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MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

206203:2008/03/10(月) 22:05:15 ID:???
最初に言っておかなかったのがまずいんですが、実はconfigフォルダの
csvを弄って英語版に無理矢理適用させていて、そこがそもそもの問題かもしれません。
ただ色々調べてはみたので、再度整理して自分なりの説明をしたいと思います。

まずデフォルトの研究である装甲車3つが無効化されていますが、
これらによって有効化されるモデルのナンバーは内部的には0,1,2の3つですよね?
で、db\tech\armor_tech.txtのAttack Heliの項は以下のようになっており

effects =
{ command = { type = new_model which = armored_car value = 4 }
command = { type = scrap_model which = armored_car value = 3 }
}

本来次に来る4番目のナンバー「3」を飛ばして5番目のナンバー「4」を有効化する命令になっています。
そしてdb\units\brigades\armored_car.txtには4番目までモデルの記述しかなく、
5番目のモデル(内部的なナンバーでは4)が欠けている為エラーにつながったようです。
よって以下のように修正すれば大丈夫かと思います。

effects =
{ command = { type = new_model which = armored_car value = 3 }
command = { type = scrap_model which = armored_car value = 2 }
}

同様に機械化歩兵でも総合機動歩兵で有効化されるのが一つ飛ばした8番目の
モデル=内部的なナンバー7のモデルであり、これによって起きるエラーも
以下のようにする事で回避できるはずです。

誤: command = { type = new_model which = mechanized value = 7 }
正: command = { type = new_model which = mechanized value = 6 }

207203:2008/03/10(月) 22:14:02 ID:???
command = { type = scrap_model which = armored_car value = 2 }
はカットした方が良いかな?

208資源の人:2008/03/11(火) 08:51:59 ID:???
>>206>>207
ご丁寧にどうもありがとうございました
次期版で修正致します

209改造好きな暇人:2008/03/14(金) 01:06:54 ID:???
・Boostertext.csv
"LDESC_NAVAL_IIMPROVED_HULL_L"と、"I"が連続で表記されています。これはおかしいかもしれませぬ。
       ^^       (ズレたら申し訳ない)

・tech_names.csv
>SHORT_TECH_APP_SW_3_NAME;基本型SSI;;;;;;;;;;x
>SHORT_TECH_APP_SW_4_NAME;改良ジェット迎撃機;;;;;;;;;;X
>SHORT_TECH_APP_SW_4_NAME;空対空ミサイル;;;;;;;;;;x
>SHORT_TECH_APP_SW_5_NAME;ジェット艦上機;;;;;;;;;;X
>SHORT_TECH_APP_SW_6_NAME;ジェット近接支援機;;;;;;;;;;X
>SHORT_TECH_APP_SW_6_NAME;改良型航空騎兵;;;;;;;;;;x
>SHORT_TECH_APP_SW_25_NAME;空対空ミサイル;;;;;;;;;;X
>SHORT_TECH_APP_SW_25_NAME;空中給油機;;;;;;;;;;x
重なっております。ゲームプレイには影響が無いと思いますが、消しておくべきかと。

・secret_weapons_tech.txt
"空中補給機"についてなのですが、
>command = { type = range which = cag value = 1 when = now }
艦載機は付属装備扱いなので、射程を伸ばした方がいいと思います。

で、質問なのですが英語版用のを作っても問題ありませんか?

210名無しさん:2008/03/14(金) 01:07:54 ID:???
あー、ずれたー。名前消し忘れるー。まあ書き方でばれるか?w

211名無しさん:2008/03/14(金) 01:12:13 ID:???
む、いかんいかん。
>SHORT_TECH_APP_SW_3_NAME;基本型SSI;;;;;;;;;;x
これだけは二重表記ではありませんな。失礼しました。

212名無しさん:2008/03/14(金) 02:52:06 ID:x6q74U8E
英語版DDA1.2 パラド公式でパッチでますた
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=39&Itemid=120

213改造好きな暇人:2008/03/14(金) 03:00:28 ID:???
>>212
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

214名無しさん:2008/03/14(金) 12:12:02 ID:???
資源の人へ
1934シナリオの件です。
1934年1月開始にしようとしているのは読み取れますが、
実際は1935年1月から始まります。

>{ name = "Grand Campaign"
> startdate = { year = 1934 day = 0 month = january }

念のため年数指定のみでも試しましたが1935年開始となりました。
環境は極東統合に資源を上書きです。。。
startdate = { year = 1934 }

215214:2008/03/14(金) 14:22:54 ID:???
追伸:startdate = { year = 1934 } で試しましたが、日本はNGで、ドイツは1934からいけましたorz

216名無しさん:2008/03/14(金) 14:23:51 ID:???
・models.csv
>BRIG_MODEL_USA_19_0;レクリング有翼弾;;;;;;;;;;X
"USA"ではなく、"GER"かと思われます。

217名無しさん:2008/03/16(日) 05:27:15 ID:4NK06rYg
日本aiのadmiralの部分
target = { }
core = { }
と空欄にするとAIがいきなり米本土に上陸したりして面白いよ

218資源の人:2008/03/16(日) 08:44:02 ID:???
>>209->>211
どうもありがとうございます、修正しました。
英語版用ですか?大歓迎です!
>>212
さぁCFを待とう。
艦船パーツ周りでも修正されたのかしらん
>>214
どうやらHoI2内部の仕様で34年以前はプレイ不可能のようです・・・
>>216
修正しました

219改造好きな暇人:2008/03/16(日) 11:29:29 ID:???
>>218
どうぞー、(´∀`)っ
http://neohoi2.sakura.ne.jp/MODup/Event_etc/src/up0078.zip

艦載機の射程すんげー伸びましたなw

220改造好きな暇人:2008/03/16(日) 11:53:04 ID:???
すいません、正直に言いますと起動テストし忘れてました。
"distance"の因数がないだとおおおおおおおおorz

221改造好きな暇人:2008/03/16(日) 11:58:29 ID:???
あまり好ましくありませんが、空母のポジション値の
変更ぐらいしか解決方法がないかもしれません(´Д`;)

222資源の人:2008/03/16(日) 16:09:44 ID:???
いっそ外洋での艦上機に対する空中給油はまだ実用化されてないという脳内補完でいいのかも知れません。
という方向でとりあえず修正版うp。

223改造好きな暇人:2008/03/16(日) 17:12:30 ID:???
ん〜、提案しといて「結局無理」って事になってしまい申し訳ない。
修正お疲れ様です。

224if選択士:2008/03/16(日) 21:04:52 ID:NqWvH5O6
質問です。naval_improved_hull_s(機関)にて
#2 turbine model = { (略)distanc= -1000(後略)
バグですか?

225if選択士:2008/03/16(日) 21:45:27 ID:nSXmiDus
質問です。naval_improved_hull_s(機関)にて
distance*= 100 →*distance*= 0.01では?(射程)
航続距離ならば、range = 100 と思われますが。
感想です。
徹甲弾ですが射程変わらず、攻撃力upのみのほうが良い気がします。
米軍のSHS重量徹甲弾等

226資源の人:2008/03/16(日) 23:09:37 ID:???
>>224
distanceになってるはずです?
-になってるのは意図的です(初期のガスタービンの燃費が悪いのの再現です)
>>225
いけない、大ミスだw
徹甲弾射程は検討しておきます。

227if選択士:2008/03/16(日) 23:29:46 ID:TuCSHDrk
たびたびすみません。感想です。
各陣営の1938年5月ごろ、連合側の青写真交換が強力で英の中戦車開発が独より先に完了しています。
産業他も少し先行してます。枢軸(1940頃まで)、共産は1カ国ので少しフォローが有ったほうが良いかと思います。
まあ、1934にてイタリア枢軸入りでも良いと思います。フォローとしては防共協定で青写真交換とか?
1935日本-永田ルートでプレイ中→橋回避、ポーランド、トルコ巻き込み技術競争中(1939歩兵、生産計画、完了、)

228名無しさん:2008/03/17(月) 21:39:07 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2164.zip
hoi2_mod_script.exe + hoi2_mod_diff.exe + hoi2_event_merge.exe Ver3です。
自動的にスクリプトテキストが書き出せるようになりました。
詳しくはReadMe.txtをご覧ください。

>ID:K2dpTx0l
diff差分自体の出力は見送りました。
理由は単純にdiff差分の形式からスクリプトテキストへの変換が面倒くさかったからです。
やりたかったことは実現できたと思うので問題は無いと思いますが一応報告と言うことで。

229女の子です。:2008/03/17(月) 22:51:41 ID:QgCBfkYs
ある事をした後にブログを更新している子です。
かなりリアルな描写なので初めはビックリすると思います。

ちょっぴり中毒性があるので注意が必要です。

http://www.geocities.jp/yuutan74d/hss/

230名無しさん:2008/03/18(火) 00:08:30 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2165.zip
早速バグを見つけたので修正しました。
恐らくまだ要修正です。

231名無しさん:2008/03/18(火) 01:18:43 ID:???
>>228 230
うは、仕事速いですな。diff差分は最終的にはいらんこなので、別に良いかと。
要望対応乙でした。

232名無しさん:2008/03/18(火) 01:19:46 ID:???
そういえば1.2対応、CDCPv0.50きましたな。

233航空技術敞:2008/03/19(水) 12:31:58 ID:???
upロダから極東MODを正しくダウンロードできない・・・。
だれか最新版を持ってませんか?

なんでだろう・・・

234名無しさん:2008/03/22(土) 13:24:56 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2174.zip
hoi2誤訳修正exe第6版 + hoi2_mod_diff.exe + hoi2_event_merge.exeです。
主に誤って置き換えてしまう部分に対処しました。
また文字の置き換えをUNICODEで処理するようにしたので、
Latin-1のようにcp932(日本語)で表示できない文字は違う文字に置き換えられてしまいます。
事前に置き換えるなどしてから使用してください。

235if選択士:2008/03/23(日) 04:13:26 ID:0aVA6q5s
資源2.0upお疲れ様です。
早速見てみたのですが、2件気になった件があります。
①航空機の系統の線がズレ
②空戦技術の背景と系統ラインがズレ
以上です。
以前のverをプレイしての要望
空母の艦船旅団数の増加(哨戒用艦載機と艦上機が同時に載らない)、
機関と対空兵器を搭載兵器に追加(高射砲(大きい)は護衛空母に搭載無し)

236資源の人:2008/03/23(日) 09:58:58 ID:???
>>235
資源2.00はまだテスト公開ですw
現状、doomsdaytext.csvに大きなミスがあるなどバグフィックス中ですので、正式公開までしばしお待ちを。
で、空母旅団の搭載数はexeへのコーディングの様で、修正はどうやら不能のようです。
同様に、対空火器や機関を搭載できるようにしてもその場合航空隊が搭載できないという状況に立ち至るでしょう。

技術背景の件は現状最終チェック中なので、完成し次第正式版では梱包されます。

237名無しさん:2008/03/24(月) 03:28:52 ID:???
要望ですが、アイコンも作って欲しいですぞ。
具体的に言いますと、\gfx\interface の
auxiliary.bmp、auxiliarybig.bmpの編集を希望します。

ただバニラ状態のですと、(見た目的な意味で)一部不具合が
ありますので、CDCPのを元に編集する事を推奨します。

238資源の人:2008/03/24(月) 07:42:49 ID:???
>>237
おぉ!
旅団アイコンってこれだったのか!!
情報感謝です

239kkk:2008/03/30(日) 00:20:37 ID:1NNWIMY6
超お久しぶりです、某所で話題に上がっていた
江草隆繁さんを追加して欲しいな、とリーダーファイルの一部を作りました

ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1175.bmp
江草隆繁;101423;JAP;1933;1990;1990;1990;3;9;143360;5;0;5;2;L101423;1933;1945;x

もしよろしければ追加していただけると嬉しいです>極東次回更新時

240アラブ連邦:2008/03/31(月) 15:05:14 ID:???
今アラブ連邦MOD作ろうと画策中なんですが資源の人にお願いです。
もしよろしければ資源MODに使われてるプロディンスデータと油田開発イベントを
使わせて頂きたいのですがよろしいでしょうか・・?

241皇道派:2008/03/31(月) 20:46:27 ID:fsH7HeEo
 
 皇道派と言います。皆様、はじまして。
 統制派さまにあやかって、かく頑張りたいとネーミングしました。 

追加指導者・指揮官mod
http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_pic/source/wpic0293.zip

を作った次第です。あちこち書籍で画像を集めました。足がくたびれました。

 kkkさま、「江草隆繁」もばっちり入れましたよ。但しながら、不明にも
極東modに関係なくドカドカ入力してしまってdb\eventが怖い。人物IDを直
すのが大変でeventを訂正して遊んでいます。

 海軍では「橋本信太郎」を盛り込みたかったのですが、力尽きて駄目で
した。「艦長たちの太平洋戦争」(光人社)でしょうかね。「羽黒」編?

 ちゃんと最新の「極東mod」を意識しろ、と怒られそうなmodですが、よ
ろしくお願いします。「日本」の自意識を肥大化した、modです。

242資源の人:2008/04/01(火) 07:32:02 ID:???
>>240
うぃうぃ
大歓迎っす

ただ、現状だとバランスとか無視した量出るのでご注意をw

243アラブ連邦:2008/04/01(火) 08:59:52 ID:???
>>242
ありがとうございます、今日中には叩き台ができるはず・・・
休みのうちにある程度形にしておかねば

244ギズモ:2008/04/02(水) 04:25:08 ID:FYC5xaTg
中出ししたのに7万て!!!!!!ww
なんで今まで飲食なんかで働いてたんだろ。。。
始めっからこれやっときゃ良かったorz
http://www.hpranking.com/out.cgi?dir=deai&id=amour&url=053%2e0364%2e051%2e0333/same/manco.jpg?<RANDOM>

245kkk:2008/04/03(木) 00:49:49 ID:1NNWIMY6
江草隆繁さんは急降下爆撃の神様みたいな人らしいですね
爆撃隊長を務めてたりと指導力も高そうですし
南京爆撃とかもやってるので+絨毯爆撃を付けてもいいかもですねえ

246名無しさん:2008/04/03(木) 22:33:21 ID:???
はじめまして。 極東MODを楽しく使わせてもらっている者です。 

2chのHoI2スレのほうでも聞いてみたのですが、レスを貰えなかったのでこちらでも
質問させてもらいます。

シャムや満州など属国が何か条件を満たすと、宗主国に対して独立運動を起こせるようなMODは
どこかにあるのでしょうか? ICで宗主国を超えたりとか、上納を一定量以上すると独立要求を出せて、
受け入れられなければ独立戦争を起こせるとか、あればいいなあと妄想中です。

無ければ自分が作ってみたいと思うのですが、MODを作成するのは初めてなので、似たようなものでも
存在しているのなら、参考にしてみたいと思っています。 

どなたか心当たりがあれば、教えてください。

247名無しさん:2008/04/04(金) 14:46:03 ID:???
MODWIKIの[新規国・既存国強化MOD一覧]ページを立てるときに、ぱらどなうぷろだを
一通り(といっても数が多いので、タイトルついてないファイルは見てないですが)
チェックしましたが、特にそういうのを見た記憶はないです。

datawikiのイベントトリガーリストとイベントコマンドリストの範囲内に収まりそうなの
で、まず自分でやってみては? 動かなかったら、そこでまた尋ねれば、より適切な助言
もらえると思います。
とりあえず期待age

248名無しさん:2008/04/04(金) 19:31:19 ID:???
極東統合で半島独立イベントをちょこちょこといじっていたら朝鮮民主主義
人民共和国が発生しそうな勢いなんですが…あの産業のない国で日本が資本
投下をやめたらまず間違いなく住民が困窮するだろうし、となるとあの国が
見逃すはずもなくコミンテルン派遣、革命輸出となりそうな。
しかしこれやると完全に異世界突入だな…。

249246:2008/04/04(金) 19:38:49 ID:???
>>247
レスを、ありがとうです。 作成に挑戦してみます。 うまく動かなかったりしたら、アドバイスをお願いします。

250名無しさん:2008/04/05(土) 01:53:45 ID:???
>>248
独立時期っていつごろなのん?
日本の終戦時期に近いなら異世界でもなんでもなく限りなく現実かとorz

251名無しさん:2008/04/05(土) 12:00:37 ID:???
>あの産業のない国
あやまれ!!
朴正熙にあやまれ!!
(AA略)

(日本投資の)重工業・地下資源・水力、すべて半島北部に集中してまっせ。
ファッショでもスターリンモデルでも総力戦体制でも、北の方が有利なはず。

252名無しさん:2008/04/06(日) 19:28:19 ID:???
>独立時期っていつごろなのん?
イベント発生の都合上最短38年くらいで発生しちゃうんですよね。とはいえクートヴェは
21年からあったわけで(むしろ38年閉鎖)、送り込む工作員に不足するとも思えませんし。
社会情勢不安に付け込むのが常套手段の赤い国がこの好機を見逃すか? 45年は単に日本が
そこで負けて半島を手放したからじゃないのか? という疑問がひしひしと。
とりあえず軍事的鎮圧を目指す(最終的に朝鮮戦争勃発)か半島放棄して全資本引き上げ
トンズラする(半島完全赤化)かはプレイヤーの裁量の範囲内かなとイベント作成してます。
まあソ連AIの選択次第でもあるんですけど。

>(日本投資の)重工業・地下資源・水力、すべて半島北部に集中してまっせ。
らしいですね。国内では使い道なさそうですけど。石炭、石油は言うに及ばずレアメタル、
果てはウランまで。資源輸出だけで相当稼げそうです。
とはいえそんな状態なら日本が手放すはずもなく。調査不足なのか当時の技術では発見
できなかったのかは調べたことがないので知りませんが、もし日本の中核州でこれだけ
資源沸いたら戦局変わっちゃいますね…。

253名無しさん:2008/04/06(日) 21:33:34 ID:???
39年頃に日本で朝鮮の資本引き上げ&自治国家独立(UXX枠を使った追加。)
日本の資本引き上げでかなりの不景気になってるから、政府が公共事業を増やして景気回復を試みるけど
横領とか賄賂の増加で失敗し、ソ連の工作員とかの煽動で半島赤化。
40年頃に対ソ警戒のために日本領となっていた清津侵攻イベントで開戦するか撤退するか
撤退した場合、41年の1月頃にソ連と赤化朝鮮が満州への侵攻。すこしして日本が参戦。
ドイツのバルバロッサに被りそうだから、ドイツがモスクワ前面まで到達したら日本へ沿海州を割譲して停戦
ソ連が勝ったら45年頃に再度侵攻。
第2次日ソ戦の停戦イベントはどうしようw

254253:2008/04/06(日) 21:34:47 ID:???
こういうのを個人用で作ったけど>>252さんが朝鮮イベント作ってる用なのでなんかの足しにしてください

255252:2008/04/08(火) 01:34:54 ID:???
いや私も個人的に作ってるだけですよ。すでに史実重視という極東統合の本来のコンセプト
から外れ気味ですし。

こちらの場合は半島赤化すると国民党との間に日中反共協定ができたり気づくと日中独(+満)
三国同盟ができてイタリアがハブられたりと面白い世界になります。
中国権益から締め出されたアメリカが早期に連合側について宣戦してきたりするのでさっさと
インドを開放しないと大変なことになりますが。

256名無しさん:2008/04/08(火) 13:48:12 ID:???
極東3.2aの差分ファイルらしきものしかない
本体はどこ?

257名無しさん:2008/04/08(火) 13:58:08 ID:???
ごめん
解凍ソフトが対応してなかったのかフォルダ一つしか解凍できなかったせいみたい
他のでやったら全部解凍できた

258名無しさん:2008/04/14(月) 23:07:39 ID:???
資源2.00正式版upお疲れ様です。
資源1.34をスタンドアローンで1936年から1948年までやってみて気になったことがあります

まず、AIの軽空母の旅団が偵察機になることがかなり多いです
偵察機自体が一般艦船につけることを想定しているために、ほとんど無力化されています
旅団が1つだけしかつけれないこともあり、空母は航空隊のみに絞ったほうが良さそうな気がします
あるいは、護衛戦闘機隊などで防空偵察専用と選択できるのもいいかもしれません

次にバランスの問題なのですが、酸素魚雷の射程が凶悪すぎます
戦艦をアウトレンジする駆逐艦の図が何度か見れました
今の半分ちょっとくらいで、駆逐艦が戦艦と同じくらいの射程になってちょうどいいのではないでしょうか

最後に、陸軍旅団の直援機が強すぎる気がします
対戦車砲と工兵と駆逐戦車の存在意義がなくなりそうです

259資源の人:2008/04/15(火) 07:22:19 ID:???
>>258
なるほど・・・
軽空母問題は次期版で修正します。
魚雷・・・もそうですね、もう少し短くしたいと思います
直援機・・・はコストと消費物資を多くしてバランスを取ろうかと思います。

260朝倉:2008/04/15(火) 22:47:23 ID:fe.LxF7U
たびたび失礼しております朝倉です。
質問なのですが、

http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2F%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A5%EA%A5%B9%A5%C8#x633f053

switch_allegiance which = [naval, air, land] value = X where = [tag]
tagの国にwhichのタイプでユニットidがXのユニットを譲渡する。

は機能していないのでしょうか?
ランダム・ID指定どちらも機能せず、兄弟国でないと駄目なのかと思い試しましたが駄目でした。


もう一つ、
ダーダルネス海峡をジブラルタルやパナマ運河のようにしたいのですが、
あちらこちら見ても見あたりません……
ハードコートなのでしょうか。
お願いいたします。

261改造好きな暇人:2008/04/16(水) 21:12:55 ID:???
>>260
バニラでどう使われているのか見たところ、"vichy_france.txt"、
"vichy_new.txt"にて使われてました。二つのを見た感じ、
"value"は使われていませんでした。"value"抜きでやってみてはいかかでしょ?

下はさっぱり。"map"フォルダ内の"tbl"ファイルが個人的にあやしいと
にらんでるのですが。編集・閲覧方法はさっぱりさっぱり。

262名無しさん:2008/04/16(水) 21:48:00 ID:???
もしかして: ダーダネルス

263朝倉:2008/04/18(金) 13:19:58 ID:fe.LxF7U
遅くなりました……

>>261
海峡はやっぱりハードコートの様です。
バリュー抜きでも海軍は巧く行きませんでした……

264朝倉:2008/04/18(金) 13:20:53 ID:???
>>262そうですダーダネルスですorz

265名無しさん:2008/04/18(金) 16:06:31 ID:???
もしかして:hard code

event commands.txt見ても

type = switch_allegiance which = [unit id type/-1] value = [unit id id] where = [country tag]
# -1 is a random land unit -2 random naval unit -3 random air unit (value will be ignored).

でvalueは無視される、だから関係しなさそう。空の艦隊が必要とかか?

266if選択士:2008/04/18(金) 20:56:55 ID:u93rAhhU
資源で質問です。アメリカの34年ai貿易レート変更されていますが、39年は
未変更です。単に39年に切換わらないだけでしょうか?
(日本プレイで35年開始よりレートが悪化したので確認のため)

267改造好きな暇人:2008/04/19(土) 06:33:23 ID:???
resource_mod_2.00 勝手に改造
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2212.zip

勝手に色々いじりました。readmeをご参照ください。
…"実用ヘリ"がなんたらって部分直せてません。すいませんorz

"艦政本部技術研究所"強すぎですw戦車&砲・艦艇設計を
日本だと最速で研究できちゃいますし、航空母艦・軽空母も、
"川西航空機"がその"艦政本部技術研究所"よりも速く研究できちまいます。
"呉海軍工廠"の出番がねえっすよ!スキル上がっても影薄いっすよ!って
感じです。ちなみに一部チームの画像が無いのは仕様でしょうか?

268if選択士:2008/04/19(土) 12:08:24 ID:R2JkDVG6
研究機関画像は私は研究機関60ヶで補完した覚えがあります。資源に添付
されていないだけでは?

269資源の人:2008/04/20(日) 13:02:21 ID:???
>>267
川西はアッーだなぁw
うむ、こちらでも粛正・・もとい修正します

呉廠は・・・その・・・所詮AI用の第二機関ですから

まぁ、艦本を戦車に使えるのは日本の戦車開発がヘタレなせいですがw
それをやると、日本の生命線である海軍研究がおろそかになるのでオススメはしません。
なにしろ、アメリカにもスキル9、8があるし連合国はスキル8の青写真交換会ですから

画像は何がかけてますか?

>>266
AI切り替え上手くいってないのかなぁ・・・

270名無しさん:2008/04/20(日) 17:56:35 ID:???
久々にhoi2アルマゲで極東MODいれてプレイしようと思ってるんですが、最新版はwiki
にあるVer3.2a をいれればいいんでしょうか?

271名無しさん:2008/04/20(日) 18:05:36 ID:???
>>270
yes
ついでに資源の人のやつもいれてみたら新鮮

272名無しさん:2008/04/20(日) 18:18:46 ID:???
>>271氏どうもです。
資源の人のヤツってIC調整対応ってヤツですかね?

273改造好きな暇人:2008/04/21(月) 03:47:03 ID:???
>>269
日本の技術チームが以下のような感じになってます。
英語版日本語化ver1.2で動作するようにいろいろいじってます。

・富士電機製造
 "嶋田繁太郎"氏の画像になっている。
・海軍航空技術廠
 "日本電気"の画像になっている。
・川西航空機
・醍醐忠重
 画像無し。

274if選択士:2008/04/21(月) 19:31:52 ID:dMOHq.XI
>>269 失礼しました。34年シナリオでアメリカの各国に対する貿易の友好設定が
無くなっているのは仕様ですかとの質問です。
(参)usa36aiバニラより抜粋
trade = {
cancel_deal_threshold = 2
    (略)
money = -1
favored ={
JAP = 100
FRA = 100
         (略 英連邦他)    
CHI = 10
}
embargo = { }

275資源の人:2008/04/21(月) 22:23:27 ID:???
>>274
一応仕様・・・かなぁ
今のところ、アメリカは努力次第で結構何とかできるAIにしようと思っているので

276名無しさん:2008/04/22(火) 11:26:41 ID:???
>>272
資源MOD2.00公開ばーじょん
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2201.zip
りーどみーより抜粋
【変更点】
1.各種資源の配置見直し
2.アラブ地域油田
3.一部のバグ・設定ミスの調整
4.各兵科の見直し
5.戦闘修正の変更
6.新技術系統追加
7.研究速度修正
8.60年前後の技術
9.miscとかいじり
10.研究機関結構追加
11.46年シナリオ(冷戦)
12.11に伴う、ドイツと中国のイベント。
13.11に伴う、朝鮮戦争の一連イベント。
14.revolt.txt
15.欧州連邦国
16.戦術巡航ミサイル
17.艦船旅団の抜本的改革
18.装甲車旅団を師団付航空小隊に変更
19.ユニット名(パラドの仕様)修正。
20.34年シナリオ追加
21.主要6カ国の核施設建設と日米の海軍ドクトリンに関するAI設定
22.34年シナリオの主要国AI
23.空母航空隊の航空技術への隔離と軽空母航空隊の創設
24.46年シナリオの主要国AI
25.飛行艇ユニットの追加
26.空軍ドクトリンの大幅更新
27.スカンジナビア武力統一イベント
28.聖地管理権イベント
29.ユダヤパワーイベント
30.Free Tibet!

277名無しさん:2008/04/22(火) 11:28:00 ID:???
>>275
いつのまにか30.Free Tibet!ってあるけど、聖火エクストリームイベントでも追加されるんですかね。

278if選択士:2008/04/26(土) 23:06:21 ID:0aVA6q5s
1934-japan INCファイルより抜粋
headofstate = { type = 9 id = 5001 }
( 略)
dormant_ministers = { 5555 5556 5557 }
# 永田鐵山死亡
dormant_leaders = { 101382 101386 }
# 永田鐵山死亡
landunit =
{ id = { type = 13016 id = 500 }

1934ファイルで永田死亡設定がされているので極東にて永田生存ルートに影響が出ます。
削除願います。226が起きないパターンあり。(ifの面白み半減、某国嫌い)

279名無しさん:2008/04/27(日) 00:36:33 ID:???
readmeに
>主要国の保有技術をいじくった36年シナリオ+極東イベントだと思ってください。
とあるから既定路線なんじゃ、と横から言ってみたり

自分はそこだけコメントアウトしちゃった

280改造好きな暇人:2008/04/27(日) 05:20:39 ID:???
北海中南部(2394)で、石油10が産出される設定になってますぞ。

281if選択士:2008/04/27(日) 12:07:54 ID:hwizNO1g
>>279 確かにそのとおりですね。空戦ドクトリン等を編集し1935シナリオで
   プレイします。

282名無しさん:2008/04/28(月) 07:33:19 ID:fAyCWQ02
極東3.2aですぐに落ちるんですが
シナリオエディッタで確認しよううとするとCannot open file db\far_east_events
と表示されます
ご教授ください

283名無しさん:2008/04/29(火) 05:22:57 ID:grCojWR6
↑同じ状態です1946.01.03迄の間に何度も落ちます
フィリピンの閣僚が影のためですか?

284282:2008/04/29(火) 10:07:02 ID:IcDUCo.w
フィリピンの閣僚は差し込みました
1935playも1935playも3日目で落ちます

285if選択士:2008/04/29(火) 11:33:21 ID:6z2mbaUA
282>>far_east_events.txtが存在しないか、破損しているのでは?
  ¥dd内よりfar_east_events.txtを一旦移動したら282と同様なエラー文
  表示され落ちました。

286284:2008/04/29(火) 15:45:54 ID:fAyCWQ02
新しく極東を落としても同じです
解凍はLhaplusを使いup1920を行いました

287名無しさん:2008/04/29(火) 16:14:24 ID:???
他ので解凍してみたら?

288if選択士:2008/04/29(火) 16:30:01 ID:ViWyK2XA
資源バグ報告
1934シナリオにてトルコが実用エンジン技術所持しています。

289282:2008/04/29(火) 17:16:50 ID:bfGf9QsI
他の解凍ソフトでも同じ結果(泣)

290名無しさん:2008/04/29(火) 22:30:20 ID:???
んで、そもそもdb\far_east_eventsはちゃんと存在するの?

291if選択士:2008/04/29(火) 23:10:13 ID:ZMO.PygA
資源2.0-1934シナリオ疑問と感想
1939年4月までプレイして各国状況見ていくつかに以下の違和感があります。
1939 4月 各国開発生産状況疑問点(プレーヤー日本)
アメリカ
空戦ドクトリン
対陸支援→対陸海支援
自陣制空→侵攻制空が妥当では? 
艦船
超大型戦艦開発→通常系統戦艦では?  
航空機
近接支援機開発→アメリカイメージとして戦術爆撃機以上では?
1939 4月生産
戦車*1、自動車化*1、近支援*1(→アメリカ的に戦術爆撃機以上)他 海軍生産無し

ポーランド(同盟化):日本より海軍+艦船技術写真渡し→開発した(ポーランド的には不要では?1935aiは開発しない)
           駆逐艦増産(ポーランド的には不要では?)

フランス:空戦ドクトリン 侵攻制空→自陣制空が妥当では?
イギリス:空戦ドクトリン 対陸支援→対陸海支援が妥当では?(連合側は青写真優先が関係しているか?)

後、設計図奪取の成功率高すぎかと思われます。※資源in無でも世界から金集めて産業スパイプレイやっている比較として。

292名無しさん:2008/04/30(水) 01:04:50 ID:???
>>290
>>285のフォルダにはいるようだが。

293名無しさん:2008/04/30(水) 01:09:48 ID:???
>>292
>282のフォルダにあるかどうかってことじゃない?
同梱されてるのは確認したんで、展開ミスの可能性が。

294名無しさん:2008/04/30(水) 08:38:53 ID:???
正直、これ以上は放置でいいのでは……。

295if選択士:2008/04/30(水) 21:42:58 ID:2HTlc00k
資源バグ報告
1934シナリオにてニュージランドが空戦ドクトリン個機戦闘、侵攻制空、スクランブル技術所持しています。

296if選択士:2008/04/30(水) 22:28:13 ID:vq3ADWc.
追加 資源バグ報告
1934シナリオにソ連、ドイツが飛行艇の初期型無しで、改良型所持しています。
まず影響はないでしょうが。

297資源の人:2008/05/01(木) 13:27:35 ID:???
>>292>>295>>296
毎度ありがとうございます
バグ修正しました。

その他修正点ですが、1.ポーランドはAIが無かった為
2.アメリカの戦艦開発は通常型と大型両方を行います
3.フランス空ドク・・・一応そうなっています
4.イギリス空ドク・・・あの国は・・・基地空で艦船叩ける実力がその・・・・というのを再現する為の仕様です

298名無しさん:2008/05/03(土) 13:34:06 ID:uORGIvlk
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

19世紀、列強諸国が東南アジアに勢力圏を設定した際には、シップソーンパンナーは「中国の領土」とされたが、その後も国王が清朝、中華民国より土司の称号を受けて名目上中国に属し、内政は従前どおりの体制が継続する、という状態がつづいた。第二次世界大戦中には、タイ王国(シャム)のピブーン首相が大タイ主義を主張し、1942年、日本と協力して、シップソーンパンナーを掌握し、チャオファー・プロムルー、チャオメー・ティパワンをシップソーンパンナーの君主任命したが、この3年後に敗戦により撤退した。1956年、中国人民政府のもとで行われた社会改造により、旧来の国家組織が解体され、45代に渡って続いた王国は滅亡した。

いま景洪(1305)ってタイの中核州になってましたっけ?なってなかったら変えてもいいと思う。

299改造好きな暇人:2008/05/05(月) 01:16:48 ID:???
艦船パーツのページの編集が粗方完了しますた。で、見た感じ「これって変じゃね?」ってのをば。

・"Boostertext.csv"にて、"NAME_NAVAL_TORPEDOES_S"が"魚雷"と記載されている。
・"対空ガトリング砲"の(研究完了による生産が)不可能。イベントでもありませんでした。
・"改良徹甲弾"の生産に"人的資源"が必要。
・"艦対空ミサイル"の生産に必要な"人的資源"が安くなっている。
・"初期型レーダー"から"物資"を消費しなくなっている。
・"潜水艦"が"策敵・観測用艦載機"、"魚雷"の装備ができるように設定されている。

300資源の人:2008/05/05(月) 09:01:45 ID:???
>>299
修正しました

301if選択士:2008/05/05(月) 23:01:55 ID:AkRFP2Xo
up2243(資源3.0本体)の\dd内air,army,navy の各内容、日本語と英語
両方混じっているのは仕様ですか。

302名無しさん:2008/05/06(火) 10:23:38 ID:???
AIファイルについて質問です。

ger_1936.ai、ger_1939.aiとあっていずれもswitch = noとなっており、
かつイベントファイルに"switch/GER_1939.ai"の記述が見あたらない
場合、1936年シナリオでは事実上ger_1939.aiは使用されないと考え
て良いのでしょうか?

303名無しさん:2008/05/06(火) 20:09:54 ID:???
使われないよー。

304302:2008/05/06(火) 23:00:40 ID:???
>>303
ありがとうございます、これで余分な作業をしないで済みます。

305資源の人:2008/05/08(木) 20:36:47 ID:???
>>301
仕様です
CFのセンスのないカタカナより横文字の方が見栄えがしねえ?と頭に電波を受信した為、大半の国は横文字になっています。
ウムラウトが表示できないのは仕様ですねすいません


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