦線に参加、その後南下する日本軍によって形勢不利になった共産党が
国民党に吸収される国民党マジック発生、だが国民党も敗退し南京国民政府で統治、そのまま終了

多分重慶蜂起は共産党が生きていた場合のイベントなのでしょうけれど
国民党マジックで共産党が吸収された場合でも蜂起が起きてほしいなぁ…とか


あと幾つか動きが怪しかった日ソ不可侵+日独伊単独不講和協定MODを修正しました
今プレイしながらチェックしているので終わり次第アップいたします

400閣僚変更modの人:2009/05/06(水) 12:34:38 ID:pF4OED9A
>>398
遅くなりましたが。
1. Chinese_Settings.txt - id = 60054
 一応1/1にしか発動しないようにしているはずなのですが・・・謎です。
2.ごめんなさいありません。
 event_text.csvを「雲南」とかで検索すれば、当該のdescがカラなのがわかるかと思います。追加する場合はどうぞ。
3.1936年については半放置が続いております。申し訳ありません。
 \scenarios\1935\man.incの nationalprovinces = {・・・}を1936\man.incの同じ場所に上書きすると36年シナリオで中核州を増やせます。

401閣僚変更modの人:2009/05/06(水) 12:39:48 ID:pF4OED9A
>>399
実際CHCがない場合にはrebelコマンドを使うことも考えました。
rebel>CHCがCHIを併合
という動作で確かにCHCがいなくても同様の形を作ることが出来るのですが、
(せっかく滅ぼしたのに)ちょっと理不尽かなあ、という思考もあり、今のところはそのような形にしました。
でもそれで蒋介石が南京政府に逃げてきて、夢の反共日満支経済圏完成みたいのもちょっとアリなのだろうか?

402kkk:2009/05/06(水) 14:54:52 ID:???
本来共産党が対日統一戦線に参加するのが普通だと
共産党蜂起が起きにくいのかな?とか思ったので
ちょっと書いたりしてみました

403kkk:2009/05/06(水) 17:37:34 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2772.zip
一通りチェックを抜けたと思われるのでアップしてみました

今回新しい極東MODで遊んでいてイベントが変化していたので
id = 50550 に 南京国民政府 単独で対米戦争か否か
を追加しています
南京国民政府と日本が同盟状態で対米宣戦布告などで日米が開戦した場合
日本は日独伊単独不講和条約を結んで枢軸入りする場合がありますが
その時南京政府との同盟を抜けてしまう現象が起きるので
南京政府は単独で対米戦争か、枢軸入りかを選べます
単独ならアメリカとの戦争が不利になると講和する可能性があります

…多分ちゃんと動くはずです

404kkk:2009/05/07(木) 13:47:25 ID:???
TRAP+極東を通しでプレイしててちょっと気になったのですが
最初のイベントの美濃部達吉告発の選択肢Bは
常備軍化で良いのでしょうか?
あと大和型三番艦を空母で建造、を選んだ際に出る空母名が天城ですが
戦艦で作っておいて改装したのが信濃で最初から空母なら天城で正しいんでしょうか?

405名無しさん:2009/05/08(金) 10:30:47 ID:???
>>401

レスありがとうございます。
引き続きいろいろ遊んでみます。

406kkk:2009/05/10(日) 14:23:21 ID:???
おっと…南京国民政府以外にも永田軍政での満洲自立とかもあり得るんでしたね
その辺をちょっと追加しておきました、汎ミス申し訳ないです

http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2778.zip

407kkk:2009/05/10(日) 18:58:46 ID:???
テストプレイ時にかなりの頻度で起きたのですが
日本がアメリカに宣戦布告すると
アメリカがソ連に宣戦布告する、という現象が度々見られました
何故でしょうかね…

408史実準拠の人:2009/05/19(火) 23:06:44 ID:rDMBa3mI
はじめまして。
MAP上に存在しないプロヴィンス(2603)を首都にした国家を新たに独立させる
ことって可能なんでしょうか?
シナリオ開始時にincで設定してやって読み込ませれば存在させること自体は可能
なようですが、ゲーム中に新たに独立させる方法が不明で悩んでます。
無理なら無理で仕方ないのですが、方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授
頂けると助かります。

409史実準拠の人:2009/05/19(火) 23:09:31 ID:???
下げ忘れ。

410名無しさん:2009/05/20(水) 23:36:55 ID:???
>>408
その昔、DPRJという和製MODの草分け的な存在があって、
当時のファイルがまだ落とせるみたい。

ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0640.zip

役に立つかどうかはわかんないけど。

411史実準拠の人:2009/05/21(木) 14:52:55 ID:???
>>410
ありがとうございます。
エラーメッセージ無視して最初から存在させることは可能なんですよね。
中途独立はやはり無理なのか…
今、国連のように領土は所有しないものの、加盟国を統率すような立場の
国を作れないか試行錯誤しているのですが、HOIは止まるわエラーメッセージ
頻発するわで暗礁に乗り上げております。。。

412改造好きな暇人:2009/05/21(木) 20:28:56 ID:do4rjGg6
province.csvの2603のプロヴィンスをでっちあげればいいだけですよ

413史実準拠の人:2009/05/21(木) 20:59:01 ID:???
新規国家の領土設定を2603にして、incにてシナリオ開始時に読み込み。
2603を陸上プロビに変更したのでシナリオ開始時のエラーはなくなりました。
しかし、その後新規国家がらみのイベントを起こそうとすると、エラーが出る
ことなく、HOIが強制停止という事態に。
event構文がおかしいんだろうか…?

414史実準拠の人:2009/05/24(日) 02:29:38 ID:???
色々いじってようやく解決しました。
アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

415名無しさん:2009/05/24(日) 12:57:54 ID:???
無力の国際連盟MODを作るのか

416史実準拠の人:2009/05/24(日) 23:42:00 ID:???
それもいいかと思いましたがHOIが開始される36年には既に形骸化していたので
作ってません。
南米諸国連合の結成という形で作ってみました。
加盟予定国各国にイベント作らないといけなかったので面倒くさかった…

417kkk:2009/05/27(水) 04:58:23 ID:???
久々にMOD関係を読んでいると
枢軸ペルシアMODがハルノートMODと共存できなくて云々という話を見つけて
どうにか対応できないかな、と検討中です

あと今回の日ソ不可侵関係がゲームの進行上結構大きな変更を加えるので
ちゃんと動くかどうか心配ですね…ある程度はテストしましたけれど
複数の条件をうまく捌けるかまたチェックしてみます

418kkk:2009/06/07(日) 11:56:14 ID:???
足してみたいと思っていた技術チームを作ってみました
1954;陸軍中野学校;T1954;7;1940;1970;individual_courage;small_unit_tactics;training;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;x

http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2807.zip
得意分野についてこんなのが良い等ありましたら
突っ込みお待ちしています

419kkk:2009/06/07(日) 11:59:18 ID:???
1954;陸軍中野学校;T1954;7;1940;1970;infantry_focus;small_unit_tactics;decentralized_execution;individual_courage;training;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;x

アップした方と得意分野間違えてました
上が足したパラメータの方です、申し訳ない

420史実準拠の人:2009/06/08(月) 22:53:34 ID:???
そもそも情報戦主体の機関だからバニラでは情報関係(数学持ち)位でしか使い道がない気が。
Cold War MOD の憲兵隊の代わりとかならいいかもしれないと思ってみたり。

421kkk:2009/06/09(火) 18:31:20 ID:dTUM91/.
40年辺りからなら遊撃戦要員育成の頃かと思いまして
ゲリラ戦や国民突撃ドクトリン向けの分野と
浸透系もある程度進められるような分野にしてみた感じでした

422kkk:2009/06/10(水) 02:44:25 ID:???
1954;陸軍中野学校;T1954;7;1940;1970;small_unit_tactics;decentralized_execution;individual_courage;mathematics;training;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;x
数学持ちにしてみました
一部のドクトリンと暗号解読に特化した感じでしょうか
雰囲気的には気に入っています

423kkk:2009/06/10(水) 04:28:19 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2810.zip
登戸研究所も足してみました

1954;陸軍中野学校;T1954;7;1940;1970;small_unit_tactics;decentralized_execution;individual_courage;mathematics;training;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;x
1955;陸軍登戸研究所;T1954;5;1939;1970;electronics;chemistry;rocketry;management;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;x

風船爆弾を研究するのに便利な感じです

424史実準拠の人:2009/06/10(水) 18:12:29 ID:???
HOIだと風船爆弾の代わりに弾道弾になるという罠。
生物兵器実装してないHOIでは能登研究所は登場させにくいような気も。
あくまで私見なので、折角作ったんだしwikiにうpしてみればどうでしょうか?
結局使う使わないはユーザーの一存ですし。

425kkk:2009/06/12(金) 16:34:57 ID:???
そうですねー
MODの方もWikiの方に紹介記事とか書いた方がプレイしてもらえそうですね
Hullnoteの方も結構変えましたし…

ちなみに登戸研究所には航空学と技術効率がないので弾道弾までは無理で
産業枠の基礎研究までしか使えません、TRAP入れておくと軍事偵察衛星も
向いている感じですが

http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2811.zip
HullnoteMODの方はソ連の対日参戦イベントを付けてみました
Event id =56750から始まるイベントですが発生条件が不安です
VP100以下、領土陥落、などでTRAPの日本降伏が先に起きそうです
どんな方法で降伏間近を判断したほうが良いでしょうか…
単純にVP120以下とかに多少増やせば少し前を得られますかね?

426史実準拠の人:2009/06/12(金) 20:27:57 ID:???
史実(ryも紹介ページ作るまでは反応ゼロでしたからねー。
早期参戦ですが、vpトリガーは発生国のvpなので、数値をいくらいじろうが
「ソ連のvp」としかHOIは認識してくれません。
そんなわけで現状では意味のないトリガーになってしまっています。
どうしても連鎖参戦させたい場合は、ドイツ降伏に加えて絶対国防圏及び台
湾朝鮮マニラのどこか陥落か、本土のどこか陥落くらいでいいのではないか
と思います。
それと瑣末なことですが、ポツダム宣言のはるか前のヤルタ会談ですでにド
イツ降伏後90日以内にソ連が対日参戦することは決まっています。
なのでイベントテキストはポツダム拒否云々より、ヤルタ会談の取り決めに
より〜とかの方が良いのではないかと思ってみたり。

427kkk:2009/06/21(日) 01:11:22 ID:???
あーやっぱりその辺おかしいですよね
ヤルタ会談イベントが無いのとドイツ降伏後n日を判断する方法が無いのと
ソ連の参戦がドイツ降伏後日本が不利じゃない場合でも起きるべきか悩んで
参戦の理由は日本降伏に間に合わないと戦後の割譲で不利だから
という面が一番大きいかと判断してあんな文言になりました
ヤルタ会談がらみのイベントにした場合その辺りどうした方が良いでしょうかね?

ドイツが降伏して日本が健在だったりむしろ優勢だった場合ソ連は本当に3ヶ月で参戦したか
バニラでもドイツ降伏で対日戦争準備を行うコマンドが発生するが
参戦すると思われるイベントは特にない(AIの好戦性で決まるのか?)が
それに任せてしまうべきなのか、とか悩んでいました

428史実準拠の人:2009/06/21(日) 20:23:31 ID:???
確かAIソ連はドイツ降伏後対日好戦性150に設定されてますからね。
特にイベントが無いのは事前通告無しで日ソ不可侵条約破棄と宣戦布告をした
のを再現したと思われます。
日本不利云々を再現させたいのであれば、例えば「硫黄島・沖縄・サイパン失陥」
+「ドイツ滅亡」+「random 15% 13日おき判定」とかで対日宣戦AIイベント作るとか。
AIイベントならテキスト要りませんし。
ソ連プレイ想定なら放置の方向で。バルバロッサの開戦時期がドイツ任せだった
のと同じような感じで対処してみるとかどうでしょう。

429kkk:2009/06/27(土) 08:40:06 ID:???
どうもです、もの凄いミスをしていたようで
「日独同盟が発生した時点で日本ソ連間のみでの和平」が
思いっきりドイツを巻き込んだ和平になっているみたいです
ソ連側での「type = peace which = JAP value = 1」にて
valueが1(個別講和)でも上手くいかないようです
44年スタートシナリオにて日独同盟かつ独ソのみ戦争
と言う状態が起こっていたので可能だと思い込んでいました

44年シナリオと同様の状況が作り出せないか実験を進めてみますが
目処が立つまで日ソ不可侵部分は切った方が良いのかな…とも思っています
何かいい案とかありますでしょうか?

430kkk:2009/06/27(土) 22:29:34 ID:???
http://hoi2neoaar.xsrv.jp/modloader/src/mod147.zip
2chのスレの方で教えていただいた方法で治せました

対日宣戦AI自体は元から入っているんですよね…
取りあえず文章はそのままのアップですが現在のイベントのままで
日本がポツダム宣言拒否したので>ヤルタ会談の密約に従って に文章を変えるだけでも
変じゃないですかね?
日本が不利になった頃ソ連が宣戦布告するのは
その90日くらい前にヤルタ会談が発生していたんだろうなぁ、と言う
なんか消極的な解法ですけれど

431史実準拠の人:2009/06/27(土) 22:36:46 ID:???
2chスレ見たら解決しているようですね。良かった良かった。
ただ、同スレで指摘されているようにドイツが自動的に対米宣戦してしまうのは
問題ですよね。
今度はその辺りをどう再現するかが問題になってきますねー。
個人的には遣独潜水艦イベント作った方が史実っぽくて面白い気もしますが。
ま、問題が解決しているなら史実準拠と謳ってる私の方でイベント作りますかね…

432名無しさん:2009/06/27(土) 22:41:25 ID:???
と言っても、米帝が連合に加盟するから
遅かれ早かれ戦争になってしまうのでは?

433史実準拠の人:2009/06/27(土) 22:51:03 ID:???
をを、書き込んでいる間に追加で書き込みがw
イベント文はあくまで「ここを中心に」って思っただけなので。
全文記載で行くならば、例えば
「すでに我が国最大の脅威であったナチス・ドイツは存在しない。
残る主要な枢軸国は日本だけである。ヤルタ会談で我が国が対日参戦すること
は決定事項であるが、問題はそのタイミングである。出来る限り損害を少なく、
そして勝利の果実を大きなものとしなければならない。太平洋方面での日本軍の
重要拠点はほぼ陥落しており、米英連合軍の本土上陸も間近と考えられる。
当然日本は本土防衛のため満洲や朝鮮から戦力を抽出しているだろう。
逆に言えば戦力を抽出されて満洲や朝鮮が弱体化している今こそ我が国が日本を襲う
好機といえないだろうか。この機を逃せば参戦義務違反でヤルタで米英に認め
させた千島列島や南部樺太をこの手に取り戻すことも出来なくなるのだ!」
とかですかね。

434史実準拠の人:2009/06/27(土) 22:55:22 ID:???
>>432
遅かれ早かれ結果的にはそうなりますが、稀にアメリカがイギリスと同盟せずに
対日戦だけを遂行する場合もありますので。
2ch836氏も言っている通り、本来ならばドイツから対米宣戦する義務も無いわけですし、
アメリカが対独宣戦(=イギリスと同盟)するまで戦端を開かないという選択肢もあり
なんじゃないかなぁ、と。

435kkk:2009/06/28(日) 20:55:02 ID:???
いや、自動で宣戦布告するわけじゃないですよ?ドイツ
史実どおりに選択肢を選べばアメリカに宣戦布告しますけれど
史実通りになりやすいようにAI確率が上げてあるだけなのです

436kkk:2009/06/28(日) 20:58:19 ID:???
史実でも日本がアメリカに宣戦布告したのを機に
ドイツもアメリカへ宣戦布告し、共同行動協定を結んだ
(日本が対米単独講和しないように)という流れだったので

むしろなんか問題は前にも書きましたが日本がアメリカに宣戦布告すると
かなりの高確率でなぜかアメリカがソ連に宣戦布告することかな…とも

437史実準拠の人:2009/06/28(日) 23:49:18 ID:???
<独 あぁ、なるほど。
アメリカがソ連に宣戦するのは不可思議ですね。
AI切り替えでもソ連は戦争開始対象国にはならないのに…

438名無しさん:2009/07/06(月) 23:21:29 ID:???
只今、新規国家を作っています。
db\leaders\内の司令官ファイルを設定するのでちょっと解らない点があるのですが、
Skill;Experience;Loyalty;の欄は現在のスキル、最初から持っている経験値、経験値の入りやすさ
という解釈でいいのでしょうか?

439kkk:2009/08/01(土) 18:21:51 ID:F3GeUFbo
また久々にMODの方調整しました、ソ連の対日参戦イベント文も替えてみました

LoyaltyはHoI1やEUなどの名残りの忠誠度だったと思いますー
初期値がSkillでMax Skillまでは経験で上がる、で合ってたかと
Experienceは思い出せません…

440kkk:2009/08/01(土) 18:22:51 ID:???
http://hoi2neoaar.xsrv.jp/modloader/src/mod180.zip
アップしたアドレス書き忘れてた…

441名無しさん:2009/08/08(土) 00:39:13 ID:Y8a6sYWI
1944のアイスランド独立イベントで落ちます。
セーブと重なって固まったので詳細見てませんが後ほど再現してみます。

442kkk:2009/08/11(火) 00:28:48 ID:???
TRAPと極東を一緒に入れてしまったのでどっちの設定か分からないのですが
マップカラーがちょっと気になりました
イギリスと南京政府が同じ赤色なのに良く隣り合う
インドシナとインドが同じ水色なのに比較的隣り合いやすい
とか、TRAPのカラーMAP入りだった気がするのですが
極東側の色だったりしましたでしょうか?
イベント的には南京政府とイギリス、インドシナとインドが隣接するのは
極東イベントなので一応こちらに書いてみました

443名無しさん:2009/08/12(水) 09:12:05 ID:???
>>442
TRAPのcountry.csvのしわざ

444名無しさん:2009/08/14(金) 06:10:24 ID:???
統合極東MODVer3.4のDoomsday用に、
ハルノートイベントの最新版をDD用に修正して
組み込ませてもらってもよろしいでしょうか?

445kkk:2009/08/15(土) 00:17:13 ID:???
嬉しいですねー
ただまだバグがあるかどうかが不安ですが…
とりあえず遊んでチェックはしているんですけれど
最新の追加イベントについては未チェック状態なので
DDだと国番号系が変わりそうなので気をつけてくださいませ

446444:2009/08/15(土) 06:16:38 ID:???
>>445
ありがとうございます。さっそく導入してアップさせていただきました。

447名無しさん:2009/08/15(土) 14:36:21 ID:C7B1.kNk
AARの四国独立MODつくってくdsい

448kkk:2009/09/06(日) 03:35:01 ID:vl1ZFVws
極東MODにdaihonei.bmpが不足している模様ですね
あと極東+TRAPの仕様と思われる枢軸インドの扱いの変更と
TRAPのバグと思われる英降伏イベントのインドの扱いを
ちょっと修正してみましたけれど、どこに上げるべきでしょうかね…?

449kkk:2009/09/06(日) 06:20:07 ID:???
微妙な修正要望ですが
河豚計画のアメリカ友好度200を190位にして頂けたらな…とか
最高ではり付けてるつもりでも外交官移動中に下がるので
200以上がないゲーム的仕様として厳しすぎるかと思いました
超借金による自力イベントが消えていたのでこれ位しか方法がなさそうなので

450kkk:2009/09/08(火) 07:04:11 ID:???
どちらに報告すべきかとも思ったのですが
極東の梅津美治郎死亡イベントがTRAPのMinisterと食い違うため
TRAPを入れた場合に昭和天皇他が死亡と出て大本営になってしまいます
上書きする側がTRAPなので本報告はTRAPのサポートBBSに入れますが
こちらでも一応書き込みさせていただきました

451kkk:2009/09/10(木) 04:41:11 ID:???
あと要望と言うか自作しようかちょっと迷い中のイベントで
日中戦争終結後に日本満洲南京政府が枢軸を脱退していたら
満洲と南京が互いに正統な中国を主張して争う極東のごたごたとかが欲しいです
満蒙合衆国=日本と連携、外蒙古を中核州化 大満洲国=自立して中国を中核州を主張 とか
大満洲国の場合は大蒙古も混じってきたりとか… 満洲自立後で満洲が非民主国家とかですかね?
満蒙合衆国イベントだと大蒙古と違って外蒙古が非中核集なのが寂しいので思いつきました

452名無しさん:2009/09/12(土) 10:52:22 ID:???
統合極東MODver3.4DD版を修正したついでに、
DDA用のものも非公式修正パッチとして勝手にうぷさせていただきました。

>>448
極東の大本営はdaihonei.bmpではなく、
gozen-kaigi.bmpというファイルを使っているみたいですね。
河童計画は修正パッチで勝手に友好度190にしてみました。

453脳内:2009/10/02(金) 06:19:51 ID:???
>ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
>ですが他の作品・MODもお気軽に。

CK_GFMで乗っ取ろうかと企みテスト

454名無しさん:2009/10/19(月) 21:23:14 ID:???
乗っ取り厨みたくて気分を害されたら申し訳ございませんが、
閣僚変更MOD氏が更新されていた極東MODver3.4に、kkk氏のハルノート09/08/07版と、
非公式修正パッチとコメント欄の要望などを加えたVer3.4aをうpさせていただきました。

455脳内:2009/10/20(火) 16:28:15 ID:???
>>454
ありがとー。
元々、いろんな人がいろんな形で参加してるものなんで。
どんどん乗っ取っちゃって良いですよ。

456454:2009/10/21(水) 19:44:15 ID:???
>>455
ありがとうございます。
要望とか修正が発生したらまたうpさせていただきます。

457脳内:2009/10/25(日) 20:38:20 ID:???
Post極東、極東4.0の今までの議論です。
フラグ建て終わりました(?)複雑なトリガーばっかりで頭が痛いです。絶対抜けてる処理とか在ると思う。もっとスマートに出来るという方がいたらよろしくお願いします。バグチェックもお願いします。 -- 脳内? 2009-10-24 (土) 00:45:49
質問です。予備役作成可否判定の時にマップ外物資が追加されているのはどういう意味合いを持っているのでしょうか?作成しない場合は別にマップ外物資を追加する必要は無いのではないかと。これでは作成しない場合結構な量のマップ外物資が手に入ることになりそうですが… -- 史(ryの人? 2009-10-24 (土) 10:42:44
予備役作成可否判定の時にマップ外物資を追加しているのは昨年に予備役作成した時にマイナスした分のリセットです。つまり、昨年度id = 100123でマイナスした物資をid = 100100でプラスすることにより、リセットしているわけです。local_flag = small_one_yearで管理しています。 -- 脳内? 2009-10-24 (土) 20:34:59
なるほど、そこで帳尻を合わせているわけですか。ただ、一つ懸念なのはIC1桁の小国にとって物資10とは結構大きい(小国は産業技術を研究しないところが多いので物資生産補正がつかないために尚のこと)と思います。日々の必要物資量をもう少し減らして、作成時に装備調達の為ということでごそっと物資を減らすようななかたちのほうが良くないでしょうか?
action_a = {
name = "OK"
command = { type = manpowerpool value = -12 }
command = { type = supplies value = -100 }
command = { type = free_supplies value = -2 }
command = { type = local_setflag which = small_one_year }
}
例えばこんな形で。-- 史(ryの人? 2009-10-24 (土) 22:28:40
思うのですが、このページの文章量はフォーラムに移して作業するべきだと… コメントも順調に長くなりそうですし、長いコメントページはスパムを招きやすいと思います。早めに、移転した方が良いです。 -- 2009-10-25 (日) 19:25:13
ではこちらへ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1191512216/l50 -- 脳内? 2009-10-25 (日) 20:35:31

458脳内:2009/10/25(日) 20:42:52 ID:YoEvXDKk
小国での予備役作成の資源軽減措置ですが、バランス調整時に考えてみることにします。

459脳内:2009/10/26(月) 12:34:46 ID:???
#極東4.0
#mobilization
#
#AI mobilization 1936 small/AI動員1936年、小国テンプレ
event = {
id = 100000
persistent = yes
random = no
trigger = {
ai = yes
atwar = yes
technology = 1020
not = {
technology = 1030
local_flag = AI_mobilization
}
range = { min = 0 max = 10 }
}
name = "動員"
desc = "AI_EVENT"
style = 0
date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 60
deathdate = { day = 30 month = december year = 1960 }
action_a = {
name = "OK"
command = { type = add_division which = "第一予備師団" value = infantry when = 1 }
command = { type = local_setflag which = AI_mobilization }
}
}

460脳内:2009/10/26(月) 12:38:11 ID:???
#極東4.0
#連鎖開始及び1年間のfree_supply解除
event = {
id = 100100
random = no
persistent = yes
trigger = {
ai = no
local_flag = small_one_year
month = 0
day = 1
not = {
month = 1
day = 2
}
}
name = "予備役システム"
desc = "先年度の予備役は作成完了しました。予備役作成可能か判定します。"
style = 0
date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 30 month = december year = 1960 }
action_a = {
name = "OK"
command = { type = free_supplies = 10 }
command = { type = local_clrflag = small_one_year }
command = { type = trigger which = 100105 }
command = { type = trigger which = 100106 }
command = { type = trigger which = 100107 }
}
action_b = {
name = "今年度の予備役作成は見送る"
command = { type = free_supplies = 10 }
command = { type = local_clrflag = small_one_year }
}
}

461脳内:2009/10/26(月) 12:38:42 ID:???
#マンパワー判定
event = {
id = 100105
random = no
trigger = {
ai = no
atwar = no
technology = 1020
or = {
and = {
manpower = 12
range = { min = 0 max = 10 }#small
}
and = {
manpower = 24
range = { min = 11 max = 30 }#middle
}
and = {
manpower = 36 #big
vp = 31
domestic = { type = professional_army value = 3 }
}
and = {
manpower = 48 #very big
vp =41
not = { domestic = { type = professional_army value = 3 } }
}
}
not = {
or = {
local_flag = reserve5
local_flag = guard5
and = {
local_flag = reserve1
local_flag = guard4
}
and = {
local_flag = reserve2
local_flag = guard3
}
and = {
local_flag = reserve3
local_flag = guard2
}
and = {
local_flag = reserve4
local_flag = guard1
}
}
}
}
name = "予備役作成可"
desc = "予備役作成ができます"
style = 0
action_a = {
name = "OK"
command = { type = trigger which = 100108 }
command = { type = trigger which = 100109 }
command = { type = trigger which = 100110 }
command = { type = trigger which = 100111 }
command = { type = trigger which = 100112 }
command = { type = trigger which = 100113 }
command = { type = trigger which = 100114 }
command = { type = trigger which = 100115 }
command = { type = trigger which = 100116 }
command = { type = trigger which = 100117 }
command = { type = trigger which = 100118 }
command = { type = trigger which = 100119 }
command = { type = trigger which = 100120 }
command = { type = trigger which = 100121 }
command = { type = trigger which = 100122 }
}
}

462脳内:2009/10/26(月) 12:39:15 ID:???
#動員不可
event = {
id = 100106
random = no
trigger = {
ai = no
atwar = no
or = {
not = { technology = 1020 }
and = {
not = { manpower = 12 }
range = { min = 0 max = 10 }#small
}
and = {
not = { manpower = 24 }
range = { min = 11 max = 30 }#middle
}
and = {
not = { manpower = 36 }#big
vp = 31
domestic = { type = professional_army value = 3 }
}
and = {
not = { manpower = 48 }#very big
vp = 41
not = { domestic = { type = professional_army value = 3 } }
}
}
not = {
or = {
local_flag = reserve5
local_flag = guard5
and = {
local_flag = reserve1
local_flag = guard4
}
and = {
local_flag = reserve2
local_flag = guard3
}
and = {
local_flag = reserve3
local_flag = guard2
}
and = {
local_flag = reserve4
local_flag = guard1
}
}
}
}
name = "予備役作成不可"
desc = "マンパワーが足りないか、技術条件が達成されていないため予備役は作成できません。"
style = 0
action_a = {
name = "OK"
}
}

463脳内:2009/10/26(月) 12:39:52 ID:???
#積み立て不可
event = {
id = 100007
random = no
trigger = {
or = {
local_flag = reserve5
local_flag = guard5
and = {
local_flag = reserve1
local_flag = guard4
}
and = {
local_flag = reserve2
local_flag = guard3
}
and = {
local_flag = reserve3
local_flag = guard2
}
and = {
local_flag = reserve4
local_flag = guard1
}
}
}
name = "予備役作成不可"
desc = "あなたの国の国力規模ではこれ以上積み立てることは出来ません。"
style = 0
action_a = {
name = "OK"
}
}

464脳内:2009/10/26(月) 12:40:23 ID:???
#none,none
event = {
id = 100108
random = no
trigger = {
not = {
local_flag = reserve1
local_flag = reserve2
local_flag = reserve3
local_flag = reserve4
local_flag = reserve5
local_flag = guard1
local_flag = guard2
local_flag = guard3
local_flag = guard4
local_flag = guard5
}
}
name = "予備役作成"
desc = "予備役作るか?"
style = 0
action_a = {
name = "戦闘向き師団を作る"
command = { type = local_setflag which = reserve1 }
command = { type = trigger which = 100123 }
command = { type = trigger which = 100124 }
command = { type = trigger which = 100125 }
command = { type = trigger which = 100126 }
}
action_b = {
name = "警備向き師団を作る"
command = { type = local_setflag which = guard1 }
command = { type = trigger which = 100123 }
command = { type = trigger which = 100124 }
command = { type = trigger which = 100125 }
command = { type = trigger which = 100126 }
}
action_c = {
name = "今年度の作成は見送る"
}
}
#local_flag = small_one_year
event = {
id = 100123
random = no
trigger = {
range = { min = 0 max = 10 }#small
}
name = "マンパワー消費"
desc = "マンパワー消費"
style = 0
action_a = {
name = "OK"
command = { type = manpowerpool value = -12 }
command = { type = free_supplies value = -10 }
command = { type = local_setflag which = small_one_year }
}
}

465脳内:2009/10/26(月) 13:08:48 ID:???
# From DAIM Events
#
####################################

# Slider Reminder Event

####################################

event = {

id = 126570

random = no



persistent = yes



name = "政体スライダーの変更"

desc = "政体スライダーを1ポイントだけ動かす事ができます"

style = 0



trigger = {

ai = no

OR = {

can_change_policy = { type = democratic value = 1 }

can_change_policy = { type = democratic value = -1 }

can_change_policy = { type = political_left value = 1 }

can_change_policy = { type = political_left value = -1 }

can_change_policy = { type = freedom value = 1 }

can_change_policy = { type = freedom value = -1 }

can_change_policy = { type = free_market value = 1 }

can_change_policy = { type = free_market value = -1 }

can_change_policy = { type = professional_army value = 1 }

can_change_policy = { type = professional_army value = -1 }

can_change_policy = { type = defense_lobby value = 1 }

can_change_policy = { type = defense_lobby value = -1 }

can_change_policy = { type = interventionism value = 1 }

can_change_policy = { type = interventionism value = -1 }

}

}



date = { day = 0 month = january year = 1936 }

offset = 7

deathdate = { day = 30 month = december year = 1953 }



action_a = {

name = "了解"

command = { }

}

action_b = {

name = "この情報を二度と表示しない"

command = { type = sleepevent which = 126570 }

}

}

466名無しさん:2009/12/31(木) 01:56:25 ID:???
あー、あれですねー。服が保護色にねーなってたかもしれませんねー

467名無しさん:2010/01/09(土) 05:30:43 ID:nJTXpJCE
HOI3の日本軍指揮官名を変更するMODを作ってみました。
「姓のみ→姓名」になります。
英語版を翻訳している方々、並びにHOI2統合極東を参考にさせてもらいました。
この場を借りまして先人の方々に御礼申し上げます。

468kkk:2010/02/27(土) 12:53:30 ID:???
AODが出て活気付きそうなので出る前から自作MODのデバックをかねて
プレイしていて気づいたのですが
日本とソ連・中共が戦争中にモスクワと連携イベントで同盟組むと
なぜかソ連が共産から抜けて新疆中共同盟に参加になっていました
他に巨龍滅ぶイベントと対日禁輸イベントが日本が全く参加してなくても起きるようで
南京政府が残っている間国共合作が続くようにする調整と一緒に多少修正してみました
あとハルノートと新極東DDA国家の関連付けが足りてなかったので修正しました
近々アップさせていただきたいと思います

469kkk:2010/03/03(水) 01:27:31 ID:???
今までバグで動いてなかった部分に追加して
3.5hが出てたのでそれに合わせて色々修正しました
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up3534.zip
3.5hでのチェックをしていないので再びチェックゲームですね

極東MODでの仕様というかハーツオブアイアンのバグなのですが
フィリピンコモンウェルズイベントでフィリピンが独立した際に
アメリカの輸送船が自国領土の時のまま資源を吸い上げ続けて
フィリピン側は吸われても減らない現象が起きます
この際フィリピン本土の分はフィリピンが回収して消えてしまうのですが
離島に積み上がった資源はフィリピンが回収しないので増え続け
スタックした資源をアメリカが吸い続けて物凄い量を運び出します
離島が存在する属国を作った場合で属国が物資輸送船を作らないと起きるようです
回避するにはアメリカがフィリピン独立で物資吸出しの船をキャンセルしないと駄目なようです
AIに細工して島国は物資輸送船を作るようにすれば離島のスタックが発生しにくくなるので
擬似的な回避は可能かもですけれど

4702chan_kkk:2010/03/08(月) 01:26:43 ID:IhOgnCw6
http://hoi2neoaar.xsrv.jp/modloader/src/mod280.zip
今回大蒙古イベントとハルノート後河豚計画のイベント番号で
慣例的に自分が使っていた56xxx番ではなくて
55060からのラーマ8世イベントの後ろにつけましたが
これはAsiaT追加イベントとしてラーマ8世・大蒙古を作った関係です
自分の番号になる56xxxにずらす事も考えましたがAsiaT側の
ラーマ8世イベントを消すのがどうなのかと考えて今の形にしてあります
今思うにハルノート後河豚だけ56xxxにすれば良かったかとも…

あと昭和鉄工所のグラフィックが抜けていたのをついでに足しました
他に3.5でヴィシーのパリ失地回復イベントの関係で
ソ連がパリ占領版のドイツ降伏が起きない場合が増えるので
それ対策もかねてドイツ降伏イベントを追加しています
条件はベルリンとパリがドイツ占領でなく、ソ連がエッセンを占領です

471名無しさん:2010/03/25(木) 00:14:12 ID:???
mds2って1936年からやればできるよな

472名無しさん:2010/03/31(水) 21:59:14 ID:???
>>471
同じ事を(ry
置換という便利なものがあるので今度作ってみるか・・・

ごちゃまぜに対するどうでもいい要望
・高雄と新京都市化してほしい

473名無しさん:2010/04/10(土) 06:12:03 ID:CGeiFRRw
>>473
把握した。

高雄は、三鳳宮
http://www.taiwank.jp/tw_spot_koushon.html
http://www.taiwank.jp/1_guide/2_gallery/gallery/g_koushon_city/P1010005.JPG
新京は、満州国皇宮(満州国皇帝新宮殿)
http://sanjyunotou.cocolog-nifty.com/blog/145_2/index.html
http://sanjyunotou.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/24/dc_420.jpg

でええかえ?

まぁ、AoDへの対応で都市プロヴィンスは無茶苦茶減るけどねぃ。
AoDは都市プロヴィンスでなくても画像が表示されるかんのー。

474名無しさん:2010/06/18(金) 16:40:15 ID:???
キャラゲ大戦見ながら、ふと考えた。
これ、魔神転生MODとかできるんじゃね?
三大陣営がニュートラル(枢軸)・ロウ(連合)・カオス(共産)で
空軍と海軍をどーすんだかわからんが…

南太平洋に本拠地を持つクトゥルー軍に襲いかかる
パレスチナ本拠地のYHVH軍の大天使ミカエル(現代型戦闘機)とか
超巨大戦艦イザナギ座上の中島朱実元帥率いる無敵艦隊とか
研究機関「葛葉ライドウ」が「悪魔召喚のデジタル化の基礎理論」を開発しましたとか

475名無しさん:2010/06/20(日) 23:02:30 ID:???
MODを作る作業に戻るんだ

476名無しさん:2011/12/15(木) 22:52:13 ID:???
hull-note.txtについてお知らせが2点と質問が1点有ります。
1点目
症状:御前会議イベント前に日本AIが勝手に対米宣戦します。
原因:石油禁輸発動→ランダムで太平洋戦争(極東59904)発動というチェーンです。
対策:hull-note.txt側(56999)で太平洋戦争(極東59904)をスリープさせれば、御前会議ルートのみになります。

2点目
症状:日ソ中立条約イベで中立条約イベで結んでも、ノモンハン不可侵が切れた瞬間にソ連が対日宣戦してきます。
条件:ドイツがもたついて41年中にバルバロッサが発生していないとき。
原因:極東ノモンハンで結ばれた不可侵が有効な状態で、条約イベが発動しても56401と56402にそれぞれある ''non_aggression which ='' が
事実上無効になります。(non_aggression状態でのコマンド発動では日付が更新されないという意味)
対策:56401で一度極東ノモンハンの不可侵を破棄(条約をリセット)して、一日おいてから(不可侵は日付単位判定のため、
日付を跨がず不可侵を破棄→締結しても、あとの締結が無効になる)56402で再度結び直すと改善します。

質問ですが、hull-note.txtの2124行目あたりの『date = { year >= 1943 }』はトリガーとして機能するのでしょうか?
DHではエラー出ましたので『date = { day = 0 month = january year = 1943 }』としました。
DDA/AODでは『>=』が『=』として判定されるのでしょうか?

参考までに3点修正し、DH用に改造したファイルです。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4349.zip

477名無しさん:2011/12/16(金) 00:36:44 ID:???
貴重な情報ありがとうございます
trigger eventだと翌日に発生した記憶があるので
AODで再現できる範囲でそれっぽく不可侵判定を再現してみましたが
上手くいくでしょうか…DHコマンド便利そうですね

あとevent_picsの写真類のイベントテンプレート画像が
昔MOD制作の紹介でリンクされていた記憶があるのですが
どなたかお持ちでないでしょうか?
gfx>event_picsの写真の影などが付いた状態で中抜き透過処理で
画像を貼りこめるような素材が過去に配られていて便利だったのですが
今探してもちょっと見当たらず情報をお待ちしています

478名無しさん:2011/12/17(土) 17:33:10 ID:???
確認しました、それでうまくいくと思います。
新設イベ56753があるので、『command = { type = trigger which = 56402 }』を
コメントアウトするとベターと思います。

hull-note.txtについてお知らせが3点有ります。
1点目
hull-note.txtの3216行目あたり
『command = { type = trigger which = 56509 }』# 印度側へ
は56509→56510だと思います。

2点目
症状:日独伊共同行動協定(56502)で日本が枢軸入りしますが、インドシナが付いてきません。
原因:単独対米戦争か否かインドシナ版イベ+日ソ不可侵の確認インドシナ版イベがないため
対策:単独対米戦争か否かインドシナ版イベ、日ソ不可侵の確認インドシナ版イベの作成

3点目
症状:中国南京が既に枢軸同盟に加盟しているにもかかわらず、南京国民政府 単独対米戦争か否か(56550)が発生します
条件:日独伊共同行動協定(56502)で日本が枢軸入り後(このとき中国南京は傀儡なので、
宗主国日本の枢軸入りに自動的に付いていきます)、国民党降伏+共産党を滅ぼしたあと
極東の一連のイベでが傀儡を解除されます。このとき傀儡解除を条件に56550が発生します
原因:56550のトリガーに『NOT = { alliance = { country = GER country = U87 }}』を入れると解決します。
56550と同様に56551〜56554まで同様の処理が必要です。

参考までに3点修正し、DH用に改造したファイルです。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4353.zip

479名無しさん:2011/12/21(水) 07:47:55 ID:???
情報ありがとうございます!
インドシナについては明示的な枢軸入りはしなくていいんではないかとも思いましたが
(中立の立場で連合との交戦を強要されて結局離脱、明号作戦へ繋がる)
どうでしょうかね、日本の傀儡にしなかったのもその辺がありますし
そのほかの点については移植してまたα版として公開させて頂きますね

480名無しさん:2011/12/21(水) 08:10:21 ID:hlIGAvGQ
プレイヤーがインドシナを遊んだ時の対策に一応イベントは作っておいて
AIでは枢軸入りしないようにする方がスマートかもですね
ちょっと検討して作ってみます

481名無しさん:2011/12/22(木) 21:15:50 ID:???
最新αに更新しました
バグ等出ないようならばドキュメントの更新をした後
正式版としてアップデートする予定です、よろしくお願いいたします

482名無しさん:2011/12/22(木) 22:08:01 ID:???
修正確認しました。
インドシナの処理で質問というか提案があります。
>>478の2点目には以下の意味があります。
状況:
日独伊共同行動協定(56502)日本が枢軸入りしたあと、インドシナだけ取り残されます。
取り残されるという意味は、「非同盟」で国民党・共産党・軍閥と戦争、対連合戦の2つをしています。
何が言いたいのかというと、シャムは日本に付いて枢軸加盟しますがインドシナとの同盟が切れたため、
シャムはインドシナから援軍を受けることも出来ず単独での対連合戦(マレー半島やビルマ・インパール)
を戦うことになります。シャムの国力からいうと連合とのまともな戦闘は不可能です。
日本はAI切り替えの関係でフィリピンが落ちない限り、援軍はおろかシャムのことを事実上無視します。
結果は、AI相手でもシャムの運命は決まってしまいます。
またプレーヤーが英連邦諸国のどれかに入っているとシャム攻略は非常に容易です。
シャムが落ちてしまうとAI日本単独ではビルマ・インパールに進駐することが困難です。

提案:インドシナが単独対米戦争か否かで枢軸加盟しなかった場合、明号作戦即発動して
インドシナを傀儡にするか、またはシャムと国境を接しているインドシナ南部に
進駐+帝国陸軍インドシナ派遣軍追加という形にできないでしょうか?
シャムと国境接しているとAI日本は比較的積極に支援してくれます。

483名無しさん:2011/12/24(土) 12:20:40 ID:???
明号作戦はヴィシーフランスが無くならないと起きないものなので
早々起きたらおかしいものなんです
それまではインドシナが取り残されるのは予定通りなのですが
(連合軍の上陸の可能性がある状態でかつ非枢軸)
問題はシャムの自衛がAIでは厳しいという事ですよね
AIの特性として仕方のない部分もあるとも言えますがどうしたものでしょうか
インドシナも枢軸入りさせてしまうというのも
史実から見ればおかしいものの一応解決方法にはなるのでしょうが
今の所良い解決方法はちょっと考え付きません
南部に進駐というもっともらしい史実に即した理由付けがあれば良いのですが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板