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MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

105名無しさん:2007/12/03(月) 23:04:06 ID:IBnWsX8A
>>104
愛知は空技廠愛知出張所だから違和感ない。
つか、三菱中島空技廠はどこも8とか9で問題ねーだろと。
スーパーマリンがなぜか9ってこと考えれば

106しゃんすぃ:2007/12/04(火) 10:29:02 ID:???
>>102
状況は読めましたが、なんでその場面でオーストラリアと戦争中じゃなかったんでしょうね。もしかしたら単独和解とか?
まあ念のためにトリガーは追加するべきですね。

107if選択士:2007/12/04(火) 20:31:35 ID:MQ000WGQ
>>106
誤表現で失礼しました。
[誤]event55517が発動条件に豪と日本が戦争状態の条件追加

[正]event55517の発動条件に「豪と日本が戦争状態でない」という条件追加

108名無しさん:2007/12/06(木) 18:22:02 ID:IBnWsX8A
性能調整と油田追加だけだったはずがどんどんものが増えていく…
主要国の研究機関も結構見直してみると違和感多いし。

たとえば、日本には辻ーんとか、宇垣とかそこらへん追加したり。

109名無しさん:2007/12/08(土) 16:07:18 ID:QdarkmiA
>>101
35GCでフィリピン・コモンウェルスが発生した後、閣僚が全員
名無し黒顔のまま固定されています。担当国をフィリピンにして
変更しようとしても、変更不可になっていました。そして>>100
同じようなバグで落ちてしまいます。もしかして何か関係があるのでは?

110閣僚変更modの人:2007/12/08(土) 18:19:03 ID:???
すんませんどこかで極東用のフィリピンの閣僚ファイルが抜けたみたいです。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1812.rar
この中のdb\ministers\ministers_phi.csvだけをコピーすると改善されるかもしれません。

111閣僚変更modの人:2007/12/17(月) 02:48:56 ID:???
そういえばしゃんすいさん、英訳どうですか。
実は今、中国降伏関連の再構築(というか一新)してるので、
実装するならイベント文が変わってしまうかもです、という報告だけ。

112しゃんすぃ:2007/12/17(月) 14:59:42 ID:???
>>111
実は二週間以上全くをつけてない状態です。
といっても最近はハンガリー・ルーマニア・ブルガリアの政権交代イベントを作ってたりと、相変わらずMODってましたがw
英訳は年末年始あたりに再開しないとなあ。

中国降伏イベントに関しては了解です。
べ、別に訳がほぼ完成してたからって泣いてるわけじゃないんだからね!

113名無しさん:2007/12/19(水) 14:27:13 ID:???
3.2a35年シナリオの中華民国なんですが首班が汪兆銘になってるのは仕様でしょうか?

114閣僚変更modの人:2007/12/19(水) 17:45:53 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E9%99%A2%E9%95%B7
これがソースのようです。

115名無しさん:2007/12/20(木) 16:14:00 ID:???
行政院長を見ないといけなかったんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

116名無しさん:2007/12/23(日) 12:37:22 ID:6M2ir4v6
極東MODについて質問です。
35日本でプレイをはじめるとすぐ、具体的には7/4に何もメッセージがなく落ちます。
何度繰り返しても同じような症状が続き、困惑しております。
どなたか解決法をご教授していただけないでしょうか?

117脳内毛:2007/12/26(水) 17:24:28 ID:???
>>116
そういう症状の人多いね。でも7/4とかだと、おそらく始めのイベントで引っかかってるんじゃないだろうか。
つまり、英語版用と日本語版用のファイルを間違えているとか。
36年シナリオとか問題がないのなら、35年はスピードを落としてやってみてとしか言いようがないです…。
しかしマァ、これだけ落ちる人が多いようでしたらDataWikiに一言書いておいたほうがいいかもしれませんね。

しかしなんだなぁ、ついにmoi氏作の鬼門中国降伏挙動が一新されるのか。
大変でしょうが、がんばってください。

>>ハンガリー・ルーマニア・ブルガリアの政権交代イベント
wktkwktk
やっぱアレですなぁ。東欧の小国なんかすごくその辺適当ですからなー。
ゲーム終了まで閣僚がまったく変わらないとかもうね。

118名無しさん:2007/12/27(木) 21:50:06 ID:???
極東MOD+ユニット追加MODでグランドキャンペーンでプレイ中。
インドシナをイベントで作った状態でセーブすると
nationalprovincesのIDに0が混入する現象を確認。

119脳内毛:2007/12/28(金) 16:05:40 ID:???
>>118
まじすか。なんだろうその現象は。0ってなんだろ。
たぶん問題はないとは思うけれどね…

120閣僚変更modの人:2007/12/28(金) 18:08:09 ID:???
なんかよくみたら閣僚ファイルとか将軍ファイルが2.5あたりから激減してるのは仕様でいいんでしょうか。
閣僚ファイルとかって35になってないバニラで35シナリエ始めて大丈夫なのかな。
あとなんかCF訳臭がする気がする・・・?

121閣僚変更modの人:2007/12/29(土) 09:45:22 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1986.txt
連投ですが、とりあえずまとまってきたので改造の試案を上げてみました。
まだデバッグして無いので動作するか知りませんし意図した動作かもわかりませんw

流れは、国民党が負ける>じゃあ共産党が引き継げばよくね?という感じです。
兄弟国設定を活用して国府軍を共産党が吸収(まあ非常にゲーム的ではありますが)するようになってます。
雲南に関しては、日本軍がビルマルートで侵攻するのがおかしくて嫌いというか無理だろ常考という事で変な条約作ってみました。

まあイベント一覧を見ていただいて何かあればコメントいただけると。
出来れば荒唐無稽すぎるっての以外でおながいします。

122名無しさん:2007/12/29(土) 22:37:58 ID:IBnWsX8A
資源調整とかやってた人です。
現段階で最終調整に近づいているのですが、研究機関(極東最新版な環境に追加)したものや、新技術によるユニットの画像を作る技術がありやせん。
つーことで、どなたか下の画像を提供してくださるととってもありがたいです。

研究機関;グラマン/ノースプロップ/リッチモンド・ターナー/レイモンド・スプルーアンス/グロスター/川崎航空機/九州飛行機/辻政信/宇垣纏/山口多聞/防衛庁技術研究本部
ユニット;歩兵'60/航空騎兵'60/歩兵戦闘車師団/守備隊Ⅴ/AAM装備戦闘機/超音速戦略爆撃機/SAM対艦攻撃機/
ヘリ巡洋艦/ミサイル巡洋艦/原子力ミサイル巡洋艦/ミサイル潜水艦/原子力ミサイル潜水艦/ミサイル艇/ミサイル駆逐艦/教習揚陸艦

どなたか、気が向いたらよろしく願いします

123名無しさん:2007/12/30(日) 00:28:15 ID:???
内モンゴルの陸軍司令官李守信のスキルが16と神になっています。
もし間違いなら申し訳ないです。

124しゃんすぃ:2007/12/30(日) 12:20:02 ID:???
>>117
CF訳日本語版を持ってない故に閣僚ファイルまで邦訳せざるを得ない羽目になってますw
まあCF訳もひどいもんが多いですから、一からやり直してみるのも悪くはないとは思われ。
でもハンガリーの閣僚は完全にお手上げ状態。ほとんどがローマ字読みで問題ないルーマニア語、キリル文字さえ解ればどうにかなるブルガリア語とは大違いですよwww

誰か日本語版のファイルを上げてくれれば嬉しいのですが。

>>121
イベント文だけ読んでみて気になったところをいくつか。

イベント55120の

NOT = { control = { province = 1235 data = -1 } } #Nanjing
(以下略)

は data = CHI にしないといけないんじゃないかと。このままだと「自国(この場合ソ連)以外の勢力が該当プロヴィンスを支配している」ということになりますので。

イベント55140の選択肢Aにある ai_prepare_warは蛇足かな?単純ミスだと思いますが。
あと、国民党がいったん降伏したら広西と山西(とっくに消滅してるだろうけど)は中立勢力になってしまうと思うんですが、そこらへんは未完成なんでしょうかね?

>>123
確かに16になってるw
次回の更新分で直しときますね。

125名無しさん:2007/12/30(日) 14:46:03 ID:???
>>121
ちょいと気になった点を少々。

ID55106
U87が独立した後に南京以外の領土を日本に割譲しているようですが、
これだと日本の支那占領地のパルチザン発生率が1〜2%になって都合が悪いのでは?
むしろ、revolt.txtでU87のminimumを1235だけ、extraを空にして南京だけで独立させ、
55106で他の中核州をaddcoreで追加するようにした方がすっきりすると思います。

ID55109
中核州75%喪失で降伏する仕様になってますが、
DDAでは中核州85%喪失で降伏に変更されたので、こちらもDDAに合わせるべきでは?

ID55114
55104で既に南京政府樹立を樹立していた場合、たとえ傀儡化の選択肢を選んでも
55111でCHIからJAPに割譲された領土がそのままJAPの手元に残ってしまっています。

126閣僚変更modの人:2007/12/30(日) 15:24:20 ID:???
>>122
工場長氏の出番ってやつですかね
画像板に行ってみるのもアリかと。

>>124,125
すいません普通にお二方イベント読まれたようで。。
デバッグもしてないので突っ込みは大きな流れ的な部分を予想してましたw
以下お返事
>>ID55120
あ、本当だ。こいつはミスですね
>>ID55140
これは一応CXBが要求を蹴った時用という意味合いですね。
通ればイベント併合だから多分問題ないと思う。
>>CGXとCSXの話
CSXはともかくCGXは確かに忘れてました。うーん。どうでしょうね。
広東を領有してる時(でなおかつ国民党降伏まで生き残る)はなかなかありえなさそうですが、
そうなってしまった場合は潰す(か、割譲をせまる)のが筋でしょうよね。
広西オンリーの状況なら雲南と同様に存続もアリかなぁという気がします。

>>ID55106
それすると他の国で南京政府が使えなくなっちゃうんですよね・・・。いらない?まあそうなんですが。
もともとほぼ日本専用のU87ですがそこまで専用にするのもなぁと。
中核州をそのようにした上で、汎用化する方法も思いつきはしますがどうでしょうかねぇ。
>>ID55109
了解。それは修正すべきですね
>>ID55114
多分中国が併合されたときに同盟国の中核州がその国に帰属する現象が起こる気がするのですが起きないかな。
ex)ドイツがユーゴを併合するとハンガリーの領土が増える、みたいに。
そこは未検証なんで走らせて試したりしないとだめですね。
AARなんかでもそこら辺の挙動が微妙にバグってるからU87に割譲も追加したほうが早いか。

>>閣僚の話
うーむ。どこかにみんなで閣僚を(まともに)訳しまくるスレとか無いかな(笑
翻訳の方も投げてるし(というか確かに英語でもそれはそれでいい)
ただ追加したりするときに今度は現地語綴りを探さなくちゃいけなくて面倒ですよねえ。
ウムラウムトその他取るからそれはそれで正しくないし。
一応突っ込むと
>上げてくれれば
ダメ、絶対。とは言わなくても結構!w

127名無しさん:2007/12/30(日) 16:14:01 ID:???
U87を日本専用にするなら、とことん専用化してしまったほうがいいかも。
vassal = NO、revolt = NOにして外交画面でも反乱でも独立できないようにして、
イベントでしか独立させられない仕様に変更してしまうとか。

128無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/12/30(日) 16:20:31 ID:???
名前入れてなかった。>>125>>127は私です。
ちなみに国府軍を共産党が吸収の部分ですが、実はDDAになってCHIとCHCの兄弟国設定が無くなっていて、
DDAのシナリオファイルを踏襲している極東3.2aでも同様に兄弟国設定が消されてます。
なので、そのイベントを実装させるためにはchc_35.incを書き換える必要があるようです。

129各種調整MODの人:2007/12/31(月) 09:18:30 ID:IBnWsX8A
ttp://zoeexe.hp.infoseek.co.jp/esource_mod.zip
とりあえず、画像なしのベータ版ですが公開しておきます

46年シナリオはろくにテストしてませんが。

130しゃんすぃ:2007/12/31(月) 10:46:43 ID:???
>>129
辻ーんのスキル8はネタですか?

131各種調整MODの人:2007/12/31(月) 11:43:12 ID:IBnWsX8A
>>130
半分ネタで半分ガチです。
というのも、敵情視察の重要性なんかに対する認識は旧陸軍じゃトップクラスだし、少なくとも英機よりはよほどまともだという気がするもんで。
とはいえ、もう少し適合分野を減らした方がいい気もしてるんですが。現状じゃかなり使え過ぎる…

132閣僚変更modの人:2007/12/31(月) 11:48:37 ID:???
分野は見て無いけど1930から使える点がネタだと思う
日本降伏でsleepする50年代帝国のドクトリン研究チームとしてならアリじゃないかと
さらに言えば誰が始めに改造したのかは知らないが自衛隊のスキル詐称もよくないですねwww

あと飛行機メーカーがこんなにあってもどうせ戦闘機と爆撃機の適合上位の2つしか使わないから邪魔なだけという問題点が

133各種調整MODの人:2007/12/31(月) 12:08:23 ID:IBnWsX8A
>>132
なるほど。
航空機メーカーはAI向けですな。
AIはなぜか往々にして3〜4ライン飛行機とか艦船とかそういうことやるから・・・
人間がやる以上は中島と空技廠で充分かと。陸軍機を空技廠でってのは違和感あるだろうけどw

134しゃんすぃ:2008/01/01(火) 02:27:03 ID:???
ずっと言い忘れてましたが、中和民国臨時政府の湯爾和は40年に死去しています。
「一応やってみた」版を作成した頃から知ってはいたのですが、めんどくs(ry

135閣僚変更modの人:2008/01/02(水) 11:40:36 ID:???
げ、まじすか。まだU74の閣僚が減ったなあ。
え、どうでもいい?まぁ確かに。

一回華北で(イベント併合に逆らって)生き残るAARが書きたいなあ。

136しゃんすぃ:2008/01/02(水) 12:02:00 ID:???
>>135
そのための王克敏なんですけどね。
湯爾和の死亡イベントを作成さえすれば王が後釜になってくれるわけですし。

137オーストリアの人:2008/01/02(水) 20:56:49 ID:???
>>124
うぷろだに上がってる「CF訳修正ファイル」を使えば合法的にCF訳のハンガリー閣僚ファイルをゲッツできまっせ
首相クラスの大物はともかく、小物閣僚の翻訳に使うと混乱に拍車がかかるだけかもしれないけど……

ちなみに、修正ファイルの翻訳じゃ「ハンガリー語の文法では人名を姓→名の順に表記する」ってルールが無視されてるのは意図的なもんですので悪しからず。

138資源調整MODの人:2008/01/02(水) 22:09:06 ID:IBnWsX8A
さて、イベントが自動で発生しないのですが・・・
ちーとコマンド使えばちゃんと動くのですが、条件満たしたイベントが発生しません。

idの最大数とか上限ってありますかね?

139閣僚変更modの人:2008/01/03(木) 00:35:16 ID:???
それは条件がミスってるんだと。
idの桁増やしすぎるとチートコマンドでも動きません

140閣僚変更modの人:2008/01/03(木) 00:38:10 ID:???
>>136
いや、そうすると王が上の4つの枠占領してなんとも。
まあ感覚的な問題ですしイベント作りますかね。

141しゃんすぃ:2008/01/03(木) 02:33:05 ID:???
>>137
なんとか一人でどうにかなりました。
ハンガリーの人名に関してはハンガリー人有志によるMODを参考してみたり(もっとも翻訳自体はwikiを参照しましたが)。

MOD自体は完成済みなので、りーどみぃファイルとか書いて準備が整う次第うpしますね。

>>138
チートで発生してるならイベントは読み込めてるって意味です。
発生条件と発生時期をもう一回確認してみては?

>>140
史実では同年に南京政府に統合され王が政府首班になったわけですから、史実通りにプレイすれば特に問題無し、ってことになりますがw
でもまあ、アヒストリカルな展開になった場合のためにも死亡イベントは実装して無害だと思います。

142しゃんすぃ:2008/01/03(木) 16:40:05 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2003.zip

出来ました。いつものようにご意見は大歓迎です。

143名無しさん:2008/01/03(木) 19:37:45 ID:???
国民党で中独同盟が起きて日本と停戦したんですが
日本が満洲権益を放棄したにもかかわらず満蒙の従属解消だけで同盟維持
河北などの領土も返してくれないしドイツとの同盟のせいで
軍閥を叩こうと思ってもフランスの逆鱗に触れて身動きが取れません。
たちまちこの段階の中独合作はZ作戦や対中支援と同じで飛行機等の
増援だけで終わらせるというのは如何でしょうか?
日独伊三国軍事同盟の時に日本の代わりに中国に同盟打診とか。

144 ◆F/jm3XISFE:2008/01/08(火) 02:45:23 ID:???
>>142
早速使わせてもらいました。

145閣僚変更modの人:2008/01/13(日) 01:35:53 ID:???
>>143
今そこら辺もいじってます。具体的にはドイツの物資と国民党のマンパワーで新たな師団が到着する、みたいなやつです。
日独伊三国同盟のやつは面白いですね。是非作りたいかな。
しかしちょっと時間取れなさそうだなあー。3月までお預けかなぁ。

146if選択士:2008/01/13(日) 15:33:23 ID:xXwitM2U
報告です。
v3.2で独ソ戦ドイツ勝利時、ウクライナ独立にて、ルーマニアにウクライナ領割譲で
リヴォフがウクライナ領で、タルノポリがルーマニア領でウクライナ領土
が切れています。またバルカン分割独立(セルビア、クロアチア)でドイツ好戦度
の低下が大きい為、ソ連がバルト3国宣戦併合、かつドイツに対し宣戦すると
米がソ連に宣戦しやすい様におもわれます。※ソ連先制でもバルカン分割がない場合、
米はドイツに宣戦しました。

147しゃんすぃ:2008/01/13(日) 16:48:27 ID:???
>>146
>>ウクライナ
調べてみましたが、極東にはそれらのプロヴィンスを割譲するイベントは見つかりませんでした(そもそもウクライナの中核州であるため自動的にウクライナ領になる)
恐らく独ソ戦時にルーマニアが奇跡的にタルノポリをドイツより先に占領したんじゃないでしょうかね。
バニラにはルーマニアがドイツに占領地を割譲する、ってイベントは無いはずですし。

>>ドイツの好戦性
確か一国の独立につき好戦性−5だったはずです。イベントで好戦性+5ずつ追加とか?

148if選択士:2008/01/13(日) 20:01:28 ID:XuupBwm.
報告追加
イベント文確認してみたところ、
イベント文はbalkan3.txtのid=60118,60119 タルノポリのNoは502で割譲しています。
リヴォフ(No=501)の割譲の方か良いかと思われます。(ウクライナの最西側)
好戦度低下は独立させたエリア数だったような?気がします。-5は属国解除だったかな?

149しゃんすぃ:2008/01/14(月) 01:55:14 ID:???
>>148
いや、それは該当プロヴィンスを中核州に追加(addcore)したり外す(removecore)コマンドですよ。

150閣僚変更modの人:2008/01/14(月) 13:32:11 ID:???
あーすみません全体的に自分のミスっぽいですね。
500、501、502に関する挙動は修正が必要なようで。ウクライナのextraの見落としです、はい。
なんか国境が汚そうなのでどれもドイツ領に変更しようかと思います。
ハンガリー・スロバキアの取り分ってのが相当難しいんだよなあ。

151朝倉:2008/01/18(金) 05:06:07 ID:Qyi8Caj6
すみません、少し質問が……

あるイベントで、追加したオーストリアの将軍を登場させようと、

command = { type = wakeleader which = **** }

のコマンドを使用したのですが登場しません。
「士官学校〜云々」(搭乗中)
のウインドウは出るのです。
「確認」を押すとフランス領のアフリカに飛んでしまいます。

leadersファイルのaustria.csvには追加将軍を正しく登録したはずなのですが……

もし宜しければ、少しご助力願いたいのです。
http://hoi2neoaarwiki.sakura.ne.jp/hoi2NETAMOD/src/up0066.zip
db\events\AUSaianhiro.txt
にその将軍登場イベントが、入っています。
#チェコスロヴァキア人将官
#ハンガリー人将官
で検索するとたどり着きます。
leadersはaustria.csvの、2900番から下のものが追加した将軍です。

152オーストリアの人:2008/01/18(金) 05:31:24 ID:???
>>151
鬼籍に入ってる将軍や登場年月日に達してない将軍はwakeleaderで呼び出そうとしても呼び出せない。
つまり、実質wakeleaderは機能してないコマンドってこった。

「追加将軍が登場する選択肢を選ぶと将軍がwakeされる」
じゃなくて
「追加将軍が登場しない選択肢を選ぶと将軍がsleepされる」
って形式にしときな。

153朝倉:2008/01/18(金) 11:58:17 ID:Qyi8Caj6
>>152
なんてこった……

ありがとうございます。将軍を休眠させるコマンドに切り替えます。

154名無しさん:2008/01/18(金) 13:11:57 ID:???
>>151
シナリオファイルにはdormant_leadersって項目があって、
これに入ってる将軍は登場年になってもゲームに現れない。
で、wakeleaderコマンドは指定したIDの将軍をdormant_leadersから外す効果がある。
決して機能していないコマンドではない。

具体的に見たければ、36年ドイツのシナリオファイルと
アンシュルスのイベントファイルを参照するといい。

155朝倉:2008/01/18(金) 14:16:54 ID:Qyi8Caj6
そのような項目が在ったなんて……
今まで気にも留めていませんでした。
次はそれを利用してみます!

156オーストリアの人:2008/01/18(金) 20:16:18 ID:???
>>154
>wakeleaderコマンドは指定したIDの将軍をdormant_leadersから外す効果がある。
本来はそういう目的のコマンドなんだけどね
なんだけど、それが全然機能しやがらねぇから困る(というか、困ってる)ワケで……

36年ドイツでプレイしても、オーストリア系将軍は全然出てこないし
36年中華民国でプレイしても、シェンノートやフリューキンは待っても待っても出てこない


ちゃんと機能してくれりゃ漏れも色々やりようがあるんだが……

157脳内毛:2008/01/19(土) 15:25:43 ID:???
>>154
>>156
ま、まじすか。
英語版では動いてたような気がしてたんですが…(単にメッセージが出るだけ?)
極東でwakeleaderって結構使ってると思うけれど、そんな症状があるとはorz
waketeamは機能しますよね?パラド、変なバグ残しすぎ…
誰か検証してくれんかな。
>>155
ごめーん、朝倉さん。俺、適当教えてたね!ちょっと吊ってきます。
めげずに頑張ってね。

158閣僚変更modの人:2008/01/21(月) 00:10:12 ID:???
あれ、ドイツのオーストリア系のは動いてなかったっけ?
みた事あるような。
つか、dormantってそういうシステムだったんだ。
じゃあ師団を起こすcommandもそうやっておけば機能するのかな。

159しゃんすぃ:2008/01/21(月) 02:27:32 ID:???
>>156
>>157
パラドのフォーラムでは「動かない」って話だったんですが、やってみないとわかんないなあ。
てかシェンノートとフリューキンの登場年って30年だったような。無印はどうだったかよく憶えてないんですが、
どうしてもwakeleaderバグが治せなくてDD以降登場年を変えたんだったら萎えますねw

>>158
シナリオファイルで師団データにdormant = yesを追加、イベントでactivate_divisionコマンドを使えば動きます。
以前両広事変イベントで色々と実験してたときに動作確認(DDA 1.1)

160名無しさん:2008/01/21(月) 20:53:49 ID:13jrjoUg
ドラゴン → 銅スケor安ドゥーリンor安フィヨ → ラスフェアリフィヨ(+ミススケ)
って感じの乗り換えが無難かな。
最終的にミススケメインにするとしても最初から着こなしを46以下で止めておくべきではない。

スチールスケイルは作成依頼の手間とコスト考えると微妙。
運良く肩だけでも露店で売っていれば買っておいた方がいいけど。
http://gtvxi.com/uplink1028/9974link/

161資源調整の人:2008/01/22(火) 20:45:47 ID:YivS4au6
どこからか電波を受信してしまったようです
欧州連邦という新規国家はどうd(ry

162名無しさん:2008/01/23(水) 17:51:23 ID:???
欧州連邦よりも西欧連邦と東欧連邦を(ry
アメリカのaiがより改善されればよりmod作りに夢が広がるんだけどなぁと南米連邦modを作ってて思いました。
海の向こうにあるからどうしても迫力不足なんだよね…

163閣僚変更modの人:2008/01/28(月) 01:09:07 ID:???
ってかそうか、44シナリオでアメリカがヨーロッパを中核州にしてるのは
そうすることでアメリカが全土を支配して再独立させやすくなるって効果もあるのかな。

164しゃんすぃ:2008/01/28(月) 03:25:43 ID:???
>>163
中核州じゃなくて所有(owned)プロヴィンスですね。それもフランス限定ですが。
イタリアのプロヴィンスはイギリス所有でしたっけ?

いずれにせよドイツが合併されれば各プロヴィンスの所有権は占領してる国に譲渡されるので特に利点があるとは思えませんが…
ドイツ降伏イベントで同国を合併するのはソ連なのでフランス本土が自動的にアメリカ→フランスに返還されることもありませんし。
素直にドイツの所有プロヴィンスにしなかった理由でもあるんでしょうか。

165名無しさん:2008/01/30(水) 00:02:41 ID:???
>164
英米がヨーロッパに反攻しやすくなるのでは?

それはそうと、3.2aの1935シナリオで43年に変な現象があったので報告します。
ai日本で米内(永田ルート)→小磯→鈴木と内閣が交替した後、
セーブ&ロードしたら首相が永田になっていたw
組閣イベントは起こってない模様。日本の政体はML。

166165:2008/01/30(水) 21:38:41 ID:???
上のバグですが、鈴木貫太郎の登場年が45なのが原因のようです
閣僚ファイルで鈴木の一コ下が永田なので、セーブ&ロード時に鈴木が読み込まれない
→代わりに永田が繰り上がって首班になるってことかと
鈴木貫太郎の登場年は43に修正する必要があるかも

167閣僚変更modの人:2008/01/31(木) 01:48:19 ID:???
43で鈴木が出ますか。貫太郎ですよね。アメリカか何かで日本を攻めてる感じでしょうか?
とりあえずそういう点も踏まえて小磯と鈴木の登場年は改善したいと思います。

168165:2008/01/31(木) 23:11:07 ID:???
>167
プレイヤーは満州なんだけど、日本がすごく弱い。
アメが飛び石作戦でサイパンやら硫黄島落としてるとかもうね...
原因は多分日本がシナを傀儡化せず併合したこと。

169閣僚変更modの人:2008/02/02(土) 01:37:09 ID:???
ああ、じゃあサイパンで小磯、硫黄島で鈴木が組閣するという一連のイベントは
バグ無く発生しているっぽいですねぇ。しかし弱いな日本w
中国を併合すると弱くなるのか・・・とにかくICが高いですからねぇ中国
日本は島国だしなあ。泣けるぜ

ちょっとMODに正面から取り組む時間が無いので3月あたりを予定しているバージョンアップで直しておきますね。
メモ:>>124-126>>134>>150

170名無しさん:2008/02/02(土) 07:48:36 ID:???
3.2の1936年シナリオを日本でやってたのですが、以下のイベント後に Can't Open 'ai\spa_1935.ai'がでてしまったので、一応ご報告。
セーブ前からやり直しても同じところでエラーが出る。「無視する」選ぶとゲームは落ちないけどマズイよね?

> name = "1936年 7月 18日 0:00 : スペイン共和国で “スペイン内戦” が発生。"
> name = "1936年 7月 18日 0:00 : スペインの人々がスペイン共和国からの独立を宣言。"
> name = "1936年 7月 18日 0:00 : スペイン共和国がスペインに対して宣戦を布告。"
> name = "1936年 7月 18日 0:00 : スペイン共和国で “スペイン内戦” が発生。"
> name = "1936年 7月 19日 0:00 : スペインで “スペイン内戦 ― ファシスト国家” が発生。"
> name = "1936年 7月 21日 0:00 : ドイツはスペイン内戦 ― 介入において “装備と義勇兵を送る” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 21日 0:00 : スペインで “スペイン内戦 ― ドイツの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 21日 0:00 : アメリカ合衆国で “スペイン内戦 ― ドイツの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 21日 0:00 : スペインで “ホセ・サンフルホが死んだ!” が発生。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : イタリアはスペイン内戦 ― 介入において “装備と義勇兵を送る” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : スペインで “スペイン内戦 ― イタリアの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : アメリカ合衆国で “スペイン内戦 ― イタリアの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : イギリスはスペイン内戦 ― 介入において “なぜ無政府主義者どもを支援する必要があるのだ。” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : メキシコはスペイン内戦 ― 介入において “装備と義勇兵を送る” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : スペイン共和国で “スペイン内戦 ― メキシコの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 23日 0:00 : アメリカ合衆国で “スペイン内戦 ― メキシコの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 24日 0:00 : フランスはスペイン内戦 ― 介入において “なぜ無政府主義者どもを支援する必要があるのだ。” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 24日 0:00 : ソビエト連邦はスペイン内戦 ― 介入において “装備と義勇兵を送る” を選択したとのことです。"
> name = "1936年 7月 24日 0:00 : スペイン共和国で “スペイン内戦 ― ソビエトの介入” が発生。"
> name = "1936年 7月 24日 0:00 : アメリカ合衆国で “スペイン内戦 ― ソビエトの介入” が発生。"

1937年中頃までは過去に2回進んでるんだけど、その時はこのエラーはなかったのですが、
何がマズいんでしょう。

171170:2008/02/02(土) 08:50:57 ID:???
調べたら、additional AI change.txtの
command = { type = ai which = "spa_1935.ai" }で落ちてたようなので
とりあえずコメントアウトして落ちなくしました。
ちなみに日本語版DA。

172165:2008/02/03(日) 10:28:43 ID:???
>>169
小磯、鈴木の組閣イベントは特に問題なく起きてるようです。
43年に鈴木組閣はさすがにレアケースとは思いますが、
よろしくお願いします。

173名無しさん:2008/02/08(金) 01:14:15 ID:???
日本の閣僚について二点ほど。
両方とも本家Paradox自体の間違いなんですが、できれば極東で修正して貰えないでしょうか。

まず本スレで話題になってた「軍需大臣の吉田茂は首相の吉田とは別人」の件について。
画像を見つけたので紹介しておきます。
ttp://www.fundokin.co.jp/celebrity/13/index.html

次に、軍需大臣の5083小林躋造と5091小林一三の画像が同じになっています。
英語版だと5083は「Kobayashi Seiichi」なんですが、どうやら架空の人物orParadoxのスペルミスらしく、
検索しても当時の人物は棋士や松江市長くらいしか引っかかりません。
それでおそらく小林躋造をかわりに当てたのでしょうが、
そうするならば画像は5111の小林躋造と同じものに変更した方がいいと思います。

174脳内毛:2008/02/11(月) 10:58:49 ID:???
いつのまにやら小ネタMODが更新されていたので、極東用に更新分を作りました。
ただ、極東とかぶりそうな部分(冬戦争援助イベント等)は保留しています。
ヒンデンブルク号や青師団もフレーバーなイベントですが、まぁこのくらいは別にいいかと。
いつもながら、このMODを作ってくれた人には感謝感激です。勝手に流用してすみません。

http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2080.rar

175名無しさん:2008/02/13(水) 06:17:08 ID:???
ttp://zoeexe.hp.infoseek.co.jp/esource_mod.zip
これ消しちゃったんですか?
気に入ってプレイしてたんですけれど

176資源の人:2008/02/13(水) 22:27:40 ID:???
>>175
消したはずはないのですが・・・
最新版は
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2061.zip
ですので、上書きをお願いします

177脳内毛:2008/02/15(金) 16:13:34 ID:???
>>176
これはイイ!素晴らしい。
資源関係、不満なこと多かったけど(HIPは資源テキストに60Mもあるせいで重いし)
このMODはよく作りこまれているではないか。
ただ、いくつか指摘を。

再起イベントでない限り、基本的にイベントが起こるのは一回だけなので、
自分自身のIDをsleepeventしてるのは意味ないと思ふ。

あと、これが最大の懸念点なんだけれど、資源イベントは20程度だと思うけれど
これ基本的に一月に一斉に起こるようになってるよね?
そうすると、例えばプレイヤー国が世界の大半を支配していると仮定すれば
現状三つくらいのイベントが同時に起こることになるけれど、
このMODがどんどん拡大していって、HIPみたく世界中の石油や鉄までもが
網羅されるようになるとすると、イベント100個は優に越すと思う。
そうなった場合、現状の処理だとイベントが同時に10個以上起こるようになって来ると思う。

すると、負荷が強くて落ちたりする問題が出てくるし、かといって、
offsetを微妙にずらして五月雨式に起こるようにしてもゲームテンポを悪くするだけだとも思うのよ。
そういう意味で、HIPの処理はある意味正しい(プレイヤーにポップアップされる資源イベントは年始の一つだけ)と思う。
思うんだけれどHIPは重いし、恣意的な匂いがして気に入らないのだよ。

資源の人さん。長々とすみません。ですが、熱い思い入れがあるのです。
また拡張される予定はあるでしょうか?
その場合のこういった予想され得る問題について何かよい解決法でもあればいいのですが。

178資源の人:2008/02/16(土) 11:03:15 ID:???
>>177
なるほど
実はeventに関してはよくわかっていないので、どなたか協力してくださればいいのですが^^;
資源調整って言うネーミング自体0.2とかそこらへんのローカルテストの段階でつけてしまった安易なねーみんぐでして
俺自身は兵器に関してばっかりっすから・・・

とりあえず多分、1.0までは最低限拡張しますし、多分その先も続ける予定はあります。
(日本には黒四ダムを・・・というのもありますしね)
他にも兵器はまだまだ改善の余地もありますし。

ということで、イベントに詳しい方だれか助言ください(無責任

179名無しさん:2008/02/16(土) 18:22:15 ID:???
http://zoeexe.hp.infoseek.co.jp/esource_mod.zip
これと極東MODを入れた状態で日本でプレイした所
人的資源が9999まで増えるくらいもの凄い増加してしまいました
何が原因か分かりませんけど一応報告だけでも

180if選択士:2008/02/16(土) 20:46:56 ID:OeU/0hAE
報告です。
極東3.2におけるスカンディナビアイベントですが、連合参加の日本でドイツ首都ベルリン
落としたところ、#id = 57770-1だと思われますが対ドイツ北欧講和が発生し
占領下(ドイツ所持)デンマーク領がスウェーデンに割譲されました。
※ノルウェー日本属国(解放独立)で対独で連合国参加状態
id = 57700スカンディナビア同盟の形成が成立せず、スウェーデン中立で
発生しているので、各スカンディナビアイベント(同盟成立後の)に
「北欧諸国の同盟イベントが発生していること」他の条件を
発生条件に追加した方が良いかと思います。
(デンマーク関連ではデンマーク同盟したことフラグを立てる等)

181資源の人:2008/02/16(土) 22:17:14 ID:???
>>179
現行版までは人的資源の増加率が相当上がっているせいです。
次期版で調整し直すのでしばらくお待ちください

182名無しさん:2008/02/18(月) 15:47:13 ID:5r3YsF2w
一応報告、極東統合でオーストリアのトラップさんが将軍、研究機関共に
顔なしになってます。

183資源の人:2008/02/21(木) 12:41:32 ID:???
event id 55311の中ソ友好条約ですが、満州がアメリカに併合され、共産圏はとっくにドイツに飲まれた状況で発生しました。
イベントトリガーにはソ連が存在する事を入れる必要があると思います

184名無しさん:2008/02/24(日) 12:30:59 ID:???
誰かプレイしたことのある方、MODwikiのほうに紹介文の作成をお願いしますm(_ _)m
資源調整modや戦闘関連調整mod、良さそうだけどちょっと怖くて使えない…

185名無しさん:2008/02/25(月) 18:53:15 ID:???
HoI2日本語版 scenariosフォルダ内のゲームスタート時の国家情報についての質問です
スタート時の閣僚たちを指示する一連の行の後に初期配置の軍団の情報があるみたいなんですけど
あれの

id = { type = 14500 id = 35 }#1936ドイツ第1軍団第1歩兵師団より

が何を示しているか良く分かりません
どなたかヒントだけでも下さればと思います よろしくお願いします

186資源の人:2008/02/26(火) 20:58:40 ID:???
資源調整MOD 0.97b 公開です
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2122.zip
>>177で指摘された問題はまだ修正していません。
次期公開版での修正予定です

187if選択士:2008/03/01(土) 21:05:57 ID:0aVA6q5s
質問と要望です。
極東のインドネシア独立「戦争」ですが、日本存在(連合参加OR大戦不参加)
ではインドネシアとオランダの戦争はイベントで発生しますか?
スペイン内戦の様に日本介入(義勇兵)イベント有ってもいいかとおもいます。
私は作る能力が不足なもので(特に作文、泣)

188if選択士:2008/03/01(土) 23:05:00 ID:hwizNO1g
資源調整MOD 0.97bについて報告です。
(極東3.2に上書き追加にてデータ眺めてみて気がついた点)
バク?①駆逐艦2型の速度が298
   ②秘密兵器の原子力巡洋艦下、原子力ミサイル巡洋艦のツリー表示が
    改良ジェット戦闘機(クリック時の説明文正常)
   ③軍事偵察衛星の説明文クリック時文字化け

感想①航空艦隊の費用+10.0icは能力に見合っているが高い気がします。
   戦略爆撃機と同じ費用ぐらいで能力下げが気分的には良いような?
  ②戦艦Ⅱ型と巡洋戦艦Ⅱ型の速度が20で同じなのは違和感あります。
   戦艦Ⅱ型を18、巡洋戦艦Ⅱ型を22or24ぐらいへ調整を希望します。
③大和級が超大型戦艦で無くなっているのは仕様でしょうか?

大変楽しみにしているので、現verプレイしつつ次VERを待ちます。

189資源の人:2008/03/02(日) 22:32:53 ID:???
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2132.zip
1.01公開です

190資源の人:2008/03/02(日) 22:47:29 ID:???
>>188
うわぁ・・・まだミスあったよorz
どうもすみません・・

バグ①うぁ、完全にバグです
②原因がようやく究明出来ました。完璧に不注意でした
③原因不明っす
感想①あれ、+10%になってるはずなんですが・・・
②完全なミスです。戦艦Ⅱと巡戦Ⅰは18、戦艦Ⅲと巡戦Ⅱは21が正です
③仕様です。大和は普通の戦艦系列の行き着く先であって重戦艦では無いのです。というか、現実世界では重戦艦なんて言うのは七九八号とかH42以降くらいしか存在しないのです

191if選択士:2008/03/03(月) 21:38:55 ID:/ODf/5u2
①航空艦隊の費用+10.0icの件ですが
参考 # 機動戦艦ドクトリン
   中略
   command = { type = build_cost which = battleship value = 10 where = relative when = now }
   
   # 航空艦隊ドクトリン
   中略
   command = { type = build_cost which = naval_bomber value = 10 }←where = relative when = now }の抜け
   では?

192資源の人:2008/03/03(月) 22:06:08 ID:???
>>191
なるほど、次期版で修正しておきます

193名無しさん:2008/03/05(水) 00:19:43 ID:???
資源の人に質問です。
>event = "db\events\resource_events.txt"
>event = "db\events\europa_union.txt"
>event = "db\events\resource_AI_change.txt"
readmeにコレ追加してって書いてあるけど、
毎回「resource_AI_change.txt」コレが無いっていわれる。
実際そんなファイルは、無いみたいなんですがどっか別にあるんですかね。

194資源の人:2008/03/05(水) 07:39:54 ID:???
>>193
1.23で修正しました
zipへの梱包忘れのようでした

195名無しさん:2008/03/05(水) 19:02:02 ID:???
>>194
ありがとうございます!

196名無しさん:2008/03/08(土) 19:49:07 ID:???
資源MODについて報告。
準現代型榴弾砲(野砲lv.9)の開発条件が発展型榴弾砲(lv.8:id=2600)ではなく
準現代型野砲(lv.7:id=2360)になってるみたいです。

それとウラン遠心分離で核施設を20建造できるようになっても、設置は一箇所で
しかも規模10までしか出来ないんじゃないでしょうか?こっちの勘違いで
何か上手い方法があるかもしれないですが、一応気になったので報告です。

197資源の人:2008/03/09(日) 07:50:25 ID:???
>>196
報告どうもです
>牽引砲
修正しました
>ウラン濃縮
最初に2列平行生産して、2カ所に設置という手が一応実験したところ出来ました
が、2*10にしたところで1*10とあまり生産ペースが変わらないようですので、次期版ではこの項目を凍結する予定です

198名無しさん:2008/03/09(日) 20:25:51 ID:???
核施設が一定以上の規模があったら、原発をつくるかどうかのイベントがあってもいいかもしれない。
イエスなら首都に電力+10くらいと国民不満度5程度
ノーならなにもなし。

こうでもしないと原子力研究が核兵器の生産のみにしぼられるからなぁ。

199名無しさん:2008/03/09(日) 22:52:52 ID:???
>>197
よくわからんが、対空は技術開発で性能うpできるんだから、
ウラン遠心分離で設置数「2倍」じゃyなくて「200%」とかそんな感じにできないの?
まあ、時間掛けて製造して10基設置追加じゃなくて、技術開発ど同時に性能2倍はやりすぎかもしれんが。
対空砲と違って核施設はなんかロック掛かって無理だったらごめん。

200193:2008/03/09(日) 23:28:43 ID:???
資源の人へ
起動した瞬間にふいたw1934年シナリオにバグっす。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1153.jpg
\resource_mod\scenarios\1934.eug

name = "1934_SCENARIO"
panel = "scenarios/data/1934.bmp"
header =
{ name = "Grand Campaign"
startdate = { year = 1934 day = 0 month = january }
selectable = { ENG FRA GER HOL POR ITA SOV SWE TUR JAP CHI POL NOR BEL DEN SCH CUB GRE BUL YUG HUN ROM AUS CZE IRE EST LAT LIT FIN PER AFG BRA ARG MEX COL VEN PRU ECU URU PAR BOL CHL NZL CAN AST MAN USA ETH SPR CHC ALB SIA SAU MON GUA COS NIC DOM
BHU SAL HAI HON IRQ LIB LUX NEP OMN PAN SIK SAF TAN TIB YEM CGX CSX CXB CYN POL
}
JAP = { desc = JAP_35_DESC }
USA = { }
ENG = { }
FRA = { }
GER = { }
ITA = { }
SOV = { }
CHC = { desc = CHC_35_DESC }
CHI = { }
TUR = { }
set_ai_aggresive = 4
set_difficulty = 2
set_gamespeed = 3
JAP = { }
JAP = { }
JAP = { }

201193:2008/03/10(月) 00:03:10 ID:???
上記、Ver1.30です。

あと、もう一つ追加です。
航空機一新したようですが、並び方がこんな感じです。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1154.jpg

202資源の人:2008/03/10(月) 09:01:47 ID:???
>>200
JAP = { }
JAP = { }
JAP = { }
wwww
どうもすいませんwwww
>>201
下の技術ツリー画像を梱包し忘れていたようです

どちらも修正しました

203名無しさん:2008/03/10(月) 20:16:14 ID:???
資源MOD報告。
・秘密兵器のSSMに理論的大躍進イベントが起きないので開発不可のままだと思います。
・攻撃ヘリのモデルが一つ少ないです。セーブデータ読み込み時にエラーが起きるようです。
・naval_torpedoes_sの開発が造船ラインとSSMの両者にまたがっており、
前者の項目を削除しないとセーブデータ読み込み時にエラーが起きるようです。

204203:2008/03/10(月) 20:17:27 ID:???
補足ですが上記「攻撃ヘリ」は旅団(装甲車の発展形)の方です。


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