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MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

2閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:58:30 ID:Se0Mqs1A
んで、両広事変のことなんですが、
イベントで開戦まで持ってくならAIの友好国に追加しておいたほうがいいっぽいですかね。

3しゃんすぃ:2007/10/06(土) 07:21:40 ID:???
>>2
うーん、AIはcombat(文字通りに敵国設定)で指定されてない国家に宣戦布告することはないと思い込んでます。
んで国民党の36年デフォAIと両広事変発生後のAI(CHI_After_CGX.ai)を見てみると、どちらにもcombat指定がないんですよ。

これってやっぱりAIイベントによるAI切り替えの拙さのせいなんじゃないんですかね?
例えば「日本が属国常態か戦争中か消滅しており、かつ国民党とは戦争中ではなく、国民党も戦争中ではない」という条件を満たすと対軍閥AIに切り替わるんですが、
盧溝橋事件の直後とかまさにそのような状況ですよね(日本が山西軍閥に宣戦布告、しかし国民党とはまだ戦争中ではない)


if選択士氏の報告によると国民党がチベットに宣戦布告したみたいなので、恐らく上の条件を満たしてしまい対軍閥用AIに切り替わってしまったようです。
トリガーに「日本がいずれの中国勢とも戦争中ではない」というのを追加すればどうにかなりそうですが。

ちなみに該当イベントはAI_CHI.txtの27010番イベントです。

4閣僚変更modの人:2007/10/07(日) 00:24:03 ID:???
ん、一度は両広事変のイベント進行の最中に宣戦布告しちゃったんじゃないですか?
後者は確かに見たところそうなってるんでまた別に修正するべきですね。

5閣僚変更modの人:2007/10/07(日) 00:55:47 ID:???
とりあえず
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1847.rarを3.1としました
3.0hとiの修正点は更新日時から読み取ったつもりですがreadme以外のところも更新したって場合は知らせるか修正するかお願いします。

6if選択士:2007/10/07(日) 05:05:52 ID:ADdG4xYo
3> なるほど中国勢と戦争しないで他と戦争すると軍閥討伐にのりだすわけですか。
 中国征服は普通過ぎるので、①ポーランドと同盟しスペイン介入②早期蘭印侵攻(226回避込み)
 ③単に永田生存の為226回避狙いエチオピア宣戦布告などやっていました。
 報告漏れです。すみません。
 また、華独同盟についてですがうまく中国が統一されていれば
 (チェコ終焉が起きること)39ポーランド開戦で連合国とかみ合わせられます。
 ほっとくとそのうち米国が上陸します。ただ、仏が右派だと軍閥戦争にドイツが引きずられ
 38年6月中に仏が独に対し宣戦布告したりしました。
 悪用で中国に印度を制圧させておいて(米国共和党政権で不参戦)横から
 かっさらい印度独立させたことがあります(ver2.3ほど)
 悪用の極みなのでペナルテイイベントしては、中国と講和選択をなくすべきかと思います。
 まあ、日本プレイで連合と不戦状態なので、国民党が代役してるともいえますが。

7しゃんすぃ:2007/10/07(日) 08:32:10 ID:???
>>4
両広事変進行中に広西軍閥が国民党に宣戦布告することはあっても(AIイベント)、逆の場合のAIイベントは確認したところありませんでした。
案の定、if選択士氏プレイ時の日本が他国と戦争中だったため国民党のAIが切り替わってしまったせいだと思われます。
現在中国勢のAI関係イベントを弄ってますので、何回かテストプレイした後にうpするなりしてみます。

>>5
乙です。…が、前にも言ったようにうpろだからはアク禁されてまして(涙)
できればどっかのうpろだにあげてくださると助かるのですが。

>>6
やっぱり日本が原因だったんですねw
しかしなんだこの不思議対戦は…たまげたなあ

AI関係のことでもう一つ。
AI日本は中国の軍閥勢力が瀕死状態になると国民党に宣戦するようになってるんですが、これってどうでしょうか。
これがまた国民党が宣戦側だった場合にしかAI変更されないわけで、
国民党としては「国民党、軍閥に宣戦布告→全軍閥のAIが対国民党AIに切り替わる→各軍閥、国民党に宣戦布告→日本、国民党に宣戦布告→軍閥勢が日本と同盟」という悪循環に繋がるわけですよ。
軍閥のAI切り替えフラグも国民党の宣戦布告ですので、ゲーム設定の裏を掻きすぎなんじゃないかなぁと。
最悪の場合このようなカオス展開に…

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4171.jpg.html

(両広事変で交渉決裂、国民党が広西に宣戦→新疆が国民党に宣戦→広西がVPを半分以上喪失、日本が国民党に宣戦布告→新疆が日本と同盟→雲南が国民党に宣戦布告→雲南が日本と同盟)
…中共が国民党と同盟してるのはacceptallの為せる業ですwww

8閣僚変更modの人:2007/10/07(日) 14:18:10 ID:???
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4256.rar.html
3.1です。うぷろだのアク禁はどっかに言えば解除してくれるって言ってましたよ。本スレとかかな?

独中同盟はとにかく実際の同盟関係にはしないで三国同盟みたいなイベントにしておいたほうがいいですね。

軍閥戦争関連は、多分もともとは日本が宣戦布告してきたら統一戦線が発動するってことだったんだろうけど
先に日本と同盟してしまってイベントがつぶれてるのかな。

CHIのAIの変更の為のイベントを追加したり、軍閥が一個抜けても統一戦線が作れるようにする変更があってもいいかもしれませんね
後者は結構簡単にいけるなあ。

9しゃんすぃ:2007/10/07(日) 15:11:05 ID:???
>>8
本スレというと
http://jbbs.livedoor.jp/game/27523/
ここのことっすかね?(物凄く違ってるような気がする)

>>カオス中国情勢
統一戦線イベントでもなぜか中共以外の中国勢とは停戦できないのは仕様です(コメントアウトされてる)
まぁイベントトリガーを弄ってあるので、今回のプレイ中は発生すらしてませんが。

>>軍閥AI
私家製では統一戦線で軍閥ごとに反応できるようにしてますが、極東にも実装させましょうかね。
同時に軍閥のAI切り替えも行わせるとか。

10閣僚変更modの人:2007/10/07(日) 19:02:24 ID:???
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169039068/l50
こっちこっち。2chもだめなんでしたっけ?

>>統一戦線
つまり広東が日本と同盟しているときは日本と広東に対して統一戦線、とか
そんな感じに出来れば面白いですよね。それで南京政府も広東の閣僚で建国、とか。
>>軍閥AI
それはよさそうですね

11脳内毛:2007/10/07(日) 21:59:03 ID:???
シンタンが独ソ戦の時に、後ろ盾になっていたソ連を見限ったように、各軍閥がある程度日本に接近するのはいいと思うけれど、少なくともあの大変な時期に国民党から宣戦するのはおかしいですね。
自分としては、44年くらいまで対軍団AIに切り替わらないという条件を追加すれば大丈夫だと思うのですが如何でしょう?

>>7
日本が軍閥が頓死状態になると国民党に宣戦するというのは ? ですな。
中央政府が中国の代表だと一応認めてましたから、広西とか死んだとしても介入する余地も関心も無いんじゃないかな。
パラドが何を企図したのか分からないけれど潰していいんじゃないかしら。

12閣僚変更modの人:2007/10/07(日) 23:11:08 ID:???
んー。
第二次上海事変が蒋介石が用意した戦略プランだと言う説に乗れば、
日本がそこで引っ込んだ場合、用意した戦力の転用というのは考えられると思います。
もっとも軍閥にも反蒋容蒋の具合がありますよねぇ。山西は最も蒋寄りだったのかな?

というか日本と軍閥・中共の同盟可能性をaiで却下すればいい気がしてきた。

13脳内毛:2007/10/08(月) 01:24:31 ID:???
しかし史実では追撃追撃でひたすら国府軍を追って(この辺はどこそこの軍閥の影響があるから配慮しないと)と考える軍政官がいたとしても作戦に引きずられて国府軍ごといっしょくたに攻撃したのではないでしょうか。
尤も国府軍の影響が薄い奥地なんかはそういう性急な作戦もなくてうまくいってたのかもしれないけれど。
遊牧民なんてイデオロギー色が少なくて扱いやすかったと思う。

しかしまぁ、おっしゃるとおり同盟の可能性を却下するのが、一番手っ取り早い解決策かも。

14しゃんすぃ:2007/10/08(月) 01:35:45 ID:???
>>10
2ちゃんは読めますが書き込みはできません orz
いつものように書き込みしてたらアク禁されてたのを知ったあのショックと言ったら…

>>11
>>AI変更
CHIがVPを40%以上喪失、を条件にするとかですね。
こうなると「国民党が(軍閥に)宣戦側)」というトリガーが微妙になってきましたが、これは外すべきかも。

>>AI日本の宣戦布告
同じく。というかあのような場面になっても黙り込んでいるHoI2の国際社会もどんなものかとw

>>12
>>第二次上海事変
人間がプレイしてると問題ないのですが、AIだと引っ込んでもまた上海に上陸させたりするんですよねww
ここらへんもAIを修正すれば防止できるんだろうけど、如何せんAIの弄り方がイマイチわからないので…

>>同盟可能性
同盟可能性を0にするコマンドがどっかにあるはずなんですけど…見つかりませんね。
resistanceは他国によるスライダー移動確率を下げるコマンドみたいだし。
それともneutrality値を上げればいいんでしょうか。

15統合極東MOD ver3.1:2007/10/08(月) 10:03:46 ID:.QQgxTC6
今更ですが前スレでは素早い対応、誠にありがとうございました。
ようやく仕事もひと段落したので、aiフォルダについてはご指摘の
とおりに修正したところ、同種のバグは再現しませんでした。

しかし、おかしなことに1935シナリオの日本で進めていくと、
何故か12月30日が終わる瞬間にダイアログもなしに強制終了
してしまいました。前回はそこまで進んでいなかったのでこれには
気づいておりませんでしたが・・・

今いろいろ試しているのですが、華北分離工作で分離工作をすると
上記のとおりになり、分離工作をしないと一応1936年は迎える
ことができました。しかし不安定なのか1月17日には同様に強制
終了してしまう状態です。

試しにアメリカで1935シナリオを開始してみたところ、無事に
1936年を迎えることが出来、今のところ不具合らしきものは
出てきていません。おそらく1935でプレイヤー国が日本の場合
のみ発生するようです。その他の極東固有のイベントも異常無く
進展しているようですが・・・華北分離工作が発動していないよう
ですので、やはりこれは同イベントに起因するのかもしれません。

ちなみに当方はver3.1を導入しています。一旦バニラ状態に戻して
新バージョンを導入しましたので、前バージョンと競合しているとは
考えられません。その他のMODとしてはNoCD化ぐらいしか入って
いませんし、相性が悪いという報告も聞きませんもので・・・
恥ずかしながら、自分の知識では原因が皆目わかりませんでした。

16統合極東MOD ver3.1:2007/10/08(月) 11:31:55 ID:.QQgxTC6
補足します。同様に1935シナリオを広西軍閥で試したところ、
やはりAI日本が華北分離工作を行った場合、1936年1月中には
強制終了されてしまいました。さっぱり原因がわかりません・・・

17閣僚変更modの人:2007/10/08(月) 12:52:11 ID:???
うー、とりあえず落ちる時間にゲーム速度を下げて試すとかですかね。。
'36/1は特にイベントも無いはずなんだが・・・

>>14
befriendをマイナスにすればいい気がする。無理かなw

18いくつか質問させてください:2007/10/08(月) 14:44:41 ID:Tnw7yNzw
英語版3.1で、ドイツの新秩序イベント、
普通だと閣僚が居ない国でもBlackshadowとかで出るのですが、
ザカフカースは閣僚、研究チーム、すべて表示されません。
U16をザカフカースに当てはめていると思うのですが、dbの中に対象ファイルはあるようです。
研究が全く出来ないって事以外ゲームに問題は無いと思うので放置してますが、原因解りますでしょうか?

19名無しさん:2007/10/08(月) 15:03:58 ID:???
>>18
db/ministers にある、ministers_U16.csv を、開いて、一行目の
ARM;Ruling Cabinet - Start;(以下略
~~~~
の部分を ARM → U16 に変えるといけると思います。
たた、既に建国してしまったセーブデータでは、
もう一度建国しなおさないと反映されませんが。

あと、それとは関係ないですが、ministers_u17.csv を
ministers_U17.csv にリネームしないと、東トルキスタンで
同様の現象が発生するかもしれません。

20閣僚変更modの人:2007/10/08(月) 15:14:58 ID:???
研究チームのほうも何故か中身にU19と書いてあるので直さないといけませんね。
とりあえず修正予定として頭に入れておきます

21if選択士:2007/10/08(月) 19:45:54 ID:dIXvfgyI
9>>10>>
aiの検討ありがとうございます。定石の中国侵攻以外の手段をいろいろ試していた為お手数をおかけしました。
(独中同盟に関しては仮想(一応)敵同士つぶしあってくれれば日本にとっての利益かと実施した次第なくなると少々さびしいですが。)
(日本プレイで社会保守(民主4で宣戦可能)、自由経済より限界 連合としばらく不戦、ポルトガル、蘭、ベルギー植民地解放の漁夫の利狙いやっているので)  
あと不具合報告。日本研究チーム:富士電機製造画像が抜けています。(旧、嶋田提督の画像のまま)
あと不具合ではないのですが時々ノモンハン事件が起きない時があります。
      mod無しでも同様だった覚えがあるのでランダムの確立が低いのでしょうか?

要望。河豚計画ですが現在、成功率が極めて低くマイナス効果しかないので却下しています。
   失敗に終わるにしても、いくらかの交戦度の低下や米国との友好度の多少の改善、
   ドイツより設計図一枚ほど奪取(ドイツ→日本→米と亡命した見返り)、
   ドイツとの関係極めて悪化(成功しなくとも) 等があってもよいかと思います。
  (日本内政に対するマイナス効果そのままで)
  
   独力で遂行→資金と物資が完全に揃った状態で以前verより増加させた上で、ic増加等半減とかあると
   ifとしては面白いかと。(追加→中東イスラエル建国で中東戦争時、アラブ諸国に戦争しかけられるとか)

22名無しさん:2007/10/08(月) 22:25:18 ID:???
河豚は成功報酬がでっかいから現行でもいいと思うけどねー、歴史の挟間に消えた感じがあってw
とはいえ友好度200か同盟でも五分五分に持ち込めるようになったから、狙ってやれば大分楽になったと思う
最近は3回やって2回成功したよ、イベント後は借金生活になったけど

23しゃんすぃ:2007/10/09(火) 13:22:48 ID:???
>>17
実験してみた結果…ダメでした、同盟確率変わりませんorz
てか軍閥の対国民党AIで日本がbefriend指定されてるので、これを消すだけでいいのかも…

24if選択士:2007/10/09(火) 22:32:39 ID:uSBBdRQg
>>22
米国がルーズベルト政権なことが多いのと、中国で暴れていないので
イベント発生時点で米国の介入度が低くて同盟できないのです。
(植民地は解放するので好戦度が低い)
(40年時点でaiはタカ+2と介入+3とずらしていました。)
その為に中国に仕掛けるのも本末転倒なもので、、、(独中同盟は別)
→友好度200で50%ですか試してみます。

25名無しさん:2007/10/13(土) 23:24:38 ID:axQHge4Q
本スレでも書いたんですが、極東でもsmepみたいに史実に準じた閣僚が登場するようにできないかな?
自分が日本プレイのときは強制的にメンバー変更されて気分が出るんだけど、
AI担当のときは首相が誰でも閣僚はいつも同じ顔触れだから極東のよさが殺されてる気がする。

26if選択士:2007/10/14(日) 20:26:29 ID:l7Ae0Hww
日本の政権交代イベント群ですが
①皇道派更迭→②華北分離実施→③226鎮圧→④現役武官復活
→⑤腹きり問答で宇垣選択後、⑥現役武官廃止で政体が社会民主化し
首相が後藤氏に変化しました。⑥の武官廃止で民主+1左+1で政体変更が
起こりました(民主3、左右5)(スライダ手動操作せず)
 よって武官廃止時、左右の政体変更は無い方が良いかと思いますが。

27閣僚変更modの人:2007/10/14(日) 22:19:41 ID:???
>>25
あっちも見てたけど、了解。考えて見ます。どーしたらいいのかなあ。
>>26
民主3の右左5って政体はSDですかね?MLなら代わらないはずだし。
今見たらministerファイルが後藤が宇垣より前になってました。後ろにしたはずなんだけどな。
SDまでいっちゃまずいんで左+1を廃止するか固定移動にしたほうがいいかなぁ。
報告ありがとうございます。
あーそうか。現役武官制廃止が首相変更後に起こるからそこも関係してるんだな。
そこらへんの挙動も含めて検討します。

28無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/10/15(月) 14:45:24 ID:???
>>25>>27
私は普段極東MODを使うときに、自分用に作った史実閣僚MODを当ててプレイしてるんですが、
よかったらそれを見やすい形にしてアップしましょうか?
元環境汚しまくってる汚いソースなので、もう少し綺麗に書き直す手間が必要ですが。

29閣僚変更modの人:2007/10/16(火) 22:18:32 ID:???
おー、見てみたいですね。
よく分からんがAIが効率重視するかどうかはexe依存ではないのかな。

30名無しさん:2007/10/17(水) 03:48:36 ID:???
AIに閣僚変更イベント加えればAI担当でも自動的に閣僚変わりますよ。

31無印版の史実閣僚MOD作った人:2007/10/17(水) 04:10:04 ID:???
>>29
アップローダーにあげときました。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1867.zip

32しゃんすぃ:2007/10/17(水) 06:40:52 ID:???
>>29
AIの閣僚変更はイベントのみによって決まります。

>>31
相変わらず見たいけど落とせないorz

33閣僚変更modの人:2007/10/17(水) 18:55:17 ID:???
>>32
wikiにIP書いて対処をお願いしてみたらいいかも

なるほど。閣僚の変更はこうなってたのか・・・やっと思い出した。
>>31も導入次のに導入しましょう。

34閣僚変更modの人:2007/10/18(木) 12:17:27 ID:???
ああそうか、wikiも見られないのか・・・orz

35しゃんすぃ:2007/10/19(金) 06:46:07 ID:???
>>34
誰か代わりに書いて頂けると助かるんですがw
必要なのはグローバルIPのほうっすかね?

久々にMODの話題を。
AI日本は本土プロヴィが落ちてからやっと本土防衛AIに切り替わるのを見て呆然、
沖縄、硫黄島、奄美、小笠原諸島…のいずれかが陥落しても切り替わるように修正してみましたが、
極東にあってもいいんじゃないかなぁと。

赤軍の諸イベントに見習って国府軍用gear upイベント(ground defence efficiencyが徐々に上昇するイベントチェーン)を作ってみましたけど、需要ありますかね?
初期のGDEを0.3あたりにするとゲームスタート直後に物量で中共を潰す荒業もやりにくくなりますし、何よりも上海派遣軍の五倍以上の数を誇りながらも各個撃破された国府軍、ってのを再現できるのが売りなんですが。

というかDDAになってAIが何気に賢くなってるような気がするんですよね。
孤立プロヴィに何回も集中攻撃かけたりするので当方のゲームでは第二次上海事変勃発直後に上海が一瞬で落ちたり、華北では日本軍が多方面から攻撃されて包囲殲滅されたりと物凄く哀れな目に…

中国軍閥AIの修正も完了してますが、もう少しAI変更トリガーに手を加える必要がありそう。

36閣僚変更modの人:2007/10/19(金) 15:22:13 ID:???
上海はよく落ちますね。
プレイヤーでもついつい落城させて満州軍7個師団を殲滅させてしまったりするんだから
何もそういう動きをするようになってないAIには無理でしょうw
ただ、赤軍方式を採用するとますますプレイヤーが楽に中国を傀儡化してしまうのではないでしょうか。
中共を潰せなくする対策としては良いと思うのですが。

日本のAIもそうですねぇ。普通に南洋諸島とかサイパン・千島列島・フィリピンあたりが落ちたら変更するくらいでいいんでは。
毎回大抵本土が落ちて「どうみても韓国です本当にry」見たいになってるのが不憫で。
ポツダムしてあげなよ、と思ってしまう。

個人的には中国降伏後の挙動を変えたいですね。
どうしても現状が消化試合なので、スペイン内戦みたいに南京政府に対して中共が蜂起するって形に編制しなおしたい。
あと南京国民党はCHIじゃなくてU87のままでもいいんじゃないかしら。

まあともかくAIのほうは自分はあんまり手をつける気力が無いのでお任せです。
どうにもAIはむつかしい。イタリアの発動条件とか読んでて死にそうになったw
あ゛ーそうだ。。balkan3のイタリアの挙動も直さないといけないんだった・・・
修正用メモ:>>19-20>>31、balkan3

37しゃんすぃ:2007/10/20(土) 07:01:12 ID:???
>>36
>>GDE
まだテスト段階にある中国IC調整を導入するとマシになるかも知れません。
ただデフォのIC設定だと中国が(少なくともAI日本にとっては)異常に強いもんで…。日本のベースICが80未満、というのも響いてるんでしょうけど。

>>本土防衛AI
私としては本土に強襲上陸できる拠点が陥落したら変更するようにしたいですね。
一応完成済みなのでこれも一緒に上げときます。

>>中国降伏後
海外MODにソ連が新疆に圧力をかけ中共と合併させ、おまけに西北三馬領も吸収されるイベントとかあったなあ…
ソ連自身も直接介入か物資支援のみか選べたり。
でもどっちかというと新四軍のようなケースもあったんだし、ランダムで反乱起こしたほうがいいような気もします。

>>balkan3のイタリアの挙動
AIイベントファイル見てみます。
AIの怪しい挙動はだいたいAI変更イベントが原因なんで、「こんなイベント作んなよパラド」ってことはしょっちゅうですよw

38閣僚変更modの人:2007/10/20(土) 10:44:54 ID:???
あ、すみませんイタリアはAI関連じゃなくて
「参戦時に和平させるとアフリカ戦線がひどいことになるからそのまま放置しておいたが
 よく考えるとそのほうがますますひどい事になりそうなので
 イタリア参戦をイベント化して援軍イベントにしようかと思っていた」
という修正内容でAIはあんま関係ないですorz
まああれのAIはやっつけのひどい物なんで良かったら改良していただければ、とは思いますが。
(そもそもバルカン戦争が終わっても元に戻すイベントを実装していないという)

39しゃんすぃ:2007/10/21(日) 02:21:01 ID:???
少々遅れましたが完成分を上げときました。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3679.zip.html

バルカン戦争のAIですが、特に問題になるようなところはないと思いますよ。
そもそもtargetコマンドはそのプロヴィンスを持った国と戦争中でなければ効果がありませんし、
戦後はその国が消えてるか逆にAI変更した国が消えてるだろうからAIを元に戻す必要はないでしょう。


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